詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の面倒をみたくない

レス6
    (トピ主1
    😨
    との
    ひと
    35歳2児の母親です。
    最近主人のお父さんとお母さんが離婚しました。
    原因は義父がスナックの女性と関係を持った上に貢ぐために借金をしていることが判明したからです。
    義父がむちゃくちゃなのは主人の小さい頃かららしく、まともに働いて家にお金を入れないので家は貧乏で、今でも主人は義父のことを早く死んでしまえばいいのに・・・と恨んでいます。
    義母は収入も年金もないため主人が仕送りして生活を支えていますが、義母は女手一つで主人を育ててくれたため最後まで面倒みるのは仕方ないと思えます。
    ただ、義父(既に70歳近いですがまだ働いています)に関しては面倒は絶対に見たくありません。
    うちも2人子供がいますし、これからのことを考えると孫が生まれてから一度も孫の話すらしたことのない人に金銭的に支援するのも嫌でたまらないのです。
    主人も面倒は見ない!と言っていますが、実際一人っ子ですし、今後義父が仕事も辞めて肉体的にも不自由になった場合に本当に面倒見ないことは可能なのでしょうか?
    まだ先の話かもしれませんが心つもりもあるため是非ご意見をお願い致します。

ランキング

レス

可能みたいですよ

aya
    知っている人で、お姑さんとお舅さんが離婚されて、お姑さんはお世話になった良い人だからこちらもお世話をしたいって思うけど、お舅さんには何もしたくないって…人がいました。
    知人の場合は浮気では無くて、ギャンブルに酒って感じで凄くお舅さんには迷惑をしていた様です。

その人の場合は、思い切って離婚後のお姑さんを引き取り同居をしました。
    そして、お舅さんが困った時は、お姑さんの介護や子供の教育費で大変って事を主張して、お舅さんは放置したみたいです。

知人の場合は、旦那様がお舅さんに良い感情を持っていないので可能でした。どこかの役所に「そちらでは無理でしょうか?」とか聞かれた時に、旦那様が上記のお姑さんの話や教育費でお金が無いから無理!って突っぱねた様ですね。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    最終的には「ご主人の判断」になると感じますが...

ご主人は「面倒見ない」とは言われていますが、それは「今の父親の状態を見て(つまり介護が必要な状態ではないこと)」での話であって、これが父親が歳を取り、身動きできない父親を見てもそう言えるか?は疑問が残るところですね。

私は「どんな父親でも親は親」という考えですので、最低でもご主人は面倒を見る義務が有ると思いますけど、それをトピ主にまで求めるか?はまた別の問題。

生活保護等の行政のお世話になるにしても、当然に「息子」ですから、何らかの形で関わないわけにはいかないでしょうし...

ただ、それほど問題が多い父親であれば、逆に目の届く状態にしておく方が安心...という考え方も出来ますね。
    多少なりとも金銭的援助をしていれば、それを盾に父親を戒める事も可能ですし。

考え方次第で。

嫌だ

🐱
    mihaha
    スナックの女性に看ていただいてはどうですか。
    はっきり断言してしまってはどうですか。

面倒見なくても良いけど

初夏
    義父さんが亡くなったとき借金があれば相続を放棄しないと借金まで遺産相続となりますから早めに夫婦で勉強された方が良いですよ。

トピ主です

😨
    との
    ご意見下さった皆様ありがとうございます。

>ayaさん
    まさに同じような境遇に突っぱねることも出来そうと少し安堵致しました!ありがとうございます。お姑さんは将来的に同居になっても仕方ないと考えていますが、今の段階で同居に踏み切る案もあるのですね。思い切るのは難しそうですが主人に相談してみたいと思います。

>彗星の尾っぽさん
    貧乏暮らしとは言え義母は働いたことはないそうなので義父も主人が育つために少しなりとも面倒見てくれていたはずですが、許せない程嫌いのようです。私は両家挨拶と結婚式にしか会わせてもらえませんでしたが、それもしぶしぶ会わせてもらったくらいで。
    借金の金額や返済方法など本当はもっと把握しておいてくれないと私も怖いのですが、主人にとって義父は一番デリケートな話題であるため、すぐ話題を変えられてしまいます。

>mihahaさん
    スナックの女性はお金が尽きた時点で振られたそうです(汗)

>初夏さん
    相続には負の相続もついてくるというのは聞いたことがあったので(とは言えプラスの相続するようなものもないような・・・)相続は放棄するつもりでおります。

義父は看なくていいと思います

ずず子
    子供が2人いれば、こらからお金も掛ります。
    それなのに、義母に仕送りしているわけだから
    これ以上は無理でしょう。

役所から何を言われても、これ以上は無理と
    言い続けるしかないような。
    義母に年金もないことも話してみては。