詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都内オススメ居住区(飯田橋勤務)教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内オススメ居住区(飯田橋勤務)教えてください

レス28
    (トピ主1
    🐤
    ウメ
    話題
    こんにちは! 今秋より都内に転勤になる、現在地方在住のウメと申します。
    住む場所を探しておきたくて情報紙も読んでいますが、なかなかピンとこず、皆様のオススメを教えていただきたく…。
    希望は、
    場所:飯田橋まで公共交通機関で30分以内。駅から徒歩7分以内。
    自炊もしたいので、スーパーがあれば…。
    家賃:管理費込みでMAX10万円。できれば7万円代になれば…
    部屋:1R風呂付き
    女性一人暮らしなので、オートロック、3F以上等防犯対策あり希望。
    ほか:周囲にこまごました店があったりなど、歩いていて楽しいところだと嬉しい。
    しかし、新しくて綺麗だけどがらーんとした場所や、ごみごみしすぎる場所はやや苦手
    (イメージはお台場または池袋。お住まいのかた、申し訳ありません!)
    …書いていてすごくわがままだなとは思います。友人に相談したところ、麻布十番をすすめられました。
    しかし東京は広いしほかにもよい場所があるかも?と思いまして。
    小町のみなさま、アドバイスをよろしくお願いします!
    (ご質問いただければお答えします。また、これは満たしてないけどこの場所はオススメ等の情報も大歓迎です)

ランキング

レス

ひばりヶ丘

まいは
    西武の「ひばりヶ丘」とかどうでしょうか
    快速を使えば30分以内でつきますし、1ルーム6万円くらいからあります。

有楽町線沿線

管理人
    有楽町線沿線・池袋より北
    千川~和光市がお薦めです、
    和光市は飯田橋まで乗換えなし30分です
    駅前にはイトーヨーカドーあり
    埼玉ですが有楽町線始発の電車多々ありです。

我が家も同じ沿線、数駅飯田橋よりで
    1Rオートロック風呂付・メトロ駅徒歩1分で
    72000円~85000円で貸してます
    残念ながら空いてる部屋はありませんが
    メトロ駅までにコンビニ2店舗
    スーパーは目の前です。

飯田橋周辺で探すか、西か東か

ピグ
    麻布十番は六本木の丘の下。人気地域ですから手ごろな値段の部屋ってあるのかな・・・

飯田橋は電車がいっぱい通っている便利な街ですが、電車通勤しなくても飯田橋の周辺にも住宅街は広がっています。

一つは、飯田橋の北-北東隣接地域。文京区です。
    大学が多く存在し、かつ下町的な住宅地が広がっています。
    自転車通勤できるなら、飯田橋の北側にある春日や小日向。拓殖大や御茶ノ水大などの大学がある地域です。
    北東には小石川や本郷。近くに東大があります。

もう一つは、飯田橋の西側の地域。
    東西線沿いの早稲田○○町と名のつくあたりには早稲田大学があります。
    大江戸線沿いの牛込○○町と名のつく地域も住宅街です。
    私は小石川と牛込に住んだことがありますが、都心なのに懐かしい感じのする下町で、1Rで7万円台でした。

電車通勤希望なら、東西線や総武・中央線で東か西に進み、山手線の外へ。
    大雑把に言えば、西の郊外は山の手。若い人向きおしゃれな新興住宅街です。沿線は中野、落合、阿佐ヶ谷、高円寺あたりがいいのでは。
    東の郊外は昔ながらの下町。沿線では錦糸町、亀戸、木場、門前仲町、東陽町などが探しやすいでしょう。

とても住みやすいです。

😀
    うれい
    こんにちは。
    私のお勧めは地元の田園都市線、世田谷区「駒沢大学」駅か「桜新町」駅周辺です。
    静かな住宅街で、安心して住めます。飯田橋までの交通も便利だと思います。

「駒沢大学」には、東京オリンピックで使用された広大な「駒沢オリンピック公園」がありますので、時間がある時に散歩などして、四季の木々に囲まれてのんびり過ごせますし、オシャレなお店も多いです。

スーパーなども「マルエツ」や「西友」があり、駅前には、マックや100ショップやユニクロあります。居酒屋なども充実(?)しています。

「桜新町」は、有名な「さざえさん」の街です。町中さざえさん一色(?)な感じです。
    あっちこっちのお店でサザエさん一家やお友達が店番をしてます。長谷川美術館(さざえさん美術館)もあります。

桜新町の駅前は「ケンタッキー」「マック」「31アイスクリーム」「ドトール」「ミスタードーナツ」などのファーストフードがあります。

スーパーは「ピーコック」と「サミット」などがあります
    また、昔からある地元のお店もたくさんあり、生活がし易いでです。
    いかがでしょうか?

また飯田橋か

😑
    釣られてみる
    ずばり
    飯田橋
    に住めばいいと思います。

あと
    神楽坂上
    とか。

トピ主です:補足

🐤
    ウメ
    トピ主のウメです。
    補足です。
    希望にあえて優先順位を付けるとしたら、

1.生活のしやすさ(周囲の環境)、

2.通勤の快適さ(乗り換え不要、あまり混まない、近い)。

3.家賃

でしょうか…。1、2が満たされていれば、3が少しいっても(でもMAX10万円ですが(笑))構いません。
    いかがでしょう。

ヤフーの不動産で探しては?

🐶
    お市
    ヤフーの不動産の「借りる」で条件入れれば
    合うものがけっこう出てきますよ。
    飯田橋だったら神楽坂あたりでも
    条件に合う物件があると思います。
    商店街もありますし、街も落ち着いています。
    一駅ですから歩いても通勤できちゃいます。

例えば駅を東西線 神楽坂(周辺の駅も検索されます)
    8万以下、駅から7分以内、オートロック、マンション
    の条件で一番築浅の物件は

都営大江戸線/牛込柳町(飯田橋の2つ隣) 4分
    敷金1か月礼金なし
    5階建1階 24.24m2 マンション '09/03(築2年)

で管理費込7万8000円です。

ある程度チョイスして、あとは不動産屋めぐりですね。
    がんばってください。

麻布十番で10万以内は厳しい

🐱
    いな
    トピ主さんの希望のような物件で、麻布十番で10万以内は厳しいです。
    私の友人が東麻布の1Kで10万越してます(友人曰く「掘り出しもの物件」なのに)。

飯田橋なら乗り入れ線が多いから、乗り換えなしの路線をおすすめします。
    ただし、東西線の混み具合は笑えるので、個人的には絶対おすすめしません。

西武線沿線(練馬以降)を選ぶなら23区内にもっと選択肢があるように思います。

池袋以北にするなら、管理人さんのおっしゃる有楽町沿線や、都営大江戸線を利用できる江古田(大江戸線だと新江古田)や練馬をおすすめします。都営大江戸線だと西新宿・中野坂上エリアも近場に深夜まであいているお店が多く、新宿まで自転車で行けたりするので、生活しやすくおすすめです(ただし都庁前より練馬方面の場合、飯田橋発着にすると都庁前で向かいのホームの電車へ乗換が必要)。

ピグさんのおっしゃっている文京区エリアもよく白山に出入りしてましたが、静かな割にそれなりにお店もあって好きでした。通勤を考えれば春日あたりになるんですかね。

飯田橋周辺プラス

minmin
    飯田橋はJR総武線と地下鉄で有楽町・東西・南北・大江戸線と入っているので、選択肢は選ぶのに困るほどあります。飯田橋自体駅を少し離れれば、住宅地ですし。

これまでの回答と重複しますが、予算がそれだけあるなら、飯田橋近辺に住むことがラッシュ回避としては最良でしょう。人気の神楽坂、牛込あたりは高いので、江戸川橋方面で探せば家賃も物価も少しは抑えられます。日常の買い物に不便はないです。

帰宅が遅く外食が多くなりそうなら、高田馬場や早稲田もしくは高円寺・阿佐ヶ谷あたりかな。夜が遅いお店が多いです。特に高円寺・阿佐ヶ谷はお店も多くて活気があっていいと思います。

東西線の千葉側からの通勤はお薦めできかねますね。並走している電車がないため、ラッシュの混雑がひどいのと事故があったときのフォローが大変だからです。同僚の葛西辺り住まいの人は電車が止まると総武線の駅に出るのに時間がかかって半日つぶれてます。

有楽町線使うなら一人暮らしの場合、千川~池袋間が便利です。最近の混雑度は知らないのですが、南北線利用して駒込あたりとか。総武線の錦糸町だと家賃も物価も安くなります。ご参考まで。

白金台がお勧めです

🙂
    あは
    白金台はどうでしょう?
    飯田橋まで1本で行けます。所要時間は約17分。
    遅くまで開いてるスーパーもたくさんあり、そんなに高くありません。
    レンタルビデオ屋もあり、とっても安いのです。
    クリーニング屋も数件あります。ドラッグストアもあり、百均もあります。
    休みの日はブラブラ散歩したり、お茶できる所もたくさんあります。
    目黒駅までは歩いて12~13分で、そこにはたくさんの飲食店やショッピングセンター(アトレ)などがあります。
    白金台は高台なので、以前住んでいた12階の部屋からは東京が一望でき、富士山も見えました。
    白金台は高級住宅街と思われますが、ワンルームもたくさんあり、
    セキュリティーのちゃんとした築浅マンションなら10万前後であります。
    芸能人もたくさん住んでいて、みんな普通に歩いてます。

麻布十番も住んだことありますが、六本木が近いのでその界隈で夜働く人や外国人が多いです。

武蔵小山

🐷
    ぷうこ
    東急目黒線の武蔵小山はどうでしょう。
    同線は南北線に乗り入れているので飯田橋までのアクセスも悪くないと思います。家賃も麻布十番と比べればかなりお手頃です。
    商店街もあって、住みやすいと思いますよ。

飯田橋界隈に住む事が良さそうです。

I.C
    飯田橋に住む事は、できないでしょうか。
    飯田橋のその場所自体が、落ち着いた文教都市。
    住みよい環境でもある。住宅地。
    都心近いが、緑も適度にある。自分も好きな街の1つです。

海老専科と言う、美味しい中華のお店(こじんまりで落ち着いてる。)があり、可愛い雑貨店、落ち着く喫茶店。
    それと、不二家の半地下となった本格的なお店(ペコちゃん饅頭やら、生のミルキーやらのキャラメルが売っています。)もある。

もし自分がトピ主様だったら、飯田橋に住みたいな。

東東京から日本橋方面(清澄白河・浜町・小伝馬町・馬喰町・・・)も紹介しようとしましたが、30分で行ける距離ですが、ゴミゴミしている雰囲気だと思うため、そこを紹介をするのは、あえて避けました。

中野良いですよ

🐧
    らんらん
    5年間住んでいましたが、良かったです。
    中央線で新宿まで5分♪
    駅前にそこそこ安いスーパー有り。
    南口に住んでいましたが、住宅街だし中央図書館はネットでどんな本も予約できて使える!!
    大きなホームセンターもある。

10万円出せば一人暮らしならオートロックのマンションに住めます。

飯田橋までなら、総武線で10分程度。乗り換えなし。
    総武線なら各駅なので、どんな時間でも潰れるほどのラッシュはないです。

総武線

ピグ
    >1.生活のしやすさ(周囲の環境)、

まあ、飯田橋の南側の千代田区内に住むとか考えない限り、ある程度の住宅街が広がっている地域を選べばちゃんとスーパーとかあって生活はしやすいですよ。

>2.通勤の快適さ(乗り換え不要、あまり混まない、近い)。

電車通勤ならば、錦糸町、亀戸、平井あたりに住んで総武線(各駅停車)を使って通勤はどうでしょう。
    平井から約10分、御茶ノ水までは混みますが、そこでほとんどが新宿に早く着く快速電車に乗り換えるので、運が良ければ座れます。
    といっても御茶ノ水から2駅で飯田橋なのですぐですが。
    帰りは新宿で必ず座れるくらいガラガラになりそこから各駅で少しずつ埋まって行くので飯田橋乗車でもラッシュ時のような混み具合はありません。
    都心へ走る電車としては総武線で東から通勤するのは快適さでは大穴じゃないかと思います。
    ただし夜11時を過ぎたら必ず御茶ノ水で乗り換えが必要になるので残業が長くなった夜はちょっと面倒ですけど・・・

>3.家賃

上記の総武線沿線はわりと安いと思います。
    亀戸なんか長い商店街や安いホルモンの人気行列店があるなど、まさに下町です。

トピ主です2

🐤
    ウメ
    早速のレス、ありがとうございます!
    5/6、18:16のいな様まで拝見しました。
    まとめての返信となりますこと、お許しください。

飯田橋(および周辺)は、まさに盲点というか、
    まったく考えていなかったので目からウロコでした。
    山手線内に憧れがあり(子供みたいですが)、とても魅力的です。
    ときどきは夜に遊びにいきたいので、
    その場合もタクシーで帰れそうな距離という点も。
    夜遊びといっても、赤坂・六本木しかいったことありませんが・・・。
    あと昼しかいったことないですが、代官山も好きです。

ひばり台、和光市、駒澤大学、江古田など、
    さまざまなエリアの詳細情報も本当にありがとうございます。
    すべて知らないエリアで、相談しなければまったくわからないままでした。
    後は通勤ラッシュが気になるところですが、いなさんのお話ですと、
    東西線が一番ひどそうでしょうか。
    上記地区の路線はまだまし・・・でしょうか?

混雑率

🐱
    いな
    というものを国土交通省や東京メトロが公表してますので、参考にしてください。(リンク先はいずれも平成19年度のデータなので、現在は若干の誤差があるかもしれません)
    もし平日に東京にいらっしゃることがあれば、実際見てみることをおすすめします。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
    http://www.tokyometro.jp/contact/faq/riyou.html

飯田橋いいんじゃないでしょうか。
    万が一都内での転勤があっても、どこにでも行きやすいと思います。
    賃貸サイトを見てみると、共益費込で85000円くらいだせば希望に沿う感じのマンションがありますね。

2度目の書き込みです。

🐤
    うれいふたたび
    こんばんは。
    世田谷区をお勧めした。うれいです。

東急田園都市線「駒沢大学」から渋谷まで3駅(約6分)「桜新町」から渋谷まで4駅(約8分)という、繁華街に近いけど、閑静な住宅街という立地条件です。

(余談:オールナイトの映画を観るときは、終電が終わるので渋谷まで自転車で行ってます。)

(東急田園都市線)が渋谷から(東京メトロ半蔵門線に名前が替わり)に乗り入れているので、「九段下」駅まで乗り換えなし(20分弱)で行けます。「九段下」で乗り換えて、1つ目の駅が「飯田橋」です。

東急沿線は都心に向け交通の便が良い事とオシャレな街が多いので、
    都内でも人気の沿線になっていますので、通勤時間帯は渋谷までは混んでいると思われますが、渋谷で乗り換える方が多いので、その先は多少空いていると思います。

「駒沢大学」の隣駅、三軒茶屋(渋谷から2駅)は、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しめる街です。住むのには落ち着きませんが、たまに自転車で遊びに行くのにはとてもいい所です。

ちなみに「三軒茶屋」と「桜新町」のツタヤさんは、朝4時まで営業しています。

飯田橋近辺に住んでいました

もも
    随分前ですが、飯田橋も徒歩圏(一番の最寄駅は後楽園)の1Rに住んでいました。

山手線の内側なら大抵駅近のはず、と思って調べ始めたのですが、
    当時手頃(8~9万円台)な新築1Rがたくさん出回っていて、不動産屋さんに聞いたら
    「バブル期に買ったけどバブル崩壊で放置されていた都心の土地を、最近1Rマンションにした所が多いんですよ。」
    と言われました。神楽坂にもありましたよ。
    最近の相場はわかりませんが、10万円までOKなら、飯田橋界隈で結構良い1Rが借りられると思います。

私鉄沿線の駅周りで何でも揃うところと比べると、買い物が便利とは言えませんが、
    銀座・池袋・新宿・・・どこでも気軽に行けます。
    交通の便も良いですが、飲んだ後など気軽にタクシーで帰れます。
    スーパーは、今は確か飯田橋にもあるんじゃなかったかな。

広さも欲しいからもう少し遠くても、というなら、南北線で埼玉方面はいかがでしょう。
    飯田橋まで一本ですし、電車があまり混んでいないイメージがあります。

隣の駅に住んでます

momonnga
    飯田橋から徒歩圏内に住んでます
    最寄り駅は江戸川橋(有楽町線で飯田橋の隣)で、神楽坂駅(東西線で飯田橋の隣)も徒歩圏内です
    このあたりは、さすがに都内なので若干家賃は高いですが、でも便利さのわりには比較的お手ごろ価格の賃貸マンションも結構あります。少し古い物件等であれば、手狭にはなりますが、予算内でも探せると思います
    それから、さらに東西線で一駅の早稲田は、さすがに大学の街だけあって、
    ひとり暮らし向けの物件多いです
    風呂付ご希望とのことであまり関係ありませんが、なぜかこのエリア、銭湯も結構あります。気分を変えたいときにはぜひ。
    JR沿線なら、東中野などは、新宿から2駅の割には下町っぽさも残っていて住みやすいかと思います。中央線の黄色の電車は、都心に向かう路線の割には比較的空いてますので、通勤もそう苦にはならないのではないかな
    江戸川橋駅は、朝も割と人が降りてくる(オフィスもある)のですが、夜もそれなりに降車客がいます。商店街が残ってたり、住む場所としては結構お勧めと思います

和光市

😭
    ケーン
    和光市から始発で飯田橋まで25分くらい。
    座れるし楽です。文教都市ですし大きなスーパーもあります。
    副都心線で渋谷までも30分弱ですし、
    飯田橋から数駅で有楽町にも行けます。

超オススメ。

南北線の北側は?

麦茶
    現在、南北線駒込在住です。
    商店街があるということで決めました。
    閑静で、とても気に入っています。
    探す場所としては、北区の一番豊島区寄りあたりがいいと思います。もしくは、豊島区の北区寄り。

もし、価格的に合わないとかでしたら、王子や王子神谷まで行けば、結構いい物件があると思います。

南北線は、他の線に比べて混雑が緩やかなような。

いい物件を探してくださいねー。

両国

🐤
    シャロン
    飯田橋勤務、両国在住の者です。
    両国、オススメですよ。
    繁華街の銀糸町まで自転車でいける距離です。銀糸町には大型ショッピングモール、映画館など充実していて、とても便利です。
    とはいえ、両国自体は落ち着いた下町で、総武線沿線の中でも犯罪発生率が低いので、女性の1人暮らしでも安心です。
    駅の南側にある京葉道路沿に最近24時間営業のスーパーが出来たので、夜遅くの買い物もでき、ますます便利になりました。

そして、飯田橋まで、総武線と大江戸線の二線通って居るのが何より良いです。
    どちらかがSTOPしても行けますからね。

私は通勤で大江戸線を使っていますが、両国から飯田橋方面は比較的空いています。それも、また良いところです。
    私はすこし早めに会社に着くよう7時40分頃に両国を出る電車に乗るのですが、その時間だと両国からほぼ座って行く事ができます。
    もう少し遅いと座れない事もありますが、他の線のようにぎゅうぎゅうと言う事はないです。

夜、終電を逃してタクシーで帰る事になっても、2000円代で帰宅出来るのも魅力です。

東池袋!

🐱
    tama
    タイトルの通り東池袋をお勧めします。

実家からも通勤1時間以内だったのですが、満員電車が嫌で都内で1人暮らししていました。
    東池袋と大塚に10年ほど住んでいたのですが住み心地良かったです。
    世田谷や渋谷あたりの洒落た雰囲気はありませんが東京の下町らしく、
    それでいて便利なところが大好きです。

トピ主様は地方から転勤とのことですが、満員電車はご経験ありますか?
    ラッシュアワーの電車はハンパじゃないですよ。
    東池袋ならば飯田橋まで有楽町線で3つ目。満員電車も十分我慢できる範囲だと思います。
    スーパーの西友も近くにあり、サンシャインシティアルパもあり、小さな商店街もあります。
    池袋にも徒歩や自転車で行くことができて便利。
    家賃も他の都心部に比べたら安いです。
    和光市は埼玉県になるので有楽町線始発で座っていけますが飯田橋までは30分では着きません。

麻布十番はお勧めできません。お金持ちか家賃を会社が全てもってくれるのなら別ですが。
    家賃、恐ろしく高いです。
    近所のスーパーや小売店も物価が高いし。
    個人的に好きな街ですがあそこは遊びに行く街だと思っています。

続きです

🐱
    tama
    あ・・・池袋やお台場はおいやだったんですね。(苦笑)

でも、東池袋は池袋のようにゴミゴミしてませんよ。
    のんびり下町って感じです。
    世田谷方面は満員電車使っての通勤覚悟であれば良い街だと思います。

私は東池袋では3階建ての2階部分、1K ユニットバス、オートロック女性専用、
    管理費混みで78,000円のところに住んでいました。
    大塚では徒歩3分(築3年)オートロック8階建て最上階角部屋1K
    バストイレ別ガスコンロオールフローリングの部屋に97,000円で住んでいました。

どちらも住んだ(行った?)ことの無い方は街の名前のイメージイマイチかもしれませんが、
    とても閑静で安全でお店も沢山ある住みやすいところでしたよ。

概念にとらわれず色々な街・物件を見ていただけると良いのですが。。。

白山、千石、

🙂
    文京区
    春日などは如何でしょう?電車は勿論、タクシーでも¥1000くらいですし、最悪、飯田橋から歩けますし。
    白山在住ですが、夜遊び大好きな私にとっては大変物足りないほど(涙)
    環境は抜群です。
    変な店は無いし(笑)
    昔からの住人が多いので、管理もしっかりしている気がします。

日本橋界隈

🐶
    saki
    水天宮や人形町、浜町がおすすめです。
    昔からある老舗のお店があるのですが浜町には大きいスーパーや成城石○もあるし、
    お肉を買うなら今○、鶏肉を買うなら○近、安い八百屋もあります。
    水天宮はオフィスのイメージがありますが意外と住みやすいし土日は人も少なく静かです。
    新しくイタリアン、スペイン、ビストロ、美味しいお店がオープンしています。
    人形町はいま新○者のドラマの舞台になっています。
    あとすごく便利なのが、箱崎エアターミナル。
    羽田や成田にバスで一本。旅行の時はとても便利です。
    この界隈は、水天宮、人形町、浜町、茅場町と使えるので日比谷線、半蔵門線、浅草線、新宿線、東西線を使えてどこにでるのも便利です。飯田橋へも一回乗り換えで20分くらいです。
    8万円くらいで設備のいい築浅1Kに住めます。10万だせば広めの1K(30平米)に住めます。
    銀座からタクシーで1300円くらい、六本木からは3000円超くらい、銀座からは徒歩で30分くらい、六本木からも歩いて帰ったことがあります。50分くらいですかね。
    日本橋高島屋や三越へも徒歩15くらいでいけます。
    とっても暮らしやすいです。

新小岩 阿佐ヶ谷

🐧
    総武線小町
    お引越し準備お疲れ様です。

JR総武線の新小岩駅がお勧めです。
    私も、昨年秋に引っ越してきました。
    JR総武線の浅草橋~市川で物件を探していた所、不動産屋さんに
    「新小岩は家賃相場が錦糸町~亀戸より安くて、商店街・スーパー・お惣菜屋が充実」
    と、薦められたのがきっかけです。
    実際に、いくつかの駅に降りて町を歩き、家賃相場や町の便利さを比較し、新小岩が気に入りました。
    駅周辺は、ゴチャゴチャした印象ですが、住宅街に入れば静かです。
    女性が好きなおしゃれなお店はあまり無いですが、日々の買い物は便利で満足しています。

また以前は、同じく総武線沿線の阿佐ヶ谷駅近くに住んでいました。
    大きな商店街、区役所、スーパーやドラッグストアも充実。ご飯屋さんも多いです。
    人気の高円寺、吉祥寺、新宿が近いので、休日も気軽に遊びに行けます。
    あと、JR阿佐ヶ谷駅を中心に北と南にわかれますが、南の方が便利です。
    地下鉄丸の内線の南阿佐ヶ谷駅もありますし。

家賃相場は、新小岩の方が低いと思います。
    町全体の雰囲気は、阿佐ヶ谷の方が女性向けだと思います。

トピ主です3

🐤
    ウメ
    トピ主のウメです。
    引き続きたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
    5/9、01:50の総武線小町様まで拝見しました。

それにしても、まさかここまでお勧めの場所があるとは。
    あまりにもありすぎて目移りして困っております(笑)
    現在地図に印をつけて、不動産情報を見てますが、
    どれもこれも甲乙つけがたく。
    今月中に一度上京する予定なので、できるだけ回って、
    街の様子をみてこようと思います。

そして・・・どなたかからご指摘ありました通り、
    通勤ラッシュはまったくの未経験です。(汗)
    現在の職場への通勤は、人と触れる距離ではありますが、
    ぎゅうぎゅうというほどではありません。
    東京の通勤ラッシュはドラマ並なんでしょうね・・・。
    こちらも今回、体験してこようと思います。
    そちらも考慮して、決めようと思います。