詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欠員のフォローを非常勤にやらせますか?

レス11
    (トピ主1
    💔
    モノプリ
    仕事
    4月から新しい職場でフルタイムで非常勤職員をしています。
    日給計算で月17万弱、ボーナスもなく半年間は有給もありません。

経費削減のせいなのか、たったの二人で100人くらいの職員の庶務というか何でも屋をやります。

簡単な仕事ですが、やることが多いので1日中全速力で走っているようです。

ただでさえ大変なのに、もう一人の非常勤職員が連休明けから1ヶ月入院することになって、その間私が二人分働くことになります。

彼女いわく3月から体調が悪かったけど年度末の処理の為、入院を後回しにしたということです。
    ですが、私だって3月は前の職場で忙しかったし、4月は新しい職場で更に大変だったのに、5月はもっと大変になるなんて最悪です。

ていうか、私も体力に自信がないから正社員でなく非常勤職員を選んでいるのに・・・

1週間くらいの休暇をフォローするならお互い様だし、普段あまり忙しくない職場なら、それも含めて自分の仕事と納得できます。

3月までいた職場は、職員がいつも終電まで残業していたので、職員の為にがんばろうという気分にもなれたけど、今の職場の職員の多くは、定時にダッシュ、残業しても1、2時間といったところです。

それなのに、コピーの紙詰まりまで治させるくらいなので、職員のフォローは期待できません。

休んだ時はシビアに給料を引かれるのに、なんで他人が休んだ分の仕事をするのか疑問です?

そんなの、有給やボーナスのある職員がやればいいと思いませんか?

ランキング

レス

それが

一枝花
    仕事だからなぁ…
    その為に雇われているのでは?
    嫌なら転職すれば良いだけだと思います。

お、落ち着いて

ももか
    トピ主さんにも上司が居ませんか?
    その方と、業務の整理をして下さい。

私の職場も100人くらいに庶務の人が2名です。
    一時期、1名になり、その間は「最低限の事しか出来ない」というアナウンスが上司経由で有りましたよ。
    私は余り庶務の方にお願いすることは無かった(申請や消耗品の手配は自分でやってた)ので、困りませんでしたが、同僚達は結構困っていたみたいです。
    だから庶務の人への不満が高まりましたが、彼女は「上司を通して下さい!」と言ってました。

まずは、上司を味方につけないと。
    仕事を全部書き出し、タイムスケジュールを書き、余力が全くない事を示すと良いですよ。
    上司も漠然と「モノブリさんは忙しい」とは言えないのです。自分で目で見て無理だと思わないと。
    やれる事と、やれない事をハッキリ区別したら良いです。

うまく交渉出来ると良いですね。

ここで訴えても…

😨
    フータ
    何も変わりませんね。
    やはり上司に訴えて、ダメなら転職です。この不況下で文句言っても仕方ない。やるかやらないかです。

仕方ない

🐶
    まり
    だってそれが仕事だから。
    イヤなら辞めるしかないでしょう。
    はっきり言いますが、働き口を探している人はたくさんあます。
    非常勤でもいい!と思ってる人も。
    アナタが辞めたら、次の人を雇うだけ。
    残念ながら、今はそういう世の中です。

そういうもの

s
    非正規は正規社員のフォローをするもんなんですよ

お気づきのように正規のほうが楽です。

私も契約社員で、リストラになった年収600万社員2人分の仕事をほとんどひとりでカバーしていましたよ、年収300万で交通費もボーナスもなしでね。そういう仕組みです。

世の中矛盾してますよね!

わんこ
    お仕事お疲れさまです!4月に入ったばかりなのに1人で大変ですね!私は金融機関勤務の契約社員なのですが同じように納得できない事多いです。最近毎日残業なのですが正社員で1人定時に毎日帰る人がいます。決して手伝うなんて事ありません!係が違うとはいえひどいですよね?支店長も年上だからか何も言いません。私は内勤業務なんですが1人減らされて仕事量が増える一方です。辞めたいと毎日思ってますが就職氷河期の今すぐに仕事が見つかるか不安で何とか思いとどまってます。

思います

かこ
    基本は職員だけで仕事がまわれば非常勤は必要ないわけで、
    でも非常勤を雇っているのは会社側が必要だと思っているのだと思います。

二人が一人になるのだから単純に考えて仕事が回らないのは当然で
    やらなければならないのは変わらないわけで
    それは一人で悩んだりかかえこむことではないと思います。
    上司が何も言ってくれないのならばこちらから相談したほうが良いと思います。

職員のフォローを期待しなくても人手がないのなら自然と職員自身がやるようになると思います。

わたしと代わりましょう!

もっと働きたい子持ち
    たぶん、同じような職場です(笑)。大学とかお役所とかでしょう?

私は週3の非常勤ですが、もっと働きたくてたまりません。
    トピ主さんと同条件で構いません。トピ主さん、辞めて私と代わりません?
    私なら、体力にも自信があります。

忙しいのは大好きですし、庶務は超得意。ワード、エクセル、アクセスの
    エキスパート資格あり、経理(簿記2級/勘定奉行使えます)、英語の日常
    会話OK。コピー機の詰まりを直すのも得意です。今の職場は人間関係も
    非常に快適ですが、仕事が少なくて暇なのです。

そもそも、非常勤なんて常勤の補佐をするための職種です。忙しい=必要と
    されているということじゃないですか! 幸せなことです。それに残業
    代もすべて支払われるでしょう?

あなたのように骨惜しみするひとより、私のほうがずっとふさわしいと
    思いますね。是非、代わってください。

内容からみると官公庁でしょうか・・

お気の毒です。
    そういう理不尽な職場やそういうタイミングってありますよね・・

うちもそういう状況で、「非常勤なのに仕事が多すぎる!」とやめた方が数名・・本当に人が足りなかったのと無能な管理職だったのとでお気の毒でした。

そういう時は、上司をうまく味方につけることです。
    環境のよくない職場では、有能な上司がてきぱきと部下があれこれ訴える前に問題解決してくれる、な~んてことを期待していてはだめです。

自分の保身のために、自分の義務だけを果たし、それ以外は常勤職員や管理職の仕事!となるようにうまく丸め込みましょう。下手に正義感を出したり、頑張ります!オーラを出しすぎたりすると体よく使われてしまいますよ。

トピ主です

💔
    モノプリ
    レスありがとうございます。
    みなさんのレスを頂いた時間をみると仕事上がりだったので、よけいに説得力があって嬉しかったです。

長く庶務は経験しているので、仕事はそれなりに早くこなす方だとは思いますが、やはり二人でやっても忙しい仕事を一人で完璧にやることは物理的にムリです。

身体を壊すほど仕事したのに、ももかさんのレスのように『庶務への不満が高まった』になってしまったら最悪ですね。

履歴書を汚したくないから、任期までは辞めるつもりはないので、上司を味方につけるしかないですね。

トピを立てた時は連休明け前でナーバスになっていましたが、仕事に戻ると悪いことばかりではありませんでした。

もう一人の庶務も非常勤なのですが先輩ということで、絶えず気を使っていました。
    それは仕方ないのですが、けっこう細かくて落ち着いて仕事が出来ないところもあったので、一人の方が仕事量は増えても自分の裁量で出来る分楽でした。

彼女が帰ってくるまでに、まわりを自分のペースに塗り替えてしまおうかな!という野心を持てました。

有給は取れる

minmin
    トピ主さん、たとえ正社員でなくてもフルタイムなら半年後から有給休暇は取得可能です。これは勤め先の規定であろうがなかろうが、労働法による定めですので、下回ることは認められません。

もし取れないようなら、お近くの公的機関の労働相談か法律相談で相談してみてください。