詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公衆トイレの便座、トイレットペーパー敷きますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公衆トイレの便座、トイレットペーパー敷きますか?

レス42
    (トピ主3
    💡
     ぽてこ
    話題
    女性、男性問わずお聞きします。

皆様、職場やデパート、駅等での公衆トイレの便座、使用する前に、トイレットペーパーを敷いたり、殺菌シートで拭いたりしてますか?

私は正直、全然気にしていなかったのですが、今日彼氏と急にそんな話題になり、
    彼氏曰く
    「公衆トイレで便座に直接触れないようにするのは常識。大腸菌が怖くないのか!」

なるほど…確かに、一理あるなぁと素直に思った次第ですが、それって常識なのか?
    世の中の大多数はしているのか? と純粋に興味が湧きました。

ちなみに、私自身は、彼氏が激しく嫌がるので、これからトイレットペーパー敷くなり殺菌シート持ち歩くなりしようと思ってはいるのですが。

小町読者の皆様、どうなんでしょうか?
    忌憚なく書き込んでください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

敷きます

もねら
    自宅以外のトイレを使う時はペーパーを敷きます。

私はそれほど潔癖症ではないですけど、そんな私でも不特定多数の人が座った便座に直接お尻をつけるのは嫌ですね。

ずーっと、しかない派

😉
    みお
    しかないよー。
    お尻の穴が触れ合う訳じゃないんだから、大腸菌が付くわけないじゃないですか。
    それより、トイレのカギの部分の方がバイ菌多いと思うなぁ。
    お尻拭いた手で触ってるんだから。

そういう人は、電車のつり革を手で掴んだり、エレベーターのボタンを指で押すなんてのも無理なのでしょうか?
    鼻くそほじった手で触ってるかもとか考えちゃわないのでしょうか?

トイレットペーパーは意味なし

一般人
    大腸菌やノロウィルスはトイレットペーパーなんか瞬時に浸透してきますので、意味がないんです。
    そういうのが怖ければ腰を浮かせてするのが一番です。

と、私がノロに罹った時に医師が言っていました。
    除菌シートはどうでしょうね。一応私も持ち歩いていますが。

勿論敷きますよ

🐤
    nanako
    公衆のトイレは誰が座ったか分かりません。

直になんて絶対に座れません。

ただブログで読んで笑ってしまったのですが・・・

その敷いたトイレットペーパーをスカートに挟み込んで歩いていて

凄いイケメンの外国人に注意された~~~

最近は敷きます!!

🐤
    鳥すがり
    昔は、ペーパーでさっと拭くだけでした。
    ちょっと前は除菌スプレーがあればそれでさっと拭くだけ。

でも今は、除菌スプレーを使っても、シートに▽にペーパーを敷きます!
    理由は最近の『中腰』での用足しによる飛沫です!
    あんなのをまともに見た後では、いくら除菌スプレーで拭いても座れません。
    大腸菌ではなく、感性の問題です。

だから最近は個室に入ってから実際に用を足し終わるまで時間がかかります。
    ぎりぎりに行ったのでは間に合わないかもしれません。
    それで多少でも尿意を感じたら行くようにしています。

私は絶対『中腰』ではしません。
    年なのでその姿勢は辛いと言うこともありますが、公共の物を汚そうがどう使おうが自分さえ良ければ良いという考え方が許せないのです。
    中腰は止めて下さい。
    以前『半立ち』と表現しているトピがありましたが、その姿勢のことです。
    同じようにレバーやドアノブを足でするというのも止めて下さい。

敷くべき

🐷
    シャルロット
    トイレットペーパー数枚程度で完全に大腸菌の付着を防ぐ事は不可能でしょうけど、
    その何万・何億もの菌の付着を少しでも軽減したいので、直接便座にお尻が触れるのは避けますね。
    ペーパーを敷く敷かないという事より、要はそのまま座らないという事でしょうか。
    除菌シート/スプレーを併用したり等、何かしら対処してからでないと気持ち的にも怖いです...。

他の方が仰る様に、ドアノブ、水を流すレバー、それにつり革だって大腸菌たっぷりですけど、
    それは外出先でも手を洗えば済む事。でも、お尻全体は外出先では洗えないでしょ。。

何より、、他人の大腸菌をお尻につけたまま帰宅し、
    そのまま自宅トイレに座れば、折角綺麗にしていたつもりの自宅トイレも
    当然公衆トイレを同じ状態になる訳で、家族へも広がっていきますよね。
    ちょっと嫌じゃないですか?

残念な事に公衆トイレの便座を綺麗に使う人だけでは無い実状、
    自分のお尻は自分で守り、自宅への菌の持ち込みも極力防ぐにこした事はないかと思います。

因みに、オナラであっても一回につき何万個の大腸菌を撒いているんですって。。。

怖くないのか?

こねこ
    怖くないのか?って…別に怖くありません。人間、そんなことで死にゃしません。便器に座っていちいち大腸菌に感染して何かの病気になるなら洋式便座なんか普及しませんよ。

腰浮かしは止めて~

😭
    え~ん
    トイレットペーパーは敷きます。まあ気休めですが。

他の方も仰ってますが、肛門が便座についているわけでもないのに
    大腸菌も何もあったもんじゃないんですよ、本来は。

こうやって変な情報が巡って、「自分だけはキレイ族」が
    中腰で用を足したりして、結果便座が汚れる羽目になるんですよねー。

トピ主さんのように、皆、正しい位置に座って汚さないように静かに用を足せば
    何も問題ないのに・・・。

でもまあ、そうじゃない方が多いようなので、トイレットペーパーを
    無駄に使用してしまいます。ごめんなさい。

敷きます

碧子
    必ず敷きます。
    敷かないと座れません。
    ずーっと前は中腰の姿勢で用を足していたのですが、それだと便座を微妙に汚してしまう危険性があるのでやめました。

ペーパーを敷けば大丈夫だと信じていたのですが、一般人さんのレスを読んで不安になりました。
    菌はペーパーを浸透しちゃうんですか??
    除菌シートにしようかな。

敷きたいけど・・・便乗質問です

😢
    潔癖さん
    自分は絶対拭いたり敷いたりしています。

でも4歳の子供はどうしたらいいのかと検討しています。親と一緒のときは支度してあげていましたがそろそろ自分で自分のことはしなくてはいけない年。でも子供の場合はあちこちさわってようやく一人でできるというレベルです。園でもこれから遠足などありますしどんなトイレでも一人でできるようにしていってくださいとのこと。

レスをみると病気などあると断言されている方々もいますがご自分たちも幼稚園ぐらいのころはどうしていたのですか?(私自身は子供時代は何もせず座っていました)

別に大腸菌は怖くないよね~

みゅう★
    普通に大腸菌は便の中にいますしね。怖いのは病原性の強い一部の大腸菌だけです。

病気のうつり方は基本的には

下痢便や嘔吐物等に手が触れる(しかもうつる確率の高い病原性の高いウイルスや細菌に汚染されているもの)

そのまま手を洗わず(洗っても不十分なやり方)食べ物に触れる。

その食べ物を食べる

腸内で細菌またはウイルスが増殖し、発症する。

まぁ正直みんなが使うトイレなので下痢の方とかもいないとは言い切れない(でもあんまり公衆トイレで下痢してるとも思いがたい)ですが、普通に石鹸で手洗い等してれば大丈夫とですよ。
    よーするに気持ちの問題なので、人の肌がふれた便器にそのまま腰掛けるのがいやな場合は除菌シートを使えばよろしいかと思います。

海外限定での話じゃないのなら

紅子
    「大腸菌が怖いのなら、和式トイレに入ればいいじゃない」と思うのは私だけでしょうか?
    とはいえ、洋式トイレしかない、洋式トイレしか空いてない場合を想定しての質問でしたら失礼いたしました。

中腰って・・

アライグマ
    知りませんでした・・便座に座らず腰を浮かせてするんですか・・

教えていただいてありがとうございました。
    いえ、私はそのような事はしませんが、便座がいかに不潔か実感しました。

私は薬局などで売っている使い捨ての便座シートをいつも携帯しています、
    トイレットペーパーではずれたりして具合悪いので。

又この頃備え付けてある所が多くなった噴霧式消毒の殺菌作用はどうなんでしょうね、
    一応使いますがやっぱりその上からシートを敷きます。

これはトピずれかもしれませんが公衆トイレのウォシュレット・・大の時に使いたくなりますが、
    あれも不潔だと聞いて使った事がありません、大丈夫なのか気になります。

そういえば、私は敷いたことがないですね.

😀
    敷きません派
    気分の問題ですよね。
    大腸菌やその他の雑菌なんて、ペーパー敷いても防げませんよ。
    そんなこと常識です。ただヤダなーという気持ちでペーパーを
    敷くなら、ありかなと思います。

私の子供の頃って、食べ物を土の上に落としても、拾って泥をはたいて
    食べるのが普通でした。言い訳じゃないですけど、そういう行為が
    雑菌の耐性を作ると聞いたことがあります。だから、風邪以外の大した
    病気もせずに、ずっと元気なのかも知れません。

こういう話って、人の価値観によって異なりますよね。

実は私の会社でも、いい歳した40歳くらいの、いかにも見た目が神経質
    そうな男性ですが、必ず1時間に2回くらい手を洗いにトイレに行く人が
    います。残業含めると一日に24、25回くらい手を洗っています。
    トイレでも、汚いものを触るように、手の甲で蛇口を極力触れないように
    ちゃっと叩いて水を出し、長い時間ジャバジャバ洗ってます。

この男性の周りの人は、この人と必要以上に話をしようとはしません。
    私もですけど。だって気持ち悪いんだもの。

あなたの彼氏と、この男性がダブって思えました。

拭くだけですが・・・

こちこち
    私の場合、出来るだけ外出先ではトイレは使いません。
    どうしてもの場合、使いますが、便座は拭くだけです。
    しかし先日、トイレットロールに巻いてあったペーパーの横に
    ○○○がべったり付けられているのに気づかず使ってしまい、
    興醒めしてしまい、あれ以来、新品のペーパーしか使えなくなりました。

和式がいい

WC
    洋式しかない時は腰を浮かせてします。
    自分が掃除してないトイレには座れません。

敷きます

コーギー
    私は男ですが、公衆トイレでは必ず敷きます。

暖房便座や夏場だと、便座に接する箇所に汗をかきます。
    人の汗はいやだし、次の方に自分の汗の上に座らせるのも気が引けます。
    ペーパーを敷くのは、現代のエチケットだと思います。

敷いた方が安心

🐧
    ジャーメス
    気休め程度かもしれませんが、直接座るよりはペーパーを敷いた方がいいでしょうね。
    中には、菌の心配は無いという方もいらっしゃいますが、
    大きな間違い。TVで観た実験で、触れていなくても便器の各所、トイレの壁や床には
    沢山の大腸菌が散布されてしまっていましたから。

勿論、大腸菌に触れたからといって即命に関わる訳ではないので、
    過剰に騒ぐ必要はないかもしれませんけど、綺麗な状態で用を足せた方が良いに
    決まってますよねぇ。。。

あと、洋式便器の普及時、欧米でも菌をそこまで測定する技術が無かったんじゃないかな。
    そもそも寝る直前まで、靴のままでベッドに乗ってしまう生活習慣の欧米人は、こういった日本人の便座への気持ちは分からないですよねー。

敷かない

tonaka
    付属の除菌液があれば、それで丁寧に拭いて座ります。
    直接肛門をつけるわけじゃないし、太ももでしょ・・・

それよりも、洗面所で石鹸で手を洗わない人が多いほうが
    汚い気がするんですが・・・
    結構、水でぬらしてるだけという人見かけます
    中には濡れた手で髪の毛触ってる人も・・・

10年ぐらい前海外(英国・オーストラリア)に行った時、除菌液なかったと思います

和式より洋式のほうがいいですね
    和式って便器に髪の毛や糞尿が飛び散ってたりで
    直接肌に触れるわけじゃないけど、気持ち悪いです。

個人的にはトイレは有料化でもいいので、綺麗であってほしいです。

拭きますが敷きません

💡
    つよし
    40歳代既婚男性です

トイレットペーパーで拭きますが、敷くことまではしません。

以前は便座に触れる事さえ嫌で、便座の上でしゃがんだり、お尻を浮かせていましたが、友人の一言で座れるようになりました。

「トイレで接触するのはお尻だけだけど、温泉では他人の全身と自分の全身が間接的に接触してる。湯の中には汚れや垢だけでなくオシッコが混ざっているかもしれない。それに比べたら、トイレの方が清潔。」

それ以来、トイレでは他人の排泄物に直接触れるのは嫌なので拭きますが、他人の臀部と間接的に触れることについては気にならなくなりました。

要は考え方だと思います。

敷きません、気分の問題でしょ?

パールパール
    敷いた事ないです。
    おしりの皮膚に大腸菌がついたからって何か病気になるのかな?

便座にペーパー敷いたって、水を流すボタンやハンドルは?個室のドアは?そこにもいっぱい菌はついてるのでは?そこもペーパーかなにかでくるんで触るのかなぁ。
    トイレから出るときにしっかり手を洗えばいいだけだと思っています。

ただ、他人がおしりをつけた所におしりをつけたくないという気分の問題だけなら理解できます。私は全然気になりませんが。

それよりも和式便器で周りがびしょびしょだったり、ウンチがついてたりというのはすごくいやですね。現実、ズボンの裾が汚れるでしょ?それは気になるので極力和式は使いません。洋式なら実際汚れている(何かついてる)のならいやですけど、そうでないなら直接座ってます。これで何か病気になったこともないですよ。

意味あるの?

きりん
    彼氏さんが気にしているのは便座についた大腸菌ですか。

便座で普通の大腸菌がつくとしたら、前の人の便が便座にべったり残っているか、前の人が大腸菌に尿路感染していてその尿が残っているときかな?

ノロウィルスの話をしてるのなら、紙を一枚しいたって同じトイレに入った時点で感染するんじゃない?
    乾くと空中を漂って何ヶ月も感染力をもつんでしたよね。
    便座に紙をしける=乾いている
    だから、紙をしこうとする動作で思い切りノロウィルスを吸い込みそう。

一時期彼氏さんのような人のために、デパートなどで便座にしく紙を用意するのがはやったことがありましたね。
    便座を覆うビニールシートがボタンを押すと交換されるようになってたり。
    でも、結局消えていきました。
    彼氏さんのいうとおり紙をしくのが常識なら今でも残ってそうなもんですが。
    結局、ただの潔癖でしょ。
    人に押し付けないで欲しいですね。

敷きません

原始人
    そのまま座ります。
    自宅以外のウォシュレットも使いますよ。
    それで病気になったことはありません。

私の彼氏は私のトイレの使い方にアレコレ言うようなやつではありませんが、
    もし言ってきたら、「言われるまでは便座直座りの私と平気で
    あんなことしたりこんなことしたりしてたくせに」と鼻で笑ってやります。

自分の尻だけそんなにキレイですか?(笑)

水洗レバーに付いて

デザイナー
    水洗レバーを足で使うなと言う意見がありましたが、道具と言う物はそれを使う人が「(制作者が意図した通りの)正しい使い方」をする様に誘導する様なデザインがなされているものです。
    手で使用するレバーは手で使用し易い位置に、手で使って具合の良い形状、且つそれに適した材質でデザインされていますし、足で使用するレバーは足で使用し易い位置に、足で使って具合の良い形状、且つそれに適した材質でデザインされています。

それは皆さんが「素直な気持で」いれば、さっと見た時に足で踏む様にデザインされているか、手で使う様に作られているか「本能的に」分かると思います。
    手で使う物を足で使ったら次の人に対して悪いですけれど、足で踏むレバーを手で操作してその手で鍵等を弄るのも次の人に対して悪いです。

皆さん、道具は自然に、素直な気持で使っていただきたいと思います。

ずぼらなので

けんけん
    基本的には(日本国内では)
    便座にペーパーはしきません
    除菌を使うこともまれです

見た目に、明らかに、汚そうなトイレしかない場合は
    敷くこともありますが。

ずれますけど、
    洋式トイレの便座より、和式の、飛び散りの方がイヤです・・・・

洋式トイレの便座にのっかってるのって、お尻というより、
    太もも・・と私は思うので、
    だれかの、排泄物を自分の靴裏で踏むより、
    誰かの太ももがのっかった便座に座る方がマシです。

和式で、汚れているところに入ってしまった場合は
    私は他人の排泄物でも、ペーパーできれいに処理しますよ。
    なぜなら、次に入った人は、私が飛び散らしたと思うからです
    赤の他人とはいえ、トイレの始末の悪い人を思われるのはイヤだからです

基本ズボラ-なわたくしですが、それゆえか
    雑菌にとても強くて
    丈夫ですよ。風邪も、ほとんどひきませんねー
    風邪で病院はもう、20年以上行ってませんし
    それ以前も風邪で病院にいったのは、片手もありませんね

トピ主です(1)

💡
     ぽてこ
    皆様、レスありがとうございます! 小町初投稿なので、レスがつくのかドキドキしていましたが、現時点で25名もの方のレスが!! 有り難いです。

さて、このトピは彼氏と一緒に見ているのですが、
    現時点で、「シート敷く派」:「しかない派」半々ぐらいでしょうか…。
    最初は「敷く派」の方が多いな、と思って見ていたのですが、段々「敷かない派」の方も多くなってきましたね。

彼氏は「敷かない派」特に、「敷きません派」さんの

>>この男性の周りの人は、この人と必要以上に話をしようとはしません。
    私もですけど。だって気持ち悪いんだもの。
    あなたの彼氏と、この男性がダブって思えました。

のレスに、相当ショックを受けたみたいで(笑)
    彼曰く「そういう神経質さではなく、単に不特定多数の接触で、何があるかはわからないから…」と色々言ってました。

彼氏の感覚的には、「コーキーさん」「鳥すがりさん」の
    >>大腸菌ではなく、感性の問題です。

辺りが近いみたいです。
    どうやら、彼氏は自分が使った後も、便座を奇麗に拭いて出て行くらしく。
    「次の人にも優しいんだよ!」とのこと。

トピ主です(2)

💡
     ぽてこ
    私的には、大腸菌うんぬんは、正直、あんまり重要ではなく(明らかに、色んな情報からも、大腸菌はトイレットペーパーごときでは防ぎようがない感じ)。

皆様の意見を聞いていても、ま、エチケット的な問題の意味合いが強いのかな、と思いました。
    やらないよりはやった方が気持ちいいのかなーと言う。
    でも、つい昨日までは「敷かない派」だったので(笑)
    敷かない皆様のレスにも、うんうんと頷いてしまいます。私も今まで何もしてませんでしたが、すこぶる健康です。

とりあえず、トイレットペーパー、一回敷いてみようとしたのですが…
    あまりにも不器用すぎて、巧いこと敷けずに、完全に断念しました。皆さん、どうやって、あれの上に上手く座れるんですか!?
    で、結局除菌シートを買って拭き拭きしているのですが、これはとてもいい案配です。他にも色々使えるし。

引き続き、皆様のご意見をお待ちしております!!

横です。「そんなことは愚かなことです」

ふうこ
    「便座を除菌するなんて愚かなことです」と
    以前、TVのバラエティ番組で細菌学者がいっていました。
    なぜならば、
    「せっかく便器には、たくさんの細菌がいるのにもったいないじゃないですか!!!」
    (サンプルとして採取するためだそうです。本当かどうかは分りません。(笑))

まあ、つまり、人に害をなすような凶悪な菌?はそうそう便器には残ってないってことだと解釈しました。これを聞いて私はふっきれました。

男と女じゃ座る回数が違う

🐤
    piyo
    私は女性ですが一度拭きますが敷きません。

1日に一回ぐらい座るならば敷くかもしれませんが
    1日三回以上は外出先で利用する場合
    三回目には面倒になって
    そのうち最初から敷かなくなるでしょう
    その紙がペタッと貼り付いてくれるなら敷きますが
    立ったとき下に落ちたりした場合拾えますか?

専用のシートがない場合ですよね。

ある日突然 私が男になって汚いオヤジを見かけたときは
    敷くようになるでしょう

それより彼氏の前で便座に座ることもないのですから
    敷かなくてもわかりませんよ(笑)
    映画「アイズワイドシャット」のように
    妻がトイレをしている横で夫が洗面所を使用するシーンみたいな
    ことがあるのでしょうか?
    あれは自宅ですから良いのですが
    ホテルなら有り得る光景なのかな?

敷きます!

まり
    何人かの方が書かれてますけど、私も大腸菌がどーのではなく、
    中腰でした人の飛び散りの上に座りたくないからです。
    そんな上に座るのは無理!です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示