詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八日目の蝉 せつなかった

レス29
    (トピ主0
    😉
    話題
    八日目の蝉 どうでしたか?
    久々にドラマにはまりました。

ランキング

レス

見ました

🐶
    セミ
    良かったですよね~

展開も早いし、哀愁ある岸谷五郎さんも 良い味でした・・・・

私もです

🙂
    アーティチョーク
    久々にドラマを通しで鑑賞しました。
    前回、フェリー乗り場で引き離されるシーンでは、号泣させられましたが・・・。
    ラストは、何とも言えない気持ちになっちゃいましたね。
    原作とは微妙に違っているようですが・・・。

個人的に、ブンジさんがすっごくいい味出してたと思います。

泣きました

moka
    原作は読んでいませんが、ドラマにははまっていました。
    壇れいさんも岸谷さんもすごく魅力的でしたね。

私は最終回の「その子は、まだ朝ごはん食べていないんです(うろ覚え)」の所で泣いちゃいました。

あの2人(壇れいさんと岸谷さん)には再会して欲しかったけど、まあ良い終わり方だったんじゃないでしょうか。

原作読みたくなりました

😭
    ひで
    ほんとせつなかったですね。
    きわこのしたことが動が周りの人の人生を変えてしまったのは
    事実だし、人と人との関わりで成り立っている文化に属している
    からには決して、してはならないことだと思います。

ただ、5回と6回放送分を見て、14年前亡くなった母を思い出し
    久しぶりに泣きました。自分はもうすぐ2児の母親になるのですが、
    なんででしょうね。
    とにかくこのドラマ見て良かったです。

最後のことばよかったですね。

😢
    ぴょん
    「その子はまだ朝ご飯をたべていないの」と

主人公の女性の心情にスポットが当たり感情移入してしまいましたが、

子供を誘拐されていたお母さんも心を引き裂かれるほどつらかった

事と思います。

寂しい終わり方でしたね。

見ました

ドラマとしては単純に面白かったけれど、あの主人公に共感はできません。
    一番悪いのは相手の男性だけど、不倫をしていた主人公に同情はできません。
    それで、相手の子供を連れ去るなんて、なんて罪深いんでしょう。
    一番可哀想なのはあの子供です。
    主人公が警察に捕まった後、あの子供がどんな思いをして生きてきたか、それをあの主人公は知りません。
    ただ、自分だけは良い思い出を胸に残して。

このドラマ良かったです。

小豆島っ子より
    一番感じたのは母性です。そしてあの愛らしい女の赤ちゃんの顔忘れられません。
    主人公が不倫をした、誘拐した等の悪は私は考えませんでした。

一番心に残った台詞 文治さんの薫さんの問いかけに 普通の親子だった、と言うところまさにそうだったのでしょう。

小豆島出身者としては話し方(方言)がおかしかった。へんだよ~と思って観てました。知っているところたくさん出てきました。
    度々出てきたフェリー乗り場、いつもここで船乗ってるよ と思いました。

いいドラマでした。再放送があればまた観ます。
    NHKさんゲゲゲの女房、龍馬伝、八日目の蝉 今年はいけてます。

ホントせつなかったです

🎶
    私も観た
    でも、薫(えりな)の負った心の傷を考えると、
    やっぱり希和子のしたことは許されるものじゃなかったよなぁと思います。
    最後のシーン、どう思われましたか?
    薫は希和子の声に気付いたのでしょうか?
    私は気付いて、あえて踵を返したように思えました。
    希和子もそれに気づいて理解したような・・・。
    あとひとつ気になるんですが・・・。
    薫(えりな)が東京のお母さんにフェリーから電話を入れた時、
    恵津子が「帰ってらっしゃいよ~」って言ったところまではグッと来たんですが、
    そのあと「もうどうでも(なんでも、だったかな)いいわよ~~」って言ったんですよね、
    アレ、どういう意味だったんだろう??あのセリフを言わせた脚本家の方の真意を知りたい気分です・・・。

感動しました

🐤
    そよ風
    八日目の蝉 毎回観て泣いてました。
    希和子のしたことは到底許されることじゃないけれど、この親子が少しでも長く一緒に過ごせますように願わずにはいられませんでした。
    希和子は薫と永遠に一緒にはいられないとわかっていた、別れの時がいつかくることを。
    だからこんなにも全身をかけて愛情を注ぐことが出来たのかもしれませんね。
    本物の親子を超えていたと思います。

最終回で希和子が岡山港から小豆島を見つめるシーンは、ただただ切なく哀しくて泣けました。
    薫と過ごした小豆島での幸せな想い出があるから、これからも生きていけるのだと思います。
    切なくて胸が締め付けられる物語りでしたね。

原作も是非読んでみたいですね。

NHKのドラマいいですよね

エンヂェルさん
    毎週楽しみにしてたのに3話だけ逃しました(泣)。

15年後の再会に期待していたので確かに寂しい終わり方でした。
    でも現実問題、きわこの罪には相応しい終わり方ですよね。
    可哀想な主人公でしたが、それが「不倫の代償」ということでしょうか?

個人的にはきわこと文ちゃんには再会していて欲しかったです。

「朝ご飯~」よりも裁判での謝罪?のセリフがジーンときました。
    あと不倫相手の子を産む決心には賛同出来ませんが、実母との電話のシーンにはほっとしましたね。

早く再放送してくれないかな~。

タイトル、脚本、キャスティング、良かったです。

睡眠障害
    小さな頃の子育てがどんなに大事で、
    その後の生き方にしごく影響を与えるのかを思うと
    怖くなりました。

母性と言えば聞こえがいいですが、
    男性に向けてた愛情が子供に移行され
    執念のように感じました。

誘拐という悪い事をしたはずなのに、
    何故か最後には、
    お母さんと呼んであげて欲しかった。
    そう思って仕舞うほど、母としての深い愛が痛かった。

それにしても、不倫され子を誘拐され、
    その子に距離感を感じざるを得なかったもう一人の母親が
    気の毒でした。

男選びに失敗すると、
    人生後々までこんな思いを…の象徴を感じました。

小豆島の人々、エンジェルさんの家、
    罪を犯した人をかくまう心理、
    これにもかなりの衝撃を受けました。

結局、かなり嵌ってしまった私です。

不倫、裏切り、嘘、憎しみ、誘拐、逃亡、かくまう、
    感謝、母性、愛、執念、
    自分にはそこまで出来なくても、何となく理解はできました。

でも…本当に、ストーブ付けたまま乳飲み子を置いて
    鍵も掛けずに夫を駅まで送る女がいるのなら
    ここだけはどうしても信じられません。

育ての母と生みの母…

😠
    おやじ
    オヤジですが、見ていました。そして松雪泰子の「Mother」も見ています。
    どちらも、犯罪です。しかし、考えさせられるのは、母性であり、
    母とは、親とは何なのかと言うことです。
    私は男ですので、子を産むことは出来ません。親になる実感が乏しいのが男です。
    大きくなって、何となく私に似てきて初めて実感するようなものです。
    その間は、育ての親と同じ感覚でしょうか。
    従って、育てなければ親とは言わないのではないかと思いました。
    育児に協力的ではない夫とか、育児は妻まかせの夫。私は、とことん子育てに参加してきた男ですので、そんな夫たちを理解できません。
    そんな私に、「子を育てるとは?」と言うことを考えさせてくれたドラマでした。
    松雪泰子「Mother」も良いですよ。

かわいそうだったけど

美貴子
    やっぱり「・・・まだ朝ごはん食べてないんです」っていう所で
    胸が痛みました。
    ただ不倫の結果なので、なんだかなぁと思いました。
    その事を考えるドラマじゃあないんでしょうけど
    でも私は子供が不倫相手に誘拐されてしまっても
    その後不倫していたダンナさんと別れなかった
    あの子供の実母が不思議でなりませんし
    おまけに妹までできてたっていうのが不自然に感じました。
    それにあの主人公の女性は子供の運命を狂わせた責任は大きいんじゃあないかとか
    思っちゃいましたね。

横で失礼します<碧さん

コスちゃん
    トピ主さん、横レス失礼します。

>碧さん
    ひょっとして、私と同じ原作既読の方でしょうか?
    私も碧さんと同じく、あの主人公には共感できないです(エンジェルホームの辺り特に)。
    薫(エリナ)が主人公とほぼ同じ道を辿ってしまった事も、負の連鎖を主人公自ら薫にがんじがらめに巻き付けたようにしか感じられませんでした。

横レス、失礼致しました。
    ハードカバー本のみですが原作を1度読んでみて下さい。
    一児の母として、妻として、非常に切ない想いを抱かされました

港で泣くえりなが不憫

🐧
    けい
    えりなは周囲の大人の身勝手な行動に翻弄されたんですよね。
    乳児期に親から突然切り離され、さらに幼児期に懐いていた育ての親との別離。
    夫の不倫や、子どもを誘拐されたことで情緒不安定気味の実母に5歳以降育てられ、小豆島時代の明るさをうしなっていきました。
    「自分を怖がっていた」「本当の子どもかどうか疑っていた」母親に育てられた子どもは不幸ですよね。
    せめて乳幼児期を一緒に過ごせば、恵津子とえりなの親子関係は違っていたかもしれません(この点は本当に実母に同情しました)。
    父親は家族守り、不倫などしなければ・・。

希和子とえりなは相性は悪くないのでしょうね。
    だから希和子も自分の中の空虚さを埋めるため、子育てに没頭できた。
    理想的だと思いますよ、希和子の母親像は。
    えりなに母性を目覚めさせたのも、希和子との思い出ですし。

でも希和子と分かれたあとの、えりなの苦労を思えば、やはり希和子の罪は重いです。また、仮の名前を与え、学校にも行けないという状態だったのに、それを幸せな生活と疑わなかった希和子には共感できません。

思い出しただけで涙が・・・

おこりんぼ
    5話6話しか見ていませんが、それでも涙ダーダーです。

壇れいの「薫・・・、」で始まるナレーションが、心に染みてきました。
    自分の子どもではないから、別れが待っているからこその深い深い愛情、そんなものが伝わってきました。

自分の子どもで、大人にしなくちゃと思うと、もっとギスギスしたり、イライラしたり、しちゃいますもんね。
    って、それは、私のことなんですが(汗)

彼女が、雑誌のインタビューで、「このドラマを見て、お母さんが子どもを抱きしめたくなってくれたらいい」と言っていましたが、まさにそうなっちゃってます。
    ここんとこの私は優しいお母さんです(笑)

原作も読みたいんですが、図書館のリクエスト数多すぎて。
    やっぱり人気なんですね。

ああ、初めから見たい。
    早く再放送してくれないかなあ。

今朝 見ました!

🙂
    クレマチス
    最終回は、ビデオに撮っていて、丁度今朝見たばかりだったので、出てきてしまいました。毎回、ウルウルでした。

所々、「?」と思うこともありましたが、「ドラマだからそれもありかな」という気持ちで見てました。

壇 れいさん、綺麗ですね!薫の子役ちゃんも可愛い!岸谷 五朗さんも味があり、哀愁もありで好かった!

特に最終回の法廷シーンで、希和子が「5年間、子育てという喜びを味わわせて頂いた事をお二人に深く感謝したい気持ちです。」と言う言葉に、このドラマの深い想いを感じました。

希和子の犯した事も不倫も賛成できるものではありませんが、2人の母の子供への一途な想いの深さを見せてくれたドラマでした。

原作も読んでみようと思います。

横ですが、特に夫が、「MOTHER」見てます。

切ないけど 良いドラマでした!

🐱
    れーこ
    爆笑問題の太田光さんが 大絶賛していたので 原作を読みました。
    後半にさしかかると もうページをめくる手が止まらなくて・・・。

先に原作を読んだので ドラマになるとどうかなと あまり期待しないで見ていたのですが 実によくできていました。感動でした。

檀れいさん きれいすぎてあまり好きな女優さんではなかったのですが ちょっと薄幸な感じが マッチしてましたね。

家庭がありながら 不倫をして 子供までおろさせて・・・。あんな夫 嫌ですね。確かに子供を誘拐するなんて犯罪だけど 希和子は 薫を愛していましたね。ずっとずっと一緒にいさせてあげたかったな・・・。

切なかったですよね

テントウムシ
    中絶で子供が持てなくなってしまったことも
    子供を連れて行ってしまった事も
    いずれは一緒に暮らせなくなると、分かりつつ過ごす事も
    切ないことばかりでした

子供を産んだばかりの私は、赤ちゃんは今、誘拐されたら私のことが分からないんだなと
    子供を見張ってしまう自分も居ます。

最後、薫って叫んだとき、振り向いたけど、気づいたのかな?
    そこが、よく分かりませんでした

モヤモヤします。

🐶
    わらび
    キャストは最高でしたね~毎回待ち遠しかった私です。

原作は寝る間も惜しんで、夢中で読み漁りました。
    その時の私は、薫を抱きひたすら逃げる希和子になりきっていました。
    でもドラマを観終えたら、まったく別の気持ちがわき上がって来たのです。
    活字にはない表情から察する、恵津子の母としての苦悩です。
    夫の浮気相手に我が子を誘拐され、安否も不明。
    ようやく保護された娘は誘拐犯を実母として慕っている…こんな酷なことはない。
    恵津子のイライラは苦しいほど、切ないほど解る気がします。
    最終回の最後に恵津子が恵理菜(薫)に言った
    「帰ってらっしゃいよ」の後の「もう、どうでもいいわよ~」に
    歪んでしまった親子関係を取り戻すかのように母性を感じグッときました。
    恵理菜(薫)が母親になることで恵津子の気持ち、希和子の気持ちを知ることになるでしょうね。

原作そしてドラマ両方、すばらしい作品でした。

「続・八日目の蝉」を是非とも書いて欲しいです。
    角田光代さんお願いします。

子供のことだけを思うと

朝はパン
    誘拐した壇れいは悪い。
    不倫相手の男はもっと悪い。
    実母はかわいそう。

でも、でも、5才の薫ちゃんを壇れいから引き離すことはないかなと勝手ながら思ってしまいました。あの後薫ちゃんを実の両親の所にいきなり戻されても馴染めるはずがありません。
    実の両親も「やわらかいと思った動物の毛がゴワゴワだった」わけだし、妹も生まれてるし、私なら割り切って壇れいに面会させながら、岸谷五郎に任せると思います。
    居心地の悪い実の両親の家を飛び出してしまう薫ちゃんを見て、涙が止まらなかったです。
    島言葉を矯正させられたり、、
    あーもう、あの子役の女の子、最高にかわいかったです!!

お子さんがいらっしゃる方は、やっぱりどんなに大きくなっても戻ってきて欲しいのかな?
    ある程度大きくなってからの拉致や長期監禁なら別ですが。

質問!

こしママ
    久しぶりにいいドラマでした。
    終わり2回は録画して何度も見返しました。

ところで、質問です。

最終回に出てきた薫の人生を本にしたいという女性は
    薫のどういう関係ですか??

初めから見ていたのですが彼女の存在だけよくわかりません。

教えていただけたらうれしいです!

横ですが、こしママさん・・

🙂
    クレマチス
    最終回に登場した、「千草」ですが、第4話に出てきたエンジェルホーム時代の幼馴染のようです。

恵理菜(薫)の誘拐事件のことを調べていたみたいです。私も、突然出てきた感じがして、「?」と思いました。

千草について、少し説明があっても良かったですよね!

エンディングの「城南海」さんの歌もいっそう哀愁を感じさせて、良かったですね!

是非、続編をお願いしたいです。

クレマチスさん・・・

こしママ
    ありがとうございます!!

ちょっとあきらめていたので、情報いただけてうれしいです!!

スッキリしました!

エンジェルホーム時代の幼馴染かぁ・・・
    あんまり思い出せません(苦笑)

「薫って呼んでたから・・・」
    と言ってたので小豆島のお友達かなぁと思っていました。

本当に、もう少し情報があってもよかったですね!
    突然出てきたのでそう思われた方が多いかも。

ありがとうございました!!

原作読みました

かおる
    ドラマはやや原作と違う脚色もありましたが
    ラストで「育ての親(希和子)」と「娘の薫(えりな)」が
    完全に対面せず(気持ちを伝え合わず)に終わってしまうのは
    同じ設定だったので、どうしようもなく切なかったです。

こういう親子の問題、本当に難しいですよね。
    確かに誘拐は犯罪です。
    産みの親の悲しさと、翻弄される娘の人生を考えると
    決して許されるべきものではない。

では、誘拐ではなく養子縁組の関係で、親子にこういう愛情が
    芽生えて育まれていったらと思うと・・・

親子って決して血縁だけで語れるものではないということを
    改めて実感した、佳作だったと思います。

横ですが、私も観たさん

ゆきの
    トピ主さま、横でごめんなさい。
    私も観たさま、フェリーの中からの電話に対しての母親の台詞、
    私は「もう、何だっていいから、帰ってらっしゃいよ。貴女の家はここなのよ。貴女の母親は私なのよ。貴女が貴女ならそれでいいわよ。そのまま受け入れるから、ここへ帰っていらっしゃい。(帰って来てちょうだい)」ということに受け止めました。
    私はこういう話は苦手で、全部きっちりは観ていないのですが、回想シーンの多いドラマだったので、そこから流れを想像して、最後の母親の台詞を観た時に、「貴女が貴女なら何だってもういいわよ。どこかにいなくなったりしないで、ここに帰って来てよ。私の娘でいてよ。」と言っているように思えました。
    恵津子が、恵理菜に対して、心配して心配して、そして自信を持って恵理菜は私の子供よ!と伝えている画(え)だったのではないでしょうか?

と、思いますが、あくまでも主観ですので、こういう考え方もある、ということで。。。

失礼致しました。

最後のシーン

ジャスミンの香り
    最後のシーン。

薫は、自分のお腹の子供や今の家族のことを考えて、これ以上複雑にさせないように、
    自分で自制したのではないかなぁ・・・・
    本当は、港で号泣したように、心が「お母さん」と求める人の胸で号泣したかったのかも。

その気持ちを希和子もくんだ・・・・

私は恵津子には同情できませんでした。
    夫が不倫した相手とはいえ、「がらんどう! お腹から赤ちゃんをかきだすがらんどう!」とののしったり、
    自分の胎児のエコー写真を希和子にファックスで送りつけたり、
    信じられないようなひどいことをする人だと思いました。
    そういうことをするからこういうことになるんじゃない、と思ってしまいました。

父親が不倫して妊娠させ、それをおろさせた、そしたら娘が不倫で妊娠させられた。
    親の因果が子に報い、です。

母よありがとう!母の愛が思い起こされました

💋
    ミカエル
    八日目の蝉、良かったです。ハマりました、毎回録画して観てました。
    私は遺伝の可能性がある持病があり子供は産まないつもりですし、自分が具合が悪いこともありますし産みません。ですが子供は欲しいとは夢見ます。ですから希和子の気持ちは少しわかる部分もありました。
    また希和子が薫に愛情を注ぐのを見るたび「ああ私も母にいかに多くの愛を注いでもらっていたのだったろう」とそのたび泣いていました。母よありがとう!!と観ている間涙ボロボロでした。
    ただ薫の実親には同情できません。母親は「がらんどう」発言、胎児の写真を送り付けるなど。父親も女性を騙し妊娠させ中絶させ捨てる、、、2人とも酷い人達です。希和子の気持ち微妙にわかるなあ、、、。

遅れ馳せながら・・・映画化しましたね<ネタバレ>

ヘソマガリ
    古いトピにレスしてもよいのでしょうか。「八日目の蝉」映画化しましたね!
    最近映画の宣伝を目にして、作品の存在を知りました。
    ドラマにもなっていて、好評だったのですね。

実はあらすじを読んだ時は「赤ちゃんを誘拐なんてとんでもない!しかも不倫相手の妻が産んだ赤ちゃん!その犯人を美化するような映画なんて怪しからん!」と思ったのですが、原作を読んですっかりはまってしまいました。
    井上真央ちゃんも大好きな女優さんなので、公開が楽しみです。