詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノ教室。替えるべきか…

レス13
    (トピ主1
    NANACO
    話題
    私は、小学1年の子を持つ母です。子供のピアノ教室を替えるか、悩んでいます。
    ピアノは好きで、楽しんでレッスンに行っていますが 練習は毎日30分くらいやる程度です。(最近ブルグミュラーになった)
    今、習っている先生は有名音大出身で、今もリサイタルや伴奏など色々活動されています。(月謝は12,000円)
    先生歴はまだ浅く、熱心には教えて頂けますが、指導方針がグラつく印象を受けます。
    そして、好意で紹介して頂けているのだとは思いますが、先生の習っている一流の先生の指導を受けてみないかと
    熱心に言って頂き、何度か見て頂きました。でも我が子は、家での練習は毎日30分程度です。(音楽の道に進む事はないと
    言ってあります。)
    音楽の道って、色々お金がかかり 我が家では無理なんです。
    先日は先生の参加するディナーショーの招待をしつこいくらい受け、断るのが大変でした。(1枚16,000円)
    そして、ピアノの一流の先生のレッスン(一回12,000円)も、年に数回。
    うまく断りたいのですが、先生の機嫌を害しているようで、親の私と先生との間が円滑にいかなくなってきました。
    やはり、この先生に習うのはやめて違う教室を探した方が良いのでしょうか?又、もし辞める場合、どのように辞める事を伝えればよいですか??

それと教えて頂きたいのですが、まだ低学年の我が子に他の先生の指導を受けさせるのは、先生は自分の教え方に自信がないからでしょうか?
    先生はわざわざ、ついてこられます。そして、指導を受ける時に我が子と同時に、先生も教え方を指導されています。熱心なのかなと
    思う一方で、交通費は我が家持ちなので(1万渡していますが、十分に足りる金額です。)うまく利用されているだけのような…。
    最近わからなくなってきました。どうぞ、色々とお教え下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分の考えに合ったところに。

マチ
    母と姉が、それぞれピアノ教室を経営してます。

結論から言います。
    他の教室を探した方がいいと思いますよ。
    先生の方針(ぐらついてるようですが)と
    貴女の進めたい方向が合ってないし
    先生も、貴女の意向を確かめないで先走ってるし。

生徒さんがつかなくて、干されてる先生の話は、母や姉からたくさん聞きます。
    学校と違って、習い事の先生は生徒側が選べるんです。

ピアノを教えてくれる人なんて沢山いますよ。
    沢山見学されて、納得のいくところにした方がいいと思います。

>先生は自分の教え方に自信がないからでしょうか?

>うまく利用されているだけのような…。

それがわかって、貴女と娘さんは、何か得をしますか?
    自分とは別の人間の心理を妄想したところで
    何の足しにもならないと思います。
    相手の心の裏の裏まで妄想しなくても、ただ貴方が「いやだなあ」と感じる、それだけでいいんですよ。

理由は適当に「他の習い事が忙しい」とか「勉強させたい」でもいいし
    率直に「お金が無い」でもいいです。
    食い下がられたら「言いたくありません」でもいいと思います。

猫に小判

OP
    低学年のわが子に他の先生(一流の先生)の指導を受けさせるのは、自分の教え方に自信がないからでしょうか?という発想に、すみません、価値が分かっていない人ってこうなるのね、と苦笑してしまいました。

そういうことは感謝するべきことなんですよ。
    もっと上の先生に見て頂くチャンスを与えて貰っている、というのが正しい考え方なんです。

十分な経済基盤の無い親、練習もしない生徒には、勿体無いレベルの先生だと思います。
    利用されているなんて発想、罰当たりですね。

所詮、理解し得ない、そしてそういうレベルでは無いのです。
    どこかの気軽なお教室におかわりなさい。

お金掛かり過ぎです。

🐴
    jin
    お子さんが将来音楽の道に進みたいと言うのなら今の教室でも
    いいのかもしれませんが、趣味程度で終わるつもりなら
    ちょっとトピ主さんの方針とは合わないのではないでしょうか。
    地方にもよりますが、その教室の半額くらいの月謝で済む
    ピアノ教室もありますよ。
    趣味程度の習い事なら有名な先生じゃなくてもいいのでは?

辞める理由は正直に「お金が掛かり過ぎる」で良いと思います。
    「将来、音楽の道に進む予定は今のところないので、一流の先生の
    レッスンは必要ありません。そちらのレッスンの負担が正直大変ですし
    その他のお誘いも、我が家では無理ですので…」と。

まだ小学校1年生ですから、これからどんどん料金が上がるのではないでしょうか。
    早めに教室を変えた方が良いと思います。

目的意識から

ケンバーン
    音楽は楽しくなくてはいけません。
    出来ればピアノ発表会など定期的に主催してくれる方がいいと思います。
    発表会などを通しいろんな生徒さんを知れていい刺激になります。
    プロの演奏家を知るのも大事ですが、自分を舞台に立たせてくれる先生の方が良いですよ。
    英才教育でなければ、肩書より相性をとってください。

私なら替えます

🎶
    あおざかな
    音大を卒業しました。
    これは、この先生のやり方ですね。教え方に自信があるかどうかは別だと思います。将来、音大に進む希望があるわけでもなく、先生の恩師の指導を頼んでもいないのに、受けさせたり・・は趣味としてピアノを続ける方にとっては負担が大きいでしょう。あくまでも私の話ですが、音大を受験するときは普段から師事している先生の恩師の特別レッスンがありました。
    それから、演奏会等のチケットは、音大の先生の中には強制的に買わせる先生も中にはいらっしゃいましたが、私が支持していた先生はピアノの上にチラシが置いてあって、興味のある方はどうぞというスタンスでしたよ。ご自分のリサイタルでさえ、強制はなさいませんでした。

小1 ブルグミュラーは、早いです。

I.C
    「濁して」もいいと思います。
    少し忙しくなって、もっと近い場所に通う。
    時間帯が合わない。
    そんな感じでいいと思います。

私、思ったこと。
    小学校1年生で、ブルグミュラーは、とても早いと思います。
    私は、ブルグミュラーは確か、小学校4年生以降でした。
    6年生で、25番練習曲の真ん中ぐらいでした。
    才能あるお子さんです。
    伸びると思います。

ニーズに合った教室に

ぴあの
    ピアノ教師です。

>先生の習っている一流の先生の指導を受けてみないかと熱心に言って頂き、何度か見て頂きました。
    これは、利用されているとか自信がないとかいうことではないと思いますよ。逆にとてもありがたいことと思ってください。
    なぜか。
    自分の先生、しかも一流の先生に出来の悪い子を紹介してわざわざ同行してまでレッスン受けさせると思いますか?トピ主さんのお子さんに見込みがあるから誘っていただけるのですよ。

>熱心には教えて頂けますが、指導方針がグラつく印象を受けます。
    実際にレッスンを見ていませんので何をもって指導方針がグラつくとおっしゃっているのかわかりませんが…
    指導方針なんて、日々成長する子どもに合わせてどんどん変えていくものですよ。
    「”今”この子には何が必要なのか」を常に考えていたらずっと同じでいいわけはありません。

必ずしも今の先生がよくないわけではない、とわかった上で、
    ご家庭の目指すものと違うのであれば早めにトピ主さんのニーズに合う教室に移動しましょう。
    率直に「お金が続きません」というのがいちばんです。

少し驚きました

ピアノの先生
    小学1年生でブルグミュラーをなさっているとは、お子さんがものすごい才能の持ち主か、先生の教材の選択誤りかどちらかだと思います。お子さんを見ていないので判断つきませんが、ブルグミュラーはロマン派の基礎を勉強する重要な教材なので、かなり細かく勉強したほうがいいのでうちの子たちには読譜面、音楽面、技術面とある程度成長してから始めます。

勿論生徒によりますが、小学一年生にブルグミュラーでしかも上の先生にレッスンして頂くとは、少し驚きました。また、お子さんにとってはその上の先生に見ていただいても余りメリットがないような気がします。それより小1なら自分の先生と楽しくしかも信頼できる関係を築き上げる事が大事かと思います。

色々アドバイス頂きありがとうございます。トピ主です。

NANACO
    皆さま、早速色々レスを頂き有難うございます。
    皆さまに色々教えて頂き、自分の無知さに気づきました。
    先生の恩師を紹介して頂ける事の有難さを知り、今は感謝の気持ちと失礼な事を思っていた事に、とても反省しています。
    詳しく書きませんでしたが、実は我が子は男の子で、将来の事を考えると音楽ばかりの道を進ませる事に不安があります。
    他にも、習い事をしていて、一週間に5日は習い事に費やし、ピアノを本格的にするには他に色々犠牲がでそうで、頭を悩ましています。わりと器用な子で、他の習い事(スポーツ系)でも賞を頂いています。
    欲張りなのはわかっているのですが、色んな可能性を潰したくなくて…。
    ピアノも上手くなって欲しいけれど、そればかりに時間とお金を費やす事が、良いのかわからなくなっていました(悩みの根本に、今、気づきましたすみません)。
    アドバイスを頂いた事で、少しピアノに対して理解できました。感謝しています、ありがとうございました。

断ればいいです

ピアノマニア
    確かにいい先生について、ものすごく上達した子供を見ていますので、
    無駄とは言えないかもしれませんが、どうもこの先生達のやっていることは、
    家元制度のような印象を受けます。
    こういうときはきっぱりと「うちにはお金がありません」と断るべきです。
    お金が無いのは決して恥ずかしいことではありませんし、一番分かりやすい断り方です。
    交通費まで負担するって、どっちがお客さんだか分からない教室ですね。
    私なら悩まずにさっさと教室替えます。

やめたら?

💔
    シュガー
    1年生だったら、まだバイエルレベル。
    ブルグミュラーはよほどのことがないとありえない。

娘さん、プロの演奏家として音楽で食べる気ないなら、普通の大手のほうがいいのでは?
    保育士や幼稚園教諭を目指すレベルなら、そんなに高度な練習1年生からさせなくても受かるでしょ。
    仮に保育士や幼稚園教諭目指すなら、国語と社会、英語はそこそこの点数とれないといけないので、塾行かせる経済余力残したいし。

いくら主様のご家庭に余裕があるとはいえ、やり方も強引だし、金銭も高すぎる。

他探しましょう。

いやな思いをするくらいなら変えましょう

風の旅人
    子供が被害者です。

その先生にカモられてる可能性大ですな。

断るのは、「授業料が大変なので、他の人に変える」でいいのでは???

断るのにうまい方法なんてありませんよ。

小1でブルグミュラー

ぴあの
    ヨコですが。

>ピアノの先生さま
    今の時代、小1でブルグミュラーを練習しているお子さんはゴロゴロいますよ。
    私たちが子どもの頃の導入指導とはずいぶん変わってきていますので小1で読譜、聴く力、テクニックどれもバランスよく成長している子はけっこういます。
    また、ロマン派の基礎を勉強するのにブルグミュラーだけが重要なわけではなく、他にも音楽的にすばらしい教材がたくさんありますね。私はブルグミュラーは抜粋で使う程度です。ブルグミュラーに重きを置く先生とそうでない先生がいらっしゃいますよ。