詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単サラダとお味噌汁の具を教えて!

レス39
    (トピ主0
    くるくる
    話題
    来月結婚予定で、先日から一緒に彼と住み始めました。
    サラダとお味噌汁のレパートリーがあまりにもなくて困っています。

今のところ、サラダはレタス、トマト、きゅうりを切ったもの、
    お味噌汁の具はわかめと豆腐のみしか出していません(恥)

元々野菜嫌いなのと、実家のお味噌汁がまずくてここ数年は作らなくなってしまって、
    どんなものがあったのか全く思い出せません。
    料理初心者のため、メインの料理でいっぱいいっぱいというのもあるのですが、
    やっぱり変化はつけたいなぁと思っています。
    でも、ポテトサラダとか難しそうだし・・・
    さらに彼はマヨネーズが嫌いで、そこもかなりネックです。

すぐできるおすすめなサラダとお味噌汁の具があったら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サラダは

chacha
    切り方次第で印象が変わります。レタス、トマト、キュウリでもトマトとキュウリを5ミリくらいのさいの目にしてレタスの上に載せるとか。

えーと

🐤
    のん
    みそ汁は冷凍のホウレン草、トマト(賛否両論)油揚げ、えのき、トン汁などですね。

サラダは市販のイタリアンドレッシングにアンチョビを刻んでいれます。

おめでとうございます

まっさ
    サラダは定番のレタスや千キャベツに、トマト・水菜・コーン・きゅうり・ブロッコリー・ワカメ・豆腐・山芋・オクラ等トッピング(?)を替えればオッケーですよ。
    ドレッシングは私は市販のものを3種類くらい常備してます。使い切れなさそうなときは炒め物に使えるし。
    味噌汁は、いっぱいありすぎて…
    しじみ・玉ねぎとじゃがいも・とろろ昆布・魚のすり身にネギと生姜たっぷり…とかが好きです。オススメです。

油揚げはお嫌い?

後出しじゃんけん
    お味噌汁は、うちも、お豆腐+油揚げ+ネギが、定番というか、年中なので大きなことは言えないのですが。

油揚げがお嫌いでなければ、2~3枚分、細く切って湯通ししたものを水切りし、冷凍しておくと、少しずつさっと使えて便利ですよ。

上に書いたように、お豆腐と合わせてもいいですし、
    サヤエンドウと油揚げ
    大根の千切りと油揚げ
    カブと油揚げ
    新キャベツと油揚げ
    ワカメと油揚げ
    ・・・いろいろに使えます。

サラダは、私がよく作るのは、

新玉ねぎのスライスと
    水菜を3センチくらいに切った物を、お皿にしき、
    お好みで、トマト、ワカメなどを飾り、
    その上に、しらすを油で炒めてかりっとさせたものを乗せ、
    ポン酢醤油とごま油をさっとかけて、おしまい。

しらすのほか、缶詰のオイルサーディンやツナでもおいしいです。
    温泉玉子もいけます。

マヨネーズが苦手なら、ポン酢醤油+ごま油、お勧めですよ。

なんだか

mo
    料理初心者のため、メイン料理でいっぱいいっぱいってあるけれど、いったいどんなメイン料理を作っているのだろ?と思ってしまった。

簡単サラダと味噌汁の具を教えてという事だけど
    元々、味噌汁とサラダの方がメインより凄く簡単だと思う。

実家のまずい味噌汁っていったい何が入っていたのだろう。

具を何にする以前に、根菜は水から煮るとか他の知識はあるのかな?
    と疑問に思ってしまいました。

料理本を買うとかしたらいいのに、味噌汁だけの特集の料理本等売ってますよ。
    PCあるなら料理レシピを検索すると色々な料理サイトが出てくるの知ってますか?

思いつくもの書きます。

😑
    りんご
    味噌汁の具
    ・人参、大根、ごぼう、白ネギ、薬味ねぎ、油揚げ、ジャガイモ、ぶなしめじ、えのきだけ、麩、玉ねぎ、わかめ、卵、かんぴょう、豆腐

サラダの具
    ・カニカマ、カニのほぐし身、ちくわ、クルトン、シュリンプ、ツナ、ごぼう、はんぺん、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、ごぼう、キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、水菜、サラダほうれん草、大根、卵、マカロニ、コーン、
    ・海藻が嫌いじゃなければ乾燥の海藻サラダもお勧めです。

マヨネーズが嫌いなのであれば、ドレッシングを数種類用意しておけばいいと思います。同じサラダでもドレッシングが違うだけでも違うサラダになりますからね。私の夫もマヨネーズがダメなのでドレッシングの種類は多くしています。でもポテトサラダは食べますよ。なので彼にもポテトサラダのこと確認してみては?

味噌汁の具の人参~油揚げまでは冷凍保存しておけば朝の忙しい時でも時間短縮になると思います。やり方は冷凍保存の本などを参考にしてください。

ポテトサラダは、ジャガイモをマッシュして冷凍しておくと解凍して混ぜるだけなので簡単ですよ。

簡単サラダ

😀
    サラサラダ
    私が作る簡単サラダです。

1サーモンサラダ
    サーモンの刺身、水菜かレタス・アーモンド(つまみコーナーにあると思います)・イタリアンドレッシング

サーモンは3ミリぐらいの厚さに切ります。
    水菜は3センチぐらいに切ります。
    アーモンドは必要量をビニール袋にいれて、棒などで叩いて砕きます。
    お皿にサーモンを散らして、水菜をこん盛りもってアーモンドを散らします。
    彩りにゆで卵(4等分にしたもの)を飾ってもいいです。

2豚肉サラダ
    豚肉(しゃぶしゃぶ用)、モヤシ、オクラ、ニンジン、ゴマドレッシング

湯を沸かして、オクラ→ 千切りしたニンジン→ モヤシの順に茹で上げていきます。
    最後に豚肉も茹でます。
    全て、冷まして冷蔵庫で冷やしておきます。
    お皿にモヤシ、オクラ、豚肉、ニンジンを彩りよく盛ります。

豚肉を鳥ささみ肉にしてもいいですよ。

頑張れ!

主婦
    お味噌汁
    豆腐、なめこ、小松菜
    沸騰しただしに入れて火が通ったらOK!

じゃがいも、玉ねぎ、しめじ
    根野菜は水から煮て、火が通ったらしめじを!
    (しめじをベーコンに変えても良い!)

なすび、あげ

チンゲンサイ、豆腐、卵を溶いたもの

サラダ
    レタス、トマト、きゅうり、大根の千切り、ツナ
    (ツナをえびフライやゲソのから揚げに変えるとグレードUP!)

ブロッコリーにザルでこしたゆで卵をかけても!

味噌汁

パトリシア@@@
    具はたくさんレパートリーがあるのが良いですか?

1.モヤシと油揚げ

2.ほうれん草とねぎ

3.なめこと葱と豆腐(醤油を多めにいれる)

4.キャベツとわかめ

5.じゃがいも

6.餃子

とかはいかがでしょうか?

ベビーホタテの味噌汁

X
    ちょっと洋風(?)の味噌汁です。
    ウチの子供が大好きです。
    大人が食べても美味しいです。

ダシにはコンソメを使います。
    ベビーホタテを細かく刻んで入れます。
    ジャガイモとタマネギも適当な大きさ(少し小さめ)に切っていれます。
    ジャガイモに火が通って十分に柔らかくなったら、味噌を入れます。
    味噌が溶けたら、バターを入れます。

それぞれの材料の量は適当に加減してみて下さい。
    ただし、バターはちょっと多いかな?と思う程度。
    味噌とバターで塩加減が決まるので、味噌は普段よりやや少なめに。

ベビーホタテの味と香り、バターが食欲をそそります。

簡単。

😀
    まりもも
    サラダ:きゅうり、大根、にんじんを千切りにする。真ん中にツナをのせてごまドレッシングで。

あとは、きゅうりとサラダ水菜を切って食べる前におじゃこをかける。ドレッシングはお好み。

お味噌汁はうちでよくやるのは玉ねぎとベーコンです。玉ねぎが甘くておいしいです。

マヨネーズ無しでもポテトサラダは出来ますよ~

😀
    くいしんぼ
    <我が家のポテサラ>
    好みのドレッシングで和える。
    ドレッシングでなくても、お酢・オイル・塩・砂糖・マスタードなどがあれば充分足ります。香辛料は好きなものを。
    じゃがいも・にんじんは皮を剥き、適当にスライスして柔らかく茹でる。
    茹で汁を捨てた後、そのお鍋にいれたまま火にかけ、手早く揺すって水分をとばすと水っぽくなりません。そのまま冷ましておきます。
    (じゃがいもは皮付きのまま丸ごと茹でる方が、香りが全然違うので本当は美味しいんですが、時間も掛かるので。)
    玉ねぎは薄くスライス、水にさらす。新玉ねぎならさらす必要なし。
    あとは、ハムでもツナでもゆで卵でもアンチョビでも、好きなものを加えてください♪インゲンやアスパラで青みを加えても。

<我が家の味噌汁>
    たたいた納豆+ネギ
    青菜+油揚げ
    エノキ+シメジ
    トマト+レタス
    じゃがいも+玉ねぎorわかめor絹さや
    キャベツ
    白菜

食べられるものなら、たいてい具材になりそう。
    あと、味噌汁に卵を落としてちょっと煮たりしますね。
    半熟のをご飯に乗せると美味しいです~。

新婚さん頑張って

主婦
    味噌汁はほとんどの野菜をうけいれてくれる懐のふかーいものです(笑)

にんじん・ねぎ・油揚げ・キャベツ・たまねぎ・ジャガイモ
    かぼちゃ・ごぼう・なす・椎茸・マイタケ・シメジ・なめこ…

何でもいいんですよ。野菜であれば。野菜以外でもいいですね。
    卵とか。とろろこんぷとか。めかぶとか。はんぺんもありですねー。
    好みはあると思いますが、はずしたなと思ったら次から入れなきゃいいだけで。

サラダも同様。
    冷たいサラダに飽きたら蒸したりチンしたりして温野菜サラダ。

深皿にキャベツ入れて真ん中くぼませてバター落として卵落として(黄身には楊枝で4つくらい穴あけて)
    塩コショウしてふんわりラップしてレンジで2分で巣篭もりキャベツ。
    食べるときは何かかけてね。
    どこかで見かけたレシピですが。

ドレッシングなんかは塩・コショウ・醤油・ごま油・酢・オリーブオイル
    があれば和風・洋風一通り作れます。

いろんな料理サイト見ながら作ってみてくださいね~
    あなたきっと3年後にはいい奥さんよ。

我が家のみそ汁&サラダ

🐷
    ハル
    みそ汁
    我が家は基本、顆粒だしを使います。
    本当はだしからとるべきでしょうが…手軽にできます。
    あとはネギ(我が家は青ネギ)の刻んだものを入れます。
    ・しいたけ+ワカメ
    しいたけを薄切りで水から入れて沸いたらワカメとみそを投入し顆粒だしを入れる
    ・マイタケ+ワカメ
    マイタケを小分けにして上記同様に作る
    ・ブナシメジ+あげ
    ブナシメジを小分けして水から入れて沸いたらあげ(適当な大きさに切っておく)を入れてみそを投入
    ・大根+あげ
    ・ワカメ+あげ
    ・ワカメ+玉ねぎ
    キノコ系はそれ自身から味が出て美味しくできます。

サラダ
    ビックリドンキーで出てくるサラダってわかります?
    大根やキュウリ、人参を千切りしたものにレタスが少し入っています。
    レタス以外は千切りできるスライサーを使えば簡単です。
    そのままでもいいけどこれを基本に鶏のササミや胸肉をゆでたもの(酒蒸しでもOK)を裂いてのせたり、オニオンフライをかけたり(市販されてます)、ベーコンをカリカリに炒めたものをトッピングしたりすると変化が出ます。

私も料理ダメ

ぴえ3
    サラダはほとんど作りません。
    カレーとか、これにはサラダしかないな…という時のみ。
    使うのも水菜、レタス、千切りのにんじん、大根、
    ドレッシングも市販のものが多いです。

そのかわりよくやるのは和えものですね。
    いんげんとかほうれん草とか野菜1種類でいいし、
    ごまあえ、かつお節としょうゆ、ナムル風など
    バリエーションも豊富ですし。

お味噌汁は好きでよく作ります。
    すぐできるのは豆腐とあげ、なめことか。
    時間があれば大根、にんじん、ごぼうで豚汁風とか、
    お味噌を変えたり(赤だし、白味噌)、冬は粕汁もいいですねー。

「きのう何食べた?」というマンガがあって、
    その中の主人公の作る献立が素敵でした。
    メインと味付け、食感がかぶらないように、
    かつ手間がかかりすぎないようにサブを決めて行くんですよね。
    よかったら読んでみてください。

本末転倒

💢
    常識者
    何年生きて来た方か知りませんが、1日3回は食事しているのでしょう?いくらお味噌汁を作った事がないからと言っても、味噌汁位見た事あるでしょう。何を入れたら良いのか分からないなんて、信じられません。ポテト・サラダが難しそう?? あのねぇー、彼と同棲する前に、ご自分の食事位作れるようにならないと。別に彼に作ってやらなくても良いんですよ。ともかく、自分の食べる物位は自分でできる事が大事です。そっちが先でしょう。

マヨ抜きポテサラ

マヨ嫌い夫の妻
    「マヨネーズ嫌い」に思わずレスさせてもらいました。
    かく言う私も同様の夫をもち18年目、すっかり糠味噌臭い女房です。

ポテサラですが、洗って皮を剥いたジャガイモを1個ずつラップにくるんでレンジ強加熱(大2個で大体15分)。
    暑いうちにボールかどんぶりに入れてフォークでつぶす(雑把でもOK)
    ツナ缶を汁(油)ごと混ぜる
    塩(好みで醤油)・砂糖(必須)・サラダオイル(オリーブオイル)・レモン汁・胡椒→ここまでは市販フレンチドレッシング等で代用可・あれば刻みパセリかバジルで味を調える。多少オイル多目が上手くいきます。
    他の茹で野菜(キャベツ・ブロッコリなど)を好みで混ぜてもOK。お手軽なのは冷凍のミックスベジタブル(茹でてね)。

味噌汁ですが、先日夫の好みを聞いたら「玉ねぎの卵とじ」でした。
    豚汁の具になる野菜ならどう組み合わせてもあまり外れないと思ってます。
    野菜も意外といっぱい食べられる。
    (ちなみに私の好みは油揚げとほうれん草)

「マヨ禁止」って、レパートリーせばまって結構しんどいけど、慣れればなんとかなるよ。
    頑張って!

向き不向きはあるけど野菜で(味噌汁)

💋
    おばちゃんから
    味噌汁に入れるものとしてぱっと思い浮かぶもので・・・

豆腐
    じゃがいも(切って水にさらしてから)
    さつまいも(切って水にさらしてから)
    白菜
    ねぎ
    たまねぎ
    ごぼう
    大根・人参(千切りでもイチョウ切りでも拍子切りでも可)
    キャベツ千切り
    (地面の下にあるもの・固いものはだいたい水からゆでる)↑を組み合わせてみて下さい
    小松菜と油あげ
    ニラと卵
    キノコ類(なめこは熱湯をかけてから入れる)
    市販の味噌汁の具(わかめ・乾燥野菜や油揚げ・お麩などが入っている)

野菜やきのこは生の他に冷凍や乾燥のものもありますので、スーパーでチェックしてみるといいです。

・ニラ(さっと洗って水けをとりカット)・ネギ・油揚げ・しいたけやしめじをカットして各々ジップロックに入れて冷凍しておく(そのまま加熱)と味噌汁のちょっとしたアクセントに利用できます。

卵を溶き入れる時は汁が熱い時で、くるくると汁をお玉でまわしてから卵を入れるとうまくいきます。

味噌汁+ゴマ油とキムチの素を入れてチゲ鍋風に、豚汁+生姜(チューブで可)少々足すと風味が変わって体が温まります。

ごま油+塩

🙂
    PON
    「ごま油+塩」(好みで+おろしニンニク)
    の組み合わせって何にでも合いますよ♪

ちぎりレタス+トマト
    ちぎりレタス+万能ねぎ+茹でササミ
    千切りキャベツ+かにカマ
    茹でモヤシ+茹でニラ

‥とにかく思いつく食材で
    どんどん試しちゃってください。

味噌汁も冷蔵庫の残り物を活用すれば無限大ですよ♪
    大根や人参の切れ端
    冷奴の豆腐の一部分を拝借
    豚肉などの余り物‥
    以上を合わせれば簡単な豚汁風ができるし。

油揚げを細かく刻んで冷凍しておくと
    何の味噌汁にも合いますよん。

サラダは

💋
    おばちゃんから
    サラダはコンビニやスーパーでどんなものがあるかチェックすると参考になりますよ。

簡単にとあるので(ドレッシングは市販のものを想定)

冷凍のコーンにお湯をかける(缶ならそのまま)
    市販の千切り野菜(サラダ用)を使用
    ツナ缶を乗せる
    きゅうりを切ってのせる
    (パスタをのせても可)

でコンビニのサラダっぽくできます。
    水菜をカットしたものやアスパラをゆがいたもの(水にさらさずそのまま冷ます)も普段のサラダに利用できます。

他には
    春雨をもどしてカット、きゅうりと薄焼き卵(千切り)とササミをゆがいて裂いたもの
    で、中華風サラダもできます。

また毎日洋風サラダでなくとも、「お漬物」を出すという手もあります。
    たくあん・きゅうり・キムチ・かぶ・野沢菜・白菜・他・・・色々とありますよ。
    (彼がお漬物が嫌いだったらすみません)

サラダ:グッチさんのレシピの簡略版ですけど

手抜き派
    私がよく作るサラダの中で最も簡単なレシピは、グッチ裕三さんのサラダもどきです。ちぎったレタスにごま油と塩(少なめに)をまぶします。しっかり全体にいきわたるように良く合えます。そこにシラスをどさっと乗せて出来上がりです。グッチさんのレシピには、わけぎとごまが入りますが、レタスとシラスだけでも十分いけます。

あとは、水菜も洗ってザクザク切ってサラダにするとおいしいですよ。最近ハマっているのは、サラダにゆで卵を入れることです。フレンチ系のドレッシングが良く合う気がするのですけど、ゆで卵を具にするというよりも崩してドレッシングとともに野菜に絡める感じであえてしまうのがとても美味しいです。毎日同じ材料でも、ドレッシングやちょっとしたトッピングでかなり変化が出ると思います。

みそ汁に関しては小町を検索すれば、素晴らしい内容のみそ汁トピが出てきますよ。

水菜のサラダは簡単ですよ

こゆき
    水菜は3~4センチくらいに切る。ベーコンを5ミリ幅で切ってフライパンでカリカリになる感じで焼く。豆腐1/4丁をサイコロ状に小さく切る。
    お皿に水菜の上にベーコンと豆腐を乗せ、ゴマドレッシングをかける。

あとは、大根サラダ。
    大根、人参、ハム、きゅうり、シソなどを短冊状に切り、しょうゆドレッシングで混ぜて出来上がり。いりごまを入れてもOK。さらにしょうゆドレッシングだけじゃなく、ゆずぽんなども混ぜると味が複雑になって更に良い。

その他は名前がないのですが、なめこ(瓶に入ってるやつ)、きゅうり(乱切り)、ワカメ、大根おろしを混ぜるだけで1品になります。なめこに味がついているので、調味料は要りません。

お味噌汁は、キャベツを5ミリ幅くらいに切って鍋の中で沸騰させ、しんなりしてきたら、生卵を鍋に入れ1分ほど中火。その後ワカメや油揚げネギなどを入れ、味噌をといて器に入れる。卵が半熟なのでおいしいですよ。ボリュームもあって、おかずがちょっと物足りないなぁという時に重宝します。

大根は大丈夫ですか?

浅葱
    大根をスライサー(千切り)でスライスし、軽く水気を切って小鉢に。
    上に缶詰のホタテかツナをこちらも軽く油きりをして乗せる。
    しょうゆ系ドレッシングをかける。
    元々はマヨネーズであえるレシピ(その場合はボウルに入れて全部混ぜちゃう)ですがドレッシングでも美味しいです。

トピ主さまはお料理初心者ということで余計なお節介を。
    野菜の水切り(回転式)はものすごくお勧め。
    サラダの野菜はもちろん、野菜炒めの野菜も水切りしてから炒めると味が全然違います。もやしもしゃきしゃきで美味しい。上に書いた大根も切ってからほんの少し回すとドレッシングのしみこみが全然違う。
    それとバーブレンダー。
    お鍋でポタージュスープが作れます。すごく料理上手に見えますよ。うちではスープはお店に出せると絶賛されました。

これから先は長いですが頑張ってくださいね。

家族の好きな具

🐤
    兼業主婦
    お味噌汁の具
    ・夫は茄子(10分ほど水につけてアクを抜く)と薄揚げ(熱湯をかけて油抜き)が好き
    ・娘はお素麺(先に別鍋で湯がく)と小口ネギが好き
    ・私はさつまいもと大根(両方水に10分ほどつけてアク抜き)が好き

サラダは
    ・トマトときゅうりと豆腐をサイコロ状に切ってちぎったレタスの上に乗せてスイートチリソースをかけたものか、
    ・ちぎったレタスの上に豆腐をどーんと乗せて煎ったじゃこと桜エビを乗せてポン酢(かおりの蔵が最高)をかけたもの
    をよく作ります。
    特にスイチリをかけたほうは簡単だし夫と娘の大好物なので週に2回は作っています。

簡単な味噌汁とサラダ

孔雀船
    味噌汁 マグカップにダシ入り味噌と乾燥わかめを入れて、ポットからお湯を注ぐ。これでおしまい。
    サラダ(A)お皿の上でカッテージチーズとイチゴを混ぜ、まわりにレタスを敷く。これでおしまい。
    サラダ(B)お皿に袋詰めのベビーリーフをあけ、その上にスライスしたマッシュルームを乗せ、レモン汁をかける。これでおしまい。

私がよく作るもの

ぼろーにゃ
    他の方のレスと重なっていたらすみません。

お味噌汁(全て刻みねぎを加えても美味しいです)
    じゃがいもと玉ねぎ
    なすと油揚げ
    お豆腐とほうれん草
    ほうれん草と卵(卵はお味噌を入れてから割り落として半熟程度に)
    椎茸と油揚げ
    もやし

サラダ(全て塩こしょうはお好みで加えても加えなくても)
    ・大根、トマト、きゅうり、紫玉ねぎを小さな角切りにしてレモンと醤油少々で合える。
    ・レタスを食べやすい大きさにちぎって、オリーブオイル、生姜の摩り下ろし(または摩り下ろして絞った汁)、お醤油、ごま油少々、海苔を小さくちぎったものと合える。
    ・ポテトサラダはお酢とオイル(フレンチドレッシング的なもの)で作ってみても美味しいと思います。

まだまだたくさんあります。
    私も今から他の方の投稿を読ませていただきます。
    お料理頑張ってくださいね、要は慣れですから大丈夫ですよ。すぐに上達します。
    お二人で幸せなご家庭を築いてください。

頑張ってね。

🐧
    綱手
    大体は、冷蔵庫にある野菜とかで味噌汁はOK!
    定番の具に加え
    ・かぼちゃ
    ・ブロッコリー
    ・豚バラとにら
    ・溶き卵ともみ海苔
    ・鰯のつみれ
    ・イカとわたの味噌汁
    ・キムチ
    などが我が家では人気です。
    油揚げは刻んでジッパーつきの袋に入れて冷凍すると便利です。
    ねぎ、わけぎ、柚子も刻んで冷凍してあります。

サラダは生野菜だけではなく
    お浸しや温野菜サラダ、蒸し野菜、グリルで焼き野菜。
    いろいろやってみてください。

昨日は大根葉のおろぬきの味噌汁にしました。

私も修業中の身ですが…

🐱
    ぷりん★
    【味噌汁】
    お味噌は何をお使いですか?
    我が家では赤味噌、麦味噌、西京味噌と信州味噌を使ってます。
    味噌を変えるだけで同じ具でも違ったものになるので、
    違う味噌に変えたり、ブレンドしてみると良いかもです。
    あと、お出汁を変えてみてもいいかな。
    白だしを加えてみるとか、お酒・みりんをちょっとだけ加えてみるとかも試してるところです。

具は…私も組合せに悩んでいます。
    主人が好きなのは「とうふ+春菊+大根」の組み合わせ。
    豆腐はあまり火を入れないで温まった程度が良いそうです。
    私は油っけが入った方が味が丸くなるので、薄揚げを加えたものが好きです。
    薬味にわけぎや茗荷、ゆず皮などがあると、ちょっと贅沢した気分になれます。

【サラダ】
    お気に入りのポン酢があるので、なんでもそれで食べちゃいます。
    ドレッシング風に使いたい時は、ヴァージンオイルと合わせてみたり。
    サラダ用のミズナやブロッコリースプラウト等を敷いた上に、男前豆腐の冷ややっこ用を一口大に切って並べ、
    茗荷・青シソ・生姜の千切りを上からたっぷり乗せて、ポン酢を回しかけるのが今の定番です。

いもたこなんきんのサラダ

🙂
    桜子
    国営放送で昔やってたドラマ「いもたこなんきん」の町子先生が作ったサラダがお気に入りです。

大根を短冊切りにし、カイワレを適量まぜ、氷水に付けてバキバキにして、水を切った後にボールに長さを合わせて切ったドライソーセージを混ぜて塩コショウをお好みでかけて、レモンをしぼる。
    簡単でしょ?

あと、味噌汁の具は、旬のものを入れます。
    今ならいんげん豆に彩りにニンジン。いかがでしょう。

おめでとうございます~

🙂
    ぽぽ
    味噌汁は、具はホント何でもイケると思いますよ~
    肉やきのこ類、大根、ねぎ類、ごぼうは独特のだしが出て美味しいので、そういうものの組み合わせで(肉やごぼうの場合炒めてからだしをいれて煮ると美味しいです~)どうですか?

みそで調味してからはグラグラ煮立てずに、みそを入れてからひと煮立ちで火を止めてくださいね!風味が落ちてしまいます。

サラダも具は何でもイケます!水菜、レタス等を主体にして、肉(ゆでたり焼いたり)、ホタテやカニ、ワカメ、キュウリ、ネギ類、かいわれ、もやし、ニンジン、大根、白菜、豆類、油揚げ、ジャコ、etc
    細切りや薄切りにしたものをランダムに混ぜ合わせるだけでも美味しいです。
    どうせドレッシングで食べるものなので、具は何でもいいと思いますよ~

どうぞお幸せに☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示