詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◆ベテラン派遣さん・教えて下さい◆

レス6
    (トピ主0
    blue
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。 私は、派遣で働き始めまして、半年ほどの 派遣初心者です。 疑問に思っていることがあり、ベテラン派遣さんの ご意見をお伺いできますと幸いです。 私の現在の仕事は、主にWEB管理をしております。 電話対応などは契約に入っておらず、指揮して下さる 職員さんからも「電話は取らないで良い」、と 言われております。 ・・・が、派遣先は電話が多い職場であるのに、 外出している職員さんが多く、また会議などで 多くの職員さんが席を外すこともよくあります。 残っている職員さんだけではさばききれない場合でも、 私は、電話に出る必要はなく、契約業務だけを きちんとこなせばそれで良いのでしょうか? 社会常識的な事で結構です。 どなたかご意見いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

臨機応変に

mona
    わたしなら出ますね、電話。 それで自分の仕事が止まってしまうというのならともかく 取次ぎなどなら出てしまうと思います。というかほかの人が 出てるのに自分だけでないのはなんとなく居たたまれないというか。 確かに電話に出ることは契約範囲外の仕事なのかもしれないですが それで周りも円滑にまわり、何か支障が出るというのでなければ 出たほうがいいのでは? または上司に確認してはどうでしょう?もしかしたら派遣さんが そこにいることがどこかにもれるとやばいとかそういうことが あって電話に出なくてもいいよとおっしゃってるのかもしれない。 ってそういうことはないかもしれないですけど一応確認まで。

あ、わかります

ぴよ
    派遣社員暦7年弱の女性です。ベテランではないかもしれませんが。。。 確かに、電話がなりっぱなしの状況で知らんふりするというのは、かなり勇気がいるものですよね。 取ってしまうかもしれません。。。 でもトピ主さんの場合は、直接指示くださる方から、はっきりと電話は取らなくてよい!といわれているわけですよね。 そうなると、お話は別だと思うんですよ。 WEB管理に専念してほしくて、そういう指示が出ていると思うので、今のところは取らなくてもいいのではないでしょうか? 取ってほしい場合は、「電話もとってください」と指示がありと思われますよ。 お仕事、がんばってください!

取らない方がいい

りん
    取らない方がいいと思います。 はっきり、取らなくていいよ。と言われたんですよね? 変に電話を取って、トラブルを起したりしたら問題です。 もし、気になるならば、契約会社の担当の人に相談してみてはどうでしょうか? また、取らないのがマズイ雰囲気ならば、職場の方に電話の取り方を聞いてみては?これは、「私が取っても大丈夫ですかー?」のアピールを込めています。 (勝手に取ってトンチンカンな返答をしたらマズイです) それでも「取らなくていい」と言われたら、電話がジャンジャン鳴っていても気にせず、自分の仕事に専念しましょう。 とりあえず、最初が肝心、私なら取らないようにするかもしれないです。後々仕事担当の境界線があいまいになるのはイヤですから。

言われたこと以外は・・・

にほんばし
    基本的に、「自主的にやってはまずい」んです。 でも、やれるだけの「技量・能力」は持っていることが求められる、派遣ってそんなかんじがします。 うちの部署に最近来た、50代ではじめての派遣というおばさん、困る。 だれが何の担当で、どういうふうに仕事が回っているのかを理解していないのに、職務内容が経験したことのある仕事だから、頼まれていないことまででしゃばります。 派遣は責任をとらないしとれないのだから、頼まれていないことを自主的にしてはだめだと、何度言ってもわからないんです。 電話も、出てほしくない場合と出てほしい場合があると思うので、何事も上司に確認です。 ちなみに先述のおばさんには出てほしくないのに、自分の名前まで名乗って(うちの会社は名乗らないことになっています)おお張り切りででます。 更新なしで首にしてもらいたい。

もう一度だけ聞いてみる

つぼ
    上司に再確認しましょう。 「電話が鳴り続けているのが気になるんです。社員の皆さんはお忙しいようで心苦しいですし。伝言を留める程度ならば私にも出来るのですが、本当に電話には出なくていいのですか?」 それでも、「取らなくていいです」というのであれば、どれだけ鳴り続けても取る必要はありません。 もしかしたら、「以前、派遣社員が電話を取って大失敗をしたことがあるから、それ以降、社員以外は電話に触らせない」というウラがあるかもしれません。

ご意見ありがとうございました!

blue
    こんばんわ。 ご意見下さった方々、ありがとうございました。 本当に、私の胸の内を察していただき うれしい限りです。 電話が鳴っているのに、実際放置するというのは、 本当にかなりの勇気となんというか申し訳ない気持ちに なってしまうので、こんな気分になるくらいなら、 出た方がいいのでは、と考えたりもしていました。 ですが、数ヶ月間だけ一緒にお仕事をした 同じ仕事内容で入った派遣さんは(派遣経験者)、 全く迷う風でもなく、出る姿勢はナシ。 電話がなりっぱなしでもお構いなし、という方だったので、 派遣とはそういう姿勢(契約業務外のことは一切しない)でいいのか・・・とその時初めて気付いたのでした。 だけど、やはり微妙なところですよね。 少しでもお役に立ちたいと思う気持ちもありますし、 一方、良かれと思っていろいろと手を出しても、 契約業務の境を自らあいまいしてしまう恐れも ありますものね。 今度、機会を見て、職員さんに 再度確認してみようかと考えています。 それにしても、派遣って、まだまだ未熟な私には 微妙な立場でムズカシイです・・・。 ありがとうございました。