詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の片耳の聴力が失われました

レス88
    (トピ主1
    😭
    バンダナ
    ヘルス
    3ケ月前にウイルスにより子供(9歳)の左耳の聴力が完全に失われてしまいました。以前にもこちらで何度が同じようなトピが立っておりますが、
    宜しくお願い致します。

片耳失聴になってから、子供のいないところで毎日のように泣き、食事も喉を通らず…5キロ痩せました。
    このままではいけないと思い、最近は食べるようになりましたが…
    とにかく…何をしていても辛く、人と話すのも億劫になり買い物以外は家でじっとしています。
    主人にお前が楽しく生きていないと、逆に子供が辛い思いをする。と言われました。
    ウイルスとはいえ、まだまだ将来のある息子の耳を守ってあげられなかった責任、子供が毎日頑張っている事を考えると…私はこの先一生、子供との時間以外に楽しい思いをしてはいけないような気がします。

ご本人が片耳難聴の方、辛くはないですか?どのような工夫をされていますか?
    支える家族にはどうあって欲しいですか?
    そしてご家族の方、どのように子供の事を支えていますか?
    頭が回っておらず、とりとめのない文章になってしまいましたが…
    どんな事でも回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

片耳難聴です

chick
    先天性だし中度なので参考にはならないかもしれませんが。
    母親が自分を責めていたらすごく申し訳ないです。
    難聴は誰のせいでもありません。
    先天性の難聴で小1のときに発覚しましたが、その頃から誰も責めていないしこれからも責めるつもりはありません。
    聞こえないものは仕方がないし、不便なこともあるけれどとりあえず支障はないし、まぁ良いかな、という感じです。

生活に支障がないためか、私も家族も気にしてないと思います。
    ここ数年検査もしてないから、今度検査に行こうかなぁとぼちぼち思っているくらいです。

私に限ってかもしれませんが、悲観的になってほしくないです。
    何度も聞き返すかもしれませんが、それに対しては怒らないでほしいです。
    これくらいかな。

私の娘も・・・同じです

めぐちゃん
    現在高校3年生の娘。あなたの子供さんと同じ、9歳で左耳の聴力をなくしました。原因は母親である私が、おたふくかぜの予防接種を受けさせてなかったこと。おたふくのウイルスによるものです。
    大学病院にも足を運びました。99%聴力は諦めたほうがいいと医師に告げられ、私は自分を責めることしかできませんでした。当初、娘は平衡感覚がなくなり、まっすぐ歩けず、めまいや吐き気といった症状に襲われ本当につらい毎日でした。かかりつけだった耳鼻科の医師に、1%の望みにかけて2週間点滴に通うようにすすめられました。まれに突発性難聴ということもあるからということで。結果は聴力戻らず。
    でも、現実は変えられません。耳は2つあってよかった。残りの片方を大事にしようと。子供は慣れてくると自分が片耳しかきこえないことを感じさせないほどになります。左耳が聞こえないと、動物的な運動神経が自然に反応して、運動神経がよくなるとも言われました。
    特別扱いせず自然体で接することです。中学卒業までは、周りにひた隠しにしていましたが、今では「ごめん、こっちの耳聞こえないから」と友達にもあっさり打ち明けれるようにまでなりました。

明るく

🎶
    ままっぺ
    先日TV見ました。
    ものまねのコロッケさんが中学時代から中耳炎で右耳が聞えないと告白していました。

私は40代ですが、最近両耳に補聴器をし始めました。
    両耳とも高音も低音も同じだけ低下していた為か、補聴器がすんなり使えて今は快適です。

コロッケさんの告白を見ていて思ったのは聞えて無くても聞えたふりをするのはいけない、包み隠さず聞えない事を好評した方がいいのかな~と思いました。

私も子供の頃に耳の病気で左耳が聞えない時期があり、学校の先生に呼んでも返事をし無いので検査をした方がいいと言われ気づきました。
    じゃないと今頃左耳は聞えていなかったかもです。

コロッケさんは右耳の難聴があったからこそ今の自分がいると言っていましたよ!!

片耳が聞えない場合でも障害者の手続きは出来るようです、がそれにめげず息子さんがやりたいと言う事はやらせてあげて、自分をせめたって後の祭り、世の中にはコロッケさんや山本譲二さんのような人がたくさんいると気持ちを切り替えて頑張って下さい。

生まれながらにして耳の聞えない目の見えない人もいるのですから・・・(ファイト)

私の親友に片耳が聞こえない子が居ます。

🙂
    ベニチチ
    とりわけ心配する必要はないと思います。
    彼は、今、上場企業のTOP10に入り(まだ30代です)、ストックオプションで2億円程度の株を持っています。(株は特殊な事だと思いますが・・・)

そして何より人を想いやる気持ちと、向上心が人一倍凄いです。
    私も1児の親ですが、確かに育てるのは親の責任ですが、生きていくのは子供の責任です。与えられた環境でどう生きていくかは、子供が考えていく力があるのだと思います

大丈夫ですよ~

私も~
    片耳聞こえない子供の立場でウン十年生きてきてもういい年ですがあんまり気にしたことないですよ。
    周りも自分から言わないと気がつかないですし、日常はあえて自分から言うことはしません。

聞こえる方向をちょっと選ぶ傾向は少しあるので親しい人には誤解されたくないから話しますが、それによるデメリットはありません。

私も片方聴こえないことに気がついたのが丁度9歳くらいでした。
    親は非常に驚いて色々と病院めぐりをしましたが、自分では片方聞こえると意外と気にならないのです。
    自分より親が心を痛めて心配しているのは分かってましたが、本人は強がりでもなんでもなく現実を受け止めて、かえって周りがうるさいとき聞こえるほうの耳を枕につけて寝るとあんまり騒音が聞こえなくてよく眠れるよ~と普通にプラス思考でした。
    免許も持ってるし、時々聴こえない方から話しかけられて聴こえづらいときは「こっちがちょっと難聴なんだ~」ですませてます。

だから主さんもあんまり落ち込まないで他の方向で元気にお子さんと過ごしてくださいね。
    大丈夫ですよ、笑顔でファイトです♪

弟が片耳聞こえません。

バババ
    私の弟ですが同じようにウイルスにより片耳が聞こえない状態です。
    母は「病気に気づいてやれなかった」と悔やんだそうです。

ただ弟本人は幼い頃から聞こえなかったため
    それが「普通」になっているので
    特にそれが原因で何か嫌な思いをした、ということは無いそうです。

家族として「支える」ようなことは何もせず
    普通の人(言い方悪いですが)と同じように生活してきました。
    まぁ聞こえる側の方に立って話しかける、程度のことは無意識にしていましたが。

今まで通りの生活を

🐧
    ペンギン
    片耳は正常範囲の聴力なのでしょうか。
    それなら日常会話もできるし、生活や将来のお仕事にもそれほど支障ないように思えるのですが。
    多少の不都合はあるかもしれませんが、両耳とも難聴で普通に仕事して生活している私からすれば、
    大したことないです。
    だって片耳聞こえるんですよね。失ったものを悔やむより、あるものを生かす、ですよ。
    有名人でいえば、コロッケさんも浜崎あゆみさんも片耳失聴してますけど、
    ご活躍されているじゃないですか。

お子さんは片耳を失聴してからどのような様子でしょうか。
    今までと変わらず楽しく過ごしていらっしゃいますか。

お母様にはお子さんが片耳失聴される前と変わらず過ごしていてほしいです。
    今まで通り普通にお子さんに接すればいいと思います。
    それがお子さんもご主人も望んでいることではないでしょうか。
    時間はかかりますでしょうが、前向きに、前向きに。
    バンダナさん一家が明るく笑顔で幸せに過ごせることを祈ってます。

義父が片耳が聞こえません

ビックリッキー
    ウィルス性ではないですが、幼少の頃に何かあったらしくろくに病院にも通わせてもらえなかったとかで片耳が聞こえません。

本人はそれを周りに隠し通し、現在は70を超えています。
    運転免許もあるし障害の手帳ももらっていないようです。
    普通の事務職に就き子供も設けて退職し年金生活です。
    家族も聞こえる方の耳から話しかけるようにして特に「家庭内で」の不便はなかったそうです。
    私も結婚してしばらくは耳のことを知りませんでした。
    座る位置などに気をつければ会話に支障はなかったです。

>私はこの先一生、子供との時間以外に楽しい思いをしてはいけないような気がします。

そこまで悲観されるとお子さんも自分に責任を感じてしまうかもしれませんよ。

慰めにならないかも知れませんが…

のの
    夫の弟が先天的な難聴です。
    義弟は今、カリフォルニアの大学で神経学(っていうのかな?ニューロサイエンスと言っていました)で聴覚に関する研究をしています。

彼によると、
    「聴覚や聴神経のメカニズムは視神経等に比べれば、驚く程単純なので、将来、ありとあらゆる難聴は全て治療することができるようになる」
    そうです。

義弟の言う『将来』が、数年なのか、数十年なのか、百年単位なのか、私にはわかりませんが、
    義弟が子供だったころより、トピ主様のお子様の方が、『全ての難聴が治る将来』により近いのではないでしょうか。

トピ主様のお子様に、その治療法が間に合わなかったとしても、
    将来、トピ主様のお子様が研究者になり、自ら難聴を治療する技術を確立する日が来るかも知れません。
    (私個人的には、その前に義弟がその技術を開発することを願っていますが…)

全く慰めになっていないと思いますが、どうか希望を持ってください。
    そして、どうかご自身を責めないでください。

大丈夫!

🙂
    はる
    私は、30代前半の兼業主婦です。一人子供がおります。4才のころ、中耳炎が悪化し、片耳が聞こえません。とぴ主さんがご自分を責めてしまう気持ちは私もよくわかります。4才のことから聞こえないので、両耳が聞こえたころの感覚や記憶がないので、私自身が聞こえなくなったショックはないので、お子さんとは少し違うと思いますが。。。
    家族のケアですが、何もありません(汗)兄弟げんかのときに、兄が飛びけりして、聞こえる方の耳にあたったときに母が激しくしかったことくらいです。
    私自身で感じる不便なことは
    ・音の発信源かわからない。聞こえるけどどこからの音かはわかりません。
    ・聞こえない方の耳側から話をされると、聞き取りにくい。聞こえる方の耳に体の向きを変えるか、相手にさらっと事情(「難聴気味で」とか)を話して聞こえる方の耳側で話してもらってます。

よかったこともありますよ。うるさいときに、聞こえる方の耳に手をやって音量調節したり(周りには、ほうづえついてるくらいにしか見えない)してます。今は夫のいびきがうるさいときに、聞こえる方の耳を下にして横向きで寝ます。

大丈夫

🐤
    おまめ
    私は赤ちゃんの時に難聴になった事があり、そのためか現在左耳の聴力がありません。それが発覚したのは、小学校に上がる時でした。そして母に連れられ、毎週のように耳鼻科へ行き、様々な検査をしました。

母は、私の前ではいつも元気で明るかったけれど、トピ主さんの文を読み、母もトピ主さんのように私の将来を案じてくれたり自分を激しく責めていたりして苦しんでいたのかな…と思うと切なくなりました。あの時の母に、私は全然大丈夫だよ、と言ってあげたいです。

母を責めた事など一度もありません。そう思った事さえありません。だって、私の中では片耳しか聞こえない事が”普通”だから。これは理屈抜きに、聞こえない事が当たり前という認識なんです。

しかし実際問題、聞こえない方から話しかけられて、困る事はあります。その時は聞こえない旨を伝えます。相手をビックリさせてしまうので、そこは少し勇気がいるけれど、大した事ないです!

大丈夫です。いつもパワフルで明るく楽しいお母さんでいて下さいね!

横レス、失礼します。

🐤
    おまめ
    私も~さんの
    >聞こえるほうの耳を枕につけて寝るとあんまり騒音が聞こえなくてよく眠れるよ~と普通にプラス思考

という書き込みと似てますが、学生時代、試験中の周りの人の鉛筆のカツカツという音が気になって集中できない時、片耳を塞いで”無音”にしてました。「便利な耳だ」と思ってた事を思い出しました。

平気平気!

🐱
    にゃん
    私も片耳が聞こえません。
    でも、視力と違って片耳が聞こえないからもう片方も聞こえなくなる…と言う事はないです。
    私も30年ほど片耳だけで生活していますが、特に問題ないです。
    あ、警察官の試験は落ちましたが。パイロットや宇宙飛行士にもなれませんが、普通の生活は特に問題ないです。

初めは慣れないので真っすぐ歩けないとか、聞こえない方から声をかけられた時に無視してしまったりとかありましたが、慣れれば真っすぐ歩けるし聞こえない方側から音が聞こえたら無意識に顔をそちらに向ける癖も付きました。

補聴器は特に使いません。
    親の立場からしたら将来に不安を感じるでしょうが、本人は結構強く生きて行きます。
    これから気を付けて欲しいのは、慣れる前だと聞こえない方からの音に気付きにくいのでそちら側をフォローしてあげて下さい。
    自転車のベルや車の音も聞こえない事が有りましたので。

あとは、耳に負担のかかるような事(イヤホンをしたり、耳のそばで怒鳴るとか)はしないようにしてください。

それと「いつまでも自分の耳の事でクヨクヨ泣かれたら何よりもきつい」ので泣くのは今日までにしてくださいね。

困ったことは

🐤
    ありらん
    モノ心ついたころから左側がきこえませんでした。他人と話すとき右側から話してもらうようにお願いすることが面倒かな。

残りの耳はだいじにしてくださいね。私自身は髄膜炎で右耳も聴力をなくし、現在ろう者です。

髄膜炎の予防接種がもっと安く簡単に受けられるといいなあ。

ご主人や他のかたのレスにもあるように、自分より親が暗いといけません。大丈夫!幸せになりましょう。

「かわいそうな子」にしないで

nao
    職場に片耳難聴の方居ました。うっかり聞こえない方から話しかけてしまうと「あ、ごめん。こっちだと聞こえづらいから」と体の向きを変えてにっこり対応してくださる姿に密かに好意を持っていました。

同じ会社でしっかり両耳聞こえてたって、パソコンの画面から目も離さず、こちらに目もくれず適当に生返事するような人も居ましたから。

人間ってね、ホント人柄だと思います。

周囲に多いです

ほうき星
    本人でも家族でもなくて申し訳ないのですが
    たまたま私の周囲に片耳難聴の方が多く、書き込みさせていただきます。
    年齢・性別様々ですが、皆さん立派な社会人です。
    運転免許も取れますし、趣味で楽器を演奏される方もいます。

聞こえないほうの耳もとで私がうっかり話しかけると
    「あ、そうか」と私が反対側に回るか、聞こえる耳を向けてくれるか
    とにかくそんなもんです。
    カミングアウト(?)も
    「こっちが聞こえないんだよね」「あ、そうなんだ」でおしまい。
    実にさらっとしたもんです。補聴器を付ける方はいませんね。
    あまり不自由だと感じてないのかも。

どうか、ご自分を責めないで頂きたいと思います。
    誰も悪くない。トピ主さんも悪くない。
    これから楽しい経験をお子さんとたくさん重ねて
    トピ主さんの心痛が少しでも和らぐことを心より祈ります。

友人にいます

大学時代からの仲良しの子ですが、初めは耳が遠いのかな?って思っていました。あるとき「私こっちの耳聞こえないんだよー。逆から話しかけて~」とあっけらかんと言われて、今までのことに合点がいきました。あとは深く考えたことはないし、本人も(たぶん…)あまり気にしてないんじゃないかな?
    そんな彼女も今ではかわいい二児の母です!!

トピ主さんが悲しい顔するとお子さんもきっと悲しいですよ。

生まれつき、片耳です

🙂
    ブラックモンキー
    45歳です。

生まれつき、左の耳が、まったく聞こえません。

日常生活に、それほど支障はありませんが、接客業には、就けないと思います。
    左側から話しかけられても、聞き取れないか、聞こえないからです。

車を運転しながら(国産車は右ハンドルで、左側が助手席)助手席の人と会話するのが大変ですね。

まぁ、何も不自由はない、とは言いませんが、何とかなりますよ。

明るく頑張って!

青空
    私の愛する夫が片耳難聴です。

お子さんとちょうど同じ歳のころに同じ理由でそうなったと聞いています。
    でも、その後も何もなかったかのように、勉強もスポーツも友達と同じように楽しんで、
    (モトクロスやスノボなどハードなスポーツも)学びたい事で院を出た後、
    希望の仕事にもついて、多忙な毎日ばりばり頑張っていますよ!
    いろんな人に慕われる、とても優しい夫です。

彼がそうなった当時はきっとお義母様も心を痛めていらしたとは思いますが、
    特別扱いもなく、他の兄弟と同じように育てられたそうです。

今はお辛いとは思いますが、旦那様のおっしゃるように、お母様であるトピ主さんが
    明るく楽しく過ごして接して差し上げてください!
    息子さん、きっと問題なく素晴らしい大人に成長されますよ!

並んで歩く時、座るときに、さりげなく常に聞こえる側にいるようにされたり、
    大勢でテーブルに着く時(席が指定されてないときは)聞こえる方の耳が皆を向く側の
    角の席を選ばれたら、息子さんも違和感なくいられると思います。

元気な笑顔で、楽しい家族の時間を過ごしてくださいね!

気にし過ぎない

タコ
    私も片耳失聴です、幼稚園の頃まで分からなかったので生れ付きかどうかは不明です。
    正直片耳って微妙なんですよね、ハンデといえばハンデ、ハンデじゃないといえばハンデじゃない。
    まず深刻に考え過ぎないで下さい、不便だけどハンデじゃない位に思っておくといいかもしれません(実際、片耳では障害者認定されないし)

最近のテレビとか映画館とか小さな不便は沢山ありますが(音響良くなる=聞きにくい)
    一番大きいのは「他人と話す&聞く時の位置の確保とその対処法」です。
    それが必要な時は自分で何とかしなくちゃいけません。
    私が思うに、それが上手く出来るか出来ないかが片耳をハンデとするかしないかの
    分かれ目じゃないでしょうか。
    短時間なら構いませんが、長時間なら周りに知らせて協力してもらった方が楽です。
    コツは「これだと聞こえないから~~」ではなく「こうすると聞きやすいから~~」とサラッと言っちゃう事かな、と軽く書いてますがそれなりに試行錯誤はしましたが。
    トピ主さんも「聞こえない」ではなくどうすればお子さんにとって「聞きやすい」のかを考えてあげて下さい。
    くれぐれも気にし過ぎない範囲で。

コンプレックスでした1

匿名A
    私は物ごころつく前に右耳の聴力を失いました。
    原因はハッキリとは分からないようですが、幼いころのおたふくかぜと言われています。
    片耳が聞こえないせいで、色々と嫌な思いもしたし、ずっとコンプレックスもありました。
    担任の教師に聞こえなかったので指示された事を知らなかったのに、それをやらなくて聞こえなかったと言ったら聞こえた筈だとビンタされたり。
    これは頭に来たんで、聞こえた筈だと言われても聞こえなかったものは聞こえてない、大体私が分かったと返事をしたのを確認したのか(意訳)と言ったら私が片耳難聴なのを思い出したのか謝りましたが。
    嫌なのは聞こえない方でずっと話される事ですかね。首を曲げないといけないので痛いし、全部聞こえる訳でもないし。
    最初はそっち聞こえないから、と聞こえる方で話してもらうように言うんですけど、覚えててくれる人はいいんですが、忘れちゃう人も多くて面倒くさいのでそういう人にはそのうち言わなくなっちゃいました。

長くなりましたので続きます。

コンプレックスでした2

匿名A
    一番嫌だったのは、聞こえないからと何度か訊き返して「もういい!」って怒って言われると凄く傷つきましたね。
    好きで聞こえない訳じゃないのに。
    それが嫌で話が良く聞こえてなくても適当に相槌打ったり返事したりするクセがついてしまいました。
    他には夜道で無灯火自転車が右から来て、気配に気づくのに遅れて危うくひかれそうになったり。

家族に言われると一番嫌だったのが耳の事で愚痴ると「両方聞こえない人に比べれば全然いい」と言われる事でした。
    それを言うなら自分の片耳潰してから言えと思ってました。

子供の頃、何時ものように耳の事で嫌な思いをした時に、母を責めたら頭を撫でられて一言「ごめんね」と言われた時は物凄く切なくなって、それ以来耳の事で嫌な思いをしても親を責める事はなくなりました。

大人になるにつれ、少しずつ慣れて片耳の聞こえない自分を受け入れられるようになり、コンプレックスも感じなくなりました。
    今では片耳が聞こえない事を忘れてる事が殆どです。
    友人などに何故電話を左耳に当てるのか聞かれて思い出したりします。

父も片方しか聴力がありません。

こぶた
    父も物心ついた頃には、片方の聴力がなかったようです。
    先天的なのか後天的かさえ不明です。
    私はそのことを母から聞かされるまで知りませんでした。
    たまに聞き返したり、テレビの音が普通より少し大きいくらいでした。
    父は現在七十一才で、自営業。勿論、車も運転します。
    以前、本人に障害者手帳の申請を勧めたら、働けなくなったら申請するつもりだと言いますが、
    世間体を気にする人なのでしないと思います。恐らく隠して生きてきたと思います。
    私の友人の母も片方しか聴力がないらしく、友人がいうまで私も気がつきませんでした。気がつかないだけで、そのような人は意外といると思います。私も娘がおりトピ主様の息子さんのようなことになれば、いくら父がそうであっても、ショックです。私も毎日泣くと思います。涙が枯れるまで泣いた方が、前向きになれる気がします。心配でしょうが、父の子供の頃と違い、文明が発達した現代ですから、失った聴力を補うことが将来はできるようになるかもしれません。辛いでしょうが、できる限りのことを精一杯してあげてほしいです。

身内の話ではないのですが

🙂
    natsu
    会社の先輩(30代前半)は片耳が聞こえないそうです。

数年一緒に仕事させて頂いていましたが言われるまで気づきませんでした。

結婚し、お子さんも生まれて幸せそうです。

いくら慰められても今はお辛いかもしれませんが、ご主人のおっしゃる通り楽しくお過ごし下さい。

中学生の娘が方耳難聴です。

🐱
    デイジー
    難聴と言ってもほとんど使い物にならないのでバンダナさんのお子さんと同じ状況だと思います。
    気がついたのは4歳の時でおそらく3歳で酷い風邪をした時にウイルスは入ったのだと診断を受けました。
    当初はショックでしたが残った耳を大事にする事と難聴である事で消極的になったりコンプレックスを持たないようにハンディに負けない明るく強い子供に育てようと気分を換えました。
    悩んで泣いて聴力が戻るなら私は一生泣いていますが、戻りませんから。
    息子さんがお母さんが自分のために悩み苦しみ楽しみをしないで過ごすことを望んでいるでしょうか?
    思春期になったらそれがかえって負担になりませんか?
    そこを考えて自分を責めるより子供のために明るくいてくださいね。
    なお娘は4歳と小さかったのであまり苦にしていませんし、本来の性格なのかあっけらかんとお友達にもこっちの耳はほとんど聞こえないのでと話しています。また自然と良いほうの耳が発達するようですよ。
    また娘もうるさい中でも良い耳をまくらにしっかりフィットさせればよく眠れて便利と言っています。
    それを聞いたときに本当に嬉しかったです。子供の力を信じてくださいね。

私の母が片耳失聴です

🐴
    しなこ
    私の母は、右耳の聴覚がありません。
    先天性ではなく、事故によるものです。
    もう片耳は普通に聞こえるので、本人は事故後しばらくは聞こえていない事に気付かず、
    気づいた時にはもう手遅れでした。

そんな母の生活はと言うと、別に他の人と変わりなく暮らしています。
    小声で話さなければならない時は聞こえる耳を傾けなければならないという位で、
    支障というほどの事はないようです。
    仕事もしていて、今年で勤続25年になりました。

母は更年期になってから眠りが浅くなってしまい、小さな物音でも目が覚めてしまうので、
    寝る時は聞こえない方を上にして横向きで寝ると静かで良いとまで言ってますよ。

家族も普通に接しています。
    私が母の片耳失聴を知ったのは小学校高学年の時で、
    その時には既に何年も経っていましたが、言われるまで全く気付きませんでした。

片耳が聞こえなくても、他の子と同じ様に生活出来ます。
    私にも子供がいるのでご自分を責めたくなる気持ちは分かりますが、どうか希望を持って前に進んで下さい。

友達は接客業をしています

🐧
    hopping
    友達がそうですが、ここでトピ主さんが悲しまれているような
    難しい出来事だと思った事は一度もありませんでした。
    (彼女のご両親は幼少期悩まれたかもしれませんが)

話す時、立ち位置に気を付ける以外は普通に喋って笑ってました。
    彼女は接客業に就き、大変優秀で会社からも認められています。
    適度に豪快で、人情に厚いから、天職なんだろうな~と思ってます。

あまり心配されなくて良いと思いますよ。

ありがとうございます

バンダナ
    ご本人の方、ご家族の方、色々な意見ありがとうございました。
    幸いにも息子の片方の耳は正常です。
    私の前では、一度「左耳はもう一生治らないの?」と聞いてきて以来、
    耳の事には一切ふれることはないので、内心どう思っているのかは
    分かりませんが…
    家の中でも聞き返しが多いので、学校ではどんな様子なのか…
    さぞ辛い思いをしているんじゃないか…と考えると、かわいそうで…
    学校へ行っている間、何も出来ず、家の中でじっとしている日々が続いて
    いました。
    それでは良くないと、自分でもよく分かっているのですが…
    今まで通りに接しないと駄目ですね。
    私ももう少し落ち着いたら、パートにでも出たいと思っています。
    まだまだ心の整理はつきそうにありませんが、少しでも前向きに
    なれるように頑張っていきたいです。
    本当に貴重なご意見ありがとうございました。

まだもう少しお話を伺えると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

私も同じでした。

🐧
    rei
    うちの長男も、9歳の時に、事故の為、右耳の聴力を失いました。耳掻きが大好きで、一人ではしてはいけないときつく言っていたのですが、私がうたた寝をしていた時に、こっそりしていて、自分で耳をついてしまったのです。
    その時は手術で聴力が残ったのですが、二回目の定期検査時に、聞こえていない、手遅れと言われました。後二週間病院に行くのが早かたらなんとかなったかもしれないと言われ、自分を責め、一週間毎日泣いていました、でも長男に「お母さん、僕の耳のことでもう泣かんといて」と言われました。
    長男はその当時酷いいじめにもあっていたのに、つらいとか、私を責めるような事は一切いいませんでした。お子さんの事心配ですね、でも大丈夫です、私が普段意識しているのは、聞き返されない様にはっきり話す(習慣になれば自然にできます)ことくらいです。
    あと身体のバランスがとりにくいので、もしもの為にせめて受身を覚えさそうと合気道を習わせました。あなたも、子供の事以外でも楽しいこといっぱいして下さい。子供は明るい優しいお母さんが大好きです。お母さんの笑顔が、つらいことがあっても、お子さんの力になります。

お役には立てませんが

abc
    耳の話ではないので
    横レスになってしまい、申し訳ありませんがお気持ちは理解できます。

私は娘を私の過失で足に怪我をさせました。
    片足を引きずりながら歩く娘を見るのが辛く、
    事情を知っている知人達に色々言われるのも厭で家に籠もるようになりました。

心配してくれているのは分かるのですが、相手に気遣いする気力がなくて
    会話するのが非常に辛くて・・・

家に籠もっていても考えるのは娘の足のことばかり
    毎日自分を責め続けて鬱になってしまいました。

私にはどうしたらトピ主が精神的に楽になれるのか分かりません。
    でも自分を責め続けると私のようになってしまいます。
    そうすると更に家族に迷惑が掛かってしまいますので
    家族のためにもあまり自分を責めないで下さい。

そうは言ってもそれが難しいのは分かっているのですが・・・
    少しでもトピ主の心が軽くなる事を祈っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示