詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がギャンブルをやめられません

レス19
    (トピ主6
    😢
    チョコ
    ひと
    初めまして。
    共働き、子供なしの30代夫婦です。
    付き合って6年、結婚して3年になります。

タイトル通り、夫がギャンブルを辞めれません。
    残業をしているふりをしてパチンコに行ったり、おこづかい5万円を早い時は2週間ほどで使い切ります。
    (世帯月収は40万ほどでそのうち夫のおこづかいが5万です)
    今まで、依存症だと夫も私も感じているエピソードは以下の通りです。

※身内の手術日にみんなで駆けつけた時も一人だけパチンコに興じて来なかった
    ※私の独身時代の貯金20万を無造作に封筒に入れて管理していたらパチンコに使われていた
    →勝手に使ったことを自己申告して二度とパチンコには行かないと誓ってくれて、夫婦の貯金から返してもらった
    ※夫の誕生日に私の父がプレゼントでも買ってあげて欲しいと1万円くれたがその現金をもって速攻パチンコ店に向かい全額すってしまった

金額が少ないこと、消費者金融からの借金はしていないことから、毎回私に謝り倒すことで収まっており、離婚には至っていませんが
    夫の意志の弱さに呆れ、これからエスカレートするのではないかという不安にかられてしまいます。
    以前、夫と共にカウンセリングにも行って軽いうつ病と診断されたことがありますが、先生も額が少額なので、そんなに申告になりすぎないようにと
    私が諭されました。

私がギャンブルに対して神経質過ぎるのでしょうか?
    ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

おこづかいの分割

🐱
    花はな
    ちょっと面倒ですが、おこづかいの分割はいかがですか?

月~金まで一日2500円渡す。

毎日貯めて金額がまとまったらパチンコへ行くのかもしれませんが
    ちょこちょこはい行けないはず。

おこづかいを使い切ってしまっても、また翌日は渡すのだから生活?出来ると思いますし。

おこづかいの使い道まで口を挟んでしまうのは、ご主人様の勤労意欲をそぐ事になりかねないと思いますのでお勧めしません。

トピ主です

😢
    チョコ
    花はな様

ありがとうございます。
    確かに、少しづつおこづかいを渡すのは考えたこともありましたが、
    (週ごとに一万円渡すとか)ついつい面倒になり、実践できておりません。

ただ、こう何度も同じことを繰り返してるのであれば、
    面倒でもそうすべきでしょうね。

30過ぎの大人の男が、おこづかい程度も管理出来ないということが情けなく思います。

元パチンコ好きの主婦です

🐶
    40女
    私パチンコしてた頃は5万じゃ2週間ももたなかった。
    出なければ(←当たりが出なければ)2日ぐらいかな~。(笑)
    でも出たらすごく楽しいんだよね~、パチンコって。

身内の手術日でも止められなかったご主人の気持ち、私わかるんだ。
    私も依存症だったから。でも止められたよ?
    止めたキッカケは、情け無いことにお金が無くなったから。
    その時気付いたんだ。パチンコ屋の近くには無人ローンボックスがあるって事に。
    借りようとは微塵も思わなかった。
    そこには目に見えない大きな線引きがあるんだよ?

借金はしないご主人なら大丈夫だよ。
    ご主人にそんなに罪悪感を持たせなくてもいいんじゃない?
    その罪悪感、却って裏目に出そう。

ところで2週間でお小遣いが無くなったあと追加金渡してるの?
    私が主さんならお小遣い6万にしてあげる。
    プラスした1万は私が貯めといてあげる。足りない時とか使いたい時にいつでも渡す。

とにかく妻が夫を追い詰めないほうがいいよ。
    貴女のご主人はいつかやめると思うよ?
    すごくそんな気がする。

軽い鬱病の診断は

?
    トピ主さんが鬱病だと診断されたのでしょうか。

身内の手術日に趣味に講じたり、自分のものではない20万円を承諾もなく使うって、小額なので気にしなくていい範囲なのか疑問です。2度とパチンコしないという約束はもう撤回しているのでしょうか。

夫が謝ってそれを許す恒例行事を繰り返す覚悟や、将来の見通しなど、いろいろ考えた上で婚姻関係を継続すると決めたのなら、夫の小遣いは夫の好きに使わせたらいいと思います。

ただ、子供ができたときとか大変そうだなと思いました。エスカレートして借金まみれになるというより、現況の延長で、出産時に病院にかけつけずにパチンコに興じたり、子供と遊ばずパチンコに行ったりするので不満がたまっていく、というパターンになりそうだと思いました。

趣味の範囲でギャンブルできない人はギャンブル向きではない

ギャンブラー
    と思っております。
    私も以前パチンコにハマッておりました。
    今はたまに馬券を少々買う程度です。
    そんな私の持論はタイトルの通りです。お小遣いで賄えない以上のお金をギャンブルにつぎ込む人はやめた方がいいと思います。

ご主人はパチンコだけですか?
    ならば「パチンコ財布」を作る事をお勧めします。
    月初にパチンコ財布に2万とか決まった金額を入れて置くんですね。
    で、その財布がカラになったらその月はお終い。
    逆に勝ち続きで財布の中身が増えたら上限10万とか決めて、それ以上のお金は財布から抜いて貯金や家計に回し、また月初になったら財布の中身が幾らでも2万円にする。
    これをやれば、月2万以上負ける事はありません。

私の知人から聞いた話なのですが、ある人がパチンコに物凄くハマッてしまい、千万単位あった貯金を全部スッてしまったそうです。
    そうなる前に、知人は健康上の問題(空気の悪い場所で長時間同じ体制で座ってますから)からも何度もやめた方がいいと忠告したそうですがやめられず、結果貯金だけでなく健康も失ってしまって「大金で病気を買ったようなものだ」と凄く後悔しているそうです。

ちょうど 取り組んでいます

😀
    しゃま
    知人で部下でもある男性(40代)がいます

25年前 家族もいたのですが
    パチンコで 300万円の借金を作り 離婚されました
    それ以来 子どもと会えていないです

数年後 またギャンブルでサラ金に手を出して
    行政書士に 整理を依頼したそうです。
    ブラックリストにも 載っているそうです

今年初め ヤミ金に手を出して 首が回らないと
    相談されました。

普通なら 離婚の時点で気が付きそうなものですが
    高校生の頃 パチンコから始めたそうで
    数年に一度 大きな馬鹿をやっているようです
    年収650万円位あり 実家住まいで
    趣味もないのに(ギャンブルが趣味ですね)貯金¥0です

依存症を良く知らなかったので 民間施設に
    相談にいったところ
    *依存症は心の病気 *エスカレートする
    *周囲も衰退させる というようなことを 言われました

ご主人はそこまでではないようですが
    関連の HPや体験者のブログなど ググってみると
    驚くほど 出てきますので 知識は持っていたほうが良いと思いました

ありがとうございます。

😢
    チョコ
    私たちが、大人になりきれてないばかりの問題に、貴重なご意見いただきまして
    ありがとうございます。

40女様

本当にお見通しとしか言えないくらい夫婦関係を見透かされてます。
    仰る通り、私がパチンコに嫌悪感を抱けば抱くほど、夫なりに罪悪感を持ちながら
    行ってしまうようです。

> ご主人にそんなに罪悪感を持たせなくてもいいんじゃない?

そうですね。
    私の毛嫌いが夫の罪悪感を生んでしまって、さらに私に秘密で行ってしまい夢中になってしまって…
    という負のループがあるのも確かです。
    もっとポップな感じで送り出してやれればいいのかもしれませんが、ほぼ毎月おこづかい管理のできない夫を笑顔で送り出せれません。

?様

> トピ主さんが鬱病だと診断されたのでしょうか。

以前、ギャンブル依存症のカウンセリングを受けた時に、カウンセラーに診断されました。
    「軽い鬱病」というあいまいな診断が下ったのは「ギャンブル依存症」とまでに至らない診断なのかな?と当時は判断しました。
    仰る通り、婚姻関係の継続はこの先ずっと現状の延長で、根本的な解決されないのかもしれませんね。

続きます。

ゲーセンも好きなようです

😢
    チョコ
    夫はパチンコも好きですがゲーセンも好きなようです。

パチンコ愛好家の方には、理解していただけない持論かもしれませんが
    私は夫に「おこづかい範囲ならゲーセンも好きなだけ行ってくれて構わない。
    ただパチンコだけは行かないで欲しい」とお願いしています。

理由としてはゲーセンはお金を消費するだけのところ、
    パチンコはお金を増減させることのできるところ、という認識があり
    お金を増やすことのできるパチンコは、勤労意欲をなくしてしまうのではないかという
    危険性があるから行かないでほしいのです。
    お金の消費は好きな事なら文句ありません。

偉そうに持論を述べましたが、
    パチンコに行くことと勤労意欲の低下は実はあまり関係ないようで、
    実際にはちゃんとお仕事はしてくれています。
    そのかわりどんなに仕事で疲れていても、ヘロヘロになりながら終わったあとに
    ゲーセンなりパチンコ屋なりに行っているようで、そこまでして行くことも理解できないです。

本当は二度とパチンコ屋に行って欲しくないのが正直なところですが
    私にこっそり、おこづかい範囲で行ってくれるなら目をつむるのですが…
    範囲で納まってないのが厄介ですね

人として情けない

ちか
    額よりその行動が情けないですね。

・身内の手術よりパチンコ
    ・妻のお金に手を付ける
    ・妻の父親からもらったお金で即パチンコ

人として情けないです。
    お金を返したらいいだろという問題ではないです。
    その先子供ができたら、身重の妻よりパチンコになるのは間違いありません。

一度本当にがっつりそんな状況ではあなたを尊敬できなくなる、情けないという思いをぶつけてはいかが?
    謝らせるのではなく、自分でどういう対応をとるか約束させる。自分で「具体的で実現可能な」案をださせる。
    妻が制限すると自分のことを棚にあげて妻へ不満が向きます。自分で考えさせるんです。

自分で条件を設定したら、じゃあそれを破った時は今度こそお金を取り上げるよとトピ主さんの方で条件をつけましょう。

本当に借金ないですか?

トト
    私の前の旦那は借金ありましたよ。

そんなあからさまにパチンコに行ってるわけじゃなくても。

仕事帰り・・休日・・・パチンコ
    そして、休日パチンコに行ってるふりして浮気したり・・。

消費者金融何社かに借金ありましたよ。銀行にも。

自分から「ある」なんて絶対言いませんよ。

バックの中に 明細を見つけてしまいました・・。

子供が生まれた数日後にも、借り入れしてパチンコに行っている形跡を発見したときは。。涙でした。

気をつけてくださいね。

主さんのレス『ゲーセンも好きなようです』を読んで

🐶
    40女
    主さんの持論は全うで、とても正しい。
    でもパチンコを止めさせたいなら、この持論を言って聞かせても上手くいかないと思うよ?

>パチンコに行くことと勤労意欲の低下は実はあまり関係ないようで

その通り。主さんよく解かってるジャン。
    あともう一つどうしても解かっておいてもらいたい事は、ご主人は借金をしていない事。
    家から20万持って行った事は問題だけど、借金を千円した人より罪は軽いからね!!
    (↑私があなたのご主人はパチンコ止められると思っているのはココが理由です。基本的にお金の重要性を解かっている。)
    借金だけはさせてはいけないよ?
    パチンコで人生は狂わない。借金で狂います。
    (↑口で借金をするなと言うのではない。借金をするほど追い詰めてはいけない)

>仕事で疲れていてもヘロヘロになりながら……そこまでして行くことも理解できないです

疲れているから気分転換に行ってる。楽しみなんだよ。

>私にこっそり

これ、本当に止めさせたいなら逆効果です。
    頑張って土日のどちらかを笑顔で送り出せ!
    上手くいけば平日の夜に必要なくなるかもしれない。

40女さんは深い

😑
    はてさて
    私の会社の同僚たちは、残業続きでへろへろになりながらも、パチンコに行きます。刹那的と言えば言えるんですが、これはストレスのせい。パチンコの玉を見ていることで、ストレスを解消しているのです。それがないと日々の仕事に耐えられない。ご主人の軽い鬱とはそれと同じと思います。
    40女さんがおっしゃるように、借金をするかしないか、ここが分岐点だと思います。私はパチンコに呑まれるタイプ(負けた自分が許せない)で、借金をしてしまう怖れがあるのでパチンコには近づきません。ご主人はそういうタイプには思えない。
    懸念するのは、隠れてゆくという部分。まず、「お疲れ様、パチンコ行って楽しんできたら」と言える余裕が、チョコさんには欲しい。その上で、パチンコより家!と思える環境を作れたら、回数は自然に減りますよ。
    ご夫婦二人の家庭なのですから、もっとラブラブでいきましょう。どうもお二人の生活、負のオーラが勝っているようです。
    もっと明るくいきましょう。

ゲーセンも良くは無いですよ。

どっちもやる人
    持論はその人の考え方なので、否定はしませんが、不健全な場所である事には違いありませんよね。

ご主人、ゲーセンで何してますか?
    パチンコなら重傷です。両方とも辞めさせないと大変な事になりますよ。
    ゲーセンのパチンコは、換金性が無い分、当たりが甘めに設定されているので、とりあえず大当たりの気分を味わう為に、やる大人もいます。
    この場合、あくまでも本当のパチンコの代わりなので、こちらだけというわけにはいきません。

それに、余程テーブルゲームの達人(100円で1時間遊べる)でもない限り、ゲーセンも相当お金使いますよ。
    コインゲームの1000円なんて、パチンコ並みの消費の速さです。リターンも全くありません。

ゲーセンだけ行っていたら今の半分以下の息抜きタイムになってしまい、逆効果ではないかと思います。

一緒です!

🐶
    ななか
    夫婦揃ってギャンブル好きです。
    主人も夜勤明けで寝てなくても、仕事が終わってヘロヘロになってても行きます。臨時収入が入ったもんなら即行きます。(笑)
    でも借金しないし、小遣いの範囲内だし、超真面目に働いてるから、わたしは趣味の範囲内としてやめさせることはしません。
    最悪、「ななか銀行」に頼りなさいと言ってあります。
    ギャンブル以外にもお金がかかる趣味なんて山ほどあります。人生一度きりなんだから、常識の範囲内でやりたいことやらせてあげたいですね、私なら。

みなさん、ありがとうございます。

😢
    チョコ
    トピ主です。
    みなさんありがとうございます。

ちか様

「人として情けない」その言葉、仰る通りです。
    普段、夫婦仲は良好ですが、時折発生するギャンブル事件が起きる度に
    普段の愛情が激減し、情けない気持ちになります。
    この気持ちは都度ぶつけてますが、本人も大変反省し、また二人とも忘れた頃に発生してしまいます。
    でも、ちかさんの助言通り、もう一度ぶつけてみます!

トト様

本当に借金は・・・無いようです。
    例えば私がクレジットカード払い日をうっかり入金し忘れたりすると
    ものすごく怒ります。「延滞履歴は社会的な信用を無くすから気をつけて!」とよく諭されます。
    お金にキッチリしている部分と、パチンコで我を忘れてしまう部分とあるようで。同じ人物とは思えないですよね。

トピ主です

😢
    チョコ
    40女様

> パチンコで人生は狂わない。借金で狂います。

経験者の言葉の重みを感じています。
    大人気のない私たち夫婦に救いの手をさしのべていただけてるような
    気持ちになります。
    ありがとうございます。

はてさて様

> もっとラブラブでいきましょう。どうもお二人の生活、負のオーラが勝っているようです。

負のオーラ・・・確かにです。
    ギャンブル駄目!パチンコ駄目!!と制限しようとせずに、もっと根本的な解決が必要なようですね。
    会社や家庭でストレスを感じさせてしまってるかもしれません。
    10年ほどの仲なのでラブラブ感が全くないのも確かです。
    私の意識の持ち方で改善できることはどんどんやってみたいと思います。

どっちもやる人様

夫は残念ながら重傷のようです。
    ゲーセンでパチンコしてると思います。(たぶん)
    と言うのも、以前喧嘩になった時に私の持論をぶつけて、パチンコ屋でマネーゲームをするくらいなら、ゲーセンのパチンコ台で消費するだけする方がマシ!!と伝えてます。
    100円タワー作って遊んでるしがない人です。

トピ主です

😢
    チョコ
    ななか様

ありがとうございます。

> 最悪、「ななか銀行」に頼りなさいと言ってあります。

妻として、それくらいの寛大な心(ゆとり)が必要のようですね。
    私も少しは見習わないと。

一度きりの人生なので、小銭のことで悩んでるのがネガティブすぎるような気がしてきました。
    夫に怒り狂うだけでは解決していないのも確か。
    夫にとやかく言う前に、私にもまだまだ改善できる事があるようです。

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
    少し夫婦で話し合って、前向きになれるよう心がけます。

依存とは

としこ
    パチンコ、私も嫌いです。生理的にうけつけないですね・・・。

しかし、私も以前、生活に影響を及ぼす依存がありました。そう、韓流スターです。

ブログを更新し、お金を使い・・・。毎日をそのために生活しているような感じで、日常生活で孤独を感じたりすると、忘れるためネットカフェでブログを。
    会社でネットを見すぎて、注意を受けたりしました。

そんな時、カウンセラーに相談すると、ニコニコして「ふーん、いいじゃないですか」と言うだけでした。
    止めちゃだめなんですかね、依存は・・・。でも、それは誰かに迷惑をかけていなければ、という前提で。

しかし、私の依存は止まりました。飽きたからというか、スターも人間、という当前の現実がわかったからです。

当前のことには、夢中にもなりません。

パチンコは、実力と関係なく、偶然性に左右される夢のあるゲームとききます。だから、癖になってやめられないのでしょうか。

やめた方には、パチンコ日記をつけた方がいるとか。収支を毎回記入すると、損もしくは、儲かってないという現実がわかって、やめるのだそうです。

変なレスでスミマセン。

将来が心配だね

あらら
    金額より、嘘をついたり約束を破っている時点でありえない。
    将来のこと話あったほうがいいのでは。子供できてからも優先順位がパチンコになりそうな旦那さんですね。