詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挙式だけに招待されました。

レス96
    (トピ主3
    🐧
    みぃ
    恋愛
    主人が結婚式の招待状をもらってきました。文面を見ると、披露宴にも招待されている感じですが、新郎に確認すると式のみの招待でした。新郎新婦ともに、同じ会社で2度ほどスキーに行ったことがあります。同じ職場ではないし、披露宴に招待されるほど仲が良いわけではないのですが、主人の方が7歳年上で先輩なのに、挙式だけよぶのが、私にはとても不思議です。
    同じく主人より1歳上の先輩も同じく挙式だけに招待されました。さらに驚くことに、会ったこともない小学生の娘も招待されました。おまけに、新郎側で招待されるならまだしも、派遣社員で半年ほど前に辞めた新婦側からの招待で、新郎が直接職場に招待状を持ってきて、新婦からの気持ちだみたいなことを言われたようです。
    出欠のハガキの宛名が本人なので、親がノータッチのようですが、40過ぎの先輩2人挙式だけによんで、食事させないで帰すなんて、どういう常識で生きているんだろうかと思うのですが、今どきはこんな感じなのでしょうか?(披露宴も親族のみではなく、会社関係および友人を招待しているようです。)私の常識からしたらありえないのですが・・・・。おまけに、夜の2次会も誘ってくるし。行かなければ良い話なのですが、主人の先輩が行くというので、主人だけ欠席するわけに行かないのでず。 非常識だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

😨
    someko36

とっても非常識ですよね。

結婚式って本当に個人の慶事なので
    招待するお客様には礼をつくさないと
    ダメですよね。
    しかも新婦からの気持ちって何なんでしょうか???

先輩社員としてそういうのは非常識なんですよって
    教えて差し上げたらいかがでしょうか。

非常識です。たぶん

chacha
    教会はカテドラルのような大きいところ、披露宴は小さい。挙式がスカスカなのは寂しいので枯れ木も山の賑わいということで呼ばれただけ。つまり、あなたたちは枯れ木です。枯れ木がご祝儀持ってくるんだからおいしいよなあ、とか新郎新婦が話しています。

お祝いだけくれってか?

miya
    有り得ない。
    お義理なら二次会だけお誘いではないのかしら?

私30代ですけど、後輩にそんな呼ばれ方した事ないです。

仲良くもない新婦側からって、人数合わせじゃないですか?

・・・にしても挙式だけ?今時は有りなんですかね。
    嘘ついてでも行かない方向で!!

どのみち先輩となるとお祝い渡さない訳にいかないですからね。
    声掛けないでくれた方がよっぽど「気持ち」ですよね~

きっと

はる
    ご祝儀だけもらい 披露宴に呼ぶと 料理や引き出物代かかるから 呼びたくない
    単なる お金集め に されてる?
    不愉快ですね その 後輩の態度

今時でもねぇ‥

目が点?
    お目出度い席に招かれ余程の理由でなければ欠席も理由書き丁寧に返事を出すのが常識ですが、挙式だけ招かれてのパターンは初耳驚きです。

例え挙式のみ参列でもご祝儀は持参でしょう?披露宴に招待しないのは失礼な話です。適当な理由でご辞退されたら?相手も相手です。

それなりのお付き合いで今後も支障無いでしょう。裏に金銭的な何がが見え隠れてして何か祝いの祝宴が侘びしい気持ちに、なるのは私の偏見でしょうかねぇ

あなたは財布・・

ももんが
    挙式だけならば私ならば行きません。
    手ぶらで行くわけにもいかないのに、非常識だと思います。
    会ったこともない小学生の娘さんまで招待するあたりからして、独特(御祝儀目的の人数合わせ?)だと思います。
    祝福する意思がなければ行かなくてもいいと思いますが・・

そう思います。

あきらめないで~
    私の考えではトピ主さんと同じ考えで、招待側が非常識だと思います。
    招待される側のことを何一つ考えていないと思います。

招待側も来てくれた方に何かしらのお礼を考えているのかもしれませんが、それなら事前にもっと納得のいく理由や行きやすくなる一言が欲しいですよね。

是非にお祝いしたい方だったら、それでも行きますが、それでもじゃない人なら、申し訳ないですが欠席します。

どちらかでいいんじゃない?

😣
    ちっぴー
    そんなにも親しく無い感じなので私ならご主人だけ挙式のみの出席で
    2次会は欠席ですね。
    以前、主人の友人の挙式のみと2次会に参加しましたが、2次会まで3時間
    半…しんどかったですね。
    これからの付き合いを考え行きましたが正直、食事会は親族だけでする
    なら挙式も親族だけでしてくれ!って思いました。
    招待する側はゲストの負担を考えて招待するべきですよね。

挙式には

🐱
    人参
    受付ないから お祝いいらない。

挙式だけでてとっとと帰り 二度と会わないようにしましょう。

いました~そういう人

りか
    会社の先輩が、最初は披露宴も予定していたけど、お金が高くつくからと、式だけにしてご祝儀だけはもらう~と自慢げに言ってました。
    会社の人は招待されませんでしたが、自分さえよければ良いんだな~、さもしい人だと、その話を聞いた人は皆引いていました。

トピの内容は、失礼すぎますし、しかも会社の先輩にとは言語道断、非常識です。
    時間をとってわざわざ来て下さる方のことは考えず、自分達のことだけなんですね、その人達は。

御主人も理由をつけて断れたら良いですが…ムリですか?どちらにしても娘さんは行く義理はないですよ。
    私なら嘘でも理由をつけて行きません。それ位失礼だと思います。

新婦がクリスチャンなら不思議じゃないと思う

hana
    クリスチャンなら教会で行われる式に『希望者は誰でも来て下さい』と言う感じでよぶのは、十分ありうることの様に思います。
    その場合はご祝儀はいらないでしょうし、時間が合えば気軽にお祝いに行けば良いのだと思います。
    キリスト教じゃなくても、他の宗教でその宗教のしきたりがあるのかもしれません。
    私の感覚では出欠を前もって知らせる必要もない様に思うのですが、もしかしたら人数分のちょっとしたお土産を用意しているのかもしれませんね。

2次会は2次会で、それとは別に披露宴によぶ程ではないけど親しい方を招待したのではないでしょうか?
    2次会は本人達以外が主催することも多いので、単に知り合いリスト全員に声を掛けたのかもしれません。
    どちらも"招待"って言う程堅苦しいものでないように思います。もう少し詳しく状況を訊いてみたらいかがでしょう?

行かない

😡
    すいっちょん
    私なら用事を作って行かないです。
    もしくは、式が終わったら新郎新婦の親族の前で、「式だけ呼ばれまして・・」とわざとらしく挨拶してから帰る。

う~んと…

チーズ
    一瞬「なんて非常識な!」と思ったのですが、よく考えたら私も経験ありました。でもかなり親しい友人(親しくなって日が浅かった)でしたけど。

披露宴は相手との招待客数の兼ね合いもあり、全体の予算もあり、友人全部を招待する事はできない、けど挙式なら何人でも(それこそ通りがかりの人でも)自由に参列できるので、もし時間があれば出てもらえる?と尋ねられました(お祝いは同じ挙式だけ参列の知人同士で一人3000円程度集め、品物で)

でもトピ主さんの今回の場合は招待状まで寄こしているし、関係性から言ってもそういったフリーな感じの友人関係とは違いますよね。つまり関係性を考えた上での距離感を間違えてるんじゃないですか、後輩さん。

同じような形での招待を受けてる人をダシにして「僕はともかく、彼に対してちょっと失礼じゃないのか?」と耳打ちしてあげるのも親切じゃないかと思います。お子ちゃまな後輩には。

これはちょっと非常識かも

りの
    披露宴は親族のみ。
    というなら納得出来ますが、そうじゃなければ非常識だと思います。

どうしても参列しなければならないのであれば、ご祝儀は1万でいいのでは?
    挙式のみの参列なら、ご祝儀の相場は1万だと聞いた事があります。
    (地域で異なるのかもしれないですが)

それと、友人で挙式のみ招待された人がいるのですが(親族のみの披露宴も無しだったそうです)ご祝儀を持っていったら「参列してくれただけでもありがたいし、食事も出してないのに受け取れない。」とご祝儀を受け取って貰えなかったそうです。

ご祝儀目当てでは無い方も実際にはいますので、こればっかりは参列してみないと分かりませんが、それほど親しくない相手であれば、私だったら欠席して祝電だけ送ります。

手ぶらで行ったらどうですか?

美貴子
    それってお祝い持って
    行くんですか?
    招待側がかなり非常識だと思いますけど・・・

不思議な招待

🐶
    レレイ
    40代はじめの既婚女性です。

行くとしたらご主人のみ、2次会だけ参加で十分だと思います。

招待する側が非常識ですね。
    しかも、7~8歳も年上の先輩にそのような招待をするという発想を
    する(それでよしとする)こと自体があり得ませんし、失礼です。

挙式だけ参列といっても手ぶらというわけにはいきませんし、日程を
    空けて、礼服を着て、会場まで行くという手間は同じです。

足を運んで来て頂くという発想がまるで無いと思います。

挙式する場になるべく大勢の人がいたほうが見栄えがする、かわいい服
    来ておしゃれしている小学生くらいの女の子たちがいたほうが、微笑ま
    しい雰囲気・・みたいな感じで、自分たちのことしか考えていません。

もしかして・・今思い付いたのですが、親族の数が少ないなんてことは
    ないのでしょうか?40代くらいの男性と小学生の女の子の親子連れと
    いう光景が欲しいのかもしれません。

本当は、過去に2回くらいスキーに行った程度の関係なら、年賀状での
    報告で十分なんですけどね。

行かない

行けない
    どういう人間関係であれ、こちらが下手に出なければならない恩義や事情がないのであれば、
    非常識な人とは全力で距離を置きたいです。

今回のことで言えば、あの人は金を出してくれる人、と周囲に思われるのも困るし。

余計なことは一切言わず、理由がなければ適当にこさえて、丁重にお断りを入れて終わりです。

はじめて聞きました

ええええええーっ
    思わず検索してしまいました。結婚式のみの招待というのは、披露宴を行わない場合とか、出席者の都合で式のみしか出られない場合しか書いてありません。

http://www.happy2-marriage.com/2007/11/post_9.html

親族でもない訳ですし、意味がわからない行動ですね。披露宴は除いて、また二次会は来てくれって、どれだけ失礼なー!とびっくりしてしまいました。ところで、上記トピには、式のみの出席ならご祝儀は不要か、気持ちだけ渡すのはOKで、1万円くらいと書いてあります。

本当にありえない話ですが、欠席で良いのでは?という気がします。あるいは挙式のみ出席し、後はパスとか。新郎側の招待ですらないなら、直接の知り合いでもないですよね。ところで、そんな失礼な招待をされたのは、おふたりだけなんでしょうか。新婦の気持ちって、意味がわからないし、どういう了見なのか驚きますね。

結婚式関係のモヤッとトピは時々目にしますが、もしかしたら一番驚いたトピかもしれません。いやー、びっくりしました。旦那様は気分を害していらっしゃらないですか?

ありえない

モカ
    ええ…ご祝儀持って、挙式に出て、時間をつぶしてから、
    2次会へ参加するんですか?
    ありえません。

私もそういう結婚式しましたが

もえこ
    私も、式のみ友達も呼んで、披露宴は身内でやりました。
    友達にはあらかじめ、ご祝儀辞退の旨を伝えてありましたし、来てもらったお礼に引き菓子を渡しました。

友達は式の前に商品券や現金でのご祝儀をくれたり、プレゼントをくれたりしました。

私はご祝儀は、料理や引き出物の代金?でもあると考えているので、披露宴をしない場合は必要ないと思います。

この場合、出席する場合は事前に一万円相当の品物をお祝いとして渡し、当日もし受付などでご祝儀の有無を確認されたら
    事前に渡したと伝えるのがよいかと思います。それで無礼にはなりません。

ま、出席するほどの仲でもないとお考えなら、プレゼントだけ送って所用のため欠席でもよいかと思います。

エキストラみたいですね。

🎂
    トピ主さんのおっしゃる通り、「披露宴に招待するほど仲が良いわけではない」ので、式だけ呼んでおこうということじゃないでしょうか?

ただ、会った事もない小学生の娘さんも招待されたそうですね。
    もしかすると、新郎新婦の親族のバラツキがあるからバランス取りなんじゃないですか?

私も全然親しくない知人に頼みこまれて友人代表という事で披露宴に出席した事がありますよ。
    参加してくれる友人が足りないからとお願いされました。
    友人が少なくみっともなくてのようでした。
    ご祝儀もお渡ししましたが、義理で参加したお礼でしょうか?お車代という事で祝儀同等額を返してくれていました。
    確かに完全に義理だし、頼みこまれて仕方なしだったので、この対応なのでしょう。

でも、トピ主さんたち親子は完全に使い走りみたいな位置づけなんですね。

私も経験あります

😨
    ぽちこ
    つい先月のこと、友人の結婚式のみに招待されました。(披露宴は親族でやるから、と言われました)

夕方からの挙式、かつ遠方なので、友人がホテルをとっておいてくれました。(素泊まりで、食事は自己負担)

挙式のみの招待だとご祝儀は1万円くらいで良いと小町のトピに書いてあったのですが、ホテル代のことも考えて2万円包みました。

ご祝儀とドレスレンタル代と交通費etcで合計8万円飛んでいきました・・。挙式自体は30分で終わったんですけどね。

それなりに親しい友人なので諦めてはいるんですが、けっこう辛かったです。挙式後、ドレスを脱いで夕食を食べる店を探しに行かなきゃいけなかったし。今後の付き合いについてつい考えてしまいます。

引き出物もお車代もなかったしね・・。

愚痴ですいません。

トピ主さんの場合は行かなくていいんじゃないかと思いました。

いました、そういう人。

🐱
    ももんがー
    前に勤めていた会社の先輩(男性)が、
    「式だけなんだけど」
    と言って営業所全員に招待状を配っていました。

営業所の所長、課長も全て同じ物だったので、
    「式だけで披露宴はしないのか」
    と話していたんですが、行く先は披露宴会場と提携しているいわゆる結婚式用の教会。

変だなーと思っていたら式が終わって新郎新婦が去った後で、

「ではこの後表玄関にバスが入りますので、披露宴会場に移動される方は~」
    と係員が言い出し、全員で顔を見合わせました。

友達らしき人や親族がぞろぞろ移動する中、身内だけ・・?とも思いましたがどうもそうではない様子。

所長は結婚式だからと八万包んだそうです。
    私達も手ぶらでは行けないので、一人1万五千~3万包みました。

いくら何でも非常識だろう!?と同僚他先輩達も怒っていました。

半分くらい式だけの出席だったようで、全員が、
    「どういうこと?」
    とざわざわしてました。

二次会があるなら、二次会だけ出席したらいいと思います。

それだけの為にタクシー代使って(遠かった)余計にムカつきました。

同じ経験あります

🙂
    発言の町
    私も披露宴には招待されず、挙式と二次会に招待された経験あります。
    周りの友人も同じ形での招待でした。ご祝儀はご本人が固持されたので渡していません。
    その当時は結婚式参列の経験があまりなく「ふーん」という感じでしたが、
    数多くの結婚式に出席し自分自身も結婚した今となってみると、
    かなりビックリな招待だったなと思います。
    他の方がおっしゃるように、欠席でいいのではないでしょうか?

行ってもいいけど

まりん
    ご祝儀の必要はありません。

披露宴に呼ばれるからこそ、ご祝儀を差し上げるのです。
    ご祝儀を頂くからこそ、食事を供するのです。

ココは日本です。
    そんな失礼な挙式には行かなくてよろしい。

よばれたこともよんだことも

がぶがぶ
    あります。
    ただし、いずれも会場は「通常のキリスト教の教会」でしたのでご祝儀は払いません。
    キリスト教の結婚式の場合参列(=結婚式を見守る証人)がある意味お祝いなので。

私の場合、夫サイドに結婚を喜んでくれても生活が苦しくて通常の招待では逆に何かと負い目をかけさせてしまう人たちがおり
    ご祝儀なしでも気が引けることなくお祝いしていただける方法は何かないかと考えていた矢先
    義母がクリスチャンだとわかり、義両親が結婚式を挙げた所と同じ教会でお願いできることになりました。
    そして披露宴は親族+職場上司等義理関係に絞り、友人は呼びませんでした。
    私サイドも全員新幹線移動+友人はほとんど子持ちというのもあり披露宴に招くのも心ぐるしかったので・・・。
    そして友人たちには結婚式をすることを連絡し、式しか呼べないがもしよければ参加くださいと話しました。
    それでも参加してくれるという友人には案内状(祝儀辞退と記載したカード同封)と新幹線の切符をお送りしました。
    ふたを開けてみると「子供に本当のキリスト教の結婚式を見せてあげたいから」と子連れできてくれた友人も多くありがたかったです。

他トピで書きました

😨
    まる
    同じような式に行きましたよ、友人だったので。
    そのときは二次会まで時間どうやってつぶそうかと考えてただけですが、
    やっぱりかなり失礼なことで、後で腹が立ってきました。
    だって御祝儀だけじゃなく女性は服とかかなりの出費なのに、食事もださないなんて。
    仲良かったのに、あまりに非常識だったことにがっかりしました。
    今はまったくお付き合いはありません。
    招待されたら断りにくいですよね。二次会はお断りした方がいいです。
    会費が高いですよ、きっと。疲れますしね。
    ほんと、勝手ですね。二人だけで式挙げきたらいいのに。

常識がはずれていますね~

🐴
    みわ
    挙式のみ招待なんて初めて聞きました。
    それも年上の先輩に対して。
    大変失礼なのではないですか?

最近は常識がない人が多いのか
    常識があるほうがおかしいのか
    わからなくなってきましたね。

ご主人にトピ見せましょう

😉
    するめ
    しっかし、ド厚かましい新郎新婦ですね。
    通常、挙式には受け付けはありませんのでご祝儀を渡す場面も存在しません。
    今からでも遅くありません。
    「済まないね。娘の発表会と重なってしまって。ご招待はなかった事に」
    などの理由で辞退しましょう。もしくは二次会のみ参加とか。どうせ下手な
    鉄砲並みに沢山招待状をばら蒔いているでしょうから欠席に罪悪感を感じる
    必要もありません。
    どちらにしても、娘さんを舞台の小道具か何かと思っている人たちの結婚式に
    参列させるなんて考えられません。
    因みに、私は一度だけ挙式のみ参列した経験があります。
    友人のお姉さんの結婚式だったのですが、親族が少ないからもし抜け出して来れたら、
    と言われ職場の隣の建物でしたしお昼の休憩時間内でしたので参列しました。
    もちろんご祝儀などはお渡ししていませんし受付もありませんでした。

経験あります

😠
    まちこ
    私も経験あります。
    その人はやはり日常的に非常識で自分勝手わがままな女性でした。仕方なく行きましたが、周りも驚いていましたよ。挙式にたくさん呼んで披露宴は呼ばず、二次会には呼んでいました。あきれて何も言えませんでしたね。たぶん誰も何も言えないです。そっとフェードアウトするのが一番。一生世間知らずでいなさいって思って当たり障りない付き合いをしていればいいと思います。あー思い出すだけで腹が立つ出来事です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示