詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫は室内飼いして下さい。どうぞ宜しくお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫は室内飼いして下さい。どうぞ宜しくお願いします。

レス25
    (トピ主2
    🐴
    oooo
    話題
    基本的にはこういう問題に田舎も都会もないと考えていますが(車がない地域ならいいけど)一応、私は、神奈川県在住です。
    私の住んでいる市は多分他よりも野良猫が多いです(可愛がられている野良。太っていて毛つやもいい)
    でもその一方で交通量も相当で大きな道も住宅街の狭い道も車が四六時中通ります。

車社会と野良猫。
    この兼ね合いって上手くいってますか?

教習所では猫が飛び出してきた場合、ひけ。と教えます。
    知人が教習中に猫の飛び出しに合い、急ブレーキをかけたところ、先生に怒られたそうです(急ブレーキは超危険行為だからです)
    つまり、ひく事が「正」です。
    これが車の常識だと知っていますか?

野良を可愛がっている方。
    または家猫を自由行き来にしている方。
    死ぬことをもきちんと受け入れていますか?
    隣人や友人家族が、可愛がっていた猫をひいてしまっても許せますか?
    死をも含めてそれが猫というものだと悟られているなら、もう言うことはありません。ただひく人間の身にもなって欲しいです。

あと最後に次元の違うお願いですが。
    これだけは最低限お願いしておきます!
    野良や家猫で、猫らしからぬ、誰彼構わず愛想のいい、誰にでもくっついていってしまう猫を知っている方。放置しないで保護してあげてください。
    こういう猫が一番変な人にも狙われ、また交通事故にまっさきに遭います。警戒心がない猫は危険です。好きならば助けてあげてください。

ランキング

レス

全くその通り

れいこ
    このトピに反論してくるネコ好きさんっているのかな…。
    このトピ凄く正しい事言ってますね。
    今、世田谷で虐待された猫が沢山保護されてますね。
    猫には可哀相かもしれないけど室内飼い大賛成です。

うーん、でも

あいらびっと
    猫を避けきれずに轢くドライバーって、飛び出してきたのが人間でも避けきれずに轢くんでしょうね。
    外猫については糞害はじめ色々問題がありますが、少なくともこのトピ前半の趣旨に関しては、猫も人間も関係ない気がします。

あと、ごく個人的に申せば、室内飼いするくらいなら猫なんか飼わなきゃいいのに、と私は思ってます。
    室内飼いされている猫って、見た目が猫の形をしているだけの、猫とは異なる生物でしょ。

砂浜の住人
    こんにちは、神奈川県に住んでいるものです。
    私は湘南に住んでいるのですが、江ノ島を筆頭にこちらも野良の猫がよく外を歩いています。

教習所での行為は先生が少しおかしいではないでしょうか。
    例えその場所の教習所がそう教えていたとしても、心ある人ならば誰でも動物をわざわざ轢くようなことはしないですし、「車の常識」としてしまうのはどうでしょう…

そして確かに保護は大切ですが、行き過ぎた管理は監禁と同じになってはしまいませんか?
    猫にも「我」はあるんですし、中に閉じ込めたままというのは可哀そうではないでしょうか。
    カラスを轢くのが嫌だから捕まえてくれと言っているようなものですよ。

結局は人間が轢かないように気をつけてあげるのが最善ではないかな、と思うのですが。

室内飼いしてる者です

にゃ太郎
    最近は、薬品を猫にかける事件が多発しているみたいですね。
    先日もTVで見た気がします。

うちでは猫を、完全室内飼いにしています。
    今日みたいな暖かい日は、部屋の鍵を閉め窓を開けて
    太陽に当てたり風に当てさせたりして、ストレスを軽減してあげています。

トピ主さんのおっしゃりたいことは良くわかるのですが、

>放置しないで保護してあげてください。
    >好きならば助けてあげてください。

これはちょっと言い過ぎかなと。

場合によっては、人間がちょっかいを出さなくても
    寄ってきてしまう猫もいるんじゃないかなぁ。
    交通事故は… 運もありますし、どうしようもないですよ。

自分に出来る限りのことをしましょうよ。 で、いいと思います。

サザエさんのタマ

🎁
    happy
    サザエさんのお宅のタマも放し飼いですよね。
    昔は良かったとは思うのですが、あれって今ではどうなのでしょう。
    マナー違反に思うのは私だけでしょうか。
    (ちなみにサザエさんは世田谷区在住でしたね。)

私は東京都在住で、猫が大好きですが、
    基本的に猫は外に放さないで欲しいです。

近所でも猫の糞害に困っている人が多いです。
    また、野良猫に餌をあげる人がいるので、
    猫が集まってきます。
    野良猫に餌だけ与える人は、
    無責任だと思います。

そんな貴方は

珠子
    猫が好きなんですか?

嫌いなんですか?

完全室内飼い

701
    今は飼っていませんが、以前猫がうちにいたときは、
    完全室内飼いでした。
    やはり交通量の多い幹線道路が近くにあったのが理由です。
    その他にも、よその敷地に入り込んで、糞尿で迷惑をかけるのもイヤでした。
    住宅密集地でペットを飼うのは、非常に気を使いますね。

>教習所では猫が飛び出してきた場合、ひけ。と教えます。

これは知りませんでした。
    まあ、私が免許を取ったのは、もう30年近く前のことですから、
    最新の教習所事情は知りませんけど。。。

率先垂範

😠
    V4
    >これだけは最低限お願いしておきます!
    >好きならば助けてあげてください。

野良猫を創り出したのは人間です。そしてトピ主さんもその人間の一人です。

他人にお願いする前にご自分が何かの形で行動されようとは思いませんか?

猫は好きですが

夢歩
    車云々よりも
    庭でうんこしていくなー!
    と思いますね。
    部屋飼いお願いします。

まさに・・・

幼稚園児の母
    以前お向かいさんの猫を轢いて死なせてしまいました。
    車の下、タイヤ側で寝ていたようです。
    猫を轢いてしまったと気づいた時の気持ちは忘れようもありません。
    感触もです。相手のかたから咎められたりはしませんでしたが。
    その後も同じ家のほかの猫が同じことをします。
    全く同じに見える真っ黒の猫です。腹がたちます。
    夜、猫を家に入れる為に呼ぶ声にもイライラします。
    猫は大っきらいになりました。

私の知人

🐱
    にゃん
    数年前に、道路に飛び出した飼い猫を避けて事故死しました。
    知人は大の猫好きで、生前「猫が飛び出してきたら轢くなんて出来ないよね」なんてよく話していたものです。
    それが現実となり、猫を轢かずに自分が亡くなりました。

事故をした後数時間はその知人は生きており、轢きそうになった猫を心配していました。
    知人の家族が「猫は無事だから」と言うと安心したように息を引き取ったそうです。

その猫は飼い猫で、飼い主もわかっていました。
    首輪をつけていましたが、外に出しっぱなしで半野良のような感じでした。
    初め猫が事故ったと聞かされたらしく、飼い主は半狂乱でしたが無事だとわかると掌を返したように「○○ちゃんが無事でよかった」とホッとしたそうです。
    それを聞いた遺族はその飼い主に損害賠償請求をしました。
    結果は知人遺族が勝訴したそうです。

私も大の猫好きで、我が家には内猫9匹います。
    事故や誘拐、いたずらが怖くて絶対外に出しません。
    よく「猫は外でのびのびしている方が楽しい」と言う方がいますが、子供の頃から家の中で暮していれば外を知る必要はありません。
    室内飼いを徹底して欲しいですね。

レスします

ヒデヨシ
    我が家にも完全室内飼いの猫がいました。13年飼いましたが、先月病気で死んでしまいました。良い猫でした。

もともと拾った猫で、ノミ・サナダムシ・目の病気などがありました。それらの治療と予防注射・避妊手術の相談などのために連れていった動物病院で室内飼いを奨められました。
    「飛び上がったり飛び降りたりすることができていれば、広い縄張りは必要ない。家の中を自分の縄張りとして納得するから、交通事故や伝染病のリスクを考えれば室内飼いがいい」とのことでした。

自由がないなんてかわいそう、というのは、猫を人として見立てた感傷なのではないかと思います。

このような感傷のもと、猫を自由に外へ行かせていた人がいました。とても可愛がっていたようなのですが、猫は車にはねられてしまい、大けがを負って長いことかかって回復しました。喜んだ飼い主は、治った猫をまた同じように「かわいそうだから自由」に外へ行かせ、猫はまた同じ道路で車にひかれて、今度こそ死んでしまったんです。

私は、ひどい飼い主だと思いました。
    猫の室内飼い、賛成です。

ネコエイズ

NecoHige
    最近は室内飼いが常識じゃないんですか。
    特に野良猫は感染率が高いので、喧嘩してうつされたらかなわないですね。

室内飼いが常識?

田舎モノ
    私はネコを飼っていませんが、室内飼いが常識なのは、ある程度の市街地でしょうね。
    ウチの地域は田舎もいいところなので、空き地、田畑だらけで、ネコものびのび放し飼いです。

不幸にして車に轢かれてしまうネコもよくいます。特に、春先や秋に子ネコが轢かれているのを見ると悲しい気持ちになります。

ネコの糞害に困っている家もあるかも知れませんね。人知れずオバちゃんとネコの戦いが繰り広げられているのかも知れません。

賛成~!

シェパ子
    うちも完全室内飼いです。やっぱりヨソ様に迷惑はかけられません。
    それに以前うちのデッキに何日もず~っといる猫がいて不審に思い
    その猫の首輪についていた連絡先に電話したらうちから大分離れた町で
    飼われていた猫であんまりにも人懐こい為に誘拐されたらしい事がわかり
    ゾっとしました。(もちろんこのコは飼い主さんの元に帰しました!)
    こんな事もあるのだから絶対に外飼いなんかできません。

え!そうだったんですか?

猫の鈴
    私は猫をニ匹買っていますが、完全室内飼いです。
    うちの近所は交通量は極めて少ないですが、やはり伝染病や害虫、怪我が心配なので、生まれてから一歩も外には出してません。

私が驚いたのは、トピ内の教習所のお話です。
    『運転中に猫を見かけたらひく』のが正解なんですか…?
    今から二十年以上前、私が教習所に通っていた時はそんなことはなかったです。
    路上教習中にたまたま犬が飛び出した時に、思わずブレーキを踏んで急停止したら、同乗していた教官が『そうそう、あの犬もきちんとした命なんだから。生きているのをひいてはダメ。』と言ってくれました。
    そして、いぬが通り過ぎるのを待つように指示されました。

たまたま、あの時の教官が犬好きだったのか、あれからルールが変わってしまったのか、とにかくトピを読んでびっくりしました。

人間の事情

ハル
    この世界は人間だけのものではないのに「ひいてしまえ」はないですね。

猫を飼っている人、犬を飼っている人、責任感を持っている人はきちんと動物の習性を勉強して出来るだけ周りに迷惑かけないように、ペットとの共同生活を楽しんでいるはずです。
    猫は子猫のうちに去勢あるいは避妊をすれば外へ行きたいとストレスをためることなく室内飼いで幸せに長生きすることができます。

どんな問題においてもマナーのない人というのは多数存在します。
    犬のウ○チを放置する飼い主、よその庭で猫に排せつをさせて平気な飼い主…そんな人たちはこんなメッセージなんか読んじゃいません。声高に叫んだって聴いちゃいません。モラルの問題ですもの。

猫好き、犬好きをひとくくりにトピを立てられても残念ながら何も変わらないと思います。

問題のすり替えです

猫に小判
    問題をすり替えていらっしゃいますよね?

教習所がその様に教えるのは当たり前で、それを車社会の
    常識などど、ことさらに言う必要があるとは、私には、とうてい
    思えません。

また、「ひく身にもなってくれ」が、一体、どこから出てくるのか、
    さっぱり、解りません。

私には、“面倒な事には関わりたくない”との、自分勝手な主張
    としか受け取れません。

他人に、助けて下さいと、無理な注文を付けるくらいでしたら、
    いっそう、車の運転などなさらなければよろしいかと思います。

夢歩さんに同感

かくかくしかしか
    私の近所もネコの楽園かってほどネコが大量発生しています。
    住宅街で入り組んでいるためぶつかっても怪我しない速度でしか運転できないのでネコは死にません。でも車を発進させたときにネコが車の下からノソっと出てきた時は心臓が止まりそうになります。

ネコを飼ってる人も自覚して欲しいけど、ネコを飼わずに餌だけ上げてる人!!
    あんたたちがネコを増やしてんだよ~。
    おいしいとこだけとって好きな時だけネコを可愛がる人達がネコの不幸を呼んでいる気がして仕方ありません。

フン問題も毎日頭を抱えています。

私もネコは可愛くて大好きです。
    でも飼う(餌をあげる)以上自分が知らない所で色んな人が迷惑を被っているという事実を知ってください。
    頼むから、ネコ自身と他の人の迷惑も考えて世話してください!!!

トピ主です。1

🐴
    oooo
    おととい、隣人の車庫出しを見ている最中(車を誘導していたわけではなく遊んでいる子供と何となく見ていただけ。隣人とは仲良し)愛想のいい猫が右後部の動くタイヤそのものにじゃれつく為にさっと飛び出してきました。
    私は「あ!」と大声を出し、同時に窓から顔を出し車をバックさせていた隣人も「あ!」と叫び、その瞬間に0.5秒で止まれれば猫は助かったかもしれませんが‥猫は死にました。目の前で体半分つぶされて。
    私は先月まで教習所に通っていたので、彼女の心の負担を軽減するためにその話しをしたつもりでしたが隣人はちょっと声を掛けられない位に落ち込んでいます。
    この猫は周りの猫好き住人たちに「去勢」だけはきちんとされ「餌」を庭に置くという形で半分飼われていたような猫です。
    ただ家には入れていませんので野良猫です(確認済み)

私は特に猫好きではありません。でも嫌いでもありません。
    こんな私なんかにまで会った瞬間からなついたこの猫の事は心配はしてました。オイオイそんな警戒心なくて大丈夫か?と。
    猫好きの友人いわく私は猫に嫌われるタイプのようで、実際、今まで私になついた猫はたった2匹です。

トピ主です。2

🐴
    oooo
    (続)
    その内の1匹が目の前で死んでショックでショックでこんなトピをたてました。
    ですので後半の付けたし部分については感情で書きました。すみません。

でもあれは運転の上手い下手は関係ない状況でした‥
    バックで徐行中とはいえ、走行中タイヤそのものにじゃれ付かれたら轢かないなんて奇跡です。
    あと路上で猫が飛び出す場合でも、必ずしも運転技術の問題じゃないと思います。
    どうしようもない場合もあるし、急ブレーキなどで何とかそれを避けたとしても更に重大な事故を起こす可能性だってかなりあるのです。

私の父は元警察官でしたが、主に猫などを避け事故になるケースが本当に多かったようです。
    中には重大事故もあったそうです。

教習所の教えは個人的には正しいと感じていました(事故以前から)
    余裕のあるケースを除いたら(事前に飛び出しに気付いて徐々にブレーキを掛けられる等)そうするしか道はないです。

そういう猫だと知っていたなら、私が飼えば良かったという話もあるでしょうが、
    うちはウサギがいるので猫は無理だったのです(実はなつかれた事が嬉しくて飼おうかと考えた事があります)

賛成

💡
    ことら
    わたくし 愛玩動物飼養管理士1級ですが、
    猫を病気や事故等から守るためにも 完全室内飼いを推奨してます。

教習所の教えについて

🐱
    にゃん
    何人かの方が「教習所では『轢け』って教えるの?!」と書かれていますが、補足です。
    トピ主さん、情報が不足していますよ。

動物に遭遇した場合、やむなく轢いてしまうと言うのは、「なんでもかんでも轢いていい」と言う事ではありません。
    急ブレーキで停止し後続車に追突された場合や、急ハンドルで物損事故などを起こした場合、同乗していた教官や通っている自動車学校にも責任が問われる為、教習側の保身でそう教えているだけです。
    安全に止まれる状況で有ればもちろん停止して轢かないで下さい。

また、万が一轢いてしまった場合その事故を警察に届ける必要があります。人の死傷がなく動物損壊のみの交通事故については物損事故として扱われます。
    免許証の減点や反則金は有りません。しかし、人が死傷した場合や無免許・飲酒などの違反行為が有る場合はこの限りではありませんが。

もし飼い主を特定できる鑑札や迷子札などを付けている動物に被害を負わせた場合、飼い主への報告や警察への通報を行わないと当て逃げになってしまうほか、動物は飼い主の所有物と言う扱いになりますので、損害賠償の請求を受ける可能性もあります。

猫の鈴さん

moa
    >運転中に猫を見かけたらひく

そういう意味じゃないと思いますよ。
    目の前に猫…というか小動物が飛び出してきたらということだと思います。
    だからといって率先して轢けってことじゃないですが。

突然目の前に飛び出してきたら(避けるのが難しい場合)慌てて急ブレーキをかけたり
    急ハンドルを切るともっと重大な事故に繋がるからだと思います。
    猫を避けたが為に後ろから追突されたり、対向車線にはみ出し正面衝突の可能性や
    最悪歩道に乗り上げ歩行者をはねる可能性もありますよね。
    状況によっては轢くこともやむなしと指導するのは人間>>>猫が軸になっているからだと思います。

ccc

🐱
    猫大好き
    人間ってなんで偉いんですかね?
    勝手に餌付けして、増えたり、人間にとって悪さをしたら一方的にその生き物を処分して行く…(おさるさんとか)
    ワイドショーの人間様、動物野郎的なの嫌いです。
    そんな私も人間ですが。
    今日ニュースで、火傷をしたネコが相次いで発見されていると言っていました。虐待ですかね。
    そして、新築の私の家の前でネコが吐いていました…
    キャットフードだったのですが、野良が多いので放し飼いかの判断は出来ません。
    でも、猫は大好き!!
    だからこそ、トピ主さんに賛成です。