詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事が怖い

レス2
    (トピ主0
    たま
    ヘルス
    28歳女性です。
    数ヵ月前から、食事が怖く、どんどんひどくなっています。

なぜ怖いかというと、
    これ、腐ってるんじゃないの?
    傷んでる?
    アルコール入ってるんじゃないの?(酒苦手です)
    という疑念が湧き、食べることで吐き気や下痢になったらどうしよう?と、不安になるからです。

下痢や吐き気に弱く、その痛さや辛さが怖いのです。それを避けたいがために、危険分子は取りのぞく感じです。

外食はもう怖くて出来ません。
    傷んでた、下痢した、などの話を聞き、怖くなりました。

今では、母の手料理すら…疑ってしまいます。
    肉、魚は食べれなくなりました。
    友人とも食事に行けなくなりました。
    栄養状態は悪く、体調もすぐれません。

今の状態、とても苦痛です。疑いたくなんてありません。楽しく食事したいです。
    でも現実は、怖くて、不安で、食べれません。

昔は食いしん坊で、よく食べてました。
    いつのまにか、こんな状態に…。

どうすればこの状態から抜け出せますか?
    頭では、大丈夫!と思っても、食事になると苦痛です。最近では空腹感も湧かなくなりました。

何かご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

一度心療内科へ

🐤
    レン
    私は嘔吐恐怖症です。まぁ吐くことに対する恐怖がすごいってことなんですけど。そのせいか、トピ主さんと同じように、食事することができない時期がありました。

体は健康なのでお腹は減る。だから食べようとするのですが、口の中の物を飲み込もうとすると気持ち悪くなり吐き出してしまってました。動悸や呼吸困難、冷や汗、全身のしびれなども同時に起こりました。

もともと私も食べることが好きで食いしん坊でした(笑)
    なのでこんな自分にショックを受け、体調不良で会社へも行けなくなったほどでした。

結局、あまりの辛さに心療内科を受診することにしました。
    社会不安障害と嘔吐への恐怖心からくるパニック発作、ということで2年たった今でも通院中です。
    薬での治療になりますが、薬は主に精神安定剤のようなものです。
    とってもよく効きます。
    長い人だと何年も通わないと治らないといわれている心の病気ですので、辛いのであれば早めに受診することをお勧めします。
    治療費が辛いようであれば、3割負担から1割負担になる精神病患者の医療制度がありますので適用されるとよいかと思います。

精神的に問題があると思います

🐱
    ねこ
    食べ物をみると、腐ってるかも?傷んでるかも?吐き気や下痢が起きるかも?っていう不安が起きるのは、悪いですけど、普通の考え方ではありません。
    私は、医者ではないですけど、強迫性障害の症状の疑いがあるんでは?って思います。トピ主さんのその不安というのは、強迫観念からきている可能性が大きいと思います。とりあえず、お近くの精神科を受診されるほうがいいと思います。