詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自律神経?

レス5
    (トピ主1
    😣
    すず
    ヘルス
    来年結婚することが決まって、順風満帆なのに
    不安・苛立ち・動悸・発汗・急な下痢など、体調が優れないときが多くなりました。バセドウ病なのですが、薬を飲んでいて病状は落ち着いています。
    以前、整体の先生に自律神経のバランスが良くないと言われたのですが、それが関係しているのかな?と思いました。
    楽しいはずのことが、異常なストレスになっている気がするのです。
    婚約指輪を見に行ったとき、店員さんの話を聞いていて汗が止まらなくなりめまいがして、もう立っていられなくなりました。
    今日も友達とお茶をしていて、急に息が出来ないような感覚に襲われ、友達に気づかれないようにトイレに行って呼吸を整えて来ました。
    病気でしょうか?こういった症状は何科に行けばいいと思いますか?内科の先生には話してみたのですが、先生はバセドウ病?自律神経かな~?とはっきり教えてくれません。
    このような症状を経験した方、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

一度カウンセリングを

もも
    心療内科へ行くことをお勧めします。

自律神経が乱れるといろいろな症状がおこります。

確かに結婚が決まっていろいろ楽しいことが待ってるはず!!と思っていらっしゃるとは思いますが、今まで経験したことがないことをしていくわけですから、不安や義務感などは身体に表れます。

私も突然息くるしくなったり、冷や汗が出てきたり、狂いそうな感覚に襲われて、色々調べてパニック障害かも??と思って精神科へ行きました。
    不安神経症といわれましたけどね。

精神科と聞くと、昔はかなり抵抗がありましたが、今は敷居も低くなり、周囲の認知度も高くなってきたので、まずは気軽にカウンセリングができる病院を探した方がいいと思います。

病院へは早い目に。

Hさん
    「結婚」と言うめでたい事なのですが、「ストレス」もかかるんです。今までの生活習慣が変わる。又、これから準備など忙しくなる。こういった事に期待と同時に「不安」が高じます。
    トピ主さんの書かれている症状は、我慢しょうと思えば我慢できる症状ですが、早い目に「神経精神科」の病院へ行かれたほうが良いと思います。我慢をしてのばしていると、症状もこじれてきます。
    「バセドウ病」と言う事も含めて「いつ頃からなのか」「どんな時にどの症状が出るのか?」などをメモをしておいて神経科へ行かれる事をお勧めします。

トピ主です

😣
    すず
    レスありがとうございます。
    自律神経のバランスが悪い場合はやっぱり精神科ですよね・・・。
    私の母は鬱病で精神科に通っています。鬱病で入院していたときの薬で母がパーキンソンニズムになって一時期、全く動くことが出来なくなったことがあり、実際のところ精神科の薬が怖いです。精神科の先生も正直、信用出来なくなってしまいました。
    どうしよう~。他の精神科を探して処方されたとしても、薬を飲むのが怖いです。今の症状を我慢するしかないですかね?そんなこと聞かれても困りますよね。どうしよう。この悩みも全部ストレス。私は自分を自分で追い込んでしまうタイプなのかも?

身体に合う薬を。

Hさん
    私も以前、トピ主さんっほどではないけれど「薬恐怖症」になっったことが有ります。先生に処方された薬が、私の身体に合わないのか、飲むと気分が悪くなり、その事が脳にインプットされて、市販の風邪薬も飲むと同じように気分が悪く、外科でもらっった化膿止めの薬も、同じように気分が悪くなりました。そうすると、病院でもらった薬が飲めなくなっってしまうので、その事も合わせて神経科の先生におっしゃったらいかがですか。私の場合、何回も薬を変えてもらいました。身体に合った薬でなければ、いけないと思います。我慢は禁物だと思います。

2度目レスです

もも
    不安な気持ちは一人で抱えると本当に、落ちる所まで落ちて這い上がるのに苦労します。
    その状態が鬱だと私は思っています。

トピ主さんは、自分がどこかおかしいかも??と気づいてらっしゃいます。
    それはもう治りかけている。という考え方ができます。
    なぜなら、行動を起こせるからです。

お母様のこともあるので、薬が怖いかもしれませんが、ネット環境があるので安心できるお者様を探し、
    まず第一歩として話を聴いてもらうことです。

もし、できるようならご主人になる人に今の心の状態をお話するのがベストかもしれません。
    なかなか踏み切れないとは思いますが、今の状態を隠して無理して進んでも思い描くような生活ができる保証はないですよ。

私の場合はバカ夫だったので、話しても無関心でしたけどね。(結婚後)
    そういう人と結婚して後悔するよりは話した方がいいのではないかと思いました。