詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ディナゲストと生理

レス9
    (トピ主4
    🐤
    ピンクのコップ
    ヘルス
    初めまして。
    37才既婚者です。昨年、卵巣が13センチに肥大して摘出手術を受けました。12月からディナゲストを服用し5ヶ月が経過しましたが、毎月生理がくるのです。主治医にも話しましたが出血は誰にでもあるから…と言われます。この薬のんだら生理は止まるのではないでしょうか?最近、不安でしかたないので、こちらで皆様の意見が聞けたらと思い、登録しました。ちなみに薬は1日2錠飲んでます。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

とぴさんと同じ頃から飲んでいます

甘納豆
    48才です。
    2錠飲んでましたが、副作用のためすぐ1錠になりました。
    生理は毎月あります。それも一ヶ月くらい続きます。いつ始まりいつ終わるかわからないので、日々ナプキンは持ち歩いてます。先月病院行ったときに、生理は止まることはないと言われましたよ。
    気になるなら医者にもっときく、製薬会社にきくのは?

ありがとうございます

🐤
    ピンクのコップ
    甘納豆さん。ありがとうございます。生理はとまらないのですか…しかも1ヶ月も生理が続くなんて、私は普通に1週間で終わるので、まだ良い方なんですよね。

他に情報持っている方教えてください。

服用5ヶ月目です

patient
    トピ主さんと同年代、子宮内膜症で今年の1月からディナゲスト(朝夕1錠づつ)を服用しています。

私の場合は4月半ばぐらいまで生理や不正出血がたびたび起こっていましたが、ここ最近になりようやく
    落ち着いてきました。

毎月の診察でお医者さんに相談していましたが、最初の2,3カ月の生理や不正出血は仕方がないが、
    今後も生理が止まらないようであれば、GnRHアゴニスト(スプレキュアやリュープリン等の点鼻薬や
    注射)を6カ月使用して、いわゆる更年期の状態に入れた後、再度ディナゲストに戻すと言われました。

生理を止めるという意味でGnRHアゴニストは非常に強力な治療法のようですが、更年期障害や骨粗しょ
    う症が避けられない為、期間が半年程度に限られているようで、生理が止まった事を確認した後は
    長期使用が可能なディナゲストに戻すようです。

今後も生理や不正出血が止まらないようであれば、治療の意味が無くなりかねませんので、担当医
    の先生によくご相談された方がいいと思います。 きちんと相談に乗って頂けないような先生で
    あれば転院も考えてみては如何でしょうか?

甘納豆様、

patient
    少し気になった点がありましたので書き込みさせて頂きます(トピ主様、横ですみません)。

>副作用のためすぐ1錠になりました。
    >生理は毎月あります。それも一ヶ月くらい続きます。

私はうっかり飲み忘れ(1日1錠しか服用しなかった)を数日置きで何度かしてしまった為、
    生理/不正出血を起こした事があり、先生に注意されました。

一日の必要量(2錠)をきちんと服用しないと生理が止まらなくなるどころか、ホルモンが
    不安定になって不正出血を頻繁に起こすようです。

担当医の先生に良くご相談された方がお身体の為にも良いのではないでしょうか?

副作用は飲み始めの数カ月は少しきついらしいですが、安定してくると気にならなくなる
    と私は聞いております。

いずれにしても、お大事にして下さい。

服用1年3ヶ月です。

🐧
    はるか
    26歳です。
    チョコレートと子宮内膜症をもってます。

私の場合は、ディナゲスト服用後1ヶ月で生理が止まりました。
    そのまま1年が過ぎ、その間、出血は全くありませんでした。
    お薬代もかなり高額ですし、超音波検査後、内膜症もかなり治ってきていたので、
    1錠に減らすことになりました。
    4月中旬から1錠になり、下旬に出血、そのままいまだに出血しています。

主治医に確認したところ、「出血が始まってしまうとまた内膜症になるだろう」とのことで、
    出血が止まらない場合は2錠に戻し、出血を止める必要がある、といわれました。

なので、上記、parientさんが仰っているように、出血が続いていると治療の意味がなくなってしまうような気がします・・・。

別の病院を訪れてみてはいかがでしょうか。セカンドオピニオンも必要だと思います。

それにしてもディナゲストは高いし、副作用がきついですよね・・・。

一緒に治療がんばりましょう!

こんにちは

🐱
    ディナゲスト服用からもう直ぐ2年です。

私は手術はしていませんしGnRhも使用せず純粋にディナゲストから開始しています。生理と不正出血は別物で排卵を抑制すれば必ず出血が止まる訳では有りません。内膜を薄くする作用で内膜が脱落する為に不正出血が起こり易い性質の薬です。

ディナゲスト服用中の出血は生理ではなく全て不正出血と言うそうです。私も服用開始から毎月同じ周期で生理の様な出血が有りました、医師からは不正出血の時期と生理周期がたまたま重なっただけと説明され出血量も少なかったので無排卵出血と納得してました。

出血期間はやはり生理周期とほぼ同じでしたが量が激減し半年を過ぎる頃から徐々に周期がずれたり飛んだりで9ヶ月で完全に止まりました。症状も改善し1年2ヶ月後から1日/1錠でも良いと医師から説明を受け1錠で継続中で快適です。不正出血も完全に止まっています。

もし本当に生理なら排卵が有るはずなので排卵期に診察して頂いては如何でしょう?基礎体温は無効なので生理開始から14日頃が良いと思います。卵嚢が確認出切れば生理、確認出来なければ不正出血です。

ありがとうございます

🐤
    ピンクのコップ
    patientさん。ありがとうございます。3ヶ月半程で生理は止まったのですね。私も5ヶ月たつのでそろそろ止まるかも知れませんね。もう少し様子をみてみます。少し不安が取り除けました。また、甘納豆さんにもアドバイス頂きましてありがとうございます。

ありがとうございます

🐤
    ピンクのコップ
    はるかさん。ありがとうございます。1ヶ月で止まったのですか!?と言うことは、生理は止まるのが正解。なのですね。セカンドオピニオンも考える必要がありそうですね。ディナゲストは何年間も飲み続けるものなのですね。私は1年はこの薬でその後様子をみて考えましょう。と言われています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

ありがとうございます

🐤
    ピンクのコップ
    栞さん。ありがとうございます。ディナゲスト2年も飲んでいらっしゃるのですか!?長期間服用することもあるのですね。私が生理と思ったのは、いつものように出血と一緒にレバー状の固まりもあったので、高い薬なのに何故、効果がないのだろう???と思ったからです。完全に止まるのに9ヶ月かかったとの事ですし、もう少し様子をみてみます。貴重なご意見ありがとうございました。