詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • テーマパークに連れてかないのはひどい親なの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テーマパークに連れてかないのはひどい親なの?

レス106
    (トピ主0
    ペンギン
    子供
    小学生2人の子供がいます。東海地方在住です。

この辺りは学校の振替休日などを利用してテーマパーク(千葉の…です)に行く家庭が多く、そのほとんどがリピーターです。

うちは両方の実家が遠いので帰省にお金がかかるのと、スポ少に入れているので、一度も連れて行ってません。
    もう少し大きくなったら友達同士でバスツアーで行けばいいじゃん、と思ってます。

私自身のたまのお楽しみで年に数回ライブに行くのですが、
    テーマパーク好きの友達から「ライブに行くお金があるなら絶対テーマパークに行くべき!一度も連れてってあげないなんて、かわいそうだよ」と必ず言われます。それも一人や二人ではありません。

私はそんなにかわいそうな事してますか?
    自分だけライブ、がダメなのかな?
    夢を買う、という点では同じだと思うんだけど…
    普段はスポ少で練習に明け暮れてますが、帰省したときは釣りやキャンプ、スキーなど子供が喜ぶ事はしています。

騙されたつもりで行ってみれば、はまるのかな?

ランキング

レス

30件ずつ表示

最近はあそこに子供達が行きたがらないですけれど

🐱
    36歳主婦、小学生の母です。

我が家は神奈川で夫実家は都内ですがあそこに近いので行こうと思えばいつでもいけます。

でも行かないですね。この連休中も特に人出が多い場所には行きませんでした。子供達も望まないので別に行きません。

トピ主さんのお子さんは行きたがっているのでしょうか?子供達に「行きたいよぉ」と言われているのならまだ分かりますが、ご友人に言われる事じゃないかな、なんて思います。

ライブがどうこうというよりご友人はあそこが大好きなので行かない人が理解出来ないのではと思います。お好きな人は好きですから。

1回は

🐶
    misakow
    子供さんの本心はどう思っているのでしょう。
    休み明けに、友達がテーマパークの話をしている
    時に、雰囲気がわからない子供さん達は
    つまらなくはないのでしょうか。

頻繁に行かずとも、せめて1回くらいは
    連れて行ってはどうですか。

行って「又来たい」と言えば
    考えたらいいと思いますよ。

ライブは子供連れ?

チュン夫
    >自分だけライブ、がダメなのかな?
    ライブに一人で行っているのですか?。それとも子供連れで??

>夢を買う、という点では同じだと思うんだけど…
    一人で行っているのなら、自分だけが夢を買って、子供には与えてないので「同じ」ではない。子供連れだとしたら、小学生が喜ぶようなライブなんでしょうか?

東海地方なら、行けない距離でもないし、一度連れて行ってみては?

ウチはもっと遠いので、地元の小さなテーマパークだけにしか行けてないです。千葉の本家?には、独身時代のつくば万博の時に、友人と2人で夕方からちょっと行っただけ。夜のパレードは美しかったなぁ。「かわいそう」とは言いませんが、子供に見せる価値は十分あると思います。

連れていかないのが酷いと言うより

🐷
    カルフール
    お金がないと言いながら自分の楽しみを優先させてるのが酷いのでは…。
    釣りやら自然と触れる遊びとテーマパーク内での遊び、それぞれ遊び方も楽しみも違います。
    年に何回もライブに行くお金が有るのならたまにはお子さん達にも使ってあげてください。

その家それぞれ

🎂
    チョコミント
    お子さんは何て言っているのですか?

子供もスポ少を休んででも行きたい!って言っているのなら、それに答えるのもありだと思います。
    子供がスポ少大事で、練習休んでまでなんてありえない!って感じとか、
    興味がなければ、気にしなくていいのでは、って気がします…。

そのとおり!

??

そう思います。「ダメ」じゃないけど、ライブ減らして
    子供さんと一緒に、テーマパーク行ったらどう?って事じゃないかな。
    帰省にお金かかるのに、お母さんはライブに行けてるんですよね?

お友達の「行くべき!」ってのは強い言い方だなぁ・・。
    テーマパークについての、好みもありますしね。
    話しの種に、一度は行ってみるのもいいんじゃないですか?

私も東海地方在住です。夫婦、子供共にテーマパーク好きなので
    年1回は行っています。楽しいよ~!

まぁ 一度行ってみたらと。

リスボン
    TDLのことですよね?
    東海地方ということで遠いと思いますし、無理に行くものでもないと思います。
    ただ、やっぱり好きな人は好きなんでしょうね。

私は関東に住んでいるので、周りには年に数回行くという人が多いです。
    (うちは年に1~2回)

でも、行かなかったからといって、そんなに可愛そうかなぁ?
    「可哀相だよ」という人が、ただ単に好きなだけなのではないですか?

ライブに数回いける余裕があるのなら、そして、お子さんが行ってみたい!
    と言っているのなら、ためしに一度行ってみるといいかも知れませんね。

行ったら行ったで楽しいと思いますよ。
    小学生だったら特に…かも♪

で、お子さん本人の意見は?

天然雪
    肝心のお子さんの意見(気持ち)はどうなのでしょうか?
    テーマパークに行きたがっているのに、
    親が嫌いだという理由で連れてってあげないとなると、
    やはり可哀想かな・・?という感じはします。

お子さん本人が別に行きたがってるわけではなく、
    キャンプやスキーという行楽で満足してるのならば、
    他人のいう事など「大きなお世話」とスルーで良いんじゃないでしょうか。

私もテーマパークは実は嫌いです。
    特に千葉のやつは。
    あんな所で疲れて1日つぶれてお金も散財してしまうのが苦痛です。
    が、子供が行きたがれば、全く連れていかないのも可哀想なので、
    数年に1回くらいは家族サービスだと思って連れていくかな・・
    もちろん、キャンプやアウトドアレジャーとは別で。

子供本人が別に行きたがらないなら、
    よそのママに「可哀想」とか言われても、
    「うちの子、ああいう所、行きたがらないのよ。
     スキーとかの方が好きみたいでね。」と言えますしね。

そうね・・

ルリ子
    失礼ながら、
    くだらない・・。

キャンプや釣りなど、ご自分の考えで行かせてあげているならそれでよいのでは?
    それでも人に言われて気になるなら一度ライブやめて行ってみたらいいと思うし、どっちでもよいと思いますよ。

行ったことない子は山ほどいるでしょうし、まぁ、いったら行ったで楽しいにはちがいないですよね!?。

あなたの考え方次第でいいんじゃないですか?

どっちにしても
    子どもたちの人生変わることはないでしょ。

お子さんの意見は?

🙂
    カイリ
    前提条件として、2人のお子さんはテーマパークに行きたがっているのですか?
    行きたがっているのに一度も連れて行かないのはさすがにかわいそうな気もしますが、そうじゃないなら特にそういう事もないような。
    事実、俺のようにテーマパークより釣りやキャンプやスキーの方が好き(そういう子ども時代でした)って奴もいますしね。
    別にテーマパークが嫌いな訳ではありませんよ。
    あれはあれで楽しいです。

ただ、俺も自分の子供にやらせるとしたら、テーマパークよりも釣りやキャンプやスキーです。
    そっちの方が(俺の経験としては)得る物も大きいですしね。

ひどくないと思います。

🐧
    ももハム
    32歳、既婚女性子供ナシです。夫婦共○ィズニーに興味はありません。

結婚前、学童指導員である彼(現・夫)に、
    まさに今回のトピ主さんの相談内容のことを話したことがあります。
    「私たちに子どもが生まれたら、連れていったほうがいいのかな?
    親が”興味無し”と言っても、それは親の好みの問題だし、
    学校で話題について行けなくなったりしたら辛いかな」と。

そして返事は
    「学校等、外出先で話を聞いてきて、子ども自ら「連れて行け」と言うなら、連れていく。コチラ(親)からは、話は振らない。」でした。
    問題なのは「子どもの意思」だと(これは○ィズニーに限らず何でも)。
    「周囲の言葉に振り回されず、自分の意思で動ける人間になれよ」ということです(自分にも耳が痛い話でした・・・)。

トピ主さんのお子様が「行きたいのに連れてってくれない、お母さんはライブばかり!」などと思っているようなら、一度は一緒に出かけられたらと思いますが、
    肝心なお子様が「別に行かなくてもいい」なら、行かなくて良いと思います。

トピ主さんを「ひどい親」かどうか決めるのはお子様以外にいませんよ。

かわいそうではありません

くらげ
    私も東海地方在住です。あの国が好きな人多いですよね。そして積極的に行かないのを責められます。
    楽しいのは分かるのですが、行かないことを責められるのは納得が出来ません。各家庭で楽しみ方の方針が違ってもいいと思うからです。
    連れて行かない事に対して可哀そうと私は思いません。

気になるならお子さんに聞いてみてはどうですか?
    一度行ってみたいかどうか?お子さんが行きたいと言うなら、マナーをしつけてお子さんと行ってきてもいいのでは?
    どっちでもいいのなら無理に行かなくてもいいと思います。

トピ主さんのライブとはまた別の話だと思います。
    ライブが趣味なのに、それを否定してまで行くべき場所ではないです。

ひどくないですよ

ぜんぜんひどくはないですが、

私が思うに。
    テーマパークはキャンプやスキーと違う部分があって、
    それは、子供であるほど楽しいということです。

テーマパークは子供が一番楽しめるように作られています。
    構想から子供のために作ってあるのです。
    スキーやキャンプは基本、大人が楽しめるようになっています。

私は今は大人になって、テーマパークにさほど興味もなくなりました。
    行けば楽しいですが、
    子供のころ、連れて行ってもらった思い出は、もう、どれだけの感動だったかは一生忘れません。

まだ小さいうちに連れて行ってもらう事に意味があります。まだ夢を見ることができるうちに。

もちろん、学生になってから恋人といくのも楽しいですけどね。

どうぞ、他の楽しみを一度お休みして、一度行って見てください。

「かわいそう」ではない

🎶
    サンデイ
    私も東海地方在住です。子供の頃から母の趣味で年に2度ほど
    千葉のネズミランドへ行っていました。
    すごく楽しかったし、思い出もたくさんありますが、
    「絶対に行かなければならない場所」ではありません・・・
    すっごく楽しいですけど、結局は遊園地であり虚構の楽しさですから。
    連れて行かないからカワイソウなんてことは全くありません。

釣りやキャンプ、スキーのほうが、体を動かすし、勉強にもなるし
    すばらしいと思いますよ~

ん~・・・。

mari
    まあ、親のポリシーで連れて行かないっていうのでしたら周りの方は余計なお世話ですよねぇ・・・。
    でも東海地方でしたらそんなに遠くもないし一泊旅行位で行かれている方も多いのかしら。

私自身「皆と同じ事をするのは日本人の悪い癖、馬鹿だ」という偏屈な親のもとで育って同級生が知ってる事、行った事があるところを知らずに育ちました。
    三十代半ばですがテレビを見せてもらえなかったのでピンクレディ知りません。

そんな私が子供を持った今、自分の思いを埋めるようになるべく周りが経験している事は経験させてやりたいと色々な所に連れて行ってます。
    何も毎年連れて行かなきゃいけないってわけじゃないのですから頑なにならないで一度くらい行ってみたらいかがでしょうか?

はまるかどうかはここで聞いてもわかりませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本人が望むなら

うさこちゃん
      子どもたちが行きたいと望むのなら連れて行きますけどね。

子どもたちが行きたがっているが、それぞれのご実家への帰省にお金&時間が掛かるから、テーマパークへは連れて行かれないよ!というのなら、ちょっとかわいそうかな~と思います。だって、連休の恒例行事が「実家への帰省のみ」だとちょっとつまらないかなぁ・・・と。

子どもたちがご実家への帰省を、「楽しみ」の1つとして捉えているのなら帰省のみでも全然可愛そうじゃないと思います。

そのテーマパーク好きのお友達には、トピ主さん「だけ」が自分の楽しみのためにお金を使っているように見えているのかな?

うちには1歳半の娘がいますが、いつか夢の国へ連れて行きたいと思っています。子どもを連れて行ってやりたい、というのももちろんありますが、私たち夫婦が行きたいと思っているからです。

それぞれのご家庭の考え方で良いんじゃないですか~?

お子さんが行きたがっているなら連れて行けば。

トースト
      そうでないなら、別にどっちでもいいでしょう。
      行けば間違いなくお金が掛かりますしね。
      でも誰もが皆、TDLが好きなわけじゃないですよ。
      絶対行きなさい!とは思いません。

御自分の価値観でどうぞ

😉
      かかし
      私は、トピ主様の自分だけライブ、別におかしいと思いません。
      確かに某テーマパークは楽しいですが、私も中学生になって友達と勝手にいってね、の口です。 自分の1人息子とは2回行きましたがね。なんというか、連れて行ってあげなくて可哀想というほどではありませんよ。スポ少に一生懸命、家族でキャンプなら充分ですよ。お子さんが不満を言っているのなら別ですが、そうでないのなら、他人にとやかく言われる筋合いのものではないと思います。  それに・・何時間も並ぶんです。正直、私自身は並ぶのにうんざりなので、早く中学生になって勝手にいっておくれーと思っています。

うちもまだです。

ももか
      遊園地系には一度も連れていってない、って事でしょうか?
      それとも千葉の・・・限定ですか?

自分だけ・・・は別にやることやってたらいいと思うけれど
      確かにそこは反感買っちゃうかもしれないですね

千葉・・・にはうちもまだです。
      なんかたまたまなんだけど。予定たてても何かあったりして。
      私自身も行った事ないです。

いくつかの遊園地は何度か連れていった事あります。
      うちの子にはものすごく楽しかったようです。
      一度も遊園地系はまだなら、主さんが嫌じゃなければ
      お子さんに合うかどうか
      どこか近場の遊園地で一回くらい試してみてもいいかも。
      合えばお目目キラッキラッで見ていて楽しいです。
      私自身
      子供の時に連れて行ってもらった思い出はワクワク感でいっぱいで普段ないものがいっぱいで楽しい思い出です。

お子様が

😉
      いくぴか
      お子様が行きたがってなければ可哀相じゃないですよ
      ただ、自分は年に何回もライブに行っているのに
      帰省が年に二回だったら不公平かな??

お子さんだってキャンプやスキーなど、もっと行きたいのでは???

あと
      大きくなってから友達同士バスで。。。って
      友達同士子供だけでバス旅行が出来るのって
      だいぶ先だと思うのですが・・・

自分だけ…というのがいけないのだと思います。

ビターチョコ
      行かなきゃダメ、ひどい親とは思いませんけど、ライブに行けるなら、一度くらいTDLへ連れて行ったらいいのにと私も思います。

子供たちが行きたがらないなら

散歩の素人
      別に親がひどい事をしているとは思いません。

地方の女性ほど、千葉のランドにハマるようです。
      で、自分が行きたいから子供をダシにして・・・ですね。
      お子さん達が行きたがったら、そこで一度連れて行けばいいと思います。

自分は男で都内出身ですが、遠足で2回行ったきり。
      その後行きたいと思ったことは有りません。
      2回目は『えー?やだな』でした。

べつにいいと思う

わす
      親子でテーマパーク行った事ありません。
      子供は中3になってしまったので、多分もう親子で行く事はないでしょう。
      私たち両親がもともとテーマパーク等に興味がなくて、子供が幼い頃は自然を楽しんだり、自分たちが好きな美術館や名所旧跡とかに連れて行ってました。

一度、小4くらいの時、東京に行く用事ができたので、せっかくだから足をのばしてTDLに行く?と子供に聞きましたが、本人が強く却下。
      キャラクターの着ぐるみが明るく踊ったり、かまってくれるのがとても苦手だったのです。
      でも特に渋い子供ではないですよ。うちはライブも一緒に行ったりしてます。
      友達多いほうだと思うけど、みんながテーマパーク行ってるから行きたいなんて言わなかったし、友達やお母さん仲間からも連れて行かなくて可愛そうとか言われたこともありません。

内心そう思われてるのかな?
      中学生になってから初めて友達とUSJに行き、それなりに楽しんできました。誘われたらまた行ってもいいけど、混んでて大変だったし、お小遣いがもたないな~って。

可哀相だとは思わないけれど

🙂
      コーネリアス
      騙されたつもりで行ってみれば?
      完全にハマってしまいますよ(笑)

トピ主さんよりもずっと西に住んでいますので
      交通費も馬鹿になりませんし
      ついついお土産も増えてしまうので
      毎回予算オーバーになる我が家ですが
      高速料金が1000円になったその月、
      夜間出発、早朝着、帰路は車中泊という強行軍で
      楽しんで来ましたよ。

大人には子供達の楽しそうな笑顔が
      何にも勝るお土産になりますよ。

分かります!

きょむこ
      私もリピーターの人によく言われて困っています。

でも家族の誰も行きたいと思わないんです。小学生の子供にも幼い頃から何度かそのテーマパークのサイト等を見せたりして「行ってみる?」と聞いてみましたが「いやだ」と言います。着ぐるみ恐怖症という理由もあると思います。私と主人は結婚前に行きましたが偽物の夢の国というのが虚しく思えてしまって楽しめませんでした。

なので、家族での旅行は自然の中でのキャンプや世界遺産を見に海外へ、ということになります。子供も生き生きとして楽しんでいます。私から見れば虚構の世界に年に何度も行くお金があるなら絶対海外に連れて行くべき!一度も外国に行ったことがないなんてかわいそう!と思います。自分が言われる側になったら怒りそうなタイプの人ばかりなので言いませんが。

ライブについてもトピ主さんの自由だと思います。お子さんも行きたいと言うのを無視して行っているわけではありませんよね?いちいち自分の価値観を押し付けてくる人とは距離を置かれた方がいいと思います。決して理解し合えませんよ。

でも少しでも興味があれば一度行ってみるのも良いかもしれませんね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どうなんでしょう

旅人
        人それぞれだとは思いますが、一度もないというのは、ちょっとかわいそうかとも思います。
        (本人がいやというのであれば、別だと思いますが)

学校など、友達通しで、「あそこ(のテーマパークに)に行った~。面白かった~。」とかの話しになっても、輪に入ることがなかなかできないかと思います。

1回だけでも連れて行ってみてはどうでしょう。

はまるかもしれないし、はまらないかもしれません。

必ずしも…

🛳
        自由
        子供をテーマパークに連れて行かなければいけない親の義務なんてないですよ。
        トピ主さん夫婦が、釣りやキャンプやスキーに連れててってあげてるなら、それでいいじゃないですか。 お子さんも、楽しんだんでしょ?
        「テーマパークに連れて行かなくては可哀想」なんて言う親の方がどうかしてますよ。

子供が行きたいと思ってるかどうか

🐴
        jin
        テーマパークは好きな人がほとんどだとは思うけど、中には乗り物が全然だめ、
        キャラクターが好きじゃないって人もいるから、テーマパークに連れて行かない
        からといってひどい親!とは思いません。

でも、子供がもし「行きたい!」って思っているのなら連れて行ってあげることも
        視野に入れては?とは思います。
        子供が行きたがっているのに連れて行かないで、自分は好きなライブに年に数回
        行く…ということなら確かに友人達が連れて言ったら?というのもわかりますが。
        夢を買う、という点で同じだっていうけど、夢を買って楽しんでるのはトピ主さん
        だけであって、お子さんは楽しめてないんだから同じではないですよね?

テーマパークに行かないのはお金が掛かるからだけじゃなく、トピ主さんが
        興味がないからでしょう?
        それは大人の都合ですよね。
        でも、子供が別段行きたがってないのなら、わざわざ行かなくてもいいんじゃないかと
        思います。釣りやキャンプ、スキーでいいじゃないですか。

トピ主さんの考えには肝心な「子供がどう思ってるか」が抜けてる気が…
        そこが一番大切だと思うのですが。

どんな子供でも

ネコミ
        子供だったらだれしも、そこで一日中遊んでみたいという夢に近いものがあるのではないでしょうか。
        もしあまり興味がなさそうでも、そこの空気を感じ取ってしまえばあとはなるがままです。

私などは逆にキャンプ、スキーなど一度も連れて行ってもらえず
        子供が出来た時に教えてあげられるかどうか不安です。

一度でいいから連れて行ってあげたほうが絶対いいですよ。

ただ並ぶ時間が思い出にならないよう計画的に。

別に行かなくても

一枝花
        構わないとは思うけど、子供達はどうなの?
        まるで興味がないのなら、行っても仕方ないと思う。
        ただ、大体小学生って「行ってみたい」と思うんじゃないかな?
        それを、スポ少に入っているからダメ。
        でも、私は好きなライブに行きます。では、ちょっと感じ悪いかも(笑)

まぁ、各家庭それぞれの考え方もあるし
        費用の面だってある。お金が無きゃ行けないからね。

子供達が「行きたい!」とリクエストするなら、ライブの1~2回を
        我慢して千葉に連れて行っても良いとは思います。
        そんなの嫌だ!というなら、やっぱり仕方がないですよね…

お子さん次第

🐱
        お布団猫
        お子さんが行きたがっているのなら、可愛そう。
        帰省費用がかかるのは仕方がないけど、それは大人の都合だし。

夢を買うという意味でご自分のライブもテーマパークも同じだとトピ主さんはおっしゃるけど…親って、自分の夢より子供の夢を叶えてあげたくないですか?
        私はかなりな駄目母ですが、それでも自分より子供にお金をかけてあげたい。

うちなんか関西に住んでいて、実家も遠方だけど…帰省もTDRも毎年行きます。
        子供も週6日習い事があるけど、日程もお金もやりくりしてます。
        それはやっぱり子供が喜ぶから。

行きたがってないなら、問題なし。

でももし、以前はよく行きたいとか誰某は行ってきたんだって~とかいう話をしていたけど、最近しなくなった…とかなら諦めちゃったのかも。
        それだと、もっと可哀想かも。

どうして

🐱
        coco
        テーマパークが嫌いと言っても信じてもらえないのか不思議でしようがありません。

我が家も全く興味がなく、TDLはもちろん、うちから近いUSJすら行ったことがありません。

数ヶ月前、小学生の息子が、授業中に話題に出たTDLについて、「東京ディズニーランドって何?何するところ?」と発言して、当時の担任に「ふざけるな!」と叱られたそうです。
        「だって、行ったこともないし、家でそんなん、話にも出えへんやん…」と。
        まあ、テレビやニュース見てりゃ自ずとわかりそうなものなんだけど、…とは思いつつ、TDL知らないからって頭ごなしに「ふざけるな!」はないんじゃない?と思いました。
        担任は若い女性でしたから信じられなかったのでしょうかねえ。

他に面白い過ごし方は山ほどあるし、テーマパーク行かなくても十分人生は楽しいと思うのですが(笑)。

ああいますねぇそういう人たち

🙂
        どきどきジュース
        生まれてからずっとそのテーマパークに日帰りの距離に住んでいますが、行ったことは片手で数えるくらいです。たいていはパスポートをただでもらったからが理由で、積極的に行ったのは高校生時代の1回だけだったかな?

最後に行ったのは10年以上前。周囲には夫が責められてました。
        皆が好きなはずだと思わないで欲しい…。
        私も出産前はライブに良く出かけてました。時間が取れるようになったらまた復活するかもしれません。

今子供が4才と2才。もう少し経ったら一度は連れていくかもしれませんが、あそこに行くなら動物園や水族館、自然公園などに連れていきたいと思ってます。キャンプやスキーも行ってます。

それからスポ少って結構お金も時間もかかりませんか?
        子供に我慢させて自分だけってのも違うと思います。

従姉妹の子はJの下部組織に所属して、月謝も遠征費用もバカにならないけどお年玉もクリスマスプレゼントもいらないから続けさせてと頑張っています。都下在住ですがTDLももちろん行ってないんでは?

そんな彼はかわいそうですかね?

小学生のうちに一回連れて行く

🐤
        グランテール
        はまるもはまらないもお子さん次第ですが、
        夢の国ですから、小さいうちに行った方が楽しめるとは思います。
        大きくなってくると、やはり現実の中の作られた遊園地であるという認識が
        濃くなってきますからね。

子どものうちに、なるべく色んなことを体験させてあげた方が
        私はいいと思います。
        一回だけ連れて行って、その後子どもが好きになるかどうか
        行くかどうかは子どもの心にまかせて。

そんなこともない

ナッツ
        お子さんが行きたいと言っているのに大きくなったら友達と行けばいいといっているのならひどい親です。
        ライブを1,2回お休みして連れて行ってあげれば?と思います。

でも東海地方だったら某サーキットや某スパーランド、足を伸ばせば大阪のテーマパークもあるので、別にわざわざネズミーランドに行かなくても日帰りテーマパークでも十分かな。

千葉以外には行ったことあるの?

うん
        TDRに1度も連れて行ったことがない=別に酷いとは思わない。
        TDRに限らず、遊園地系に1度も連れて行ったことがない=酷いというか、子供がかわいそう、と思います。

トピ主さん、どっちですか?

ゲームや漫画を一切与えられない子供っていますよね。あれと同じですよ。それも立派な教育方針があるのではなく、お金がもったいないから。子供には禁止してるのに、親は自分の娯楽には金を使う。・・・ということなら、酷い親だと思います。

それがネズミの国なら

🐷
        ハーフピザ2人前
        千葉のネズミの国のファンには
        宗教的なまでの信者がいますから
        そういった人達からの「勧誘」はすごいですよ!

子供時代にテーマパークは
        行ったことがまったく無いよりは、行った方がマシ程度ではないでしょうか。

必ず行くべき!なんて考えてる人は完全な「信者」です。

子供が望めば

ヨグ・ソート
        他の方も書かれてるけど、子供が行きたがっているのなら連れて行けばいい
        自分の楽しみでライブに行くのなら、子供が行きたがっているのなら同等の楽しみを与えたらどうだろうか?

尤も、赤の他人が人の家庭に口を出すことで無いので当人次第ですよ
        まずは、子供に聞いてみよう

子供が望まなければ、親の自己満足

さくる
        子供さんはそこへ行きたいと望んでいるのですか?
        行きたいと熱望され、でもお金とかトピ主さんのライブ都合とかで
        行かせてあげられない、ではないんですよね?

であれば、連れて行かないことがかわいそうではないと思います。

子供をそこに連れていくことが親の務めだなんて思いません。
        もしもそう思っている親がいたとしたら、その親自身が行きたいから
        なんじゃないですか。

私も小学生のころ、連れてってもらいましたけど、ほとんど記憶に
        ないですねー。それよりもバレーサークルでみんなでバレーボールを
        したことの方の記憶が楽しく覚えています。

うちも行きませんね

ファランドール
        うちは沿線住民ですが、ほとんど行きませんよ。
        一番上の子が高3ですが、2回しか行ったことありません。
        別に作り物のレジャー施設に行かなくてもいいんじゃない?と思うから。

そういう御家庭、結構ありますよ、私の周りでは。

家族旅行は結構していますが、もっぱら名所旧跡めぐりです。
        旅先に有名なレジャーランドがあっても寄りませんね。
        自分がそういう家庭に育ったせいもあるかもしれません。
        我が家の場合、自然・史跡>レジャーランドなもので。

子供たちには、そういうとこは将来デートで行きなさいな、と言ってきました。
        残念ながら、まだ誰もデートしてくれる相手がいないので
        長期休暇にお友達と行ったりしてます。

お他人様に非難されるようなことではないと思いますけどね…。

子供が行きたい

😀
        もうおばさん
        といってるのに、つれていかないのなら、

ひどい親だと思いますけどね。

ちなみに、うちは乗り物嫌いな息子でしたので、
        ねずみーらんどに、連れて行っても
        すぐ帰りたいと毎度言ったので、もう連れて行きません

ご意見ありがとうございました

🐧
        ペンギン(トピ主)
        短時間にたくさんのレスありがとうございます。

思うままにさ~っと書いたので、説明不足な点もありました。

まず、近隣の遊園地は一通り行ってます。
        ライブも、子供も好きな歌手の時は連れて行きます。
        帰省を減らしては…とのご意見ですが、以前一度行けなくなった時、
        母親がものすごくがっかり寂しそうだったので、なんとなく言い出せなくなりました。
        スポ少も兄弟別のクラブに入れており(それぞれが希望したクラブです)ほぼ毎週末 遠征の送迎等、子供のためにお金も時間もかけている、と自負してますので たまのライブくらいご褒美で行かせて!というのが本心です。
        テーマパーク派の親さんの話を聞いてると、子供をだしに自分が行きたいだけのようにも見えるので、私がライブに行きたい気持ちと一緒じゃないのかな?と思ったのです。

肝心の子供の気持ちですが、「うちは行かないの?」と聞いてきた事もありますが男の子だからなのか、それほど強くせがまれた事はありません。

でも「小さいうちだからこそ夢の世界を思いきり楽しめる」というご意見も良く分かりましたので、一度計画してみようと思います。

別に酷い親だと思いませんよ。

🐶
        モルモット
        東海地区なら、中学の修学旅行でディズニー行けるでしょ。
        釣りやスキーやキャンプに行けば十分じゃないですか。
        批判するほうが間違い。

でも、保身のため、ライブはママ友に内緒にしたほうがいいですよ。
        子供置いて趣味に行くって言うとやっかむ主婦は多いから。
        子供には「大事な用事で出かける」とごまかせばいいのです。
        ライブで楽しかったことは子供には喋らない。
        自分とファン仲間の間だけで悦びを共有することにしましょう。

他人のプライバシーを詮索するってのはある意味暇な証拠ですね。
        相手にしないのが一番です。

よそはよそ、うちはうち。
        私は家族旅行のない(父が仕事で多忙)家庭で育ちました。
        両親に「家族で旅行に行きたい」といえば、
        「よそがいいなら、よその子になりなさい」と言われました。

母が父にお金貰って、母の実家や海水浴に連れて行ってもらいました。
        塾のイベントで近場のテーマパークにも塾の講師の引率で行きました。
        なので私は家族旅行への不満は全然ないです。

郷に入れば郷に従えを子供のころから教育しておくの悪くないですよね。

問題はお子さんがどう思っているかによるでしょ?

はっぴー
        テーマパークに行きたがるお子さんを気にする事も無く、自分のしたい事だけをする親が酷いとは思いますけど、お子さん自信がそれを望んでいないのならわざわざ行く必要は無いのでは?
        それにお子さん自身がライブ好きで一緒に行っているのなら、それはそれで仲睦まじいですし、要はお子さんがどうしたいかって事ですよ。

誰かに言われたから行くとかってそういう問題じゃないと思う。

それにお子さんによっては、テーマパークへ行く事より現金が良い子とかもいますし、一概にテーマパークへ行く事が家族の良い思い出になるとは言い切れませんねぇ。

親は連れて行かなくていい

😍
        はな
        私自身、子どものころは連れて行ってもらったことはありません。
        行きたいと言ったことも。
        だって、親のお金で行くなんてとてもおこがましいことだと思っていたから。
        親のお金をそんな風に使うなんて、親の負担を増やすようで望んでいませんでしした
        だから、行きたいところは将来大人になって、自分でお金を稼いで、
        それでも生きたいなら自分で行くべき…と思っていました。

「親が連れていくべき。子どもはテーマパークに行かせるべき。行きたがっていたら、行かせるべき」
        なんて、甘えたこと言っていないで、トピ主さん自身がやりたいことを謳歌すればいいと思います。

子どもが大きくなって、子どもが稼いだお金で親を連れていく!ぐらいでないと。

ビジネスにしか見えない

某テーマパーク、騙されたつもりで、一回行ったことがありますが
        全然世界に入れなくて、荷物番をしながらコーヒー飲んで待ってました。

感じ方はそれぞれなのに「一回行ったら絶対ハマる」とか
        「子供を連れて行かないなんて可哀想」と言われるとなんだかなと思います。
        そもそも、なんで一企業の一遊興施設に、ハマるかどうか試しに行かなきゃいけないんでしょ。

うちの子も、きょむこさん宅同様、着ぐるみ嫌いです。
        赤ん坊の時から、ぬいぐるみを見て怖がって泣いてましたし
        今も行きたくないそうです。

私も同様なんですが、あの虚構のむこうに闇を見出してしまうんですよね。
        それを上手に払い落し、隠してるから、かえって怖さを感じる。

こんな私ですが、以前はキャラクター業界で、キャラクターや商品、ぬいぐるみをデザインしてました。
        ですから夢のある世界全般を嫌ってるわけではありません。

むしろそういう仕事をしてたから、あの世界の裏側を敏感に感じてしまいますし、
        表だけ見ても、もうビジネスにしか見えないんですよね。

お子さんのお友達のお母さん?

🙂
        ppon
        お子さんのお友達のお母さんが何人も「連れて行ってあげて」と言ってるなら、お子さんが影で「行きたい」と言ってるのでは?
        お子さんは家にはお金が無い、お母さんはライブに言ってるから楽しませてあげたい、自分達はスポ少言ってるから無理は言えないなどお友達に言っているとかないでしょうか。
        それをまた聞きしたお母さんが「かわいそうよ」と言ってるならかわいそうかな?と思います。
        お子さん自身に聞いてみて「TDL」なんて興味ないという状況ならかわいそうではないと思います。
        なんとなく、お母さんの顔色をうかがって我慢しているお子さんかも?と思いました。

行きたい人が行けばいいだけなのに

まりん
        テーマパークと聞くと
        一般的にはTDLのことなんでしょうね。

我が家としちゃあ
        大宮の鉄道博物館だって立派なテーマパークです。

興味ないなら意味ないかな?

ぶるーみんと
        ひどくはないですよ。
        興味ないなら仕方ないです。
        お子さんも興味ないなら、行く意味はないでしょう。
        好きでもないのに無理に行っても面白くないですし。

まぁ、暇な時にでも一応一回くらいは行っておいて、
        つまらないか、楽しいか試してみたらいいと思います。
        そうすれば、本音を語る事もできますよね。
        面白くなかったら、なんだやっぱり。で終わります。
        知らないものを、あれこれどうなんだろう?って考えた所で、なにもわかりません。
        実際に体験してないのですから。

私の夫も結婚した時は、興味無しでした。
        あんなの、着ぐるみの中は人間だろ!?って冷めてました。
        子供が生まれてからは、少し変わってきました。
        夫出張中に子供と行って遊んで来た!って言うと、
        勝手に行って~!行きたかったのに!って怒ります。
        キャラクターとも進んで写真撮ってますよ…笑えます。

ひとつ質問!

ばすまじ
        スポ少のお子さんはテーマパークに行きたがってるの?

ほんとは行きたいのに我慢してるってことはないかな?

わたしも

🙂
        ぐりぐらまま
        まったく同じ内容で悩んだものでした。
        私は、転勤族で、北海道から沖縄まで転勤して、今は東京在住です。
        娘は今は20歳22歳2人です。
        娘が子供の頃、周りのお子さん達が、学校を休んでまで、千葉のテーマパークへ行くのを批判めいて思っていました。
        連れて行かない、行けない?自分を責めてもいました。
        他の皆さんが言うとおり、問題はお子さんの考え次第で
        うちは、TDLに行きたがっていましたが、行けないのも分かっていたので
        「いつか行けたら・・・」と楽しみにしていました。
        行けないのも分かっていた・・・というのは、金銭的問題とスポ少や部活動を休めないことです。
        で、北海道の時、娘の高校合格でやっと行きました。
        そして、東京に転勤になり20歳を過ぎた大学生になった2人の娘連れて
        先日行ってきました。
        お子さんが行きたくて、なおかつ、行ける状況なら
        是非ぜひ楽しんできて下さい。
        お子さんの同級生から「TDLにも行ったことないの?」って
        お子さんが言われるのは、結構辛いかも。

ひどい  とまでは言わないけど

きん
        自然体験もいいけど、テーマパークで遊ぶっていうのも、いい経験ですよ。
        家族で行くのも、いい思い出になるでしょうね。

なんでも家族優先に考えてしまう私には、『自分だけライブ』は考えられません。

えっと……………?

ごまもち
        >私はそんなにかわいそうな事してますか?
        自分だけライブ、がダメなのかな?
        夢を買う、という点では同じだと思うんだけど…

ライブには子供さんも連れていくんでしょうか?
        そうとは読み取れないので連れていかないという前提でレスしますね。
        ライブで夢を買ってるのは誰ですか?トピ主さんですよね?
        テーマパークには誰のために行きますか?行くとするなら子供さんのためですよね?
        だからこのふたつは全然同じじゃないですね。
        トピ主さん、自分がテーマパークに興味がなく連れて行きたくないのを理由をつけて正当化しようとしてませんか?

>騙されたつもりで行ってみれば、はまるのかな?

べつに親がはまらなくても子供が楽しいならいいと思いますよ。
        子供さんも興味がないならいいですが。

また、ご自分がライブに行くお金はあるのに「帰省にお金がかかる」は通らないですね。
        そのぶんを子供さんをより楽しませることに使ったら?とお友達は言ってるんだと思いますが。

子供の気持ちは大事

🐤
        西側
        お友達は多分、自分の子供はテーマパークが大好きだから、子供はみんなそうだと思ってるのか、もしくはあなたのお子さんがテーマパークに行った話を聞いて羨ましそうにしてたのを目撃したのかもしれません。

私は海外でディズニーランドに車7時間ほどで行ける距離に住んでますので、1度も行ったことないという親子は少ないです。行ったことのない華族のお子さんですが、行ってみたいとは思うけど、そこまで強い気持ちではなさそうです。なので、子供がかわいそうとか、親がひどいとか思ったことはないですね。

ただね、お金がかかるレジャーでも、時には大切かなって思うんですよ。毎年ディズニーランドに行く家族のお母さんがこういってました。「金銭的にはちょっときついけど、子供がランドで夢を見れるのはそう長くはないから」って。子供はあっという間に大きくなっちゃいますよね。ランドへ行くのも、子供心が残ってるうちに行くのと、大きくなってから行くのでは随分違いますよ。今行くからこそ意味があるんです。自分自身が心から楽しめなくても、子供の喜ぶ笑顔を見るために行くんですよ。

一回くらいで充分では?

🎶
        匿名
        特にどうしても子供が行きたがる訳でないのなら、一回くらいで充分でしょう?
        話のタネに一回くらいは連れて行ってあげたらどうかなあ?とは思いますが。

大人になったら自分で行くの!と夢を作ってあげるのも良いかもね?

小学生までに行ってもうちの子のように、怖がって乗り物乗らない勿体ない事にもなりかねません!
        パスポート!勿体なかったぞ~~!!!

良かったのは25周年クリスマスファンタジーのエレクトリカルパレードを見せてあげられた事?
        でも、ナイターでも良かったなあ、でしたが。(乗り物乗らずにミニーちゃんハウスに入り浸り)
        大喜びで、今でも時々ビデオも見返して、(パレードだけ)「楽しかったね~」って言っています。

今度行くなら30周年かなあ?毎年行くなんて、絶対しないと思います。

それなら、他のマイナーメジャーの美術館、博物館、動物園、水族館、
        アウトドアや釣り!に行くと思います!
        祭り好きなので、地元の大小の祭りも欠かしませんが。

子供と行ったことはないが、子供は行ったことがある

ひぃ
        私自身は、TDLがあまり好きではありません

子供は小学校6年生の時に、子供達だけで2回行ってました
        でも、その後「行きたい」と言いませんね

もう少し大きくなったら子供だけでという考え方も悪くないと思いますよ
        というか、むしろ友達同士の方が楽しいのではないでしょうかね

スキーやキャンプもテーマパークも同じ娯楽にすぎない

今日子
        子どもが望めばと書いている人も居ますが、
        一度も行った事のない場所に行きたいと言う人間はどの位いるでしょう?
        例えばエベレスト頂上から見る景色は素晴らしいと聞いたとしましょう。
        でも、普通の人はエベレストに登ることはまず【無理・不可能】と思い写真やテレビでの映像で満足させます。
        同じ事がトピ主さんのお子さんにも有るかも知れません。
        とても楽しい所であると聞いた。でも(家の都合で)行かない、違う世界のモノと思い込んでいる。だから行きたいという発想まで到達しない。

小学校で主要4科目のほかに図工・音楽・体育・技術・家庭科を学ぶのはその中にもしかしたら興味のあるものがあるかもしれない。もしかしたら才能のあるモノがあるかもしれない。一生の趣味や楽しみが見つかるかもしれない、だから経験させているんだと思います。

スキーやキャンプの方が主体的になれるからテーマパークよりも高尚で優れているとトピ主さんが思いこんでいるような気がします。私にはそれらも所詮親がセッティングした娯楽の一つにすぎないと思うんですけどね。

色んなものを体験させるのは親の務めだと思いますよ。

こども次第です。

😀
        飛脚メール
        子供が行きたい!と言っているのに行かせる気がなく、
        自分だけライブを楽しむなら、かわいそうですが、
        そうでないなら、無理に行くことはないです。

人それぞれ楽しみ方はありますから。

一回連れて行かないと

ネズミマウス
        お子さんがそこがどういう所かさえもわからないんじゃないですか。どんな所かわからない人が自分から行きたいと言いようが無いし。
        楽しい所なのか、そうじゃないのか一回入って遊んでみないとわからないと思いますが。
        それで『つまらなかった』と言われたならもう連れていく必要なし。

行きたいか聞いてみるに一票

よるくま
        子供のための娯楽、遊びのことです。
        ずはりお子さんに聞いてみればいいと思いますよ。

ただ、たぶん行きたいと言ったとしても
        「友達はみんな行ってるから」というレベルでしょうけど。
        だって行ったことないんだし。

これって、みんなが見てるからあの番組を見たいとか
        みんなが持ってるからあのゲームが欲しいっていうのと
        子供にしたら同じレベルの話。

あとは、そこまでして連れていくところか
        判断するのは親じゃないですかね。

どちらにしても家族の問題。
        他人にとやかく言われる筋合いがないのは確かです。

一回くらい体験させてあげてもいいのでは?

こなってぃ
        親が興味あるから連れていくのが親のエゴなら
        親が興味ないから連れていかないのも親のエゴ。
        親の都合ですよね。
        一回くらいTDRやUSJに連れていってその場の雰囲気を体験させてあげても損はないと思いますよ。
        子供は興味が生まれ、楽しむかもしれないし
        子供も興味がなく楽しめないなら
        次回は行かなくていいじゃないですか。
        最初から体験させずに子供も興味がないし、というのは
        なんだか食わず嫌いをしているようです。

子供達のお楽しみは?

どな
        お母様のお楽しみは充実なさってますね。
        で、お子さんたちは楽しまれていますか?
        行きたいとおっしゃいませんか?

うちも最近まで行きませんでした。
        テーマパークだけでなく、祭りや花火大会などの人混みには連れて行きませんでした。
        なぜなら、もし、人混みの中で押し倒されたときに小さい子だと私が守りきれないと思ったからです。

でも子供もある程度自分を守れる年齢になり(高学年)、あちこち連れて行けるようになりました。
        親子で楽しめる時期はほんの短い間です。

テーマパークはともかく、博物館や美術館、科学館など子供が楽しめるところに連れて行くことは親の役目でもあるかなと思います。

テーマパークに連れて行かねば可哀想という周りの意見は偏っている気がしますが、お子さんが行きたいとねだるのにライブ優先にしているのであれば、それはどうかなぁと首をかしげます。

子供ですから

shino
        行って楽しくなかったという子供をご存知の方います?

子供が行きたがればって言っても、行ったこと無くて親が否定的なんだから行きたいなんていわないでしょう。

疑問なんですが、トピ主さんは行った事無いんですか?

ひどい親とは思いませんが

かたつむり
        もしお子さんが行きたがっているのなら連れて行ってあげるのもひとつ。
        うちは娘ですが、とある女の子キャラが大好きなので、
        幼稚園入園までは比較的混まない平日に何度か行きました。
        今は園を休ませてまではと思い、夏休みなどに一泊で行く程度です。
        同僚のご家族で「絶対にTDRは行かない」方がいます。
        理由は「お金がかかるから」とのこと。
        でもそこのお宅はお嬢さん二人なのでとても行きたがっているとか。
        話を聞いてそこまで頑なにならなくても‥と思いますが、
        他所の家庭ですしいろいろな考え方もあるのでしょう。
        他の皆さんのレスにもあるように、お子さんが行きたいと言うのなら
        一度はご家族で行ってみるのも楽しいでしょう。
        あまり周りに流されないペンギンさんの姿勢でいいと思います。

子供はいってみたいんじゃない?

はるはる
        個人的には、「1回ぐらいは連れて行ってあげなよ」と思います。
        小学生なら、1度は行きたいと思っているんじゃないかな?

我が家も東海地方に住んでいますが、子供が行きたがるので数年に1回行っています。
        正直言えば、お金もかかるし、私自身は別に行きたいわけではない。「子供が喜ぶから」行くわけです。

自分のライブの回数を減らしてでも、(子供が喜ぶなら)私なら連れて行きますが・・・・・

子供にとっては地獄かも

私は結構好きですが
        子供にとって楽しいとは限らないです。むしろ地獄じゃないですか?
        そりゃアトラクションそのものは楽しいですが、たかだか5分程度の楽しい時間を過ごすための待ち時間は1時間。一度列に並んでしまえばトイレに行くこともままならず、暑さ寒さにひたすら棒立ちで耐えるしかなく、
        DSで暇をつぶそうとしても「しつけのなっていない非常識な子」と言われ・・・。
        食事をしようにも同様の行列に並ばなくてはならず、かといって弁当持参ってわけにもいかず。
        パレードを見ようにも一番前に陣取るために数時間前から待機しても、その前に人が無理やり割って入ってきたらもうそいつの背中しか見えず。
        花火の時間にはもう眠くなってしまう。
        独身時代は何度かTDLに行きましたが、子供を連れていこうとは思いません。数年後に修学旅行で行くので、そのときまで夢を見させておきます。

一度雨の平日に行きましたが、そのときが一番楽しかったです。
        パレードも花火もなかったけれど、全然並ばなくても何でも何度でも乗れて、スポートの価格以上楽しめました。でも子連れじゃ雨の日は無理です。

ウチもおそらく一生行きません。

ジンジャー
        周囲には毎年行く家族が複数います。皆さん「夢の世界だ。」とおっしゃってます。
        ウチはまだ子供が小さいので行ってませんが・・・、きっとずっと連れて行かないでしょう。
        あの手のテーマパークは苦手です。(独身時代に1度だけ行きました。)

子供は小さいけれど、草原や山歩き川遊びなど自然の中で遊ばせてます。
        最近は自然の中も、わざわざ車で何時間もかけて行かなきゃなりませんね。でも家族&愛犬2匹つれて、緑の木陰で食べるおにぎりの美味しいこと。ジジババに葉っぱや花を見せてる子供の目の輝きは、見てて幸せです。

子供がテーマパークに行きたい!と言い出したら、「自力で行けるようになったら、行きなさい。」または「恋人と行きなさい。」と言うと思います。

先ほどレスしました。補足・訂正します。

ジンジャー
        「テーマパーク」→某遊園地という前提でレスしてしまいました。

遊園地やちょっとしたテーマパーク(○○王国とか○○の祭典とか)には普通に連れて行きます。
        なぜかそこが苦手なんです。
        キャラクター系が元々好きじゃないので・・・。

子どもに聞いてみては?

🐷
        ナツコ・デラックス
        子どもさんに、判断してもらったらどうですか?
        行きたくないと言えば、色々言って来る人に、
        「うちの子は、行きたがらない」
        と言えますしね。

「行きたい」
        と言えば、どうするか考えましょう。

意見の中に、帰省&ライブを止めて、その分にまわすと言う意見もありましたが、
        そこまでして行かないといけない所ですかねぇ・・・
        私も、昔は行きましたが、今は全く興味がありません。

私も、ライブ大好きです!!
        何でもそうですが、価値観が違うとその人の気持ちって分からないんですよね。
        私自身、ファンなのに、ライブ行った事がないって人がいると、正直、
        「そんなのファンじゃね~~!!」
        と 内心思ってしまいます。

どなたかもおっしゃってましたが、
        あそこの信者さん(この言葉ハマリました)の勧誘は凄いのは、事実だと思います。(某おっさん芸人の言動を見てても分かりますよね)

まあ、試しに1度行くって言うのもありかと思います。

小さいうちに一度…に一票。

🐱
        ぷりん★
        私は小学生の頃から、お年玉やお小遣いを貯金していました。
        『ディズニーランド』に行ってみたかったからです。しかもカリフォルニアの、ですが。
        でも子供の貯金で行けるほど貯まるわけないし、
        中学・高校と進むにつれて、テーマパークに対する興味も無くなってしまいました。
        貯金は他のことに使えるから良いとして、あの頃、本当に言ってみたかったあの時期に、
        行った思い出を作っておけたら幸せだったなぁと思います。
        浦安のには大人になってから行きましたけど。
        楽しむより先に、並ぶのがうっとおしかったです。
        子供の頃だったらもっと、心から楽しめたんでしょうね。

子と親、両方の立場から。

tomomi
        タイトル通り、子と親両方の立場から。
        両親も私自身も弟達も千葉の“国”およびキャラクターに何の関心もなく、また「遊びに行って行列に並んでばかりは嫌」「人ごみ苦手」という共通の意見があったため「社会見学」程度しかテーマパークに行った事はありません。
        代わりに野山などのお散歩やハイキング・釣り・キャンプ・川遊び、テーマパークでもスケートリンクが併設されている所はよく連れて行ってもらいました。
        今でも国に行くなら水と空気のきれいな森林に行ってノンビリしたいですねー

友達が「国に行ったんだー」と言っていても話を合わせる程度に「いいなー!」とは言っても行きたいとは思った事が無く、事実友達とも1回しか行ってません。
        本気で興味がないんです…。

そんな私も親になり、子供がキャラクターに関心を示せば連れて行ってもいい・興味を示さなくても「こういう所」と知れる程度に1~2回(好き嫌いの判断がつく程度に)連れて行こうかなとは思いますが、興味を示さなかった場合わざわざは行きませんね。

多分、ライブ=自分(トピ主様)だけが楽しんで他の家族は我慢していると思われてしまったのでは?

肝心なのは子供の希望

雨のち晴れ
        うちも小学校時代は、子供のスポーツで家族手一杯でしたし、トピ主さんの家庭のライフスタイルと似ているのでよくわかります。
        そして、うちの息子も別にどうしても行きたいってわけじゃないけど、もし行くチャンスがあるなら行ってみてもいいかも程度です。

するとその程度の熱意に、貴重な時間と労力とお金をかけてまで…、それなら私の楽しみを優先させてもらってもいいかしら?となりますよね。

結局は、他人がどうこう言うことではなく、休日の時間やお金の使い方の関係者は家族だけですから、家族の希望のバランスに家族全員の不満がないなら問題ないと思います。

とはいえ、我が家も1度だけですが、社会見聞として行きました。
        キャラには全く興味がない一家ですが、アトラクションは十分楽しみましたし、その後息子もそのテーマパークに関しての話題がわかるようになったみたいなので、あれも一つの経験としてよかったかも、と思います。

うちも行きません

🙂
        コロ
        我が家も、トピ主と同じです。
        私も他のテーマパークや遊園地には家族で良く行きます。
        スキーやキャンプも年に何度も行きます。
        しかしTDLにだけは一度も行っていません。
        ほぼトピ主と同じ状況です。

理由は、混雑が凄く小学生の低学年では疲れて可哀想だからです。
        独身時代は何度か行っていますが、あれは小さい子供より大人向けの場だと感じます。
        主役は子供なので、親が楽しいだけじゃ意味がないと思っています。
        子供が中学生位になってから行けばいいと思っています。
        同じ理由で、海外旅行も子供が小さい内は行かない予定です。
        小さなお子さんを、ベビーカーに乗せ行く姿などは、単に親のエゴにしか見えません。

逆に、他のテーマパークや遊園地、スキーやキャンプにはしょっちゅう行きます。
        主役は子供なので、子供の年齢や性格に応じて一番楽しめる内容を選んでます。

あそこは別格

en
        それぞれの家庭でそれぞれの価値観の元で子育てをしているのですから、TDLに行ったことがなかったり母親がライブに行ったりする家庭もあるでしょう(私もライブ行きます)それについては別にいいと思います。

私自身初めてTDLに行ったときはもう成人していました。親になんか連れて行ってもらいませんでした。まぁ、TDLが出来たときはすでに高校生だったのでムリもないですが。

ただ、初めて行って驚いたのがあの「やり切りっぷり」というか徹底さ、というか。「そこまでこだわるのかよ!」という感動?
        そこいらにある遊園地とはやっぱり違うんです。それにハマる人もいるし、ついていけないと距離を置く人もいると思います。強く勧めるママさんはハマった人なのかもね。

お子さんがある程度大きくなったら、夏休みや春休みに子供対象のバスツアーがありますからそれに参加させてみるのもいいと思います。そういう世界があると知るのもいい社会勉強です。

ちなみにうちはTDLもUSJも富士急も全て上記のようなバスツアーで行かせました。冒険みたいでかえってワクワクするみたいですよ。

親の趣味の押し付けの部分はあると思う。

kokoro
        ひどいとか子どもがかわいそうとは思わないけど、自分はライブに行ってるのなら、子どもの立場から言えば、「お母さんずるい」って思います。
        トピ主さんは、キャンプやスキーに連れて行っているのだからそれでいいでしょ?って言いたいのでしょうけど、お子さんの意見を聞いてあげてもいいのでは?と思います。
        うちは、関西地区ですが、TDLは一度は連れて行こうね、と夫と話しています。夫はそういう人ごみが大っきらいな人だけど、ある意味義務だと思っているようです。

さて、うちも子どものことに関して言えば、何でもかんでもしてあげているわけではありません。お食い初めは無駄だと思ってしなかったし、(お宮参りを90日ぐらいでしたので、100日は何もしなかった)1才の誕生日に写真館で撮影しなかったし、(写真館のドレスがかわいいと思わなかったので)ビデオカメラを買ったのは、下の子が生まれてからだし、習い事だって、あまりさせていません。なんでもかんでも経験させるのが親の務めとは思いません。ましてやテーマパークなんて親が行きたいから連れて行くケースがほとんどでしょう。親の趣味を押し付けているだけのような気がします。

ひどくないってか・・むしろいかないほうがイイ派です

🐶
        まるぴ
        子どもにも付き合いがあるので「行った事ないの~??」と友達にいわれ子ども自身が「ど~~しても行ってみたい!!」というなら行ってみてもイイカナ?くらい。

基本行かなくてもいいと思う。
        人の好みは好き好きだけど・・・子どもの成長や教育的にはむしろいかないほうがいいと思う。

ウチは一度行ったけど・・・「混んでるし、レストランはあんまりおいしくないし、思ったほど面白くなかった」と子ども。

「スキー、キャンプ、山や海のほうがずっと楽しい」とのこと。
        ・・・当たり前といえば当たり前。
        でも、最近ゲームにTV漬けの子どもはお手軽なものを好む子も多いらしい・・・。

家庭の方針だとおもうけど・・・自信もって「スキーやキャンプの方が楽しい!!」でいいと思う。

千葉のネズミ王国

🐤
        あいだほ
        楽しいのですが、人が多すぎますよね。
        何時間も並んだりするので、夏は日射病になりに行くようなものです。
        私は疲れるだけなので行きたくないですね。

子供なら近場の公園で十分かと。

トピ主レスを読んで

はて
        >肝心の子供の気持ちですが、「うちは行かないの?」と聞いてきた事もありますが男の子だからなのか、それほど強くせがまれた事はありません。

とありますが、これはお子さんが
        「自分はスポ少入れて貰ってるし、両親にこれ以上我儘言ったら悪い」
        と思ってるのではありませんか?
        というのも私の子がそうだったからです。

こういうことって男の子女の子関係ないです。
        その家庭で違うことです。
        きっとトピ主がライブに行くのも自分の為にお母さんが頑張ってくれているのを分かってくれているんですね。
        良いお子さんですね。

うちも子連れで行った事がないです。

まゆみん
        娘は小学3年。横浜に住んでるので行こうと思えばいけるのですが、もとも行列に並ぶのが苦手な子どもで、夫の実家に近い大阪の某テーマパークに行ったら不機嫌でした。

人混みと長時間並ぶのが嫌なので、浦安のテーマパークに行くより、劇団四季や宝塚を見る方がいいといいます。フィギュアスケートをやっているので、なかなか行く機会がないのもありますが、最近まで行きたがりませんでした。
        ただ、義妹家族が大好きで、いろいろ話をきいて興味が出てきたようなので、もう少ししたら、連れて行ってもいいかな、と思いますが、親が主導で行こうとは思いません。

テーマパークの問題じゃなくて

気持の問題です
        どうせお金を使うなら、自分だけが楽しむというのではなく、
        子供と一緒に楽しみたいと思いませんか?

子供が行きたいという場所に行って、遊んであげたいという
        気持にはなりませんか?

子供が親と一緒に行動するのは、小学校高学年くらいまでです。
        テーマパークに限らずどこでもいいので、親子が一緒に楽しく
        遊んだ思い出を一つでも多く作っておくことが大切だと思います。

行きたいかもね

🐶
        あや
        けど言わない&親がそれを知らない(聞かない)
        のが問題では?
        そのぐらいの年ならテレビや同級生からの話しでテーマパークの事も知りだしてもいい時期、行きたい、行きたくないも言える時期ですよ。
        混んでるから行きたくない、は親の意見。
        初めて経験する子供を優先してあげようって気持ち、なぜならないのか不思議です。
        自分はライブに行き、子供にはテーマパークて必要?行かないとなの?
        なんて質問がそもそも子供に目を向けてない証拠。
        自分勝手もほどほどに

私は楽しいですが…。

じじ
        都内在住の物です。
        私は楽しめるので、子どもを連れて年に一度くらい行きます。
        子どもも大変楽しい様です。
        でも、クラスの半分くらいの子が行ったことが無い様です。
        ご友人も楽しかったから進めただけでは?
        だからと言って、行く必要はないと思います。

お子さん、ちょっとは行ってみたいのかな?

🐱
        レス拝見しました。

ではご無理のない範囲で計画して一度試しに行ってみる、良いと思います。
        それでお子さんが気に入れば今後の旅行などを考える、お気に召さなければ今度人様に言われた時に「うちの子あんまり好きじゃないのよ」と言えますものね。

あそこばかりが楽しい場所ではないし、トピやレスを拝見してもトピ主さんが酷い親とは思えないです。

なんて行ってみたらトピ主さんがはまってしまう、事もあるのでは?

自分が好きだから行くけど

ぱんだごはんだ

同じく東海地方在住です。子連れで10年で4、5回行きました。
        2年に一度くらい無性に行きたくなります。

子どもも一緒ですがディズニー全般に興味がないので反応が薄いです。
        何が一番楽しかったと聞いたら「ホテルのふわふわ(バルーン)」だと。

それでも連れて行ったのは「本物のミッキー」を信じてるうちに連れて行きたかったからです。

今は大きくなってばれたので、もういいやぁって感じです。

子供たちの意見は?

ぬこ
        どうですか?
        行きたいって言います?

悪いけど、釣りとかキャンプとか、自然に触れる事の喜びを味わった方が私は良いような気がします。

一文章を拝見しただけですが、出来れば主さんを見習って娘をたくましく育てたいとも思います。

テーマパークはいつでも行けますが、四季折々の自然はその時々で表情も違いますし、ゴミゴミした所より、のんびり家族団欒した方が後々思い出話に花が咲くんじゃないかなぁ?

ちなみに私は近所の遊園地に先日初めて家族で行ってきました。
        楽しかったですが、この先行っても年1回かなぁと。

お金もかかりますし、人間皆同じではないですし。

右向く人もいれば、左を向く人もいる。

色んな人の色んな意見を聞いて、自分がベストだと思うやり方でいいのではないでしょうか?

スポ少、お母様のサポートも大変でしょう、頑張って!!

????

そもそもなんで子供にそこまで親が気を使わなきゃいけないんだ?
         子供が行きたがってる?親が行きたくないならわざわざ連れていく必要なんかない。
         世の中は理不尽で自分の思い通りになんてそうそうならないんだってことを分からせるのが親の役目。

まあ、1回くらいは。

😑
        南雲
        1回くらいは連れて行ってもいいと思いますよ。子供が行きたがらないのなら別だし、お金がないといいつつライブに行くお金があるのならなおさらです。

お子さんに彼氏なり、彼女なりができて、TDLに行こう、ってなったときに1回くらいは経験あったほうがいいんじゃないですか。

信者です(笑)

🙂
        ネズミ教徒
        横気味ですが。
        「ネズミ王国は混んでるし何時間も並ぶし食事はおいしくないし、行かなくて正解」という意見が結構ありますが、事前に計画を立てると全然違いますよ。
        普通の土日(お盆やカウントダウンは流石に無理)なら、そう並ばなくても効率よく遊べる方法や食事の値段・評判など、ネットで簡単に調べられます。

私は、一度話のタネに行くといいと思います。
        子供は親に連れて行ってもらわない限り、自分の意思だけでは絶対に行けないわけだから、一度もテーマパークに行ったことがない子供ってかわいそうかも。
        「あんな所嫌い」っていうのも行ったからこその感想ですし。

混むから、とおっしゃる方は、地元のお祭りや花火大会にも行かないのでしょうか?人混みは確かに疲れるけど、たまには楽しいですよ。

以上、出無精の親に育てられ、遊園地どころか公園にすら連れて行ってもらった事のない子供時代を過ごしたネズミ教徒の意見でした。

流される必要はありません。

💰
        モルモット
        周りに言われるからと流されて行かなくてもいいでしょ。
        TDRに家族でいく=子供の夢をかなえてる
        と勘違いな親が多い。
        長いものに巻かれろの必要ありますか?

帰省を蔑ろにしてまでいくようなところではありません。
        親孝行も元気な時だけです。
        子供もそのうち「正月はお年玉がもらえるから行きたいけど、お盆は帰省してもやることないし、めんどくさい」の年齢が来ますよ。
        中学になると、飛行機や新幹線の金額もかさみます。
        双方のご両親が元気なうちに帰省に優先的にお金使ってください。

中学・高校になれば男子の運動部系は忙しくて思うように帰省できなくなる可能性も十分です。

主様の状態、別に子供蔑ろにしてるとかじゃないですよ。

TDRが好きな人にしてみれば、行かないのは変人扱いですから。

家庭による

優希
        子供が行きたがっていて、金銭的に行くことが出来るのに連れて行かないなら、酷い親だと思います。いろんな体験が子供の才能を伸ばすそうですが、体験したこと無いドキドキわくわくを体験させてあげて欲しいです。金銭的に無理なら、それを説明して我慢させるしかないですが、トピ主さんの家庭は金銭的には、何とかなりそうですよね。それなら1度くらい家族で行ってみれば良いと思います。テーマパークでの家族の思い出が無い子供って、可哀想・・・。

ムリに連れ回される子供が可哀相

😨
        うた
         私も東海地方に住んでいます。両親と私ははまって、弟は“くだらねー”と。それでまあ、はまった者同士で7~8回行きました。
         他の方を見ていて思うのは、夜中まで子供を連れ回す親御さんが多い事です。小学生でもどうかなー、と思うのに、ベビーカーを押した人まで、それも閉園まで...。完全に眠ってしまっている子供を背負ってパレードを見ていたり、戻してしまって苦しそうにしている子を見た事もあります。昼間でも、長蛇の列の中に真っ赤な顔でぐったりしているお子さんを見かけます。
         親が楽しいから子供が楽しいとは限らないと思います。お2人のお子さんが低学年くらいなら、わざわざ行かなくてもいいと思います。

子供に聞いてみる!

ゆう
        小5、中2の娘をもつ三十代母です。我が家は友達家族と旅行積み立てをしてて二度某ランド&シーへ連れていきましたが、人ごみが合わなかったようでそれ以来CMみても興味を示しません。
        それより、夫が大好きな沖縄へ旅行に行ったときはおおはしゃぎで、今の季節になるとせがまれます。さすがに毎年は無理なので今は貯金の日々ですが。。
        周りの意見よりも子供の考えを聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

こんな子も世の中にはいる・・・

🐤
        marin
        でっかいぬいぐるみの歩いているような所には行きたくない。

上記の事を言った3歳児がいます。
        でっかいぬいぐるみ・・は『可愛い』ではなく『おばけ』だそうです。

「行きたくないのでママが行くと言うならパパと留守番をするので、お友達と行ってらっしゃい」
        と言ったらしいですが・・・

我が一族はこの手の子供が多いのか・・・実はみんなテーマパークには行った事がない
        です。ぬいぐるみが歩きだすなんて・・信じられへん。と言うのが子供達の考えのようです。

ひどい親なんかじゃないですよ

麻婆豆腐
        あのテーマパーク、確かに楽しいですよね。私も若かりし頃は大好きでした。まさに夢の国って感じです。

私にも子供がおりまして、本人が好きそうなら連れて行きたいと夫と話していました。
        ただ、混雑が酷いですし、かなりハードスケジュールになります。赤ん坊時代に連れて行くのは単に親の自己満足かも・・と思っていました。でも親が行きたいから行くという人も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに子供が3歳になりキャラクターに嵌りだしたので、ついこの間連れて行きました。それはそれは楽しかったようで、本物に会えて口をポカーンと開けっ放しでした(笑)。男の子なんで、小学校高学年ぐらいになったら友達と遊びに行くでしょうし、小さいうちの楽しみとして年一回ぐらいは行こうかと夫と話しています。もちろん私達親も楽しいから行くんですけどね。

他にスポーツやキャンプもさせてやりたいし、あそこに行かなかったからといってどうって事無いと思います。
        あ、でもお子さんが行きたがっているのなら話は別ですが・・。もう大きいんなら行きたければ子供だけで行かせる(バスツアーとかで)のがいいのではないでしょうか。

近隣に住んでいます。

mei
        我が家から花火が見える距離ですが、一度も行った事ありません。
        子供の頃から何度か行きましたが、また行きたいと思うほど
        魅力を感じませんでした。
        ネズミキャラが嫌いというわけでもありません。
        なので、自分の子が楽しむかな?と思うと疑問がよぎります。

それから、せっかく親子で楽しめる貴重な時間を
        物に頼りすぎた遊びにしてしまうと想像力も使わなくなり
        終わりな気がするので、テーマパークに好んで行こうとは思いません。
        (7割は並んでる時間なので、視界も狭ばり時間も勿体無く感じます。)
        まだプロ野球等、スポーツ観戦してプロの選手の迫力を
        見せる方が子供に良い気がします。

我が家から距離がある所に住んでいる兄姉がいますが(都内中心部)
        何かのご褒美だったり、定期的に行っていますが
        そっちに行くよりも隣駅の公園でお弁当を持って綺麗な景色の中で
        ボール使ったり家族で走ったほうがいいのになぁーと
        逆に可愛そうに思います。
        子供に羽を伸ばせると言うと、そういうテーマパークに頼り
        想像力の無い親を持つ子供は可愛そうに思います。
        親は気が付かない事なのでしょうけど。

行かなくても子は育つ

🙂
        27歳ですが、生まれてこの方そのテーマパークに行ったことがありません。
        行く気もありませんし興味もありません。
        話題づくりのために見てみたいかな?とは思いますが、疲れる思いをしてまで行きたいとはあまり思いません。タダ券があれば行くかも。

誘われるなど行く機会はありました。デートに提案されたこもあります。
        でも、そもそもデートにそのテーマパークが必須という価値観の人とは付き合わない。
        そんなとこ行かないでも、近くの公園でキャッチボールしてるほうが楽しそうです。

これは完全に両親の価値観の影響です。
        そのテーマパーク関連の絵本を与えられることもなかったし、シンデレラも白雪姫も、日本の絵本画家が描いた繊細で淡い色調の絵本で読みました。いまだにアメリカの画家のイラストは苦手です。
        テーマパーク行くお金があるなら舞台を観に行きたいです。

そんな環境でも、別に普通(だと思う)に育ち、普通に社会人やって営業してます。話題に事欠くことはないです。
        だから大丈夫。
        年頃になれば自分で行けるんだし、それまでにトピ主さんの子供なりの価値観がちゃんと育ちますよ。

行ってみたら?

のきあ
        悪い親なわけないですよ。

でも、お子さんが小さいうちに、一度行ってみるのは、個人的にオススメです。
        私自身、子供時代に一度つれてってもらったときに、「夢のような世界」にどっぷり漬かって、
        もう、目の裏までキラキラだった思い出があります。
        あの思い出の鮮やかさ、たしかに、子供の脳がなせる技だなあ、と思いました。
        大人になってから行ってみたら、「こんなだったっけ?」というぐらい、
        幼少時の印象とのギャップにびっくり。。。
        小学生だったからこそ、あの世界をめいっぱい堪能できたんだなあ、と思います。幸福な記憶です。

かくいう私は、息子を2回ほど連れて行きましたが、彼はたいして好きではなかった様子。
        ガチャガチャとうるさい町、としか思えなかったみたいで(笑)、
        サイクリングや野球の方がよっぽど喜びます。
        なので、子供によるんだとは思いますよ。

当事者に直接聞いてみたらどうでしょうか

?
        子供がスポ少だけで満足しているなら無理にテーマパークに行く必要はないと思いますが、
        子供が行きたいと思っているのに、でもそうすると自分がライブに行く回数が減っちゃう、
        と考えるのならひどい親だと思います。

ネットで聞くより、子供や夫に聞いた方が結論は早く出ると思います。

例のテーマパークは本質じゃないのでは?

あれっくす
        論点は二つあるように思います

1.TDLに連れて行かないのはひどい親なの?
        2.「お金がかかる」という理由で○○に連れて行かないけど、年数回のライブに行くのは、ひどい親なの?

1.に関してはひどいとは思いません。
        2.は、自分の楽しみと、子供の楽しみ、どちらにどれだけ金と時間を配分するかの問題だと思いますが・・・

>夢を買う、という点では同じだと思うんだけど…

トピ主さんが自分のために夢を買うか、子供のために夢を買うか、の違いは大きいのではないですか?

問題ないと思いますよ

🙂
        バツ
        お子さんが行きたがれば考えてもいいかと思いますが、そうでないなら何も問題は感じません。

年に数回のライブでしたら(泊まりがけでは無いですよね?)、
        それを控えたからと言って家族で千葉に行けるとも思えませんし、
        それでお子さんが好きなことも出来なくなっているという話でもないので、
        お子さんが可哀想ともトピ主さんがひどい親だとも思えません。

お子さんが行きたいと言えば検討すればよいし、言ってこなければ考える必要もないです。
        あの遊園地だからと特別視する必要は無いです。

コアなファンの余計なお節介程度に思っておけばよいですよ。

子供中心な考え

れい
        そんな親がトピ主さんに「連れていくべき」というのでは…

親が行きたくなければ行かなくて良いのでは?
        何処も連れていかず子供が泣いている訳じゃあるまい。
        周りの意見に流されないで、そのままでいいじゃないですか?

子どものために何かしていますか?

🐤
        koara
        子どもの楽しみは、里帰りのついで
        自分には、年に数回ライブにお金を使う。
        これに尽きるんじゃないですか?

テーマパークでなくても、子どものために
        たまの連休に何かしているのなら
        言われないんじゃないかと思います。
        何のスポーツか知りませんが
        そのスポーツのプロの試合の観戦に行くとかね。

連れて行っても喜ばなかった

HNなんだっけ?
        一度連れて行きましたが、そのテーマパークに全く興味のないわが子達は、入園30分で「もう帰る。」
        地方からはるばるやってきたのだからと説得して、もう数時間在園しましたが、その後とっとと退散しました。
        以後、一度も「行きたい」と言いません。

うちの子達は、スキーやシュノーケリングに連れて行ってもらう方が、100倍嬉しいみたいです。

ネズミー

kanakosan
        あそこは小さい子供が乗れない乗り物が多くて、子供は飽きるみたいですね
        広いから歩くし
        本人が行きたがっるようになったら、考えてみては!?
        うちの子はネズミーじゃなく、キッ〇ニアがお気に入りです
        ここもテーマパークですが

子供次第

🐷
        こっこ
        子供が他のお友達から話を聞いて行きたがっているのにつれていかない
        →トピ主がひどい親

子供が興味ないことを知ったうえで、つれて行けと言われる
        →周囲が余計なお世話

それだけのことではないでしょうか。

大人だって、ディズニー好きで通っている人、興味がないから行ったことないって人、
        いろんな人がいるじゃないですか。

こんなところで聞くより、まずお子さんに行ってみたいか聞いてみるべきでは?
        お子さんが興味なかったら、お友達にもそういえばいい訳ですし。

何を悩んでいるのかがよくわかりません。

ただ、
        トピ主のライブ→「自分の」夢を買う
        子供をディズニーランドに連れていく→「子供の」夢を買う
        だからお友達もそういう言い方になるのではないかと・・・
        (ライブに行くこと自体は賛成も否定もしません)

ただ、帰省以外の旅行がないのがかわいそうな気がします。
        (それも、お子さんがそれでいいというのであれば余計なお世話ですが)

帰省する代わりに、ご両親も誘って皆でディズニーランド旅行という選択肢はないですか?

たぶん自己中

ひー
        うちも祖父母宅が遠く、旅費が高いから短期間の帰省では勿体無いということで夏休み・冬休みはずーっとそこに引きこもりで、家族旅行は人生で2回だけでした。
        それもいつ行ったか覚えていないほど子供の頃。
        妹に関しては1回だし、たぶん赤ちゃんくらいだったと思うので全く記憶にないでしょう。
        滞在期間、祖父母宅から全く出ないわけではなく、映画館、アスレチック、遺跡なんかは行きました。
        ただ家族揃ってではありません。
        確かに大人になれば勝手に好きなところへ行けます。
        でも家族での思い出があんまりない子ってどう思いますか?
        まぁ私の場合、写真もまともにないですからトピ主さま宅と一緒にするのも失礼かもしれませんが。

30件ずつ表示