詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聴診される時ブラは

レス15
    (トピ主0
    健康診断
    話題
    はじめまして。30代の女性です。
    もうすぐ会社の健康診断があるのですが、その時の事で悩んでおります。
    身長、体重、血圧など測かり終え最後に医師による聴診がありますよね?
    あの時、みなさんはブラジャーまでとってますか?
    それとも、服を胸が見えない所くらいまでたくしあげるだけですか?

私はあまり悩まず、一昨年の時 ガバッと服をあげようとしたら、医師から
    「そんなにあげなくて結構ですから」とさらりと言われ、顔から火が出そうなくらい恥ずかしくて。
    そして去年は、胸が見えないところまで服をたくしあげると、
    横にいた看護師さんに服をガバッと上に上げられ、医師はブラジャーをベロンとめくり聴診器を当ててました。

一体 どこまで脱ぐのがいいのか 悩んでいます。
    みなさんはどのようにされていますか?

ランキング

レス

言われるままに

ミニー
    聴診器を当てる時って、お医者さんによってやり方が様々なので
    トピ主さんみたいに「そんなに上げなくていいですよ」って言われたこともあります。
    すっごく恥ずかしいですけど、たぶん、診る方はあんまり気にしてないと思いますよ。
    最近はブラはしたまま聴診器をあてるところが多い気がします。

だから私は服の裾を胸の下まで持ち上げて、聴診器を当てやすいように体から服を離すようにして持ちます。
    後は先方の指示まかせ。「もっと上げて」と言われたら上げます。

ブラは邪魔です

はな
    ブラをしていても、服を着ていても、聴診はできます。けれど、布と聴診器のかすれる音が雑音みたいに聞こえて、正しい聴診の邪魔になることは多いです。

私は、症状がひどかったり、基礎疾患がある方できちんと細かく聴診所見を取りたいときは、出来るだけ服を上に上げてもらうし、場合によってはブラもはずしていただきます。

健康診断のように「どうせみんな元気でしょう」とか、待たせている患者さんの数が多くて急いでいるときは、服はあまり上げずに診察します。形だけ音を聞く感じで。

診察への本気度が上がれば上がるほど、服を上げていただくというところでしょうか。だから、私が患者になったときは、きちんと服を処置してくれた方が安心します。恥ずかしいですけどね。

よく病院に行く者です

ぴえ3
    心疾患があって30年問診を受け続けています。
    昔は前全開、背中もがばっとまくってでしたけど、
    最近は胸元からちょっと手を入れるぐらい、
    薄着なら服の上からでもOKだったりしますね。
    羞恥の配慮が進んできたのか、脱がせる時間を惜しんでいるのか、
    聴診器の性能も上がっているのかもしれません。
    ブラも外したことはありませんが、
    貧乳なのであまりあてにならないかも…。

とりあえずたくしあげずに診てもらって、
    やりにくそうだったらささっと上げるのがスマートかなあと思います。

ブラジャーは付けたまま

おばさん
    シャツならボタンを全開に、セーターならブラジャーが見えるまでたくしあげます。
    看護師さんにもセーターを首まで持ち上げられますし。

ブラジャーとってとは言われません。…おばさんだから見たくもないの?

とりあえずブラはつけたままで

まろん
    前をはだけるなりたくしあげるなりしてブラが見えるぐらいまでの状態にすればいいと思います。

後は看護師なり医師の指示に従ってブラを少しあげる、はずすなどすればよい。
    先生の方針によっても違うと思うので。

最近は医師も遠慮がちのようで近くの内科でも診察の時医師がものすごく慎重なので笑いたくなるぐらいです。
    ブラの下から少し聴診器を差し入れるのにいちいち丁寧に断り、最小限ですませようとすぐ手を引っ込めまるで脅えているみたい。(笑)
    診察に必要な行為をしているだけなのにあんなにこわごわなのは最近はすぐセクハラとか言われるからかなあ、医師もあんなに気を使って気の毒だなと同情します。

カップ付キャミ

🙂
    ピノコ
    私は「聴診されるだろうな」と病院に行く時はカップ付きキャミソールにします。
    カップで覆われていない部分にちょっとあてるお医者さんも居れば、
    がばっと手を入れてあるいはめくって胸にあてるお医者さんも居ます。
    どちらにしてもブラのように外さなくて良いので楽です。
    カップ付キャミ、「?」と思うお医者さんも少ないと思います。

Hな医者

😭
    てるよ
    こんにちは、風邪などで、病院に行く事が嫌です。
    私は、40代主婦ですが、内診、胸を見せないと
    いけないからです。今まで、違う病院でお爺さんの
    お医者さんは、服あげなくていいよ、鎖骨下の所で
    と言われ、そこの病院は今は、閉館して、別の病院
    です。そこのお医者さんは、中学の娘の内診の時は
    服の下から聴診器をあてる程度なのに、私の場合は
    服の下からはだめで、ブラジャーもあげようか
    あげまいかして、胸半分の所まで、上げてたら
    もっと、上げられないの?と言われ、どうして同じ
    女性なのにこんなに差があるのかと不思議で、
    なので、恥ずかしいですが、ブラジャーも全開
    ですよ、もう!

私はそれで医者を変えました

まるたん
    よくかかっていた内科は、おじいさん先生でブラの上から診察してくれました。
    私の体調をよく知っていて、とってもよかったんですがおじいさん先生が引退して、新しい先生に引き継いだら、診察方法がガラリと変わりました。
    まだ、スリッパの名前も前のままで、看護師さんもそのまま引き継いでいて前のままのように見えたのに、内診のとき、胸を全開にさせるようになりました。
    それも、看護師さんが後ろから羽交い絞めにして、服をあげるついでに腕の自由を完全に奪い形です。
    内診でブラを外すのも恥ずかしかったですが、それ以上にこの屈辱的な形がすごく嫌で、他にも内科はあるので行かなくなりました。
    近くの内科を何件か行きましたが、どこもブラの上から内診してくれて、何の問題もないです。
    ブラをあげるように言われた所もありましたが、あんな屈辱的な診察をするところではなかったです。
    ブラをあげるかどうかは先生しだいでいいと思いますが、暴れてもいないのに看護師に羽交い絞めにされての内診は二度とお断りです。

丁寧に診るなら、外してもらった方が

聴診する30代女医
    聴診する時は、心音と呼吸音を聴いています。

心音は、ブラをつけていてもそんなに支障ありません。
    呼吸音は、ブラを外してもらった方が、精確に聞き取ることができます。

健診のときは、心音だけで、呼吸音を省くことも多いので(問診などでもわかるため)、そういう場合はブラをつけていても支障はありません。また、心音を聴くだけであれば、薄いTシャツを着ていてもだいたい聞き取れます。
    ただ、健診の時は、音だけでなく胸部に視診でわかる異常がないかも確認しているので、Tシャツの上からでいいと言われることは少ないかと思います。

トピにお書きの場合は、医師のスタンスやデリカシーの問題も入っています。ブラを外してもらう時でも、なるべく胸が露出しないように診察する医師もいますが、私のように若輩だと、何か聴き落としがあったら困るので(ブラを外した方が、胸郭の動きが妨げられず、大きく息を吸って吐いてもらえて、異常音もわかりやすいです)、できればブラは外していただきたいです。

いろいろです。

🐱
    ふく
    健康診断も、レントゲンや心電図があるときは、ブラをとって、透けにくいTシャツと薄手のジャンバーで受けます。
    ないときは、ブラつけたままです。
    喘息で通院していますが、主治医はブラの上と下と背中に聴診器をあてます。発作が起きているときに確認するだけなら、胸のボタンを一つ二つ開けるだけです。どっちみちブラ部分は、脇や背中はともかく前は脂肪が分厚いから、あんまり当てないような? 服をめくるのもちょっと控えめに上げて待って、聴診器当てるときに、邪魔にならない程度にもう少し上げます。
    たまに主治医がいないときにおじいちゃん先生に診てもらうときは、めっちゃ上に服を上げさせられたうえ、看護師にブラまで引き上げられます。もしかしたら昔は全開方式が主流だったのかも。

筋肉がつった日

ノーブラン子
    テニスで首がつり、その翌日ゴルフをして背中まで悪化した日。

診察時、

医者  「じゃあ、前を開けて」
    ワタシ 「あ!あぁー。」
    医者  「・・・別に少し上げるだけで良いんですよ」
    私   「先生、ブラ忘れたんで、取りに帰っていいですか・・」
    医者  「。。。」

自転車に乗って病院に行ったのですが、
    何だかスースーするなぁと思ってました。
    仕方なく、おっぱい丸出しで診察受けましたよ。

お医者さんも看護婦さんも、
    気にしてない素振りをしてくれたんですが
    丸出しにされたオッパイが、何だか情けなかったです。

病院に行く時は、ブラジャー忘れないようにしたいです。

たくしあげる?

🐶
    病院キャラバン
    病院に行く時って前開きの服を着て行きませんか?

聴診器を当てられる時に、前のボタンをはずせば、
    お医者さんはデコルテ部分に聴診器を当ててくれ、それで終わりです。

聴診でブラを外したことはないですねえ。外すかどうか悩んだことも…。

>病院キャラバンさんへ

💡
    ピノコ
    えっとですね、私が前に書いたレスの「カップで覆われていない部分」と言うのはデコルテ部分の事です。
    胸の上部の事ですね。
    中にはデコルテ部分でOKじゃないお医者さんもいるのです。
    胸の真ん中(谷間?)から下の部分ですね。あと背中です。
    前開きの服でもその部分はたくしあげないといけないでしょう?
    フロントホックのブラも今はほとんど見なくなりましたしね。

最近はドクハラって言うんですか?そういう理由で騒ぐ人もいるので、
    (もちろん訴えられて当然な行為をしたお医者さんがいるのも事実)
    「本当は衣類が無い方がきちんと診れるのになぁ…」と思いつつも、
    症状や状況に応じてデコルテ部分のみでOKにしてる方が多いのかも。
    お医者さんの間でもそれで十分か不十分か意見が分かれていそうですね。

たぶん病院キャラバンさんは、たまたま「デコルテ部分でOK」が続いているのでしょう。
    昔はふくさんが言うように全開方式だったような気がします。

医者によりますよ。

😀
    ガンガン
    健康診断なら、大勢の人を時間制限内に終了させるため、
    最低限心音の確認するのみでしょうから、
    指示がなければブラOKの医者が多いと思います。

患者で病院に診察してもらう場合は、
    医者の指示に従うほかありません。
    心臓だって、人によって形も大きさも違いますから、
    聞き取りやすいのもあれば聞き取りにくいものありますよ。

気にせずにブラのまま行って、指示があれば取ればよいです。

医師によって違う?

ひろむ
    かかりつけの医者は服の上から聴診します。
    『それで聴けるの!?』と思いますが、大丈夫なんでしょうね。

私は普通のワイヤーブラジャーが嫌いなのでノンワイヤーの軽い
    タイプのブラを付けているのであまりあげなくても大丈夫みたいですが、
    医者に言われるまで自分からは動かしません。

トピ主さんと同じで何処まで上げていいのか分からず、恥ずかしいので。

トピ主さんもあまり深く考えず、医者に言われるまで待っていても良いと
    思います。