詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

びくっ!なぜに?この生き物がいるの

レス69
    (トピ主1
    もののけ姫
    話題
    山奥に住んでいるわけではないのですが、先日見てしまったモノがあるんです。路線バスが走るすぐ脇の空き地を、ぶっといイノシシが悠然と歩いているじゃありませんか!夕方、薄暗かったので、バスから降りてくる人達は、気付いていない様子。野生のイノシシの大きさに恐怖を感じました。あなたが見た、驚きの生き物って何ですか?キャベツをめくるとイモムシが~!などのプチびっくり体験~こんな所に居るはず無いっ超驚体験を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫かと思ったら

🐱
    数年前マンションに「ハクビシン」がいました。
    神奈川で山に囲まれていますが、初めてみました。

あとお墓参りに行くと野ウサギがお供えのお花の葉をもしゃもしゃ食べています。新鮮な方がお好みのようです。

野生動物には結構遭遇します

701
    日光のとあるゴルフ場に行ったとき。
    あるホールでニホンザルを1匹見かけました。
    へぇ、猿ってこんなに物怖じしないんだ~と思って次のホールに行くと、
    フェアウェイを埋め尽くすほどの猿の大群。
    正直、ボール持って行かれるんじゃないか、
    と思うほどの群れに遭遇してかなり怯んでしまいました。

千葉の鴨川に仕事で月3回くらい通っていたとき。
    清澄の山を抜ける道で、何度も鹿を見かけました。
    道路を普通に歩いていて、車が通りかかると慌てて逃げて行くみたいです。
    同僚は夜中に山道で鹿を轢いて、車を大破させました。

東南アジア某国に行ったとき。
    ゴルフ場のキャディが池にいったボールを拾いに行きません。
    ワニがいると言い張ります。
    ワニなんかおらんやろ~と思っていたら、
    尻尾の先までで2mくらいあるミズオオトカゲがいました。
    こりゃ、私でも池には近づきたくない、と思いました。

ゴルフをやる関係で、野ウサギ、タヌキ、キジ、ニホンザル、
    キタキツネなどにはよく遭遇します。
    山形新幹線の某駅近くの山林ではニホンカモシカも見ました。
    日本もまだまだ自然豊かですよ。

ほんとに最悪でした・・・

😑
    グロース
    虫全般が苦手な私。

ある日、ジャージー素材のワンピースを着ていて、腰で結ぶリボンの端に、
    なぜか生地が折りたたまれたようになっているところがあったんです。
    「なんじゃこりゃ?」と思ってペリペリ開いてみたら、中に
    なにかの虫の卵が産み付けられていました・・・。
    「ぎゃぁーーーー!!」と叫んでリボンを道に投げ捨てました。
    ワンピースを家で洗って干しているときに、産み付けられたみたいです。
    思い出すだけでゾっとします。ああ、また思い出してしまった・・・。

見ました!

🐷
    たぬきうどん
    ある日の朝帰り、自宅アパートの玄関先にちょっと大きめの野良たぬき?がおりました。
    一瞬理解できず少し離れたところから様子を伺っていましたが、私と目が合うとたぬきは体を揺すりながらのこのこと去って行きました。

でもこの話、「夢じゃね(失笑)」と誰も信じてくれませんでした(泣)

近くに山も無かったし今でも不思議なのですが、あれは犬でも太った猫でもなく正真正銘おたぬき様だったんです。

主さんは信じてくれますよね…

ムシ

なつめ
    ある朝、家の前にタガメがいました。
    田んぼも川も近くにないのに、なんで?!

タガメが絶滅危惧種で、繁殖期には時に数キロを飛行すると知ったのはずいぶん後のことでした。

こうもり

🐤
    グランテール
    東京23区に住んでいた時のことです。
    夜歩いていると電柱の灯りの周りでバサバサ飛んでいる蛾が。
    「やだ~もう蛾が~~」と思いながら避けて歩いていたのですが、
    よく見ると蛾じゃない。
    コウモリでした。

コウモリを見たのは生まれて初めてで、
    こんな都会にもいるんだ!?とびっくりしましたね。

いました!

🐶
    ヂョディー
    逗子に住んでいたとき、夜遅く団地の中をタヌキが歩いているのを目撃しました。
    残業で疲れていたので夢かと思いましたが、近くを歩いていたサラリーマンのおじさまも驚愕していたので、現実だと分かりました。逗子・鎌倉あたりは結構多いみたいです。

住宅地にて・・・(東京)

🐤
    のん
    小学生くらいのときお庭であそぼ!とか思って庭に出ると何やら紐のようなものがありました。

ん?と思って近寄るとなんとー!蛇ではありませんかー!怖くなってすぐに父を呼びました。
    父は「なんでこんなとこにいるんだ??」と言いながらほうきでえいっ!と追い払ってくれましたが心臓が止まるかと思いました。

いるとは聞いていましたが

う~~ん
    夕方の東京都内(もちろん山手線内)、人通りの多い繁華街のど真ん中、タヌキが目の前に飛び出してきました。
    狸の姿形はよく知っている田舎者の私ですが(笑)、予想外の出没に「この生き物はなに?」と頭が真っ白状態で、事態を飲み込むのに数秒かかりました。
    瞬間的に猫かと思ったし、実際ボーゼンと眺めながら「デカイ猫・・・」としばらく考えていたし。
    周囲に人はたくさん歩いていたのに、誰も驚きもせずパニックにもならず。
    きっと皆さん、頭の中でこの生物を狸に変換できずにいたんでしょう(笑)。
    私が、狸だ!と脳内で変換できた直後に、ビルの間にまた逃げ込んでいきましたが。
    テレビなどで都会に生息する野性の狸の話は聞きますが、こんな明るい時間に飛び出てくるとは思いもしませんでした(夜行性ですよね)。
    あんまり予想外の事が起こると、予想できる範囲に落ち着こうと(この場合は猫だと思おうと)、頭の中が必死になって動くものなんですね。

男子トイレに…

😉
    しっぽく♂
    GWのある日、男子トイレの個室入口に、明らかに女性と思われる人たちが列を作っている光景に、出くわしました。

最初、トイレに入ったとき、一瞬「(女子トイレに)不法侵入してしまったか?!」と、自分の身の回りを見回しましたが、ちゃんとアサガオがあり、間違いでないことに気がつきました。

当たり前のような顔をして、トイレの前に並ぶ人たちを見て、同じ人間なんだなぁ、と思わず苦笑してしまった自分です。

ユニットバスで・・・

😀
    面白いので参加
    アパートの2階に住んでいます。
    かなりボロアパートで、あらゆる所に隙間があります。

シャワーを浴びようと、シャワーカーテンを開けたら、浴槽の底にヤモリの小さいのがチョコンといました。
    最初は
    「ぎゃー、イモリ!」
    と思ったのですが、眺めていると黒い目がウルウルしており、若干愛着がわいてしまいました。

怖かったのは、布団に入ろうとしたとき、枕の隙間から、巨大なゲジゲジが出てきたときですかね。
    これは本当に怖かった。

築○十年(不動産屋も築年数を教えてくれない)のボロアパート、室内でいろんな生き物を見かけますが、不思議とゴキブリだけは見たことがありません。

なんでだろー?

鹿!?

🎂
    珠子
    実家の前で鹿を見ました。
    野鹿?です。

うちは特に田舎ではなく、決して鹿が出るような環境ではありません。

川を挟んだ反対側に低~い山があるので、そこから下って橋渡って来たのかな?
    でもその山で鹿なんて見た事ないんですけど。

とにかく衝撃的でした。

給食で

🐶
    マイタケ
    イノシシ、大きくて恐いですよね~。
    神戸あたりでは普通に山の手住宅地に出没しますが
    はじめて見た時はかなり驚きました。

わたしのびっくり生き物体験は
    小学校の給食に出たハンバーガーのレタスに青虫が
    うにょうにょうにょと尺を取って歩いていたこと。
    ぎゃーー
    でしたが、30年近くも前のこと。
    無農薬で安全な食べ物が出されていたのでしょうね。

田舎なので

😀
    三人のまま
    カモシカを見たことがあります。
    普通に道路にいて、ビックリして眺めていましたが、結構大きいので体当たりされたら車がやばいと思い急いで逃げました。

夏になると風呂場にカエルが遊びに来ます。(毎日)
    結婚したての頃はあまりにも衝撃的で大騒ぎをしたものですが今はすっかり慣れました。

小物ですが

都内某区
    自宅の部屋の中にコウモリが1匹

自宅の屋根の上にカッコウが1羽

先日は、職場近くの川にかかる橋の欄干の上に
    鳩くらいの大きさの白とグレーの鳥が数十羽
    びっしり留まっていました。
    ヒッチコックの映画みたいで怖かったです。

それは夫の実家で

おせっかいなおばさん
    夫の実家での出来事です。家でくつろいでいたら突然「ドンッ!」と大きな音が。

すわ、じいちゃんが倒れたか、家の前で車が衝突したか(カーブがあるのでよくぶつかる)と皆であわてて外に出たところ、庭の真ん中に大きなフナが。なんでぇ~~。

そう、あの魚のフナです。確かに家の近くに川はありますが、数十メートルも離れているので、はねた勢いでここまで飛んでくるとは思えないし。

そのとき頭の上でピーヒョロロ、とあのFAXの通信音のような音がしました。それはトンビ。どうやら獲物をうっかり落としてしまったようです。

そうはいっても返すわけにも行かないし、取りに来るかな、としばらくそのままにしておきましたが取りに来なかったので、翌日じいちゃんが庭のプルーンの木の下に埋めました。するとその年はプルーンがたわわに実り、おいしい果実酒やジャムを堪能することができました。ありがとう、トンビ。

中学生の頃…

😨
    魚屋
    学校から家に帰り 腹が減っていたので冷蔵庫を開けるが何もない…
    で、食器棚を開けたら きな粉発見!

それをご飯にかけて半分程食べたところで…
    「ん? ご飯が動いてる?」よく見ると米粒位の ウジ虫みたいなのが ウニョウニョと
    「うげーっ!」と慌てて吐き出しました(汗)
    名前は知りませんが 米の虫?の幼虫らしいです。
    気持ち悪かった~

絶滅危惧2類、天然記念物クマゲラ

🐧
    どさんこ58
    買い物帰りに、家の横の街路樹の幹にクマゲラがとまっているのを見ました!
    驚いて固まった私に気付いたらしく、ぎょっとしたように振り返った彼?と目が合ってしまいました!
    彼?は、嘘でも誇張でもなく「ヤバイ!見られた!」という表情をして慌てて飛んで行きました。
    (夫に言わせると『そういう目なだけ』だそうです)

いくら北海道でもここは地方小都市、しかも大きなバス通りから一本入っただけです。
    クマゲラなんて富良野の森にしかいないと思いこんでいたので、幻影を見たかと不安になりました。
    でも調べると富良野以外の森にもいるらしいと分かり安心。

その後も3回見ました!
    でもいつも私一人の時だけなんです。

友達や近所の人に言うと「えー…ホントぉにぃ・・・?」と明らかに信じていない様子。
    でもアウトドア派の夫が「多分そこの裏山にいるんですよ」と言うと、全員が明らかに掌を返したように「あら、そうなんですか!」と簡単に信じました。
    …私には信用がないと思い知る事件?でした。(涙)

本当に見たんですよ。

ちょっと違う話題かな??

山奥に向かう電車にしょっちゅう乗っていますが、先日(GW前半くらいかな?)その電車に乗っていると急ブレーキで停車。原因は猪が横断したため運転士が急ブレーキを掛けたらしい。
    ちょくちょくあることなんで「またか」くらいに思ってたら、10分位してまた急ブレーキ。今度は鹿が電車の前に飛び出したらしい…それでも「なんだよ、今日は獣の寄り合いでもあるのかな?」と思ったくらいでした。
    その後順調に進んだ電車が間もなく終点に着くころ、三度急停車。しかも今度は物々しい雰囲気!・・・人が直前を横断したんだそうで...
    一列車で3匹?の珍獣を轢きそうになった電車での出来事でした。…人身事故にならなくて良かったねぇ~

書店にて

🐷
    HEAVY
    書店で働いてます。
    数年ほど前バックヤードでバイトの『きゃ~~っ』という悲鳴が上がり(ホラー映画のようでした)見に行くと、小さい蛇がトグロを巻いてました。
    私も蛇は全くダメなので、一瞬パニクって110番しようと思ったら、バイト女子が冷静に捕まえて裏の畑に逃がしました。
    たくましい…。

ふと目をおろしたその場に

miko
    ある夏の日。
    アパートの私の部屋のラグの上になぜか「くわがた」がいました。ちゃんと「くわ」があったので、ゴキちゃんじゃありません。

どっから湧いて出てきたのか謎のままでした。

レタスに青虫くん

🐧
    くるるん
    学生時代、レタスの葉を剥がしたら、中に青虫くんがいらっしゃいました。
    目が合ったんですが、上体を持ち上げ、「あっ・・・」という顔をしていましたね。
    大学で友達に話したんですが、鼻で笑われました。
    ほんとに「あっ・・・」という顔だったんですよ?

いろいろ

寒がり猫
    その一。アパートの2階、1番奥に住んでた頃。またたびのてんぷらを揚げている途中、ふと振り返ったら、ベランダから猫が入り込み、部屋の真ん中に座ってこっちを覗いていた。細い手摺りを器用に歩いてきたらしい。

その二。夜、クリーニング店を閉め、電気を消して帰ろうとしたら奥に猫。予想だにしなかったので皆かなりびっくり。どうやら換気扇のファンの隙間(そのときは止まっていた)を摺り抜けて侵入した様子。食べ物もないのになぜそこまでする?

その三。23区内の鉄道線路で狸を目撃。あの鼻先のシルエットは絶対に猫じゃなかった。一体どこから?

小さかったですが

Yukina
    浜辺にうち上がったサメと目があい声にならない悲鳴を上げて逃げました。

動く水溜り

🐱
    瑠璃
    数年前、実家のある住宅地を車で移動中に目撃しました。
    道路の端に黒い水溜まりがあるな~と思って近づいたら
    2メートルはありそうな蛇でした。
    しかも、鼠か何かを飲んだすぐ後だったらしく、
    お腹が重くて動くのにとても苦労してました。
    轢いてしまったらかわいそうなので、車を止めて待っていたら
    それはもう必死!に横断していました。
    幸いにも対向車も無かったので無事に横断して
    空き地の草むらに入っていきました。

住宅街でも田舎だし、川原も近くにあるので
    こんな大きな蛇もいるんだな~と
    ちょっと感動しながら見ていました。

あと、その川原の葦原から道路に出てきた狸の夫婦のうち
    一頭が車に轢かれて死んでしまったのに
    いつまでもそばを離れず、車が通っても逃げようとしないで
    遺体を片付けに来た人に追い払われていました。
    とても悲しい光景で、忘れられません。

プチですが

ねずみのちゅうこ
    家を改築してから、なぜかヤモリちゃんが出没するようになりました。年に1回ずつ位ですが、ご対面します。

子供の頃、お風呂にお水をためようと蛇口を回したら、ホースからコオロギが飛び出してきました。

通っていた高校は確かに田んぼの真ん中にありましたが、ある日通学途中の道端にウシガエルが鎮座していたのには驚愕しました。

キジ

ゆでたま
    犬、猿、雉の、あのキジです。

悠然と踏み切りをわたっていくのを見ました。
    幻覚かと思いました。

鳴き声も聞こえることを知ったのは去年ぐらいからです。
    キジって、「ケンケーン!」て鳴くんですね。

山中の寒村ではありません。
    そこそこ田舎の地方都市です。

妙な感触

ケロッグ
    1.中学生の頃、部活で暗くなってから帰宅しました。疲れて面倒だったので洗面所の灯りをつけず、ちゃちゃっと手を洗おうとしました。
    せっけん皿のせっけんを掴んだつもりでしたが、感触が違う。動いた!??
    「ぎゃーーーーーー!」と叫んであわてて離しました。
    せっけんではなく、アオガエルでした。
    家の前は当時田んぼでしたが、家の中にいるのを見たのは、その時だけです。何の用があったのかは不明です。

2.社会人になり、アパートでひとり暮らしをしていた頃。
    そのアパートには、昔ながらの木の雨戸と戸袋(ってわかりますか?雨戸を開けた時に、それを収納するスペース)がありました。残業続きでいつも深夜の帰宅。防犯の為、ある1箇所の窓だけは雨戸を閉めっぱなしにしていました。

ある日気づくと、その窓の戸袋の中に鳥が住んでいました。常に戸袋にスペースがあるので、いい巣になると思ったのでしょうね。巣材も持ち込まれていました。鳩くらいの大きさで、名前はわかりません。
    居座られたら、大家さんにどう言えば・・と思っていましたが、発見されたと気づいたのか、その後出て行かれました。

風呂場にダンゴムシ

🐱
    みみみっふぃー
    3月まで地方都市に住んでいました。
    部屋は4階建ての4階、エレベーターはなく、リフォームはしてありましたが、割と古い建物でした。

風呂場は北側に面しており、換気扇の代わりに小窓がありました。
    小窓のすぐ下は排水溝になっており、掃除をしている時に何度かダンゴムシが...
    風呂場は玄関のそばでしたが、何でここにダンゴムシが?
    どこから入ってきたのか、自力できたのか、鳥などに運ばれてきたのか理由は不明です...

クジャク

🐤
    大工
    子供の頃、自宅の庭や隣の畑でクジャクに遭遇しました。自分が幾つくらいだったか覚えていませんが、確か3回。2回はメス、1回はオスでした。(尾で区別)
    走って追いかけましたが、足が速く、畑から裏山に逃げ込んで見失いました。

隣町にクジャクがたくさんいる動物園があり、そこから飛んできたようです。
    割と短い間隔で3回遭遇した割にはその後パッタリと絶えたところをみると、園で何らかの対策を取ったんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示