詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時間片道1時間以上の方…

レス8
    (トピ主1
    ドライバー
    仕事
    4月から、新しい職場に通勤しています。

派遣なので贅沢を言えない身なのは重々承知の上ですが、行き帰りに2時間以上費やすので、仕事は有り難いが、通勤がイヤ~と少々滅入っています。

ちなみに車です。公共交通機関はありません。

ボーっとラジオを聴きながら運転してます。

明日から仕事。憂鬱ですが、頑張らねばとも思います。

同じような境遇の方で、「自分はこうやって楽しく通勤している」という方がいらっしゃいましたら、何か気が紛れるいい方法を教えて下さいませんか?

ランキング

レス

私も1時間派

🙂
    saiko
    英語のリスニング。
    あくまで運転に神経を集中して、のことですが。
    なんとなく垂れ流し状態で英語CDを聞いています。
    数日ではどうってことないでしょうが、通勤は毎日のこと。
    本当に簡単な英会話くらいならパッと浮かぶようになりました。
    (学生時代の英語の成績は悲惨)

次にクラシック音楽。1曲をまともに全部聴こうとすると長いですよね。
    なかなかゆっくり聴くことがないので、長時間の運転は通して聴けるチャンス。
    (聴くと眠くなる人は止めたほうが)

渋滞にハマればハマるほど、英語もクラシックもより頭に入りやすくなり、
    イライラの苦痛がなくなりました。
    「これで聴きやすくなった」という風に、むしろ嬉しく感じるように。

冷めにくいタンブラーで飲み物を持参、「この地点に来たら飲み始める」と決めて
    (約3分の2ほど進んだ所)そこで美味しい珈琲や紅茶を飲むのも楽しみ。
    ちなみに、そこは渋滞が本格的に始まる地点です。
    早めに出て途中のコンビニに寄るのも楽しい。

長時間運転なら、ムクミキュアやメディキュットのハイソックスはオススメです。

私がしているjこと

near
    転職してから渋滞を避けるために往路、復路で道順を変えて車通勤しています。
    私がしていることは「通勤路にある食べ物屋さんをすべて制覇する」ことです。
    ラーメン、イタリアン、コロッケ、お寿司。
    気に入ったお店には同僚を誘います。

車ではありませんが

toto
    わが家は夫婦とも通勤に一時間以上かけています。
    私は電車の乗り換えが多いので語学学習用のCDを聞く位しかできません。
    夫は乗り換えがなく、確実に座れるので資格試験の勉強時間にしています。

ちなみに夫は結婚前は車で1時間以上かけて通勤していましたが、その時は渋滞中、趣味の楽器の練習をしていたそうです。
    楽器なら前を向いてちゃんと周りの車の動きを見てるから良かろうと思ったらしいです。
    ただ、1年もしないうちに、朝会で「我が社の社員で通勤中の車の中で化粧をしたり読書をしたり、楽器をならしたりする者がいるようだが、そういうことはしないように」と通達を受けて、できなくなってしまったと言っていました。
    聞いたときにはお腹を抱えて笑いましたが、逆に通達が来るということは、意外と多い3つの事例ともいえますね。どれも危ないのでダメだと思いますが…。

はい。私もです

🐱
    ミント
    車通勤、片道1時間30分。しかも、朝は6時半に家を出ています。
    それを17年!!我ながらアッパレだわ。
    車の維持も大変で、乗り換えること3台。車ビンボーです(泣)
    さて、暇な車中、何をしているかといいますと、FMを聴いたり、好きなクラッシックを聴いています。
    あと、朝の通勤って場所を通過する時間帯が決まってくるので、その道すがらよく見かける人をチェックしたりしてます。変態趣味ではなく、決まった人を見かけることで時間配分が明確になって、遅刻防止になるからです。
    他の方々の車中はどうなのかな!気になりますね

楽しく通勤ではありませんが・・・

シン
    通勤に片道1時間程度かかってます。

通勤の後は仕事が待っているので、
    常に楽しく、とはいきません。

少しでも早く帰れるように、
    仕事の段取りを組み立てたり、
    アイデアを考えたり、という場合が多いですね。

ただ、気持ちに余裕があるときは、
    運転中の車から美人を見かけてホット一息ついたり、
    高校生の通学風景を見て、過去の自分を思い出したり
    なんてことをやってたりします。

車の中はカラオケボックス

🙂
    のり
    数年前、車で片道一時間以上かけて通勤していました。朝は7時前に出ていました。冬はまだ暗くて寒くて大変でした。

その時、私がしていたのは、新しい歌を繰り返し聴き歌うことでした。どんどん新しい歌を覚えられるので、友人や職場の仲間とカラオケに行ったら、新曲は私が歌えるので、みんなに「この歌、のりが歌ってよ」と言われるのがうれしくて…

車の中で歌うと、ストレス発散になるし、眠気防止にもなるし、じっと運転しているだけより、きっとカロリーも消費できるし、いいと思いますよ。ただ、あんまり自分の世界に入りすぎてると、他の人からヘンに見えるかも?

また、途中にあるおいしいケーキ屋さん、パン屋さん、雑貨屋さんをチェックして寄り道するのも楽しかったです。歌ってカロリーを消費しても、おいしいものを見つけたらしっかり食べてたので、やせませんでした。

でも、今から思えば英会話のリスニングでもしていれば、海外旅行に行く時、便利だったかも。

今は車で片道30分くらいなので、普通に音楽を聴いたり、テレビをチラチラっと見ているうちに着いてしまいます。

落語!

回遊
    私も片道1時間です。

車通勤を始めてから、落語を聞くようになりました。
    面白いですよ。繰り返し聞いても飽きません。
    図書館でCDが借りれるし、ポッドキャストでも聞けます。

その他には・・・

◆タンブラーに淹れたてモーニングコーヒー
    ◆アロマオイル(ティッシュに浸み込ませて)
    ◆語学CDリスニング、シャドーイング
    ◆ラジオのポッドキャスト
    ◆肩、背中のツボ押し(100均でグッズ売ってます)
    ◆テレビやDVDをチラ見

出発30分前に起き、バタバタ~っと超特急で準備をして
    車の中でくつろぐ毎日です。

ナイトライダーみたいに
    会話して運転もしてくれる車があったらいいですよね!

明日は休みだ、うれしいな~

😀
    ドライバー
    皆様、レスをありがとうございます。まとめてのお礼で、申し訳ありません。
    皆様も頑張って通勤していらっしゃる様子を思い浮かべて、嬉しいような癒されるような、同志が居るんだという気持ちで元気が出ます。

私の職場は山間の小さな事務所です。
    峠を二つ三つ越えて行くので、渋滞とは逆方向に走ります。

峠を一つ二つ越えて行く度に前後の車はいなくなり、前にも後ろにも車はおらず「あ~あ…今日も一人になっちゃった~~」とつぶやきながら運転してます。
    CDを聴くのは何だかさびしくて、ラジオだと、人が一緒に居てくれるような錯覚を持てるので、もっぱらラジオをボーっと聴いています。
    が、今まであまり興味がなかった英語でもしてみようか…と思っています。

例えば「おはようございます」と日本語、続いて「GOOD MORNING」と復唱できるようなCDがあればと思いますが、ご存知ないですか?
    日本語と英語が交互に流れれば一緒に言えて、頭にも入りそうな気が…。
    甘いですかね?(笑)

最近はちょっと早めに出て、半分くらいの距離の場所でコンビニに寄り、コーヒータイムを入れてます。