詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔父から仏壇を引き取ってくれと言われ。

レス14
    (トピ主2
    うめこ
    ひと
    夫の叔父(義父の弟)から「仏壇を引き取って欲しい」といわれています。

叔父はもうすぐ定年を迎えます。独身で子どももいません。
    長年、夫の祖父母と暮らしていてました。
    仏壇は祖父母が購入したものだそうで、
    今は亡くなった祖父母の位牌などが入っているみたいです。

叔父は次男なので「自分が仏壇を管理するのはおかしい」と思っているみたいです。
    叔父の兄である義父は、特に自分が引き取るとか思っていないようです。

そういうわけでいますぐにというわけではないのですが、
    うちに「持って行ってくれ。」といわれています。

今は場所がないのですが、来年、家を購入予定です。
    本当に将来的に持ってくるのであれば、
    いまから置く場所も考えなくてはいけないと思っています。

でも、仏壇ってこうして引き取ったりするのが普通なのでしょうか?
    まわりでもそんな話、聞いたことがないのですが・・・。
    叔父も義父も生きているうちから
    うちに仏壇が来るのもなんだかおかしな気がするのですが・・・。

ランキング

レス

お寺に相談しましょう

🐧
    もも
    タイトルどおりです。

ここで相談しても答えは出ませんよ。

お寺へ相談しましょう。

自宅購入を機に

🐤
    通りすがり
    最終的にトピ主さんのところへ来る予定の仏壇であれば、自宅購入を機に
    初めから置き場所を確保するのも手ではないでしょうか。

叔父さんが独身でいらっしゃるということですと、例えば将来的に、老人ホームなどに
    入ろうと考えた際に、「仏壇の引き取り手を確保しないと」となるでしょうし、
    その時になって初めてトピ主さん宅に話を持ちかけると「介護も頼む気?」という心配を
    掛けてしまう恐れもありますし。

逆に、「仏壇を引き取る」ことと、「介護を引き受けるか引き受けないか」とは
    あくまで別々の問題だ、ということを叔父さんにも義父さんにも十分お話しておけば、
    トピ主さん宅としては安心かもしれませんね。

仏壇というより

🐶
    のりまき
    仏壇そのものというより、先祖祭祀のことを言っておられるのではないですか?
    叔父さんは独身で子どももいないのだし、自分亡き後のことを考えて、後はよろしくってことではないですか?
    そもそも義父さんはどう考えておられるのですか?
    来年家を建てられるとのこと。
    将来的にどうするか考えてみられてはどうですか?
    今ある仏壇をそのまま引き継がなくても、大きさや外観など新しい家に合うよう新調するという方法もあるし、そもそも仏壇は置かず祭祀用のスペースを作って位牌などをそこにおさめる、今後仏壇は家に置かないなど方法はいろいろあります。

危険です

moa
    仏壇を引き取る=墓守りだと理解していますか?
    単純に仏壇「だけ」を引き取ればという話しじゃないと思います。
    この先ご主人の祖父母の法事をはじめ、菩提寺とのお付き合い(金銭が絡みますよ)
    諸々含めて引き受けることになると思うのですが。

独身の叔父さんが先々を考えて仏壇(墓)を長男筋のトピ主さん達にというのは分かります。
    叔父さんが亡くなってしまったら、その次を担う子供がいないのですから。
    ただし、順番を考えたらまず叔父さんと兄弟である義父の問題だと思いますよ。
    ただ、先を考えたらいずれトピ主さん夫婦が引き継ぐことはある程度は仕方ないと思います。
    でもそれは今すぐじゃありません。まずは義父です。
    義父の無関心に問題がありますね。

簡単な話しではないので、叔父さん、義父、トピ主さん夫婦とよく話しあってくださいね。

え?

マッチョママ
    基本的に遺産の問題などとは別にして、長男がみて行くのが現在の日本の考え方のようですね。

本来は、祖父母が逝去された時に、長男であるなら(トピには次男の兄とあるので、長男と判断)義理父が引き取るべきだったのでしょう。
    しかし、叔父様がその生家におられたこともあり、そのままだった・・・。
    なんだか義理父が知らなさすぎという感じがしますね。

もちろん叔父様がなくなったら、将来トピ主夫(長男?)がみるお墓に遺骨は入れて、位牌はその仏壇にというのが通常でしょうし、義理父も同様でしょう。

どちらにしても、義理父の逝去やトピ主家族の行く末なども考えると、新居に仏壇を置くところは作るべきでしょうし、仏壇をあずかるという事は、年忌法要を引き継ぐという事になります。
    そこは分かっていますか?それぞれの仏様ごとに、月命日もあれば年忌法要もでありますよ。
    仏壇を引き取るという事はそういう事ですよ。

お寺は分かっていますか?仏教という事は分かっているけど、浄土宗なのか真宗なのか禅宗なのかも知らない人(両親の世代も含めて)が多いですから、トピ主がどこまでご存知なのか・・・。

お義父さんの番なのでは?

きょうこ
    お祖父さんの次はお義父さんの番でしょうね。ご本人は嫌だと仰っても最後にはお墓へも入るのだし、それまでは家で守らないといけないでしょ。ご主人に話してもらっては?

仏壇の管理について

mic
    レスを拝見いたしました。
    現在、住職をしております。
    通常仏壇の管理は、法事や親族の集まりが在った時に行われるのが多いです。しかし、少子化・高齢化が進み仏壇の管理で揉め事も多くなっております。
    仏壇に納められている位牌を分割し仏壇を小型化するご家庭や仏壇を処分し位牌をお寺に預けるご家庭もございます。

仏壇に関しては、長年の慣習として血族の長子(本家筋・直系血族)が継いで行くケースが多いのですが、叔父さんが言われている事はこのケースを行っているのではないでしょうか。
    納得できないことも多いですが、ご親族でちゃんと話し合いをしましょう。

どうしても問題が解決しない場合、檀家となっているお寺に相談しましょう。

まずご主人と義父が話し合いを。

🐴
    wow
    長男であっても持たない人もいます。

うちがそうでした、父の兄は県外に一人出てしまったもので不便だからという理由で次男の父が仏壇を持っています(もともと両親が用意してたものですが)

それから信仰心の薄い方は好まない人もいるのではないでしょうか?

まずはご主人に義父と相談してもらうしかありませんね。

ご主人は長男ですか?

祭祀承継者は 義父ではないんですか。

いしもち
    本家筋として 祭祀承継者は 義父ではないんですか。

お墓をはじめ 祭祀財産を管理するのが 祭祀承継者ですよ。

きっと立派なお仏壇なのね

あらら
    でも、あまり、仏壇を引き取るというのは聞いたことがありません。
    それぞれの家の間取りとか、デザインに合わせて、
    仏具店に、購入、位牌の新調、仏壇供養、を一括依頼する、と言うのは聞いたことがありますが。

でも、義父様の番だと思うのですが。

それぞれ、地方、家、によって、考え方は違うとは思いますが、
    伯父様は軽口をたたいたつもりでは?
    まずは、義父様と伯父様との話し合いで決めるのがすじだと思うのですが。

お返事ありがとうございます。

うめこ
    たくさんのお返事ありがとうございました。
    夫は長男なので、将来、叔父も義父も亡くなったときは
    お墓の管理などもしていくことになると思います。
    仏壇は叔父の家にあるのですが、法事などは一応、いまは義父が取り仕切っているようで、
    お墓の管理も義父が行っているようです。
    夫の祖父母は関東出身で義父が生まれた頃に
    現在わたし達が住んでいる地方に移り住んだそうで、お墓もお寺も遠方にあります。

いつか死んだら一度も住んだこともない
    その遠くの場所にあるお墓に入ることになるのかな?と夫もわたしも複雑な思いです。
    お墓参りも頻繁にいける距離ではないので
    いずれはお墓をこちらに移動できたら・・・など考えていますが、
    ○○家(夫の名字)と繋がりが深いお寺だそうなので、
    義父も叔父もお墓をこちらに移動する(?)なんて許してもらえなさそうです。
    夫はこだわりはないそうですが。

話がそれましたが
    仏壇の件はやはりまず最初は叔父と義父との問題ですよね。
    新築する家にはいつかのために仏壇の置き場所も考えたいと思います。

何で義父を飛び越えたのかな?

🐷
    ぶ~りん
    本来ならば叔父さんは叔父さんの兄であるあなたの義父さんに
    この事を申し出るものだと思うのですが
    何で義父さんを飛び越えてあなたのご主人に話をするのでしょう?
    義父さんに断られたのですか?
    これはあなたの義父さんと叔父さんの間で解決すべき問題と思います。
    義父さんからどうしてもと頼まれたのでもないんですよね?
    有り得ない事とは思いますが、もし頼まれたとしても
    義父さんが引き取らないものをあなたの夫が引き取ってはいけないと思います。
    仏壇という物そのものを引き取れと言うよりは、先祖供養をしてもらいたい
    と言うことだと思いますので
    ご先祖様の法事とかお墓守とか一切合財しなくてはいけないのでは?
    それって凄く大変な事ですよ。
    仏壇に合わせて家を建てるって、そりゃ大昔の話ではないですか?
    今時の住宅事情なら、普通、家に合わせて仏壇を買い替えるのでは?
    とにかくご主人と叔父さんが直接話をするのは良くないです。
    叔父さんは義父さんと話をするべきなのです。
    ところで、独身の叔父さんは自分が亡くなったら自分のお位牌とかお墓とか
    どうするつもりなの?
    いらないのね?

何時か家を新築する時は。

いしもち
    何時か家を新築する時は 今風の小さい仏壇に買え変えても良いのです。

ご位牌をお移しすれば 古い大きな仏壇は 仏具店に処理を依頼すれば

良いのです。

お返事ありがとうございました。

うめこ
    >ぶ~りんさん。

義父と叔父はもともとあまり仲がよくないようです。
    詳しくはわからないのですが、
    最初は叔父も義父に引き取ってもらうように話をしたとは思うのですが、
    義父は乗り気ではなかったか、引き取らないと言ったのか・・・
    祖母が亡くなって10年以上たちますが
    仏壇はそのまま叔父の家にあります。
    法事やお墓の管理は一応、義父が行っているので
    叔父はあとは仏壇をどうにかして、と思っているみたいです。
    叔父もそのお墓に入ることになると思います。
    位牌も・・・たぶん、その仏壇に置かれることになると思います。

>いしもちさん。

買い換えてもよいのですね。
    参考にさせていただきます。