詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憧れの食べ物!児童文学

レス127
    (トピ主2
    🙂
    さち
    話題
    最近イチゴのサワードリンクを作ったのですが赤い液体にイチゴがプカプカ浮いていて、ふと「いちご水」という物を思い出しました。そうです。赤毛のアンのいちご水です。飲んでみたかった!アンはおいしそうな食べ物の宝庫でしたね。

私は小さな漁村の育ちで祖父母と暮らしていたので児童文学(特に海外が舞台の)に出てくるハイカラな食べ物には狂おしいほど憧れました。(なんせオヤツといえば干し芋や煮干やどら焼きが定番。ポッキーの日は当たりでしたね)

パイやタルトやパンケーキにミルクセーキやジンジャーエールにレモネード、スコーンやホットチョコやこけもものジャム・・・・。

殆どが図書館で借りて読んだので手元になく何をどんな作品で読んだのか覚えていないのが残念でなりませんが、とにかく食べ物のページばかり読んでました。あと、国語の教科書に載っていたエビフライのお土産の話で出てくるエビフライの描写が大好きで、海老は嫌いですがエビフライだけは好物になりました(笑)

皆さんはどんな憧れの食べ物がありましたか?どんな素敵な描写を覚えていますか?

ちなみにタイトルとは関係ないですが、あしながおじさんでプレゼントの羅列のシーンも大好きでムチャクチャ読みました。○○色のワンピース、とかリボンをあしらった○○とか、そういう描写が好きなんでしょうね。

児童文学ってそういうの細か~く描写してあって大好きです!若草色とか、えんじ色とか。色も持っていたクレパスには無い色だし。大人になってから読みましたがハリーポッターもそういう羅列シーンが多くて嬉しかったです。バタービールとか飲んでみたい(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スパゲティ

DG
    カロリーヌシリーズが大好きでした。
    カロリーヌとわんちゃん、ねこちゃん達が世界中を旅したりみんなで宇宙旅行したり。

中でもイタリア?旅行に行った時に皆でスパゲティを食べてるシーンがあったんですけど
    それがもう美味しそうで美味しそうで・・・多分ナポリタンかミートソースだった記憶が。
    あとパンケーキもあったかな?
    今でもスパゲティを食べる時にふとカロリーヌの挿絵を思い出します

大きなケーキ

🙂
    グリグラ
    断トツは、グリとグラのシリーズに出てくるフライパンで焼くパンケーキです。

児童文学からは、はみ出てしまいますが、松本零児の男おいどんのラーメンライスにも憧れました。

農場の少年

🐱
    アルマンゾ
    このトピ最高です!トピ主さんと3時間ぐらい語りたいです。

私が大~好きでトピ主さんにもお勧めしたいのが、「農場の少年」です。
    「大草原の小さな家」シリーズのローラ インガルス ワイルダー作で、
    ローラの夫、アルマンゾの少年時代を描いたお話です。
    実は大草原の小さな家は読んだことがないんですが、「農場の少年」には
    おいしそうな食べ物が何十種類も出てきます!
    開拓時代のアメリカの農場、豊かな食卓が目に浮かぶようです。

塩漬け豚、グレービーソースをかけたほくほくのじゃがいも、
    トウモロコシのパン、ミンスパイ、バターのしたたるふわふわの
    パンケーキ、西瓜の皮のピクルス、手作りのバターやアイスクリームや
    キャンディ・・・!ミルクにポップコーンを入れて食べる
    「ポップコーンミルク」はどうしてもやってみたくて試した記憶があります。

食べ物の描写は何度読んでもヨダレが出てきそうです。
    昔のことですから、何でも自給自足で手作りしていたんですね。
    その他にも、家族が着る服や調度品や、子供たちがもらうクリスマスプレゼント
    などの描写もうっとりしてしまいますよ。
    未読でしたらぜひ読んでみてください!!

あります!

🙂
    ヂョディー
    楽しいお題ですね!
    私はぐりとぐらの絵本が大好きで、カステラを食べてみたいなあって、いつも思っていました。
    あと、ローラ・インガルスの本はどれも昔のアメリカの食文化が覗けるので、好きでしたねえ(NHKで放映してた『大草原の小さな家』の原作です)。
    特に番外編的作品である『農場の少年』は、パイやジェリーやドーナツ、パンにソーセージにハム!と食べ物満載で、読むとお腹が空くこと請け合いです♪

同じレスがたんと付きそうですが…

しろ
    『ちびくろさんぼ』の、ホットケーキ。

『ぐりとぐら』の、巨大カステラ。

黄色が美しいと「あ~食べてみてぇ」となるようです私は(笑。

私もです。

🎁
    アンの青春
    小さい頃から、私も憧れてました。赤毛のアンは生涯の愛読書です。今でも、昔読んだ児童文学や、絵本、教科書のお話などの世界観は私の中に有ります。 中でも、食べ物がでてくるお話が好きで、赤毛のアンの イチゴ水やチョコレートキャラメル等、大好きです。言葉の使い方も素敵だし。他には、しょうがパンぼうやも、覚えています。あと、ニワトリのおばさんが、色々な動物達に パンを作る手伝いを申し出るのですが、誰も手伝わないで、パンか゛出来上がると、皆が でてきて ニワトリのおばさんが、あげませんという話がありました。 なつかしいです。

ぐりとぐらのホットケーキ

🙂
    もか
    「ぐりとぐら」シリーズに出てくる、まんまるお月さまのような巨大ホットケーキが食べたかったです。

といっても、あれってネズミサイズなので現実には普通の大きさなのかな~。

憧れますね!

🙂
    そらの
    バタービール、私も飲んでみたいです!
    普通のオートミールでも、本などで見るとあんなにおいしそうに見えるのは何故なんでしょうね。

私の憧れの食べ物は、紅玉でした。
    小学生の時、国語の教科書で紅玉の出てくるお話があり、「ふじ」くらいしか食べたことがなかったので好奇心を掻き立てられました。

最近はちょこちょこ見かけますが、当時は見つからなかったので、より憧れは募りました。

初めて食べた時の感動は今でも覚えています。
    甘酸っぱくてすごくおいしかったです。

上橋菜穂子という作家さんのお話にもおいしそうな料理の描写がたくさんあり、レシピ本も発売されています。
    いつか作ってみたいと思いながら、未だ至らずです(苦笑)

かぎばあさんの魔法のかぎ

🎶
    鍵っ子
    だったかな?
    子供の頃読みました。 現在もかなりのシリーズになってる様ですが子供のいない私には確かではありません…

この物語の中で、主人公の鍵っ子少年が鍵を落とし、家に入れなくて困っている所へ見知らぬおばあさんが現れて…というストーリーです。
    このおばあさんの作るラグビーボールほどもあるハンバーグに、缶詰めのパイナップルを焼いて乗せたものを作るシーンがあるのですがこれがとても印象的に残ってます!ハンバーグにパイナップルってどんな味なんだろうと。大人になりとあるレストランで食べてみましたが、味は別としてすごく感激しました!
    他には、『ぐりとぐら』シリーズかな?
    ホットケーキから始まり、こちらもシリーズ化してますね!
    トピ主さんの憧れる気持ち、よくわかります。 何だか懐かしい気持ちになれました。

懐かしい!

🐶
    まこ
    赤毛のアンの「いちご水」こども心に憧れました…

あとアルプスの少女で、ハイジがふかふかの干し草のベッドで、搾りたてのミルクと白パン、大きなチーズを頬張るシーンはよだれがたれそうでした。

点子ちゃんとアントン

🐴
    勝手にクロクマ
    面白いトピですね~♪

「点子ちゃんとアントン」の中にでてくる
    そら豆とソーセージが入ったスープだったかな?
    (記憶が曖昧で・・。)

それがとっても美味しそうだなぁ~と
    子供ながらに思ったことを覚えています。

アンのイチゴ水

😝
    タラ
    春先、イチゴが安くなるとイチゴシロップをつくります。コンポート状態なので、イチゴが丸々と入っています。炭酸水で割れば、多分、それがイチゴ水!アンの世界にいる気分にひたって飲むのが楽しみです。
    継母が珍しくバスケットにソーセージとチョコレートケーキをつめてくれて学校に通う途中に、どこかの犬にソーセージを取られてしまい・・・と言う内容の少女小説を大昔読んだ事がありました。当時は田舎では見かけない、繋がったソーセージの描写に釘づけ。お弁当にチョコレートケーキ?!
    考えてみれば、訳をする人もどこまで本物を知っているのか怪しい大昔。今思えば、ブラウニーのことかもしれません。
    バタークリームケーキが主流の時代でしたし、オヤツにポッキーやネクターはあたり!私も芋・せんべい・ドラ焼き等の和菓子オヤツばかりでした。
    ハイジの白パン、オンジのチーズパン。憧れでした。どちらも上京して食べることができました。ドイツの黒パンの固さにビックリして、本で読んだイメージよりも美味しくなかったことに落胆してみたり。

頭の中にキラキラしたものを一杯思い浮かべていたんだなと、トピを読んで思いました。

グリとグラ

もも
    絵本ですが「グリとグラ」のホットケーキは美味しそうでした。

とても気になったのが「不思議の国のアリス」の「私を飲んで」の小瓶の飲み物
    パイとプリンとローストターキと…それって本当に美味しい?
    味が気になって読み進めなかった覚えが(笑)

同じです♪

🐱
    ろしあん
    国語の教科書のエビフライ、『盆土産』の中でのエピソードですよね。
    あの「しゃおっ」という描写に読むたびよだれがでたもんです。

赤毛のアンの食べ物は本当においしそうで頭の中で想像を膨らませすぎて、実際に調理したレシピなどを本の写真などでみると意外に素朴でがっかりしたこともあります。

わたしはシャルル・ペローの『眠れる森の美女』で魔女のお妃様が食べたがった子ども(実際は料理長が子どもを殺せず、お妃様に内緒で子ヤギや子羊を上等のソースで煮て食べさせます)の料理を想像して美味しそう、と思っていました。残酷です…。

あと、『大草原の小さな家』でローラが食べたことのある豚の尻尾!
    暖炉の前で豚の尻尾がジュージュー焼けているような描写があったと思います。美味しそうで食べ物のシーンばかり覚えてしまいます。

それはもう!

🐷
    名トピックになる予感・・・。

『山のクリスマス』という題名の岩波絵本に出てきた焼きリンゴ・・・
    今でもこの本を読むと、手造り焼きリンゴが食べたくなります。

今後他の皆さんの紹介してくださる本や内容も楽しみです。

アルプスの少女ハイジの

🛳
    シェル
    文学ではないんですが、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の白パンです。
    ハイジはいつも黒いパンが主食で、白いパンはお金持ちの象徴。
    今の時代は白いパン当たり前でもちろん私も食べてましたが、子供の頃はあれは特別なパンなのかと思いながら見てました。

実際は黒いパンの方が美味しいですけどね~。
    解けたチーズと食べてるパン美味しそうでした。

ライムの塩漬け

ライミー
    赤毛のアンかエミリーシリーズか、わからないのですが、ライムの塩漬けを学校に持っていく話がありました。ライム自体珍しくてかんきつ類だと教えてもらったけど見たことがありませんでした。それに塩漬け?甘くないものをおやつに?いまだに食べたことがありません。子供が喜ぶような味なんでしょうか。

古いイギリスの童話集

701
    子どもの頃、イギリスの童話集をよく読んでいました。
    その中にたびたび登場したのが、プディングです。
    どんなお菓子なのか、いろいろ想像していたのですが、
    要するにカスタード・プディング、日本語でいうプリンなんですよね。
    ずっと後、大人になってそのことに気付きました。

あとはパイですね。
    アメリカンコメディなんかで、
    クリームたっぷりのパイをぶつけ合うシーンをよく見ましたが、
    童話の中で描かれているパイは、
    アップルパイとかミートパイみたいなものだったんだと思います。
    当時はどちらも食べたことがなかったので、
    これも想像を膨らませていました。

お菓子に限らず、童話に出てくる料理は、頭の中で想像するしかなくて、
    どれもこれも未知のご馳走に思えたものでした。

ブタのしっぽ

パールパール
    食べるのが大好きな子どもだったので、児童文学に出てくるおいしそうな食べ物のシーンが大好きでした。
    ぱっと思い出すのは「大草原の小さな家」シリーズです。
    1作目の「大きな森の小さな家」で、冬になるとブタを一頭殺して、ブタの全身を余す所なく保存食にするというシーン。
    頭から脂身からすべてソーセージやベーコンに自分たちで作るのです。
    そして、最後に子どもたちのお楽しみは「ブタのしっぽ」。暖炉の火であぶると、脂がじりじりと溶け出して、熱々のところをみんなでとりあって食べるのです。もう本当においしそうなんですよー。
    一族総出でカエデの木の樹液を集めて巨大な鍋で煮詰め、メープルシロップを作る場面もよく覚えてます。出来上がったシロップを外からとってきた冷たい雪の上にたらして固めるとメープルキャンディに。
    あと、大きな森を後にして幌馬車で西部へ旅をするのですが、キャンプでたき火にくべたフライパンで、ベーコンを炒めてその脂でパンケーキを焼いて食べるシーン。ベーコンとパンケーキという組み合わせが、昭和の子どもだった私には驚きでしたねぇ。ああ読みたくなってきたー。

ベタで申し訳ない

🐤
    まる
    私は、寝ても覚めても食べ物のことばかり考えて、友達と会話してても口を開けば食べ物の話ばかりしている、自他共に認める食いしん坊です。

トピ主さんが書いた赤毛のアンのいちご水、私も飲みたかったです、子供の頃。あとは、ぐりとぐらの大きな卵で焼いたカステラ、ちびくろさんぼのトラバターで作ったホットケーキ、大どろぼうホッツェンプロッツの中に出てくるサラミソーセージ。

そして、エリック=カールさんの有名な絵本、「はらぺこあおむし」の青虫が土曜日(合ってるかな?)に食べたアイスクリームやカップケーキなどのたくさんの食べ物。特にさくらんぼパイってどんな物か食べてみたかったなぁ。去年、発売された彼の絵本「ホットケーキできあがり!」、娘に読み聞かせるために買ったのですが、これも美味しそうでした。比較的新しい本なので、詳細は内緒(笑)

子供のお気に入り

🎂
    kop
    息子が寝る前に読み聞かせるなかで、明日つくって!とせがまれるもの。
    1.「ぐりとぐら」に出てくるカステラ
    2.「ぐりとぐらとくるりくら」に出てくるサンドイッチ
    3.「バムとケロ」に出てくるパンケーキ
    4.「カラスのぱんやさん」のパン

我が家で強力粉のストックは欠かせません。

僕の憧れ料理は「大どろぼうホッツェンプロッツ」に出てきた
    ザワークラフトとじゃがいもとソーセージですね。
    大人になり初めてドイツに行ったときは大興奮でした。

お勧め☆

🙂
    ユウゆ
    トピ主さんに是非ともお薦めしたい本があります。
    赤木かん子さんの「子供の本とごちそうの話」という本です。川原泉さんがイラストを書いておられます。
    私も国語の授業であったエビフライの話、大好きでした。あのエビフライを噛むときの「しゃおっ」という絶妙な表現(笑) しばらくは エビフライにはまりました。懐かしいなぁ~。
    ズレますが、私はジブリのアニメの食べ物のシーンが大好きです☆

ナルニアのターキッシュディライト

おばちゃん
    小さい頃読んだライオンと魔女で、魔法にかかったプリンを食べて兄妹を裏切ってしまうというところがあるんですが、訳者の解説で本当はターキッシュディライトというお菓子だと書いてありました。

それを読んで、兄妹を裏切るほどのおいしいお菓子ってどんなのだろうとずっと憧れていました。

夢がかなって食べたのは大人になってからで、ただ甘いなと思っただけでした。憧れのままにしておけばよかったな。

たくさんあります!

🐤
    はるたろう
    「霧のむこうの不思議な町」に出てくるトケの店のお菓子!どれだけ食べても太らない!(虫歯にはなるけど)それとコックのジョンの焼くステーキ!
    食べたかった~。
    「クレヨン王国からきたお嫁さん」のカフェテラスのクレープも食べたい。しかし結構乱暴な電車に乗らないとそこに行けないという・・・。

児童書に出てくるものってありえなさそうなメニューなのにすごく美味しそうなんですよね~

食べ物の描写大好き

魔法使いは誰だ
    本の中の、食べ物が出てくるところは忘れません。

『指輪物語』の中の「黄色いクリーム、蜂の巣に入った蜜、白いパンに熟したベリー」「食べ加減のチーズに自家製ビール」にキノコ料理。そして、辛い旅の途中でサムが作るウサギ肉のシチューも美味しそう。

アーサー・ランサムの『ツバメ号シリーズ』にも、いろんな料理が出てきます。マスのバター焼き、冷やし羊肉にグリーンピース、瓶詰め肉にペミカンにかき卵に種入り菓子。でも、ちょっと想像できないのが「スモモ入りのおかゆ」と「リンゴ入りゆで団子」です。どんな味なんでしょう。

動物学者のジェラルド・ダレルは、子ども向け・一般向け、たくさんの本も書いています。特に子ども時代を過ごしたギリシャの島での生活を書いた本に出てくる食べ物の描写は、もうたまりません。「金貨のような油の浮いた澄んだスープ」「赤ワイに漬けて焼いたイノシシ」「溶岩のようにクリームが流れ出ているメレンゲ」などなど。

私の美味しい本はイギリスの作者のものが多いようです。
    アメリカの『大草原』シリーズもいいですね。私は、母さんがバターを作るとき、ニンジンで色をつけ花などの型で抜くところが好きです。

トピ主です

🙂
    さち
    早速こんなに沢山のレスをありがとうございます!個別にお返事できなくてすみません!
    「大草原の小さな家」シリーズが人気ですね。私は読んだ事無いのですが、アルマンゾさんの抜粋した品々、パールパールさんの抜粋した描写!「農場の少年」と「大きな森の小さな家」は絶対に読みます!(笑)

あとは定番のぐりとぐら!ちびくろサンボのトラバター、ハイジのパンやチーズも最高ですよね!
    バターやチーズなんて子供の頃食べてた物と何もかも違ってみえましたよね(実際別物と言ってもいい?)

ファッションの描写もギンガムチェックのジャケットとかちょうちん袖のブラウスとかフリルのついたエプロンとか赤い革の靴とか、田舎では聞いた事も見た事もないような物ばかりでウットリ・・・・。

家族に外国名をつけて味噌汁をスプーンで食べたり、林檎をコタツの中に入れて「ほらチャーリー(弟)、アップルパイが焼けたわよ、オーブンから出して」と生暖かい林檎を食べたりファンタを葡萄酒に見立ててチャーリー(弟)と乾杯したりしてました。馬鹿ですね~。

弟はあんまりノッてなかったので女子だけがウットリする設定なんでしょうかね。

どなたかご存じですか?

おなかすいた
    トピ&レスに出てきた食べ物、どれもおいしそうですね~!お腹がぐうぐう鳴ってます♪

私が好きなのは、小学校1年生の教科書に載っていた「チックとタック」(だったかなあ・・・ちょっとあやしい)です。
    振り子時計の中にチックとタックの兄弟が住んでいて、いろいろといたずらをするのですが、ある日、お寿司と天ぷらと豆腐の味噌汁の残りが置いてあって、彼らがたらふく平らげる、というストーリーだったような。
    その献立がおいしそうで、読むたびに「おいしそう・・・」とうっとりしていた記憶があります(ヘンな小学生)。

あとは、「ちびくろサンボ」かなあ?トラがバターになって、それで作ったパンケーキ・・・ああ、おいしそう!
    一時期、問題ありとかで出回らなくなってしまったけど、今はどうなんでしょうか。

ファーブル昆虫記

ピーター・メイル
    いわゆるゲテモノの類になってしまうかもしれませんが・・・

小学1年生の頃に夢中になって読んだファーブル昆虫記の中に、
    セミの幼虫、カミキリムシの幼虫を食べる逸話がありました。
    どちらも火で炙って、塩をかけただけのシンプルな調理です。

セミの幼虫はエビに似た味ということでした。
    しかし、恐ろしく固くて、飲み下すのに大変苦労したようです。

カミキリムシの幼虫は、肉汁の詰まったソーセージのようとありました。
    しかし、こちらも皮の部分はとても固かったようです。
    カミキリムシは日本でも鉄砲虫として食されているようです。

読んでいてウェーッとなりましたが、
    機会があるならちょっぴり食べてみたいとも思いました。
    考えてみれば、イナゴや蜂の子は日本でも食べていますし、
    昆虫の体表面を覆うキチン質は甲殻類(エビ・カニ・シャコなど)と共通。
    昆虫の味がエビに似ているというのも、あながちガセとも思えません。

すみません。
    ちょっとグロな内容になってしまいました・・・

はらぺこのえんそく

ニノン
    岩波(だったかな)の児童文学全集の中にあった
    オーストリア人作家の「3人のシュタニスラウス」シリーズ。
    「はらぺこのえんそく」と「かみぶねのふしぎなたび」に、ハムときゅうりの酢漬け(ピクルス)をおやつに食べるシーンがあって、おやつといえば甘いものと思っていた私には新鮮でした。
    当時ドイツに住んでいたので、早速まねをして、しばらくハムとピクルスの組み合わせがお気に入りのおやつでした。
    ハイジのまねをして、木のうつわで牛乳を飲んでみたり(本当はやぎのお乳だけど)。

後は、王道(?)ですが、ぐりとぐらのフライパンカステラ、ちびくろさんぼのホットケーキかなあ。

ライミーさん

パウチ
    ライムの塩漬けのエピソードは、たしか「若草物語」じゃなかったかな?

末っ子のエイミーが、学校で禁止されてたけど級友に見栄を張りたくて持って行って、先生に見つかって怒られた…というようなエピだったような。

はちみつ漬けならともかく、塩漬けって美味しいんでしょうか。
    私も疑問です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示