詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の結婚式を祝いたい

レス14
    (トピ主3
    😀
    marry
    ひと
    はじめまして。関東圏に住む27歳女です。
    よろしくお願い致します。

昨日のGW中、兄が結婚するとの事で彼女さんを紹介され、
    式も今秋にするとの報告を受けました。
    そこで皆様に聞きたいのですが、私にとって兄は父親でもある人なので
    (実際の父親が、父親としての役目を果たさなかったので)
    幸せになってもらいたい気持ちが凄くあります。
    でも、私の友達も結婚している子がいないため、式そのもの(披露宴とか)
    の知識が私にはありません。(結婚式に出席した事がありません)
    サプライズとかしてあげたいんですが、何かやれる事はないでしょうか?
    ちなみに兄は中国地方で挙げます。

手紙は臭いというか恥ずかしいかな・・・とも思ってまして(汗)

ご意見いただければ参考にさせて頂きたいです。
    よろしく御願致します。

ランキング

レス

おめでとうございます

ぴえ3
    素敵なお兄さんなんですね。おめでとうございます。

出鼻をくじくようで申し訳ないのですが、
    通常、結婚式で身内はお客さまを迎えるホストの役目を
    新郎新婦とともに果たします。
    仕事で接待はしたことがありますか?あれの接待する側です。
    挨拶をしたり、不便のある人がいないか目を配ったり、
    地域によってはお酌に回ったりですね。

一方で、手紙や余興といった演出関係は
    ゲストにしてもらうことが多いです。
    (花嫁の手紙、は別にありますが)
    トピ主さんが出る幕はない可能性が高いと思います。

何か喜ばせたいのであれば、式の前に時間を取って、
    食事なり旅行なりされたら良いと思いますよ。
    といっても式前の新郎新婦は忙しいので、
    迷惑にならない程度に。
    新婦さん(義姉さんになるわけですが)と仲良くしたら、
    お兄様も安心して喜ぶと思います。

真心が一番

🐤
    るな
    お兄さんのご結婚おめでとうございます!

何かサプライズを…とのことですが、
    結婚式や披露宴では、式次第から会場の装飾、食事のメニューに至るまですべて新郎新婦が決めることなので、
    そこに内緒でmarryさんの希望するものを入れてもらうってけっこう難しいんですよね。

手紙を「みんなの前で」読むのが恥ずかしいということなら、式の前後に渡してお兄さん(もしくは2人)だけで読んでもらったらいかがですか?
    式の中で読まなくても、お兄さんにお祝いの気持ちが伝われば十分ですよね。
    もしくは、もし二次会があればそちらで読んでもらうとか。
    (私は、姉の結婚式のとき、二次会の幹事さんに頼まれて手紙を書きました。私自身は二次会は不参加です)

あと、披露宴の間に新婦のご家族・ご親戚に「兄をよろしくお願いします」とご挨拶して回るといいかと思います。
    新郎新婦は、披露宴の最中は会社関係など他のゲストもいて、あまり親戚には構っていられないので…。
    それに、marryさんのそういう姿を見て、新婦のご親戚も「新郎は家族を大切にする人なんだな」と感じて、お兄さんの印象がよりよくなる思います。

挙式・結婚式以外の日に。

とまと
    挙式や披露宴では、お兄さん夫婦が式場のプランナーさんと話し合って決めた進行予定がありますから、何もしないほうがいいと思います。

当日は、忙しいでしょうから、
    挙式・披露宴の前後の日に、何かプレゼントや、イベントをするのがいいと思いますよ。

気持ちだけで。

cocco
    お兄様のご結婚おめでとうございます。お祝いの気持ちから結婚式でなにかサプライズを、とのことですが…式でのサプライズはお止めになったほうがいいと思います。トピずれかもしれませんが。

結婚式、特に披露宴は「2人をお祝いする会」ではなく「夫婦になることを皆様にお知らせし、食事やお酒で日頃のお礼・これからのお付き合いをお願いし、それに対して皆様がお祝い・激励をしてくださる会」なのです。だからお客様を「招待」するんですよ。ですので披露宴のとき新郎新婦の家族は招待客の中でも下座に座り、あくまで「これからも2人をお願いします」というサポートの立場、いわば主催者側になります。トピ主さんが式・披露宴ですべきことは招待客の方々にきちんと頭を下げ、ご足労のお礼を述べ、これからも2人をお願いします、とお願いすることです。

トピ主さんが一人の大人の女性としてしっかり振る舞えることの方が父親がわりであるお兄様にとっては何よりのプレゼントだと思いますよ。サプライズは別の場所・機会が良いと思います。

前日に

やま
    結婚式の場で身内からサプライズはやめた方がいいかと。お嫁さんという相手のあることだし、でしゃばりの妹に見えてしまうかもしれません。
    前日に感謝の手紙渡すとか、そういうのがいいんじゃないですか。

披露宴以外で

元幹事役
    私もサプライズをするのは逆効果になる可能性もあると思うので
    やはりお兄様へ感謝・お祝いをするのは披露宴以外にされたほうがいいという意見です。

披露宴は新郎新婦が招待客をおもてなしするために色々考えている方が圧倒的に多いので時間がないんですよ。
    個人的に式場や司会者・プランナーさんにお願いすることは場合によれば義姉さんとの今後の関係にひびが・・・・。という
    危険性もありますしね。どなたかもいってますが、良かれと思う行為もでしゃばり。と思われたらせっかくの好意も台無しです。
    披露宴の場では家族なら控え目でちょうどいいと思いますよ。

トピ主です

🐤
    marry
    皆様、色々なご意見ありがとうございました!
    読めば読む程なにも知らない自分にちょっと呆れてます(汗)

>ぴえ3様
    素敵な兄と言って頂けてありがとうございます。
    結婚式では身内は表(余興とか)に出ないものなんですね~!
    色々教えて頂き参考になりました。
    ただ兄は中国地方で仕事をしているため距離があって中々会えず
    連絡したくても仕事も忙しいため、食事とかはさすがに誘えず
    かと言って、旅行も2人でそれなりに楽しんでいるみたいなので
    微妙かもしれません。
    プレゼントでも用意した方がいいのかな~と思いはじめました。
    彼女さんはおっとり・・・マッタリ?した感じの人でしたので
    多分仲良くなれると思います!
    ご意見ありがとうございました!

>やま様
    皆様のご意見通りサプライズは止めます。
    下手に表に出ると、確かにでしゃばりに見えてしまうんですね(汗)
    手紙やプレゼント等、色々考えていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

トピ主です。2

🐧
    marry

>るな様
    御祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
    お式は新郎新婦が全部決めていくんですねー・・・
    「結婚式」って本当に縁遠いので、勉強になります。
    二次会の件も参考になります。やっぱりお手紙書いたら喜んでくれるでしょうか??筆不精なので上手く伝わるかやや不安ではありますが(汗)
    披露宴で挨拶して回るというのも有りなのですね!?
    恐らく式に呼ぶ人は40名~くらいだと思います。
    彼女さんと半分ずつ呼ぶとして、兄側は20名程。
    挨拶しきれるでしょうか?(苦笑)
    結婚式のマナーに関しても勉強していきたいと思います。

>cocco様
    祝辞のお言葉ありがとうございます。
    やっぱりお式でのサプライズは止めた方がいいのですね・・・。
    私も主催者側という事に気づかせて頂きありがとうございます。
    とりあえず二人の足を引っ張らないよう妹として、来賓の方々に失礼のない対応を心がけたいと思いました。
    兄のためにも、しっかりしたいと思います。

トピ主です。3

🐴
    marry
    >とまと様
    そうですね。予定通りに組まれているのなら大人しくしていようと思います。
    プレゼントの件よく考えていきたいと思います!

>元幹事役様
    やっぱり結婚式って大変なんですね(汗)
    軽く何かしてあげられればいいなぁ~という考えでは、いけないんだと勉強になります。お式では大人しくしています。

色々皆様のご意見を聞けて参考になりました。
    本当にありがとうございます!!
    ただ手紙も書こうと思うんですが、プレゼントって何が喜ばれると思いますか?兄は一人暮らしが長かったので家財道具は全部揃っています。
    そしたら財布とかでも良いのでしょうか??
    時計は兄はアナログ時計?ネジを自分で回したりするタイプとかが好きで
    ○十万するものを大事に使っていますし、そんな高額な時計はさすがに買えないし・・・色々ぐるぐるしてきました(汗)
    かといって本人に聞いたらサプライズにもならないし・・・・
    引き続き良い案がありましたら、ご意見頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

プレゼントのコツ

あんず
    相手の得意分野は贈らない。これに限ります。何故なら相手のほうが詳しいから。

贈るならバカラのペアグラスやリーデルのワイングラスなんかいいですね。結婚記念日に使ってね、とワインと一緒に贈るとか。

お兄さんに喜んでもらえるといいですね!

プレゼント

なな
    お兄様のご結婚、おめでとうございます。いい妹さんですね。

手紙は本当に嬉しいと思うので、ぜひお渡ししてあげて下さい。

プレゼントですが…お兄様一人で使うものではなく、奥様と二人で使えるものの方が、結婚を祝福している気持ちが伝わって、いいと思います。
    ペアグラスやペアパジャマ、ペアスリッパとか。

もちろん好みはあるでしょうが、一生懸命選んだならきっと喜んでもらえます。

いいプレゼントが見つかるといいですね

ブライダル業界の者です。

🙂
    匿子
    お兄様のご結婚、おめでとうございます。
    トピ主さんの、ちょっと照れくさいけどお祝いの気持ちをお兄様と配偶者になる方に表したいという
    お気持ち、よくわかります。
    それなら、当日使用するリングピロー、または受付に飾るウェルカムボード、ウェルカムドール等のいずれかを作って差し上げるのはどうでしょう?
    製作用キットなども売っているようですし、ウェルカムボードは本当にアイデア次第で作れますよ。お身内の方が製作して下さる場合も多いです。
    (中には、プロが作った作品を購入してプレゼントする、という方もいらっしゃいます)
    ネットで検索しても色々な物が出てきますので、見てみて下さいね。
    この場合、おすすめはボードがドールでしょうか。万一、他にも作って下さる方がいても、並べて飾れます。ただ、お兄様達に見せるのは当日でもかまいませんが、決めた時点で予め伝えておかれた方がいいでしょう。
    ほぼ間違いなく、喜ばれますよ。

お式&ご披露宴当日が素敵なお時間となりますように。

兄さん夫婦が2人で使えるものを。

とまと
    プレゼントなら、お兄さん夫婦が2人で使えるものがいいと思います。
    時計や財布、キーケースなどは、好みもありますし、
    奥さんがお兄さんにプレゼントしている可能性もありますよね。

たとえば、写真立て、ハンカチ、夫婦茶碗やお箸、ペアのグラス、手入れのいらないブリザーブドフラワーなど。
    『結婚おめでとう』などとメッセージをそえるのもいいかもしれません。

私にも兄がいますが、もし、結婚式のお祝いとして妹からのプレゼントを
    兄1人だけに贈るのは、なんだか、お嫁さんに対して気が引けたので、ご祝儀だけにしました。
    兄が1人で使うことになるであろう物を贈るのは、2人の新婚生活に水を差すかなという考えもありました。
    誕生日プレゼントは、また別ですけどね。
    兄は、なにかと自分のこだわりがあるので、プレゼントするのが難しかったと言うのが一番の本音だったりするんですけどねぇ。

落ち着いた頃

nonnon
    新婚旅行から帰って2,3日した頃に
    大きな花束とか新居に贈ればどうでしょうか。