詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 道路でのボール遊びを注意したら親に逆ギレされました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路でのボール遊びを注意したら親に逆ギレされました。

レス107
    (トピ主1
    ぽぽちょん
    ひと
     数年前から大規模な新興住宅地に夫婦2人で住んでいる専業主婦です。
    うちの家の前の道路で、お隣に住む兄弟やその友達、
    近所の子供が3~4人でボール遊びをするので、
    やめてもらうよう親に注意とお願いしたところ、
    逆ギレされこちらが悪いように言われてしまい悩んでいます。
     どうか対処法やご意見教えてください。

家の前は袋小路ではなく左右行き来出来る道路で、道路をはさみ小さい貯水池があるためフェンスがあり、お向かいには家はありません。
    毎日ボールで遊ぶのは隣の兄弟と友達グループ、たまに遊ぶのは貯水池横に住む兄弟と友達グループと、2グループで同じ顔ぶれです。

うるさいだけではなく、庭木が折れる・車に傷がつく・ボールが庭や敷地内に入ってきてガーデニングの花を荒らされる、急な飛び出しが危険等、実際に被害があり、心配で迷惑で、目撃するたびにイライラしたりうんざりしていました。毎日遊ぶ隣には、子供とその親にやめてもらうように伝えたところ、「はーい分かりました」と言われましたが、数日後また始まりました。
     もう1グループの貯水池横の夫婦にも、うちの前でボール遊びをしている時に注意しましたが、この親に逆ギレされてしまいました。(たぶん同世代だと思います。)「車を傷つけた証拠はあるのか」「子供のする事なのに。道路で遊んで何が悪いのか」「道路で遊ぶなと言っているのか」と言われ、他の子供もボールで遊んでいるのに、なぜうちだけだ苦情を言われなきゃならないのかとも言われました。そしてもう1グループには注意しないのかと聞かれたので、今まで何度か注意している事は伝えました。
     その逆ギレした奥さんやそのママ友達に総スカンされている状態です。挨拶もしたくないのか、背を向けそそくさと家に入られます。間違った事は言ってはいないと頑張っていますが辛いです。私が神経質でしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

全く神経質ではないです。ボールの突く音、大きな声

😠
    オレンジ
    車や植木や植物、フェンスや壁にぶつかったり
    ぶつからないかと気になったり
    迷惑と思っている人間は多くいます。

「何が悪い、子供のする事、神経質」と言ったり
    苦情を言われて逆ギレ、逆恨みをしたり

殆どが子供や親が、現在でも過去でも
    道路でうるさく遊ぶ家庭です。

町内会に言ったり
    ただ町内会は、地域によっては
    その役員や一部の人間達が

同じく「道路で遊んで何が悪い、子供が遊んで何が悪い」などと言って
    道路でうるさく遊ぶのをすすめていたり

自分達の子や孫、友人知人の子や孫が
    道路でうるさく遊ぶため
    苦情を言う人間を目の堅きにしたり
    「おかしい、神経質」などと悪口を言ったり、非難する人間もいます。

市役所や子供の小学校や警察に
    危ないのと通行の邪魔になっている事や
    ボールの振動や大声や奇声でうるさい事

物にぶつかっている事や
    逆ギレ、逆恨みする人間がいて不安な事や
    迷惑している事を言い、相手に注意してもらったり
    遊び場の指導をしてもらったり
    ただ相手によっては、何度も言う事になる場合も多くあります。

お気持ちわかる!

🐶
    ルル
    道路で遊ぶことについて、自治会に相談してはいかがでしょうか?

そういったことで被害がでており危険だからと言えばどうでしょうか?

うちでは回覧板の自治会広報誌で以下の注意が回りました。

「あなたがよくてもみんなが困るこんな迷惑行為」
     生活道路でのボール遊び(キャッチボール、サッカーなど)

ボールが他人の敷地に入る、樹木が折れる、車に当たり傷がつく、窓ガラスが割れる、門燈が壊れる。など近所とのトラブルにもなりかねません。
    また、ボールを追いかけて飛び出したことろへ車が!、、危険もいっぱい。
    自宅敷地内でのゴルフ練習はひとつ間違えば外に飛び出す危険性もあります。

町内ではこれが常識と、全世帯に知ってもらう事で、遊んでいる人達も考え直すかもしれません。

マンション等の騒音も自分で直接注意し恨みを買ったりとよくありますのでこんなやり方もありかと。

後、私の場合、ボール遊びをしだしたら道路にでて、「掃き掃除するからよそに行ってやってね~」と声をかけ、時間をかけて掃除します。それを毎日してたら最初から公園に行くようになりましたよ。参考までに。

ご近所トラブルは辛いですね…

🐱
    ヨッシー
    「泣き寝入り」は辛いかもしれないけど多数のご近所が容認派ならある程度妥協した方がいいかもしれません。私の実家の近所トラブルの例もあるので…

私の母は町内会の班長になった際、長年近所中の迷惑になっていた路上駐車の若夫婦の家に多くの人から苦情が出ているし通行に迷惑だと思っていると告げに行きました。

その翌日、庭の鉢植え全部に除草剤を撒かれ一夜にして庭の花が全枯れ、その他周辺地域の4件のお宅は車をパンクさせられ、スプレーで落書きされました。

皆で警察に言いましたが証拠なし、しかも問題の家の父親は失業して万引きで逮捕で暇になり以来5年間周辺住宅に吸殻入りのペットボトルや缶がたびたびおかれている状態。「皆でビデオ取り付ける?」「でも逮捕されても・・・。さらなる恨みを買うだけでは?」と近所中絶望しています。

多数派で正しい事を言ってさえこのような場合もあります。
    正直庭の花程度の被害で済むなら…植えないのも手だと私は思います。

いずれ子は成長してボール遊びは止めるでしょう。
    主さんの場合は非常識派が多数なので家の実家よりさらに苦しい戦いだと思います。

道路で??

ゆきの
    道路で遊ばせる親がいるとは・・・
    その親達はおかしいと思います。
    車が通るのに、危ないじゃないですか?
    それを教えるのが大人の役目だと思うのですけどね。
    その子供達は小学生でしょうか?
    それでしたら、小学校の方に苦情を入れるのはどうでしょうか?
    子供たちが危険なことをしていると知ったら、指導してくれるかもしれません。

どうしたものか

くるみ
    言って止めてくれるならそれに超したことはないのでしょうが
    逆ギレするような人には何を言っても無駄でしょうね。
    被害が出ているのであれば
    それを警察に届け出でてみては如何でしょう。

後、私の子供の学校では放課後、校庭で遊ぶ事が出来ますがトピ主の地域はどうですか?
    「校庭の方が広くてのびのび遊べるよ」と子供に声を掛けてみては。
    親的にも静かになるし、先生の目があるし、おやつを出さなくても良いし、
    良い事ずくめだと思うのですが(笑)

それはひどいですね。

こんぎー
    子供が元気に遊ぶ事は良い事です。
    昨今、公園が近くに無かったりで、道路で遊ぶのも仕方無いのかなと思います。

が、しかしです。
    庭木折れる・車に傷・花荒される・・・・となると、
    事は大変です。
    これは、立派な被害ですよ。

どうか被害状況を証明して、それを持参してわかってもらうしかないですね。
    車・庭木は資産です。その資産が脅かされるのはいけません。
    傷物の車は将来、売却するときに影響がでます。

実際に車の修理代金や、庭木の修復代金などを業者に見積もってもらって、
    それらを提示して、
    「本当にホトホト困っている」と
    下手に出たほうが、その手は弱いのでは?
    挨拶しない、家に入られる・・・ということは、
    少しは悪いという事はわかっているはずです。
    あくまで、下手下手に出て、お願いする形で抗議すれば、
    少しは態度がかわるかもしれませんね。

また「誰の仕業かわからないので、警察に被害届を出す事も
    考えている」と伝えるのもいいかもしれませんね。
    あくまで、下手ですよ。
    「お宅は被害ないですか?」
    と、話を持っていくのもいいかもしれませんね。

うちも同じでした

こればっかりは被害者にならないと分からないのかもしれません。

我が家のリビングの南側に小さな公園があります。小さな子供が遊ぶのには全く問題ありません。
    騒ごうが自転車を乗り回そうが、どうぞどうぞたくさん遊んで下さいという気持ちです。

ですが、小6の子供達がスポ小の無い日の夕方に野球をやるようになったのには参りました。

庭にボールが入り込む、外壁にボールが激突(まさにこういう状態なのです)までは何とか我慢していたのです。
    しかし、危うくリビングにボールが入り込みそうになった時にはさすがに注意しました。
    当時まだ小さな息子がいました。外壁にボールが当たる音に毎回怯えていました。ものすごいスピードのボールが家に入り、息子頭に当たったら大変です。命の危険を感じながら家にいるなんてことできません。

そこで思いきって「もうちょっと手加減して遊んでね」と声をかけました。
    するとそれ以来、誰も遊ばなくなってしまいました。

イヤなオバちゃんだったかもしれません。親御さん達も不満だったでしょう。
    でも、あのままの状態で暮らすことはできなかった。

私は間違っていなかったと思っています。

言い方による

shino
    言われてる側からすると、木や車が傷つくかも知れないし、自分がうるさくてイライラするから道路で遊ぶのは一切やめなさいといわれているようです。

子供が車に轢かれようが親の責任だから言わないほうが良いんです。
    昼間に子供が声を出すのが迷惑だからやめろという権限はありません。
    証拠も無く車に傷がついたというのは止めましょう(せめてボールでついたと思われる傷があると告げる程度で)

注意するなら、
    家の木や車にあたらないような遊び方をしてもらう。
    夜間や早朝はやめる。

そういう歩み寄った提案をするのはどうなんでしょう?
    お互いに我慢です。

同じ体験をし、転居しました

ゴマ団子
    トピ主さん、共感します。以前の我が家も、近所の子供たちやその親の路上サッカーや野球で、宅配用牛乳箱、郵便箱をこなごなに破壊されました。壊す音がした途端、子供たちは家に逃げ込みます。小学校教師をしている親自体が、我が家の玄関をゴールにし、自分がドアにゴールしガラスを割っても、謝罪の言葉を口にしながら、にやにや笑っていました。

結論は、「こんなところは引っ越そう」。他人は変えられません。
    家の買い替えですから簡単ではありません。うちは10年計画でした。転居先は、同じ価値観を持つ人たちが住んでいそうな地域を徹底的に調べました。街の美観維持、街の清掃活動やお年寄りのためのボランティアが熱心な地域。つまり自分以外の人間の立場に立てる人たちが住んでいる地域です。

転居作戦成功です。ごみ出しの仕方など町内の重鎮がとてもうるさいのですが、有り難いことです。子供たちとその親たちは、自宅から1キロ移動することを厭わず、河原や運動公園でのびのび活動しています。

ところで以前住んでいた所の子供が今や荒れた大人になり、改造車を路駐、自宅が仲間のたまり場になっています。引っ越して良かったです。

大目に見てやってください

😀
    ニューマッキー
    子供の遊ぶ場所は本当にすくないのです。
    公園も、ボール遊び禁止、となっているところばかり。
    町ぐるみで子供を育てる、というようなあたたかい気持ちで子供たちを見守ってやってください。
    ボールが当たって車に傷はつくかも知れませんが、子供は育ちます。

道路で遊ぶなって言ってるのにね。

ふみ
    道路は遊ぶためにあるのではありません。
    世間の常識でしょう?
    ほんと、無茶苦茶なとんだパカ親ですね。

新興住宅地って、
    同じような世代の夫婦+子供っていう家族構成の人達が
    同じような家に住んでて…

なんだか大変そうです。
    トピ主さんが正しいと思いますが
    頑張りすぎると精神的にもキツイでしょうから
    ほどほどに流してしまう方が楽ですね。

バカとケンカするな

たりらん
    お疲れさまです!

まず、あなたの間違いを正しましょう。
    直談判は良くないです。子は親の鏡です。通じるわけありません。
    道路で遊んではいけません。
    警察に通報して、警官から注意してもらいましょう。
    道路に障害物を作ってスケボーしている少年たちとか
    良く注意されていますよね?
    これと同じだと思います。

家の中から見えるなら、とりあえず携帯で写真取るとか
    お金はかかるけど、WEBカメラつけるとか。

> 庭木が折れる・車に傷がつく・ボールが庭や敷地内に入ってきてガーデニングの花を荒らされる

これも、いちいち通報してやれば良いのです。
    庭に勝手に入れば不法侵入です。
    「何故か木が折れてるんです」
    「何故か車に傷が・・・」
    見回り強化してください とお願いしておきましょうね

総スカンは辛いけど、自分の身を守るためですね。
    ただ、あなたにお子さんができた時、少しでもやんちゃをすると
    復讐される可能性大です・・・トホホ

警察に通報して、警察が良くないと判断したから注意されてるんだ、するのが良いと思います。

諦めましょう

🐧
    綿100%
    聞く耳を持たない方には、どんな注意をしてもムダです。
    犬のフンも同じです。
    非常識な人の周りには非常識な人が集まります。注意すれば共通の敵として言われなき中傷を受け、仲間意識を高める道具として利用されるだけです。
    最近になって、嫌な人には近寄らないイライラするだけ損だと気付きました。
    常識の通じない人にとって共通の敵がいなくなれば、いずれ仲間内で新たな犠牲者を探し出します。そんな人同士がいろんな意味で傷つけあう様子を遠くから見るようにしています。
    これからは、変な人に関わらないで同じ価値観の友人と良い時間を過ごしましょう。

タバコのポイ捨てと同様で注意を素直に聞く人は最初からやらない

😣
    つける薬無し
    私の実家も同じようなことがずーっと続いてました。
    集合の住宅地でしたが、我が家の前の道路2面でボール遊びの他に、
    その道路につながる舗装された坂道が自転車や三輪車で駆け下りるのに絶好なので、
    それはそれはうるさかったです。夏休みや春休みなどは母とたまりかねて昼間居ないようにしてたくらいでした。

家が古かったので多少のボールの投げ入れは我慢できましたが、
    その坂道降りについては、車も通る十字路となってるので交通面でもとても危険でしたし実際ちょっとした衝突は何度かあったようです。

あまりにも危ないし危険だったので、注意しましたが陰口たたかれたようです。たぶん「煩い家だから気をつけな!」って親の言い方です。

つくづく思いました。「常識がないので言ってもわからない」直すどころか反撃され、こっちが神経質呼ばわり。
    この手の人たちは何事も(騒音やゴミ問題も)同様ですね。

被害者が備えるしかないなんて・・・

😣
    つける薬無し
    つづきです。
    たぶん今のお子さんも親も人からしかられたり注意されることが昔に比べて減ってるので、素直に受け入れられず「自分を否定された!」くらいに思うのでしょうか。何をどういっても無理みたいです。
    相手にするだけパワーがもったいない気もしますが、実害はなんとか防ぎたいものですよね。

ルルさんの意見に賛成です。
    更に町内会や班では「注意元」がわかってしまうので、もう少し大きい機関に相談された方がよいのでは。

後になって実家の方では路上駐車と合わせて、路上の子供遊びについて市や警察から忠告文書がでたようです。
    このくらいじゃないと「いけないこと」って認識されないみたいですね。

少し内容がずれますが、今の住まいは通りに面していて通勤時間の人通りが多くタバコのポイ捨てに悩まされてますが、禁止の盾看板をしたところでムダだと思うし嫌がらせも怖いので、時間があるときに目立つように家の前を掃き掃除するしかないと考えてましたが忙しさもあり諦めてました。

ルルさんのレスで少しやる気になりました。無理しない程度にやってみます。

あなた正しいですよっ!!

🐤
    いちご大福
    最近、親の質がかなり落ちてますからね。モンスターペアレント
    なんて昔はいませんでしたよね。
    以前、実家がおんなじ目に遭いました。ボール遊びでさすがにガラスが
    割れた時には弁償してもらったそうです。
    バカな親には正攻法は通じないのかもしれませんね。
    まずは被害状況をまとめてみてはいかがでしょうか。
    そして弁護士に相談してみては?
    自治会は面倒なことに巻き込まれるのを拒否し問題が大きくなって
    後で面倒なことになります。学校に言ってもおそらくはモンスターペアレントにかなうはずもなく・・・・。
    やはりあなた個人でどこかに相談した方がいいですよ。大変かもしれないけど私は弁護士を間に入れてガツンと言ってやるのが一番だと思いますよ。
    そうでもしないといまどきの非常識な親はますます図に乗ります。

町内会や自治会に言う

bricco
    町内会や自治会で路上でのボール遊びを禁止してもらうように
    言うしかありません。そのように決めている自治会も多いと思いますよ。

ただ子どもの立場で言うと、公園でもボール遊びを禁止しているところが
    多く、遊び場が少ないのがかわいそうです。家にとじこもりテレビゲーム
    ばかりしてるよりは外で遊んだほうがいいと思いますけどもね。

勘弁してあげて。

リュウ
    当家の前でもボール遊びが絶えず車、植木に時たまボールが当っています。でも、子供たちにとって日本では道路しかボール遊びの場所が無いのをご存知でしょうか?たいていの公園はボール遊び禁止ですし、運動場は予約制が多いので、近所の子供がサッカーや野球をやるのは道路なんです。少子時代なのは近所の子供の声が煩い?とか、道路で遊んでいるとか、自分の子供時代にお世話になった小路での遊びを大人の秩序で排除するのにも、一因があるのでは?社会や周囲がもっと赤ん坊や子供に寛大な目を向けないと、子育てがいやになる人ばかりになってしまいますよ。

ついに爆発・・

😠
    一平
    辛いお気持ち、お察しします。

我が家の目の前の私道でも、隣の家の小5の男の子が、少年野球の仲間をひきつれ、思いっきりボール遊びをします。
    彼がまだ低学年のころから、やんわりと注意してました。
    お隣の奥さんはお仕事をされていて日中は留守なので、一度事情を説明して、注意してもらうようにお願いしたこともありましたが、それ以来急に無愛想に・・。

毎回ボールがいろんな家の壁や塀に当たるたびにものすごい音が聞こえ、子供たちのギャハギャハ笑う声に
    家の中でイライラ。
    たまに窓から見ると、ひとの家にボールが当たるたびに、全員ですばやく逃げてかくれ、その家からだれも出てこないとまた激しく遊びだします。

先日も金属バットでサッカーボールを思いっきり打ち、ライナーでうちの車にボゴッ!とあてたんです。
    現場を押さえたのは初めてだったので、つい頭に血が上り、逃げ出そうとダッシュした子供たちに、ベランダから
    「ちょっとお!なにしてんのよっ!」と怒鳴ってしまいました。

うちの子は小3なので、学校で嫌がらせされないか心配なので、学校に相談することにしました。

横ですが、ニューマッキーさん

mari
    そうおっしゃるなら
    是非、あなたの家の前の道路に
    近所の子供、数十人でも呼んで
    大騒ぎさせて下さい、遊ばせてから言って下さい。

あなたが具合が悪く、寝込んでいても
    1日2日ではなく、数年に渡って体をこわしていたとしてもです。
    あなたの子供や家族が体調をこわして
    寝ていたとしてもです。

平日は4~5時間は勿論、休日も朝から日が暮れるまで
    日が暮れた後も

ボール遊び、絶え間なく続く奇声、わめき声
    車のへこみ、キズ
    親達の数時間の井戸端会議
    是非、あなたの家の前に365日招致して下さい。

365日、何年も何年も
    家の前の道路や、隣家の家の前の道路で
    奇声を聞き続けてみて下さい。

車や植物にボールをぶつけられてみて下さい。
    それをしてから、大目にみてだの、世間が育てるだのと言って下さい。

あなたが言わないでいても、必ずあなたの近隣から
    苦情が出ると思います。

言いすぎだと思います

難しい問題だけど
    ボール遊びは、キャッチボール程度のものですよね?
    それと、遊んでいるのはトピ主さんの家の前というよりも、
    正確には隣の家の前と、貯水池横の家の前じゃないんですか?

交通量の少ない住宅街なら子供が道路で遊ぶことはよくあるし、
    子供の大きな声が聞こえてもおかしくありません。

庭木の被害の苦情を言ったり、少し離れた場所でボール遊びを
    するように言う程度ならよいと思いますが、ボール遊びをやめ
    させるのは言いすぎだと思います。

それと、車の傷は本当にボールが当たって出来たものですか? 
    子供が遊びに使うボール程度のものだと、垂直に強く当たれば
    凹むことはありますが、車の塗装は強いので、少しくらいボール
    がかすった程度では殆ど傷はつかないと思います。ボディー周り
    のすり傷だとすれば、スーパーなどの駐車場で車に擦られたか、
    石はね傷と考えた方がよいと思います。

親の責任

けん
    「子供のすることだから許せ」ですか?
    だったら親が責任取りなさい。
    それをしない親が多いからどこでも禁止されるんじゃないですか?
    道路でのボール遊びの是非はともかくとしても
    他人のものを傷つけたり壊したりしたときの責任も取らないんじゃ「禁止」も仕方ないですよ。
    被害を弁償するリスクを考えると、路地がボール遊びをすべきでないところであることは明らかですよ。
    親として禁止するのが当然です。

そもそも「子供のすることだから・・・」というのは、被害にあった相手側が使う言葉で、加害者側である子供の親が自己弁護のために使ってよい言葉ではありません。

ひいてしまう危険、奇声、大声の煩さ、迷惑です。

ユリ
    横ですが、リュウさん

遊び場がないからといって
    道路しか遊び場がないと主張するのは
    勝手すぎる理屈なのではないですか

危ない思いや、ひいてしまうかもしれない危険
    ボールが物をこわしたりと
    転ぶこと一つとっても、土の上とアスファルトでは雲泥の差

周りの迷惑と思っている人達を、さえぎってまで
    本来なら通行のためにある道路を
    勝手に庭のように、遊び場に決めていいのでしょうか

遊び場がないなら、校庭を使わせてもらうように
    頼むことなど思いつかないのですか?

それに子育てが嫌になるからと
    周りがもっと寛容にならなければならないと

迷惑している人を押しのけてまで、危険と隣合わせの場所
    通行のための道路で遊ぶこと、近くだから楽だから
    その親子達の勝手な思いを
    優先しないとならないのでしょうか

道路で遊ばせ、大声奇声を上げさせるのが
    そんなに優先される事なのでしょうか
    親や子を大事に、甘やかすのが大切な事なのでしょうか

続く

道路でボール

🐤
    ぴよっ
    この種のトピを見るまで、うちの子も家の前でボール蹴りをして遊んでました。確かにパンパンうるさいのは感じてました。
    理由としては主人や私も子供の時は家の前に道等でボール蹴りやなわとびなどで遊んでいたからです。なので主人は自分の家の壁を使ってサッカーやボール当てをやってこい!!と言ってます。

最近はうるさくなるから離れているけど公園に行きなさい。と話してます。

確かに車の被害や庭木の被害があれば怒るのも無理がないです。うるさいのも嫌ですよね!人に迷惑をかけていることは子供たちには理解できないのでしょう。そしてこの親も。
    自分もそうですが育った環境が違うのと、理解力の違いです。
    上から目線では効果なし。下から目線で注意してみたらわかってもらえるかもしれませんよ!

続き

ユリ
    子育ての放棄は
    親の育ちや性質が殆どです。

道路遊びをさせないからといって
    子育ての放棄というのは、言い訳にしか聞こえず
    勝手な理屈なのではないでしょうか

周りが冷たいだのと、世間や周りのせいにする前に
    校庭開放を頼んだり、公園をボール遊びに頼んだりと
    出来ることはいくらでもあると思いますが

全く同じです

😣
    ひめ
    新築して1週間経っていない頃、外壁にドッチボールの痕が無数に付けられました。
    外壁にはひび割れが出来ました。
    数の多さから1人だけではないとすぐにわかりました。
    1軒のお宅がご両親と幼稚園のお嬢様を連れて謝りに来ました。
    「他の家のお子さんもやっていたが、ウチの子も参加していたので、謝りにきました。責任は取りますので、犯人探しはやめて欲しい」と言われました。
    業者にひび割れは泣き寝入り、汚れ落としだけを頼み、料金1万のみ頂きました。
    ただし、今後そのようなことがないように他の方にも必ず話して約束して欲しい旨だけは伝えました。

しかし、その後も止まらず、数年が過ぎた時に我慢の限界が来て、別の向かいの家に苦情を言った所、
    トピ主さんと同じ状況になりました。
    その後、子供が大きくなってほっとしていた所、犬を飼い始めました。
    庭がないので、ノーリードでウチの家の前の道路で寝て、鳴き放題です。
    前回の失敗を踏まえ(常識が通じない)、警察に相談した所、おまわりさんがやってきて、
    私が通報したことを言わずに注意してくれ、その後パッタリとやみました。
    直接言わないのがコツのようです。

新興住宅地は・・・

🎂
    カルパッチョ
    若い家族が多く、その中には一定の割合で世間知らずの頭の弱い連中が存在します、そんな人達が運悪くつるんでしまうと収拾がつきません。
    遊び場があろうがなかろうが、道路で遊ぶのは論外です、そんな子を車でひいてしまっても、悪いのはドライバーなのです、とっても不条理ですよね・・
    理屈や常識が理解できない人達には直接言わないほうがいいです、被害があったら写真をとっておいて、素知らぬふりして警察を呼びましょう。

ただ、多少の騒ぎ声位は我慢しなければならないと思います。

ヨコですがリュウさま

はて
    確かに昨今の公園事情は子供達に可哀想な面が多いと思います。
    だからと言って今回のトピ主のような住宅事情(適当な言葉が思い浮かばずすみません)では容認は出来なくて当たり前だと思います。
    袋小路で近所の人以外滅多に出入りがないならともかく
    左右に行き来出来る道だと言う事は、周辺の住民だけではなくまったく知らない人が入ってくることもあるわけです。
    そういう車は大概不思議なくらいスピードを出しています。
    そういう車と事故に合うことだって考えられます。
    しかも片側は貯水池があるんですよ?いくらフェンスがあるからって
    そちらにボールが入らないとも限らない。そうなった場合子供達がボールを取りにフェンスを登らないと言いきれますか?実際、そういう事故ニュースでよく聞きませんか?
    リョウさまの意見は「子供のため」という意見に身を隠したただの「親のエゴ」ではないでしょうか。

私なら

🐤
    バタつきパン
    相手から見えるように、防犯カメラを設置、看板をたてます。
    『車に傷がついたり、植木が荒らされる被害が多発しています。
    犯人が分からないため、現在、監視カメラを設置しています。』
    証拠が取れたら、小学校へ。車なら必ず警察へ。

家の周りや庭は荒らしたらヤバい、と思わせるほどきれいに。
    リサイクルショップなどでボールが当たったら、
    すぐに割れそうなオブジェを買ってきて、家の外から見ても分かるように、
    門のあたりにかざっておきます。
    車はピカピカに。

子供の両親には、
    『先日は決めつけるような言い方をして申し訳なかった。
    被害がひどく、出費もあって困り果てていたため、
    ついいつものボール遊びの子供たちだと思ってしまった。
    本当に証拠もないのに大人気ないことをした。
    被害に関しては、今後は警察の指示を仰ぐことにする』
    と菓子折を持って謝りにいきます。

当事者同士で解決しようと思わないようにし、
    ご近所にはソフトな応対を心がけますが、
    何かあれば、絶対に間に学校や警察、自治会などにはいってもらい、絶対に泣き寝入りはしません。

大目に見てと仰る方々

💢
    水玉
    何も、一度や二度でプンプン怒ってる訳じゃないって事をわかって下さい。
    毎日毎日なんです。それも、素直に「すみませんでした」等謝ってくれればまだ許せるものを、走って逃げたりするんですよ。

我が家も枝さんと状況が似ていて、隣が小さな公園です。よちよち歩きの子が親と一緒に遊ぶのにちょうどいい程度の小さな公園なのですが、午後になると近所の小学生がサッカーやら野球やらをしに来るんです。

隣が公園なのはわかっていて引っ越してきたし、今時外で遊ぶのは良い事だし、公園内で遊んでいる以上多少は目をつぶらなければと、最初の数年はじっと我慢していたんです。

でも手加減なしでボールを蹴って打って…当然、我が家を始め周囲へ飛んで行きます。窓や壁・車にボールが当たるのは日常茶飯事。庭木の枝が折れたり、黙って取りに入って来て草花を踏まれたり…テニスのラケットが飛んで来てサッシに傷が付いた事もあります。

意を決して、最初はやんわりと「気を付けてねー」と言いました。でも効き目があるどころか、見つかれば怒られると思うのでしょう、ボールが入るとまず走って逃げて隠れるんですよ。

大目に見てと仰る方々 続き

💢
    水玉
    こうなると子供とは言えその卑怯さに呆れます。
    ボール遊びを全て否定しているのではないんです。ただ、いくら子供と言っても、その場に応じた遊び方をしてもらいたいのです。

公園の外へ飛んで行かないよう、力を加減して遊ぶこと。
    それでも周りの家へ入ってしまった時は、こそこそ逃げたり隠れたりせずにきちんと謝ること。
    庭に入ったボールを取るためとは言え、黙って他人の敷地に入りこまないこと。必ずひと声掛けてから入ること。

この位の事を守ってもらいたいと思うのもいけませんか?それすら「大目に見て」と言われるのでしょうか?

私はもう我慢するのをやめました。
    今では我が家にも赤ん坊がいて、昼寝の邪魔をされるのは困ります。私も家で仕事をしているので、無作法な子供達にイライラさせられてばかりでは仕事も進みませんから。

最近はボールが入った!となればすぐ表へ出てとっ捕まえて、やんわりどころか雷を落とす怖いおばちゃんになっています。
    その甲斐があってか最近はあまりその子達は来なくなりました。

追い出してしまったな、なんて後悔はしませんよ。自分の穏やかな生活を守る為ですから。

>「道路で遊ぶなと言っているのか」

こぱんだ
    ハイその通りです、としか言い様がないというか…

子供が遊んでるんだからいいじゃないの!とか言ってる親は、結局自分の子が痛い目見ないとわかんないんでしょうね。
    自分の子供に注意してくれる他人に感謝の気持ちが持てないオトナコドモ、最近多いなぁ…

うちも同じです

😨
    ももたん
    うちも同じような状況です。
    数年間我慢してたのですが車にボールが当たったり、
    大切に育てている花を踏まれたり、木を折られたり
    してるので子供に注意しました。
    そしたら親が逆ギレをして近所中にある事ない事を
    言いふらされました。
    結局今でも毎日ボールで遊ばせています。その親は
    今5人目を妊娠中なので、これから何年我慢すれば
    いいのだろうかと思ってます。
    特にこれからの時期や夏休みは辛いです。

いっつも思うんですけど。

むー
    「子どものすること」といってもいいのは、
    その親や関係者ではなく、
    やられた被害者だけだと思うんですよね。

非常識な行動する親に限って「子どものすること」っていいます。
    「子ども」ってだけで色々な常識が吹っ飛ぶ方がいらっしゃるようですから、
    ご近所のことはお気の毒としか言いようがありません。
    一人でも中立の方がいてくれるといいのですが・・・。

横ですがニューマッキーさんへ

あれまぁ
    >ボールが当たって車に傷はつくかも知れませんが、子供は育ちます。

・人様のものを傷つけたり壊しては行いけない。
    ・人様に迷惑をかけてはいけない。
    ・相手の立場になってものを考える。
    あなたの考えでは体さえ育てば道徳倫理の教育はいらないのでしょうか?

昔、近所のお子さんが道路で遊んでいたところ通りすがりの車にひかれたことがありました。
    近所の皆さんが暖かい目で見守っても、通りすがりの車にはわかりませんよね。
    だってそこは遊び場ではなく、私道でもなく整備された6mの公道ですから。

私も新興住宅街に住んでいますが、最近はマナーがよいようで皆さん公園まで行って遊んでいます。

子供だからじゃなくて、子供だからこそ、きちんとしたマナーを親が教えるべきではないでしょうか。

経験あり

😠
    雑草ちゃん
    子供のいない夫婦の新興住宅地暮らしは地獄!
    私も似たような事がありましたよ。狭い道路でサッカーやキャッチボール等。ボールが飛んできたと思ったら塀を登って勝手に庭に侵入。納車後にボール遊びをしてぶつかった音がしたので親を呼んで言いました。

反省してくれて、もうやらないように子供たちにも言うと言ってくれたので逆ギレはなかったのですが(私の前では?)、
    以降その親には極力避けられてる気がします…でも、悪いのは向こうですから堂々としてますよ。
    他の家の人は迷惑でもなかなか言いませんからね。
    誰かが言わない限りずっと続きますから。特に子持ち同士だとお互い様精神で言い辛いと思うし…。

車はカーポートがあるなら周りをカラスや猫よけネットで囲むと応急措置になります。

馬鹿親には証拠を突きつけて黙らせるのがいいです。
    それにこれから何かトラブルがある度に逆恨みしそうな親なら家の近辺を録画付き防犯カメラで撮影してあげましょう!
    今はネットでも色々買えます。
    携帯のムービーとかでもいいかも。

庭に入られたら警報が鳴る装置や猛犬を周りを囲った庭に放し飼いもいいかも?
    頑張ってください!

今後が怖い

かっぱ
    父親が子供にサッカー、キャッチボールを教えてるのですが
    今後やはり何か被害を受けるでしょうか?
    一見 微笑ましい光景なのかもしれませんが
    このようなトピを見ていると 怖くなってきました。

確かに私も子供のころ 道路で遊んでましたが
    あまり度を超える騒ぎをしてたら 近所のおじさんに叱られました。 
    親には 当たり前だ!お前が悪い! と2度怒られました。

大人になって今 私が近所の子を 叱れるかどうかと言えば

NO!!!

逆恨みされそうで何も言えません。
    その周りで腕組んで子供を見守っているはずの母親達が
    本当に怖そうなので。逆に何を言われるのやら。

子供も私のことをただ じーっと見つめ 挨拶が出来ません。
    小学生なのに。

道路で遊ぶ?

😨
    まさる
    道路での遊びは駄目でしょう。そんなこともわからない人には人の言葉は通じないと思って行動したほうがいいかもしれません。

子供を注意できないダメな親の印象しか受けないので証拠をとって賠償してもらいましょう。

本当迷惑ですよね

トクメイ
    同じアパートの親子のキャッチボールに悩まされている者です。

今も悩まされていますが、前よりは多少マシになったので参考になればと思います。
    平日子供達だけで道路遊びしている時は、
    子供達の通う小学校に電話して先生に遊んでいる現場に来てもらい直接注意してもらうといいですよ。

ただし土日祝日や平日でも大人が子供達と一緒になって道路遊びをしている場合は
    最寄の交番か警察署に電話して警察官に注意してもらった方がいいでしょう。
    先生、警察官に来てもらう時は直接自分が注意しても聞き入れてもらえない事と
    非常に危険な事を伝えて下さい。
    (例)「大変お忙しい所申し訳ありませんが道路で子供達が遊んで非常に危険です。
    私が再三注意しても聞き入れてもらえないので、
    先生(お巡りさん)が直接子供達に注意していただけないでしょうか?」
    と必ずお願い口調で電話すると来てくれますよ。

今でも同じアパートの親子はキャッチボールをしていますが
    子供達の友達が教師や警察官に注意されて懲りたのか遊びに来なくなりました。

今でも親子達はキャッチボールしていて、
    他にも迷惑かけられているので児童相談所に相談する予定です。

遊んだな~、で、水玉様へ

今やアラ20の元子供
    近所の人に迷惑かけたと思いますよ。

集合住宅地だったから、どこの子供も道路で遊んでましたけど、迷惑に感じた人も多かったと思います。
    でも水玉さんの言っている事は、子供時代の私からしたら不可能に近いですね。

子供に大人と同じだけの配慮を求めてもできるわけがない。
    家でゲームは社会的に非難され、でも外で遊べる場所はない。

何故、大目に見れるか?という質問に対しての回答としては、
    自分が子供時代がそのようであり、他に解決策がない事を知っているからです。

どっか他で遊べと言うとして、どこで遊べと言いますか?何か代案が?
    大人の都合で、子供に我慢をさせますか?

電車でお年寄りが立っていたとしましょう。妊婦でも構いません。
    法律に無いからと言って、自分の都合で席を譲りませんか?

法になくても、劣っている事は事実なんですから、社会で見守るんです。
    わたしには関係ないって発想は、大人としてはあまりに精神的に未熟だと思いますよ。

子供なんですから、自分の子が迷惑をかけるかもしれないし、相手にかけられるかもしれません。
    持ちつ持たれつですよ。

トピ主さんにお願い

🎶
    ピヨタン
    昔から、子供が近所で遊んでうるさかったり、ボールがとんできたりというのはありがちな光景だったのではないかと思います。子供にしてみれば、それを怒る大人が必ずいて、恐れながら遊ぶのもまた勉強だったのではないでしょうか。
    子供は迷惑をかけたとき、当然どのように対応すべきかを学んでいかなければ社会に出た時に、何もできない人になってしまうでしょう。
    ただ、こどもの自由な遊び場を、私たち大人社会はどれだけ作ってあげているのか、と問いたいです。
    子供にとって外遊びはなくてはならないものです。にもかかわらず私の家の近所の公園ではボール遊び禁止、公園の子供の遊具は減り、大人の健康器具が置かれました。子供が増えているのにです。学校の校庭も様々な制約があり、いつでも自由に使うことはできません。
    私は子供が未来からきた人だと思っています。彼らに、大人は地球温暖化が起こっているのを知っているのに、どうして誰一人として車に乗るのを止めないの?このままじゃこれからの地球に人が住めなくなっちゃうのに、と聞かれ、未来の大人も現在人に将来同じことを思うのではないかと感じました。
    (続きます)

長くなってごめんなさい

🎶
    ピヨタン
    続きです。
    今の大人は、自己の生活の利便性を優先させることしか考えになく、未来の人にどうやって貢献できるかを考えたことがないのではないかと思います。
    私たちが子供の頃、外でもっと自由に遊べたと思うのです。私たちの前の世代の大人が、そうしてくれたと思うのです。
    子供が外で遊べる日や時間は限られています。大人は別の場所へ出かけたり、部屋に防音をして、外の音を遮断したりできますが、子供には逃げ場がないでしょう。自分で動ける行動範囲も限られています。

私は、一人の大人の静寂を守るより、数人の未来人の何よりの栄養となる外遊びの環境を守るほうが、よっぽど今後の社会にとって大切なことだと思います。

トピ主さん一人にお願いする訳ではありませんが、最初に述べたように、迷惑なことを迷惑、というのは当たり前だと思うのですが、我慢可能な部分は我慢し、少し大変でも子供たちの外遊びに出来る限りの理解と協力を示してあげてほしいです。我々は誰しも、過去の大人にさんざん世話になって育ったのであり、将来の大人にさんざん負の遺産を負わせているのですから。

逆切れされませんでしたが、、、

😡
    ちろ
    近所の男の子が、中学で野球部に入部してから、朝に晩に、我が家の外壁に向かって、野球ボールを投げ、練習していました。ものすごい音で、昼寝をしていても、目が覚めました。外壁のこちら側で、草取りをしていても、振動で塀が壊れると思う程でした。その子の両親、祖母も見ていても注意しませんでしたが、ある時その子に、注意した所、親が謝りに来ました。トピ主さんのように、逆切れしませんでしたが、後味悪かったです。親だって、毎日見て知ってたのに、、、。二年半くらい我慢に我慢して、やっと注意しました。「親も早く気づいてくれよ、」って感じ。塀の色も変わっていた。やめてくれたけど、今思い出しても嫌です。

ホントに迷惑

😢
    milapan
    この様な内容のレスに、「子供が成長すれば静かになる」と書かれているのをみますが、それは違います!
    騒がしくしている子供は、その子が将来親になっても同じように自分の子を道路で騒がせます。
    私の実家の近所にそういった家が何件もあります。先日のGWに帰省した際もその近所の孫やらが集まり22時過ぎても道路を走り回って大騒ぎしていました・・
    学校できちんと指導していただくか行政で何とかしてもらう等してどこかで断ち切らないと永遠にこの迷惑は続きます!!!
    変な奴が多いご時勢、個人の力だけで何とかしようとするのは
    とても難しいです。

固いボールは危ないです。

🐱
    ねこ
    柔らかいボールで遊ぶのであれば、車や人にぶつかっても塀にぶつけても、
    まぁたいしたことはないと思うんですが、野球の硬球などは凶器になります。

うちは庭越しに野球のボールが飛んできて窓ガラスを割られたことがあります。
    もちろんすぐに中学生くらいの子供が謝りに飛んできましたが。
    窓ガラスの代金よりも(もし、側に子供がいたら)と思うととても怖かったです。
    想像して下さい。小さい子供が遊んでいるところに固いボールが飛んできて頭や顔にぶつかる、
    ガラスが割れて頭の上に降ってくる、、ぞっとします。
    大きな公園等でボール遊びが禁止なのは、そういう危険が考えられるためだと思います。
    公園でも禁止されてるボール遊びが道路でできるわけがないですよね?
    ましてや他人の家の車や庭木を傷つける可能性のあるようなところで。

トピずれですが、うちの庭には塀越しにボールや子供の遊び道具が入ってくるんですが、
    柔らかいものは投げ返してやりますが、固いボール、当たったら危なかったであろうおもちゃなどは庭の片隅においてあります。取りにきたら(これは危ないから投げないでね)と注意して返そうと思いますが、来なければいずれゴミ箱行きです。

子供は何をしてもいいのか

🐶
    くまこ
    遊ぶ場所がないんだから などと 子供かバカ親かわかりませんがかばう意見もありますが。

私も新興住宅街に住んでいます。うちも勝手に庭にはいられて水道の蛇口が開いていたなんてこともありましたね。よその飼い犬にサンダルやらボールやらかじられてしまったりなんてことも。
    友人宅は家の塀に登って遊ぶので「危ないよ」と注意したそうです(本心は足跡が白い壁につくから嫌だった)親連れて乗り込んできて「子供のすることなのに目くじら立てて」と文句言われたそうですよ。
    だから珍しい話じゃないんです

宅配便の車が来てもよけない子供達、それどころか車の下に隠れて遊んでる子までいて… 
    宅配便の方も嫌だろうなといつも思います

遊ぶところがないのは分かってます。でも そこでルールを守ってどう遊べるか考えるのも 
    ならではの知恵 というか…

遊ぶところがないから およその家に迷惑をかけていいのか って言ったら違うと思いますし。
    とぴ主さんの家には実害が出てますからね~

ほんとにバカな親子に常識を植え込んでやりたいです

びっくり!

💢
    卑弥呼様は新潟県
    >ボールが当たって車に傷はつくかも知れませんが、子供は育ちます。

こんな事言う人がいるんですね。
    同じような事私もありました。
    一回目で私は速攻学校に電話しましたよ。
    学校からは先生が謝りにきてくれましたが 親子からは一切なし。
    ま そういう親子なんだなと思っていましたが

>子供は育ちます。
    非常識な子供が育つんですね。

トピ主さんは全然神経質じゃないですよ。
    頑張って!!!!

私が権力者でお金持ちならば

💡
    kitutuki
    いくらでも立派な公園を作ります。うちから遠い遠い場所へ。
    通えない!というならば バス送迎もご用意。
    心配だわ!というならば 警備員も派遣。

しかし、私 平凡な貧乏人なのでとても実現できそうもないです。
    車や家の備品を壊されると 修復費すらままならない状態。
    何時間も発せられる騒音も防音設備で補える余裕もありません。

親の態度も不誠実なので一層 大目に見る広い心は持てそうにありません。

道路は遊び場じゃないし、勝手に遊び場にしていいのでしょうか

miko
    横ですが、ビヨタンさん

だからといって、道路で遊んでいいわけではないでしょう
    あなたやあなたの子供や、あなたの子供の友人達が
    遊び場にしていたいだけの事なのではないですか?

家の前の道路で遊ぶのが、近くて楽だから
    遊び場にしていたいだけと思えます。

公園が丸っきり無いって本当の事でしょうか
    東京都内や都会の真ん中ならともかく
    それ以外の地域で、公園が一つもない場所なんてあるのですか?

それに、大勢の子供が道路で遊ぶようになったら
    当然、狭い思いをしますよね

そこで遊ぶ子供だけじゃなく、通行する人や車、自転車、バイクにとっても
    狭い思いをしたり、その時に人をひいたり、人にぶつかったり
    人同士、車バイク同士、ぶつかる可能性も高くなりますよね

公園に行けばいいではないですか
    広さも道路の何倍も取ってあって
    子供でも、そんな事はわかりますよね

ボール遊び場がないなら、公園で遊べるように頼めばいいではないですか
    校庭の開放を頼めばいいではないですか
    休みの日に、広い広場に連れて行けばいいではないですか

続く

続き  横ですがビヨタンさんへ

miko
    迷惑や危険な思いを他人にさせてまで
    ボール遊び、ボール付きをさせたいのですか?

昔は、道路で遊んで
    いくらでも大人に怒られました。

窓ガラスを割って、壁に物に、植木に花に
    ボールをぶつけて、いくらでもよその大人に怒られました。

通行する場所を、近くて楽だから
    公園に行かなくて済むから、など
    それぞれ親子の勝手な思いで、遊び場にしていいのか
    この小町だけでも、これだけの人が迷惑や被害を受けているのですよ。

寛大な心で見守れば?

😝
    ばば
    うちの状況が似ています。

幼児期は近隣も「あらあら、かわいいわね~」でした。
    園児世代がプラカー&三輪車の集団暴走を始め、渋い顔が増えました。
    小学生になるとボール。遊んでいる子の家の前は避けて、他所の家の前でボール遊び。理由を聞いたら『パパの車が傷つくと怒られちゃうから』

・・・人のはいいのか?

窓にも壁にも植木にもぶつけられたので注意すると「お互い様よね。子どもができたらわかるわよ」

小学校高学年~中学生になるとサッカー・野球・バスケ。
    さすがに近隣からクレーム殺到。

高校生になったら改造バイクになりました。最近は柄の悪いお兄ちゃんたちが集まるので、警察沙汰になっています。ボール遊びがロケット花火遊びに変わり、一歩間違えば住宅密集地が燃えそうな事もありました。

で、昔遊んだとおっしゃる皆様へ。
    あなた方が迷惑をかけた分、親御さんは謝罪に伺ったりしてたのです。よそ様に注意されて逆切れするなんて、かえって馬鹿にされてました。子が悪い事をしたら謝る・親の謝罪する姿を見せる教育はどこに行ったのでしょうね。遊びだけ「昔は」なんて、都合が良すぎます。

おかしいよ

ぱるこ
     道路は公共のものであってあなたのものではありません。
     誰が使っても自由なのになぜあなたがやめるように言うのでしょうか。
     そんな権利はあなたにはありません。

昔から、道路は通り道であると同時に子供達の貴重な遊び場でした。
     縄跳びをしたり、ケンケンパをしたり、キャッチボールをしたり
    竹馬に乗ったり、缶蹴りをしたり、そうやって昔から使われてきたのです。

ただでさえ広場や公園が減り、公園でさえボール遊び禁止という
    頭の悪い規則を掲示するようになった今、子供達はゲームをするか
    本格的にスポ少にでも入るか習い事をするかくらいしか選択肢がありません。

みんなあなたのような狭量な大人が押しつけたことです。
    少しは反省して広い心をお持ちになってはいかがでしょうか。

それがふつうです

ぱるこ
    mariさんへ

子供の声がする街。
     それが普通なんですよ。

子供の声が365日。
     正常な国なら当たり前の日常です。
     これに文句を言う大人の頭がおかしいのです。
     あなたが異常なんです。

早く気づいて下さいね。

トピ主さん負けないで!

チャンネル
    昔からある光景ですよね。
    ジャイアンが打ったボールが空き地の隣の家の植木鉢を割って、コラー!と頑固親父が出てきて、みんな慌てて逃げてしまったのに、とろいのび太だけが捕まってガミガミ怒られるという。
    私も以前、ガラスを割られたり、ベランダにサッカーボールがしょっちゅう入ってきて荒らされたり、勝手にベランダによじ登ってボールを取りに入ってくる子供までいていて、晴れた日の昼間は四六時中イライラしていた事がありました。本当にストレスになります。

その頃は私もまだ二十代前半で若かったので子供にガツンと注意できませんでしたが、今なら嫌われ者覚悟で頑固親父よろしく「コラー!」とやります。
    自分の資産に危害を加えられる事や危険な事をされたら怒るのは当然です。トピ主さんも頑として負けないで欲しいです。

と同時に、学校に近隣の住民として子供の指導をお願いしつつ、子供が安全な場所でボール遊びできるよう、放課後や休日に校庭の開放日を作ってもらえるようお願いに行ってみてはいかがでしょうか。

横ですが バルコさん

ruru
    >道路は公共のものであってあなたのものではありません。

それなら尚更、あなた達や子供が遊ぶ場ではないでしょう
    昔から遊び場というなら
    昔から遊び場というのは、公園なのではないですか

大丈夫ですか?誰もが知っている事ですよ
    どれだけ公園の全く無い、都会に住んでいるのですか?
    道路は通行する場所でしょう、あなたの庭ではないでしょう

スポ少、スポーツ施設、習い事と探せばいくらでも
    ボール遊びをする場や期会はあるでしょう

公園規則の掲示って
    小さい子が公園で遊んでいて、ボールにぶつかって怪我をしたら
    どうなるのですか?

道路でボール遊びをしていて
    ボールが通行する人や自転車に当たったり

ボールが通行する人や自転車、バイクに当たって
    足がからまる事もあります。
    その人達が転倒したらどうなるのですか?

たとえボールでも、ボールにぶつかったせいで
    人とバイクが衝突したり
    転んで頭を打ったりと、一生取り返せない事にもなるのですよ。

ぱるこ様

😑
    何?
    少しは反省しなさいて反省するのは道路で迷惑かけながら遊ばせている親のほうじゃないの?

同じ状況で苦しんでいます。

😠
    チーズケーキ
    トピ主さん、さぞお辛いでしょう。
    私も、全く同じ状況で自分の立てたトピかと思ってしまうくらいです。
    被害者が我慢をするなんて、つらいですよね。

子どもの遊び場を奪わないで、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

でも、私たちも鬼じゃありません。物を壊したら一言、「ごめんなさい」と誤ってくれたり、「ご迷惑おかけしていませんか?」とか、
    親から一言あってもいいじゃありませんか?
    その一言で、「まぁお互い様か」という気持ちが生まれるものです。

それなのに、このような子どもたちの親は、こちらから挨拶しても、
    無視。それどころか、近所の人々の陰口を叩いているんですよ。
    自分たちの非を棚に挙げて。

そんな親の子どもに、大きな気持ちで接することができるのでしょうか?
    私は聖人君子ではありませんので、できません。

新興住宅地は子持ちの天下

温海
    家の前で遊ばれると、確かにすごい騒音ですよね。
    幼児用の足こぎ乗用車のガーッと走り回る音、ボールの音、騒ぎ声。

子供のいない夫婦にとって、通常の付き合いも注意の仕方も難しいのではと思います。
    通常の付き合いでは、なかなか共通の話題が見つからず表面的な会話が精一杯。
    ボール遊びなどを下手に注意をすると「子供を育てたこともない癖に」と、一気に反感をくらい敵扱い。
    新興住宅地は若い子持ち世代が殆どで、子供のいない静かな暮らしを望むには不向きなのでしょう。

トピ主さんの仰っていることはもっともで、道路のボール遊びは危ないし迷惑だろうと思います。
    昔ながらの住宅地なら、ボール遊びをさり気なく注意する大人が圧倒的に多いはず。
    ちょっと貫禄のある50代以降のオバチャンが「危ないよ~」と自転車で通り過ぎながら声かけたりね。
    でも、新興住宅地はある意味、ママ軍団の感覚中心で暗黙のルールが出来やすいので、
    正論を唱えても通りにくいと思います。

トピ主さん夫婦が高齢になった時、この子達に助けてもらう場面もあるかもしれないと思って、
    寛容にやり過ごすしかないと思います。

ダメだと思いますよ

50代
    道路は遊び場ではありません、道路です。

昔は道路で遊んだという方、今の車の台数ってどのくらいか知ってますか?
    道路で遊ぶなどというのは、どのくらい危険か分かっていますか?

昔は昔、今は今。

確かに野球をする場所は限られています。
    それは長年、事故やトラブルが多かった結果なのでは?
    例えば近隣に迷惑をかける音(ピアノなど)や駐車やゴミの出し方1つにしても今の方が厳しいと思いますが、それもそうなる理由があってのことだと思います。

昔は何事に対してもおおらかだったかもしれません。
    しかし時代も人々も変化しているのです。
    変化についていけず、昔を固持したい人が一番やっかいだと思います。

「せちがらい世の中になった」「自分の事だけしか考えていないのだ」などと嘆くより、皆が事故やトラブルを防ごうとしているのだと見方を変えてみてください。
    人に迷惑をかけることはしない、という基本に戻ることです。

それから現在の子供の遊び事情は、昔に比べ総じて良くなっている点が多いです。
    当たり前になっていて、気付いてないのだと思いますが。

「許してあげて」「遊びは当然」という人に限って

🎶
    aine
    「うちの前なら大丈夫、車にぶつけても怒りませんよ、だから他が駄目ならうちの前でボール遊びしてね」
    とは絶対言わないよね。
    人に許してもらおうとして、押し付けて、自分に被害が及ばないようにするの。

ですよね?遊び可の皆さん。

不思議です

変なの
    被害に遭われて、逆ギレは普通に嫌ですよね。

私も子持ちですが、何故、道路で遊ぶのを放置しちゃう親が居るのか本当に不思議ですね…
    自分の子供が道路で遊んでたら、かなり叱ります。
    一緒に遊んでる子供の友達も。

逆ギレしている親は、大体、放置してる親が多いですね。
    それどころか、自分の子供が遊んでる場所を別の子供達に取られようものなら、まずは、誰も遊べない様に根回してから、自分の子供が遊ぶ場所を作ったり。
    別の所に頭使えば良いのに。

学校に行ってるなら、帰宅後は、クラブ活動したり、または、隅っこで遊んだりしたりしている小学校は、よく見かけますけど…
    公園で遊べ無いなら、学校が有ります。

どうしたら良いのでしょうね。
    その親の親も同じだろうと思うし。理解出来ないと思いますし。
    やはり、教師(学校)や警察…の力を借りるのがベストですかね。

今やアラ20の元子供さんへ

🐤
    もう30
    >何故、大目に見れるか?という質問に対しての回答としては、
    >自分が子供時代がそのようであり、他に解決策がない事を知っているからです。

公園でも遊べますし、学校の校庭も日時を決めて解放されています。
    市町村の広報にも開放されている市民体育館など掲載されています。
    探そうと思えば代案など大人には簡単にたくさん思いつくし見つかるのにそれをしようとも、考えようともしない。
    それは「仕方がないから大目に見る」とは違います。

>法になくても、劣っている事は事実なんですから、社会で見守るんです。
    >わたしには関係ないって発想は、大人としてはあまりに精神的に未熟だと思いますよ。

法になくても守らなければいけないルールや常識がある。
    代案はないからと探しもしないし考えもしない。
    自分の子供時代の経験値のみで物を言う。

>法律に無いからと言って、自分の都合で席を譲りませんか?

法律になければマナーは関係ないと言うんですか?
    あなたこそ私には関係ないって発想されてますし、大人としてあまりに精神的に未熟です。

子どものすることですからって

🐱
    why?
    「子どものすることですから」これって免罪符なのですか。私はエレベーターに乗ったときドアが開いた瞬間子どもが走って飛び込んできて
    体当たりしてきました。もし私があかちゃんでも抱いていたら。。できるだけ落ち着いて「あぶないよ」と普通の口調で言ったつもりだったのに。母親がにくにくしげに「子どものしたこどでしょ」と言い返してきました。私は「あなたのお子さん自身も怪我をしたらたいへんでしょう」と言ったらまた「だって子どものしたことでしょう」と完全にキレてしまいました。

私は子供のすることだからこそ小さなうちに直せることは直させたいと考えておりましたが一部の親にとって自分の子供のすることは全く罪
    がないようです。ローラーシューズなども自分や相手が大怪我をしたりして初めて事の重大さに気づくようですね。

子供を社会で育てるということを都合よく解釈してないかな?

😢
    つける薬無し
    再び開いてびっくりしました、「大目に見ろ」の多いこと。
    「道路はあんたらの土地じゃないでしょ?勝手なこと言わないで!」
    くらいの勢いですよね。

そうです。道路は公共のものですよね。
    子供である時間は短く、元気にボール遊びするは年数にしたら短いかもしれません。
    ならば「気をつけて遊ぼうね。」って言ってやれませんか。親御さんのその言葉で随分色んなことが変わります。

気をつけるは色々ですが第一に危ない。
    飛び出しが多く交通事故にもつながるんですよ。

言い方が悪いとか、そんな反逆材料探すじゃなくて、子供さんに教えなきゃいけないことってあるでしょう。

煩いよりも他所の子であれ子供が家の前で救急車沙汰になるのは(擦り傷くらいならいいですが)実に辛いです。
    ついでに色々聞かれますしね。

元気なのは結構ですよ。でも交通マナーを教えることも「子供を守り育てること」じゃないですか?
    それを親が逆切れじゃ子供はわからないまま大人になりますよね。

携帯をいじりながら自転車で歩道を走って、歩行者にぶつかっても謝らないような高校生がもーっと増えちゃいそうです。

道路遊びはやめてほしいです

トピ主さん頑張って!
    うちも前の道路で遊ばせる家があるので、迷惑しています。ボールが地面にぶつかる音が響いてうるさくてしかたがありません。

声もうるさいし、ボールを取りに他家にはいることは、近所とのおつきあいを学ばせることとは違いますから、勘違いしないで!

車にもボールが当たったようで、大きな砂キズがつきました。

注意したいのですが、近所なので言えません・・・

こういうところで、しっかり迷惑だと言って下さる方がいらっしゃると助かります。

便乗になりますけど、道路遊びは止めて下さい!!

公園か学校、スポーツクラブでやって下さい。

地域の人たちが見守れなんて、都合のいいことを考えないでいただきたいです!

こりゃ駄目だ

kimiko
    駄目人間が駄目親を擁護してる。

トピ主さん、最近小町で良く目にするADRを利用しましょう。その方が早いですよ。

おいおい

💢
    卑弥呼様は新潟県
    子供ならなんでも許して良いのか!

非常識を注意しない 駄目大人が書き込んでますが
    なんども書きます。

トピ主さん頑張れ!

間違ってない!

頑張れ!
    うちもあまりの被害に我慢できず
    「迷惑!人の家の前にわざわざ来て遊ばなくても、自分の家の前で遊んで!」
    と注意しました。

翌日から近所の親達が大人のイジメをしてきましたが
    うちは間違った事は言っていないので堂々としていました。
    内心は凹んでましたよ。でも中途半端な気持ちで注意したのではないので
    弱気は見せず頑張りました。

イジメをしてきた人に限って自分ちの物(車や植木に)傷つくのは嫌なんですよね。
    誰が遊んで付けたのかわかるように防犯カメラを付けだし子供を家前で遊ばせなくなりました。
    他人には迷惑かけても自分は嫌なんですね。勝手ですよ。
    数ヶ月かかりましたが、うちの前は静かになりました。

トピ主さん、気持ちよくわかります。
    神経質ではなくあたりまえの事を言ってるだけで間違っていませんよ。
    ですから堂々と生活して下さい。

持ちつ持たれつ

🎶
    ピヨタン
    器物破損や危険行為がそのままで良いはずはありません。
    大人でも子供でも、近所に迷惑をかけることは許されないことでしょうが、大人と子供では、ちょっと事情が違うのではないでしょうか。

大人は自分たちで作った社会ですから、そのシステムに責任を負って当然ですが、子供には社会を変える力はまだありません。外で遊びたがる子供の視点は全くのマイノリティですが、無視して良いものでもありません。遊び場がなくて、困ってしまうのは子供のせいではないですよね。
    どなたかもおっしゃっていましたが、だめなものはだめだけど、そういう風に遊びたいのなら、こうしたら良いんじゃないか、などと一緒に考えてくれて、周囲にかけあってくれるような大人がいたら、そういう地域はもっとずっとうまくやっていけるのではないかと思います。

そんなこと親が全て努力すればいい、赤の他人の子供のことで、少しでも我慢したり、苦労したりなんてあり得ない!という考えは、ちょっと自己中心的ではないでしょうか。
    (続きます)

続きです。

🎶
    ピヨタン
    「子供の外遊びは重要である。」「環境が不足して、本当に困っている。」
    ということにしっかりとした理解を示した上で妥協点を模索すれば、もっと住み良い地域になっていくとのでは?と思います。

日本は少子化で困っていると聞きますが、何をそんなに困っているのでしょうか?その大きな理由は、将来、今の大人世代の年金生活を支える人間(今の子供)が激減したら困るからということは、皆知っているはずです。
    子供にしてみたら、自分たちが困っているときに親身になってもくれないのに、身勝手な話ですよね。

子供(あるいは親子)の対応が憎たらしいケースも多いのでしょうが、全ての大人のこんな考え方次第で、少子化って進行していくのではないでしょうか?

今の時代だったら

Reise
    第三者の介入が早めの解決になると思います。
    第三者で適当なのは、警察官かなぁ。
    警察署、最寄りの交番に相談して、交通事故防止目的の為に巡回してもらうとか。

トピ主さんの行いは正しいですし、近くに同じ様な考えをお持ちの方がいると今より気が楽になるでしょうね。いらっしゃると良いですね。

ところで、擁護派の方々のレスの内容は破綻していますよ。
    皆さんがおっしゃっている事が、『道路で遊んでよい』 という結果にはなりませんよ。
    遊ぶところが無いから道路で遊んでも良いって?
    子供のする事だから許してちょうだい?
    バカ言っちゃぁいけないよ・・・

『道路で遊ぶな』『人に迷惑をかけるな、かけたら謝れ』 は 一度は親、先生から言われていると思うのですが。
    限られた条件の内で自分の遊び場(人に迷惑をかけない) を探し出すのも、一つの遊びだったのになぁ。

災難ですね

😠
    bo
    トピ主さん、災難でしたね、直接談判は一番正々堂々していて、私なら感謝
    するべきところですが、そんなこと平気でさせている子供の親はやっぱり
    子供と同じ非常識です、仲間がいればなおさら、改めようなんてしません。
    気にしないで堂々としていればいいと思いますよ。

ピヨタンさん・・・驚いたわ

関西のおばさん
    ピヨタンさん、あなたの論理に驚いたわ!

人に迷惑をかけるなと、親が教えないで誰が教えるの?

がっかりするような勝手な行動を取る人が増えると、人間嫌いが増えて子供が減るんじゃないの?

子供は一種の猛獣(野性のままという意味ね)ですから、社会生活が出来るようにきちんとしつけるのは親のつとめですぞ!

道路でボール遊びはするな!でいいでしょう?

ところで、道路遊びを奨励している皆さん、事故にあったらどうするの?

引かれてからでは遅いですよ。

行動には責任を

香花
    ピヨタンさんの論理は全体的に破綻していると思います。
    文字数に制限がありますので、一部だけ書いてみました。

>だめなものはだめだけど、そういう風に遊びたいのなら、
    こうしたら良いんじゃないか、などと一緒に考えてくれて、
    周囲にかけあってくれるような大人がいたらそういう地域は
    もっとずっとうまくやっていけるのではないかと思います。
    そんなこと親が全て努力すればいい、赤の他人の子供のことで、
    少しでも我慢したり、苦労したりなんてあり得ない!という考えは、
    ちょっと自己中心的ではないでしょうか。

そういうことは、まず道路で遊ぶ子供に責任を持つべき親に向かって言うのが筋ではないですか?
    最初から周囲にその役割を期待してるようですが、順番が間違っておられます。

今の日本は昔に比べると、道路の交通量等が違います。
    私は子供はいないですし、迷惑をかけられている立場でもないですが、
    道路で遊んでいる子供を放置している親を見ると、子供に何かあっても
    すべてを引き受ける覚悟がおありなのだろうな、と思います。

擁護派の人は

😝
    おにばば
    ぜひ、ご自宅前を開放しましょう。もちろん駐車場も。「ガンガン家の壁にあてなさーい、困っているんでしょう」と言ってください。窓が割れても、車が凹んでも、玄関前に菓子袋が散乱しても、落書きされても「子どものしたことだから」
    家の前で母親たちが何時間居座っても、レジャーシートを敷いておもちゃを広げていなくなった挙句、通りがかった車が通れないとクラクションを鳴らされても、誰のだかわからない玩具やゴミを片付ける日々でも、勝手に庭先の水道を使われても、病気のご家族が奇声で眠れなくても「子どものしたことだから」
    「おばちゃん、ボールとって!屋根にあがったシャトルコックとって、水のみたい、ジュースくれ、オヤツくれ」も「子どものいう事だから」

すごいですね、聖人君子なのでしょうね。私には無理。

私の近所の道路遊び派は、自分の家屋と車はとっても大切らしく、自分の子どもたちが家の前遊ぶと怒ってますよ。他人の家の前ならいいんですって。
    自分と同じように、他人が車を大切にしているかも知れないとは思わないようです。身勝手すぎます。

ピヨタンさん

けん
    >そんなこと親が全て努力すればいい、赤の他人の子供のことで、少しでも我慢したり、苦労したりなんてあり得ない!

そんなことは言ってません。
    でも、そんなに外遊びをさせたいのなら、親の側から解決策を提示すべきでしょう。
    その他の人はそれに対し納得をし、協力をするかどうかです。

子供に道路遊びをさせて他人のものを壊したりしても「子供のすることだから許せ」などと言う。
    ここまで無責任な親じゃ無理でしょうが・・・
    こんな親では何を言っても信用されないだろうから、そもそも話し合いにもならない。

空いた口が…

🐤
    ぴょんきち
    閉じませんよ。ピヨタンさん。

子供に思いやりを持って道路で遊ばせたとしましょう。
    でも公道です。
    国が定めた法がある道路です。
    そこで事故が起きました。

地域の皆さんが子供の為を思って考えた「妥協点」として遊ばせた結果です。
    その場合、責任は誰がとりますか?
    車の場合だけではなく自転車との接触。
    あるいは逆に子供たちが遊んでいたボールが通行人にあたり加害者になる場合もあるんです。

そのときも「もちつもたれつ」で事が済むのでしょうか。
    自分自身が被害にあったとき、または自分の子供が大けがを負ったとき、納得できますか?
    未然に防げた害にあっても、それでも大丈夫なのですか?

論理的に述べ結果を導いているように見せかけた、あなたの持論は「妥協」ではなく「怠慢」です。
    何が最善か考えているように取り繕っているだけで、何も考えていないのと同じです。

現状を皆でもっと考えて欲しい

🎶
    ピヨタン
    日本全国津々浦々、子供の育つ環境に関する事情は皆違うでしょうから、どうすれば良いか解決方法は一つではないでしょうけれども、子供を自分の周囲から排除しただけでは、大人として足りないのではないでしょうか。子供はどこからも排除されて行き場がなく、親だけでは解決できないから、こんなトラブルが発生しているのでしょう。

こんなにも自分の権利を守ることだけに固執して、子供達の遊び場がなくなっても、権利さえ守れればあとは気にも留めない大人ばかりなら、残念ですが、もうとっくに答えは出ています。子供の体力は落ち、活力は下がり、ニートも増え、日本の少子化がとどまることもないでしょう。

トピ主さんだって、本当は権利を主張しただけでは、何かが足りないのではないか、って感じているのではないですか?逆切れしたすべての保護者が、ずば抜けて反社会的な考え方を持っているはずはないのではないでしょうか。子供をとりまく状況に、本当に困っているんではないですか。

道路で遊ぶ事を許す親は非常識

😨
    本当に話が通じませんよ。
    非常識なくせに権威には弱いのか、警察官に言われると理解できる様です。

このトピにも非常識を隠す為に飾り立てた文章で“一見常識”に見える様に
    努力してる方がいらっしゃいますが、非常識な人の中身なんてこんなもんです。

ピヨタンさん・・・すごすぎるわ

関西のおばさん
    ピヨタンさん・・・あなた、このトピでボール遊びなさってるの?

すごすぎるわ、あなたの論理展開 笑

トピ主さんも私たち?も、道路遊びは危険だし、迷惑ですって、いってるんですけど?

子供じゃなくて、お年寄りが道路でボール遊びしてたら、あなた、どうするの?

よく考えてレスしてくださ~い

ピヨタンさん、「皆」とは誰等の事?(横、スイマセン)

Reise
    ピヨタンさんの主張は判らないでもありません。

ただ、話し合うにしても優先順位が不明瞭。

子供達の安全?他人への迷惑防止?子供たちの成長?将来の日本?等・・・

基準がはっきりしていないから、沢山説明されても 何を伝えたいのか分かりません。
    (私だけが分かってないのか?)

現実的に考えて、ピヨタンさんのやり方で解決できるとお考えですか?
    逆切れしてくる親に、建設的な話をする為の具体的な対応方法等 があると現実味が増すのでは。

ピヨタンさんの意見は見方を帰ると無責任な意見にしか見えなくなる事もあります。

ピヨンタさん…

💢
    チーズケーキ
    あなたは、社会学か保育学を学んでらっしゃいますか?
    昔は私もそのような考え方をしていました。
    しかし、実際に被害に合わないと分からない事が多い。
    机上の空論です。

毎月のやりくりも苦しいのに、自分が壊したものならまだしも
    他人の壊したものの修理費を払うむなしさ。
    大切にしていた物を壊され、侘びの一つもない怒り。貴方に分かります?

それで、「貴方も子供の遊びやすい地域づくりを考えろ」?

できた人でいらっしゃるんですね。
    一言侘び入れてから言って欲しいものです。

もちろん、子どもの遊び場が少なくなっている、というのはかわいそうだと思いますが、
    それとこれとは話が別。
    実害が出てるんですよ。

それなりの償いをするべきです。
    親が。それから考えることではないのですか?
    順番が違いますよ。

>人に迷惑をかけるなと、親が教えないで誰が教えるの?
    >がっかりするような勝手な行動を取る人が増えると、人間嫌いが増えて子供が減るんじゃないの?

関西のおばさんさん、大賛成です。大きく頷きました。

親がしっかりして!

😠
    wao
    ピヨタンさん

>遊び場がなくて、困ってしまうのは子供のせいではないですよね。

>こうしたら良いんじゃないか、などと一緒に考えてくれて、周囲にかけあってくれるような
     大人がいたら、そういう地域はもっとずっとうまくやっていけるのではないかと思います。

>そんなこと親が全て努力すればいい…ちょっと自己中心的ではないでしょうか。

>日本は少子化で…将来今の大人世代の年金生活を支える人間(今の子供)が激減したら困る…
     子供にしてみたら自分たちが困っているときに親身になってもくれないのに、身勝手な話ですよね。

トピ主さんのように迷惑している人のせいでもありませんよ。
     なぜ周囲に責任を押し付けるの?「子供は社会で育ててよ」って事?
     自分の子供なんだから親が責任もって善し悪しの教育(躾)するものですよ。
     責任もはたせてないほったらかしの親の方が自己中心的で勝手な話ですけどね。
     少子化、年金と話が飛びまくりですが、人として常識ある躾をされてない大人に成長する事の方が
     大変な社会になると思いますよ。

ここでは、

ぴよぴよ
    ピヨタンさん

トピ主さんに対してのレスとして外れているように思いますが…

別のトピをお立てになったらいかがですか?

そこで気持ちよくいろんな意見交換ができると思いますよ。

親が楽したいだけ

😠
    怠慢
    道路で遊ばせている親は自分が楽したいがために隣人の迷惑を考えずに遊ばせているのです。      現にうちの家の前は幼稚園や学校帰りの子供達が奇声をあげて遊んでいます。未就園児のころから公園にいくのはしんどいので道路で、と言っていました。家の前が公園でもないのに家でまったりする時間もないほど煩い。また、親達も煩い。   そしてどこからともなく近隣から人が集まってくる。車を出し入れする際ににらまれる。空いた駐車場に入って遊んでいる。こうなると道路遊びは厳重に取り締まって逮捕して欲しいくらい。  同じ子供を持つ親として理解できない。歩いて3分の公園にいけー

ピヨタンさんは論旨がずれてる

😠
    たかみ
    道路で遊ばせる親の心理を、あえて詳しく説明してくださっているのかもしれませんが…
    トピ主さんの相談とずれてますから、ご自分で新しいトピをお立てになってはいかがですか?

トピ主さんのお宅は、いわゆるオープン外構でしょうか?
    ガレージや敷地内に入られないように高さのあるフェンスや門扉をつけるなど、、ある程度の自衛は必要だと思います。

親の責任は自分の子供に対するもの

他者に影響を与えずに子育てするのが親の責任だとか、
    よその子供を我慢する役目などないと、
    勘違いしてる人が多い。
    親は、よその人に責任負うのではない。
    子供に対して責任を負う。
    危険を承知の上遊んで良いと、
    親子で結論付けたのだから仕方ない。
    親権は親のもの。
    教育方針に口を挟む権利は他人にはありません。

だからうちならば、シャッター付きのガレージにするし、
    防犯ビデオ付けて、壊れた植木の弁償を求めるしかできません。
    狭い日本に住む上での必要経費ですね。

規律やマナーを教えて満足している大人は、
    まともな子供を育てることはない。
    よその人の迷惑を第一に教えることは、つまり、
    迷惑を許せないあなたのような大人へと育てることです。

日本の住宅事情や風土や人口過密の中で、
    子供たちは路地で群れ遊んできた。

道で遊んではいけない法律がある。
    しかし庶民の生活上、子供の教育上、
    戦前戦後つうじて容認されたのが実態です。
    植木鉢やガラスが割られようが柿がもがれようが。
    今の街整備にも当然、そのグレーゾーンが根底にある。
    曖昧さと容認が日本文化ということ。
    法は事故になってから登場するもの。

ボールで遊べる場所が少ないから、

💢
    ううら
    道路で遊んでいるんです。って…。。。
    『公園でさえ』禁止しているぐらい、他人に迷惑や危険を及ぼす恐れのあることを、どうして道路でやろうとするかなぁ。
    神経疑います。

大体、迷惑に思う人がいるかもしれないって考えるだけでできなくないですか?

被害に合われてるんですよ。

煩い
    ピヨタンさんみたいな考えの人が近隣に居たら嫌だわ~。

遊び場がどうこう以前に、ガーデニングや車の傷の被害に合ってる方も
    居るんでしょ。
    なのに、何でそれでも尚 性懲りも無く遊ばせるんでしょうか。
    しかも親もついていて謝罪もないなんてどういう神経?
    子供が謝れないなら、親が謝るものでしょ。

子供のする事だ!子供だった頃はないのか!と言う人って非常識で
    たいがい、何事に対してもガサツなんですよね。
    ドアも壊れるくらいの音で閉めたり、布団も綿がちぎれるくらい
    とにかく叩く叩く。

道路で遊ぶ事は昔からあったかも知れないけど、
    最近、性質が悪い親が多くて車で通ると睨みつけるんですよね。
    邪魔なのはそっちなんですけど。

だいたい、子供が飛び出して避けて事故ったらどうなんですか?
    誰だって自分の家族が大事なんですよ。

こども手当て貰えるんだし、そういう施設でも利用したらどうですか。

言わないだけで我慢してる近隣の方もいっぱい居ると思います。

ピヨタンさーん

🐤
    ぴょんきち
    >もうとっくに答えは出ています。子供の体力は落ち、活力は下がり、ニートも増え、日本の少子化がとどまることもないでしょう。

いやいや(笑)
    上記の問題が道路を公園のように遊ぶ場として開放すること、
    そして大人たちがそれを了承し暖かく見守ることで解決するとは、
    天変地異がひっくり返っても考えられないんですけど…。

大丈夫ですか?
    誰も子供を排除しろなんて言っていません。
    子は宝ですから、その可能性や成長を見守るのが我々の責任です。
    間違っていることがあればそれを教えるのも大人の責任です。
    あなたはそれを「子供の排除」と言う。
    ひどい表現ですね。

きちんと文章を要点・理由・具体例・結論の再確認
    PREP法でまとめてレスして下さい。

理由ばかり述べて何が言いたいか理解不能です。
    (論点ずれてるし)

注意する人の視野が狭いから逆ギレされる

非常識という言葉をつかう人は、
    自分の子供を叱るときも恐らく、
    最後まで論理的に諭すことのできない。

「非常識だろ相手に迷惑だろルールだろ、だから駄目なんだ。」
    そんな偏った話、子供でもキレますよ。
    そんな一面的な説明では、人間は動かない。

さらに親は大人ですから、
    物事の多面性を無視して主張する人間がいたら、
    当然キレますって。
    非常識という言葉は、他者の都合も立場も、
    協調や妥協をも、全排除する言葉。

巷の大人たちがそんな日本語力で、
    マナーだとか常識だとか、漫然と唱えてるだけだからなめられて、
    学校も街も、荒れるんですよ。
    せめて、自分の希望を理解する親の方には従いますよ。

バカも休み休み・・・

💢
    およよ
    >ピヨタン様
    なんだか「庭でBBQ」論争と同じ空気が・・・。
    住宅街って、道路って、そもそも遊び場なんですかね。
    子供のすることだから何でも許されると思わないで欲しいです。
    道路遊びの延長で、庭を通路として使われたり
    家庭菜園の作物を勝手に取られたり、花を折られる、
    鉢植えをひっくり返される、洗濯物に水・泥、
    おまけに夜はBBQで宴会ですよ。冬なんか、バイクのような音がするので
    窓から見ると、スノーモービルでした・・・。
    家庭菜園は、見る影もなくなり、諦めました。
    カーゲート、門扉をつけ、敷地は塀で囲いました。
    ○百万掛かりましたよ。それでも、ボールが入ったとか何とかで
    無断侵入。これが迷惑じゃないなら、何が迷惑なんでしょうか。
    こんな迷惑をかけられたくて、何千万もかけて家を建てませんよ。
    散々我慢した挙句が「子供は地域で・・・大人が・・・」ですか。
    いい加減にしてください。持ちつ持たれつ、冗談じゃない。
    あなたの想像もできない迷惑をかけられている人もいるんです。
    私にはそんな子供の面倒なんて見切れないわ。
    あなたが是非、見てあげて。

想像力は良い人間関係に必要だと思います

香花
    自分が相手と同じ経験をしていなくても、
    適度な想像力があれば相手の立場を理解できます。
    でも、行き過ぎた想像は思い込みと決めつけにつながります。

ピヨタンさんは日本の将来を憂いておられますが、
    土台となる認識が思い込みでできているのと、
    社会を近視眼的な見方しかしていないことで、
    結果がおかしな方向へ行ってしまっていると思います。
    私自身は、学校での討論や人間関係の経験から、
    自分では普通程度の読解力は持っていると思っていたのですが。

ご自分の意見を絶対と主張したいだけなら、今のように
    自分の意に沿わない意見を切り捨ててもいいでしょう。
    ですが、建設的な対話を望むなら、まずご自分の意見を見直してみては。
    大人なら、理想は現実的な改善策を積み重ねた上で語るべきです。

ぴよぴよさんのおっしゃるように、
    別のトピを立てて語ってみてはどうでしょう?

直接子供たちに注意してあげれば

ねずみ
    よいのではないですか?
    つまり、その子たちの親に言うのではなく、遊んでいる子供たちに直接注意するのです。それダメ?

滝さん

けん
    >親は、よその人に責任負うのではない。
    >子供に対して責任を負う。

親には「子供がよその人に行った行為」に対しての責任がありますよ。
    子供が迷惑をかけることに対して制止する義務があります。
    それを放棄する親が多いから、そこらじゅうが規制されてきている。
    公園でのボール遊びが禁止されたのもそう。
    無責任な親が子供にとって雁字搦めな状況を作っている。

滝様

😑
    何?
    あなたのおしゃってることがいまいちよくわかりません。みなさん考えてるのは子供は悪いこと危険なことをするものだからこそ親がきちんとしつけするべきだと言ってるんじゃないですか?迷惑かけてもきちんと謝罪できる子供は暖かく見守ろうと思いますよ。そこを親まで開き直ったりするからみなさん我慢できない当然です。人様に迷惑をかけてはいけない、かけたら謙虚に謝るこれは基本ですよね?基本を押さえないで子供の遊び場がないだの昔はみな容認してたとかずれてません?

曖昧さと容認が日本文化

香花
    >曖昧さと容認が日本文化

おっしゃるとおりですが、それは
    個人の礼儀正しさ、自己規律、謙虚、厳格という
    日本人の国民性の上にこそ成り立ってきたものです。

それらの土台が崩れてきていることが現れているのが、
    トピ主さんが直面している問題だと思うのですが・・・。

いちいち横レスして申し訳ないです。
    揚げ足取りをしているわけではないのを
    わかっていただけたら、と思います。

うーん、子供に対する責任って

ねずみ
     親だけが負うものでしょうか?
     子供、それも住んでいる近所に住んでいる子供、その行為がよくないよ、と感じたならば感じた人が地域の大人として注意する責任もあるのでは?子供のどのような行為がどの程度よくないのか、あるいはよいのか、そのあたりは個々の感じ方や判断があると思います。

すぐ近所に住んでいる大人として、近所の子供という存在に対して責任を負っているという姿勢を見せればよいのではないでしょうか?
     子供がしていることの責任は親にある、だから親がなんとかせよと親に言っていく、だとうまくいかないのでは?

ねずみさんへ

😝
    ひまわり
    >直接注意
    幼児・・・「だってママがココ(他人宅前)でいいって言ったもん」
    ママ・・・「子どものした事だから。子どもがいない人にはわからない」
    当時私には子どもはいませんでした。

小学生・・「自分じゃないもん!」「・・・(ムシ)」
    ママ・・・「公園も学校もボール遊びが禁止だから」

中学生・・「はい(でもお友だちは睨んでくる)」
    ママ・・・「家のそばで遊んだ方が安心だから」

高校生・・「すいません!(でもお友だちは『アア?』と凄む)」
    ママ・・・「親のいう事聞かなくて~」

ちなみに、小学生には報復をされました。家の前にお菓子の袋が散乱し、子どもに意地悪をされ、車にはくっきりボールの痕がついてました。壁にも窓にもボールが当たり続けたので「ノーコンのヘタクソは道路でやるな」と叱ったら、やっとやめました。
    「お宅は公園なんてよくいくわねえ。道路で遊べばいいのに」と言われました。公園、木も土もあってカンカン照りの道路より涼しい。普通に迷惑をかけず短時間(30分~1時間)静かに遊ぶなら私も許容していたのですが、あまりの感覚の違いにビックリしました。

事故が起きたら

ちょこ
    どうするんですかね?
    いつも注意されててってことは、最悪の結果になることも覚悟しているんですよね。
    もちろん、注意して悪者にされた人からは「何度注意しても止めませんでした」と警察に言われるのも覚悟のうえなんですよね。
    ましてや周りの家からしたら事故なんて起きてしまったら、もうそこには住みたくないでしょう。でも売るに売れなくなりますよ。そんな物件誰も買いたくないでしょうし。
    注意しているって証拠を残す為に学校に通報しましょう。悪者にされている事も含めてね。
    何か事故があったら私なら親に損害賠償を請求します。だってそれって故意で起きている事ですからね。そのくらい強く出ないと駄目ですよ。

ねずみ様

😨
    まつぼっくり
    地域の大人として注意するのはいいですが、その注意する行為には「責任」はないと思いますよ。

それに本文をよく読めばわかりますが、注意してる上でこの親は逆切れしているのですよ。まず親には子供のする事に「責任」があります。
    子も親も非常識な人にはどういう対応をすればいいとお考えですか?

私の考えとしては
    >子供に対する責任って親だけが負うものでしょうか?
    には、「YES」って思います。

良識ない人ばかり

くるみ
    トピ主さん、良識のある人かと思ったけれど放置トピですか?

ちょっとブラックに

😑
    kageki
    その保護者たち若しくは本人たちに

「車出す時に一々注意するのも面倒なんで全員轢いていってもいいですか?」

と言うのはどうでしょう(笑)

私はそう言うだろうなあ…。

危険承知してるんだったらそれぐらい言われてもいいでしょう。

本当にたくさんレスしてくださって

😣
    ぽぽちょん
    ありがとうございます。すみません本当にお礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    トピックスを投稿した後、急性の腸の炎症を起こしてしまい、2週間弱入院していました。激痛のため寝返りも出来ず、抗生物質の点滴を受け、徐々に炎症が鎮まり、お陰様で手術をせずに退院できました。退院後も徐々に体力も回復し、健康の有難さを実感しております。
    たくさんのお返事ありがとうございます。
    ずっと気になっていたのですが、こんなにたくさんのレスを書いて頂いて、本当に身に染みて感謝しています。
    お返事出来なかった理由はどうあれ、あくまで私の勝手な理由で、すぐにお礼の返事が出来なくて、本当に申し訳なく思っております。お気を悪くされていた方もいらっしゃると思います。本当にごめんなさい。だいぶ日が経っているので、もう見てくださっているかは分かりませんが、本当に感謝しています。
    同じ悩みを抱えている方がこんなにいらっしゃると分かり慰められました。
    直談判した事に後悔していましたが、同じ様に苦しんで悩んでいる方が多くいる事に涙し、自分の考えの足りなさを教えてもらい、子供に対して寛容ではない自分を反省しました。

どうぞお大事に!

あらほお
    今このトピを久々に覗いてみたところ、トピ主さんの書きこみを発見!

トピ主さん、大丈夫ですか?
    2週間も入院されていたとのこと、どんなに大変だったことでしょう。

おうちでゆっくりされている所だと思います。
    どうか無理をなさらず、療養して下さい。

外で遊ぶ子供がうるさくないですか?
    あまりうるさかったら、病気で療養中であることを伝えた方がいいですよ。
    ただし今回は、旦那様に言っていただきましょうね。
    トピ主さんが早く完治されますように。

私もこのトピでいろいろな人の体験を伺ってためになりました。ありがとうございました。

もう気がおかしくなりそうです

🐧
    昨日泣きました
    袋小路の戸建てに住んでます
    近所には学校で評判の悪い小学生がいるんですが
    うちに向けてサッカーボールを打ち込んできます
    ゴンゴンうるさいからモニターで確認したら
    ガレージの縁石に打ち込んでて少しずれたら外壁にモロぶち込まれそうです
    余りのしつこさと長年の嫌がらせの数々に泣けてきました

オープンなガレージで普段から近所の未就学児が侵入して遊んでたりで
    親も注意してる様子も無く(井戸端会議に夢中)うるさいんです

地域で子どもを育てるもんだとかって鼻の穴膨らまして仰ってる方いますよね
    自分も昔は道路でボール遊びしてただろうとか

私の顔見れば『オエ~オエ~』とされます
    2回程ボール遊びを注意したんでウザイんでしょう

そんな子供育ててやろうなんてこれっぽちも思えない

早く引越したいです

つらいですよね

はな
    もう数年前になりますが、親子がサッカーボールで家の前で遊んでいて、車にぶつけたり庭に侵入したりして困るので、一度注意すると、相手は「何が悪いの?」という風な態度をとられ、挙句の果てには無視・罵倒(バカなど)逆切れした奥さんと子供2人が毎日繰り返す光景です。
    今年に入り、さらにエスカレート。
    今度は、その奥さんが、何をほかの奥さん達に言ったのかわかりませんが、私の家以外の奥さんと子供が同じように、罵倒したり、無視したり顔を合わせると逃げたりします。
    私は口下手で、仕事も忙しくなかなかコミュニケーションをとる時間がないので、関係を修復するのが難しいので、半ばあきらめています。

10件ずつ表示