詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あ~イライラする!(超!愚痴)

レス3
    (トピ主3
    ベリー
    ひと
    愚痴トピです。お嫌いな方はスルーして下さい。

初夏に向け基礎化粧品が欲しかったので、先月からやりくりしてお小遣いを貯めました。(ちなみに私は30代主婦・1歳児育児中です。)
    ・化粧水AまたはB(中身は同じ化粧水ですが、ボトルサイズが違うので値段がちがいます。)
    ・日焼け止め乳液 Y
    ・美白ナイトクリーム Z

を吟味して選びました。
    化粧品を扱う地元スーパーに、値段確認に行きました。質問するかもしれないので、閉店30分前の客が少ない時間帯に行きました。

ところがBとZの値札がなく、定価がわかりません。
    そこで化粧品コーナーにいた店員に
    「AとYとZ」または「BとYとZ」どちらかを買いたいので、合計金額を知りたい、と伝えました。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

ベリー
    店員は普段は化粧品コーナーの担当ではないようで「あら?これいくらかしら?」「値札はどれかしら?」等つぶやきながら右往左往し、内線電話をかけてました。
    しばらく待たされようやく
    「このBは○○円です。税抜です。Zは○○円ね。」と。
    私「合計金額が知りたいんですけど。」
    店員「え~っと。どれを買うんですか?」
    私「だから、AYZの3つかBYZにするか合計金額で決めたいんです。」
    すると店員はカチャカチャカチャカチャと計算機をたたきはじめ・・・
    店員「このAは○○円です。Bは○○円。」
    私「だ~か~ら~、合計を知りたいだけなんですけど?」

このシリーズの化粧品はカウンセリング会員は3割引きになり、さらに一回のレジで○万円以上買うと1000円引きになるはずでした。

トピ主です。続きです。

ベリー
    私は定価がわからないから確認したかったし、実際3割引きの金額を知りたかっただけなのですが・・・。
    まあ店員が計算機をたたくことたたくこと。10分ほど計算機をたたき続けてました。どうやらA×0.05をしたり、税を足したり0.3をかけたり、途中でどこまで計算したかわからなくなって0に戻したり・・・。
    散々待たされて呆れてしまい、つい
    「そんなに計算機たたきまくる計算ですか?もう15分待ってるんですけど?」と。
    店員は慌てながら「いつも私はレジ担当なんです。普段計算機なんて使わないんで、よくわからないんです。」と。

・(A+Y+Z)×1.05×0.7-1000円
    ・(B+Y+Z)×1.05×0.7-1000円

で、一回の計算につき5~6回計算機たたけば合計でますよね?

トピ主です。続きです。

ベリー
    計算方法を教えるのもおかしいし、結局定価(税抜)を聞いて自分で携帯電話で計算してしまいました。
    私「もう20分待ってます。定価がわかったし自分で計算したから結構です。」と言って立ち去ろうとしたら、
    店員「いえ!でも最終的に1000円ひける金額になるかわかりませんから!」と。

25分頑張って計算機をたたき続けた店員の金額と、横で私がだした計算は合ってました。
    一応お礼を言って帰宅しましたが・・・。閉店間際になってました。
    翌日別のドラッグストアで、全く同じ商品を店員さんに渡して合計を聞いたら・・・1分もかからず計算し、メモしてくださいました。

・・・心底イライラしました(泣)計算苦手な方って、税抜とか○割引って計算機使ってもやっぱり頭こんがらがっちゃうんですかね?

愚痴でした。