詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 道路でのボール遊びを注意したら親に逆ギレされました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路でのボール遊びを注意したら親に逆ギレされました。

レス107
    (トピ主1
    😣
    ぽぽちょん
    ひと
    数年前から大規模な新興住宅地に夫婦2人で住んでいる専業主婦です。
    うちの家の前の道路で、お隣に住む兄弟やその友達、
    近所の子供が3~4人でボール遊びをするので、
    やめてもらうよう親に注意とお願いしたところ、
    逆ギレされこちらが悪いように言われてしまい悩んでいます。
    どうか対処法やご意見教えてください。

家の前は袋小路ではなく左右行き来出来る道路で、道路をはさみ小さい貯水池があるためフェンスがあり、お向かいには家はありません。
    毎日ボールで遊ぶのは隣の兄弟と友達グループ、たまに遊ぶのは貯水池横に住む兄弟と友達グループと、2グループで同じ顔ぶれです。

うるさいだけではなく、庭木が折れる・車に傷がつく・ボールが庭や敷地内に入ってきてガーデニングの花を荒らされる、急な飛び出しが危険等、実際に被害があり、心配で迷惑で、目撃するたびにイライラしたりうんざりしていました。毎日遊ぶ隣には、子供とその親にやめてもらうように伝えたところ、「はーい分かりました」と言われましたが、数日後また始まりました。
    もう1グループの貯水池横の夫婦にも、うちの前でボール遊びをしている時に注意しましたが、この親に逆ギレされてしまいました。(たぶん同世代だと思います。)「車を傷つけた証拠はあるのか」「子供のする事なのに。道路で遊んで何が悪いのか」「道路で遊ぶなと言っているのか」と言われ、他の子供もボールで遊んでいるのに、なぜうちだけだ苦情を言われなきゃならないのかとも言われました。そしてもう1グループには注意しないのかと聞かれたので、今まで何度か注意している事は伝えました。
    その逆ギレした奥さんやそのママ友達に総スカンされている状態です。挨拶もしたくないのか、背を向けそそくさと家に入られます。間違った事は言ってはいないと頑張っていますが辛いです。私が神経質でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全く神経質ではないです。ボールの突く音、大きな声

😠
    オレンジ
    車や植木や植物、フェンスや壁にぶつかったり
    ぶつからないかと気になったり
    迷惑と思っている人間は多くいます。

「何が悪い、子供のする事、神経質」と言ったり
    苦情を言われて逆ギレ、逆恨みをしたり

殆どが子供や親が、現在でも過去でも
    道路でうるさく遊ぶ家庭です。

町内会に言ったり
    ただ町内会は、地域によっては
    その役員や一部の人間達が

同じく「道路で遊んで何が悪い、子供が遊んで何が悪い」などと言って
    道路でうるさく遊ぶのをすすめていたり

自分達の子や孫、友人知人の子や孫が
    道路でうるさく遊ぶため
    苦情を言う人間を目の堅きにしたり
    「おかしい、神経質」などと悪口を言ったり、非難する人間もいます。

市役所や子供の小学校や警察に
    危ないのと通行の邪魔になっている事や
    ボールの振動や大声や奇声でうるさい事

物にぶつかっている事や
    逆ギレ、逆恨みする人間がいて不安な事や
    迷惑している事を言い、相手に注意してもらったり
    遊び場の指導をしてもらったり
    ただ相手によっては、何度も言う事になる場合も多くあります。

お気持ちわかる!

🐶
    ルル
    道路で遊ぶことについて、自治会に相談してはいかがでしょうか?

そういったことで被害がでており危険だからと言えばどうでしょうか?

うちでは回覧板の自治会広報誌で以下の注意が回りました。

「あなたがよくてもみんなが困るこんな迷惑行為」
    生活道路でのボール遊び(キャッチボール、サッカーなど)

ボールが他人の敷地に入る、樹木が折れる、車に当たり傷がつく、窓ガラスが割れる、門燈が壊れる。など近所とのトラブルにもなりかねません。
    また、ボールを追いかけて飛び出したことろへ車が!、、危険もいっぱい。
    自宅敷地内でのゴルフ練習はひとつ間違えば外に飛び出す危険性もあります。

町内ではこれが常識と、全世帯に知ってもらう事で、遊んでいる人達も考え直すかもしれません。

マンション等の騒音も自分で直接注意し恨みを買ったりとよくありますのでこんなやり方もありかと。

後、私の場合、ボール遊びをしだしたら道路にでて、「掃き掃除するからよそに行ってやってね~」と声をかけ、時間をかけて掃除します。それを毎日してたら最初から公園に行くようになりましたよ。参考までに。

ご近所トラブルは辛いですね…

🐱
    ヨッシー
    「泣き寝入り」は辛いかもしれないけど多数のご近所が容認派ならある程度妥協した方がいいかもしれません。私の実家の近所トラブルの例もあるので…

私の母は町内会の班長になった際、長年近所中の迷惑になっていた路上駐車の若夫婦の家に多くの人から苦情が出ているし通行に迷惑だと思っていると告げに行きました。

その翌日、庭の鉢植え全部に除草剤を撒かれ一夜にして庭の花が全枯れ、その他周辺地域の4件のお宅は車をパンクさせられ、スプレーで落書きされました。

皆で警察に言いましたが証拠なし、しかも問題の家の父親は失業して万引きで逮捕で暇になり以来5年間周辺住宅に吸殻入りのペットボトルや缶がたびたびおかれている状態。「皆でビデオ取り付ける?」「でも逮捕されても・・・。さらなる恨みを買うだけでは?」と近所中絶望しています。

多数派で正しい事を言ってさえこのような場合もあります。
    正直庭の花程度の被害で済むなら…植えないのも手だと私は思います。

いずれ子は成長してボール遊びは止めるでしょう。
    主さんの場合は非常識派が多数なので家の実家よりさらに苦しい戦いだと思います。

道路で??

ゆきの
    道路で遊ばせる親がいるとは・・・
    その親達はおかしいと思います。
    車が通るのに、危ないじゃないですか?
    それを教えるのが大人の役目だと思うのですけどね。
    その子供達は小学生でしょうか?
    それでしたら、小学校の方に苦情を入れるのはどうでしょうか?
    子供たちが危険なことをしていると知ったら、指導してくれるかもしれません。

どうしたものか

くるみ
    言って止めてくれるならそれに超したことはないのでしょうが
    逆ギレするような人には何を言っても無駄でしょうね。
    被害が出ているのであれば
    それを警察に届け出でてみては如何でしょう。

後、私の子供の学校では放課後、校庭で遊ぶ事が出来ますがトピ主の地域はどうですか?
    「校庭の方が広くてのびのび遊べるよ」と子供に声を掛けてみては。
    親的にも静かになるし、先生の目があるし、おやつを出さなくても良いし、
    良い事ずくめだと思うのですが(笑)

それはひどいですね。

こんぎー
    子供が元気に遊ぶ事は良い事です。
    昨今、公園が近くに無かったりで、道路で遊ぶのも仕方無いのかなと思います。

が、しかしです。
    庭木折れる・車に傷・花荒される・・・・となると、
    事は大変です。
    これは、立派な被害ですよ。

どうか被害状況を証明して、それを持参してわかってもらうしかないですね。
    車・庭木は資産です。その資産が脅かされるのはいけません。
    傷物の車は将来、売却するときに影響がでます。

実際に車の修理代金や、庭木の修復代金などを業者に見積もってもらって、
    それらを提示して、
    「本当にホトホト困っている」と
    下手に出たほうが、その手は弱いのでは?
    挨拶しない、家に入られる・・・ということは、
    少しは悪いという事はわかっているはずです。
    あくまで、下手下手に出て、お願いする形で抗議すれば、
    少しは態度がかわるかもしれませんね。

また「誰の仕業かわからないので、警察に被害届を出す事も
    考えている」と伝えるのもいいかもしれませんね。
    あくまで、下手ですよ。
    「お宅は被害ないですか?」
    と、話を持っていくのもいいかもしれませんね。

うちも同じでした

こればっかりは被害者にならないと分からないのかもしれません。

我が家のリビングの南側に小さな公園があります。小さな子供が遊ぶのには全く問題ありません。
    騒ごうが自転車を乗り回そうが、どうぞどうぞたくさん遊んで下さいという気持ちです。

ですが、小6の子供達がスポ小の無い日の夕方に野球をやるようになったのには参りました。

庭にボールが入り込む、外壁にボールが激突(まさにこういう状態なのです)までは何とか我慢していたのです。
    しかし、危うくリビングにボールが入り込みそうになった時にはさすがに注意しました。
    当時まだ小さな息子がいました。外壁にボールが当たる音に毎回怯えていました。ものすごいスピードのボールが家に入り、息子頭に当たったら大変です。命の危険を感じながら家にいるなんてことできません。

そこで思いきって「もうちょっと手加減して遊んでね」と声をかけました。
    するとそれ以来、誰も遊ばなくなってしまいました。

イヤなオバちゃんだったかもしれません。親御さん達も不満だったでしょう。
    でも、あのままの状態で暮らすことはできなかった。

私は間違っていなかったと思っています。

言い方による

shino
    言われてる側からすると、木や車が傷つくかも知れないし、自分がうるさくてイライラするから道路で遊ぶのは一切やめなさいといわれているようです。

子供が車に轢かれようが親の責任だから言わないほうが良いんです。
    昼間に子供が声を出すのが迷惑だからやめろという権限はありません。
    証拠も無く車に傷がついたというのは止めましょう(せめてボールでついたと思われる傷があると告げる程度で)

注意するなら、
    家の木や車にあたらないような遊び方をしてもらう。
    夜間や早朝はやめる。

そういう歩み寄った提案をするのはどうなんでしょう?
    お互いに我慢です。

同じ体験をし、転居しました

ゴマ団子
    トピ主さん、共感します。以前の我が家も、近所の子供たちやその親の路上サッカーや野球で、宅配用牛乳箱、郵便箱をこなごなに破壊されました。壊す音がした途端、子供たちは家に逃げ込みます。小学校教師をしている親自体が、我が家の玄関をゴールにし、自分がドアにゴールしガラスを割っても、謝罪の言葉を口にしながら、にやにや笑っていました。

結論は、「こんなところは引っ越そう」。他人は変えられません。
    家の買い替えですから簡単ではありません。うちは10年計画でした。転居先は、同じ価値観を持つ人たちが住んでいそうな地域を徹底的に調べました。街の美観維持、街の清掃活動やお年寄りのためのボランティアが熱心な地域。つまり自分以外の人間の立場に立てる人たちが住んでいる地域です。

転居作戦成功です。ごみ出しの仕方など町内の重鎮がとてもうるさいのですが、有り難いことです。子供たちとその親たちは、自宅から1キロ移動することを厭わず、河原や運動公園でのびのび活動しています。

ところで以前住んでいた所の子供が今や荒れた大人になり、改造車を路駐、自宅が仲間のたまり場になっています。引っ越して良かったです。

大目に見てやってください

😀
    ニューマッキー
    子供の遊ぶ場所は本当にすくないのです。
    公園も、ボール遊び禁止、となっているところばかり。
    町ぐるみで子供を育てる、というようなあたたかい気持ちで子供たちを見守ってやってください。
    ボールが当たって車に傷はつくかも知れませんが、子供は育ちます。

道路で遊ぶなって言ってるのにね。

ふみ
    道路は遊ぶためにあるのではありません。
    世間の常識でしょう?
    ほんと、無茶苦茶なとんだパカ親ですね。

新興住宅地って、
    同じような世代の夫婦+子供っていう家族構成の人達が
    同じような家に住んでて…

なんだか大変そうです。
    トピ主さんが正しいと思いますが
    頑張りすぎると精神的にもキツイでしょうから
    ほどほどに流してしまう方が楽ですね。

バカとケンカするな

たりらん
    お疲れさまです!

まず、あなたの間違いを正しましょう。
    直談判は良くないです。子は親の鏡です。通じるわけありません。
    道路で遊んではいけません。
    警察に通報して、警官から注意してもらいましょう。
    道路に障害物を作ってスケボーしている少年たちとか
    良く注意されていますよね?
    これと同じだと思います。

家の中から見えるなら、とりあえず携帯で写真取るとか
    お金はかかるけど、WEBカメラつけるとか。

> 庭木が折れる・車に傷がつく・ボールが庭や敷地内に入ってきてガーデニングの花を荒らされる

これも、いちいち通報してやれば良いのです。
    庭に勝手に入れば不法侵入です。
    「何故か木が折れてるんです」
    「何故か車に傷が・・・」
    見回り強化してください とお願いしておきましょうね

総スカンは辛いけど、自分の身を守るためですね。
    ただ、あなたにお子さんができた時、少しでもやんちゃをすると
    復讐される可能性大です・・・トホホ

警察に通報して、警察が良くないと判断したから注意されてるんだ、するのが良いと思います。

諦めましょう

🐧
    綿100%
    聞く耳を持たない方には、どんな注意をしてもムダです。
    犬のフンも同じです。
    非常識な人の周りには非常識な人が集まります。注意すれば共通の敵として言われなき中傷を受け、仲間意識を高める道具として利用されるだけです。
    最近になって、嫌な人には近寄らないイライラするだけ損だと気付きました。
    常識の通じない人にとって共通の敵がいなくなれば、いずれ仲間内で新たな犠牲者を探し出します。そんな人同士がいろんな意味で傷つけあう様子を遠くから見るようにしています。
    これからは、変な人に関わらないで同じ価値観の友人と良い時間を過ごしましょう。

タバコのポイ捨てと同様で注意を素直に聞く人は最初からやらない

😣
    つける薬無し
    私の実家も同じようなことがずーっと続いてました。
    集合の住宅地でしたが、我が家の前の道路2面でボール遊びの他に、
    その道路につながる舗装された坂道が自転車や三輪車で駆け下りるのに絶好なので、
    それはそれはうるさかったです。夏休みや春休みなどは母とたまりかねて昼間居ないようにしてたくらいでした。

家が古かったので多少のボールの投げ入れは我慢できましたが、
    その坂道降りについては、車も通る十字路となってるので交通面でもとても危険でしたし実際ちょっとした衝突は何度かあったようです。

あまりにも危ないし危険だったので、注意しましたが陰口たたかれたようです。たぶん「煩い家だから気をつけな!」って親の言い方です。

つくづく思いました。「常識がないので言ってもわからない」直すどころか反撃され、こっちが神経質呼ばわり。
    この手の人たちは何事も(騒音やゴミ問題も)同様ですね。

被害者が備えるしかないなんて・・・

😣
    つける薬無し
    つづきです。
    たぶん今のお子さんも親も人からしかられたり注意されることが昔に比べて減ってるので、素直に受け入れられず「自分を否定された!」くらいに思うのでしょうか。何をどういっても無理みたいです。
    相手にするだけパワーがもったいない気もしますが、実害はなんとか防ぎたいものですよね。

ルルさんの意見に賛成です。
    更に町内会や班では「注意元」がわかってしまうので、もう少し大きい機関に相談された方がよいのでは。

後になって実家の方では路上駐車と合わせて、路上の子供遊びについて市や警察から忠告文書がでたようです。
    このくらいじゃないと「いけないこと」って認識されないみたいですね。

少し内容がずれますが、今の住まいは通りに面していて通勤時間の人通りが多くタバコのポイ捨てに悩まされてますが、禁止の盾看板をしたところでムダだと思うし嫌がらせも怖いので、時間があるときに目立つように家の前を掃き掃除するしかないと考えてましたが忙しさもあり諦めてました。

ルルさんのレスで少しやる気になりました。無理しない程度にやってみます。

あなた正しいですよっ!!

🐤
    いちご大福
    最近、親の質がかなり落ちてますからね。モンスターペアレント
    なんて昔はいませんでしたよね。
    以前、実家がおんなじ目に遭いました。ボール遊びでさすがにガラスが
    割れた時には弁償してもらったそうです。
    バカな親には正攻法は通じないのかもしれませんね。
    まずは被害状況をまとめてみてはいかがでしょうか。
    そして弁護士に相談してみては?
    自治会は面倒なことに巻き込まれるのを拒否し問題が大きくなって
    後で面倒なことになります。学校に言ってもおそらくはモンスターペアレントにかなうはずもなく・・・・。
    やはりあなた個人でどこかに相談した方がいいですよ。大変かもしれないけど私は弁護士を間に入れてガツンと言ってやるのが一番だと思いますよ。
    そうでもしないといまどきの非常識な親はますます図に乗ります。

町内会や自治会に言う

bricco
    町内会や自治会で路上でのボール遊びを禁止してもらうように
    言うしかありません。そのように決めている自治会も多いと思いますよ。

ただ子どもの立場で言うと、公園でもボール遊びを禁止しているところが
    多く、遊び場が少ないのがかわいそうです。家にとじこもりテレビゲーム
    ばかりしてるよりは外で遊んだほうがいいと思いますけどもね。

勘弁してあげて。

リュウ
    当家の前でもボール遊びが絶えず車、植木に時たまボールが当っています。でも、子供たちにとって日本では道路しかボール遊びの場所が無いのをご存知でしょうか?たいていの公園はボール遊び禁止ですし、運動場は予約制が多いので、近所の子供がサッカーや野球をやるのは道路なんです。少子時代なのは近所の子供の声が煩い?とか、道路で遊んでいるとか、自分の子供時代にお世話になった小路での遊びを大人の秩序で排除するのにも、一因があるのでは?社会や周囲がもっと赤ん坊や子供に寛大な目を向けないと、子育てがいやになる人ばかりになってしまいますよ。

ついに爆発・・

😠
    一平
    辛いお気持ち、お察しします。

我が家の目の前の私道でも、隣の家の小5の男の子が、少年野球の仲間をひきつれ、思いっきりボール遊びをします。
    彼がまだ低学年のころから、やんわりと注意してました。
    お隣の奥さんはお仕事をされていて日中は留守なので、一度事情を説明して、注意してもらうようにお願いしたこともありましたが、それ以来急に無愛想に・・。

毎回ボールがいろんな家の壁や塀に当たるたびにものすごい音が聞こえ、子供たちのギャハギャハ笑う声に
    家の中でイライラ。
    たまに窓から見ると、ひとの家にボールが当たるたびに、全員ですばやく逃げてかくれ、その家からだれも出てこないとまた激しく遊びだします。

先日も金属バットでサッカーボールを思いっきり打ち、ライナーでうちの車にボゴッ!とあてたんです。
    現場を押さえたのは初めてだったので、つい頭に血が上り、逃げ出そうとダッシュした子供たちに、ベランダから
    「ちょっとお!なにしてんのよっ!」と怒鳴ってしまいました。

うちの子は小3なので、学校で嫌がらせされないか心配なので、学校に相談することにしました。

横ですが、ニューマッキーさん

mari
    そうおっしゃるなら
    是非、あなたの家の前の道路に
    近所の子供、数十人でも呼んで
    大騒ぎさせて下さい、遊ばせてから言って下さい。

あなたが具合が悪く、寝込んでいても
    1日2日ではなく、数年に渡って体をこわしていたとしてもです。
    あなたの子供や家族が体調をこわして
    寝ていたとしてもです。

平日は4~5時間は勿論、休日も朝から日が暮れるまで
    日が暮れた後も

ボール遊び、絶え間なく続く奇声、わめき声
    車のへこみ、キズ
    親達の数時間の井戸端会議
    是非、あなたの家の前に365日招致して下さい。

365日、何年も何年も
    家の前の道路や、隣家の家の前の道路で
    奇声を聞き続けてみて下さい。

車や植物にボールをぶつけられてみて下さい。
    それをしてから、大目にみてだの、世間が育てるだのと言って下さい。

あなたが言わないでいても、必ずあなたの近隣から
    苦情が出ると思います。

言いすぎだと思います

難しい問題だけど
    ボール遊びは、キャッチボール程度のものですよね?
    それと、遊んでいるのはトピ主さんの家の前というよりも、
    正確には隣の家の前と、貯水池横の家の前じゃないんですか?

交通量の少ない住宅街なら子供が道路で遊ぶことはよくあるし、
    子供の大きな声が聞こえてもおかしくありません。

庭木の被害の苦情を言ったり、少し離れた場所でボール遊びを
    するように言う程度ならよいと思いますが、ボール遊びをやめ
    させるのは言いすぎだと思います。

それと、車の傷は本当にボールが当たって出来たものですか?
    子供が遊びに使うボール程度のものだと、垂直に強く当たれば
    凹むことはありますが、車の塗装は強いので、少しくらいボール
    がかすった程度では殆ど傷はつかないと思います。ボディー周り
    のすり傷だとすれば、スーパーなどの駐車場で車に擦られたか、
    石はね傷と考えた方がよいと思います。

親の責任

けん
    「子供のすることだから許せ」ですか?
    だったら親が責任取りなさい。
    それをしない親が多いからどこでも禁止されるんじゃないですか?
    道路でのボール遊びの是非はともかくとしても
    他人のものを傷つけたり壊したりしたときの責任も取らないんじゃ「禁止」も仕方ないですよ。
    被害を弁償するリスクを考えると、路地がボール遊びをすべきでないところであることは明らかですよ。
    親として禁止するのが当然です。

そもそも「子供のすることだから・・・」というのは、被害にあった相手側が使う言葉で、加害者側である子供の親が自己弁護のために使ってよい言葉ではありません。

ひいてしまう危険、奇声、大声の煩さ、迷惑です。

ユリ
    横ですが、リュウさん

遊び場がないからといって
    道路しか遊び場がないと主張するのは
    勝手すぎる理屈なのではないですか

危ない思いや、ひいてしまうかもしれない危険
    ボールが物をこわしたりと
    転ぶこと一つとっても、土の上とアスファルトでは雲泥の差

周りの迷惑と思っている人達を、さえぎってまで
    本来なら通行のためにある道路を
    勝手に庭のように、遊び場に決めていいのでしょうか

遊び場がないなら、校庭を使わせてもらうように
    頼むことなど思いつかないのですか?

それに子育てが嫌になるからと
    周りがもっと寛容にならなければならないと

迷惑している人を押しのけてまで、危険と隣合わせの場所
    通行のための道路で遊ぶこと、近くだから楽だから
    その親子達の勝手な思いを
    優先しないとならないのでしょうか

道路で遊ばせ、大声奇声を上げさせるのが
    そんなに優先される事なのでしょうか
    親や子を大事に、甘やかすのが大切な事なのでしょうか

続く

道路でボール

🐤
    ぴよっ
    この種のトピを見るまで、うちの子も家の前でボール蹴りをして遊んでました。確かにパンパンうるさいのは感じてました。
    理由としては主人や私も子供の時は家の前に道等でボール蹴りやなわとびなどで遊んでいたからです。なので主人は自分の家の壁を使ってサッカーやボール当てをやってこい!!と言ってます。

最近はうるさくなるから離れているけど公園に行きなさい。と話してます。

確かに車の被害や庭木の被害があれば怒るのも無理がないです。うるさいのも嫌ですよね!人に迷惑をかけていることは子供たちには理解できないのでしょう。そしてこの親も。
    自分もそうですが育った環境が違うのと、理解力の違いです。
    上から目線では効果なし。下から目線で注意してみたらわかってもらえるかもしれませんよ!

続き

ユリ
    子育ての放棄は
    親の育ちや性質が殆どです。

道路遊びをさせないからといって
    子育ての放棄というのは、言い訳にしか聞こえず
    勝手な理屈なのではないでしょうか

周りが冷たいだのと、世間や周りのせいにする前に
    校庭開放を頼んだり、公園をボール遊びに頼んだりと
    出来ることはいくらでもあると思いますが

全く同じです

😣
    ひめ
    新築して1週間経っていない頃、外壁にドッチボールの痕が無数に付けられました。
    外壁にはひび割れが出来ました。
    数の多さから1人だけではないとすぐにわかりました。
    1軒のお宅がご両親と幼稚園のお嬢様を連れて謝りに来ました。
    「他の家のお子さんもやっていたが、ウチの子も参加していたので、謝りにきました。責任は取りますので、犯人探しはやめて欲しい」と言われました。
    業者にひび割れは泣き寝入り、汚れ落としだけを頼み、料金1万のみ頂きました。
    ただし、今後そのようなことがないように他の方にも必ず話して約束して欲しい旨だけは伝えました。

しかし、その後も止まらず、数年が過ぎた時に我慢の限界が来て、別の向かいの家に苦情を言った所、
    トピ主さんと同じ状況になりました。
    その後、子供が大きくなってほっとしていた所、犬を飼い始めました。
    庭がないので、ノーリードでウチの家の前の道路で寝て、鳴き放題です。
    前回の失敗を踏まえ(常識が通じない)、警察に相談した所、おまわりさんがやってきて、
    私が通報したことを言わずに注意してくれ、その後パッタリとやみました。
    直接言わないのがコツのようです。

新興住宅地は・・・

🎂
    カルパッチョ
    若い家族が多く、その中には一定の割合で世間知らずの頭の弱い連中が存在します、そんな人達が運悪くつるんでしまうと収拾がつきません。
    遊び場があろうがなかろうが、道路で遊ぶのは論外です、そんな子を車でひいてしまっても、悪いのはドライバーなのです、とっても不条理ですよね・・
    理屈や常識が理解できない人達には直接言わないほうがいいです、被害があったら写真をとっておいて、素知らぬふりして警察を呼びましょう。

ただ、多少の騒ぎ声位は我慢しなければならないと思います。

ヨコですがリュウさま

はて
    確かに昨今の公園事情は子供達に可哀想な面が多いと思います。
    だからと言って今回のトピ主のような住宅事情(適当な言葉が思い浮かばずすみません)では容認は出来なくて当たり前だと思います。
    袋小路で近所の人以外滅多に出入りがないならともかく
    左右に行き来出来る道だと言う事は、周辺の住民だけではなくまったく知らない人が入ってくることもあるわけです。
    そういう車は大概不思議なくらいスピードを出しています。
    そういう車と事故に合うことだって考えられます。
    しかも片側は貯水池があるんですよ?いくらフェンスがあるからって
    そちらにボールが入らないとも限らない。そうなった場合子供達がボールを取りにフェンスを登らないと言いきれますか?実際、そういう事故ニュースでよく聞きませんか?
    リョウさまの意見は「子供のため」という意見に身を隠したただの「親のエゴ」ではないでしょうか。

私なら

🐤
    バタつきパン
    相手から見えるように、防犯カメラを設置、看板をたてます。
    『車に傷がついたり、植木が荒らされる被害が多発しています。
    犯人が分からないため、現在、監視カメラを設置しています。』
    証拠が取れたら、小学校へ。車なら必ず警察へ。

家の周りや庭は荒らしたらヤバい、と思わせるほどきれいに。
    リサイクルショップなどでボールが当たったら、
    すぐに割れそうなオブジェを買ってきて、家の外から見ても分かるように、
    門のあたりにかざっておきます。
    車はピカピカに。

子供の両親には、
    『先日は決めつけるような言い方をして申し訳なかった。
    被害がひどく、出費もあって困り果てていたため、
    ついいつものボール遊びの子供たちだと思ってしまった。
    本当に証拠もないのに大人気ないことをした。
    被害に関しては、今後は警察の指示を仰ぐことにする』
    と菓子折を持って謝りにいきます。

当事者同士で解決しようと思わないようにし、
    ご近所にはソフトな応対を心がけますが、
    何かあれば、絶対に間に学校や警察、自治会などにはいってもらい、絶対に泣き寝入りはしません。

大目に見てと仰る方々

💢
    水玉
    何も、一度や二度でプンプン怒ってる訳じゃないって事をわかって下さい。
    毎日毎日なんです。それも、素直に「すみませんでした」等謝ってくれればまだ許せるものを、走って逃げたりするんですよ。

我が家も枝さんと状況が似ていて、隣が小さな公園です。よちよち歩きの子が親と一緒に遊ぶのにちょうどいい程度の小さな公園なのですが、午後になると近所の小学生がサッカーやら野球やらをしに来るんです。

隣が公園なのはわかっていて引っ越してきたし、今時外で遊ぶのは良い事だし、公園内で遊んでいる以上多少は目をつぶらなければと、最初の数年はじっと我慢していたんです。

でも手加減なしでボールを蹴って打って…当然、我が家を始め周囲へ飛んで行きます。窓や壁・車にボールが当たるのは日常茶飯事。庭木の枝が折れたり、黙って取りに入って来て草花を踏まれたり…テニスのラケットが飛んで来てサッシに傷が付いた事もあります。

意を決して、最初はやんわりと「気を付けてねー」と言いました。でも効き目があるどころか、見つかれば怒られると思うのでしょう、ボールが入るとまず走って逃げて隠れるんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示