詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームが完成間近…なのに離婚!?

レス14
    (トピ主2
    まゆまゆ
    恋愛
    私30代の専業主婦、幼稚園児が一人。

タイトル通り、約一年がかりで進めてきたマイホームが完成間近なのですが、離婚の話が出ています。

最近、夫からの暴言や理由のない無視と、生き地獄のような毎日です。

子供に対しては優しく接してくれ、給料も全て渡してくれる夫です。

マイホーム資金として実家から高額な援助があった為、夫はまゆまゆが残りのローン(2000万)を払って住め!と言っています。

正直、夫との生活から解放されたいとは思うのですが、私は現在仕事をしておらず今後ひとり親家庭になったとして精神面が自分自身不安です。

マイホームには長い時間を費やしたので住みたい気持ちですが、離婚となれば手放すしか方法はないでしょうか…

ランキング

レス

売るしかないのでは

mai
    この家は縁がなかったと思って手放される事をお勧めします。
    時間を費やし、心をこめて準備してきた新居完成なのに
    こんな状況になってしまったのはとても無念だと思います。
    でも入居前で良かったじゃないですか。
    売却後、ご実家に援助金を返して、残りは負債が出るかどうか分かりませんが、財産分けで半分にされて、すっきり出直された方がよいですよ。

お子さんはまだ幼稚園児さんですなら学区にこだわる必要も無いでしょう。
    あなたはまだ十分若いです。
    仕事を見つけ、親子で生きていく方法を模索された方が今後の人生がより充実すると思います。
    自分の家が欲しい、夫とは暮らせない、この両方かなえるのは難しいと思います。

入居前に売却がお薦めです

😉
    るみchan
    手放すのが賢明ではないでしょうか。

新築・未入居の状態だと、高く売れますよ。
    一度でも家具を搬入してしまうと、住んでなくても中古扱いで値がグンと下がります。
    1年住んでしまうともっと。
    離婚を考えているなら、ダラダラせずに早急に売却の手続きをとるべきです。
    売却したお金で、まず両親から援助してもらった分のお金を両親に返しましょう。
    のこりのお金でローンが相殺されるかは分かりませんが、
    借金が残った場合、弁護士を介して、旦那さんに負担してもらうよう頑張りましょう。

男性って

😝
    傷ついた人
    私は、夫と15年暮らしてますが

ここ何年か、やっと本心が見えて来ました
    穏やかで優しい性格と思ってた人が
    気が短い面が見えて来て
    仕事で忙しい時とか、きつい言い方で
    怒鳴って、男性って、怖い生き物だな
    と思います。恐ろしいですね
    傷つきますよね
    トピさんも、やっと新築に住む予定なのに
    男性の、身勝手で、こんな事になり
    ふたりで決めた事なのでしょう?
    全部、トピさんに責任なすりつけて
    何考えてるのでしょうか
    男の人って、いつ豹変するか本当怖い

箱の中身が大切

🐶
    レレイ
    41歳の既婚女性です。

入居せずに売却して財産分割した後、離婚されて出直されるしかないと
    思います。

結婚して15年、つくづく思うのですが、日常生活に密接に関係してくる
    住む場所はともかくとして、「家」は端的にいえば、箱そのものに過ぎま
    せん。

その中で一緒に暮らす家族との関係が良いものであってこそ、「素敵な
    マイホーム」になるのではないでしょうか。

結論を出す前に、もっともっと話し合い、譲歩して

サリュ
    私は6年前に新築しました。家一軒を細かな仕様や材料、バス、トイレ、洗面所、洗濯機はドコに?、コンセントの数や位置、照明、外観、駐車場や庭、カーテン、表札まで山ほど見て、調べて、選んで、決めて行きました。そんな積み重ねをする間に、ご主人と意見がぶつかりませんでしたか?奥様の実家からの高額の援助があってご主人も意見を主張しずらく奥様の提案を押し通して来ませんでしたか?
    実はウチは奇跡的にぶつかる事が殆ど無く、あっても話し合って納得してどちらかの意見にスンナリ決まり、全く揉めませんでした。がしかし、営業さんに「離婚になってしまうカップルが多いのです」と言われて驚きました。
    共有名義で建てるのでしょうが、もう話し合ってもご主人は聞く耳は持ってくれないのでしょうか?あまりに奥様の希望通りばかりで、自分の意見は反映されていない「妻の家」でバカらしくなったのかもしれません。
    もう家に関しては変更はできないなら、せめて車1台くらい彼の好きな新車をプレゼントできませんか?お詫びや反省の意味です。せめてまだ間に合う家具やカーテンは彼の希望を聞くとか・・・ご主人の事、家より大切ではないですか?

ヨコですが…傷ついた人さんへ

😑
    りな
    私もあなたと同じくらいの年数の結婚歴です。

男性は豹変するのではなく、我慢の限界が来たり、ある時急に馬鹿らしくなるのだと思います。

一般的に男性は、女性のように言っても仕方のないようなことを言ったり、細かいことでグチグチ言ったりしません。そういうことは、よほどの時以外は飲み込んでしまい、自分の心の中だけで処理してしまうのです。

穏やかで優しい性格 に見えていたのは、彼の我慢や優しさの上に成り立っていたものだと思います。15年間生活をともにし、極最近まで穏やかな人柄と思われていたということは、もともと直情型の性格の方だったということではないのでしょう。

今の、以前とは豹変したようなきつい言い方で怒鳴る彼に対して、「なぜそうなったか」理解しようとしたり心配したりする発想がなく、ただ「豹変するから怖い」との感情しかもてない奥様だと、他人の私から見てもご主人の精神面が心配です。

仕事がたいへんなのか、とか、今までの15年間家庭が「本当に」(夫視点で)安らげるところだったのか…、私が傷ついた人さんだったらそのように考え、夫を楽にしてあげるには自分が何ができるかを模索し夫に接します。

???

🐱
    なっつ
    なぜ夫は暴言吐いたり無視したりするの?
    トピ主さんの実家に援助して貰ったのが気に入らないの?
    気に入らないならこれから少しづつでも返していけばいいし…
    原因がイマイチわからないんですが…
    そうなると、浮気してるから離婚したいの?と勘繰ってしまう。
    あとは…もし援助のせいでトピ主さんが上から目線(甲斐性なしと言うとか)なんでしたら、そういう態度は改めなさいね、ぐらいかなあ。
    しっかりご夫婦で「なぜこうなってるか?」を話し合いました?

実家の援助は紐付きじゃないですか?

通行人A
    マイホーム建築に際し、
    トピ主さんの実家からの援助があれば、
    金銭的には助かりますよね。

でも、そのありがたみも
    「金は出す代わりに口も出す」だと
    (特に旦那さんから見たら)ありがたみも半減、
    もしかしたら9割減になってしまうんですよ。

そこのところの感覚はありますか?

もちろん金は出さないけど口だけ出すよりは
    幾分はましですが、親からの援助は
    見返りがないからこそ価値があるのです。

これが夫の親からの援助だったら
    「口出されるくらいなら、
    一切援助断ってでも自分の意見を通したい」
    と考える奥さんはかなり多いと思いますよ。

原因は?

🙂
    コロ
    理由のない無視と書かれていますが、理由はある筈ですよ。
    お子さんには優しいし、給料も全部わたしているんですよね?

トピ主の何かに対し、我慢の限界が来て爆発したとしか思えません。
    男が溜め込んで爆発してしまうと、かなりやっかいです。

失礼ながらトピ主の文を読む限り、相手を理解しよう、話し合おうと言う気持ちが見えません。
    単に逃げ出したい、自分はどうしようの不安だけですよね?

まずは話し合って、何が問題なのか聞きましょう。
    理由もなく離婚なんて訳は無いと思います。

レスして下さった皆さんありがとうございます。

まゆまゆ
    皆さんのレス何度も読み返しました。私事の為にありがとうございました。

マイホームに関しては、両親から援助がありましたが外観・間取り・その他色々な事は夫と話し合いお互いに納得して決めました。
    私の両親は援助のみで口出しはしていません。
    夫の母親が私が両親からの援助分を持ち分にしたことで全て息子にしてほしいと言ってきましたが…

夫の暴言や無視は治ることはないと思います。
    理由は私ではなく、夫の両親にあるんだと思います。義母の浮気、借金から、義父が義母に暴力を振るうようになり警察沙汰になり、長男である夫は度々悩んでいるようでした。
    次男は精神的に疲れたのか入院しました。

義両親に何かあると夫は黙り込み、話し掛けると暴言を吐きます。
    数日無視されます。

ずっと支えてきたつもりですが…私の心がもう限界を越えました。

マイホーム…
    まだ完成途中で娘と毎日車で通って見ています。
    手放すことも頭に入れつつ完成までに考えたいと思います。

もしかして

きょうこ
    わたしの夫も仕事が激務になり心労から鬱病になってしまいました。
    ある時から無視や暴言を吐くようになり、なんだかおかしいなと思っていたのですが欝に気づかず一年は本当に辛い毎日を過ごしました。

どうやら会社で我慢している分を私にぶつけていたようです。

通院してから落ち着きを取り戻し、離婚話まで出ていたのに修復でき今に至ります。ときどき調子が悪いときも一年に数回あるようです。
    あとから聞くと、何もかもに腹が立ってどうしようもないそうです。
    自分が悪いしどうしようもないと分かっているから相手(私、子)を傷つけないよう黙る(無視)しかないそうです。
    そのときの夫の顔は鬼のようですがそれ以来気をつけています。

支える方も心が折れてしまいますね。
    せっかくのマイホーム、少しでも良い方向に向くといいのですが。

二度目です

😨
    なっつ
    原因はトピ主さん夫婦の事じゃないの?
    実家の事ならそんな実家と縁切ってもらうとか…
    母親の悪行は夫のせいじゃないってわかってないのかな。
    一度カウンセリングにでも行って、心の中全部聞いてもらったら?
    鬱になる前に手をうたないと…

きょうこさん、なっつさんありがとうございます。

まゆまゆ
    きょうこさんの場合と少し似ていますが、わが家の場合は夫が話してくれないので本当の所の理由はわかりません。
    私に怒鳴り当たり散らすことで気持ちを紛らわせているんだと思いますが、その後のフォローもなく普通の状態に戻り、また数日後同じことを繰り返します。
    ここ一年酷いです。

なっつさん、二回のレスありがとうございます。
    夫は実家と縁を切るより私と縁を切ることを選ぶでしょう。
    カウンセリングも勧めましたが何故行かなければならない?とキレられました。

今日も同じ状態です。
    もう一年、マイホームの話を進めながらこの生活を送ってきて私自身、言葉では伝わらないくらいボロボロです。

すぐにでも働き先を見つけ少しでも気持ちにゆとりが持てるよう離婚に備えたいと思います。

ちょっとまった!

🙂
    コロ
    重大な「理由」があるじゃないですか!
    まずはご主人を病院に連れて行き、診察を受けさせましょう。
    本人が行きたがらない場合、親族等にも協力を要請しましょう。

義母の例ですが、葬式の連絡ミスや一寸した行き違いの誤解で、ショックを受け、一時大変な事になった経験があります。通院と薬で、数ヶ月で治りましたが。

トピ主にとっては、義理の両親かもしれませんが、ご主人にとっては実の両親と兄弟です。
    実家が、そんな事態では、平常心を保つのは難しい。
    男って、家庭の中の細々とした事は無頓着ですが、そういう状況にはスイッチが入っちゃうんです。
    ご主人、長男ですよね?
    実家が心配でも戻れない為、トピ主に当たってる可能性も高いです。だから離婚を言い出しているのではありませんか?
    責任感が強い方な気がします。

まずは病院連れて行って診察
    または一時的にでも実家に帰ってはと提案してみては?

離婚を結論付けるのは早い。