詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すいかは、果物?野菜?

レス19
    (トピ主0
    フルーツ
    話題
    くだらなくてすみません。
    タイトル通り、すいかは、果物ですか?野菜ですか?
    教えてください。

ランキング

レス

個人的見解

ヤンボー
    野菜はいちねんせい(毎年植えなおす)
    果物は多年草(一度植えて実が成るようになれば毎年収穫できる)
    なのでスイカは野菜です。

両方かな?

みずすまし
    園芸では野菜。市場に出る場合は、果物ってきいたことがありますよ。
    まあ、果物でいいんじゃないですか。

羊羹と水羊羹の違いが解らない

無花果
    果物は、何と言っても、”果実”を食する物で、野菜は、”菜”を食する物
    であるから、すいかは果物、と単純に考えたのですが、では、トマトは?

そう言えば、トマトが、野菜である事は、知識として知っているだけで、
    何故?と質問されても答えきれない事に気付いて、調べて見ました。

果物(くだもの)は、食用になる果実。水菓子、フルーツ とも。
    狭義には樹木になるもののみを指し、農林水産省でもこの定義を
    用いている。また、多年草の食用果実を果物と定義する場合もある。
    一般的には、食用になる果実のうち、甘味を有するものを「果物」
    「フルーツ」と呼ぶことが多い。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これからすると、スイカは、

農林水産省基準 → 野菜
    多年草基準 → 野菜
    一般的基準 → 果物

ですが、食するときのワクワク感から、すいかは果物とする
    一般的基準に与したいと思います。

胡瓜を丸かじりする時は、野菜という意識ですが
    西瓜にかぶり付く時は、やはり、果物と意識している
    様に思います。(かな?)

本当に無駄話ですが

オッチャン
    一年生の植物の果実や葉は野菜。多年生の植物の果実は果物。だからスイカは野菜です。という人がいますが、トマトやナスが日本の冬に適応できてないだけで本当は多年生だと知らないんでしょう。というわけで本当は

草本の果実や葉は野菜、木本の果実は果物。だからスイカは野菜です。となります。無花果さんの調べてきた農水省の定義もこれですね。

そして、この定義ではバナナは野菜ですからおやつに含まれません。ガキの頃に知ってれば…

植物学的には

みま
    専門家ではないのでうまく説明できるか不安なのですが、
    全て、実に種があるものは果物として選別されるそうです。

つまり、きゅうりやピーマン、トマト、かぼちゃなども植物学的には果物なのだそうです。

では何が野菜かと言うと、キャベツ、ほうれん草、にんじんなどでしょうね。
    これらは、花が咲いて種ができますよね、だから野菜なのだそうです。

ただ、レタスや、セロリなどはハーブの仲間だと聞いたことがあります。

食べ方で

ツォータン
    普通、スイカに醤油やマヨネーズをかけては食べません。
    普通、煮込んだり炒めたりして食べません。

そして、普通は切るなりスライスするなりしてそのまま食べます。おやつやデザートとして。

なので「くだもの」です。

未確認ですが…

🐷
    うさ
    市場では野菜の扱い、でも八百屋さんや店頭では果物って聞いた事あります

未確認ですみません

果菜(かさい)だそうです

野狐禅
    1.私はいままで“すいか”は野菜でも果物でもなく“果菜”と思っていましたので念のため手元の『国語辞典』(旺文社)で“果菜類”を引きました。

「果実を食用の目的とする野菜類」とあり、例として、なす、トマト、きゅうり、かぼちゃ、すいかなど。 ⇒ 葉菜類、根菜類。

とありました。 *“野菜”類に入れているようですね。

2.図書館で図書を分類するための根拠として使用されている『日本十進分類法』では「蔬菜園芸」の中を見ますと:

果菜類、キョウ(草冠+夾)菜類、根菜類、葉菜類、花菜類の5種に大別、詳細な例示は省略しますが“すいか”は果菜類に入っておりました。

“蔬菜”は野菜、青物を指しており、広い意味では野菜と同義のようです。

しかし、“すいか”は、野菜か果物(食用となる果実、フルーツ)かと問われれば、私はやはり“果菜”と答えたいですね。

八百屋さん、果物屋さんに行って同じ質問をされるとおもしろいですね。

お題拝借

無花果
    食べ方による区別が出ていましたので、お題拝借して。

沖縄では、パパイヤを、青いうちにスライスして、野菜炒めにして
    食しますね。だから、沖縄では、パパイヤは、野菜でしょうね。

確か、バナナも、青いうちに、米と一緒に蒸して食するのをTV番組で見た
    ことがあります。その場合も、やはり、野菜として意識されるのでしょうね。

貧乏臭い話で申し訳ありませんが、実は、スイカも、実を食した後の皮の
    外皮の硬い部分を削ぎ落として、ドレッシングをかけて食してましたが、
    これは、野菜の扱いですね。

みま様の書かれた植物学での分類、初耳でした。勉強になりました。

> ツォータンさん

helva
    じゃあ、こういう定義も成り立つかな。

白菜・大根・牛蒡などの野菜は漬物になることが、一般に認知されてます。

それに対して蜜柑・苺・葡萄などの果物は、一般に漬け物にはしません。

スイカやメロンは漬物がありますので、スイカやメロンは野菜です。

野菜じゃないの?

ママン
    私はデザートとしていただきますが種類は野菜では?

葉やつるからできるのが野菜で
    木からできるのが果物と何かで知りました。

確か苺も厳密には野菜だそうです。

helvaさん

ツォータン
    そりゃまあ、漬け物として食べることが多い人にとっては「野菜」でしょうけれど。
    しかしスイカ、メロンなど「漬け物もある」というだけのことで、「いつも漬け物にしています」「漬け物にして食べた方が美味しくて好きです」という人は少ないと思います。

私としては「デザートに食べるもの」はすべて「くだもの」として分類します(独断と偏見かも知れませんが)。
    人が食べてこその野菜であり果物だと思いますので。

スイカは野菜。

🐱
    ちぃ
    基本的に木になるものは果物。それ以外は野菜って聞いたことがあります。
    (例外もあると思いますが・・・)
    なのでスイカは野菜だと思います。

小学校の先生が

みーちゃん
    木になるのが果物で、そうでないものは野菜だと言ってましたね。なのでスイカは果物じゃなくて野菜ですと。

世界的には果物?

red
    以前、いろんな国の人達と飲んでいた時に「トマトは野菜?果物?」という話になりました。日本人は野菜と言い、アメリカやイギリスやニュージーランドの人達は果物だというのです。

そこで日本人の一人が携帯でウィキペディアで調べて、「ほら。ウィキペディアにはトマトは緑黄色野菜の一種って書いてあるよ」と言ったら、イギリス人が英語のウィキペディアの画面を見せて「ほら。トマトは果物って書いてあるじゃないか」と。

へえ、お国が違えば定義まで違うんだね、といった話を思い出しました。

そこで、今回日本語と英語、両方のウィキペディアを見てみました。
    結果、スイカはもう既に何人かの方がレスなさってるように、日本語のウィキペディアでは「園芸分野では果菜、青果市場や栄養学上では果物、あるいは果実と分類される」ようです。

そして英語のウィキペディアでは・・・「スイカは果物」でした!
    英語以外は読めないのですが、他の国ではどうなんでしょうね。

「野菜」「果物」とは何か(1)

農学博士・江分利万作
    農業にかかわる科学の総称を「農学」といいます.
    その農学の用語ですが,農業に利用するために人が繁殖と生育とを保護管理する植物を作物といいます.(以上は平凡社世界大百科事典による)

さて作物は(A)農作物と(B)園芸作物とに分類されます.

(A)農作物とは,粗放な管理のもとでも栽培可能で,穀物のように商品としてある程度の量が必要とされるものです.
    農作物はさらに(1)食用作物,(2)工芸作物,(3)飼料,(4)緑肥作物に区分されます.

(B)園芸作物は,集約的管理のもとに栽培され,商品価値として鮮度が重視されるものをいいます.
    園芸作物はさらに(5)野菜,(6)果樹,(7)観賞作物に区分されます.
    野菜は一般的に草本植物で,(a)果菜類〈キュウリ,ナスなど〉,(b)根菜類〈ダイコン,ニンジンなど〉,(c)葉菜類〈キャベツ,レタスなど〉,(d)茎菜類〈アスパラガス,ウドなど〉,(e)花菜類〈カリフラワーなど〉に区分します.
    《(6)(7)は省略》

(続く)

「野菜」「果物」とは何か(2)

農学博士・江分利万作
    (続き)
    以上が「野菜」の定義として一般的に用いられている説明ですが,これに対して「果物」は農学上の,あるいは植物学上の用語ではなく,上記の分類用語とは別の日常語です.
    しかし「野菜」は日常語でもありますが,その背景に学問的定義があるわけです.

「果物」は本来は果樹(=木本植物)の果実(花の一部分が肥大したもの)を食用とする作物をいい,ナッツ類も含めます.ただし,消費段階でのあり方が本来の果実に似ているものは,草本植物の実であっても果実に含めることがあります.例えばイチゴ,スイカ,メロンの如くです.
    従って「○○は野菜か果物か」という設問は,学問的分類用語の背景を持つ「野菜」と,純然たる日常語「果物」を対比させるもので,論理的に成り立たないものです.
    なお,農林水産省等の行政統計では,実用を重んじる立場から必ずしも厳密な学問的分類に従わないことがあります.

訂正

江分利万作
    前レス《「野菜」「果物」とは何か(2)》に誤記述がありました.お詫びして訂正します.

消費段階でのあり方が本来の果実に似ているものは,草本植物の実であっても果実に含めることがあります.

消費段階でのあり方が本来の果物に似ているものは,
    草本植物の果実であっても果物に含めることがあります.

野菜

💋
    I.C
    木にはならないから、野菜です。
    でも食感はまさに果物ですね。甘いし。。。