詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの名前「こてつ」って変ですか?

レス105
    (トピ主1
    さんご
    子供
    今月出産を控えています。
    病院で男の子と診断されているため、夫と二人で名前を考えていて、「こてつ」にしようと決めました。

虎のように美しく強い子になって欲しいし、なんといっても寅年なので「こてつ」の「こ」は「虎」を使い、「てつ」は一応画数でみようということになったのですが、私の実父母以外の年配の方に大変不評です。

私も夫も、元気で育ってくれればそれでいいと思っていますし、私の両親も、「あなたたちが決めたんだから良いんじゃないの。」と言っています。

高名な刀鍛冶に「虎徹」がいますが、由来(漢字)もきちんとありました。キラキラ系の名前でもないと思います。
    中高年になってからでも、違和感のある名前ではないと思うのですが。

ランキング

レス

30件ずつ表示

じゃりん子チエちゃんの小鉄?

ピンクの豚
    漫画じゃりん子チエちゃんに出てくる猫が、
    漢字で小鉄ですよね、こてつと読むのか、しょうてつと読むのかわかりませんが、
    私はこてつと読んでいました。

虎の漢字を入れたいなら、虎鉄(とらてつ)またのほうがかっこいいと思いますよ。

いい男の子に産まれると思います。

😍
    I.C
    素敵です。
    日本男児的そして、成人しても、きれいな名前です。
    決してギラギラともしていなく、きついとも思いません。
    おかしくない。
    それで行きましょう。

じゃりン子チエ

正直者
    大阪を舞台としたコミックス(アニメ化も)がありました。

その登場キャラの名前が「小鉄(こてつ)」でした。
    ネコなんです…。

正直申しまして、そのコミックスの印象がガサツでお下品でしたので
    「こてつ」という響きそのものに眉をひそめてしまいます。

こういう印象を持つ人もいるということです。

個人的イメージ

🐤
    ショコラティエ
    感じ方や考え方は人それぞれなので、
    ご夫婦2人で良いと思った名前で良いのでは?

「こてつ」さんって強面の役者さんがいたような気もします。
    年齢が上がればしっくりきそうですね。

響きだけ聞くと、勝手な想像ですが、ヤンキーな親がつけるような気もしてしまいましたが。

うーん

mariru
    「てつ」の字はまだ決めてないのですね?
    「虎徹」にしろ「虎鉄」にしろ(他にも字はあると思いますが仮に)
    字面はとても強そうでカッコイイのですが、音だけで「こてつ」と聞くと
    マンガ「じゃりん子チエ」に出てくるドラネコ「小鉄」が頭に浮かびます。
    これは年代でしょうかねぇ。
    トピ主さんはお若い方で、「じゃりん子チエ」は知らないかな?

刀鍛冶の「虎徹」は刀工としての名前であって、本名じゃないのでは?

「こ」という音が名前に入っていると、「小」とか「子」のイメージが浮かぶので、なんだか子供っぽい感じがします。
    だから不評なんではありませんか?
    寅年なので、「虎太郎」くんとかも多くなりそうな気がするんですが、同じく子供っぽいイメージがあります。

最初にも言いましたが、字面は男らしくカッコイイです。
    ただ、名前は主に音で聞くものなので、ちょっと響きの方も考えた方がいいかもしれないと思います。

年配の方に不評

40代主婦
    「こてつ」って音がひっかかるんでしょうね。
    昔、「小鉄」って超大物の任侠がいたんですよ。その名から取った組も実在しますしね。
    だからどうしてもヤンチャなイメージはしますよね。

「虎てつ」なら字は違いますからいいんじゃないですか?
    ただ上記のようなことをご存じなくて後で知って嫌な思いをなさるといけないので。
    気分を害されましたら申し訳ありません。

じゃりんこチエ

はたま
    すみません、正直に書きますが、トピ主さん、じゃりんこチエという漫画をご存知でしょうか?その中に、小鉄(こてつ)というキャラクターがあるのですが、私は真っ先にそれを思い浮かべました。あとは、こてっちゃん(ホルモン)も。ごめんなさい。

音が可愛らしいので、中高年の名前としてもふさわしいものとするなら、字を難しいものにした方がいいかな?と思いました。

いいのでは?

🐱
    のだめ
    こういうトピを読むといつも不思議なのはどうして子供の両親の両親と義両親が名づけに口出ししてるんでしょう??って。

うちは2人子供がいますが、夫婦2人で考えて決めていて、実母(父はいません)にも義両親にも相談せず、産まれて、名づけて報告という形で、どちらも文句一つ言ってきた事がありません。

お子さんにあげる最初のプレゼント、しかも一生物ですからきちんとした由来があり、夫婦で納得しているなら別に良いと思います。

ちなみに個人的には「こてつ」と聞いて思い浮かんだのがプロレスかなんかのレフェリーの「小鉄」さんでした。芸名らしいですがね。 個人的にはそうですね、「変ですか?」と聞かれると「変ではないけど・・」ってとこです。

自己満足だという自覚があればどうぞ。

😣
    中高年
    どう考えても、 虎徹で、こてつとは普通読めないから、ことあるごとに、「何て読むんですか?」「とら...何?」

「え?こてつ?」(言葉に出して言わなくても)

昔あったマンガ「じゃりんこチエ」を思い出しました。「小鉄」なら読めることは読めるね。

私も…

ぎん
    漢字は違いますが、『こてつ』と聞くと、真っ先にじゃりん子チエに登場する猫の小鉄を思い出します。

浦安鉄筋家族

名々子
    のイメージが。
    どうしても(笑)

どんな漫画かは一度読んでみて欲しいです

じゃりんこチエご存知ですか

🐱
    anntowa-nu
    こてこてのアニメです
    決して可愛くはないネコが出てきます。名前がコテツです。
    子供のときにこのアニメが放送されていて、コテツといえばあのネコとしか
    思えません。ごめんなさい!

浦安鉄筋家族…

ゆうたん
    タイトルのギャグ漫画の主人公、大沢木 小鉄 です。
    個人的には、すごく素敵なお名前だと思います。
    読みにくくもないし、呼びにくくもないし。
    「こてっちゃん」とか呼ばれそう。

難点は、ちょっと子供っぽい雰囲気が拭えないなってくらいですね。社会人になった息子さんが自己紹介する姿を思い浮べてみるのもいいかもしれませんね。

30代女性ですが・・・

🐷
    ラビット
    私も真っ先に「じゃりんこチエ」の「こてつ」を
    思い浮かべてしまいました。すみません。

変ではないが

😀
    はな
    むしろ良い名前と思います。が、やはり最初は猫の名前と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正直に言うと

40代ですが
      ヤクザっぽい と思いました。
      ヤクザの組の名前にありましたよね。
      学校で子供の同級生に「こてつ」君がいたら、ヤクザにあこがれるようなご両親かもと思います。
      親族以外の方は冷静ですから、ちゃんと意見をきいたほうがいいのではないでしょうか。

両親が良いなら・・・

😑
      kanae
      まず ご両親で決めて気に入ってるなら付けたら?と身近で相談されたら言います。
      私なら 付けない名前です。
      理由は だいたい呼び名とか 声掛けられる時に「こてっちゃん」って呼ばれるだろうなーと思う事です。
      名前のヨミとしたら「こ」が 「小さい」を意味するように聞きとれ 幼名のようにも感じます。

刀鍛冶のお話もされていますが 古鉄入道としてた人が中国の故事から「虎徹」にしたとかですし
      名前というよりブランド名みたいにしたかったみたいですし 芸名やリング名(プロレスの方に居ませんでしたっけ?)
      みたいな印象です。

とはいえ 迷っていらしたり 周りの皆さんが良い顔しないようでしたら再考する機会だとも思いますし
      ご自分たち赤ちゃんの両親が良いとすれば迷いなく お付けになった方が後悔ないと思いますよ。

小鉄

😨
      如月
      こてつ……
      面白い、変わった名前だなあ、が第一印象です。
      私も「じゃりん子チエ」に出てくる小鉄が浮かびました。

トピ主さんが考えている漢字は素敵だと思います。ただ、音が…。

これ携帯からのレスなんですけど、こてつ、と打つと予測変換で真っ先に出るのが、「こてっちゃん」。うーん、あだ名は決定?

名前には親の思いを込めたいですよね。でも実際使うのはお子さん本人。変わった名前でアレコレ言われるのも、お子さんです。

試しに、ご主人に「こてつ」さんになってもらってはいかが?
      偽名でも大丈夫な場面で「こてつ」と名乗り、第三者に呼んでもらうのです。
      自分が「こてつ」と呼ばれたらどう思うか、実感してはどうでしょうか。

ヨコですが、以前「こりき」くんに会ったことがあります。思い浮かぶのは、芸人の長州 小力しかありませんでした。

年齢的に、長州小力がテレビによく出るようになった後に生まれたはずなので、なぜその名前に…?と疑問でしたが、親御さんにはもちろん聞けませんでした。あ、熱烈なファンだったのかな……。

アニメキャラとプロレスラーと暴力団

701
      「こてつ」といえば、「小鉄」を思い浮かべます。
      小鉄のイメージは、

・漫画のじゃりン子チエに出てくる猫。
      ・新日本プロレス所属のスキンヘッドの元プロレスラー。
      ・京都に本拠を置く、広域指定暴力団

といったところです。
      「こてっちゃん」などを愛称を付けられ、イジられるだろうと思います。

もう一つ「虎徹」がありますね。
      仰せの通り、有名な刀工です。
      新撰組の近藤勇の愛刀だったことでも有名ですよね。
      ただし、虎徹は贋作も多く、
      「虎徹を見たらニセモノと思え」という言葉もあります。

どちらの字にするのか、あるいは全く違う字にするのかわかりませんが、
      トピ主さんのご両親のおっしゃる通り、
      トピ主さんたちが信念を持って付けた名前なら、
      良いんじゃないでしょうか。

私も

アントニオ
      じゃりン子チエを思い出しました。

なんで「猫」の名前をつけるのか・・・
      なんでアニメの登場猫なのか・・・
      同じ猫でももっと上品な猫もいるだろうに。

いいとは思うけど…

🐴
      rosa
      確かにキラキラ系の名前ではないですが、でもペットに多い名前では
      あると思います。
      私の友達の買っている犬の名前が「こてつ」です。

でも、本人やご両親も良いと思ってるのなら、いいのでは?
      万人がみんな良いと思える名前なんてそうそうないですよ。

懐かしい名です

😑
      しづ
      私は30代後半ですが、トピ主さんの年代の方だと

ご存知の方は皆無に近くなるのでしょうか ?

私なら、どんな漢字をあてても「こてつ」は絶対に名付けません。

「こてつ」は「虎徹」でも勿論有名ですが、

「会津の小鉄」でも有名だからです。

理由は、検索にかけて頂ければすぐわかります。

年配の方が反対なさるのは、ネコの名前だからではありません・・・

私も…

ヒラメちゃん
      「じゃりんこチエ」が思い浮かびました。
      関西ローカル(?)かも知れませんが…。
      「テツ」とか「コテツ」はあのアニメです…。

正直・・

バター香
      ちょっとおもしろすぎる名前だと思ってしまいました。

そして、ちゃんづけすると こてっちゃん なのですね。

いいんじゃないですか

🐧
      ドンゴロス
      公園に行って大声で「こてつー!」と子供を呼んだり、ママ友に「こてつママ」と呼ばれても違和感がないのならOKだと思います。
      病院で「○○(名字)こてつくん~」と呼ばれたり、お子さんの代わりに何かする時に「"○○こてつ"です」など発言する場合もあるので、声に出してみて恥ずかしくないのならいいのでは?

名字+虎徹(字は違うかもしれませんが)で検索すると色々ヒットするかもしれません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

珍しいけどかっこいい

😍
        武蔵の国の人
        大和や武蔵、隼人のように日本らしく歴史のある名前で
        凄く良いと思います。
        確かに現代ではマンガの方で良く見る名前ですが
        一度聞いたら忘れないだろうし、かといって年齢も選ばない
        変なニュアンスになりそうな読みでも無いし
        名前にする事は凄く良いと思いますよ!

周囲の年配の方がどういう名前を付けたいのか分からないのですが
        認めてもらえるといいですね

すてきな響き

みなみ
        の名前だと思います

トッキュー!という海上保安庁の潜水士の漫画にも出てきます。

寡黙でいい男でしたよ。あくまで漫画の中の印象ですが…

元気なお子様が生まれますよう!

変ではないと思います。

🙂
        みつ豆
        私も今月末が予定日の妊婦です。
        お腹の子が男の子というのも同じ。
        そして、やはり虎年なので男の子っぽく勇ましいイメージで
        ウチは「虎太郎(こたろう)」と名付けようかと思ってました(笑)
        でも、字画が合わなくて、結局「虎」のつかない別の名前に決定しました。

こてつ君は思い浮かばなったけど、可愛いと思いますよ。
        大人になってからもおかしくないし。

「こてっちゃん」

go
        ホルモン焼き肉。

お友達にこう呼ばれそう。
        スーパーで見かけたことはありませんか?

声に出して呼んだ時にね、
        大阪のこてこてを連想させる。

>私の実父母以外の年配の方に大変不評です
        彼らは至極まっとうな意見の持ち主、声を上げてくれるだけトピ主さんのお子さんのことを思って下さっていると思います。
        他人は裏で笑おうが何も言わないことが多い。

虎なのに

🙂
        匿名
        「こ」と読ませることで「小さな」「小者」のイメージが思い浮かびます。
        「とら」と素直に読める名前の方が格好良くないですか?
        「真虎=まさとら」君はどうでしょう?

僕は好きです。

💤
        近藤 勇
        刀の虎徹は有名ですよね、男の子には良い名前だと思いますよ。
        なんか漢字の印象も文化的だし日本男児って感じですよね。

そうそう前レスにじゃりん子チエの猫って言ってる人がいるけど小鉄って言ったら普通往年の名レスラー山本小鉄でしょう?最近はすぐにアニメに結びつける人が多くて嫌ですね、みんなオタクだなあ。
        普通に虎徹って聞いて刀鍛冶を連想出来ない人は日本人としてちょっとマズいですよ、女性ならまだしも男だったらそれくらい知っておきましょうよ。

うーん・・・

りの
        某指定暴力団の名前を連想します。

また、由緒ある名前でも、現代では仰々しく捉えられるものや
        特定のイメージをもたれやすい名前は避けたほうが無難ではないでしょうか。
        例えば頼朝、忠義などと命名された場合を考えてみてください。
        いずれも客観的には良い名前ですが。

かっこいい

😠
        沫雪
        私は、保育園(旧小学校)敷地で週一テニスを仲間とやっています。
        保育園の下駄箱のネームを見ていると。今時の名、「ななみ」とか「ゆな」とか或いは「さんごろう(いるんですよ)」とかあって楽しめます。そんななかに下町のせいなのか「こてつ」や「こはる」もある。うっかっこいいと思いましたよ。しかし字は虎徹は2字とも重くないでしょうか。しかも由来有りすぎ。
        「小哲」とか「小徹」、「小鉄」の方がすっきり知的に感じる。

ホルモン系

🐱
        豆猫
        ・じゃりんこチエ
        ・こてっちゃん焼肉

上記のふたつを思い浮かべました。
        (共にホルモン系です)

人前で大声で呼ぶの恥ずかしくないですか?
        「こてつ~♪」
        「こ~て~つ~っ!っ」
        音では「こたつ」のよう。

残念ですが再考したほうが良いと思います。

かわいいと思います

🐷
        鹿子
        友人のお子さんにいます。コテツくん。

とっても素敵な名前だと思います。

そんなに変でもないと思います

🐱
        とらりん
        32歳女性、既婚です。

個性的な名前ですが、確かに今流行りのキラキラネームでもないですね。
        名前を聞いて「変わってる~」とは思いますが、「うげ」とは思いません。

ただ、私の好みを言うと、あまりにもみんながオンリーワンの名前を付けるので、平凡な名前らしい名前のほうが好感を持てます。

あと、あだ名は間違いなくこてっちゃんになるかなと思います。ホルモン焼きでこてっちゃんというのがありましたよね。

後半否定的な文章になってしまいましたが、私は「ギリギリあり」と思います。

近所の野良ネコ

カラシマヨ
        近所の野良猫が小鉄と言う名前で呼ばれていました。

「こてつ」と聞いて、真っ先に思い出しましたけど、そういう人もいます。
        それでも良いんですかね?

任侠

すいっちょん
        40代主婦さんと同じで、私も任侠の世界に生きているようなイメージを持ってしまいます。
        穏やかな人生を歩めるのだろうか?という感じです。

じゃりんこチエは好きです。

ネコの名前で有名だから・・

もう少し考えては?
        小鉄・・でしたかね?マンガのネコの名前は。親戚のネコもそのマンガ以前から同名がつけられていました。
        たぶん「ミケ」「ポチ」「タマ」みたいに犬猫系の名前に使われる頻度が高いのではないでしょうか?

漢字で書くと素敵な場合でも声にだすと、考えてしまう。耳にするといい名だが漢字を見ると驚いてしまう。両方ありえない場合。
        この場合は、耳にすると「小鉄」を連想される比率が高そうです。お子さんが成長する過程ではマンガのネコを連想する人がまだまだ多いと思うので
        もうちょっと考えた方がいいと思います。

ところで「じゃりんこチエ」はご存知ですか?作品は好きですが、自分のこどもに登場人物の誰かの名前をつけたと思われて素敵ね~と言われるタイプの作品ではないと私は思います。しかも「こてつ」はネコの名前ですからね・・。そのうえそのネコの身の上とか思うと・・同じ響きを自分のこどもに・・は私にはないですね。

無事のご出産をお祈りします。

ヤンキーっぽい・・・。

🐤
        ママ
        字面だけ見ると、ヤンキーっぽい印象はぬぐえません。
        正直な感想です。

呼び名はやっぱり「こてっちゃん」になるんでしょうね・・・

ごめんなさい…

パールパール
        こてつ…私は40代ですが、「小鉄」という字面を思い浮かべます。これは有名なヤクザの大親分だったと思います。
        そういうところから、いいイメージはないです…。普通に子どもにつける名前には考えられないです。
        字が「虎」ならなおさら…ちょっとヤンキーっぽいイメージを感じてしまいます(虎の字のつく名前の方ごめんなさい)。
        けっして昔ながらの「古風な名前」じゃないと思う。昔にはなかったような「ネオ和風」とでもいうんでしょうか、ちょっと武将っぽいような…。
        50代60代の方ならなおさら受け入れがたいと思います。

猫の名前・・・

🐱
        filiz
        夫の実家(関西)で飼ってる猫の名前です。他の方が指摘されて
        ますが、「じゃりん子チエ」の飼い猫に由来しています。

世代的なものと地域的なものであまり知られていないのかな。
        申し訳ないけれど我が家では「こてつ」=猫の名前です。

赤ちゃんではなく

オーサカの女
        「赤ちゃんの」ではなく、100年近く生きる男性の名前として考えましょう。

私は刀鍛冶のことは知りませんでしたので、仮名や音からの印象は漫画「じゃりン子チエ」の小鉄です。
        喧嘩がめっぽう強いオッサン猫。
        年配の方にとっては、こっちの方が強烈なのでは?

または、虎の字がコワモテ過ぎて受け付けられないとか。
        強いのは確かですが、美しいというより残忍なイメージがつきまとう人もいるでしょう。
        馬などを容赦なく狩るトラをテレビで目にしたことのある人は多いと思います。
        トラを神聖視し実物を見たことがない昔の人とは、思い描くものが違うのは当然でしょう。
        残念ですけどね。
        私は、屏風に描かれる半分架空の"虎"は好きです。
        テツの字次第では、締まった良い名になると思います。

ところで、刀鍛冶については最後に付け足しのように書かれていますが、以前からご存知だったのですか?
        前例がないか調べてみて初めて知って「立派な人もいるじゃん!」と引き合いに出したのであれば、元の方の由来はどうあれお子さんの名前の由来としてはキラキラと変わらない気がします。
        何も知らずに「虎○にしたい」と言う方が良いです。

ごめんね

😣
        ちっぴー
        私もみなさんと同じく「こてつ」と聞くと犬だか猫だか…
        とにかくペットの名前かな?と思います。
        ホルモン焼きの商品の「こてっちゃ~ん」って言われてからかわれそう
        な気もします。

変だと感じます

ふにゃ
        現実世界でお目にかかればもちろんそんなことは言いませんし、知り合って時間が経てば違和感がなくなるものだろうとも思いますが、「変です」って言うのが正直な感想です。犬みたい。

じゃりんこチエか!

🐱
        いな
        タイトルだけの第一印象で「ネコかよ!」と突っ込みましたが、なぜネコなんだっけ…?と思いだせずに、皆様のレスでじゃりんこチエに行きつきました。ありがとうございます。

ちなみにアラサー、子供の時持ってたファミコンソフトにじゃりんこチエがあったから、こう思ったんでしょう。
        お子さんが成長された時、私と同世代の先生方もたくさんいらっしゃると思うので、「ネコ…」と思われなければいいですね。

二度目です

40代主婦
        すみません、さっき「虎てつ」で字が違うならいいんじゃない?
        とレスいたしましたが。
        よく考えたら、できれば「てつ」の字も「鉄」は避けてほしい。
        前レスでもご説明したとおり「こてつ」の響き自体に堅気ではないイメージがあります。
        じゃりんこチエちゃんの飼い猫「小鉄」はお父さんの名前「鉄」と任侠「会○小鉄」から取ったものでしょう。
        その上に「鉄」では「鉄火場」「鉄火伝法」「鉄火物」のように、これまた堅気でないイメージが強くなってしまいます。
        (あくまで音の響きとの組み合わせです、鉄のついた名前全部が、という意味ではありませんので悪しからず)
        いや、あえて“いなせ”な雰囲気を狙ってるんだ、と仰るならいいんですが。。
        あとは「哲」「徹」くらいしかないんですよね。。
        う~ん…

それはもう、会津の小鉄

トラトラ
        「こてつ」と言えば「会津の小鉄」を連想します。
        「じゃりんこチエ」の猫の小鉄もここからの命名でしょう。
        浪曲の演目にも昔の演歌にもあります。

検索して調べてみてください。
        ○○団の名前にもあります。
        だから年配の方に受けが悪いんでしょうね。

虎の字を使うと多分百パーセント、タイガースの熱狂的ファンだと思われます。
        どちらにしろ、すごくヤンチャ系な名前ですね。

なぜか

膝痛女
        「こてつ君」と聞いて私がイメージするのは人間ではなく、飼い犬や飼い猫です。
        どうもペットにありがちな名前のイメージが・・・ご夫婦で一生懸命考えた名前にペットだなんて御免なさい。

良いと思いますよ

helva
        音を聞いてまず思い浮かぶ字面が「小鉄」ですが。
        元プロレスラーの「山本小鉄」さん、じゃりんこチエの「小鉄」など。

> 40代主婦さん

組の「会津…」は知ってる人が多いでしょうね。でもそれを言っちゃうと、山口さんや田岡さんも評判が悪いってことになっちゃいますよ。まあ、名前と名字の違いはありますが。

ついでに横なんですが、ヤクザやチンピラ行為を「ヤンチャ」称する連中がいることは存じてますが、非合法行為を矮小化するような言い換えは止めた方がいいと思いますよ。まともな人間にはバカだとしか思われませんから。

> 中高年さん
        > 虎徹で、こてつとは普通読めない

なぜ?
        名前という前提で考えたときに、まともな頭なら「こてつ」以外の読みは浮かばないと思うのですが?まさか、「虎」の字の「こ」という読みを「ふつう」の人はご存じないのでしょうか?

変とは思わない

jatop
        ですが、名前の為に比較的軽く扱われる可能性はあると思います。また、友達から呼び捨てで呼ばれることが多いのでは。
         変ではないけど、身内の子なら賛成しない名前です。

やじきた

はうすねいる
        古い漫画の、やじきた学園シリーズで出て来る、忍者のカッコイイ小鉄くんを思い出しました。
        私的には、コテツはありです。

こてっちゃ~ん焼き肉♪

😀
        落ち葉
        ってありませんでした、昔?

やはり、人間の子にあう漢字や音ってあると思います。

ご両親がしっかりされてても、個性的な名前だと『親は教養のない人なんだろう』と判断されかねない気がして、それが少し心配です。

娘がハーフで、ミドルネームに日本語の名を。。。と思い、6月生まれなので紫陽花(しよか)にしようかと思ってたんですが。。。漢字は好きだけど、やはり無理があるなーと思って止めました。

で、ラベンダーが好きだし、紫野(しの)はどうだろう。。。とも思いましたが、頭のどこかで『止めなさい』という声が聞こえ 笑、それも却下。普通の漢字の組み合わせですが、飽きが来ず意味の深い名前をつけました。

自信を持ってつけられない名前は、止めといた方が無難かと思います。

あだ名は‥こてっちゃ~ん に決まり

メープル
        こてっちゃん!
        可愛い響きですね。

いじられることは覚悟かな

真っ先に浮かんだのは

関東人だけど
        じゃりんこチエ!猫の名が確かにこてつでしたね。レス見て思い出しました。

私は真っ先にこてっちゃんを想像してしまいました…。

さんご

🐧
        さんご
        皆様、たくさんのレスをどうもありがとうございます。
        まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、ご了承ください。

じゃりんこチエ・・懐かしいです。世代的には私も同じくらいで、名前は知っていますが、中身は知りませんでした。そこにでてくるネコが小鉄なんですね。

浦安鉄筋家族や、会津小鉄は全く知りませんでした。
        日本男児らしく、かつ子供時代は愛嬌を感じさせる名前、と思い決めたのですが、確かに音の響きだけでは、年配の方は任侠が思い浮かぶのかもしれません。

今朝夫が仕事に行ったころを見計らって義母から電話がありました。知らないうちに姓名判断をしてきたらしく、体が弱い子が産まれると、とうとうと言われました。
        そこまで言われると、こちらも変えざるを得ないかも、と思っています。子供に何かあったら、絶対に「あの名前のせいよ!」と言われるからです。

いろいろ助言してくださった皆様、どうもありがとうございました。
        また一から考えてみようと思います。

二度目ですが、思ったんですけど

カラシマヨ
        名前は声で呼ばれると漢字はついてきませんよね。
        名前に使われている漢字を知っている人なら、呼ぶ際にイメージしながら呼べると思いますが、知らない人や第三者は「小鉄」と浮かんでしまうのではないかと…

と、すると。

赤ちゃんのうちは「こてつ」で良くても
        成人してから以降も「こてつ」ってのは…第三者的イメージとしてはやはり「小鉄」なわけで、大人なのに小さい?的ないらん心配も湧き出るのではないかと…。

いや、それこそ本当にいらんお世話でした。すみません。

ご希望は「こんな名づけをする私はセンスがある」でしょうな

😀
        おや3ごう
        「子供にコテツと名づけることにした」と聞かされたら「マンガの読みすぎ」と答えて終了です。

不特定多数の意見をきいて、ほーらね、と言いたいのだろうから、
        トピ主と何の利害関係もない私も率直な感想を言ってみようと思いました。
        ご希望の内容ではなくて申し訳ないことです。

「・・・?」という顔をされる度に、
        「有名な刀鍛冶の名前だもん!」
        「漢字の由来だってちゃんとあるもん!」
        「キラキラネームじゃないもん!」などと反論しておけばよいのです。
        指摘してくれる人が周囲にいなくても、立派なイラネームで、痛ネームで、DQNネームですよ。
        合格!!

新選組局長・近藤勇の愛刀が

徹子のヘア
        虎徹です。

>高名な刀鍛冶に「虎徹」がいますが、

これをご存知なら、近藤勇の有名な科白、
        「今宵の虎徹は血に飢えている」も、
        ご存知なのではありませんか?

その科白を実際に近藤勇が言ったにしろ言わなかったにしろ、
        私なら、我が子にそのような血腥い印象の名前は付けません。

私なら付けませんが・・・

😨
        ご両親が最初に子供にしてあげるプレゼントですから、現状お二人が良しとしているのであれば、別にかまわないのではないでしょうか?個人的感想としてはタイトルの通りですけど。
        ただ、学校に通うようになったときに「こたつ」だの、ホルモン系の「こてっちゃん」だのと言われてイジメやそれに近い状況に晒されることが容易に推測できます。
        是非とも、そうなったとしても折れないような、強く逞しい子に育ててあげてください。最近良く見かける、過保護な「お子様」では、とても耐え切れない気がしますので。・・・あくまで個人的意見です。悪しからず。

申し訳ないけど・・

🐱
        もんもん
        こてつ=猫の名前です。
        じゃりんこチエのアニメを思いだす・・。

もうそれ以外思い浮かばないです。
        小鉄~というチエちゃんの声が浮かんではなれません・・。

あまり柄の良いイメーが持てません。

子鉄を思い出す

あお
        「子鉄」って知ってますか?
        子どもの鉄道マニアのことを言うんです。
        ちなみにママで鉄道マニアのことを「ママ鉄」って言うのだけど。
        最近流行りなのでもちろん「じゃりん子チエ」の飼い猫も思い出すけど、
        「子鉄」も思い出してしまいます。
        良い名だとは思うのだけど、なんとなく微妙な気がするんですよねえ。
        音がしっくりこないのかしら。

本音と建前

🐧
        友達や知人から「こてつって名前つけようと思うけど、変かな?」と聞かれたら、「全然変じゃないよ!かっこいいじゃん!」って答えます。
        もし、自分の妹か娘が「こてつって名前つけようと思うけど、変かな?」と聞いてきたら、正座してコンコンと話をします。犬や猫の名前じゃないんだよ、一生その名前を呼ばれ続けるんだよ。それでもいいの?と言うでしょうね。
        そういうことです。

漫画…ごめんなさい

ダービー
        @大橋ツヨシ
        ・コタツが好きだから、子供が生まれたらコタツと名付ける。女の子ならタツコ

@ゆうきまさみ
        ・3月5日生まれだからさんごと命名

ウチの猫です・・・

🙂
        pooh
        浦安鉄筋家族や、じゃりんこチエは知りませんでしたが、他にもとある漫画で、小鉄、というキャラクターがいて、姉妹でそのキャラのファンだったため、子猫に小鉄と名づけました。
        キャラクターは、主君に仕える忍者です。’小鉄!’と呼ぶといつでも出てくる、今時珍しい忠誠心がかっこよく思えたのですが、私たち姉妹には既に猫の名前になっています。

もうとぴ主さんのレスもついていて、再考されるのかな?という感じですけれどつい・・・でもご両親が思いいれあってつけるお名前なら、別になんでも構わないと思います。

ん~

314
        生徒に小鉄くんがいましたが、変わってる親…と言われていました。

こてつ~

😨
        はな
        真っ先に、チエちゃんの小鉄が浮かんできてしまいました。
        それだけです。
        ご両親がいいなら、別にいいとは思いますが…。

小鉄に一票

🙂
        タカ
        トピ主さんはじめまして
        個人的に「小鉄」大好きな名前です
        浦安鉄筋家族の主人公も小鉄なんですが元気一杯、周りの人間をも元気に出来る男の子です。

良ければ一度参考までに浦安お読みになって下さい

元気な子が無事産まれて来る事を願ってます。

うちの猫

猫屋
        うちの猫がこてつという名前です。みんなにこてっちゃんと呼ばれてます。プロレスラーにもいましたよね、こてつさん。字は違うけど、雄猫の名前ベストテンに毎年こてつ君がランクインしているのご存知ですか?多分、漫画の影響なんでしょうけどね。悪くはないけど、猫みたいって言われちゃうかも!

ペットの名前

とら
        変な名前を付けたがる親が多いですね。

変です

🐤
        むちょ
        こてつ…って聞いたら、じゃりん子チエちゃんの小鉄を
        連想されること必至です。
        人間につけるには、完全に変な名前です。

虎太郎くんと徹平くんは?

りんご
        こたろう
        てっぺい
        個人的に、どちらも線が太くやんちゃで力強い男の子のイメージで好きです。

ご兄弟でいかがですか?

自分も

😨
        甲本昌利
        男の子であれば虎徹と名付けたいと思ってます。

もしくは
        沖田の方から菊一と言うのも考えましたが

両方嫁さんの了承は得られそうにありません。。。

もう結論は出たみたいですけど

ほん
        ペットの名前だからダメって人はちょっと狭量すぎのような気がする。

猫の名前が有名だからイメージで猫?って思ってしまう、って意見ならわかるのですが、
        「それは人間の名前ではない。人間につけるなんてとんでもない」というのはどうなんだろう。

人間ぽい名前をつけられるペットだって珍しくないし、そのペットが有名だからといって、
        その名前を人につけるのが常識はずれだってことはないでしょう。

チエちゃんしか浮かびません。

ジンジャー
        じゃりんこチエしか浮かびませんでした。スイマセン。
        あと「こてつ」がいたら、やっぱり「テツ」も対にいるのかな?と思いました。

雅号っぽい名前ジャンル

🙂
        ためいき
        刀鍛冶の名前にあるとのことですが、
        それは雅号(いわゆる芸名のようなもの)のようなものなのではないですか?
        鍛冶職人で虎徹、ならイメージ的にもしっくりきますよね。
        (本名でしたら以下スルーして下さい)

うちの遠い親類にもある有名な日本画家の雅号をそのまま名付けした子供がいますが、
        明らかに日本画には興味がない縁もない一家・・・
        雅号は雅号であるからこそ由来の説得力も、夢もある気がします。

でも個人的には、まだ読める分いいかなとは思います。
        ちょっと阪神ファンぽくもあるけど。
        あと、やはりじゃりんこちえはどうしても頭にうかびますね・・・

幼名

フラットバー
        やんちゃで小生意気な男の子って感じです。
        幼名っぽいですね。

犬猫につける名前だねぇ

よっしー
        現代的には犬猫につける響きの名前かと。
        うまれて最初のプレゼント・・・・もっといい名前がみつかるといいですね。

悩みますね

コウケンテツ
        姓名学の本を読みあさっていた頃があります

虎の字を名前に付けるのは良くないと、書いてありました

連想されるものも、いろいろありますし、
        身内なら、言うと思います

各雲斉小鉄

西域歌人
        じゃりんこチエは知ってましたが、
        多分関東と関西では視聴率、知名度に幾分かの差があるのではないでしょうか?
        私は先にタイトルの黒髪の彼を思い浮かべます。

ずっと関東在住のせいか指定暴力団のことは存じませんでした。
        主様の居住エリアにもよるとは思いますが、
        名字とのバランス次第では良いお名前だと思います。

こてつ君

😉
        わんこさん
        こてつ君て名前 男の子らしくて可愛いですよね。

でも残念ながら私の周りではペットの名前として
        定着しているみたいですよ。

知り合いの柴犬のワンちゃん(男の子)の名前は「こてつ」君です。
        とっても元気なワンちゃんですけど・・・
        そういえばニャンちゃんの名前も「こてつ」君てあったななんて
        トピ主さんのトピを読んで思いました。

名前は素敵だなと思いますけどちょっと微妙かな・・・・
        でもトピ主さんが悩みぬいてこの名前でという思いが
        強いのなら良いと思います。
        元気な男の子がうまれますように。

今宵の虎徹はよく斬れる

🐷
        小太り爺さん
        人様の赤ちゃんの命名に口出しするつもりは毛頭ありません。

年寄りの独り言としてお聞き逃しください。

『こてつ』と聞くと年配者の多くは日本刀の『虎徹』を思い浮かべるでしょう。

それは『今宵の虎徹はよく斬れる』というお芝居の台詞が頭にあるからです。

時代劇の中で近藤勇や辻斬りが、人を斬った直後に血刀を眺めながら言う決め台詞です。

確かに名刀なのですが、『鑑賞刀』というより『人斬り包丁』というイメージの方が強いです。

次に京都市に本拠を置く日本の指定暴力団『会津小鉄会』を思い浮かべます。

関西を舞台とする漫画じゃりん子チエに出てくる任侠猫の『小鉄』の由来はこの『会津小鉄会』と察します。

家の近所に『小鉄』という名のハスキー犬の子犬がいます。目の周りの黒い縁取りがヤクザチックで、容貌と名前がマッチしていてとても可愛いです。

どこへ行っても幾つになっても『こてっちゃん』って呼ばれるのでしょうね。(メーカーが倒産しない限り)

ある意味、一生『ちゃん』付けで呼ばれるのもいいかも。

親が子供の幸せを願ってつける名前ですから、雑音に惑わされず自信を持ってつけてあげてください。

コテツ

chie
        私も

じゃりんこチエのコテツ
        会●小鉄(893)のコテツ
        知り合いのおばちゃんの犬の名前がコテツ
        焼肉のコテツ(こてっちゃん焼肉ホルモン)

思い出します。

じゃりんこチエが強烈すぎて・・・

🐱
        ピーの肉球
        下町ナニワ漫画「じゃりんこチエ」に出てくる猫のキャラクターが、それはもうぶっ飛んでいて…。その名もコテツ。

こてつという名前自体は、キラキラ系でもないし、日本人の名前として悪くないと思います。でも、あまりにも小鉄のインパクトが強すぎて、どうしてもあの猫がしゃべる大阪弁が浮かんできて笑ってしまいます。

小鉄みたいなおっさんキャラに育てよ~!と笑いながら応援します…が、正直、私なら他の名前を探すかな(苦笑)。

ウチの犬

みん
        こてつでした

親がいいなら・・・

🙂
        普通の名前のもの
         親が阪神ファンだと絶対に思います。思っていても黙っています。きっとまわりの人はそう思います。
         私も「こてっちゃーん 焼肉っ」というCMを思いだしてしまいました。昔、財津一郎さんが叫んでいたような気がします。
         赤ちゃん世代は知らないので、あだ名にはならないと思います。
         どうして、無難な名前にしないのでしょうか?
        小町の名付け親の方は、変わった名前、江戸時代に多かった名前、族関係の方? 水商売系? などなどを連想するお名前をつけたい方が多いですね。
         有名進学校(中高)だとこういう名前の子、少ないですよ。どうしてでしょうね。

ウチの犬

🐤
        hiyoko
        実家の柴犬が「こてつ」です。
        ご近所の豆柴犬、秋田犬の雑種が同じく「こてつ」です。
        友達の猫(キジ猫)も「こてつ」です。

偶然だと思いますが、近くに4匹の「こてつ」くんがいるせいか
        犬や猫(オス)につける名前というイメージですね。

和犬や日本猫だと「こてつ」や「こたろう」の「こ○○」や
        「○太郎」「○丸」という名前が多い気がします。

ご近所やお友達の犬や猫と同じ名前という場面が出てきそうですが
        気になさらないという事なら全然OKだと思います。

個人的に。。。

...
        すいません、私の個人的な感想です。

ヘンです。

ごめんなさい。

こてつって名前、よくワンコの名前で聞くんですよ。

めざましテレビの今日のわんことかいろいろ。。。

だから、自分にとってこてつはペットの名前なんです。

根本的におかしい

😀
        カイヤ
        赤ちゃんの名前って一生赤ちゃんじゃないでしょう?
        逆に爺さん、婆さんになってからその名前は。。って
        子供はたくさんいますけどね。

あなたもまぁ同類です。

にゃー

にゃー
        うちの猫がこてつ君て名前です。
        ただ自分の猫の名前と一緒だからか…。だとおもうけど
        人間につける名前となると何だがピンと来ません。

いい名前だと思うけど。

てんてん
        ペットの名前としか思えません。

あだ名が

😨
        ミルキィ
        「こてっちゃん」
        になると思う
        あの焼き肉の。
        今はCMしてないのかな。

フツーの名前つけてあげましょうよ
        親の思い入れなんて、大きくなったらど~でもよくなります
        幼稚園、保育園になったらわかるけど、子供の名前は普通に覚えやすい、呼びやすいが一番です

もし私が会社の人事担当なら「こてつ」って名前の男子はちょっと引きますね
        たとえ素晴らしい人材だったとしても

子育てって最終的には立派な社会人に育てる為にする事だから、社会で通用する普通の名前が一番でしょう

笑っちゃいました

アラカン
        死ぬまで使う名前です。 私が子なら迷惑です。

かっこいいとは思うんですけど

なるみ
        小太り爺さんのおっしゃるとおり、年配の方に不評なのは虎徹が近藤勇の愛刀で
        「今宵の虎徹は血に飢えている」の名台詞が浮かぶからだと思いますよ。
        歴史好きの人ならピンと来て、新撰組ファンなのかなと思うかも知れません。
        私自身はかっこいいと思いますし、親が名前の由来を胸張って語れるようなら
        いいんじゃないかと思います。

犬ですか?

ペット
        犬の名前かと思いました。

自分の子供には絶対つけないですね、変だと思います。

う~ん

🐱
        ややこしや
        義父母が干渉してくるのは困ったもんですね。
        ましてやご主人がいないところを見計らってお嫁さんに電話するなんて。
        でもそんな他人が聞いてきた姓名判断の結果によって、意思がぐらつくようでは、それ程思い入れもないのでは??!!

個人的には、学校で”こてっちゃ~ん、や~い!”なんてからかわれそうな気がします。
        自分の息子がそんな風にからかわれたらいやだなぁ。
        こてっちゃんって響きはかわいいけど、なんだか漫才師の芸名やペットにぴったりなような。。。

いますよ

シクラメン
        保育所の同じクラスにいます。
        初めて聞いたときはびっくりいたけど、慣れてしまえばなんとも…。反対にかっこいい名前だと思うようになりました。

....

nanana
        かわいそ・・・。子どものことを思うなら止めてください。

かっこいい★

polo
        カッコイイと思います。

年配の人って、どんな名前にしてもケチつけるもんですよ(笑)
        特に義理両親は。
        夫婦でいいと思ったらつけちゃうべき★

私はかっこよくてステキだと思います。

猫みたい

ももんが
        将来、うらまれるかも…。

お子さんもお孫さんも

🐴
        uma
        馬鹿にされるかもしれません。
        皆さんのレスにあるように少なからず問題が発生する可能性があります。
        矢面に立たされるのはもちろん「こてつ」くんです。
        こてつくんが大きくなって、お子さん(トピ主さんの孫)が出来たとき、また冷やかされるかもしれません。

私の小学時代の友人は普通にある「○子」という名前でしたが、その子の父親の名前が「?」で、
        (ここには残念ながら書けませんが)いつもその名前で男の子たちにはやし立てられていました。
        そのことは中学になっても続き、○子さんは唇をかみ締めるだけでした。
        当時は学級名簿に児童氏名・住所・両親の名前が書いてありました。
        今は個人情報の問題でそこまではないでしょうが、当時の○子ちゃんは父親に変な名前をつけた祖父母を恨めしく思ったことでしょう。
        数十年経った今でも私の脳裏に焼きついています。

珍しい苗字の私も被害者の一人ですが、名前でいじめられたらもっと悔しく悲しかったと思います。
        カッコイイ名前でなくても個性的でなくても、当たり障りのない誰からも受け入れられる名前がいいんです。
        「こてつ」はやめたんですよね。

2008年犬の名前・男の子ランキング第9位

🍴
        ワイン
        30代ですが、同じ年齢の男性が「テツ」という名前です。
        ここでは伏せますが、本名は漢字です。
        コテツとは音が一文字少ないですが、「子供の頃、犬の名前だってよくいじめられた。今でもこの名前は大嫌いだ」と言ってましたよ。
        今ではガタイのいいおじさんで堂々とした強い性格ですが、この話をする時、とても辛そうでした。
        子供の頃に経験した事って、残っちゃうみたいですね。
        確かに、馬にはこれ、犬にはこれというような、昔からの犬の定番の名前の一つではあると思います。
        私は「テツ」も「コテツ」もかっこいい名前だと思いますが、いじめられたという事実もお伝えしておこうと思いました。

でも30年も前のことですよね。
        今は、マロンとかココとかそういうのが「ペットみたい」と思ってしまいます。

と思って今、「ペットの名前 ランキング」で検索してみたら、
        「2008年 犬の名前 男の子ランキングトップ10」の第9位が「コテツ」でした!!!!

http://www.iris-pet.com/wan/event/ranking2008/5.html

気にするかどうかは人それぞれ。

横ですが

chie
        >小太り爺さん

関西を舞台とする漫画じゃりん子チエに出てくる任侠猫の『小鉄』の由来はこの『会津小鉄会』と察します。

は完全に違いますよ~

作中でチエちゃんが

「おまえはテツ(父親)のようにやんちゃだから
         小さいテツという意味でコテツにする。」

と言ってますので。

いいお義母さんですね

😉
        するめ
        レス読みました。
        それにしても良いお姑さんですね。
        息子夫婦の名付けに口出しするなんて今どきの姑なら禁忌中の禁忌だと
        認識している筈。
        でも敢えて自分が悪者になって言ってくれた。
        言い方もナイス。「姓名判断で不健康になる」あなた方を傷つけまいと
        凄く気を使ってくれているのがわかります。

ん~・・・

歩美
        いいと思うけど・・・・こてつってなんかレトロだね!!
        違和感がないなら良いんじゃないインデスカネ?

30件ずつ表示