詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジタバタしても無意味な状況。もう限界寸前・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジタバタしても無意味な状況。もう限界寸前・・・

レス12
    (トピ主1
    😢
    れもん
    話題
    20代後半、子どものいない専業主婦です。

結婚して8カ月。結婚を機に仕事を辞め、新しい土地で毎日主婦してます。
    立派な新居を与えられ、夫は私にやさしく、家にいるのが居心地よく、実家にも
    めったにかえりません。
    はたから見たら、なに不自由なく贅沢だといわれてもしかたありませんが・・。

しかし、結婚3カ月目「このまま何もしないで家事だけしてていいのだろうか」と思い、

「子供が欲しい」「仕事がしたい」など・・・多くの感情がこみ
    あげ、すぐに行動しました。
    ・子供→基礎体温をつけ、最近は卵管通気とタイミング指導受ける。(子供の事が頭から
    離れず、情緒不安定が続く。)
    ・仕事→パートを見つけ面接を受けるが、4社落ちる。ほぼ毎日探す。
    (通勤が少し不便。妊娠の可能性があるかもという理由で落とされる)

こうして、数が月間行動して、うまくいかなくてもその時々に対応してきました。
    結婚前は、バリバリ働き残業の日々でした。3年前はうつ病にかかり、転職しつつも通院の
    おかげで回復しました。しかし、結婚してすぐに軽い強迫性障害にかかり、薬を飲み続けて
    回復してきたところで、妊娠を考え薬をやめました。今は自力でコントロールできますが、
    「あせり」「不安」を強く感じやすく、夫はゆっくりすればいいと言ってくれますが、常に
    「~しなければならない」「~でなくてはならない」と自身を追い込んでしまいます。
    頭ではわかっているのですが・・
    こんな不安定な気持ちで「子供」「仕事」を希望しないほうがいいのでしょうか?
    何もしていないと周りからおいていかれるようでしかたありません。けれど、行動すれば
    するほど、うまくいきません。
    「子供」については自然に欲しいと思いましたが、いつ授かるのかわかりませんし、先が見え
    ないトンネルにいるような感じです。

ランキング

レス

運動してますか?

まお
    毎朝早起きしてマラソンでもしてみては。
    あとは食事等の面での健康管理も勉強してみると主婦としての自身がついてくるかと。
    健康な体がすべての資本ですからね。

急いで稼がなくてはいけない理由がさしあたってないのなら、ボランティア等に参加してみてはいかがでしょう。そういう場所で知り合った人から、時給は安いでしょうが仕事の口が回ってくることもありますし、他人が求めることを知り、関連する事業を起こすという選択も出てくるかと。

私は旦那さんの方ですが、あなたの気持ちは良く理解できます

🙂
    ベニチチ
    私は30代前半のネット系の会社を経営している者です。

私も27歳で結婚し、5年間も子供に恵まれず
    不妊治療を2年間夫婦で頑張りました。

その時に嫁がすごく焦り、パート雑誌を良くみていた事を
    思い出します。タイミング療法も積極的に半年程度頑張りました。
    そのときは、なんとなく強制的にSEXをしているようで、すごく辛かったのを覚えています(笑)

今、「~しなければならない」「~でなくてはならない」と思うことをやめる必要はないと思います。そしてまずあなたが「しなくてはいけない事」は、自分自身と旦那さんの事をしっかり見て思いやる事だと想います。先にあるものを手に入れるとまた次のものがほしくなります。

あなたを必要としている人が、周りに・未来にいます。その人のために、自分に甘く優しくしてあげてください。
    私達の2年間の苦悩は、私達夫婦を必要としてくれる、女の子の存在で昨年解消されました。

そして、その娘の誕生で、仕事どころではない嫁が
    休日の私を必要としてくれています・・・(笑)

私もそうでした

ひろ
    去年の今頃の私も、れもんさんと全く同じ状況・心境でした。
    私もとにかく焦りと不安で、空周りしていて、上手くいきませんでした。
    落ち込んだり、いらいらしたり…。
    結局、自分のできることから始めるしかないか、失敗してもダメ元で…と言うことで、バイトを始めました。
    バイトも嫌なこともなくはないですが、他の店員やお客さんと話すと気晴らしになり、ほどよい刺激になっています。
    少しずつ、できることからやってくのが良いと思います。
    エネルギー不足だと思うときは、迷わず休憩しても良いと思いますよ。
    ご主人も、ゆっくりして良いとおっしゃているなら、甘えても良いんではないでしょうか。
    せっかくの幸せのときに、れもんさんが元気がないと、ご主人も心配されると思いますよ。
    子どもについては…私は生理不順で、病気なのかな?子ども授かれるんだろうか…と不安な時期があり、病院で何度か検査しましたが、異常なしで、ストレス・体重の増加が原因でした。
    不安があれば、少し恥ずかしいけど、病院で検査してすっきりした方が、気持ち的に、とても楽になれると思います。

応援しています。

えっ

サラ
    私の読み間違いかもしれませんが、
    子作りと仕事探しを並行してらっしゃるんですか?

それだと下手したら、仕事始めた直後に妊娠しちゃう可能性ありますよね?
    仕事先からしたら、ちょっと迷惑なのではないでしょうか?

置いてかれるなんてことない。

😀
    大丈夫でしょ
    働いてないと、子供がいないと社会から置いてかれるなんてことはないと思いますよ?

生活のために(純粋に食うためだけに)働かざるを得ない人、たくさんいます。世の中の大部分の人がそうでしょう。
    でもそうやってお金稼ぐために朝通勤して、昼間働いて、夜遅く帰ってきてぐったり・・・そんなのは社会勉強にもなにもならないのでは。

生活に余裕があるならボランティアに参加するとか、趣味を持つとか、ベクトルを変えて考えればよいと思います。

子供は、授かりものなので焦っても逆効果ですよん。

あわてない。。あわてない。。

🐱
    ねこ山
    あせらず、のんびり、ゆっくりと。これが、病院で言われた言葉でした。
    家でのんびりする事はぜんぜん悪い事じゃないです。。

私も、一時期体を患い遠回りをして「~しなければ、~なくてはならない」今、思うと自分に厳しくて余裕がなかったな~と思います。

仕事と妊娠(したい願望)が、強くて泣いてた時もありますが・・
    掲示板で、生理がある人は妊娠するからいいじゃない・・というのを読んだのをきっかけに、少しきづかされました。まっ、いいか~と。。

仕事も、妊娠を匂わせる発言をすると採用されにくい、就職活動して思いました。面接先では、出来たらいいな~という風にしか思ってません。と言いました。その方が、自然な会話にもっていき易い。面接する方も、プレッシャーにはならないと思います。聞かれたら、このように返せばいいと思います。今は、パートでもなかなか採用されなかったりするので頻繁にいくよりも、時期をみていく方がいいかも?7月とか9月とか?人の募集時期ってだいたいありますよ。それと、多分精神科にかかられてたと思うので、職安に障害者枠の求人もあるので、一度相談に行ってみては?仕事も見つけ易い。

仮に子供が生まれたとして…

カラシマヨ
    子供の成長が一般的な数値より遅れていた場合、「早く大きく育てなければならない」とあなたは子供に強要するのですか?
    子供のミルクの呑みっぷりが良くないと「ちゃんと規定量飲ませなくてはならない」子供のお漏らしを長い目で見れず「早く早く」と急かし、子供を追い詰めていくのですか?

悪い事は言わない。
    あなたが今すべき事は子供を望むことではなく、病気を克服し早く良くなる事。
    これがもっともあなたがすべき事ではないんですか?

辛いですね。よく分かります

アップル
    私も似たような状況です。

多分、周りの人からは、のんびり専業主婦で、
    余裕があって幸せそうに見えると思いますが、
    私自身の心の中は、焦りと不安でいっぱいです。
    周りに理解しづらい悩みだから、余計に一人で抱え込んでしまうんですよね。

トピ主さんは、まだ20代で若いです。
    今すぐ子供を作らないといけない年齢ではないですよね。

ご主人が「ゆっくりすればいい」と言ってくれているようですから、
    少しゆっくりしてていいと思いますよ。
    経済的に大丈夫なのであれば、仕事も無理にしなくてもいいじゃないですか。

あと、うつ病や強迫性障害にかかったことがあるとのことなので、
    とても頑張り屋さんの性格に見うれられます。
    もし子供ができて子育てが始まったら、
    家事や子育てなどのストレスで、再発する恐れもあります。
    すこしリラックスするような気持ちを作る訓練をしてはいかがでしょうか?
    私はカウンセリングに通っています(ご参考までに)。

まだ まだ まだ 3ヶ月じゃないの

座敷犬
    先は ながーーーーーーーーーーいよ!!

せっかちすぎる!!

働きだしたら 時間が足りなくなりますよ

子供が産まれたりしたら 時間が足りなくなりますよ

・・・今のうちに 手足のばして ゆーーーーっくりしましょうよ

ぁぁぁ代わりたい!!

でも 私は私なりの椅子がいいな 貴女の椅子も 結構 ステキですよ

あまり自分を責めないで

🙂
    ウィニペガー
    自分はカナダに留学中の大学3年、20歳の男子大学生です。性別、年齢、今の境遇、環境もあなたと全く違うと思いますが、精神的に自分と似た問題を抱えていらっしゃると感じ、レスさせていただきました。

自分もこちらに来て、周りの人と比べて「もっと頑張らねば」「でも何をどのように?」の自問自答の日々が続きました。そんな折、とあるコミュニケーションのサイトで見つけた「やらなきゃいけないではなく、物事を楽しむ」という言葉に、自分は救われた様な気がしました。義務でなく、会話を楽しむ、自分のする事を楽しむ様に心がけた事で、何か強力な心の支えができたように思えます。家庭での事とあって状況は大分異なると思われますが、「何をしたら子供に良いかな」「これをしたら家族は喜んでくれるかな♪」等、楽しんで物事を考え、行動する事を楽しむ事で、焦り、不安は大分消えると思いますよ。脅迫観念ではなく、子供のいる楽しい家庭、それを想像し、何ができるか考える事を楽しむ事で、周りに関係なく、自分達が楽しいと思え、心に余裕のある生活ができると思います。

長々と失礼いたしました。自分のレスが少しでも参考になれば幸いです。

たとえばですが・・・

ほにゃ
    外で働くお仕事ではなくて、時間に余裕があるチャンスを生かして、FXなどの投資の勉強とかしてみたらいかがですか?

めでたくお子さんを授かったとして、どんな子育てライフを送りたいか、想像してみるといいと思います。

外でパートをしながら子育てするのもいいですが、家にいながらにしてお金を稼ぐことができ、子供にさびしい思いをさせずにすみます(そういう可能性が十分あります)。

れもんです。読ませていただきました。

😢
    れもん
    沢山のご意見、有難うございます。
    正直、とても驚いています。実は今日も一日「心ここにあらず」状態で悩んでいました。
    意見には「頑張って」「前向きに」といった励ましではなく、具体的に「こんなことしては?」
    と意見をくださったり、同じような心境・境遇の方は私の現在地を教えてくださったような気がします。
    「今、一番すべきことはなにか」ということを忘れていました。また、何事も「楽しむ」ことを忘れて
    「義務感」を自身で作っていたように思います。
    出口の見えないトンネルの中でも出口の行き先を教えて下さり、本当に救われました。
    今日を再スタートとし、自分を否定せずに大切にし、あせらずに歩いていこうと決めました。
    まずは自身の体力・精神力を鍛え、土台をしっかり作ろうと思います。

本当にありがとうございました。