詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる人が外国人

レス21
    (トピ主1
    😑
    恋して苦しい
    恋愛
    20代後半外資勤務女性です。海外の支社から、3ヵ月の短任期で私の職場に男性社員が出向して来ました。ビジネスに置いては日本人と割と合うと言われる欧州の国の人で恐らく2,3歳年下です。

私の勤務先は海外からの短期・長期出向者が日常に多いので、日本人社員も彼らに免疫があり、特別扱いせず空気の様に溶け込む雰囲気です。モデルの様なハンサムな金髪碧眼男性も来ますが、概して彼らは六○木に楽しみを求めるので特に女性社員と同僚として以外接点を持つ事はありません。割と線引きがしっかりあり、私もこれまでは彼らと立ち入ったプライベートに関わりあったことはありません。

それが今回は様子が違って。
    きっかけは飲み会で冒頭の年下彼と同席した際。連休中の予定の話題になりました。予定を聞かれたので、生憎無いんだと答えた所、会の終盤に、良かったらどこか案内して下さいと言われました。それまでは彼のこと何とも思ってなかったのに。ナンパな誘いなら慣れてて一々反応しないのに。きっと純粋にする事ないから空いてる私を誘っただけなんだろうに。その晩から彼に対して私のドキドキが始まってしまいました。翌日、本当に連絡先を渡されました。

連休中1日、都内近郊を案内しました。デートという様な雰囲気では無く、純粋に観光に興味があっただけなんだなと感じ取ることが出来ました。私のことは質問してこないので。やっぱりね・・・胸が痛い。夜ご飯食べていこう、と最後誘われましたが、色気のある話題は一切無かった。大笑いはしたけれど。勿論割り勘。
    お別れしてから、楽しかった、残りの休日も良い時間を。というお礼のメールを一往復しただけ。次の約束は全く無し。
    男性は少なくとも興味ない女性は誘わないですか?それとも海外観光では例外ですか?任期つきの脈が薄い人を好きになってしまった。苦しいです。今後どう接して行けばいいでしょうか。

ランキング

レス

長くて3ヶ月

🐷
    鹿子
    初めから短期の出向ということで、男性はまず恋愛する気持ちは無いでしょう。本国に彼女がいる可能性も大です。

トピ主さんは単なる観光のお相手です。特別な感情はおそらくないでしょう。
    同性より異性のほうが気軽に誘える場合もあると思います。
    東京にほかに知り合いもいないし、単に出かけるのに付き合ってくれる人が欲しかっただけでしょう。

今後どう接していくかですが、長くても3ヶ月間の後腐れない遊び相手になりたいのなら積極的にまた誘ってみて、しなだれかかってみてはいかがですか。

真剣な恋愛に発展する可能性は限りなく低いです。

まずは同僚から友達へ

takako
    トピ主さんは彼には本国に彼女がいるとか聞かなかったのでしょうか。
    次回に機会があったら、例えば日本のおみやげ物(扇子とか)で女性に合いそうなものを紹介するときに
    「お母様か彼女にお土産にどうですか?」とかさりげなく探りを入れましょう。

とりあえずはトピ主さんが彼の国に興味を持っている振りでもして
    「今度遊びに行くので案内してください」と約束をして、メル友からスタートしてはどうでしょうか。
    彼の国に対する質問をしつこくない感じで素っ気無くメールするところから始めます。
    頻度も最低限に。
    今時点で告白したところで玉砕しそうですから、トピ主さんの存在を彼に思い出してもらう程度でいいのです。

実際遊びに行ったりして同僚から友達へ、そして恋愛関係にとうまくいけばいいですね。

ご縁はいろいろなところにありますから、彼との関係だけに固執せずに別のご縁も同時進行で探していきましょう。

私はトピ主さんとは逆パターンで、私が海外に一ヶ月半程、出張した時に今の夫と出会いました。
    最初から夫はすごく積極的でしたよ。でもアメリカ人なので欧州人とは比べられないかな。

観光案内させといて割り勘はないな

🐧
    パドメ
    観光案内たのんだら、普通、お礼として食事は案内してもらった側のおごりでしょうに。少なくとも私が今まで接してきたヨーロッパの人々は、男女問わずそうでしたが。

ちょっと優しくすると日本人の女がホイホイついてくるのに慣れきった人と見ました。

がんばれ

ぽん
    彼は純粋に観光をしたかったんだと思います。

短期滞在だし得に恋愛や何かを求めてはいないと思いますよ。

お国に彼女がいるかもしれませんしね。

ただ、

3ヶ月という短い間にうまくアプローチすればなんとかなるかもしれませんよ。

がんばってください。

好きになった理由は・・・?

🐶
    WANKO
    国際結婚在米の者です。
    私も日本では外資系企業に長年勤めていました。
    なので「ありがちな話だ」と苦笑いしてしまいました(ごめんなさい)。

私の働いていた会社でも、本国から若い独身社員が日本駐在することありました。
    でも皆最初から恋愛対象にしてません。最初はトピ主さんもそうでしたよね?遊び人風外国人社員は六本木で遊びまくっているし、優秀で見た目もいけてる人なら大抵は本国に恋人がいるだろうし。
    何よりも、恋愛感情を持ってしまうと仕事にさしつかえます。
    でも、いますよ。私の友達に職場で恋愛関係になって国際結婚した子。(別会社だけど)
    トピ主さんが彼を好きになったきっかけは?観光案内した一日を一緒に過ごしたから?
    一日中デートのように一緒に過ごすと感情移入しちゃうのはわかりますが、それだけでは本当に恋に落ちたのかどうか。。。
    何か恋愛対象になってしまう出来事がこの日にあったんですか?その辺がわからないのでお答えしづらいですが・・・

私なら職場ということもあるので今後も(内心は揺れ動いても)普通に接すると思います。
    そしてより一層仕事に集中するようにします。

うーん、割り勘というところが。

通りすがり
    お相手はドイツの人かなーと思いました。

違ったらごめんなさい、ドイツ人はケチで割り勘好き、なんてよく言われてますが、実際現地で生活したことある人間からすればそんなことないですね。日本人でも今は割り勘が当たり前!って人たちもいますから、そこのところは人によるところが大きいと思います。

でも1日観光の案内をしてもらったら、大人だったら少なくともお礼の意味をこめて、大目にだす、もしくはご馳走しません??なので、脈のアリナシにかかわらず、こういう気配りができない時点で、私はアウトです。外国人だからそういう気配りはしない、ということはないと思います。私の友達の外国人はみんなできますので・・・。

>男性は少なくとも興味ない女性は誘わないですか

これまぎらわしいんですが、トピ主さんも外国人の方と日常的に会うのならわかるかと思うんですが、こっちの人って比較的簡単に人を誘ったり、メアド交換したりしません?? 彼女がいても友達になりたいって思ったら、メアド渡す人もいるし・・・そこにどういう感情があるのかはいまだにわからないんですが(笑)

お嬢さん、気をつけて

りんりん
    国籍問わず、ちゃっかりした人・割り切っている人が多い世の中ですから。

私もヨーロッパの方が多い会社で働いていたことがあります。
    金銭感覚が??な人が多かったので、もし観光案内を頼まれたとしても
    ‘私に気があるのかしら?’と思うより、‘人を便利に使おうとしちゃって!外国人向けはとバスツアー行けばぁ?’と、感じたでしょうね。

‘私のことは質問してこない’とのことですし、連休中のことはボランティア活動をしたと思って彼のことはほおっておきましょう。
    貴重なお休みを捧げてくれた相手をお夕飯に誘っておいて割り勘なんて、ハート形のお目目で見つめる対象ではありません。

滞在が短いのはご本人承知の上ですから、彼が日本人の女の子と束の間の恋を楽しみたいという下心をお持ちならもっと違うのでは。
    日をおいて‘先日のお礼に・・’なんて展開があるかそれはわかりませんけど、ま、あまり期待しないでいた方が。

その方の魅力が書かれている内容では伝わってきませんのであまり良いことがレスできずすみません。

恋しちゃったのね~

🐤
    lua
    興味のない女性を誘うわけないと思います!
    きっと彼も、慣れない新しい土地でお友達(もしくはガールフレンド)が欲しいのでは?

人なつっこくて、フレンドリーな方なんですね。きっとトピ主さんもそんな所にぐっときちゃったのでは。

このまま、友好的に楽しくやっていれば良いと思いますよ。

次のデート云々の件は、う~ん、彼の容姿についての情報をもっとください。
    そんなにかっこよくなければ(失礼!)、誘うまでの勇気がでなかった。
    かっこいい人であれば、何人の方かをそうやってデートに誘って、その中から一番お気に入りを見つけるつもりなんだと思われますよ。

残念ながら

naninani
    期間限定で外国に住んでいる場合、残念ながら例外ではないでしょうか。興味がなくてもお互いヒマとわかったから純粋に案内を頼んだのでしょう。
    もしトピ主さんに興味があって誘ったとしても、会社の同僚という立場上露骨に気がある態度は出さないのではとも思いますが(だってセクハラとかなんだと厄介なことになり兼ねないし。)、3ヶ月間しかいない・しかも来たばかり、個人的なことを全く聞いてこない・お礼のメールだけ・次回の約束なし、といった彼の様子を聞く限りトピ主さんに全く興味なさそうです。。。
    それに外国の男性は、目が、目つきが、嘘つけない方が多いと思います。

でもトピ主さん自身、今はまだ気になってドキドキするというくらいで本気で好きにはなっていない段階なのだから、逆に良かったと思います。
    ちょっと胸が痛むけど気持ちを切り替えて割り切った方が良いと思います。
    同じ職場で働くのだから、私情は持ち込まないようにとりあえず自分の気持ちを抑えた方が良いと思います。
    しばらくやりづらいでしょうけど、すぐいなくなっちゃうんだから笑顔で頑張ってください!

彼ははずれです

😀
    落ち葉
    そういう事って、あるかもしれないですよね。
    でも、長く続く縁ではなさそう。。。

20代後半、無意識の中にも結婚に焦りを持っているかもしれないですよね。それで、彼を見て普段より強く何かを感じてしまったとか。

私自身は、ハタチちょっと超えた頃に結婚して、国際結婚10年目です。私と夫の出会いも、主さんとその彼の出会いに似てたかなー。お互いに3ヶ月しか付き合えないとわかってて、その3ヶ月が過ぎる頃遠距離を決心して、遠距離2年目で結婚しました。

ただ、相手の方に彼女なり婚約者なりいる可能性も残念ながら高いかなー。結婚してる可能性もなきにしもあらず、ですよ。

ただ、彼も女性に観光案内を頼み、且つ割り勘って。。。あまりナイスじゃないですね。えっ?って思いました。男としてハズレっぽくないですか?

3ヶ月ですからね~

🐱
    のんたん
    真面目な感じの方なら彼が誘って来た時点では、多少はトピ主さんに興味があったかもしれません。外国人に限らずですが、一回目のデートで「思っていた人と違うかったな」という経験って誰でもあるかと思います。もしかするとそのパターンかもです。

計算高い感じの人だと、3ヶ月を思いっきり有効に使いたいと思っているはずなので大いに人を利用しまくるタイプかもです。

ただ私の住んでいる国では同僚同士で連絡先を教えあうのは彼女がいようと結婚していようと普通の事なので、単に同僚という感覚だったのかもしれません。

あまり深入りされない事をおすすめします。傷つくのはトピ主さんだから。

パドメさんと同意見。私ならパス

元外資港区勤務
    前に港区で外資に勤務していました。
    私が思ったのもパドメさんと同じ、「仕事で日本に来ていて観光案内させといて割り勘はないな」です。明らかに日本の女性がカッコイイガイジンに甘いのをちゃんと計算しているしたたか者です。
    私は現在欧州在住ですが、自分からトピ主さんに案内をたのんでおいて、割り勘というのは絶対ありえません。
    それと向こうから押しがないということは、興味の対象外になっているからでしょう。任期がみじかくてそれだと、トピ主さんが頑張っても最後は捨てられるのがおちと危惧します。

私も日本に仕事で来ていた人と結婚しましたが、六◎木あたりを徘徊し日本人女性をとっかえひっかえ「夜の友」にするような、典型的な派手な欧米独身駐在員でなく、そういう人たちが絶対住まない東京の住宅街のごく普通のマンションに住んで、地味な日常生活を送ることを是とする人でした。
    相手をしっかり見極めてよかったといま思っています。

彼はハズレに一票

どいちゅ
    観光につきあって割り勘はなしでしょう。
    ときどき私も日本にきた外国人に観光案内しますけど、
    無職のバックパッカー男性ですら奢ってくれますよ。
    ドイツ人男性でも奢ってくれます。

「良かったらどこか案内して下さい」と相手からの依頼ですよね。
    トピ主が強く申し出たわけではないんですよね。
    付き合っても不満が出てくるのではないでしょうか。

難しいと思う。。

🐶
    まきまき
    ドイツのお隣の国に住んでいます。
    昔 私が若かった時 ドイツ人の男性の友達が居ました。
    私は 彼はあんまり好みのタイプではなかったし(同じ年でしたが 外見的に好みのタイプではなかった) たぶん彼も私のことが(女性として)タイプではなかったと思いますが 結構いい友達でした。
    その彼に観光案内を頼まれた時 彼はきちんと 私の分の食事代を払いました。
    それから 彼がドイツに帰国してから クリスマスのお菓子を送ってきたり きれいな本を観光案内のお礼に送ってくれたり。
    その彼は 結局 ドイツで働いている日本人の女性と結婚したので 日本人女性大好きだったんだと思いますが、彼が結婚するまで 時々手紙とお菓子(笑)を 私に送ってくれました。彼からは 友人としての好意以外は まったく感じませんでしたので 素直に受け取れました。
    トピ主さんの会社の同僚は 次の約束はなし、食事も割り勘、お礼はメールのみ、
    望みは 凄く薄いと思います。
    そんな人に 自分から寄って言って好意を示しても 甘く見られるかも知れません。彼のほうからあなたに好意があれば 必ず後日誘ってきます!

続き

🐶
    まきまき
    でも 望みがまったくないか、と言われると?ですよね。
    万が一の可能性を試してみるなら メールで 時々連絡してみてはどうですか?
    ただし トピ主さんが金銭的負担がかからないようなことで。
    絶対に彼のために何かをご馳走したり お金をかけないで 一緒に何かを楽しむようなイベントを考えてお出かけしてみたらどうでしょう。
    うまくいけば良いですね。

皆様レスありがとうございました

😑
    恋して苦しい
    皆様レスありがとうございました。
    やはり私が感じた通り、脈無しとの客観的ご意見が大多数ですね。小町での意見はかなり的を射ているので、自分の事は好意的解釈をしてしまいがちですが、きっとその通りなのでしょう。百歩譲って奥手だとしても、案内してもらって奢りは無いですね。4500円の会計で、最初は彼が一万円持って支払いに進んだのですが、私が後で2000円出して受け取ってもらったのでハッキリと割り勘を示唆された訳では無いのですが、やはりここは出すよと言って貰いたかったですね。相手が年上だったらちゃっかり甘えてご馳走になれてたと思います。そこは年を意識し過ぎでした。。
    彼は飲むと多弁になりますが普段は物静かな人です。俗っぽくないと言うか・・。その寡黙な落ち着き、佇まいの人に"お誘いを受けた"ので舞い上がってしまいました。いかにもハンター的外国人には絶対引っかからないのに。遊びで関係を持つのはする気無いし、かといって暖められるモノも無さそうだし、彼とは来週から普通に接します。ハートの目になっちゃうのは悔しいので、出来るだけ平静を装いたいです。出勤が待ち遠しい位すっごい気になってきてるんですが。

好きになったならアタックあるのみ!

波打ち際
    相手が日本人だろうと外国人だろうと、好きになってしまったならもう、
    ”突撃”あるのみだと思いますよ。
    3ヶ月しか期間がないんでしょう?悩んでる時間がもったいないです。
    割り勘だろうとおごりだろうといいじゃないですか。
    お金なかったんですよ。日本、物価高いし。

全身で体当たりしていってみてください。

がんばれ!

そんなに好きなら・・・

ちぃよ
    ガンガンアプローチよ!「ご一緒できて本当に楽しかったです。今度はもっともっと楽しい所へ観光案内しますのでよろしければ来週あたりくらい都合の良い日にちと時間をお教え願えれば・・・と思います。お返事お待ちしております」とメールを送れば?で、待っている間宿題として相手がものすごーーーく楽しめそうな所をぐぐって研究する。そこまでやったらスッキリするでしょう。あきらめるのはまだ早い!割り勘と言ったって同僚だから必然とそうなるんじゃない?恋人になってしまえばいくらでも奢ってくれますよ。彼女の有無は観光案内の時にさりげなく聞けばどうでしょう?「彼女がいるから・・・」と言われたらそこでサッと身を引けばいいじゃないですか?そこでタクシー呼んでバイバイ。簡単です。

飲むと多弁になる人は危険

😣
    nigete
    トピ主さん、ごめんなさい。その人の魅力が全然伝わってきません。
    追加報告も強烈ですね。
    お酒で性格が豹変する人は要注意です。親しくなったら暴力をふるいそう。

好きならアタック

在米
    んー。
    興味のない女性を誘ったりはしないでしょうけど…
    割り勘だった。ってことは、異性としてというよりは
    友達になりたいとか?そんな感じかしら

欧州のどこかわかりませんが、これがアメリカだと女性に興味のない人だった…
    なんてね。

案内を頼んでおいて割り勘はありえないなぁ。
    スマートじゃないわ。
    しかもトピ主さんさんのこと、何にも質問しないの?
    私ならどんなに好みのタイプでも、なんか冷めちゃうわ

でも好きになったなら、こちらからお誘いしてみれば?
    相手が振り向いてくれるの待ってるなんてもったいないし。
    次、また観光でもご飯でもご一緒して、彼女がいるのか、既婚者なのか、
    さりげなく聞いてみたら?

あれこれ考えるより

😀
    奥州人
    トピ主さんの気になる彼は欧州のどこかわかりませんが、トピ主さんの文面を見るかぎり、彼には気がないと思います。欧州では、男女の友情が完璧に成り立ちます。カップルでない男女が一緒に旅行して同じ部屋に寝泊まりすることもありますし、でもだからといって、ほとんどの場合何もおきません。がっかりさせるようで申し訳ありませんが、「好きじゃなかったら誘わない」という期待は持たない方が良いでしょう。日本人のようにああだこうだと人の心を探らずに、好きになった相手にはストレート直球できますよ。いくら男女平等の社会だと言っても、相手に気持ちがあれば(しかも相手が誘ってきたなら)、最初のデートぐらいは御馳走してくれますよ。もちろん、トピ主さんが好きになった気持ちを大事にして、彼に告白することは良いことだと思います。ただ、短期間だからといって同じ職場で働いているわけですし、タイミングも考えないといけませんね。彼がトピ主さんを東京在住の間だけの都合の良い相手にされないように願うばかりです。