詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 犬と夫の関係がうまくいかない(長文です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と夫の関係がうまくいかない(長文です)

レス31
    (トピ主3
    🐤
    しろくまくん
    ひと
    真剣に悩んでいます。

結婚して11年になり、2人の娘も大きくなり、かねてから考えていた犬を飼っても大丈夫な頃ではないかと、昨年夏にミニチュアダックスを買いました。動物を一切飼ったことのない主人は、大変はりきって世話をし、それはすごい入れ込みようでした。目に入れても痛くない、という感じです。ところが、数日たつうちに、もともとのせっかちな性格からか、「匂いかぎと拾い食いで散歩にならない、今日は○回もトイレを失敗した」など言い出すので「動物を飼うのは根気が必要」と言ってみました。
    中々上記の事が改善されず、夫は犬に対して苛立ちの気持ちを抱くようになってきました。主人の躾はより厳しくなりました。
    すると、犬は主人をこわがり、散歩でとうとう一歩も歩かなくなりました。そして、帰宅する主人に向かって吠えて唸るようにまでなりました。主人は知らないうちに犬に手をあげるようにもなっていました。
    とうとう、ケージに手を入れた主人を噛みました。まったく怪我はなかったのですが、主人は怒り爆発です。私も子供も悩み、カウンセリングに相談の電話を入れてみました。
    カウンセラーの言った言葉を主人に伝えると、素直に「がんばってみる。変わってみる、カウンセリング出張は頼まなくてもいい」といいました。
    ところが、犬はまだ主人を怖がり、主人が近づくとオシッコをもらしたり、震えたりするように。触ろうとしただけで、悲鳴をあげたり。とうとう今日、主人が「おれ、もうあいつを好きにはなれない。」と。カウンセラーも、「そんなもの呼んだらあいつを捨てて来てやる」とまで言いました。

プライドが高く、自分に忠実か誠意をみせないもの(人も)はすべて関係をオフにしてしまう夫が怖いです。犬も娘もかわいそうですし、私も幻滅してしまいました。何かよいアドバイスがあったら、ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新しい飼い主を探しましょう

🎶
    福すけ
    残念ですが、わんちゃんの新しい飼い主を探してください。
    取り返しのつかない事態になる前に・・・。
    このままでは、娘さんたちにも悪影響しかないですよ。

犬のしつけは精神的に余裕がなければ無理です。
    ネガティブな気持ちで接すると、犬の精神もどんどん歪んでいきます。
    そうなってしまってから治すのは容易ではないので、新しい飼い主を探すのも難しくなります。
    今のうちに他の方に飼ってもらった方がお互いのためです。

犬はとても適応力があります。
    若かければ若いほど、新しい環境や飼い主に慣れるのも早いです。
    最期まで面倒を見るのが飼い主の役割です。
    ですが、すでにお互いに不幸になっていて、そこから抜け出せない場合は、他人に託すのも愛情表現の一つだと思います。
    個人で新しい飼い主を探すのが難しいなら、愛護団体に相談してみると良いですよ。

ご主人には、わんちゃんと距離を置き、自分がしてきたことを思い返し、冷静に考える時間が必要なのではないでしょうか。

虐待ですね・・・

ひぃ
    ご主人の性格が変わる事は無いでしょう
    離婚を考えているわけではないでしょうから、犬は手放してあげて下さい

と言っても、捨てろと言ってるわけではありません
    信用出来そうな保護団体か、獣医師さんに相談して、責任を持って里親を探してあげて下さい

虐待された経験のある犬を迎えた経験がありますが、本当にかわいそうですよ
    うちの犬も、前飼い主の男性から虐待を受けていて、かなり長い間男性を怖がりました
    時間をかけて家族が愛情を注いだ結果、家の男性には心を許してくれる様になりましたが・・・

しかし、そんなご主人では子供さんの精神面も心配ですね・・

動物を飼うこと

とどまる
    我が家もミニチュアを飼っています。実家ではウサギを飼っていましたが、犬は初めて…。今更ですが大変さを感じます。と、同時に小さな命を守る責任感も感じます。
    トピ主さんのご主人さまは大変、プライドが高いとのこと…。人間関係にもプライド、高いのですか?(余計なことで恐縮ですが、気になるのです)しかし犬はよーく見ています。ご主人さまが忠実な犬を望むのなら、それ相当の対応?をされていたのでしょうか。一方的な思いは通じないと思います。犬との信頼関係を築くのは根気のいることです。カウンセラーに相談されているようですが、ドッグトレーナーなどには相談されたのでしょうか。また、動物病院でも相談に乗ってくれることもあります。自分の思いどおりにならない、そして捨てて来るという言葉が出てくる人に飼われてしまったワンちゃんが可哀相になります。子供さんも可哀相。どうかよき方向に行くことを願ってやみません。大切な家族なのですから。

ドッグトレーナーとか探してください

😑
    犬視点
    カウンセラーは人間の心理面方面の方のことを言っておられるのですよね?
    だんなさんは動物一切飼ったことのない方で、しつけしちゃっているんですよね?
    えっと、ペットのしつけとか、ドッグスクールをやっておられるようなトレーナーを探せませんか?

そういうことをしてみて、どうしても改善できないのであれば飼い主を探したほうが良いのでは?
    動物を飼うって人間の子どもが一人増えるくらいの心構えが無いと飼えませんよ。
    病気をしても保険など人間のようにないのですごい料金かかるし、まして言葉が話せないからこちらが察してあげないと。。
    たぶんお宅の場合信頼関係とかができないうちにしつけばかり、そしてお父さんの理想とか、
    想像上での犬のあり方と合わない状態で悪化したのでは?散歩に出るにも相当な訓練が必要ですよ?
    飼い主の手綱をひっぱり過ぎず、横にいて、他の犬との出会い、周囲への状況への対応など
    ちゃんと段階が必要ですよ?叩いても恐怖感を与えるだけで、しかもやったその場で注意しないとだめだったり、
    大勢の人があれこれ言っても誰がリーダーなのかとか、犬社会の理解とか。犬のプロに至急相談!

虐待ですよね

kanan
    あの・・ご主人がされてるのは「躾」ではなく「虐待」
    です。

犬が悲鳴をあげるほどってよっぽどひどい事をされているの
    でしょう。そんなもの躾とは呼びません。

里親を探してみてはどうでしょうか?
    まだワンちゃんは1歳ですし、飼い主さんはすぐ見つかると
    思います。
    ただ、里親詐欺(実験に使う)には気をつけて下さいね。

ご主人・・「捨てる」ってどこに捨てるのでしょうか?
    保健所だけはどうか、やめて下さい。
    ガスで窒息で苦しみながら殺されるので。
    決して安楽死ではないので。

ご主人の虐待はこれからますますエスカレートすると思います。。
    もう動物は飼わないようにお願いします。

大丈夫!改善の余地大いにあります!

🐶
    どごあるへんてぃーの
    カウンセリングというのはご主人がですか?
    失礼ながら、まず原因を正さないことにはいくらカウンセリングを受けても余り意味がないように思います。

確かに動物を飼うということは根気が必要です。
    が、未だにトイレトレが済んでいないというのは遅い気がしますし、拾い喰いは命に関わる場合も多々ありますので早急にやめさせたいですよね。
    そして、ご主人と犬との関係修復が最も大きな課題ですよね?
    それらを考え合わせた場合、問題解決の一番の近道は躾教室へ通うことだと思います。
    土日にやってるところも多々ありますので、できればご家族みんなで参加なさることをお勧めします(犬の躾は家族が一丸となって同じ方向性へ進むことで効果がでるものです)。
    トピ主さんのご家庭の場合、できればトレーナーは『陽性強化法』(単に褒める躾と勘違いなさっている方が多いですがそれは間違いです)に明るい方のもとで、正しい罰の与え方を学ばれるのが最適かと思います。

続きます

大丈夫!改善の余地大いにあります!2

🐶
    どごあるへんてぃーの
    続きです。
    ご主人は決して悪い飼い主だとは思いません。
    確かに犬に手を上げることには反対ですが、それは何が何でも自分の言う通りにさせたいという、悪く言えば子供っぽい、頑固な部分がそうさせておられるんでしょう。
    ですから、正しい罰の与え方さえ覚えれば、ご主人のそういう性格は絶対的アルファとしての資質となり、むしろ犬飼い向きだと思います。

これは余談ですが。
    いずれは訓練競技会などを目指されると(その場合には訓練競技会に明るいトレーナーが必要になりますが)、きっとご主人の求めておられる、犬と飼い主との関係が強化できると思います。

もう無理です

🐶
    hana
    ご主人が近づいただけでおもらしをするようになってしまったのなら、
    これから信頼関係を築くのは並大抵のことではないと思います。
    厳しいことを言いますが、ご主人は動物を飼ってはいけないタイプの人ですよ。
    このままでは犬の「問題行動」(噛む、唸る、etc)がエスカレートするのは
    目に見えています。とても残念ですが、ご主人が最悪の結論(センターでの殺処分)
    を下す前に、新しい飼い主さんを見つけて手放すのがベストだと思います。
    昨年夏に飼い始めたのなら、まだ一歳前ですよね? きっと大丈夫ですよ。

お近くのレスキュー団体を探し、まずは連絡してみて下さい。多分こっぴどく
    叱られると思いますが、それも動物の幸せを願ってのことですから我慢して。
    ただ、どこの団体も手一杯ですから、保護まではまずしてもらえません。
    あくまで「飼い主探しを手伝ってもらう、ノウハウを教えてもらう」という
    スタンスになるでしょう。

ワンちゃんのトラウマがこれ以上深くなる前に、早めに手を打って下さい。
    トピ主さんとお子さんには気の毒ですが、それしかないと思います。

で、何処まで躾られましたか?

🐶
    rikako
    ご主人が躾の出来ない人で、動物虐待をしているのは分かりました。

当然、貴方とお嬢さんたちで躾をしているのでしょうが、トイレなどの躾は一通り出来ましたか?

もし、何も出来ず、虐待も防げない環境にいるならば、即刻、里親探しをしてください。親戚や知人に引き取ってくれる家族が無いか、探してください。
    ワンコがそんな風になるまで、ほおっておいた貴方やお嬢さんたちの責任も大きいです。

怒りっぱなしの躾はNGです

🐤
    ましまろ
    新しい飼い主を探して下さい。このままだとワンちゃんが可哀想です。
    もはやこのワンちゃんとご主人の間に主従関係は成り立っていません。
    ワンちゃんがご主人を噛んだのは防衛本能でしょう。

うちにも犬がいますが、夫の躾が厳しく、失禁するくらいいつも怒っていました。
    でも怒ったあとは必ず思いっきり甘えさせます。そうすると犬にも「人間が上」という意識が
    刷り込まれ、主従関係が成り立ちます。犬も怯えるのは怒られてる時だけで、
    普段は甘えん坊のひっつき魔(笑)です。

ワンちゃんはいつもトイレを失敗したりしましたか?5回に1回成功したらその1回の成功を
    思いっきり誉めてあげてましたか?ご主人は躾の時に怒りっぱなしではなかったですか?
    きっとワンちゃんは何が良くて何が駄目なのかがわからなくなっていたのではないでしょうか。

怯えるだけならなだ間に合ったかもしれませんが攻撃する様であるならもう手遅れだと思います。
    このままだとストレスでワンちゃんが病気になってしまう可能性があります。
    ご主人のいない空間に連れて行くのが1番の最善策だと思います。

いいトレーナーを呼ぶといいですよ!

犬吉
    かなり大変な状態ですね。
    トピ主さんのご心配が目に見えるようで、とてもお気の毒です(もちろん、ワンちゃんと、娘さん達も!)。

うちはかれこれ35年もミニチュアダックスフンドを飼い続けていますが(総数で15頭くらい)、ダックスは陽気で頭の回転もいいし、人なつこいし、本当にいい友達です。飼い方さえ心得れば、最高の家族です(まあ、トイレについてはパーフェクトじゃないですけどね)。

そういう意味では、今からでもいいトレーナーの方に介入していただければやり直せるんじゃないかなあ。うちも、躾けにくい子を買ったときに、トレーナーの方に半年くらい飼い主、犬共々トレーニングしてもらいましたが(週1回)、実にいい勉強になりました。散歩の途中で臭いを嗅ぐ、拾い食いするなんてことはもちろん、トイレの失敗、無駄吠え、甘噛みほか、悪いクセはみんな直りました!

できることなら、せっかくお家に来てくれたワンちゃんには、このまま家族の一員として仲良くいて欲しいですものね。どうぞ頑張ってください!

トピ主です

🐤
    しろくまくん
    皆さん、真剣に答えてくださり本当にありがとうございます。

躾は、とりあえずなんとかトイレができるようになりました。
    だいぶ時間がかかりました。
    拾いぐいは最初のうちだけでした。ただ、夫が一ヶ月すら経過を待てないので、大騒ぎしていたのです。

言葉が足りなくて、すいませんでしたが、カウンセラーはドッグトレーナーの方です。犬を買ってきたお店に相談したら、紹介していただけました。
    そして早速電話して、もう犬がかわいそうだから、手放そうかと思っていると伝えました。

そうしたら、その方がおっしゃるには、「ご主人のしつけでたたくのは、全く間違っているわけではありませんが、犬の方はなんで叱られているのかわかっていない状態、ご主人を自分に危害を加えるひとだと思ってしまっている、里子に出すといっても、簡単な事ではない、もらわれたとしてもそこに男性がいたら、恐怖心をいだくし。私がカウンセリングにいっても、ご主人が納得されていなかったら、全く意味がないんです。」とのことです。
    でもやっぱり、その時点でカウンセリングにきてもらうべきでした。

問題は夫のプライドが許さない事。。

トピ主さんは何をやっているの?

トプレ
    ねえ、トピ主さんはそういう状況で何をしているんですか?
    同じく犬を飼ってるものとして、恐怖で犬を押さえつけようとするご主人はもちろん、それを止めていないようなトピ主さんにも怒りを禁じ得ません。
    トピを読む限りではご主人のことしか書いていなくて、トピ主さんが何をしているのかさーーーっぱりわかりません。
    ご主人に幻滅している場合じゃないでしょ。
    犬を助けましょうよ。
    まったく、ひとつ屋根の下にいながら何してるんだか……。
    ご主人もそうですけど、トピ主さんにも飼う資格ないんじゃないんですか?

軽蔑します!!!!

🐶
    犬天使
    御主人の行為は動物虐待です。トピ主さんも虐待されている一番弱い家族を助けないなんて酷いです。
    自分の子が叩かれたり意地悪されても見ていられますか?
    家族の一員だから体を張って助けてあげるべきではないですか?
    そうでなければ、子供達も虐待を容認する事を学んでいきます。

一日も早く新しいお家を探してあげて下さい。近くの獣医師さんに頼んだり、
    ペットを買い求めたブリーダーさんか、ペットショップに相談してみて下さい。

触ろうとしても鳴き声をあげるのは、叩かれると思っているからです。
    可哀想で涙がでてきてしまいます。あなたの一家は犬を飼う資格はありません!!!

ドッグトレーナーに家まで来てもらっても、犬が悪いのではなくて飼い主が悪いので、
    どうしようもないです。ひとかけらでも優しさが残っているなら、
    新しい飼い主さんを探してあげて下さい。犬が人に対する信頼を100%失ってしまう前に。

「犬の十戒」という詩を読んでみて下さい。

こんにちは

🐴
    ちわわん
    始めまして。ちわわを飼い始めて3年です。
    夫婦そろって 生まれてはじめての 育犬中です。

あの 私から見るとご主人は 育犬ノイローゼ?かな?と思います。
    疲れちゃっているようです。
    奥様がメインに育犬をして ご主人を休ませて見てはいかがでしょうか?

犬って会話をしてくれないから カウンセリングをうけていると
    思いますが 鵜呑みもどうかなーと感じます。
    育児もそうだけど 色んな人から こんなもんだったよーとか
    同じだよーとか聞けて 初めて あ、そうなんだって
    感じたことは有りませんか?

提案は まずご主人はしばらく手を出さない。(なでるとかしない)
    ご主人が帰ってきたら おやつをあげる。
    それだけしか しないこと。
    ご主人がいるときは ゲージに入っていてもらうこと。
    これで 慣れてもらうしかないと思います。
    ご主人=おいしい うれしい
    これを覚えてもらいましょうよ。

手始めに これから どうでしょうか?

ご主人は自分が犬の素人だと自覚すべき。

💍
    ぽんた
    親と引き離されてせっかくトピ主家に来てくれたのに間違ったしつけで悪い犬呼ばわり。
    問題犬の責任は90%は飼主の責任です。
    人語が解っていない躾け途中の犬は、何をやったら怒られるのか解っていないでしょう。
    ご主人の怒り方にもムラがあったのでは?
    同じ事をしても怒る時と怒らない時があったり。
    ご主人だと怒られるけど、トピ主さんだと怒られないとか。
    犬の中では一体何をしたら褒められて、何をしたら怒られるのか解らずに混乱。ご主人を目の前にすると、恐怖を感じる→攻撃&退避。

怒られる事を避ける学習よりも成功体験を積ませた方が行動が強化されるし、家族との信頼関係も深まります。
    成功したらアメ。失敗したらムチじゃなくて、アメをあげない。
    いけない事を諌める必要もあるがそればかりは逆効果。
    何故ご主人を噛んだりお漏らしするのか、ご主人は考えた方がいい。
    散歩は犬の為にする物。クンクン嗅いだり、うろうろしたり。
    それが散歩です。トイレの失敗だって、子犬の頃からおむつも付けずに頑張ってるんですよ。人の子と比べたら凄い事ですよ。
    全て自分の尺度で考えるから腹が立つんです。

犬がかわいそう!

😡
    犬飼い
    酷いご主人ですね!
    早く別の飼い主探してください!
    犬は思い通りになるおもちゃじゃありません。
    そこまでご主人を怖がったりするには影でとっても酷いことをしていたのでしょう。
    犬が可愛そうすぎ。そして二度とペットは飼わないでください。

そもそもそんな性格じゃ、きっとご主人は子供に対しても同じ態度なのでは?
    お子さん、オドオドしてないですか?そしてトピ主さんも、ね。

「叱る」以外の方法

よるくま
    トピ主さんの文章を読んでいて、ご主人は
    子育てにも積極的でなかったタイプかな~とか想像してしまいました。

ご主人のもともとの性格もあると思いますが
    トピ主さんも、それをちょっとナーバスに受け止めすぎ?

ご主人のやり方が違う、間違ってる!と改めさせるのではなく
    (カウンセリングを頼むということはそう言ってるも同然ですし)
    「子供も含めて家族であれこれ試してみる」
    という方向で関わってみませんか?

まず「叱る」という方法以外に私が猫に試して効果があったのは
    「悲しがる」でした。

どうしてオシッコ失敗したかな~。
    なんでそれを食べちゃったかな~。
    かなしいな~、かなしいな~。
    とワンちゃんに向かって話しかける。

バカみたいですが、意外と伝わるんです。

これをトピ主さんとお子さんが楽しそうにやってみて
    ご主人もノセちゃうってのはどうですか?

「悲しがる」を実行中、一度でも厳しく「叱る」と
    それまでの努力が水の泡になります。

家族で協力してがんばろう!という雰囲気が
    作りやすくなるかもしれないです。
    よければお試しを。

アルファ犬

ちぃよ
    お話を伺っているとその子はアルファ犬っぽいですね。
    アルファとはボスのこと。本来その子は犬の群の中でボスになるべくして生まれたワンちゃんなのです。

アルファ犬の躾はとても難しいですし、時間もかかります。当然手も焼きます。
    人間とどっちが上かを競うので短気で多忙な人間はその子に向きません。その子には時間と体力が有り余っている気の長いお年寄りがぴったり合いそうです。そんなお年寄り周りにいませんか?

私の仕事の知り合い(孫と嫁に過干渉で絶縁寸前のお年を召した方です)がアルファ犬を引き取ったそうです。最初はそりゃあもうその犬、皆に攻撃的でした。でもその方の並々ならぬ根性でそのワンちゃんを躾けなおしました。その結果、皆に好かれる性格おだやかなワンちゃんになりましたよ。元の飼い主が返して欲しいと言ってくるほど。そんな方周りにいればいいですね。

再レスです

🐶
    hana
    頑張れば何とかなるから大丈夫だというレスが一部にありますが、それはあくまで
    当人(ご主人)に「問題の根を認識して改善しよう」という強い意志がある場合に
    限られると思います。いったん引き受けた命に対する責任よりも「プライド」が
    大切というあたり、やはり残念ながらご主人には動物の飼い主となる資格はないと
    言わざるを得ません。トレーナーさんの言うとおり、いくら犬の側をしつけても、
    飼い主の認識が変わらないと絶対に事態は改善しません。

引き取ってくれる家族に男性がいたとします。確かに最初は怖がって大変でしょう。
    噛まれることもあるかもしれません。ですが、犬は良くも悪くも、人間の接し方で
    変わる動物です。先方の家族が辛抱強く愛情を持って接してれば、必ず心を開いて
    くれますよ。私はとあるレスキュー団体を支援していますが、どんなトラウマを
    抱えた子も、理解あるご家族が辛抱強く寄り添って下さるうちに、みるみる表情が
    変わってきます。それはもう見事なほどに。

ご主人の犬に対する考え方が変わらないのであれば、このままずるずる事態を
    放置するのではなく、決断が必要です。

うちも同じ状況でした

🐶
    tora
    トピ主さん、とても辛いことと思います。我が家もかつて同じ状況だったので、よくわかります。
    うちは犬が1歳になるころに里親になりました。慣れない環境にきて、犬も緊張していただろうに、躾をしないと手遅れになると思って、信頼関係が出来る前に躾を始めました。そうしたところ、夫に対して警戒心を抱き、全くなつかなくなりました。かわいくない態度の犬に夫もイライラし、毎日緊張の連続でした。こんな状態から3年たった今、うその様に関係が良くなりました。やったことは、とにかく犬と夫を接触させないことです。夫には、触る事や声を掛けることも辞めてもらいました。そうしているうちに徐々に犬がなれてきて、3年かけてようやく普通になりました。

一時は犬を捨てるとか言い出し、私も離婚を覚悟してやってきました。あの時、犬を手放さないで本当に良かったと思います。今ではとても幸せです。
    この状況から逃げ出したいと思いますが、どうか頑張ってください。

残念な家族

💤
    海岸
    プライドですか、、そんなものこの際どーでもいいですね。
    とにかくわんちゃんをしっかり守って下さい。
    それが貴方の出来る事です。
    情けない。。

だんなさんに言ってください。

ジャイアン
    トピさん、こういう一面を伝えてください。

良い犬にしつけるには、プロの助けが必要なのは海外ではあたりまえのことです。
    ドイツなどは、世界でも犬のしつけの良さが有名ですが、それまでにどれだけの人がトレーニングスクールに通って
    他の犬や飼い主さんたちのセットを見ながらお互いに切磋琢磨してるかご存知ですか?
    問題のある犬なども、処分されるまでに猶予をもらい、改善の余地があれば許可が下りて、
    現存維持をOKされたりするなど、訓練士の助け無しにはありえませんよ。

カウンセラーという言葉を聞いて抵抗があるのでしたら、その表現は止めて、訓練師で。
    その言葉自体も、夫さんには何らかの違和感があるのかも?

プライド?今はその四足の家族が仲間になれるのかどうかの瀬戸際で、無理なら無理でそれなりの対処をして欲しい。
    長期にわたって飼う事ができないのなら、せめて譲るまでの間その犬の恐怖心を取り除くような努力をしてもらいたい。
    人間にこういうことをしたら即逮捕ぐらいなのに、動物なら叩いて脅して恐怖心でOK?
    仮にも人の親、子供の前でも動物への扱いを意識してください。

レスありがとうございます(トピ主)

🐤
    しろくまくん
    皆さんの察するとおり、子育てで子供が反抗期になったときから
    主人とはもめていました。怒ったことが子供に伝わらないしつけをしていたので。
    そこから主人と私は数年にわたってもめました。
    叱る前に、きちんと注意したか。怒るときにはちゃんと何が悪かったのか、子供に納得させるようにと。すると「注意をされた」段階で夫は激怒。
    今では子供も大きくなって、夫婦喧嘩も鎮火しました。

今は犬でそれが繰り返されている気がします。

私は自分が温和な家庭で育ったので、些細なことで怒鳴る夫が怖くて。
    でも、犬がかわいそうだから、今回も犬と娘と数回家出までして戦いました。懐柔作戦もとりました。

夫は、「なんで犬のことでけんかしなくちゃいけないんだ」と、ことの重大さがわかっていません。飼いはじめには熱心に犬の研究をしていたのに、今では鼻でふんという感じです。彼の性格上、火に油をそそぐ一方なので、アドバイスいただいたように、極力触らないでもらうことに、約束しました。私も今はがんばってしつけに取り組んでいます。いたずらしなくなり、主人に吠えなくなれば、変わるのではないかと思っています。

アルファ犬とは

🐶
    ベータシータ
    アルファ犬について、誤った説明を書いている方がいらっしゃるので、書き込みます。

アルファ犬症候群などと呼ばれるものは、人間が犬に対して迎合的であったり甘やかしたりした結果、犬が「自分は人間より上位だ、この家族のボスだ」と誤解することを指します。

トピ主さんのご主人は、犬に暴力を振るい、子犬の行動を理解せず性急に躾けよう、従わせようとした結果、犬から「恐ろしい敵」と認定されてしまったのですよ。
    ご主人に脅えて、震えているというのですから。
    ご主人を噛んだのは、我が身を守るためであって、「ボスに従わないのはけしからん」と思ったからではありません。
    アルファ犬問題とは、根本から違います。

トピ主さんへ、

ここで相談していると、いいかげんな知識でおかしな助言をするレスが増えて、ますます混乱するばかりではないでしょうか?

信頼できる訓練士さんなどに家に来てもらいましょう。
    その前に、日本盲導犬協会のようなところに電話して、相談する(または相談先を紹介してもらう)のもいいと思います。
    ぜひ、迅速に、かつ冷静に対応してください。

叩くのはやめてください

yu
    トピ主さんご一家は気楽な気持ちで犬を受け入れたみたいですね。あと十数年その犬を守り育てることが出来ますか?その間病気もしますよ。
    もし最後までこの仔を守り看取るという強い気持ちが無いのなら、直に全力で暖かな新しい飼い主を探してあげてください。
    私も3匹の室内犬を飼ってます。15歳13歳6歳です。2匹は老犬で持病持ちなので病院代が結構かかります。
    仔犬の時は食糞したり、壁をかじったりといろいろ問題もありました。3歳位まで結構いたずらも激しかったです。
    その頃しつけの事で沢山悩み、本も片っ端から読みました。間違った対応も沢山したと思います。でも、私も夫も手をあげることはしませんでした。
    トピ主さんの文章から感じたのですが、その仔はトイレも早く覚えるしとっても頭の良い手のかからない仔だなと思いました。世話をする方としては羨ましいです。
    優しい言葉で話しかけ、愛情を掛ければきっと応えてくれますよ。
    何方かのレスでもありましたが、『犬の十戒』是非読んでみてください。私も自分への戒めとして時々読みます。
    厳しいことを書いてごめんなさい。トピ主さんご一家とワンコが幸せになりますよう。

完璧主義者に犬育ては厳しいな

うりぼう
    斯く言う私も以前は完璧主義とよく言われてました。

だから、犬を迎える前に心に留めておいたこと、それは躾は何年かかってもかまわない。
    その子のペースでゆっくりと、失敗したっていつまでも気にしない(飼い主が)、
    前回より少しでも上達している部分があったらたくさん褒めて、自分も喜ぶこと。
    犬を育てるって、そういった小さな積み重ねに一喜一憂しながら、
    信頼関係を築いていくことじゃないでしょうか。

ご主人は犬をそんなに厳しく育てて何がしたいんでしょうか。
    マニュアル通りに育てられずに、気に食わないと投げ出して、
    揚句の果てに「あいつを好きになれない」?そして虐待?
    ご主人はその子が好きで育てているんじゃなくて、忠実な僕が欲しかっただけなんですね。

あと、トピ主さんご一家。
    大切な家族(ダックス)がSOSを出して恐怖の中で暮らしているというのに、
    なぜ守ってあげないのですか?
    とにかく、犬に恐怖を感じさせている存在(ご主人ね)と犬を関わらせないでください。

一番辛くてかわいそうなのは、犬だから。
    トピ主さん一家に幻滅しているのも、犬だから。

しつけ

犬好き
    犬を叩いてしつけるのは「言語道断」
    読んでいて気分が悪くなりました(動物虐待です・保護法にふれます)

「可愛い」だけでは飼っては絶対だめです

あなたはわんちゃんとの信頼を回復する努力をしてください

そして飼うことを継続したければご主人を「隔離」してください

この世からこんな残酷な無知な飼い主が無くなることを希望します

自分を知らない男性ですね

はむ
    恐らくはよい所にお勤めか何かで、絶対的な自信がおありの方なのかと思います。そういった性格の方は周囲とも軋轢を起こしやすいですが、権力層には弱い事が多く、それなりに渡っていく場合もあるでしょう。
    ご主人の問題は、自分以外の人や、生き物が思い通りになって当然だと思っている事にあります。
    思い通りにならなければ、怒鳴ったり、怒ったりすると周りがチヤホヤしたのか、諦めたのかどちらかでしょう。
    娘さんとの事も、そうやって軋轢があるときに諌めたとしても、聞かないご主人だったのでしょうね。
    なんでも自分の思い通りに行かないと、力で訴える人は危険な人物ですよ。
    それは犬がどうこうという事ではありません。
    力でと思い通りに行かないものを矯正すればいい、思い通りにならないのならばいらないと言っている訳です。
    世の中をそれだけ知らない男性は、この先本当に大変だと思います。
    自分の体が老いて行き、どうにもならないとどんどん鬱積して行き、周囲に対して怒鳴りつけたりする人になりかねません。
    要は、子供なのです。
    世の中には自分の思い通りに行かない物があるという事を、学ぶ事が大切だと言ってみては

レス、ありがたくよまさせていただきました。

🐤
    しろくまくん
    わたしも、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
    弱い動物に対して、そういうことまでできる人とは思っていなかったのです。

よく、人は愛せないけれど、動物にはメロメロみたいな人がいるので、
    主人はそのパターンになるかと思っていました。

わたしの見解が甘かったです。

「犬の十戒」の話も、しつけ教室の話も、最初は熱心でした。
    ですが、犬への愛情が冷めていくうちに本人も
    そういった話に、嫌悪感を覚えるようになっていきました。

私も今回のことで、本当に主人に失望し、これが私の夫かと思うと、
    今まで私は主人のどこをみてきたのかと思ってしまったほどです。
    真剣に一日でも早く別れたいと思ってしまったほどです。
    私は弱いもの、お年寄り、子供、女性を邪険に扱う人を軽蔑します。。

犬と主人は二人きりにはさせず、今後ノータッチしてもらうことに
    しています。
    今はいたずらざかりで、主人の気持ちを逆撫ですることばかりですが、
    3、4才で落ち着いた頃、主人が一切かかわっていなかったら、
    やっと夫でも許せる犬になっていることでしょう。悲しいですが。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示