詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃんとは言いたくない

レス35
    (トピ主0
    はなはな
    ヘルス
    皆様にお伺いしたいのですが、人の子供に自分の事を 何と言いますか?ってわかりにくい文ですが、例えば 「○○ちゃん、それ おばちゃん にちょうだい。」 など、自分を指す言葉に”おばちゃん”を使いがちですよね。確かにおばちゃんかもしれないけど、それを言いたくないという気持ちもあり、いつも言い淀んでしまいます。おばちゃんではなく、”○○(自分の子供の名前)ママ”もありかもしれないけど、自分の子供には「お母さん」と呼ばせてるのでママも変かなとおもいます。「わたし」というのも言ってみましたが、キョトンとした顔をされました。やっぱり、「おばちゃん」しかないのでしょうか?みなさんどうしてますか?言霊ではないけど、自分でおばちゃんといってしまうと、老ける気がしてきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供にあわせています

あんみつ
    実は子供の友達に「おばちゃんは」と言ったとき逆にきょっとんとされてしまいました。(5歳前後)通常○○君(ちゃん)のママ(お母さん)と言う人が多いからのようです。私も○○ママはちょっと抵抗があるのですが、私の周囲では一番無難なようです。トビ主様の周囲ではどうですか?相手が小さい場合、あわせてしまうというのはどうでしょうか。 ある程度大きくなれば、私でも大丈夫なはずですし。

「○○のお母さん」

さくらんぼ缶
    長いですか?周りの子供たちも皆そう呼びますよ。 言いにくい子は、○○のママと呼んだりしますが。。 私の子供も、「★君のママ」「▽ちゃんのお母さん」と友達の呼び方に合わせて自然に変えています。 ちなみにお母さん同士の呼び名は苗字が多いですね。

名前

mona
    私も言いたくないので(笑)自分の下の名前に「ちゃん」をつけて 友だち風にして呼んでもらってます。呼びやすい名前でよかった・・・。 友だちもそう呼んでるので友だちの子供達はみんな私を名前で 呼んでくれますね。自分から「そう呼んで!」といったわけでは ないんですがそれを否定して「おばちゃん」と呼ばせるのも どうかと(笑)。 でも通りすがりの子供さんには「いいねぇおばちゃんにも見せて」って なんだか素直に言える・・・。常時でないから?

気にしすぎでは?

なんだかな・・・。
    おいくつか知りませんが私はハタチで子どもを産んで からは自分のことを人の子に言う時は「おばちゃん」 です。出産したらいくつだろうと「おばちゃん」 じゃないと浮きませんか?私は周りのママ友とは1廻り 以上離れてますけどやっぱりみんな同じ「おばちゃん」 だって「私は若いのよ!」って思ってるってとられたく ないし。逆にママなのに「おばちゃん」って言いたくない とか言ってる人ってイタイ気がします。「老け込みたく ないのよ」って焦ってるっていうか・・・。

イヤミじゃないよっ!切実です。

正統派おばさん
    私は逆で困っています。 既婚40代半ばですが、子供がいない為なのか若く見られます。友人の子供に「今度おばさんと一緒に遊びに行こうね」と言うと、「おばさんじゃないでしょ、お姉ちゃんでしょ」と言われます。でも私は今さら自分の事を「お姉ちゃん」とは口が裂けても言えません(笑) 駅で迷子になっている子供に「おばさんにお名前教えて」と言ったら、周りにいた若い人たちに「おばさんんんん???」と笑われました。 だから自分の事をなんて呼べばいいのか戸惑います。 私はおばさんと呼ばれたい方ですが。。。

気にしすぎ?

はなはな
    トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。 確かに気にしすぎかもしれませんね。29歳という年齢ですので、まあ確かに「おばちゃん」かな。大阪人という事もあり、なんだか「おばちゃん」というと関西のベタベタなおばちゃんになった気がして余計に気になるのかも。周りの人もみんな自分の事を「おばちゃん」と言ってます。違う言い方をしたくても、いい言葉が見当たらないっといたった感じ。う~む。

わたし

みぃ
    姪にも「わたし」でとおすし、 多分、近所の子どもにも「わたし」でとおします。 逆におばちゃんじゃ、わかりにくいんじゃないかなぁ。。。なんて思います。

逆に・・・

どんどこどん
    とあるカウンター越しに仕事をしています。 私の外見は年齢相応(30代後半)だと思いますので、お子さん相手には「それおばちゃんにくれるかな?」と話したりします。 付き添いのおばあちゃんやおかあさんが気を使ってか子供に「あのおねえさんに渡しておいで」と言ったりすると冷や汗たらたらです・・・お、おねえさんではない・・・。

20代から「おばちゃん」って呼んで貰ってます。

マナ
    仲の良い友人の子どもだと、その友人が私を呼ぶ「マナちゃん」を真似して、「マナちゃん」と呼んだりもしますが…。 「お姉さん」という年齢差でもない子どもに「お姉さん」と呼ばせる気は、全くありません。 たまに「お姉ちゃんでしょ」って、必死で言い直させている女性を見かけますが…そう言う人に限って、ホントに「おばちゃん」としか呼べない格好をしているんですよね。 自分自身を「若い」と思うのは自由ですが、生きている限り、歳は取っていきますから…。

そうなのか~

まる
    私自身は子供もいないのですが、 友人の子供に「ねえおばちゃん~」と 言われたりしても気にしてません。 友人が焦って「コラっお姉ちゃんでしょ・・・」 と言うのが逆に気を遣われているようで居心地悪い。 私も29歳ですが、もうこの年代だと 小さな子供がらみの関係では「おばちゃん」 のほうが自然じゃないですか? あまり気にすると「無理してる」な雰囲気に なってしまって、逆にオバサンっぽくなりそう。

あらら

みな
    はたから見たら痛いのかなあ(笑) 32歳ですが、知らない子供から「おばさん」と言われたら 必ず「おばさんじゃないよ~、おねえさんだよ~」って にっこりと言い返しちゃいますねえ。 ちなみに娘の友達からは「みなちゃん」って呼ばれます。 そんなに仲良しの友達じゃなければ「(娘の名)のママ」 って呼んでくれるし、おばさんって言う子はいないなあ。 それで、こっちはその子にあわせて一人称もかえてます。 「みなちゃんに貸してみ」とか 「(娘の名)のママがやってあげるね」とか。 きっとみんなが「おばさん」って呼ぶようになれば 自分の事も自然に「おばさん」って言えるのかも。 でももうしばらくは「おばさんじゃないよ~」って 反抗してみます。(往生際が悪いかな)

正統派おばさん様へ・・・

ズバリ言うわよ。
    『オバサン』と言うと不思議がられるとか、 いろいろ書いてはりますけど・・・ じゃあ今度『お姉ちゃんねー』とか言ってみてください。 全然普通にヒかれるわよ。 普通に考えましょう。 あのド級に若く見える代表で、しかも相当な美人の 40代の黒木瞳さん。 あの類まれな美貌の方でも、もし「お姉さんねー」とか 言われたら、微妙に (・・・お姉さん???) と心の中で突っ込むと思うわよ。

オバサンだよ

どう考えても
    いますいます、40過ぎの子持ちなのに、 子どもの友達にも"オバサン"とは呼ばせない! って人が。 イタすぎる。。 執念というか怨念すら感じて恐ろしいです。 素敵に年を取りましょ、じゃダメなのかしらね。

松嶋奈々子

めい
    『ありがと、おねえちゃん』 …と、子供に言わせてるCMありますよね あれってもう正直イタイと思って見ています 私は29歳、妊婦です。 私の中ではもう小さい子供に『おばちゃんに~~してね』 って普通に発言できる用意はできてますけどね~~

こだわりすぎ!

ほにゃらら
    いましたね、『おばちゃん』と呼ばれると相手が子供でも返事しないお母さん。拘っているのは自分だけでは? 相手の見た感じ(失礼)で区別されているのだから、受け入れる大きさも欲しいなーと思いますけど。 例えば、いくら子供のいる松嶋菜々子さんが自分のこと『おばちゃん』って呼んでても、私からは『おばちゃん』とは呼びにくい。 『おばちゃん』と思われたくなければ、そう見えないような努力を先にするべし!と思ってます。

「おねえさん」

28歳
     「おねえちゃん」です。  同じアパートに3歳くらいの子供がいますが、時々会うと挨拶をしてくるお年頃です。お話もします。そんな時は、「おねえちゃんは・・・」と言っています。  その子のお母さんは私よりちょっと年上くらいですが、その方も一緒に「おねえちゃんに・・・」と言ってくださるというのもあります。  その子の友達にも「おねえちゃん」か「私」です。子供達同士の母親は、「おばちゃん」ではなく「○○くんのママ」と呼ばれています。

わかるわかる・・

らんらん
    子供がいないと、なかなか自分を子供からの目線で見られ ないですからねー。 「今と昔は違う、今の人は若いはず」とか思ってしまったり。 私もそうでした、強制はできなかったけど「おねえちゃん」と 呼んでほしかったなあ(笑) 現在37歳ですが、35歳すぎてからようやく心から自覚 できるようになりました。私は甥姪もいないので、よその お子さんですが、彼らに対していとおしいような気持ちで 自分のことを「おばちゃんに・・」と話せます(遅いって) 気を使って「おねえさんでしょ」とか言われる保護者の方も いますが、どう考えてもおかしいでしょ。 子供の頃母の友人、知人はまちがいなく「おばちゃん」でしたから(大笑) でも29歳なんですもんね。わかるわかる。 回りにあわせながら無理せずにでいいんじゃないかな? かく言う私も高校生とかに言われたらショックだろうなぁ、今。

”私”でいいんじゃない?

拙者と言って笑われた
    母は私の前で自分の一人称を使うとき いまだ「お母さんね、○○で~。」といった感じです。 もう小学生相手なら母としての自分をアピールするのにいいかもしれないけど、大人相手ですからもうムリしなくてもいいのにと思ったり…。 『私』といってから『お母さん』と言い直したりします。 本人も無意識だと思うので余り細かいことは注意しないほうがいいと思っていますが…。 子供相手でも別に一人称が『私』でも別に変じゃないとおもいますよ。 返って「おばちゃんね、」からはじまるとちょっと大きくなった子供からするとどこか自分が子ども扱いされているように思う子もいるでしょうし、 さすがにおとなが「小町ちゃんね(自分の名前を一人称に持ってくる)~それ食べたいな~。」などといってたらちょっと気持ち悪く感じたりはします。

言いたがらない人ほど

逆説
    私の個人的印象ですが、 「おばちゃん」じゃない、と頑なに言い張る人ほど 老けている感じがします。 ごめんね。「老けてるから」拘るのだと思います。 逆に若い人ほど、潔いです。 どう見ても「おねえさん」って年齢の若いママほど 「おばちゃんね」と話しかけてます。 不思議ですね。

○○ちゃんのママ

チェシャ猫
    やっぱり、年もいっているくせに「おばちゃん」と言う言葉になじめない私。子供には友達のお母さんのことは「○○ちゃんのママ(お母さん)」と呼ばせ、家に来る子には「おばちゃん」と呼ばれたら内心ちょっと嫌だけど、にこやかに「なあに?」と。 ただ、これは、傾向なのだとは思いますが、「おばちゃん」と呼ぶ子供、少ないです。だいたいの子が、「××ちゃんママ」と呼びます。 これは、私と同じように「おばちゃん」と言う言葉が嫌いなお母さんが多いのだなあ、と思っています(笑)

おばちゃん

ここ
    大の大人から 「ねえ、おばさん!」「ちょっと、おばちゃん!」 って言われるのはイヤですが、 小さい子供に「おばちゃーん!」って言われるのは 全く、平気です。 オバサンよりおばちゃんって、音の響きが なんか可愛らしくて、その方が好きです。 関西の子供が「おかぁちゃん」って言っているのを 聞いて、かわいいなって思いました。 それに、近い感覚で。

こどもからみれば

みもざ
    幼稚園に教育実習に行っていた18歳の頃、3歳児にしてみれば実習生に対する第一印象は「だれちゃんのおばちゃん?」でした。 幼稚園児には、十代でも四十代でも同じ、だれかのおかあさん、ゆえに「おばちゃん」だということのようです。 こどもにしてみりゃおねえちゃんの基準っていうのは自分と同格程度の年齢までなんでしょうね。 それを考えると、「おかあさんといっしょ」のおにいさん・おねえさんは無理があるかも…。

結構平気です。

おばちゃん
    40台3児の母です。おばちゃん、と気軽に子供に声をかけてもらって、嬉しいです。呼び名よりも、親しくなることの方が、(コミュニケーションについてです)私にとっては大切です。商売人のおっちゃんや、みのさんにお姉さんと呼ばれる方が気持ち悪いです。 子供たちとは呼び名より、仲良くすること優先です。 もちろん、礼儀はきちんとさせますが。

30すぎたら呼ばれても惑わず、40すぎたら臆せず名乗る

あるおとこ
    私はそう決めて実行しています。さすがに20代の時に言われるのは抵抗がありましたが、30代では「そう見えても仕方がない」ということです。 あなたが10代、20代の頃、30代の人は「おじさん、おばさん」に見えませんでしたか? その記憶が定かなら「呼ばれても惑わず」の心持ちでいることの方が気が楽になります。 また、40になったならば場合によっては自らを 「おじさんは、おばさんは…」と称する必要性も生じます(特に甥、姪の場合はね)。臆せずに堂々と名乗りましょう。貫禄があるということでもあるわけですから。

大した問題じゃない。

齢相応でヨシコ
    私は独身30代ですが、20代の頃から、小さい子には自分を「おばちゃん」と言ってます。そんなに気にするようなことかな~? 大学をとっくに卒業したような年齢の人に、イキナリ「おばちゃん」呼ばわりされたとしたら抵抗があるかも知れませんが、自分から子どもに、でしょう? 親しい友人の子どもたちは、その子の親と同じように、名前に「ちゃん」づけ、もしくは苗字の前半呼び捨てで呼んでくれますので、自分でも同じように言ってます。子どもの年齢がふたケタ行ってれば「私」の場合もありますが。 「おばちゃん」と自称しても呼ばれても、それで老けるとは感じないし、名前で呼ばれても自称しても、あるいは「おねえちゃん」と呼ばれても、それで、私って若く見えるんだわ♪とも思いません。 >正統派おばさん様 …そりゃ良かった…。

バーサンのほうがマシ

大阪のバーサン
    「おばちゃん」という言葉には本来の意味の他に、独り歩きしたあきらかに蔑視といえる意味を含む使い方があると思う。フランスではmadameとmademoiselle,迷った場合はmadameを使ったほうが無難だという意見が主流と聞く。そして日本語の「おばさん」とmadameは対訳としても使えるのか疑わしい。この「おばちゃん」という言葉の持つニュアンスを考えた時、例えば「大阪のおばちゃん」をイメージしてほしい。日頃偏見は持つまいと努力している知性ある人でも、ある種の女性たちを思い浮かべない人はいないだろう。 わたしはまだバーサンの方が可愛い響きで好きだ。 【私の偏見】イヤリングをつけた「おばさん」はいない。

言いたくないのは自由だよ

37歳
    子供からみたら「おばちゃん」です。 自分が使いたく無かったら「わ・た・し」と言い続けてもいいのではないでしょうか自由ですよ。 それが通じるか通じないか・・・? 相手は子供です。 「おばちゃん」と言いたくなくても「おばちゃん」と言ってきます。 老けるような気がします・・・気がしなくても歳をとり老けていきます。 今は上は中学2年、子供のお友達から低~い声で、それも体も旦那くらいある子に「おばちゃん」と言われます。 37歳ですが・・・。 「おばちゃん」慣れていた方が良いですよ。

なまえ

はるかちゃん
    私は基本的に、自分の名前に「さん」を付けて、自分の事を言います。 自分で自分に『さん』を付けるのは変じゃないの?とか、そこまで考えてません。 たとえば、私の名前が「かおり」だとすると、 小さい子に初めて会ったとき、 『こんにちは。わたし【かおり】って言うの。よろしくね~。』と言ったりして、 その後は、『あっ、そのお菓子、かおりさんにもちょうだい!』と言ったり…。 そのうち、子供のほうからも、『かおりさん』と言ってきます。 『かおりさん、何してるの?』とか『かおりさんどこにいくの?』とか。 あと我家の場合、子供には私の事を『お母さん』と呼んでもらっていますが、 夫婦でお互いの事を『お父さん』『お母さん』とは呼び合わないですね-。 旦那は私のことを必ず名前で、私は旦那のことを名前か、『あなた』と。 そんな感じです。

違うよー

あれ?
    何人かの方、「どう呼ばれたいか?」でおばちゃんはイヤという話じゃなくて、「自分をどう称するか」でしょ? 「○○ちゃんママと言われる」じゃなくて、自分から「○○ちゃんママはねー」と言えるか?とか、おばちゃんと言わずしていかに(子供相手に)「私」を伝えたらいいか、というお悩みだと思うのですけど。 で、申し訳ないですけど「おばちゃん」でいいんじゃないですか? 子供相手なんですから。 キャベツと呼ぼうとバラはバラ、ですよ。 「自分をおばちゃんと言うと老け込みそう」という気の持ち方が既に「老けて」いるんです。 あなたが颯爽としていて身だしなみにも気を遣っていたら、「おばちゃんはね」と話してたって「老けたおばちゃんだもんね」と見る人はいませんから。 第一他人はあなたが何て自分を呼んでるかなんて聞き流してますって。 「ゆうこりんは~」なんて言ってない限りね。

うちでは・・・

あかね
    自分の事を「おばちゃん」というと夫が言うなといいます。夫も自分の事は「おじちゃん」とは言いませんね~ なんか、老け込む気がするらしいです。 ちなみに40歳、子供なしです。  だから、私自身には使わないようにしていますが、 子供から呼ばれても全く気にならないです。 だって~幼児からしたら下手したら、高校生でも「おばちゃん」って呼ぶ時だってあると思うし・・。 (幼児にとってのお姉さんは一緒に遊べる年までのようです) わざわざ、子供にまで「お姉ちゃんでしょ!」と訂正するのはどうかと思いますが、自分の事を呼ぶときは自由でいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示