詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 医師になりたいという小学生の息子ですが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師になりたいという小学生の息子ですが・・・

レス34
    (トピ主2
    sh
    話題
    高学年の息子がいますが、低学年のころから医師になりたいと言っております。
    目標は高いのですが、勉強に対する姿勢が、やらされている感があり、学校や塾の成績も中の上、上の下の位置だと思います。
    普段の生活も、脱ぎっぱなし、元の場所に片づけないなどやることが中途半端で、それも勉強に通じているのかなと考えるようになりました。
    「集中力と処理能力」が欠けているようです・・・

3年後には高校受験が控えていますが、私ばかりが焦っていて、当の本人には自覚が全く芽生えていないようで、歯がゆくて仕方がありません。
    そのため、つい、きついことを息子に言ってしまい自己嫌悪の日々です。
    また、ゲームをすると勉強への切り替えが上手く出来ないように感じるため、ゲームは私が預かっていますが、友達は自由にさせてもらっているという話を聞くと、私は厳しすぎる母なのかしらと悩んでしまいます。

今後、息子にとってプラスになるように導くには、母親としてどのように接していけばよいのか、ご助言を頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

すばらしいとおもいますよ

🐷
    むいむい
    今から目標がるなんて、すばらしいとおもいます。
    息子さんも、中学に上がったら、どうすれば医師になれるか、自然と分かるでしょう。
    その後、息子さんが進路を変えるか変えないかは、息子さん次第です。
    国立なら、3浪位は普通です。現役しかとらないところもありますが、しっかり調べれば何年浪人していても実力があれば医学部には入れます。
    また、大学を出た後や、社会人を経験した後医師を志す人も、他の学部と比べればとても多いです。
    どうぞ親として長い目で見てあげてください。(お金はかかりますが)
    私は、そうして医師になりました一人です。
    とても大変ですが、魅力ある仕事です。
    そうそう、健康にはどうぞ気をつけてください。体力勝負な職場です。まだ小学生、親御さんとしては、体調管理が一番かと思います。これは医師に限らずですがね。

勉強

moo
    私の兄の話になりますが、やはり幼稚園くらいの頃からお医者さんになりたいと言っていて、実際に医師になりました。
    小学校から運動部に入り、友達も近所に沢山いて遊び、休みは家族でキャンプ等、よく動きよく遊びの小学生らしい小学生だったと思います。

でも記憶の中の兄は友達や家族と普通に遊ぶ一方で、「誰にも何も言われなくても机に向かっている」という姿もあります。

両親も勉強しなさいと兄に言ってる姿を見たことがありません。
    言われなくても自分で既にやるんですよね。
    生活態度もきちんとしていました。
    本人に今聞くと、近所の小学校中学校時代はともかく、県下一の進学校である高校、そして医大生時代は医師になる為に他の人が遊んでいる時も激しく勉強をした、と言いますが・・・。

トピ主さんのお子さんが「医師になりたい」という気持ち大事にしてあげてほしいです。
    成績が良くなくては医学の道には進めませんが
    それでも「人を助けたい」医師に必要なものはその気持ちだと兄がよく言います。

中学からメキメキ勉強が伸びる子も珍しくないですしね。
    目標がある子は強いですよ。

やりたいことをさせましたか

😠
    息子の父親
    勉強のことしか書いてありませんが、集中力がある子どもは、スポーツをやっていることが多いです。思いっきりやりたいことをやらせないと、集中力が付きません。
    集中力があれば、(当然頭が良くないと無理ですが)2年ほどの受験勉強で医学部に受かりますよ。私の友人の息子は、高校3年の夏まで部活やっていて、現役では浪人しましたが、1年後には医学部に入りました。それも国立。高校受験などほとんど勉強しないでもトップ校に入ったぐらいの秀才ですが。
    そのくらいの「地頭」じゃないと、所詮医者は無理です。3浪して、諦めて歯科医なんて言う知り合いもいますが。親が金持ちで、歯科医院開業しました。

本人は気づいているのでは?

レモン
    今のままでは医者になれないと当の息子さんは気づいていると思います。

私も小学校の頃、医者に憧れて塾に通い勉強していました。
    祖父母や両親も『医者になりたい』という私に期待して教育費を惜しみませんでした。
    しかし頑張っても中の上くらいまでしか成績が上がらず『自分には無理では?』と薄々感じていました。
    そんな時に塾で『将来はガンを治せる医者になりたい』と1日4時間の勉強をして有名私立中学校に
    合格した友達をみて「私には無理だ」と早々に諦めてしまいました(笑)
    私は所詮、その程度の気持ちだったのだと思います。
    息子さん、どれくらい真剣に医者になりたいのでしょう?
    もし本当に医者になりたいのなら、小学校レベルではトップクラスじゃないと厳しいのでは
    ないでしょうか。
    私の周囲で医者になった人は、人に言われなくても自ら1日4~5時間と決めて勉強できる意志がある
    人たちでした。お母さんにゲームを管理されている時点では無理です。
    お母さんの気持ちは分かりますが、お母さんがうるさく言うことが余計にマイナスに働いていると思います。

ゴールから辿る

ないしょ
    医師の生活を具体的に見せる機会を設けたり(職業研究みたいな活動が小学校や中学校であったかと思うのですが)、大学医学部のオープンハウスへ行って医学生が何をしているのかを感じさせたりして、具体的なイメージを持つようにするのがいいのではないかと思います。

そこから逆に辿って「じゃあ医師になるには、医学生になるには・・・」と自分で考えられるようにお膳立てすれば良いかと思います。

それでダメでしたらお母様が何を言っても無駄でしょう。

お医者さんの仕事

モーチベーションをあげてあげましょう。

あなたが口を出すことでモーチベーションはあがらない。
    あなたが心配してもあがりません。

モーチベーションをあげるには、医者とたくさん触れ合わせることです。

医科大学に息子さんを連れて行ってあげましょう。
    白衣をきた大学生がいる大学に。
    それも頭よさそうな勉強していそうな大学がいいです。京大とかどうですか。
    雰囲気が仕事をします。
    スタンフォード大学など、訪れるだけで、勉強をしたくなりましたよ。

また、おおきな医大病院にも何回も行きましょう。
    看護師さんとお医者さんがかいがいしくしている様を見せましょう。

脳みそのなかの目標ではなく、もっとリアルに想像できるようにしてあげてください。

そして、はっきりと、医者は本当に勉強をたくさんしなければ受からない職業である。やる気がないなら、受験はさせない。と宣言することです。

きっとやる気を出すか、将来の方向性を変えるかハッキリすると思います。

暇がありすぎるのでは?

🐱
    hana
    医学部は難関ですが、夢があるのはいいことですね。生活態度の注意に合わせて否定せずに、応援してあげてほしいです。
    現実的な問題として(文面からは中学受験はされないように感じられましたので)高校は最低限でも地域トップ校を狙わないと医学部は難しいですね。
    というより、トップ校で上位維持しているレベルでないと厳しいかな。
    でも今は、そこを考える必要はないと思います。
    上を目指していれば、自分の進路についても真剣に考える時期が来るでしょうから。

お子さまのタイプなら、まず勉強の習慣をつけたほうがいいかと思います。
    小学生のうちは一日3~4時間、週3~4日授業で、更に宿題の多い塾に入れてお任せしてしまってはどうですか?
    うちの子ももちろん勉強より遊ぶ方が好きですが、とりあえず澄ました顔で長時間の勉強もこなせるようになりましたよ。
    中学以降はやはり自分から前向きに勉強することが必要になりますから、入学までにこの癖がついていると後々楽です。
    内容は後からでも間に合います。平気で何時間でも机に向かっていられなければお話になりません。
    ゲームは忙しければどうせ出来ません。

なぜ、医師に?

X
    息子さんはなぜ医師になりたいんでしょうか?

小さな子供がサッカー選手や俳優やプロ野球選手や歌手などになりたいというのと同じレベル?
    どうやったらなれるかもわからないけど、なれたら楽しいだろうなぁ、みんなから羨ましがられるだろうなぁという感じ?

それとも、何らかの確たる理由があって、なりたいと言ってるんでしょうか?

お母さんは、どうすれば医師になれるか御存知ですか?
    医師になるには何をしなければいけないのかを。

生活態度やゲームと医師への道は直接の関わりはないかもしれませんが、
    今、何をすべきかをきちんと息子さんに説明してあげられますか?
    「とにかく勉強して良い高校に入って…」なんて思ってませんか?

御自分でもお判りでしょうが、何事も人から言われてやらされるのと自主的にやるのとでは大きく違います。お母さんは叱らずにうまく誘導してあげられますか?

下記のホームページは「13歳のハローワーク」の医師の欄です。
    よろしければ、親子で一緒に読んでみて、それからよく話してみて下さい。

http://www.13hw.com/job/01_04_01.html

どんな環境でも

医師家系
    勉強できる子はできますよ。ゲームを何時間しても片づけられない症候群でも。

私は医師家系で育ち、掃いて捨てるほど医師ばかりの親族家族に囲まれて育ちましたが本当に性格、能力は様々です。
    昔からよくできて国立大へ行った者もいれば、高校までスポーツに打ち込み、2浪して普通の私大(医)へ行った者もいます。
    母親が超多忙で家庭での関わりがあまりなく育っても、本人の志が強くても、継がないといけないからという半ば義務的な考えでも受かる子は受かります。
    すなわち母親が環境作りを模索しても、お子さんの性質を分析しても、医学部受験に大きく影響することはないのだと思います。

合格者の母親の体験談で、いかにも家庭環境が大事といったことを書いている方もいますが、結論から言うと皆が皆そういうわけではないです。

医師研修中に血を見て卒倒してしまう人もいます。
    半日にも及ぶ大手術を立ち通しでするには体力も必要です。医者になってから寝る時間が数時間しかない毎日があります。インスタントフードだけの生活も。
    一人前の医師になる前に潰れないように、今から医師だけに絞って視野を狭めないように。

中学受験は考えていませんか?

ここ
    子どもを公立中高一貫校に通わせています。
    親の目から見て雰囲気がとてもよく、皆が勉強に前向きに取り組んでいます。
    毎年難関大は多数出ており、当然医学部医学科もいます。
    学校は勉強だけでなく部活も盛んです。

うちは小4から塾に行き始めましたが、楽しいと言ってはまっていきました。塾の生徒のなかには医師のお子さんが多かったですね。
    ある方は環境が大事だから受験させるとおしゃっていましたよ。

2度目です

🐱
    hana
    暇がありすぎでは?と書きましたが、実際子供は忙しいほど要領が良くなります。
    限られた時間で自由時間を捻出するため頭を使うし、高学年なら体力もついてくるので多少の無理も効いてきます。
    本当にやりたいことと、どちらでもいいことの区別もつけられるようになります。
    中学までに、多少でも自分を律して勉強出来るようになれば、Z会等の通信教材で力をつけるのもいいかと思います。
    通信がちょっと無理なら引き続きハードな進学塾に入れればいいですよ。希望進路を考えると学習塾はお勧めしません。
    高校入学までは、下手な勉強方法しか出来なくてもやることが大切なんです。要領は経験から生まれてきます。
    親の説教で従わせるのは難しいですから、忙しい環境に放りこんで親はサポートに徹しましょう。
    厳しい母かと書かれていましたが、そんなことはありません。
    ゲームは自由にどうぞと渡しておいて、ちんたらしてたら触る暇もないほど忙しくさせている私の方がよほど厳しいと少し悲しくなりました。
    でも実際成果はありました。うちの子も主様のお子さんにそっくりだったんですよ。

比例まではしないと思います。

🙂
    taka
     統計を取れば、生真面目で細かく完璧主義の人が多いのは間違いないと思います。 
     だって、そういう性格の人は概して学校での勉強をきちんとするでしょうから。
     だから学歴が高いからそういう性格なのではなく、そういう性格だから、そこそこの大学に行けたのだと思います。

本人の自覚がないと難しい

moa
    大学生と高校生の子供がいます。
    高学年ですよね?
    うーん…正直本人の自覚が生まれないと難しいと思います。

医者になりたいというその気持ちがどこまで本気かですよね。
    とりあえず、医者になる為にはどれだけ努力が必要か話してみてはどうでしょう?
    ただし、あまり突っ込みすぎると逆に自分には無理だと思ってしまうかもしれないので気をつけて。

現実問題、医者を目指すなら高学年の今、中の上の成績では後が厳しいと思います。
    知り合いに医者がいますが(医者の家の子ではありません)
    小学生の頃から成績優秀、性格的にもきっちりしていた人でした。
    勉強に対しても生活態度にしても本人の気質がしっかりしてるなといった感じです。
    県下一偏差値の高い公立高校から国立大学に進みましたが、今でもきっちりしている人です。

ところで将来に備えて学費の問題は大丈夫ですか?
    国立なら総額400万程度の学費で済みますが、私学だと2000~5000万近くかかりますよ。
    もちろん学費だけです。
    学費の安い国立を目指すなら早いスタートではありません。
    息子さんの今の気持ちを聞いてみては。

短期目標

まいは
    医者になるための道筋を示すことだと思いますよ。
    医学部に入るという何年も先の目標を設定しても身が入らないのは当然です。

医学部に入るためには今どの位置にいないといけないのか。
    どのくらいの高校に入らないといけないのか。
    どれくらい遅れているのか。
    次のテストで何点取らないといけないのか。
    そのためにはどれくらい勉強しないといけないのか。

そういうことを明らかにして
    手短な目標を次々と立ててクリアしていくことです。

医学部合格という長期目標から
    高校(または中学)合格という中期目標
    そのための短期目標と短い期間にどんどん落とし込んでいくのです。
    そうすることによってリアリティが生まれてきて
    努力するようになるのです。
    PDCAを意識しながらやってください。

こういうことは子供には出来ませんから
    親のサポートが必要です。
    がんばってあげてください。

所詮、子供の夢です

ひーぽん
    生活態度は生活態度、勉強は勉強です。脱ぎっぱなし散らかしっぱなしなど、だらし無い男の子はいっぱいいますよ。だらし無い=成績が悪い、ではないですし、医師になりたいという夢がどれほど本気なのかは、今後見ていればわかります。

息子さんの漠然とした幼い夢に対して、主さんが「今のままじゃお医者になれない!」と考えすぎていませんか?

生活態度は根気よく直すように指導しましょう。医者の夢とは関係なく。そして、ゲームについては各家庭で対応が違っていいのです。

医者にだって、だらし無くて集中力散漫な子供時代を送った人もいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーんと…

🐱
      黒にゃんこ
      お子さんのご希望が医師でなくても、同じように、その目標に向かって全力で努力せよと思われたでしょうか?
      だとすれば、息子さんと将来の夢という言葉の持つ重みが食い違っている可能性もありますから、よく話してみてはいかがでしょうか。
      何となく、将来なれたらいいなあ程度の夢かもしれません。そのために必死で勉強してまでなりたいとは思っていないのかもしれません。だとすれば、やらされている感があるのは当然で、無理強いすれば、かえって、それなら医師になんかならなくていいと思ってしまうかもしれません。

万一、医師だからであって、これがプロスポーツ選手や警察官、パイロットなど(他意はありません。私が小学生だった頃、男の子が憧れる職業だったものを並べてみただけ)であれば、がんばれーと応援するだけだったとしたら、トピ主さんが少し冷静になられた方がいいかもしれませんね。

お子さんはまだ小学生、将来のためにと必死になれなくても当然だと思いますよ。
      我が息子(中学生)も将来医師になるとか言ってますが、多分、言ってみてるだけで、これ以上勉強しろと言ったら即撤回するに決まってます(苦笑)

自治医大なども

🐤
      医師になりました
      子供の頃から医師になりたくて、「集中力と処理能力」には恵まれていた私、念願かなって医師になりましたが、集中力や処理能力がそんなに必須のものとは思いません。特に男の子は、と思います。

医学部もいろいろあり、必ずしも数学や理科や英語のペーパーテストを受けるとは限りませんし、各都道府県から2人くらいずつ選抜する自治医大のような大学もあります。

ゲームは、私の親も同じことをしました。微妙ですが、小学生のうちは控え気味でいいのではと思います。

夢と現実の両方を見て

医師になりたい、というお子さんの夢は大切にしてあげて下さい。
      心からそう思っているなら、そのうち、自分の夢の実現のために何をすべきか、考えるようになるでしょう。また、その過程で、自分の限界を知るようにもなるでしょう。

医学部は難関なので、努力すれば誰でも入れるというわけにはいきません。
      プロ野球選手を夢見て最大限の努力をしても、努力しただけ報われるとは限らないのと同じです。

持って生まれた能力(+努力)が必要です。
      現実問題として、能力>努力だと思います。
      申し訳ないけれど、努力>能力だと思う方は、医学部や医師の現実を知らない人だと思います。

息子さんがどの程度の地頭の持ち主かわかりませんが、万一お子さんの成績が医学部に届かないと分かった時、親として大切なのは他の道を用意してやることだと思います。

そういう意味では、今はまだ夢を追っていてもいいのではないでしょうか。

生活態度はあまり気にすることはありません。
      身の回りのことにだらしなくても、仕事はきちんとこなす医師はたくさんいます。

ただ、ゲームも含めて、自分で考えさせることは必要です。

うぅーん

🐶
      くまこ
      今はまだいいのでは?
      今からいっぱいいっぱい押し込んじゃうと爆発しちゃうかも。
      でも 医者になるならない以前に「メリハリのある生活を」させることがこれから中学生高校生になると大事だと思いますよ。
      今は基礎学力をしっかりつけさせることも大事かと思われます。
      有名でも無名でも 息子さんにあった塾が見つかるといいですね。
      勉強が面白いと思わせてくれる塾&先生に会えるといいと思います。

我が息子は中2で 「一緒に勉強しよう」「見てあげる」から始まり 「自分からやるように見守る」や「塾を吟味する」など色々やってみましたが 結局は本人が「目標」をきめ「やる気をだす」ことが大事なんです。
      だからこの場合「医者」になるにはどうしたらいいのか どうやればいいのかが息子さんが理解する必要があるのです。

医師といえば勉強が一番大事そうですが むしろ人間関係の作り方とか小学生のうちに身につけたいこともありますよね、体を動かすとか…

親ができるのは 進路の選択肢&お金を出すこと 位かもしれませんね。

生活のだらしない医者はたくさん知っていますが…

友達は大切
      小学校の頃からゲームしていた人は知りません。
      親が買ってくれなかったため、パソコンでゲームを作った(簡単なプログラムを入力した)という人はいましたが動かしただけですぐに飽きてしまったそうです。
      小学校の時、落ち着きがなく評定が3以下だったという人も何人かいましたが、小学校低学年から成績優秀だったという人は少なかったような気がします。
      受験を競馬にたとえるのはよくないですが、第3コーナーを曲がってからが勝負と思います。それまで期待をかけすぎて燃え尽きないよう、かといって落ちこぼれないように見守ることができれば、後は本人次第運次第と思います。

我が家の息子の場合です。

おばさん

欧州に20数年すんでいます。医学部に通っている息子ですが、小学生の低学年のころから、医者になりたいって言ってました。

スポーツが好きで、サッカー、ヨット、射撃、槍投げと、とにかく勉強と同じ様にやってましたね。合宿も勉強道具持参で、。。浪人せず、受験した大学の医学部3校、全部合格しましたよ。我が息子のクラス、3人が医学部に合格したんですが、1人が、水泳、もう一人が、砲丸投げ、うちの息子は、槍投げと、医学部で勉強している今も3人ともそれぞれ、同じスポーツやってますよ。運動してるから勉強に集中できるんだそうです。運動するといいみたいですよ。

がんばってくださいね。

息子さんが希望されての事ですよね

きょうこ
      読んでる限りなのですが、息子さんの夢でなくお母さんの目標になってしまってるように感じます。息子は中学年ですがゲーム機は渡してます。
      それでも結局勉強に必要な時間や友達と遊ぶ時間、スポーツ系の習い事に行く事、宿題を考えて自分で調整してるようです。ゲームをしたとしても一日で三十分、多い時で一時間くらいです。それも毎日ではありません。忙しくてゲーム機の存在自体忘れてる事もあります。
      周りの子にもよりますね。ゲーム好きな友達はゲーム機の話しかしないから詰まらないと言ってます。息子はどちらかというと泥んこになって遊びたい方です。
      それでも机に向かえば最低二時間くらいは勉強してます。夜寝るのが遅いので心配ではありますが今はエンジンがかかってるようなので本人に任せてます。

続きです

きょうこ
      息子の相棒と言っては何ですがタイマーを使ってますよ。このタイマーがやる気を起こさせるようですね。
      今日はここまで進めたいから一ページ何分、と計算してセットしてるようです。それこそゲーム感覚のようです。

読書は低学年の頃から苦手だったのですが、何故か伝記物だけは好きなようでよく読んでます。漫画も大好きで、車の移動時間に読んでます。そんな事もあってかゲームを忘れる事が多くなりました。
      最近は日曜日の午後にする時間があればするという感じです。あと、雨の日くらいかなと。どなたか仰ってたように、忙しくするのもよいのかもしれません。

夢は「ママがかなえさせてあげるもの」ではない

かぜっぴき
      子供が軽い気持ちで「医師になりたい」と口走ったのに親が飛びつき、
      それが「親の夢」に代わってしまい、
      お子さんを「医師にさせよう」としているということは、絶対にありませんか?

あくまでも子供の夢ならば
      子供が途中で夢を放棄しても
      努力不足で夢がかなわなくても
      親は全然かまわないという態度でいないと
      子どもは「自分のため」ということを自覚しないと思いますよ。
      逆にいえば、親の側でこれができないなら、やはり
      「親の夢」ということでしょう。
      お子さんは実際に「やらされている」のだと思います。

夢をかなえるために何をすべきかを考えるのは子供本人の責任です。
      そして、子供本人がそれを真剣に考えるように
      仕向けること、考える手助けをすることが親の役目だと思います。
      そこを親が「考えてあげる」のは本人のためになりません。
      時間はかかっても「考えさせる」のが親の務めだと思います。

実際には物心ともに親の援助は必要ですが
      あくまでも子供自身が「必要だから」と
      お願いしてきたことを、理にかなうならば援助してやる。
      そういう「姿勢」が大事だと思います。

算数だけはできた方がいいけど

😭
      うさこ
      うちのADHDの息子も医師になりたいそうです。
      成績はまあまあですが忘れ物多いし超だらしない。
      だらしないので塾の成績は良くても学校じゃイマイチです。

いつも医師になりたいと言ってますので
      「まあ頑張ってね~」と夫と言ってますが・・・

本気になったことはないです。
      野球選手になりたい子や忍者になりたい子もいるでしょ?

本当具体化するのは中3以降くらいじゃないですか?

うちの従兄弟、数人医者がいますが小学校のころは
      遊びまくっていたし優等生と言う話も聞いたことがなかったけど
      さすがに中学以降はメキメキとのびてきて
      高校はかなり良いところに入っていました。

小学校のころはいじめらたとか、漢字覚えないとか逆に
      大変そうだったけど野球もやってたしまさか医師になるなんて
      驚きでした。

ただ一つ言えるのは算数だけは天然で良くできていました。
      うちの子は算数はまあまあできるレベル。
      学校ではほぼ100点ですが5年生で大手模試では偏差値
      60切るくらいで・・・微妙です。

医師じゃなくて医療関係でも良いんじゃないかなって思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家庭内でのしつけをするとか?

🎂
        身だしなみを整える、散らかしたものはきちんと片づける、ゴミはきちんと速やかに捨てる。
        そろそろ完ぺきに出来てもいい時期では、もう高学年なのですよね。

まずこんなところから始めるしかないと思います。
        大きな目標も大事ですがまずは足元から、千里の道も一歩からという事で基礎から始めたらどうでしょう。
        上記の事に加えて、約束を守る、思いやりを持つ、想像力をつける。
        そういう基礎のところが出来たら勉強も出来てくると思います。

何より、努力の結果が自分に返ってくるという仕組みを理解したら親がほっておいても努力すると思います。
        同級生で医学部に進学した人の(私が知る限りの)大半は親の指示ではなく自分の意思で進学しています。

ありがとうございました。

sh
        たくさんの方からご助言を頂きまして、ありがとうございました。
        大変参考になりましたし、親の私の方が暴走していたことに改めて気付かされ、反省しておりました。

息子が医師になりたいとの希望は、以前からの私との会話から、本当に思っているような気がします。ただ、精神年齢が幼いのでしょう、夢ではあるけれども、夢に向けての「やる気」までには達していないようです。

ゲームの扱い方に関して、いろいろなご意見を頂戴しましたが、息子の様子を見ていますと、やはり与えない方向で行きたいなと思います。外遊びや、スポーツ、本を読むことも大好きですので、ゲームのことから離れてそちらの方に目を向けてほしいです。

来年には中学生になりますが、自分の意思で行動し、努力し、歩んでいける逞しい人に成長して行って欲しいです。私は、その芽をつまないように、必要な時に力になってあげられるようになりたいと思います。
        皆さま、ありがとうございました。

まあ、焦らずに…。

🐤
        平々凡々
        ・志を持って、生きることは大事です。漫然と過ごすより、遥かにいいでしょう。

・でも私達は、医師になるために生きているわけではない。なれる人もいます。しかしなれる人は限られます。

・同級生で医師になった人は3名。

・事例1→高校生の時、全国模試55位。(受験者15万人)だが東大にも医学部にも行かず、旧帝大へ。後々東大大学院から方向転換。国立大医学部に再入学。現開業医。 事例2→どうしても東大に入りたかった。迷った挙げ句、一浪し国立大医学部へ。現公立病院診療部長。 事例3→工学部志望。慶応理工等に合格。だが奮起し東大医学部へ。現開業医。

※3人とも、ずば抜けた能力、圧倒的努力で医者になった。

※今はうんと可愛がり子供らしさを充分発揮させる方が、後々エネルギーになる?(兄も並々ならぬ努力。担任は旧帝大進学を何度も勧めた。英語は全国1位。が当人は地方国立大首席合格。修士修了後、一部上場企業入社。現人事部長。)

息子も同じで 現在医学部に通ってます

悩んだ母
        息子も小学低学年から「医者になりたい」と言い出し
        私も「あなたに向いてるよ」と軽い調子ながら応援してきました。

思い返すにそれにはきっかけがあり
        息子は小さい頃から体が弱く 入院を含めたくさんの医師に会いお世話になっていた
        人の面倒を見るのがとても好きで よく友達のお世話をしていた など・・
        経験的にも性格的にも医師には向いていると思いました。
        当時は「遠い夢」でしたが。

小さい頃は勉強とは縁遠く 低学年から家で一緒に勉強を始め
        4年生から受験塾に。中学受験の頃にはかなり成績が伸びました。
        中学は部活ばかり。高校からは夢に向かって一心に勉強を始め合格しました。

同級生には 医学部の偏差値の高さから 方向転換する人もいましたが
        息子は「何年かかっても医師に」と親も驚くほどの強い意思でした。
        結局本人の強い意思が一番大切だと感じます。

ゲームに関しては 小学校の頃は規制していましたが
        中学・高校に進むにつれ 本人に任せました。
        大学受験直前も ずっと息抜きにゲームをしてました。

子供を信じ 勉強出来る環境に置いてやる事が必要です。

まだ小学生ですしー

たけのこ
        まだ小学生ですし、今後希望も変わってくるのではない
        でしょうか。

それに、息子さんが大学受験を考えるようになったとき、
        医師はなりたい職業でかなり下位になっているものと思われます。
        一般の人にはまだあまり浸透しているとはいえませんが、
        ステレオタイプのイメージと違い、医師の多くは自分の子供は
        医師にしたくないと考えています。

自分も小学生のころから医師に憧れていました。

😉
        ノーチラス号クルー
         だからと言って、小学校から勉強ばっかした訳ではなく、遊びや運動メインの生活でした。ずっと水泳を続けインターハイが終わった高3の夏から一気に勉強をして前期京大医学部を受けるも撃沈し、後期信州の医学部に入りました。母はただ、「あなたがしてほしいことは何でも協力してあげるわ」と言い つまり自分からは何もしないスタンスを貫いていました。部活ばっかやって勉強しなくても勉強しろとは言いませんでした。それが自分は親から自分で選択できる人間として信頼されているという自信につながり 水泳で鍛えた集中力と相まって他の受験生を猛烈に追い上げることが出来たのだと思います。だからトピ主さんも子供が自分の夢を持ちだしたならもう、あとは見守って手助けをするだけでいいのではないでしょうか?親主体の子育てはそろそろ終わるころのはずです。次に子供に必要なのは親からの信頼だと思います。いろいろと口出しをしたい時期でしょうがぐっと堪えて、頑張ってください!応援してます。

続きです!

😉
        ノーチラス号クルー
        ps 他のレスを見させていただきましたが、端から浪人ありきは反対です。また、小さいころからゲームしていた奴は医学生でも未だにゲームをしている奴が多いです。逆は見たことないですけど。 さらに、白衣の学生の実態ですが普段は勉強なんかせず(だから僕もこんなところで書き込みをしている訳ですが)、白衣で麻雀したり部室で酒飲んだりと矢張り小さいころから見せるものではないかもしれませんよ。とはいえ、テスト前は驚異の集中力と付け焼刃で単位をもぎ取っていくわけで、その要領の良さと集中力は括目に値しますが。オープンキャンパスなんかはオススメです。 
         最後に、僕の家は裕福ではなかったので小中高大と国公立を通し、塾には行きませんでした。否、塾は母に無理を言って一度行かせてもらいましたが 塾に行けばみんな東大に行ける訳ではなく結局家での学習(=自分との戦い)次第だなぁということを感じたのでしばらく行ってやめました。因みに高校三年の時はZ会の通信教育のモニター制度を利用し、只で2教科やっていました! では長文失礼しました。

目標を明確にしましょう

はんぺん
        高2の男子を持つ者です。
        一応県内一と言われる進学校に通わせています。とは言っても地方の県でしかないので、国公立の医学部に入るのは、せいぜい校内でも20人いるかどうか。
        ちなみに、国公立の医学部は、学部にもよりますが、T大とほぼ同じレベルだと聞いています。

お子さんは、まだ小学生なんですよね。中学受験をしないのなら、取りあえずは、高校は地元のトップ高に入るように、目標をしぼりましょう。
        あと、医学部は理科は三教科(生物、化学、物理)必要なので、その辺もきっちり教えてくれる高校を選ぶべきだと思います。高校によっては、理科を2教科しか教えてもらえないところもあるそうなので。
        男の子は、のんびりしているので、横で見ているとヤキモキしますよね。
        でもその年で夢があるなんて、素晴らしいと思います。
        お金もかかると思いますが、応援してあげてください。

お礼と、質問させて下さい。

sh
        たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
        ご経験談など、大変参考になりました。

皆さんが仰るように、やはり息子を信じて応援してあげるように努めたいと思います。親主体の子育ては、本当にそろそろ卒業しなければいけませんものね。

教えてい頂きたいのですが、オープンスクールとおっしゃるのは、学園祭のことでしょうか?秋に近くの医科大の学園祭があると思いますので、行ってみようかとは思っております
        よろしくお願いします。

30件ずつ表示