詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の介護で困っています

レス11
    (トピ主0
    🐶
    くるみおじさん
    ひと
    東京に勤務している47歳の男性です。家族3人です。
    実は姫路にいる74歳の父が脳溢血で倒れ、半身不随になってしまいました。要介護3です。
    病院に入院している間、74歳の母が世話を焼いていたのですが、無理がたたって母も歩けなくなってしまいました。
    母も要介護認定を受ける状況です。
    父の退院が5月末に迫っている中、施設にも空きがなく、家に引き取っても世話をする母が要介護状態と八方塞です。
    私が会社を辞めて姫路に戻ることも考えたのですが、収入が途絶えるので生活ができません。
    そこで相談です。

同じような境遇の方、どのように対処されているのでしょうか?
    混乱していて冷静な判断ができません。ぜひアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

まずしっかり!介護休暇とか調べてください。

おくさん
    ・こういう場合はとりあえず、地域のソーシャルワーカーに相談です。
    ・ご兄弟はいらっしゃらないの?
    ・最終的には、施設の入居の順番待ちの間、
    (施設前提で。ご両親やご兄弟が施設入居をOKするかどうか、話し合いがこじれることはよくあります)
    トピ主さんが介護休暇をとるなり、会社を辞めるなりして姫路にもどるか、
    奥様に頼んで面倒見ておいてもらうか。
    ・でなきゃご両親を東京に呼んで同居ですね。

どちらにしても、奥様ともよく話し合ってください。
    いつかは起こることです。何の計画もなかったのですか?あなたにもご両親にも?
    あったなら、そこから整理してくださいね。

面倒見る人がいなければ退院を延ばせたりもしますので病院の相談窓口にも相談してください。

私は父が要介護5(介護保険もらっていないので認定は受けていないですが)、母は先日ガンで亡くなりました。
    2人同時に倒れた時は焦りましたが、
    病院の方が、長期療養型の病院を探してくれて、一ヶ月待ちで入居できました。
    (要介護5なんで順番繰上りとかあるんですけど)

まず動いて!

身につまされます

🎂
    塩キャラ
    経験者ではありませんので、的外れであれば無視してください。

要介護認定を受けておられるということは、ケアマネージャーさんがついておられると思います。まずは、ケアマネさんに相談ではないでしょうか。

実情をよく説明されれば、きっと何かアドバイスがあると思いますし、手続きや交渉もしていただけると思います。地域包括支援センターというのもありますから(姫路だと15か所くらいあるようです)、そちらでも相談にのってもらえると思います。

5月末までに解決できなくても、病院だって、まさかお父様を病院から放り出したりしないでしょうから、努力している姿勢を見せて、一緒に考えてもらうということもできるかも知れません。

呼び寄せる

🐱
    misuzu
    トピ主さんの自宅の近くに住まいを借りて
    ご両親を呼びよせ、行政に助けを借りながら
    家族で面倒をみる、若しくは同居なさる
    ことが良いのではありませんか。

同僚の話ですがご両親に東京に来てもらいました

J
    同僚の話なのですが、トピ主さんと同様にご両親が要介護認定を受け介護必須になりましたが、実家が田舎の為帰っても仕事が無い&子供の進学の問題もあり、ご両親に東京に来てもらって同居しましたよ。
    これは、奥様と子供の理解があったからこそ出来た事だと思います。

ご両親に東京に来てもらう前に事前にお医者様に相談し(お年寄りだと環境が変わると辛いので)、区役所でも介護の出張サービスなどの説明も色々受けどういったサービスを利用出来るかや民間のサービスも色々調べたそうです。
    同居してからは、同僚が仕事中は区役所&民間の介護をお願いし、休日&平日(介護サポートが受けられない日)は同僚または奥様(フルタイム勤務)が休みを取ったりして介護しています。
    有給が介護などで取られてしまう為、家族皆で一緒にお休みを取り辛くなるなど子供や奥様にも迷惑掛けてしまうようで、同僚はいつも家族に申し訳ないと言っていました。
    ご両親は最初は東京へ来る事は拒んでいたそうですが、孫と一緒に住める事&同僚夫婦が老後は実家のある田舎で暮らす事(老後は田舎で過ごしたい)、その時は一緒に田舎に戻ろうなどと説得したらしいです。

こんなときのために

😑
    お銀
    市町村の福祉サービスがあります。
    ご両親がお住まいの市町村役場に行って、
    事情をお話してください。老人福祉課など
    の担当だと思います。

平日の昼間にいけそうに無ければ、電話で
    問合せもできるでしょう。

おそらくケアマネージャーを紹介してくれると
    おもいますので、その方とご両親の介護状態に
    ついて話し合い、ヘルパーさんなどの手配を
    してもらいます。

うちも関東に住んでいますが、九州に病を
    抱えた姑がおり、ヘルパーさんの助けを借りて
    自宅に住んでます。週に2回、掃除や買い物を
    してもらっています。

ケアマネージャーさんに相談!

要介護4
    お父さんに要介護3がついているということはケアマネさんがいらっしゃいますね?
    その方に相談しましたか?
    仕事を辞めて姫路に帰るのは現実的でないでしょうが、一度休暇をとって帰省されて、直接アマネさんに相談されたらどうですか?
    病院からの情報よりもっと状況に即した提案があるかもしれません。
    良い方向に進みますように。

訪問介護ヘルパーを雇う

ラッキー
    ケアマネジャーに掛け合って買い物や身の回りの世話をしてくれる介護ヘルパーを雇えば良いと思います。
    お掃除、買い物、洗濯、入浴介助全て1割負担でやってくれますし、明日か明後日には手配してもらえるくらい迅速な事業所もありますよ。
    まずはケアマネジャーに頼んで見てください。

新聞に載ってた

ココナッツ
    先週だったかな?ごく最近の新聞に載っていたのは
    まず役所に相談すること
    だそうです
    役所ではいろいろなパターンのノウハウを持っているので参考になるので
    困っている方はぜひ役所に相談を
    そんな内容でした

ケアマネさんに相談

😑
    あっきー
    姫路のご両親の病院で、ケアマネさんにご相談されるのが一番かと存じますが、ある程度の事なら、トピ主さんのご近所のケアマネさんでも相談には応じて下さると思いますが。

要介護判定が一時より厳しく、要介護3では四六時中ヘルパーさんが付き添うという事にはならないと思いますが、それでもかなりの部分ヘルパーさんに頼れるかと存じます。できる限り行政の手を借りた方が得策です。
    ヘルパーさんに出入りして頂く事に抵抗するお年寄りもかなりおりますが、今の世の中、感情的になっては生きて行く事もままなりません。

いずれにせよ、今のトピ主さんの生活を捨ててまで、という決断は安易に下さないようにして下さい。
    トピ主さんの守るべき家族は今のご家族のはずですから。

施設にしても

百合
    東京もしくは近郊で。

入れっぱなしにするわけには行かないのです。
    なにか病気にかかると病院に移送、治るとまた施設に帰ってきます。
    手続きやら見舞いやら東京ー姫路を月に何度も往復するのは大変。
    それに何も無くても顔を出すでしょう?

感じたことですが たびたび家族が顔を出しているほうがぞんざいな扱いをしない気がします。
    お世話する方たちと密なコミュニケーションが取れる環境での施設をお勧めします。
    職員も人間ですから差をつけまいと思われても よく来られる方とは入所者の日常の些細なことも世間話します。

私宅ですが 母が元気なうちは風光明媚なケア・ハウス(不便な所)に入っていたのですが いよいよ体力が無くなりやれ風邪をこじらせたとか骨折したというようになって自宅から私たちが通いやすいホームに変わりました。

47歳といえばまだお子様の教育資金のいる頃、交通費がかかるのはきついと思います。

病院の相談員に相談

ケアマネ
    在宅のケアマネをしていました。
    要介護認定を受けているようですが、まだお父様は入院中なのでしょうか?だとしたら、まだケアマネも決まっていないのかもしれません。
    大きな病院には「医療相談室」というようなものがあって
    ケアマネや社会福祉士などが退院後の生活について相談に乗ってくれます。

リハビリ目的の転院という方法もあります。
    施設も 特別養護老人ホーム以外にも 老人保健施設などの中間施設もあります。

医療相談室の相談員さんはいろいろな情報を持っていますので
    施設・転院先の病院・ケアマネの紹介・仲介をしてくれるとおもいますよ

また、医療相談室以外にも 他の人が言っています様に
    役所や地域包括支援センターという 無料で相談に乗ってくれる場所があります。

また退職ではなく「介護休暇」なども検討してみてください