詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜けた乳歯、どうしてますか?

レス15
    (トピ主2
    SARA
    子供
    こんにちは。5歳と1歳を育児中のSARAと申します。
    トピを開いてくださってありがとうございます。

最近、上の子の歯がグラグラしはじめました。。。

私が子供の頃は、乳歯が抜けたら上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ投げると丈夫な歯が生えてくる!?
    という祖母の話を元にその通りにしました。
    今もその話は聞きますし、そのようにしている人は私の周りにもたくさんいますが、
    最近は、ティースケースを利用して保存している人もいますよね。
    通販でも可愛いものを色々見かけます。

そこで、抜けた乳歯をどうすべきか悩み始めました。
    子供は虫歯一つない奇麗な歯で、捨てる(投げる)のがなんとなくもったいなく、
    ケースを購入して保存しておくのも良いな…と思い始めています。

そこで参考までにお聞きしたいのですが、実際保存されている方はいらっしゃいますか?
    また、投げた、投げない、地域の言い伝え、その他、色々なご意見・ご経験談などお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

全部残してます

🐱
    通りすがり
    うちのかかりつけの小児歯科では、歯を抜いたときいつも可愛いケースをくれるので、全部ケースに入れて残しています。
    2~3本位入るケースが沢山あるのですが、宝物にしています。

私が小さい頃は、屋根の上に放り投げるとか色々聞きましたが、娘の歯コレクションを見ていると、残しとけば良かったなって思いましたよ。

メモに貼り付けて保存している

💡
    新まっきー
    うちは4人子供がおります。

抜けた歯は洗って乾かして名刺サイズのメモに、セロテープで貼り付けて、
    名前、年月日、上下左右、どの歯か(犬歯、臼歯など)書いて、
    そして、ついでに 子供や家族の近況 を書いてファイルにためています。

ときどき、眺めてみています。
    私の宝物です。

あと、すこしそれますが、歯が抜けた後、どのぐらいで傷がふさがり、
    次の歯がどのような速度で生えてくるか、デジカメで撮りながら
    夏の自由研究にしたこともありました。
    新しい歯の生えてくる速度はすごいですよ。

コーラ

🐱
    ccc
    綺麗だから取っておきたいという事なので、やらないとは思いますが、うちでは、炭酸(コーラ)好きな兄に、骨を溶かす危険な飲み物として、一晩抜けた歯をつけてみました!!
    歯、溶けてました。
    兄は炭酸を飲む回数を減らしました(笑)
    地域物でも、習慣でもなく実験ですがトピ見て思い出したので…
    ちなみに他の歯は、投げてました。

有難うございます!

🐶
    みっきー
    娘三人(10代)の乳歯全部保管しています。
    紙に抜けた日を記入して上下左右D~D並べてセロテープで
    順番に貼り付けていたのですが。
    知らなかった!ティースケースなるものがある事!
    有難うございます!早速レス送信後、インターネットで調べたいです。
    因みに私が子供の頃は上の歯は軒下、下の歯は屋根上に、
    「ネズミの歯ぁと変えてんか~!!」とちょっとした節をつけて言いながら投げていました。
    ネズミの歯は丈夫だからと祖母に教えられました。

保存してます

🐱
    お布団猫
    抜けた歯の位置に並べていくちゃんとしたものじゃないけど、小さな木製のティースケースに入れています。
    それ自体が可愛いのでほかの雑貨と一緒に飾っています。

永久歯が生えるのを遮っていた乳歯を抜いて貰ったとき、歯医者さんで小さな歯の形のケースに入れてくれて、それも可愛いのでとってあります。

私はトピ主さんと同じく、縁の下と屋根の上に放っていましたが、上の子の生え替わり時期には賃貸マンションに住んでいたので他に選択肢がなくて保存したという感じです。
    でもある時、海外ドラマでDNA鑑定に乳歯を使うみたいなシーンがあって、とっておけばいつか役立つかもな~と思ったり…。
    中々そんな機会もないでしょうけど。

トゥースエンジェルが来ます。

🎶
    夜は妖精さん
    抜けた乳歯をケースに入れて、枕元においておくと、夜中に歯の妖精がやってきて、コインに換えてくれます。
    うちの場合は500円玉です。

娘が歯が抜ける前の5歳くらいのとき、ハワイに旅行に行ったときに、いろいろなオルゴール人形が売っていて、トゥースエンジェルのお人形についてお店の人が説明してくれたのがはじまりです。

その後、妖精図鑑を見ているとそこに載っていて、「あ、これ、歯の妖精だよね!」って。印象的だったようで、覚えていまして、うちにも妖精が来ることになりました。

妖精の正体は私で、お金と換えた乳歯はいまのところ、引き出しの中にたまっています。
    7歳で、6本抜けました。

上の子は投げて 下は保管

🐶
    くまこ
    上の子の時は当たり前に投げてました(笑)っていうか投げるものだと思っていましたので信じて疑わず。

でも上と下の間にティースケースがあるということを知り下の子の歯いま3本抜けてるんですが、それに入れてあります。

でも全部取っておくのもどうなんだろう?と数本の留めあとはやっぱり投げようと思っています。

そうそう、全部抜けた歯を投げていた息子すごいいい歯並びで小さい虫歯があったためダメだったんですが 歯科の大会?(子供対象としたもの)に出そびれました…
    私が歯並びが悪いのでうらやましい限りです

歯は一生ものですからね~

保存しています

🎁
    少し先輩
    24歳と20歳の娘二人の母です。
    この頃は専用のケースがあるのですね。

娘達の歯、へその緒の入った木箱の中に保存しています。
    さすがに全部はないのですが、久々に見たら虫歯のない
    キレイな歯だったのに薄茶色に変色していました。

以前、冗談で娘たちに
    「財産も何もないけれど、お嫁に行く時にはこれを…」と
    見せると
    「ぐえぇぇ~気持ち悪ぅ~何で取っておくの?」と
    呆れられたのですが、今更捨てられません。
    やはりお嫁に行く時にへその緒と一緒に持たせようと思います。

ちなみに二人の娘、今現在も虫歯ゼロです。

とっておいたのに

みるきー
    雑貨屋さんで買ったトゥースケースに、抜けた歯を入れて保管してあります。子供も喜んでいて、ある日、体操教室で体操中に抜けてしまった時に先生が「どこの歯?先生が屋根に投げてあげようか?」と言ってくださったのを「お母さんが絶対に持ってかえってこいっていいました!!!」と言い張って、持ち帰ったほどです。

なのに、2ケ月前に抜けた6本目の歯、学校で抜けてポケットに入れておいて、なんとポケットに穴が開いててどこかへ落として来てしまいました。

すべて取っておくのは難しいな、と感じた出来事でした。次からはどうしようかな・・。

cccさんの炭酸につけるのもおもしろそうですね。うちの子は炭酸が飲めないので飲む回数に影響はなさそうですが、実験としては衝撃的で印象に残りそう!

保存しています

WM@子育て中
    ネットで「おいたちの小箱」という木箱を見つけ、それに保存しています。
    一本一本、乳歯を並べてしまうことができて、それぞれの歯のところに抜けた日付が記入できます。
    先月も一本抜けたので収納しましたが、前回から今回までこのぐらいかかったんだなぁ、と思いふけってしまいました。
    その箱にはへその緒や、いずれは母子手帳なんかもしまうことが出来るので、私としては「乳歯保存派」の方には是非オススメしたい箱です。

「はがぬけたらどうするの?」

🙂
    バージニア
    若干横気味ですが。
    タイトルはうちのかかりつけの歯医者の待合室においてある絵本の題名です。
    いろいろな国で、乳歯が抜けたときにどうやっているかが書いてあります。
    調べてみたら、今でも買えるようですので(1999年刊)、
    なかなか興味深いのでよかったらお読みになってみてください。

うちは集合住宅なので屋根に投げることは出来ず、縁の下もありません。
    可能な限りはティースケースに入れていますが、全部はないですね。

ありがとうございます(1)

🙂
    SARA
    みなさま、レス頂きまして本当にありがとうございます。

やはり、投げずに保存する方で決意が固まりました。
    ここで頂いたご経験談では、最近は保存派の人が意外と多くて心強かったです。
    ケースがあるとはいえ保存って実際どうなんだろう…と気になったので。

少し先輩さんの保存年数が経った歯の状態などリアルにイメージでき、娘さん達の反応も参考になりました。
    本人からみた自分の歯と親から見た子供の歯って印象は全く違うんですよね。子供の歯が生えてきた時の感動は格別でしたから。
    また、皆さんのレスを拝見して、いつ抜けるかわからないものを全てを確保するのも難しそうだな…とも改めて思いました。
    そして、バージニアさんおすすめの絵本もチェクしてみたいです。

コーラに付ける、自由研究の課題とか、実験・観察的なことへの活用はとても意外でしたがすごく面白いですね!!
    今のところ溶かしてみる勇気はないのですが、来年は小学生になるので自由研究は本人次第で勧めてみたいと思います。

…つづきます。

ありがとうございます(2)

🙂
    SARA
    つづきです。

…で、どんなケースにしよう…とネットサーフォンしていたら、夜は妖精さんさんのお話の、歯の妖精関係で、
    Tooth Fairy Kit 乳歯ケース付きおまじないキットというものがあるのを発見し、すごく可愛かったのでそれにしました。
    他にもアルバム形式のものや、ポット形のもの、WM@子育て中さんのおいたちの小箱なども拝見し、本当に様々で迷いに迷いました。

購入したキットは、抜けた歯を入れて枕元に置いてコインに交換してもらうための巾着袋、ドアノブにかけておくお知らせプレート、妖精への手紙、
    保管ボックスなどがセットになっていて、なんだか私の方がワクワクしてきました。
    子供は歯がグラグラしはじめた時は、ちょっと怖がっていたのですが、その妖精のお話をしたら楽しみになってきたようです。

抜けた乳歯は歯の妖精の楽しい思い出と一緒にしまっておこうと思います。
    気になった方はamazonで「乳歯入れ」で検索してみてください。

ありがとうございました。

上は下に、下は上に

🐧
    美彩
    今は保存専用の箱があるなんて、全然知りませんでした。私が乳歯から永久歯に生え変わる頃、両親から「しっかりとした大人の歯(永久歯)が生えてくるためには、上の歯が抜けたら地面に埋めて、下の歯が抜けたら上に向かって投げるんだよ」と言われていたので、家は姉兄姉私全員がそうしていました。我が子は3才娘なのですが1~3年位で乳歯が永久歯が生え変わりますが、同じようにさせるつもりでしたが、皆さんのレスを見てどうしようかな~と悩んでます。

昔祖母が言ってたこと

🐧
    レナ
    私が歯がグラグラし始めた頃、うちの祖母にその話をしたら、祖母は
    「抜けた歯は紙(布?)に包んで枕元に置いて、『ネズミの歯と代えてくれ』って言うと、その後生えてくる歯が一生抜けない」
    と言ってました。
    それで捨てずにティッシュに包んでとっておいたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

その後、歯を抜いたりすることなく健康でいます。
    (虫歯は何度かしましたが)