詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と夫との板挟みで疲れました

レス312
    (トピ主5
    こたまる
    恋愛
    昨年結婚し、夫と同居を始めた者です。
    私には7歳になる猫がいて、夫も猫嫌いでも猫アレルギーでもなかったので同居することは了承してくれていました。
    最初のうちは可愛がってくれていたのですが、猫の毛や毛玉を吐いたりすることに非常に不快感を持つようになって、最近では猫のことでとてもイライラするようになってしまいました。
    それまで完全室内飼いで飼っていたのですが、屋内になるべく入れておきたくないと言って日中は外に出しっぱなしにします。
    極寒の2月の夕方に嘔吐をしたと言っては一晩中屋外に出しっぱなしにしたこともあります。
    いくら説得してもわかってもらえません。
    最近では猫のことで喧嘩になることも多く、興奮すると猫を取るか夫を取るかの話になって、猫を処分しないなら離婚するとまで言われます。
    私にとっては子供のように大切な猫でも夫にとっては動物で、ただの厄介者でしかないのです。
    もう離婚するしか方法がないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供と同じなら

かものはし
    トピ主様にとって猫が子供なのなら、旦那様が猫にしている事は虐待になるのでは?
    二月の寒い日に一晩中外に出されるのは、ずっと家猫として育ってきた猫にとってストレスになるのではないか、と思うのですが。

あと、このまま旦那様と暮らして行く場合、猫はどうなさるおつもりですか?
    猫にはトピ主様しかいないのですが。

猫ちゃんは

その猫ちゃんをどこかに預けるなり、里子に出すなり
    今回のことが解決したとしても、つづく未来はどうしますか?

あなた動物が好きだから猫をかっているんでしょう。
    あなたの旦那さんは嘔吐が我慢できないのですから、もう一生猫を飼ったら駄目だというでしょう?
    あなた、これから一生動物なしでもいいですか?

それと、猫の嘔吐がだめなら、自分達の子供の赤ちゃんの排泄物や鳴き声はどうでしょうか?
    旦那さん、子育て時期に耐えられないんじゃないですか?

私なら離婚するかもしれません。動物が好き嫌い、根本的な価値観の違いだと思います。

離婚します

かなり猫バカ
    いろいろな考え方があるでしょうし
    わたしの考え方がぜったい正しいと主張はしませんが
    そういう状況であれば、わたしなら離婚します。

七歳まで完全室内飼いだった猫は放り出したら生きていけない。
    (生きていけても放置猫は問題だし、処分するなど選択肢外)
    夫は放り出しても勝手に生きてゆけるでしょう。
    (わたしなら、そういうことを言う夫と離婚しても痛痒は感じません)

猫を手放せないなら

ちー
    猫を処分しないなら離婚する、とご主人がおっしゃるなら、それも視野に入れるしかないと思います。
    どうしても離婚を避けたいなら、ご実家に預けるなり飼い主を探すなりするしかなさそうです。(捨てる、殺処分は論外)

飼い主の愛情だけに頼って生きているペット。生かすも殺すも飼い主次第です。
    こたまるさんしか猫を助けて守ることが出来ません。
    どうすればいいかはご自分でよく考えてください。

辛いですね

🐱
    猫の同居人
    本当に板ばさみですね。
    私も昔、猫がいることを承知して同居した男性が、毛が抜ける(3匹いたので春~夏は掃除しても掃除しても・・)だの、毛玉を戻すだの言い出して。。
    徐々に、私が居ない間に外に出そうとしたり(完全室内飼いでした)、いじわるするようになったので男性に出て行ってもらいました。
    ずっと室内で飼っていて虚勢済みの猫たちです。
    外に出すなんてとんでもない! 事故にでもあったらどうしてくれるの!
    猫を追い出すような心の狭い男なんて要らないから!
    というわけです。
    別れて良かったです。なんか、人間の赤ちゃんだって汚かったり手がかかることが沢山あって大きくなるんですもん。
    赤ちゃんも育てられないだろうなぁと感じたんです。
    ・・でもそれは私個人のことです。

こたまる様、実家で猫ちゃんを飼ってもらうとか、お友達で飼ってくれる人がいれば一件落着しそうですが、どうですか?
    猫好きな人は大丈夫なことも、そうじゃない人には日を追うごとに嫌になってしまうんだと思います。どんどん目に余ることが増えていってしまうんでしょうね、ご主人の中で。
    ご主人も辛いのかも?

う~~~ん

黒砂糖
    タイトルを見ると、トピ主さんには
    猫と夫が同列なのですかね?

猫の貰い手がみつからなければ、
    離婚するしかない・・・かな。

ってか、引き取ってもらう気があれば、だけど。

非難を承知で書きますが、猫は猫でしょ、人じゃない。

ご主人がお気の毒です。
    猫と同列・・なんてさ(苦笑)

色々やってみて駄目なら離婚かなあ。

ヤイチ
    >猫嫌いでも猫アレルギーでもなかったので同居することは了承してくれていました。

もともとは了承していたのに、あとになって「猫を処分」と言ってくるのは一方的だと思う。

>最初のうちは可愛がってくれていた

↑これは表面上だけであって、本当の意味で猫(生き物・動物)を可愛がることができない人なのでは?もしそうであれば、そういう感性に欠ける男性と猫好き女が、死ぬまで一緒に暮らすことは、難しいように思う。

毛玉吐きは、猫の身体的・生理的現象だから猫を飼う以上仕方ないことだと思いますが、ブラッシングをまめにしてあらかじめ毛をとってやる(毛玉げろの回数を減らす)などの努力はしてみたのでしょうか。

旦那さんが猫を嫌がる原因や不快感について、それを排除・克服する努力を色々してみたけれど駄目だった、というのではなく、「いきなり離婚」と言っている気がしますが、その辺の話し合いはされたのでしょうか。

色々やって駄目なら離婚しかないと思います。「猫を処分しないなら離婚する」と本人が言っているのだし、猫を飼っている人間にとって「猫を処分」というのは存在しない選択肢だから。

離婚なさい

動物好き
    完全室内飼いの猫を極寒の2月に外に出す?!しかも一晩中?! あなた我が子のように可愛がってる猫がそんなひどい目に合わされてるのに黙って見てたんですか?(そんな事ありませんよね)結局 価値観の違いですよ。あなたが思うほど ご主人にとって猫は大切ではないのでしょう。

後悔しませんか?

みゆ
    子供のようにかわいがってきたんですよね
    仮に猫を里親に出したとしてもだんなさんは真冬に室内猫を外に出しっぱなしにしても心が痛まない人ですよ!?
    いずれ猫以外のことでも残酷な価値観の違いがでそうですね
    いろいろもめても許せる事と許せない事があります
    私も犬は結婚前からかってますがだんなさんのような冷たい事言われたら人間として軽蔑してしまってもう一度好きになれそうにありません
    とにかく猫を捨てたら後悔すると思いますよ
    自分をずっと許せなくなりそう

たかが猫、されど猫。

ルパ子
    うちは3ニャンいて夫もすごく可愛がっています。

完全室内飼いだったのに外に出して・・・涙でますよ。
    だったら、トピ主さんも猫と一緒に外で過ごすとか出来なかったのですか?
    夫を追い出せないなら、猫と一緒に外にいてあげてほしかったですよ。

ご主人、人間の子供に対しても同じようにするかもしれないですね。
    綺麗な部分だけはokだけど、排泄とか嘔吐しようものなら「汚い!」と。

猫に対してだけじゃなく、実は相当冷たい人間なのかもしれません。
    その辺よく見極めてはいかがでしょう?

妻ににとっての掛け替えのない大切な猫をそんなふうに扱って平気な男ですよね?
    ごめんなさい、私なら迷わず離婚。
    でも離婚までの期間も猫を外に出すでしょうから、即日別居します。

見落としてた!

ルパ子
    >猫を処分しないなら離婚

処分なんていう言葉を口にする人とは早く離婚してください!!!!!

離婚も考慮すべきでは?

kilala
    結婚前に承諾しておきながら、後になって可愛い猫ちゃんを毛嫌いしだすなんて勝手なご主人ですね。私は11年可愛がっていた愛猫を病気で2年程前に亡くしましたが、今でももっと気をつけてあげていれば...等と悔んでいます。ご主人のことを本当に愛しているなら、猫ちゃんを心から可愛がってくれる人を探して託すという手もありますが、トピ主さんとご主人の間には決定的な価値観の違いがあると思われます。動物に対する価値観は人それぞれですが、私の場合、動物に単に興味がない人とは普通に付き合えますが、冷たくあしらったり虐待するような人とは同居はもちろん、親しくなることさえ不可能です。トピ主さんにとっては、長年飼ってきた猫ちゃんは「たかが猫」ではないはずです。そんな大切な存在を、根本的に価値観の違う人のために手放すのは愚かではないでしょうか。もし、仮に手放したとしても罪の意識が付きまとうでしょうし、この先ご主人とはうまくいかないのではないかと思います。どうかくれぐれも自分の本質を見誤らないようにしてください。

猫ちゃんとの同居は無理だと

😣
    花はな
    残念ながらご主人様がかわることはないでしょう。

もっと猫ちゃんへの態度が悪くなることはあっても良くなるとは思えません。

生理的に合わない(受け付けない)のでしょう。
    今は毛や嘔吐だけが嫌でもそのうち匂いが・・・など増えてきますよ。

こたまる様のご実家では猫ちゃんをみて貰えませんか?

猫をかわいがりすぎてませんか

🐤
    グランテール
    ご主人の前で猫をかまいすぎたり、かわいがりすぎてませんか。
    もしかしたら…なのですが、
    ご主人は猫に嫉妬しているのかもしれません。

自分より長い間一緒に暮らしていた存在で、
    無条件に世話をやかれ、かわいがられ愛されている猫。

最初は自分もかわいがってみたものの、やっぱり好きになれない。
    この猫と俺と、どっちが大事なんだ!?

という感じなんじゃないかと推測します。

対処としては、ご主人の前で猫にかまったりしない。
    いつでも猫よりご主人が大事だと行動で示す。

子どもっぽくて嫉妬深い人は、
    まず自分が一番に深く愛されているという確証を持ちたいと思います。
    自分が一番であることさえわかれば、猫もかわいがれるようになりますよ。

それはともかく、完全室内飼いだった猫を外に出すのは言語道断です。

私がとった対策。

😑
    ミミコ
    私は結婚前から猫を飼っていて、夫はペット経験ゼロでした。
    夫は若干潔癖なので始めは良く思って無かったです。
    現在では夫も猫大好きです(毎日抱っこ・頬ずり、爪きりも率先してやる)
    ここに至るまで思い返した点↓

・私が本当に猫が必要な人間と言うことを伝える(本気でやる)
    ・夫へ猫の良さ・可愛さをアピール(あ!今のしぐさ見て~可愛いね。等)
    ・夫が猫を少しでも可愛がってくれた時に、普通以上に夫に感謝し・褒め・女を前面に出して甘える。★1番重要

今いる子は子猫から飼い始めました。でも「子猫が可愛い」とかで好きになったわけではありません。
    むしろ成猫になってからのがベタベタに可愛がってます。

アピール作戦は始めはムダに終わることも多かったですが、そこは刷り込みです。
    それと自分が愛するものを相手も受け入れてくれる事への感謝はオーバーに体現した方が良いです。
    「こんなに私を理解してくれるあなたってスゴイ!ありがとう!大好き」みたいな事を言います。

お願いですから最悪手放すことになってもキチンと飼い主を見つける等して下さい。
    捨てたり保健所へは絶対にやめてください。

離婚します

猫フェチ
    私なら、ですが。
    トピ主さんには、猫の引き取り手を探して婚姻生活を継続する、という選択もありますよ。

ただねえ、嘔吐って猫だけの行為ではありませんし。
    トイレの音がいかにもしました、という感じで嫌だといって夫がいる間は水を流さない(使わない?)女性がいたと聞いたことがありますが、私は絵に描いたきれい事だけの生き物ではありませんので、そういったミソモクソモ含めた自分という存在を受け容れてもらえないのなら一緒には暮らせないと思います。

いじわるですが、以前、母が飼っていた猫を思い出しました。
    ドライを吐くには吐くんですが、なんと火炎放射器のように
    右から左に顔を動かしながらまだふやけきっていないフードを噴出するんです。
    吐いたにしてもなんでこんなにばらまかれているのかと思っていた謎が解けて
    夫と二人で笑い転げてしまいました。
    こんな猫だったら大変でしょうね。

ご主人に代案を考えてもらう

🐤
    りぼん
    私にも辛い経験があります。息子が動物好きで、外で虐められていた子猫を家で飼っていました。
    事情があって引越しをしなくてはならず、動物禁止のマンションでしたので息子はふさぎ込み一時不登校になってしまいました。結局息子の猫友さん??(おば様の団体)が息子を心配して猫を引き取って下さり時々会っていました。
    今回の件、ご主人は納得して結婚したはず。ご主人に代案を出してもらって話し合ったら良いと思います。それが出来なくて離婚になっても、今後どこかで同じ様に乗り越えられず離婚を考える事になると思います。

ちっちゃいオトコ

コオカ
    ・・・申し訳ないですけど、そう思っちゃいます。
    最初に同意してくれていたんですよね?で?毛玉や毛が「汚い」と処分しろと。
    7年。へたしたら、ご主人よりも長いお付き合いじゃないですか?
    ネコに毛が生えていること。生き物なので排泄物も当然ある。そこのところの理解ができていないままの「同居」だったのかもしれませんね。
    話が飛躍しますが、赤ちゃん。かわいいです。自分の産んだ子供、血のつながった子供・・・それでも汚いです。ウン○・おしっ○・ゲ○・ヨダレ・・・オンパレードです。少し大きくなってきたら文句は言うし、言うことは聞かないし・・・それでも「処分しろ」なんていいませんよね。
    解決案、でなくてすみません。私は、生き物を飼うにはそれなりの覚悟と責任を持ってもらいたいです(ご主人!だって、君のネコだろ・・・ってのは同居した時点でなしですよ)

ネコちゃん可哀そう

🐱
    犬好きネコも好き
    我家は犬を飼っています。
    今まで室内飼いだったのに外に出すと、ネコはとてもストレスだと思います可哀そうです。
    一部屋だけネコの部屋にすることは出来ませんか?
    ご主人が家の中に居る事さえ嫌がるのであれば無理でしょうが。
    私が同じ立場に居たとしたら、ネコを連れて家を出ます。

かわいそう!

🐱
    寝子
    完全室内飼いだった猫を外に出しっぱなしにして、もし事故にあったり行方不明になったりしたら、きっとこたまるさんはとても後悔しますよ。
    7歳と言えばそろそろシニアで病気も心配になる頃です。いっそう気をつけてあげないといけない時期です。
    猫を飼っていると知っていて結婚したのですから、今回はご主人の言い分が理不尽だと思います。
    良い方がいれば里子に出したほうが猫にとっては幸せかもしれませんが、それもなかなか難しいでしょう。
    1部屋を猫専用にするなどの妥協案を提示し、それさえ受け入れられないと言うなら別居も辞さないぐらいの姿勢を見せたほうが良いのでは。
    ご主人も結婚生活も大切だとは思いますが、猫のほうは命がけです。
    動物の一生は短いです。どんなに大切にしていても、先立たれた後には至らぬ思いがして、深い後悔に苛まれます。どうかこたまるさんが後で自分を責め続けるようなことになりませんように。良く考えて行動してください。

🐱
    Chloe
    今まで室内飼いにしていて急に住む場所が変わり 今まで出たことのない外におっぽり出されて 猫好きの私としては 猫ちゃんがかわいそう。

外での経験がない大人になってからの猫ってどうなんでしょう?

私なら 室内にトイレが入る大きさのケージを買い、ご主人が帰ってきたら中に入れる。

以前飼っていた、ヒマラヤンとチンチラは外出時と夜はゲージの中が多かったです。留守すると決まって嫌がらせで悪さするので、

それと毛はこまめにコロコロなどを使い掃除する。猫の種類にもよると思いますがブラッシングして あまり毛玉を胃の中に作らないようにするなど

工夫されたらどうでしょうか?

最悪 どうしてもご主人が良い顔されないのなら 結婚生活を取るならご実家に預かってもらう。

7歳まで家の中で飼っていた猫を環境の激変に耐えさせなくてはいけないなんて かわいそう。

つらいですね・・・

🐱
    ちろまる
    私も、猫2匹連れて今年結婚したところなので、お気持ちよくわかります。

旦那さんは猫の毛や、毛玉を吐くのが気になるということですが、ブラッシングや掃除をこまめにする等の対策はされていますか?
    毛玉を吐くのは、外で草を食べてくるからというのもあるのではないですか。
    完全室内飼いにして、毛玉コントロールのフードにするなど、まずは「毛」の対策をしてはいかがでしょうか。

でもこの先、猫が歳をとってきたら、他にも病気などいろいろなことが出てきますよね・・・。
    旦那さんには、猫が主さんにとってかけがえのない存在であり、どうか自分と同じように大切にしてほしいと、お願いし続けるしかないのではないでしょうか。
    猫も旦那さんも、主さんにとっては代わりのない、大切な存在であることを、行動で示していく他ないと思います。

最低

ひな
    とにかく最低
    そんなんなら私が
    引き取ります

一緒には暮らせません。

🐱
    太巻き
    極寒の2月に一晩中屋外に出しっぱなしする冷酷な人とはやっていけません。

他者の痛みを思いやれないという点で、将来子供にも同じことをするかも知れません。

私なら、寒い夜に猫を出した時点で、自分も出ていきます。

放っておけば最悪、凍死するかも知れないのに自分だけ暖かい場所には居られません。

猫を護ってあげられるのは自分しかいないのですから。

かわいそうに…。

🐱
    猫子
    始めはかわいがっていたんですよね。なのにいきなり?嘔吐でそんなに嫌になるのでしょうか。ご主人、猫以前にトピ主さんとの関係に何かを感じていて聞き入れないということないですか?大事な人の嫌がることってしないものなんですけどね。
    以前奥様が猫嫌いでトピ主さんの居ないうちに保健所に連れて行ってしまったお話がありました。その方は奥様と離婚したそうですが、居なくなった猫は結局戻ってきません。こういう話で一番腹立たしいのは結局犠牲になるのは弱い動物なんだと言う事です。
    私ならペットホテルや友人の家などに避難させます。猫を寒空に放り出したり、処分しろと言ったり「やめて」と言っても聞き入れてくれない非情な人とは一緒に居たくないので離婚します。
    私は猫と一緒に居たくて、動物好きでないとダメだと分かっていたので、結婚相手は当然猫好きです。主さんが知り合いだったらその猫ちゃん引き取ってあげたいです。ごはん代や病気の時の薬や通院費を負担することにしてご実家や他家に頼れないのでしょうか。7歳では難しいですが、里親募集するとか。とにかく、猫ちゃんを守ってあげて下さい。家猫は自力では生きていけないんです。

所詮

🐱
    メイ
    離婚と言い出したのはご主人のほうじゃないですか。

猫がいるから離婚したいという程の愛情を貴女に感じていないということなら、猫を手放してまで繋ぎとめる必要もないんじゃないですか?

所詮猫ですが連れ子の問題に似てますね・・・

2度目のレスです。

OI
    きっと赤ちゃんが出来ても赤ちゃんにDV・・・虐待・・・。ゾッとしました。

もしも猫ちゃん(自分の子供同然)を処分したとして、トピ主は旦那様を一生愛していけるのでしょうか?
    旦那様を死ぬまで恨むかもしれません。

もしも離婚をしたとして、トピ主は猫ちゃんを恨むでしょうか?

何とかして共同生活を希望されるのであれば、もう一つ部屋を借りて、週末婚にしたらどうですか?

私は愛猫をいじめた婚約者と別れました。
    まだ結婚前だったので、三行半ズバッと別れました。
    猫も私の一部です。
    別れは当然の結果でした。

トピ主さん。
    あなたも、あなたの愛猫(子)も、本当であれば男である旦那様が守るべき物なのに・・・
    本末転倒じゃないですか。

結婚して本来暖かく包まれるべきなのに、ずいぶんお辛い思いですね。

すみませんでした。

ルパ子
    自分のレスが反映されて冷静に読んでみると、
    かなり頭に血が上っていたと反省しました。ごめんなさい。

トピ主さんの大切な伴侶に対し、「冷たい人間」だの「離婚してください」だの、
    全くもって大きなお世話ですよね。

でもね、結婚というのは価値観が掛け離れていると成り立たないものですよね?
    ご主人と添い遂げるおつもりなら、どうか猫ちゃんは大切にしてくれる人に
    迎えてもらっていただきたいです。
    そして、動物とは暮らせない生活になるでしょうが、ご主人とお幸せに。

私も

🙂
    いんげんマメ
    猫を連れて嫁に行きましたが今では夫が猫にハマっています。
    もしトピ主様の旦那さんのようなら私なら迷わず離婚します。

かわいそうすぎます!!!

🐱
    くらぽこりん
    我が家には2匹の完全室内飼いの猫が居ます。
    そろそろ毛玉を吐く時期ですよね。
    うちには小さい子もいるので、ほんとにイヤですが、こればっかりは仕方ないです。

吐いたからといって、屋外にほりだすというのは猫の習性を分かってないのですよね!
    猫って、テリトリーがあるから、いきなり外に出されるとダメなのでは??それだけで寿命が縮まりそうなきがします。

猫を処分しないと離婚って。。。
    未練もなければ離婚して下さいって思います。
    猫好きな方と再婚された方が、主様も猫ちゃんも幸せな気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312
    次へ 最後尾へ
    全て表示