詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

求職中の家庭の状況

レス23
    (トピ主3
    😑
    みにくぱ
    仕事
    トピをご覧下さりありがとうございます。
    自分は30代前半、既婚(今年で3年目)、子供はいません。
    今年の1月に職を失い、現在求職中の身です。
    現在は、転職支援サイトを利用したり、エージェントを活用して就職活動をしています。前職での年収は500万以上でしたが、今となっては離職してからすぐに見つけたバイトの収入で、月収約9万円程度となってしまいました。

妻は、自分が離職した事によって以前の生活スタイルを守れなくなったこと
    (自分の収入だけでそこそこ余裕のある生活をし、妻の収入は全額貯金してました)を大変なストレスに感じており、日々ストレスのはけ口として嫌味や小言を言われる毎日です。

元々、妻は自分が勤めている会社に不満があり日頃から辞めたい・転職したいと言っていたのに対し、自分は「辛かったら辞めてしばらくゆっくりすればいい」と話しておりました。その言葉があったから妻は頑張れたと言っています。しかし現在は、妻は仕事を辞められない状況になってしまったこともイライラの理由だと思います。
    更には自分が無職になってからは妻の帰宅時間にいつも家にいることもストレスだと言われました。
    以前は自分の帰りが遅く、先に帰宅した妻は数時間の一人時間を楽しんでいたそうです。それが現在は全くできなくなったことも大変なストレスになっているようです。そのことを言われてからは、できるだけ妻が一人時間を持てるように自分も気を遣っています。

就活状況や既婚者の方の離職中の家庭状況の変化など、求職中の立場の皆さんは如何でしょうか?
    これが男女逆ならば、よくありふれた光景だと思うのですが、妻が大黒柱で、夫が無職で求職中というのはなんとなく肩身が狭いのでしょうか。

初投稿でネガティブな内容(しかも長文)で申し訳ありませんが、
    妻の立場の方々からのご意見や経験談なども頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

失業手当は?

🐱
    たうん
    >離職してからすぐに見つけたアルバイト

ハローワークで雇用保険の手続きはしましたか?
    9万円よりは貰えると思いますが・・・

今は、たくさんの人が同じ様な状況にあると思います。
    あせってブラックに勤めてももっと大変かと。
    応援していますよ。家事をしっかりしてください。

同じく・・・

🙂
    アンブラ
    全く同じ立場になって一週間の36歳のものです。
    同じトピを立てようとしていました。
    意見を参考にさせて頂きます。
    トピ主さま、頑張りましょう。

レスありがとうございます

😑
    みにくぱ
    レスありがとうございます。

>ハローワークで雇用保険の手続きはしましたか?

雇用保険の手続きは既に済んでおりますが
    自己都合の為、給付制限期間中の身です。
    妻からの嫌味に耐え切れず、バイトをすぐに探しました。

転職活動自体は、このご時世、書類選考を通過するのが難しい状況で
    現在までで面接は6回(内2回は2次面接まで行きました。)受けましたが
    内定獲得まで至っておりません。
    月日の経つのは早いもので、あっというまに3ヶ月過ぎてしまいました。
    妻からは3ヶ月を過ぎた求職者を「完全失業者」と呼ぶのだよ、と言われ
    少々焦っております。

離職している身分なので、普段の家事は全て自分が行っており
    大した料理ではありませんが、スーパーで安い食材を
    購入し、レシピサイトなどを利用し夕飯の支度もしています。
    夫婦2人暮らしなのでそれほど汚れませんが、掃除や洗濯など
    妻が快適に過ごせるように自宅も綺麗にしています。
    少しでも、生活費の足しになればと思い、今までやったことが無かった
    ネットオークションやアンケートサイトなども利用しております。

夫が求職中です

ハナミズキ
    30代前半既婚女性です 子供はいません
    夫(同じく30代前半)が昨年秋に職を失い
    現在も求職中です
    (今年2月までは職業訓練をしていましたが)

そんなわけで妻の私が働いています
    といってもパートなので私の収入は月に10万そこそこ
    足りない分は貯金を崩しながら生活しています

私もみにくぱ様の奥様と同様今の勤め先には思うところがあり
    転職したいと思っているのですが、生活のために
    夫が次の職を見つけるまでは…と我慢しています

夫はバイトもしていないので一日中家にいます
    なので料理以外の家事全般お任せしています
    家に帰るとゴロゴロしていたりして正直ムカッと
    することも多いです…こっちは仕事で疲れてるのに
    のんびりしやがって~、と…

ただ、今の状況は夫が望んでなったものではなく
    夫は夫なりに資格を取得したりと考えがあるようなので
    頑張ってもらうしかないかな、と…

地方なので求人は少ないです
    今が我慢のしどころと思って耐えるしかなさそう
    まあ、生きていればこういうこともあるかなと
    みにくぱ様もあまり根詰めずに奥様と頑張って下さいね

同じ立場です!

😀
    40代前半
    私も似たような状況です。
    昨年の12月に職を失い、いまだに求職中です。
    現時点で内定いただけず往生しております。

本題ですが、ちょうど離職して3カ月くらいが一番争いがひどかったです。
    それ以降、妻も半分諦め?のようなものも出てきたかのように感じます。
    今では家庭内の雰囲気は悪くはないです。
    最近では、
    「専業主夫がいるってこんなに楽なんだぁ」と評価されています。
    なんだか妙にうれしかったです。
    また、料理を褒められたりすると、嬉しいです。
    今は、就職活動で外に行くときだけ、家事を手伝ってもらっています。

就職が決まれば、今までのようにはいきませんが、以前よりも、
    家事には参加できるだろうし、喧嘩や嫌味を言われたりとしましたが、
    それも、思い出になり、夫婦の絆がより強くなることでしょう。
    (私の思い込みでないことをひたすら祈る)

トピ主様、お互いに就職活動頑張りましょう!
    きっといい仕事が見つかるはずです!

頭下げてけじめつけよう

💋
    世帯主
    こんにちわ。

うちの場合は夫が1年前に失職。最初のうちは家事をこまめに手伝ったりしてくれましたが、失業が長くなってきたら、家事も飽きるし大変だし、何より自分の自信の拠り所がそれまでずーっと「稼いでいる」ということにあったので、自己嫌悪に苛まれてしょっちゅうイライラするようになってしまって・・。

主様、今就職活動もし、家事も手伝っているのは立派ですが、今までやっぱり「俺が稼いでる」っていう部分で奥様に尊敬されていたわけなんだから、こうなった以上、一度は「すまん!今は助けてくれ。こんな自分だがきっと就職してくるから一緒にたえてほしい」って頭さげてケジメつけてください。私はそうしてもらいたかったですから。そうすれば女は結構腹がすわるし、好きな相手のためなら頑張れるんですよ。

「今の俺は本当じゃないから」みたいな態度のまま、失業期間が長引くと結構この先大変だと思いますから、今のうちに。

苦しい時の態度が、その先のお二人の関係を強めてもくれるし、壊したりもします。

就職がんばってくださいね。

トピ主です

😀
    みにくぱ
    引き続き、レスありがとうございます。

>アンブラ様

同じ立場の方からのレス嬉しく思います。
    過ぎてみると本当に早かった3ヶ月でした。
    厳しい雇用状況ですが、お互い頑張りましょう!

>ハナミズキ様

妻側の立場からのレスありがとうございます。
    自分の妻も、以前よりずっと細々と転職活動をしており
    仕事の合間をぬって面接へ行ったりとしておりました。
    しかし結果を出せずに今に至っております。
    今とても我慢させてしまっていることについては
    本当に不甲斐無い気持ちで一杯です。
    妻もハナミズキ様と同様の思いで、自分にダイレクトに嫌味をぶつけてきます。
    辞めたくて仕方ない職場でストレスを抱えながら働く妻には
    今の自分はとても楽に映ってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
    自分は全てを受け止め、耐えていくつもりです。
    そして、早く妻を安心させて以前の生活を取り戻したいと思っています。
    ハナミズキ様もご主人とお互い支えあって頑張ってください!

トピ主です

😀
    みにくぱ

>40代前半様

同じ立場のレスありがとうございます。
    やはりどこの家庭でもこのような状況になれば争いも起こりますよね。
    我が家も最初の頃は本当に雰囲気は最悪でした。
    今も時々、嫌味や喧嘩になりますが、それでも当初から比べると大分ましになりました。
    妻も今は家事を一切しなくてよい生活が本当に楽らしく、
    「私が高収入だったら主夫しててもらうのに~」と言っています。
    同じく、料理を褒められると嬉しいですよね!
    自分は家事は嫌いではないので、40代前半様と同じく、
    就職が決まっても家事分担を以前よりやっていこうという気持ちです。
    自分も、この経験を通して夫婦の絆が深まると信じております。
    お互いによい職場が見つかるよう、共に頑張りましょう!

トピ主です

みにくぱ
    >世帯主様

レスと応援のメッセージありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいました、申し訳ございません。

働きたい意欲があるのに、働けない状況に
    苛立つ気持ちはわかります。
    自分が今まで通り稼いでいれば、もっと余裕のある生活や
    今まで通り貯金が出来るのにと、いつも思います。

>「今の俺は本当じゃないから」みたいな態度のまま

妻に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので
    頭を下げて、気持ちを伝えて謝りました。
    それでも、妻は納得できないと思っています。
    最近はそれほど、言われる事も無くなりましたが
    自分以上にストレスを感じているはずです。

3ヶ月経過して、まだ次の仕事は見つかっておりませんが
    妻の為、自分の為に少しでも早く元の生活に戻れるよう頑張ろうと思います。

がんばってください

うらん
    ご夫婦の葛藤、すごくわかります。

自分だけが失職、夫だけが失職、二人そろって失職。
    という経験があります。
    (現在30代後半夫婦です。)
    一番楽だったのは、意外に二人そろって失職したときです。
    どちらかだけが失職した場合、家庭内の雰囲気は最悪でした。
    夫は優しい人なので、私を責めたりはしませんでしたが、
    私は、人間が出来ていなかったので、態度で責めてしまいました。
    申し訳なかったです。
    上から目線で恐縮ですが、
    貴殿は文章から誠実さとかしこさが見えるので
    (うちの夫に似てます。)
    ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
    必ず道は開けると思います。がんばってください。

応援したくて。

🐱
    まいこ
    うちも同じでした。夫の仕事があまりにハードで体調を壊し休職、その後退職しました。ずっと共働きでしたが、仕事も家事も看病もで孤独でしたね。
    仕事で辛いことがあると辞めたくて、でも辞められない事が精神的にきつかったです。夫もバイトしたり、家事もしてくれるようになってからは気を遣ってくれるのが嬉しかったです。
    夫も求職活動し始め、こんな世の中なので何社か落ちたり、二次まで通ったのにダメだったり・・・。
    でも夫婦ですから「そんな時もある」って思いました。
    夫が1番入社したかった会社から採用通知が来た時、職場にメールがきました。「採用通知がきた!支えてくれてありがとう!」と書いてあって、こっそりトイレで泣きました。嬉しかったです。
    何もなく平穏だった時よりお互いに感謝できるようになりました。
    トピ主さんは家事もして求職活動もしてらっしゃる。頑張ってらっしゃるじゃないですか。その気持ち通じると思います。応援してます。

トピ主です

みにくぱ
    >うらん様

経験者のお立場でのレスありがとうございます。

>一番楽だったのは、意外に二人そろって失職したときです。
    やはり、お互いの環境の不公平感がストレスに
    繋がっているんでしょうね。

同じタイミングで職を失うのは、収入が無くなってしまうし
    将来への不安がとても大きいと思いますが
    同じ状況にいる事で、お互い励ましあいながら
    生活できるのだと思います。

>私は、人間が出来ていなかったので、態度で責めてしまいました。
    大概の人が、なんらかの形で相手を責めてしまうと思います。
    そうしないと、自身もストレスを貯め込んでしまいますから。

時間が解決してくれることもありますが、いち早く
    この状況から脱出できるよう頑張っていきます。
    励ましのお言葉有難うございました。

ん?

mina
    職を失いってあるけど 自己都合退職?それってただの退職では?と突っ込みはここまで。以前夫が退職して(体調不良)その間 私が家計を支えました。
    毎日仕事だけすれば良い生活は夢のような日々でした。「いっそ私の扶養家族になって毎日主夫をして」とお願いしたのに、縁があり再就職があっさり決まってしまい、家事は我が手に戻ってきて・・(涙)最初は休みを満喫していたのに あせってきたのでしょうね。試しに受けたら受かってしまいました。私は毎日楽しかったけどなあ~ お風呂沸いてて、ご飯出来ていて、洗濯が済んでいて・・(うっとり)

トピ主です (返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。)

みにくぱ
    >まいこ様

>仕事で辛いことがあると辞めたくて、でも辞められない事が精神的にきつかったです

まさに妻もこのような気持ちでいると思います。このことに関しては本当にただ申し訳ない気持ちで一杯です。
    現在はバイトも家事も、自分にできる精一杯のことはやっています。
    それでも妻に認めてもらえないこともあり、心が折れてしまいそうです。

>二次まで通ったのにダメだったり・・・。

先日、自分も同じようなことがあり、妻に少し期待を持たせてしまった分、がっかりさせてしまいました。

>何もなく平穏だった時よりお互いに感謝できるようになりました

正直、自分がこのような状況になるとは思ってもみませんでした。世間で言われてる雇用不況もリストラも、
    自分には無縁だと驕っていた部分もあったと思います。人間って、実際に体験してみないと分からないことが多くありますね。

この経験が、後になって夫婦の絆を強くしたものとして話せる未来が来ることを信じて、今は頑張るしかないと思っています。

温かい応援メッセージ、本当にありがとうございました。

トピ主です (返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。)

みにくぱ
    >mina様

>職を失いってあるけど 自己都合退職?それってただの退職では?

実は、進んで自己都合退職をしたわけではなく、昨今の社会情勢もあり・・・
    退職するしか道がなかった次第です。
    この件に関しては、なかなか妻に言い出せず、ギリギリまで話せなかったので
    そのことも妻は今もかなり納得していないようです。
    「決まったときにすぐに話してくれていたら、こんな状態(嫌味や暴言)にはならなかったのに」
    と言われました。妻も心の準備が出来なかったのでしょう。
    とにかく今自分にできること、バイトと家事を頑張りながら、就職活動を続けるのみです。
    いつか、この経験を過去のこととして話せるようになる日まで。

ところで、余談ですが、妻は毎週木曜日「同窓会」というドラマを楽しみに見ています。
    先日たまたま一緒に見ていたところ、主人公の夫が会社をリストラされて1年間無職という設定で・・・
    妻と一緒に見ていて非常にいたたまれない気持ちになりました。
    でもドラマの夫は無職で家事もバイトもしていないようで、妻には「それよりは全然マシだよ!」と励まされましたが。

あんまり自分を責めないでね。

🙂
    ハイター
    トピ主さんの真面目さがホントに伝わってくるトピですね。
    就職と結婚は縁だと思います。そのうち、ここで働きたいという会社に出会えるはずです。
    長い人生、少し位の廻り道でもいいじゃないですか。これから先、何十年と働くんですから、慎重に選びましょう。
    奥様と、しっかり話し合って、絆を深めるいい機会と前向きに考えましょう。
    応援しています。

職業訓練の申し込み

🐶
    フムフムだワン!
    今現在は求職者にとって非常に厳しい状況です、失業状態がもっと長引く可能性も有ります。

ハローワークに行って貴方にとって少しでも役に立ちそうな職業訓練を探しすぐに申込みましょう。

ハローワーク所長の受講指示が取れれば失業給付+日当(食事代ぐらい?)+交通費が受講修了まで支給されます。(受講開始で支給開始となり待機期間は短縮されます)

給付金では不足するなら週に二日(土・日)のアルバイトを探しましょう、失業給付を受けるには就業時間制限も有りますが。

3ヶ月・6ヶ月・1年・最長2年?の受講期間終了まで支給されます。受講しながら求職活動をする事で規則正しい生活と精神的な余裕が生まれると思います。

私自身は6ヶ月の受講期間が終わってまだ就職出来ずにいます。(同じ講座で就職が決まった人は少ないです)

基本就職優先ですが焦る事なく職探しが出来ると思います、お互い頑張りましょう。

この機会を生かす

😉
    応援団員
    求職中の由、希望の職に出遭えるよう祈っています。
    奥様と諍いがあるようですが、貴方のサービス精神が足りないのではありませんか。

奥様が働いていらっしゃるにしろ、そうでないにしろ、奥様のお陰で日々過ごして行け
    るのでしょう?
    そこに気が付けば、お礼の一言、お褒めの一言も自然に出て来るのではありませんか。

折角? 無職の時間を手に入れる機会を得たのです。この機会を次の仕事に生かすことを
    考えて見ましょう。

先ず、過去の仕事を顧みて、自分の取り組みについて改めて考えます。そして、今後の
    取り組みにどのように生かして行くか熟慮して下さい。

まだまだお若いのですから、夢を持って、奥様と大いに夢を語って下さい。

貴方がお勤めされていないのですから、お二人の時間は、今まで以上に取れるのではと
    思いますが、この機会を楽しく過ごす工夫をされませんか。

小生の奥さんなどは、小生が仕事に行くのが気に入りません。更に残業までして、会社
    に尽くすのが信じられないと言ってご機嫌を悪くします。

有給休暇を頂くなんて言えば諸手上げての大賛成ですぜ!!

トピ主です

みにくぱ
    >ハイター様

応援メッセージありがとうございます。

>就職と結婚は縁だと思います。そのうち、ここで働きたいという会社に出会えるはずです。

何度か転職経験のある妻もよく同じようなことを言ってます。
    「決まるときは本当にとんとん拍子に決まるものだよ」と。
    自分は今回初めての転職活動で、色々な会社を見ることにより、今まで知らなかった世界も拓けたように感じます。
    自己責任という言葉をしっかり受け止めとめて、結果が出せる日まで頑張ります。

こちらで、見ずしらずの自分に応援メッセージを下さる方がいて、本当に励みになります。
    ありがとうございます。

>フムフムだワン!様

レスありがとうございます。同じく求職中の方なのですね。

>ハローワークに行って貴方にとって少しでも役に立ちそうな職業訓練を探しすぐに申込みましょう。

職業訓練・・・知りませんでした。早速、ハローワークのHPで検索してみました。
    色々な訓練があるのですね。少し検討してみます。
    情報ありがとうございました。

お互いよい職場に出会えるよう、頑張りましょう。

再度。

mina
    奥様に相談しなったのもいけなかったんですね・・確かに覚悟がいる事ですよね。(働くだけの生活は楽しかったと前述しましたが、家計を背負うプレッシャーもあり それは確かにチョット重かった)でもね次の就職先が決まり、ガンガン働くようになった時に奥様は貴方が稼いできてくれるありがたさを実感できますから。今は奥さまが頑張る番なのでは?まあ愚痴くらい聞いてあげてくださいな。

トピ主です

みにくぱ
    >応援団員様

応援及びアドバイスのレスありがとうございます。

自分の職務経験が活かせるような職種の以外にも
    未経験分野など、範囲を広めて求人の応募をしています。
    即戦力を求めているので、なかなかひっかかりにくいですが、
    少しでも可能性があればと思って活動しております。

>お二人の時間は、今まで以上に取れるのではと思います

確かに、自分も仕事をしていた時は残業などで遅くに帰ってくることが
    多かったので、平日に関してはいっしょにいる時間は多くなりました。
    休日も、毎週のようにどこかに出かけるようにしてましたが
    収入が減ってしまっているので、今はなかなかそうはいきません。
    かといって、家に籠りっきりでもストレスが溜まるので、健康の為にも
    二人でジョギングに行ったりしてます。
    いづれにせよ、自分が就職を決めない限りは心から楽しむ余裕が
    今はありません。

>貴方のサービス精神が足りないのではありませんか。

そうかもしれません、もっと彼女の事を考えて発言や行動をするようにしてみます。一番彼女を安心させてあげられるのは、自分が就職を決める事なので
    それを第一の目標として頑張ります。

トピ主です

みにくぱ
    >mina様

再度のレスありがとうございます。
    仕事の事を少しでも早く妻に話せていたら、彼女の心構えなど
    少しは今の状況も変わっていたかもしれません。

>まあ愚痴くらい聞いてあげてくださいな。

愚痴を言われるのも当然なので、全て受け入れています。
    彼女のストレスがそれで発散されるのであればと思っています。
    自分が作ったこの状況を考えたら当然です。

早くこの状況が笑い話になればいいと思いますが
    なかなか思うようにいきません。

それでも、皆様からのお叱りや励ましのレスを拝見すると
    励みになります。本当にありがとうございます。

その後いかがですか?

🐱
    きなこりん
    主さんの最後の書き込みから3ヶ月経ちましたが・・・
    その後いかがでしょうか?

うちも現在、夫失業中でこのトピは気になってました。
    よければまた近況聞かせてもらえると嬉しいです。