詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の腹痛

レス11
    (トピ主0
    梅酒
    ひと
    在米、12歳になる娘の母です。 数ヶ月前から娘が腹痛を訴えるようになり学校を休む事が
    多くなりました。  初めはお腹に異常があると思い、小児科のお腹の専門医にかかり
    ウルトラサウンド、血液検査、胃カメラ、CTスキャン、フードアレルギーのテストなどしてきましたが全く問題ないとの結果。 先月からは体中痛くなる(首から肩、ひざ、足首など)と夜泣くようになりました。
    そして夜中も数回起きますし、体の位置を何度も変える所からして痛みは嘘ではないと分かります。
    そんな状態で朝起きるため、学校に行く気も起こらずとても疲れた様子です。
    学校に行きたくない理由があるのかとも聞いてみましたが、「お腹さえ痛くなければ学校に行きたい」の一点張りです。
    友人にこの掲示板を勧められたのですが、色々な人が見てるみたいだから何らかのヒントやアドバイス
    がもらえるのではと言われ、投稿しています。 家族全員ストレスを抱え、どう対応して良いのかほとほと疲れ果てています。 アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

経験談ですが・・・

🐧
    ももハム
    ご心配されているお母様の様子が目にうかぶようです。

私は現在32歳、医学系の者ではありませんが、
    「経験談」としてご参考までに。
    (見当違いかも知れませんので、読み流す程度で)

そのくらいの歳のとき、急激に「成長」しました。
    心ではなく「体」です。
    「骨が伸びていく」には、多少痛みがともなうようです。
    自分はおなかも痛かったですし、背中、足、腕、すべて「痛い」経験をしました(骨と筋肉がある箇所はみんな痛かった感じ)。

むろん、親も「何ごとか」と心配し医者に行きましたが、
    「お子さんが元気に育っている証拠ですよ。
    必死に伸びようとしてる体に体力が付いていってない感じ」と。

でも、その痛みがひと段落して気が付くと、
    身長が一気に数センチ伸びてたり。

「成長痛」で調べてみてください。

そして本当に見当違いだったらごめんなさい・・・。

あくまでも可能性でのお話です。

元医療系
    何だか一点張りの意見に引っかかりを感じますので、可能性の1つを推測してみます。

その意見を裏返せば、「お腹が痛いうちは学校に行きたくない」とも理解出来ませんかね。

そうだとすると、疼痛性障害ってご存知ですか?

お腹が痛い理由が分かれば診断名を付けれますが、確定診断が出来ない時に、そう呼んだりします。

子供は精神的なストレスや悩みを抱え、誰にも言えない状況下で、不安や疲労なども痛いと言う事もあります。

なんだか学校が問題の可能性もあるかも知れませんね。

線維筋痛症

😭
    うさこ
    思春期にはまれだそうですが母親が子の病気で入院しているときに
    中学生でかかっているお子さんがいました。
    その体が痛くなる病気ですがまれに消化器症状も出るようです。
    そのお子さんはおなかが痛いと言っていました。
    凄くつらそうでした。

日本よりアメリカのほうがこの疾患の研究は進んでいるようですが・・。

お子さんでとなると、かわいそうですね。

あと12歳前後の女子に好発する手足が痛くなる
    病気があったと思いますが・・・何だったかな?

http://www.printo.it/pediatric-rheumatology/information/Japan/12.htm

私の症状と似ています 1

🐱
    ねこ
    在米です。現在、腹痛と体中に痛みがあり、医者に通っています。子供さんの事ですけど、その腹痛と、その体中の痛みが一つの病気のせいでなっているのか、それとも、複数の病気のせいで起きているのかは、それは、医者しか判断できません。
    それから、子供さんの腹痛の場所はどこでしょうか?右下、右上、真ん中、左下、左上とかってあると思います。また、その痛みは、ず~とありますか?それとも、食べ物を食べた後とかにでてきますか?後、体重は減っていますか?体中に何か、斑点とかありますか?それから、便のほうはどうでしょうか?吐いたりなんかしてますか?食べ物は食べられてますか?
    私ですが、腹痛は、みぞおちにありまして、痛みは鈍痛、24時間あります。
    それで、その症状とは別に、胃不全麻痺という病気を持っています。トピ主さんの子供さんと同じように、いろいろ検査をして、それで最終的に、gastric emptying studyをやって、それで胃不全麻痺と診断されました。子供さんはその検査をしたことありますか?
    でも、もし、体重が減ってなかったり、食べ物を食べるのに問題がなかったら、この検査をする必要がでてこないかもしれませんが

私の症状と似ています 2

🐱
    ねこ
    それから、体全身の痛みについては、線維筋痛症という病気があります。体全体が痛む病気です。この病気は、なんの検査をしても、異常はでないんですけど、でも、体中が痛むといわれている病気です。
    それで、腹痛も、その病気のせいで起きることがあります。私は、この病気なんではないか?といわれています。というのは、私は慢性の肋軟骨炎という病気をもっているからです。
    でも、この病気であるかは、まだ確定はできてないので、それで、来週、また、検査があります。
    この検査は、胃の収縮運動を調べる検査です。antroduodenal mamometryという検査です。とりあえず、いろいろ医者を回る必要があるかもしれません。
    私は、この2年で、7回、医者を変えて、今は、アメリカで有名な胃の専門医についてます。
    普通の胃腸科ではなく、Neurogastroenterology and Motilityという所に通っています。

休みに入ったらどうなのだろう

Ash
    在米ということだから来月には殆どの学校が夏休みに入りますがそれでも娘さんが体中の痛みを訴えるようなら本物だと思っていいと思います。数ヶ月前から痛みを訴えるようになったということから学校で何かあったんでしょうねえ。クラスに友達でもいるなら聞いてみる方がいいでしょう。仲のいい友達がいないのかもしれません。娘さんの第一言語が日本語の場合それはありうるかと思います。

全然専門家ではないのですが

🐶
    くまこ
    お嬢さん そろそろ生理?(もうなってたらごめんなさい)
    友人の娘ちゃんは その年の頃やっぱり体調が不安定になって貧血だったり腹痛だったり 痛いとか色々あったようで。
    体が成長するときにそのスピードについていけなくて そうなったみたい といってるのを思い出しました。
    ただ、本人的には夜痛かったりすると眠れないし 貧血だとフラフラして結局学校へ行きたくないみたいに思われて嫌だったとも…(実際友人も学校でのいじめなどを最初に気にしたそうです)

一応検査をして 問題がなかったとのことなので 少し様子を見てあげるのはどうでしょうか
    痛がっていればさすってあげたり 同調してあげる(受け止めてあげる)

上は男の子なんで まだ12歳の女の子の成長の変化は分からないのですが 今下の子が成長痛で時折泣きながら「脚が痛い」といっています。
    とりあえずもんであげると楽になるみたいで「ママのマッサージで治る」と思っています(笑)ハンドパワーってことで…

一番辛いのはお嬢さんですので 大変ですが様子を見つつお付き合いされるのが今出来ることかと思われます

親ではわからないこと

🐷
    コレット
    娘さん、ちょうど思春期ですね。
    そのぐらいの時期だと、たとえ仲がいい親にでも言えなかったり、心のモヤモヤがうまく表現、解決できずに体に現れてしまう事も・・
    私は 同じ事があった時に失敗してしまったので、もしかしたら・・という思いで書き込ませていただきます。
    うちの子供も12歳の時に 頭痛・関節痛・筋肉痛、実際に微熱も続いた為、色々な病院で詳しく見てもらいましたが、原因は不明でした。
    「どうもないなら学校に行きたい。」は、子どもが親に対して心配をかけたくないこどもなりの優しさだったんです。
    どこも悪くないからと学校に送り出した私。
    結局2回家出、行方不明を繰り返し、警察・消防から「根本的な解決をしないと、本当にお子さんを失うよ。特に思春期は親だけで抱えきれない問題もたくさんあるから、怖がらずに専門的なところに相談した方がいい。」といわれました。
    うちの場合の出口は、思春期心療内科でした。
    「病気ではないんです。誰が悪いわけでもない。頑張りすぎてちょっと疲れたから休ませてあげてるだけです。」
    子どもに合うこの先生に出会ってからは「痛い」ということが無くなりました。

胆嚢に問題があるのでは?

たりらん
    原因が分からないのは怖いですね。

胆のうや消化器系は検査されましたか?
    あとは、神経痛

何となく素人ながら、胆のうに問題があるのでは?と
    思い投稿しました。

胆道ジスキネジー という病気があります。
    お子さんでもかかるのか分かりませんが、よかったら参考になさってください。

心配ですね、お大事になさってください

私の場合

🐷
    ととろ
    一つの可能性としてですが・・・

私も小学3年生の頃、毎朝ひどい腹痛に悩まされていました。
    そして総合病院へ。
    検査の結果、何もなし。
    便秘じゃないか、ということで浣腸をしただけでした。
    でも私の腹痛は治りません。

私はその時、小学校の担任の先生がすごく苦手でした。
    気に入らない生徒を大声で怒鳴りつけて、げんこつや傘でたたくのです。
    毎日憂鬱でした。
    友達はたくさんいたけど、先生が怖くて、学校に行きたくなかったのです。
    でも両親には話せませんでした。
    学校に乗り込まれても、子供心にやだなぁと思っていたのです。

担任の先生が変わったら、あんなに悩まされていたお腹が痛くなくなりました。こんな例もあることで。

お子さん、精神的に参ってしまうような悩みとかはないのかな?

追記です(胆嚢ジスキネジー)

たりらん
    こんにちは。

どうしても気になって胆嚢ジスキネジー(胆石のような症状。胆道ジスキネジア、胆嚢ジスキネジアなどとも言うらしい)
    について悩んでいる方がいないか調べてみたので、リンクをお知らせします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3425597.html
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/240923.html
    http://www.kyu9.net/2005/06/post_281.html
    http://oisha.livedoor.biz/archives/51347553.html

胆石のようにCTやエコーに写らないので、発見が難しいそうですが
    有効な薬もあるみたいなので、やはり消化器系の専門医に相談されるのがよろしいかと思います。

娘さんが「お腹」と言っていても、実際痛みを感じている場所が病原とは限らないので(神経がつながっているから)
    専門的な判断が必要かと思います。
    胆道ジスキネジアの場合は右側が痛むそうです。
    ひどい時には七転八倒、首も回らず背中も痛いそうです。
    あてはまりますか?

参考になさってください。