詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3の娘の夏休み

レス5
    (トピ主2
    りんご
    話題
    中3の娘がこの夏休みにアメリカで10日間ホームスティをしたいと言いだしました。
    パンフレットによると、県教育委員会や市教育委員会、PTAが後援しているので悪いところではないと思うのですが。

娘は勉強が苦手で5段階の通知表いつも3か2です。
    普段から勉強はテスト1週間前からしかしません。
    でもこれではいけないと思ったようで、娘自ら塾にいきたいと言い、
    今年の1月から5教科の復習中心の塾ですが通い始めました。
    中2の3学期は英語のテスト90点とってきたのでびっくりしました。
    今までは50点以下だったので。
    他の科目は相変わらず50点以下だけど少しずつ点はあがってます。

せっかくもち始めた意欲を持続させるため今年の夏休みアメリカにホームスティいかせたほうがいいのでしょうか?
    楽しいホームスティのあとも受験勉強に身が入るかどうか不安なのです。

それとも高校受験が終わった来年の夏まで待たせたほうがいいのか悩んでます。

私自身は高2のときに初めて海外旅行させてもらったので、娘も高校生になったら必ず行かせたいとは思ってます。

ランキング

レス

優しいお母さんで娘さんも幸せですね

🙂
    すまいる
    素敵な親子関係ですね。あたたかいお母さんだなぁと思って初めて来た発言小町で発言してみることにしました。
    本人が行きたいと言っているならば行かせるのがベストだと私は思います。
    私は15歳の時に初めて海外へ行く決心をしたのですが、母はすぐ賛成してくれました。以来様々なボランティア活動をしては海外へ行くということを繰り返してきました。多くの友人が世界中にできました。
    私はまだ20代ですが、若いうちに泣いたり笑ったり海外で道に迷ったりすることはその後財産になると信じています。親が一度も「ダメ」と言わなかったことは「本人の意思を尊重する」我が家では当然のことですが、周りに「親御さんに反対されなかったの?」と何度も聞かれて、さらに親に感謝するようになりました。
    まずは本人の海外へ行きたいという意志と、高校受験への意志の両方を確認し「あなたの人生だから、どんな挑戦でもやってみたら?応援するから」と言ってあげるのがベストではないかと私個人としては思います。
    その後どんな結果になろうと、本人が決めたことですから。むしろ反対する方があとで何を言われても言い返せませんよ。以上、ご参考までに。

娘さんのタイミングだと思います

moa
    あまり年齢にこだわらず、娘さんにとってのタイミングで考えてあげてはどうですか。
    娘さんの様子を読む限りでは、伸びる時期のような気がするのでホームステイがプラスになるような気がします。

娘さんとよく話し合って、本人に意欲があるなら行かせてあげてはどうでしょうか。
    後になってからホームステイが実現しても今と同じ効果が生まれるかは分かりませんよ。

思い立ったが吉日

😀
    世間知らず1988
    本人の意欲のあるうちに、行かせた方が良いと思いますよ。

大丈夫、ホームステイをきっかけに、ちゃんと受験勉強をしますよ。

レスありがとうございます

りんご
    すまいるさん、レスありがとうございます。
    早くからしっかりとした自分の考えを持ち行動されてるのですね。
    娘さんを信じて本人の意志を尊重するということを実践してこられた親御さんも素晴らしいと思います。
    私もそうしなくちゃいけないと思ってても何事も心配で・・。
    信頼するということはとても勇気がいりますね。
    でも娘を信じていかせてみようかなという気持ちがわいてきました。

moaさん、レスありがとうございます。
    私は受験生ということにこだわりすぎてるのかもしれないです。
    いきたい時期のほうが効果は大ですよね。

世間知らず1988さん、レスありがとうございます。
    意欲のあるときは何でも頑張ることができますよね。

みなさんのおかげで前向きに考えられるようになりました。
    受験生だから受験が終わるまでと我慢させずに、娘の意欲を一番に考えてみたいと思います。
    娘とよく話し合ってみますね。ありがとうございました。

報告です

りんご
    アメリカでのホームスティについて心配なこともありましたが、
    帰国したら受験勉強もするという約束でいかせました。

娘はホストファミリーにも恵まれ有意義な10日間をすごすことができ、感動して帰ってきました。
    国民性や文化の違いにも刺激を受け、英語をもっと話せるようになりたい勉強したいと強く思ったそうです。

このホームスティに他の学校から参加した女子高校生とも仲良くなり、その高校生は何事も一生懸命頑張り結果をだしてきてるそうです。
    娘はその高校生にも刺激をうけ、いやなことから逃げないで頑張るわと宣言し、苦手な数学、理科も塾の自習室解放日には自主的に通うようになりました。

言われなくてもやる気になり、自ら勉強に取り組むようになってくれたことが、親としてとてもうれしいです。
    小町に相談して本当に良かったと思います。

背中を押してくださった、すまいる様、moa様、世間知らず1988様、本当にありがとうございました。 感謝申し上げます。