詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先の仕事割振りに不満

レス6
    (トピ主2
    🐱
    2児の母
    仕事
    この不景気の中、40代の母親を雇ってくれた職場には感謝しております。
    しかし、仕事に慣れてくるに従って、粗のようなものが見えてきてしまいました。

我が部署は上司と先輩(共に男性)と私の3人なのですが、上司と先輩の仕事の雑用的なことを廻されるのです。例えば、他社や他部署への連絡の記録作業のみ、データの入力のみ、他部署への回覧メールの作成など。ご自分でやれば大した作業とは思えないのですが、面倒なのか私に回ってきます。自分の作業ではないので大変手間取り、時間的にも負担です。また、業務のほとんどがパソコンに向かう為、目の疲れも酷く、GW直前は常に目が燃えているかのようにヒリヒリしていました。上司や先輩から廻される分が減ると、目への負担も減るのですが・・・

私自身の担当業務も多く抱えているので、上司や先輩から廻される上記のような仕事を後回しにすると怒られるし。

余りの理不尽さに昼食を共にしている同僚(隣の部署)に愚痴ったところ、前任者も同じ不満を愚痴っていたようです。少人数の部署の為、部署の体質が偏り気味になっているのか、問題のありそうな部署だとは周りも薄々感じてはいるが、やはり外からは分かり切れないと・・・

業務の改善を上司と先輩に提案したいのですが、どう思いますか?
    この程度の雑務なら、一番低い人間に廻すのは良くあることで、改善提案するよりも従った方が良いですか?
    それとも、上司や先輩の行為は倫理的に間違っている為、是正を求めるのは当然の権利でしょうか?

ちなみに、正社員・パート・派遣を含め、20年近く働いておりますが、このような理不尽さを感じたのは初めてです。

薄々様子を感じ取った人事部からは、何かあったら相談にのると声を掛けていただいたことも2度程あります。異なる2名からです。ちなみに勤務を初めてからまだ半年弱です。

ランキング

レス

転職をお勧めします

男のはしくれです
    おそらく他レスで貴女はあまい等の内容がつきそうではありますが。
    まず使いっぱしりのような業務ばかりになるということは多々あります
    体育会系の職場ではもっと多くあるでしょう

PCで目が痛くなるということですがそれは貴女の都合であり一般的には毎日業務でPCを見ていたせいで目が痛いというのを訴えてもあまり理解されないと思われます

しかしながらそれらはすべて職場や貴女が悪いのではなく単純に業務が貴女にあっていないだけです
    YesかNoで答えを出したいのであれば訴えてみるのもいいとは思いますが
    どっちにしろ貴女にいい結果にはつながりにくい状況になるような気がします

状況が良くわかりません

🐷
    ノヴ君
    何を問題視しているのか良く理解できません。

「自分の能力以上の仕事を振られることの負担が大きく不満」ということなのでしょうか?

そうであれば「負担を減らして貰わなければ、仕事が続けられない」とお願いしてみては如何でしょうか。
    「辞めて欲しくない」と思えば、負担を減らしてくれるでしょうし、「無能な人材」と思えば、退職を勧めるでしょう。

>上司や先輩の行為は倫理的に間違っている為

どの辺が倫理的に間違っている行為だとお感じになっているんでしょうか?

>是正を求めるのは当然の権利

などと、高飛車な姿勢にならず、折角雇ってくれたのですから、ご自分の能力と仕事がどのようにバランスすれば、会社にとってもトピ主さんにとっても幸せなのかを考えて、前向きな提案をされては如何ですか?

役割の認識が足りない

シン
    等級の高い人間に、定型作業をさせる事自体、
    ナンセンスであり、だからこそあなたのようなアシスタント的女性を
    雇っているんだと思いますが?
    ご自身の位置づけを、再度よく考えてみてください。

正直、何があまりに理不尽なのか、理解が出来ません。
    言い方悪いけど、下っ端である以上、
    言われた事は精一杯頑張ってやりましょう。

提案いたしました

🐱
    2児の母
    男のはしくれ様、ノヴ君様、レスをありがとうございました。

GW中悶々としていましたが、後悔するならば動いてからの方が納得できると考え、
    本日上司に相談いたしました。

不満のある仕事というのは、単純作業です。
    本来は一連の流れの中で担当者が処理するべきのものでは。と考えを述べたところ、
    「尤もだ」と納得していただき、思いの他スムーズに話が通り、
    後日、先輩を含め話し合う事になりました。

単純作業の丸投げと言うのは、一定の業務に限る事ではないので、私の納得いく形で全てが解消するわけではありません。ただ、あせらずゆっくりと環境を整えていこうと考えられるようになりました。

先輩が壁なのかもしれません

🐱
    2児の母
    提案後、上司は懸命に私の抱える雑務を減らすよう検討してくれています。
    「専門的な仕事をして貰う事を期待している。その為に時間を確保させたい」とはっきり言われました。

私は現在の分野では先輩には敵わいません。でも、今後進出を目指している分野での知識や、現部署が比較的弱い部分でサポートし得る能力を持っており、上司は二本柱になる事を期待しているようです。

でも、本日も先輩からやはり雑務が廻って来ました。

どうやら、上司と先輩の間に、私に対する役割期待に差があるのかもしれません。

シン様のレスも拝見しました。ご意見ありがとうございます。
    シン様の考えが我が先輩の考えに近いのでしょうね・・・
    でも、上司の期待と先輩の期待ならば、答える相手は唯一です。

男性の方からの意見が多いようですね。
    私の分野は、男性に囲まれ、男性を相手に仕事をしていく事になります。
    自分自身がどのように映っているのか、非常に勉強になります。

雑務の優先度

うーん
    提案するその勇気、すごいです。
    しかも上司さんもいい人なんですね。

トピ主さんの最初の書き込みで不思議に思ったのですが、
    「後回しにすると怒られるし」という部分、
    仕事を頼まれたときに締め切りとか優先度とか確認しないですか?

自分の仕事が切羽詰っている時に引き受けてもできないですし、
    ちゃんと理由があれば断っていいと思うのですが・・・。
    最悪、上司に相談して優先順位を決めてもらうとか。
    (勝手に決めて間違っていたら大変なので)

期待されているのだからトピ主さんには頑張ってほしいです。