詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ土産、何がいいでしょう。

レス16
    (トピ主0
    😀
    さよならアメリカ
    話題
    こんにちは。トピを見てくださりありがとうございます。

このたび5年間のアメリカ生活を終え、日本へ帰国します。
    そこで今日本の友人知人たちのお土産を準備しているのですが、正直アメリカ土産とは何があるのか?悩みすぎて疲れ気味です。

まずは子供関連物。
    友人の多くが私同様幼稚園児の母親です。私はこちらで出産、子育てをし、実はその間1度も日本へ戻っていません。なので日本にないアメリカのおもちゃやこども関連のものがわかりません。お菓子などもいいかなと思うのですが。

次に子育て中の友人たちには何が良いでしょう。多くは30代半ばです。

最後に親戚やお世話になっている方で少し良いものをお土産にしたい時は何がよいでしょうか。

5年ここへいた私ですが、なかなかアイデアが浮かびません。
    現在アメリカにお住まいの方、アメリカ土産をもらい嬉しかったものがあった方、などなど皆さまのアドバイスをいただけませんでしょうか。
    価格などさておき、幅広く情報をお待ちしております。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

貰ってうれしかったのは

momo
    子供関係だからといって、おもちゃや雑貨にこだわらなくてもいいと思う。
    お菓子も微妙に甘さ加減がきつくて余ったりします。

私が貰ってうれしかったのは「Bath&Bodyworks」のハンドソープ。
    ボトルがかわいいし、香りもいい。日本で買うと高い。現地では3個セットをセールで買えば安い!

あと、トレーダージョーズのエコバッグ。ゴワゴワのではなく綿(麻?)素材のほう。
    これも日本で買うとえらいこと高い。でも、現地では1枚100円くらい。
    カラフルな色が普段使いに楽しく便利です。お土産に持って帰ってくるにも軽いしね。

チョコレート

チョコが大好きよ
    私が大好きなのは、ハリーアンドデイヴィッドの
    トリュフです。

日本では売ってないんですよね。これから夏だから
    とけちゃうかもしれないけど・・・

文房具

北国生まれ
    貰えるなら、私は日本では見ないようなデザインのボールペンとかメモ帳が嬉しいです。

RANCH

🐷
    シャオフェイ
    <RANCHドレッシングの粉末袋タイプ>

私が従姉妹の帰国時にいつも買ってもらってるんですが、日本ではなかなか手に入らないんです。
    ボトルタイプと違い、軽量で厚みが無いから荷造りしやすいし、日持ちもしますし。

気楽なお土産部門にどうでしょう?

楽しく使ってもらえるもの。

にゃむにゃむ
    今や日本でも、海外のおもちゃも何でも手に入ります。
    ネットで何でも買えますし。
    おもちゃは趣味もあるでしょうし、重なっても困りますよね。
    幼稚園くらいだと子供の口に入るものはまだ親の責任が大きいと思うので、お菓子を含む「子供の食べるもの」は避けた方が無難かと思います。

ご友人たちはママ友ではなく、以前からの知り合いですよね?
    「子育て中」にこだわらず、喜んでもらえそうなものがいいと思います。
    トピ主さんが普段使っていて「これはいい!」と思うアメリカのもの、
    何かないですか?
    高いものでも、後に残るものでもなくていいと思います。

親戚などは少し上の年代でしょうか?
    「もの」をさしあげるのはなかなか難しいですよね。
    帰国後に正式に挨拶に行くのであれば、アメリカにこだわらずに日本の
    ものでも「自分では買わないちょっといいもの」をさしあげるというのも
    手だと思います。
    挨拶を受ける側にすれば、何より元気に帰国したことが「お土産」です。

オーガニック石鹸

りんご
    私も子供用に括らなくてもいいと思います。

オモチャやお菓子は微妙だし、アメリカ製ではそんなに良いものもないですし。

私のオススメは、シンプルな原材料で添加物無添加のオーガニック石鹸です。

日本よりも種類豊富で安く、ベビー用もありますし。
    いろいろな種類の石鹸を選んで、素敵な箱に詰めたりしてもかわいいです。

ホールフーズやトレーダージョーズなどナチュラル系のスーパーやドラッグストアにも置いてあります。

石鹸ならご家族誰でも使えるし、いかがでしょう?

思いつきませんね

🐱
    kim
    貰って嬉しいものですよね。
    子供はプレゼントなら何でもうれしいでしょう。
    思いつきですが、日本のキャラクターもので英語版は喜びそうです。買って貰えないですからね。
    お菓子は、一瞬喜んでくれます。

大人が喜ぶお土産は思いつきません、要らないものを貰っても困るし、何でも買えますから。
    石鹸もドレッシングも好みが違うと困ります。
    あっ、思い出しました!。
    私がもらって嬉しかったもの「アスピリンの大瓶」。
    日本でアスピリンは高価なのです。

ソーポロジー

あやの
    アメリカのどこにいらっしゃるのかがわからないですが、NYだったらソーポロジーの物とか嬉しいなぁ。ボディケア用品大好きなので。ザボンはもう日本に何店舗もできてますのでね。私なら、オシャレな日本未上陸のコスメブランドがいいな~。
    小さなお子さんがいらっしゃるとなかなかボディケア用品やコスメにお金かけれませんので。
    あと、私が嬉しかったのはマイケルジョーダンのナイキのロンパース、靴下、帽子がセットになったベビー用品。赤ちゃんがマイケルジョーダンのロンパース着てたらかっこ良くてツボでした♪

エコバッグ

🎂
    アメリカンパイ
    Wholefoodsなどのエコバッグはこちらで買うと1ドルくらいなのに、
    日本では高いそうで喜んでもらえました。かさばらないし持ち帰るにも楽ですし。

お子さん達には特に思いつきませんねえ・・・・日本のオモチャや本のほうが嬉しいでしょうし。
    お母様向けのおみやげにした方が無難だと思います。

カラフルで大きめのペーパーナプキンや、香りのついたキャンドルなどはどうでしょう?
    Bath&Bodyworksなどの香りがついてきれいなボトルに入ったハンドサニタイザーとか。
    お料理の好きなお友達なら、William Sonomaあたりのスパイスミックスとか
    ケーキ・クッキーミックス、オーブン用ミトンなど。

少し良いものをということであればCoachの財布とか?

でもほんと「これぞアメリカ!」っていうおみやげが無くて困りますよね。
    いつも一時帰国のたびに「自由の女神まんじゅうがあればいいのに」とボヤいております。

レスします

み~
    子供服は断然アメリカのが可愛いです。

私はアメリカンイーグルのベビー版77kid'sを
    ネットでとりとせています。日本での販売がないので。

その他old navy, carters等も日本で人気です。
    ネットでセール品を買えば安くすみます。

頼むもの

🙂
    ひなも
    こんばんは 私が友達に頼むものは キッチンタオルとボディークリームです APRIL Cornell の キッチンタオルは かわいいし使い勝手がよい! あと Bath& BodyWorksは日本にありません
    匂いはすこし独特ですが アルコールジェルなどは携帯できるゴムのホルダーも売り出していて お子さまがいるママさん のバックにくっ付けられます!! あと 個人的にはヴィクトリアシークレット の 下着は好きです 日本でそんなにお手軽に買えません!! 色使いがかわいいので 子供服 パジャマも おすすめです!!

参考になります

ぷぷ
    自分も里帰りする事があるので参考になるトピです。

私が今まで買って喜ばれたモノは:

● Bed Bath Works のハンドソープ    既出ですが喜ばれます
    ● クレージーソルト           小さいタイプのものは$2程度です
    ● ブランド物のTシャツ(子供用)   アウトレットだと$5~$10で掘り出し物があります
    トミーやラルフ、アバクロ、Hollisterが人気かな
    ● William Sonoma のキッチンタオル   お世話になった人には4枚セットを
    ● トートバッグ(エコバッグ)      これも既出ですが。できるだけコンパクトな物を
    ● キッチン用カラークリップ       食べかけのポテチ袋などを留めるクリップ、マグネット付きが良いそう
    ● フレーバーコーヒー          ヘイゼルナッツやフレンチバニラなどのコーヒー
    ● キャラクター絵入りジッパー付の袋   日本でも売っていますが、海外ならではの絵柄が楽しい

などなどです。

横ですが momoさん

TJLOVE
    トレーダージョーズの布バッグですが、100円では買えませんよ。
    ホールフーズの布バッグにいたってはもっとお高い。
    以前知人が日本への里帰り時に、お土産で大量に買ってきてくれて言われたそうです、お相手はmomoさん同様に100円でしょ!ってことのようでしたが、実際の金額より安く見積もられての大量買いに貧乏留学生の彼女には相当堪えたそうです。
    日本の人は皆さんアメリカは安い!の幻想に惑わされているようですが、アメリカの物価や外食費は日本よりも高いです。

横で失礼いたしました。

子供向け

やま
    キャラクター付きのジッパー付きの袋やホイルは嬉しいですよ

トレーダージョーズの

🙂
    妹が北米在住
    妹がオハイオに住んで3年。
    一時帰国のたびに買ってきてもらうのがトレーダージョーズのエコバック。
    綿素材で赤、5キロのお米を横にして入れるとラクに担ぐ(笑)ことが出来るので重宝しています。
    「いつも安いお土産でゴメン。ネットで見るとすごく高い品に変身しているから笑えるけれど」と言われます。
    私はネットでの値段を確認していないのでわかりませんが。
    お菓子は……申し訳ないのですが、あまり美味しいとは言えないのでやめたほうがよいかもしれませんね。妹家族が2年後に帰国する時には「アメリカ各州のコインを収納する本←コインBOOK?」を我が家に1冊お願いする予定です。
    以前からコインだけは出張や旅行で集めていますので。

例えば、、

とと
    子供向け、、女の子ならWalmartや Targetで売っているナイトドレス、ディズニープリンセスやバービーのぴらぴらのドレス風のネグリジェですが、日本には売っていません。充分お姫様ごっこのドレスになりますしお洗濯も利き、軽くて嵩張りません。男女とも喜ばれるのはTeacher`s helpのようなお店で売っている教育玩具など。アメリカには頭を使うきれいなカードゲームやフラッシュカードがたくさんありますね。日本では手に入りにくいし、とても高いです。
    大人向け、、Whole foods marketなどのエコバッグ。地域の図書館で販売している図書館オリジナルの本用バッグ(これも帆布製など、案外安くてお洒落なものが多いです)これらは軽くて嵩張らず、用途は広いと思います。
    あとは、Whole foodsのオリジナル製品や、Targetなどでシーズン(クリスマス、ハロウィン、イースター、セントパトリック、、)ごとに売られる、Tシャツやプラ食器もかわいくてアメリカっぽいと思います。いかがでしょうか?