詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)結婚披露宴、花婿のご挨拶で「会場スタッフへの感謝」
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)結婚披露宴、花婿のご挨拶で「会場スタッフへの感謝」

レス21
    (トピ主1
    🐧
    まもぅ
    話題
    今年は結婚披露宴にお呼ばれする機会が多く、このGWにも1件参加してきました。
    披露宴のお開きの直前に、花婿から参列者にご挨拶がありますよね。私が最近参加した式では、その時に「会場スタッフへの感謝の言葉」が入っている場合が多いんです。皆さんはお聞きになったことがありますか?これって、常識でしょうか・・・

私の結婚式の時には主人が挨拶しましたが、遠方から都合をつけて出席してくださった方(高額のご祝儀を包んで)への御礼と今後もよろしくという内容で、会場スタッフへの感謝の言葉は入れませんでした。というかそのこと自体全く考えつかず・・・
    会場スタッフへは、プラン立てや料金振り込みを期限に余裕を持ってすること、当日の心付けと、「ありがとう」をその都度伝えることで、感謝の気持ちをお伝えしていたつもりでしたが、これでは足りなかったのかなぁと少し心配になりました。

でも、例えば歓送迎会の挨拶で「こんな素敵なお店を選んでくれて、ありがとう」と同僚に感謝はしても、その場でウェイターさんに何か言うのは聞いたことはないし・・・とも思うのです。どうなんでしょう。後学のためにご意見伺えますでしょうか。

要らないとか、聞いたことがあるとか、気軽にお聞きできればと思います。悩みというほどのものではなく、どの新郎新婦も素敵な方達でこの件で付き合いをやめることはありえませんし、私たち夫婦も完璧じゃないけどそこそこ常識的に生きているんじゃないかと思いますので、他のことまで推測して人格批判等はご遠慮くださいませ。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

知り合いにいました

🐤
    早めの紫陽花
    私の知り合いにも披露宴の最後の新郎の挨拶で式場スタッフへ感謝の言葉を言った人がいます。

挨拶のなかで、列席者への感謝の言葉は5秒、残りの数分は式場スタッフへの感謝の言葉でした。

正直みんな失笑してましたよ。。。
    「なんか違うだろう」
    「列席者よりスタッフ重視かよ」ってな感じです。
    最後の盛り上がるべきところを見事に盛り下げました(笑)

私はスタッフへのお礼の言葉は挨拶の中でするのは非常識だと思います。
    「新郎はどっち向いているのでしょう」と思っちゃいます。
    あんな人はめったにいないと思っていたのですが、他にもいるんですね。
    びっくりしました。

私の出席した披露宴では…。

知子
    私が過去に出席した披露宴では、
    披露宴後、会場から退出したゲストを放置したまま、
    花嫁花婿の披露宴DVD画像の為にスタッフ全員を集め、
    万歳込みの大騒ぎをしてたことがありました。

会場は郊外ゲストハウスで移動にも一苦労する辺鄙な場所の上、
    建物の外周にろくな軒やひさしも無く、その日はあいにくの大雨。

更にゲスト専用着替え室が無く、女性のみ着替え用の別室があったものの、
    会場スタッフは上記馬鹿騒ぎ中で、案内するものがいない為、誰も入れず…。
    タクシーを呼びたくても会場スタッフは…(以下同文)

そんなことをしてる暇があるのなら、
    ゲストの年配親族の誘導やお世話をしろっちゅうの!と苦々しく思いました。

まぁ多分、会場スタッフとは、あくまでただの会場スタッフではなく、
    私たちの素敵な披露宴を作り上げてきた大事な大事な仲間達!
    という意識が強すぎたのではないかと思います。

まぁ新郎新婦共にブライダルハイだったと思って、
    サラリと忘れてあげてください。

ありませんー

nana
    スタッフへの感謝の言葉は場違いですね。
    サプライズ的に入れる人もいますが…変です。聞いてても違和感ありますよ。

その件で喧嘩しました

有紀
    3年前に結婚した、20代後半妻です。
    私も新郎謝辞で会場スタッフにお礼を述べることにすごく違和感があります。
    私たちの披露宴の前に主人に話す予定の原稿をチェックさせてもらった時、スタッフへの感謝が入っていて軽く喧嘩しました。
    それでも主人は、本番で感謝を述べていましたが。
    でもそのとき、大勢の会場のスタッフが一斉に頭を深々と下げたんです。(都内一流ホテルです)
    きっとそういう教育をされているのでしょう。
    私はそのスタッフの姿に感心し(ちゃんと聞いていたんだと)、済んだことはどうでもよくなりました。
    でもやっぱりよくよく考えてお客様の前では必要ないかと思います。
    ちなみに私は花嫁の手紙も否定派です。
    披露宴中はお客様をもてなす場で、スタッフは(言葉は乱暴ですが)お金で雇った使用人と考えているからです。
    もちろんプランナーさんなどには感謝してるので裏では沢山お礼しましたよ。

聞いたことがありません

701
    たぶん、披露宴には30回くらいは出席してますが、
    スタッフへの感謝の挨拶というのは、聞いたことがありません。
    私自身もそこまで気が回りませんでした。
    スタッフはあくまで仕事であるというのが、その前提にあります。

まあ、会場の準備や当日の進行も
    スタッフの力添えがなければ成り立ちませんから、
    感謝するのが当然なのかもしれません。
    少し意地悪な見方をすれば、仕事とはいえ一生懸命宴を盛り上げてくれた
    スタッフへの感謝も忘れない、「よく気が付く私たち」をアピールしたいのかな、
    とも思えてしまいます。

もっとも、私が盛んに披露宴に出席していたのは、
    もう一昔以上も前のことですから、最近は事情が違うのかもしれません。

勘違い的流行モノの1つじゃないですか?

はなこ
    ・誰にでも感謝を述べられる礼儀正しさ
    ・スタッフのことも気にかけられる優しさ
    そういうのをアピールできると思ってるんじゃないかな?

レストランでウェイトレスさんが注文したものをもってきたときに
    「ありがとう」って言う人、いわない人
    帰りがけに
    「ごちそうさま」ってキッチンに声をかけてかえる人、そのまま会計する人。
    いろんな人いるでしょ。
    そういうことが自然だと考える人と、そうじゃない人がいるから
    スタッフへの感謝を挨拶に入れるのは
    「自分って気配りのヒトなんだよ」ってアピールする絶好のチャンスでもあるんです。
    (その人にとっては・笑)

まぁ、わざわざ取り入れなくてもいいことの1つと、私は思いますがね。

その方がそう思われたから

🐤
    ゆり
    ご友人の方、よくできた人ですね。自分たちのイベントに関わった全ての皆様に対して感謝の気持ちで接することができる方なのだと感じます。たしかに式場の担当者は仕事で請け負っているのかもしれません。でも日々の仕事を通して生きる手ごたえというか、喜びを感じることはどなたにも覚えがあるはずです。まして接客業の場合、お客様が喜んで下さることではじめて評価される世界・・。そのご友人にとっては、結婚式という一生のイベントについて、一番相談し信頼できる存在だったのがその担当者でいらしたのでしょう。それに連なる会場スタッフにまで感謝の気持ちを示して下さっている言葉というのは、聞いていて気持ちのいい響きなのではないでしょうか。「スタッフにまで?なんで?それって普通?」というレベルの問題ではないように思いますし、そのご友人がそう感じたのだと受け止めるだけでよろしいのでは。

やりました

🙂
    ずぼらっこ
    うちの場合は特殊ですが、両家とご縁のある会場で披露宴を行いました。
    スタッフさんたちとは日頃からおつきあいがありましたので、やはり一言言っておかねばと(笑)

あと、友人がスタッフさんへの挨拶を突発的にスピーチに盛り込んでいました。
    笑顔で新郎新婦や披露宴参加者のみなさんに気を配る姿を見ていたら
    「思わず感謝の言葉が飛び出てた」とのことでした。
    仕事とはいえ本当に感じの良いスタッフさんばかりでしたので納得でしたね。
    正直なところ他人の結婚式のスピーチなんてほとんど覚えていないのですが、これだけは例外的に強く印象に残っています。

最近増えてきた現象であれば、結婚情報誌にでもおすすめ例として載っているのかもしれませんね。

大丈夫ですよ

みかん
    結婚式場でカメラマンやってます。
    たまに披露宴の最後の新郎の挨拶で、スタッフへの感謝の言葉を入れてくださるかたもいらっしゃいますね。
    私は今まで500件位の披露宴に立ち会わせていただいてますが、たぶん1割位のかたが入れてました。
    こちらとしてはとても嬉しい半面、大変恐縮してしまいます。

言いませんでした

12月の花嫁
    感謝はしていましたが、最後の挨拶には入れていません。
    後日、一緒に撮った写真を焼き増しして、御礼状と共に送りましたが。

私も何度も招待されて出席しましたが、最後の挨拶に入れていた方はいなかったと思います。

その新郎新婦、よっぽど面倒掛けてしまったのかな???

私はやりました

😀
    ジャックバウア-
    式場スタッフの動きは結婚式の成功の鍵となるものです。
    式の数ヶ月前から一丸となって計画、予行、本番と仕事とはいえ、親身になって尽くしてくれたスタッフの労を労う意味で私は、挨拶の場で気持ちを伝えました。
    アカデミー賞受賞式の場でも、ハリウッドスター達が、監督、スタッフに感謝の気持ちを伝えてますよね。

わたしはしなかった。

まる
    30歳、既婚♀です。
    決して感謝してない、というわけじゃなく、感謝のきもちは、披露宴が終わったあと伝え、心づけも渡しました。
    披露宴の最後の新郎挨拶はあくまで参列してくれたゲストに対してするもので、会場スタッフへのお礼はゲストのいないところですればいいと思います。
    わたしの友人で、プランナーさんにお礼のミニブーケをあげた人がいて、正直、だったらスピーチしてくれた友達にでもあげたらいいのに…と思いました。

確かに最近増えてきた気がします。

ゲゲゲのゲ
    よく披露宴の司会を務めさせていただくので、新郎新婦の謝辞も幾度に渡り聞いてきましたが、ご指摘のとおり、会場のスタッフへの御礼に言及するケースが最近増えている気がします。

厳密に考えれば、新郎新婦と会場のスタッフは、いずれも「招待する側」の立場に該当するので、招待客の前でホストである新郎新婦が会場を「持ち上げる」発言(=お礼)を言うことには微妙な違和感を感じます。

但し、新郎新婦からすれば、様々な「拘り」や「無理なお願い」を色々と聞いてくれて、思い出に残る披露宴を仕上げてくれた会場に対するお礼の気持ちを、「敢えて」招待客の前で伝えたい、という気持ちだと推測され、これを殊更に否定するつもりもありません。

個人的な考えとしては、披露宴は新郎新婦が至福のひと時を過ごす時間でであれば良いと思いますので、前述の微妙な違和感にも目をつぶり、大らかな気持ちで祝福してあげたいと思っています。

あいさつで言う必要はない

昔花嫁
    まったくもってトピ主さんと同感です。
    私は花嫁が両親に送る手紙もしませんでした。
    みんなの前で披露する事柄ではないと思ったからです。

スタッフに対するお礼も同様です。
    細やかな配慮、すみずみまでいきわたる心遣い、本当にありがとうございました。
    これって、参列者の前で新郎が言う言葉ではないと思ったので
    直接それぞれのスタッフにお礼を言いました。

遠方から来てくださったみなさまには、、披露宴が終わってから再度
    各々に主人と2人でお礼のあいさつをしてまわりました。

司会をしています

🐧
    ちった
    謝辞に「会場スタッフへの感謝の言葉」が入っている時もあれば、入っていない時もあります。
    常識、とは思いません。入っていなくても気になりません。
    ただ、入っていると、とても嬉しい気持ちになります。

キャプテンも担当者も配膳係りも音響も司会も、「仕事だから。お金もらえるから」という気持ちだけでやっているわけではありません。
    一生一度の晴れ舞台を、新郎新婦のイメージ通りに、思い出に残るようにと心を込めて仕事をしているのです。
    だから感謝の言葉が入っていると、「私達スタッフの気持ちが通じたんだ~」ってホンワカした気分になります。

約30年前

🐷
    おっさん
    私が生まれる前の話です。

私の両親の結婚披露宴の際に、祖父(つまり新郎の父)が最後のスピーチの最後にちょこっとだけ「会場スタッフへの感謝の言葉」を入れたそうです。
    (もちろん、私は生まれる前なので聞いていませんよ)

以降、その披露宴に出席した人やご子息等の披露宴ではスタッフへの感謝の言葉を入れるのが流行ったそうです。

まあ、30年前ですし、祖父はそれなりに地位のある人(旧帝大の教授候補にまでなった人)だったし、「最後に付け加え程度に一言お礼」と言う程度だったから、そんな問題視されなかったのでしょう。

ずらずらと参列してくださった御来賓へお礼の言葉を述べて、最後に一言くらいなら良いと思います。

娘が・・・

ゆめゆめ
    娘がホテルでウエディングコーディネーターをしております。

お客様よって多少の違いはありますが、永い人で一年近く前から、
    普通でも半年位前から一緒に色々進めていくようです。
    ですからお客様の中には披露宴の終わりのご挨拶に、感謝の言葉を仰って下さる方々も時々いらっしゃるようです。

仕事ですから一生懸命やって当たり前ですが それでもそうして参列者の前で言葉に出して仰っていただく事は、言う必要が有るか無いかは別として、家へ帰ってきた時にとても嬉しそうに話しています。

親としましては仰っていただいた新郎新婦に感謝しています。

失礼なのに、気の利いた行為と勘違いしてる

めいじ
    最近、そういう「気遣いアピール」流行ってるんでしょうかね。

ライブでアーティストが「スタッフさんに感謝!」みたいなのも増えているようで、批難の声を耳にします。
    「あ、気が利いてる、真似しなきゃ」と伝染してしまう悪魔の言葉なのか…。

本物のアーティストはお客さんのためにパフォーマンスし、お客さんに向けてマイクを持つものと思います。

バンドのメンバー紹介→客に拍手を促すというようなことは日常的だと思いますが、裏方スタッフにお客さんの前でマイクを通して礼を言うのは、プロ意識がなく偽善的に映ります。

披露宴も同じですね。
    スタッフへの感謝は、マイクを通すことじゃない。祝福に駆けつけてくれた招待客に、裏方への賛辞を聞かせるなんて本来とても失礼なことです。

スタッフへのお礼も挨拶に入れた方が感じが良い、気が利くアピールができると思っているのでしょうね。
    「良くしてもらったから皆の前でお礼言ってあげた」という勘違いな気遣いも。そこで喜ぶスタッフもプロ意識が足りない証拠です。

嘆かわしいですね。若い人の間で勘違いして流行らないで欲しいです。

それは違うんじゃ…???

😀
    フルート奏者
    >アカデミー賞受賞式の場でも、ハリウッドスター達が、監督、スタッフに感謝の気持ちを伝えてますよね。

この場合、ハリウッドスターは「招待される側」なので、全くおかしくありません。
    でも、「式を主催する側」が「今回の式を成功させる事が出来たのは、優秀なスタッフの方々のおかげです!」等と
    スター(招待客)を差し置いて「身内」に感謝の言葉を次々並べ出したらおかしくないですか?

感謝の言葉は、式終了後に本人達に直接しっかり伝える方がスマートだと思います。

新郎ではなく親戚代表の挨拶でありました

😀
    ヒデキ
    5日前に長女が結婚しました。
    招待者を会場へ迎えるために新郎新婦とその両親合計6人が並んだところへ、何度も打ち合わをしてきた式場の主任が来て「会場へ入ってもらう前にチョット失礼します」と言って会場のドアを開けて中に入りました。
    その時、外国人も含めたスタッフが整列しているのが見えました。
    閉まったドアから漏れ聞こえてきたのは、いつもにこやかな主任とはかけ離れた気合いを入れる声とスタッフ全員が大声で応える返事でした。
    これは力が入っているな、真剣に準備してくれたんだと感じました。
    宴の終わり頃に親戚代表がスタッフへの感謝の言葉を入れて挨拶してくれました。
    誇りを持ってしっかりと仕事をしてくれたスタッフにお金を出しているから当然と言うだけでなく、こちらの感謝の気持ちを伝えられて良かったと思っています。
    披露宴に限らず良い仕事をしてくれた人にビジネスとは別にお礼を言うのは日本の良い習慣だと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    まもぅ
    たくさんのコメントありがとうございます。
    披露宴でスタッフへの感謝の言葉を入れないことは、非常識ではないようで、まずは安心いたしました。
    こういった挨拶には違和感を覚えるというご意見の方が多いようですね。スタッフさんへの感謝を全体に伝えるのは、披露宴に限らず最近の流行でもあるのですね。「気遣いアピール」という言葉にもなるほどと思いました・・・でも逆に良い方にとらえられる方もいらして、その場の流れや雰囲気、適度な範囲であれば微笑ましく感じられる場合もあるのだろうと思います。
    私の場合、ここのところの結婚披露宴では乳児を置いていったりよちよち歩きを連れて行ったりと、ちょっと大変な思いをして出席していたこともあり、普段より心に引っかかってしまったように思います。素敵な会場で思い通りの式を挙げられたという友人達の喜び、これだけを心に残して、これからも長く付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。