詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 30歳以降 遅咲きで充実した人生を送っていらっしゃる方
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳以降 遅咲きで充実した人生を送っていらっしゃる方

レス3
    (トピ主0
    😢
    31歳独身女性
    ヘルス
    31歳独身女性です。

30代以降で、遅咲きで充実した人生を送っていらっしゃる方のお話をお聞きしたいです。 (30歳を過ぎて必死に勉強して通訳・翻訳になった。/未経験の仕事に就いた 趣味を極めてインストラクターに。趣味で友人関係が大きく広がった。 などなど)

私は、現在正社員で就業中ですが、上司からのいじめにより精神状態を正常に保つことが出来なくなり、何度も倒れ、会社を辞める予定でいます。

彼氏はいますが、結婚の予定は全くありません。

周りの友人達は、結婚、出産と順調な生活を歩んでいるように見える中、
    30代で仕事もなければ、結婚の予定もない。

頑張ろう!って思っても、なんだか自分で自分の事がダメに思えしまい、なかなか前向きになれません。

そこで皆さんの遅咲きで充実した人生を送っているお話をお聞かせいただけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まだ咲いてるかどうかわからないけど…

はちまき
    33才独身女性です。

31才で看護師になりました。それまで、医療事務や看護助手で働いていたことと、精神科看護に関心があったので思い切って看護学校に行き、卒業しました。多くの人のおかげで卒業できたのだと思います。

私の周りの友人たちも、結婚・出産していますが、必ずしも幸せとは限りませんよ。そりゃー、彼女たちは幸せをアピールしてはいますが、何だかその姿が痛々しい人もいます。私は、自分が壊れないよう自分のペースで生活しようと思いました。

それに、自分と同じ境遇の人って結構いるもんです。
    学生時代に、夕方や夜にバイトをしていましたが、この時刻になると女性職員さんに家庭持ちさんはあんまりいないんです。女性職員さんは、たいてい独身さんで、既婚者さんは子供さんがいなくてダンナさんの理解がある人でした。楽しかったし、生き方の勉強にもなりました。やはり、自分が元気でないと…。
    ある程度のムリやガマンは必要かもしれませんが、最後は自分が決めることですから。

周りと比べることなく、自分のペースで。。が大切なのではないでしょうか。

30代は遅咲きじゃないですよ

🐤
    nana
    何かを始めるのに、遅い・早いはないです。

友人は、20代で結婚・出産。30代で離婚を経験。離婚後、給料を増やす
    ために異業種に転職して、今もバリバリと働いています。

別の独身の友人は、30歳の誕生日に「税理士になる!」と宣言し、今勉強
    しています。そして、勉強中に知り合った、一足先に税理士になった男性と
    今年結婚するそうです。

私は、20代の頃は仕事が一番で、仕事中心の生活でした。
    30を過ぎて、今の夫と知り合い、今は仕事よりも家庭!と思うようになり
    ある意味充実した人生を送っています。

何をもって「充実している」と思うかは、人それぞれですが、始めたい!
    と思ったときが始める時だと思います。

頑張ってください!

体は大事にね

自分を大事にね
    30過ぎでOLしながら手芸をはじめ、先生にまでなった人。ヨガをはじめて1年半でインストラクターになった人など友人にいます。

特に咲いてない私ですが、似たような状況にいたので書きたくなりました。この間まで、ものすごく忙しい業界で仕事していましたが、結婚後落ちついて働こうと転職した会社でトピ主さんと同じような目に遭い、このままじゃ死ぬかも、と耐えきれず会社を辞めました。

結婚したばかりだったので妊娠したいと思い、時間もできたので病院で検査をしたところ、かなり体がボロボロの状態で、心底辞めてよかったと思いました。ストレスは白髪などにも出ますが、婦人科系も相当やられます。結婚や出産が視野にあるなら、無理は禁物です。

トピ主さんは早めに、転職活動をしてください。出会いもきっとありますよ。

私は今鍼に通って体質改善しながら充電しています。夫の稼ぎがあるからなんですが、甘えています。

相当稼いでましたが、右肩上がりだけの人生なんて、いつかガタが来るんだな、と思い知りました。
    無理して咲かなくていいんです。自然が一番です。自然な笑顔でいれる職場と大切な人を見つけてください。