詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きかんぼう息子の保育園通い

レス5
    (トピ主0
    😢
    涙目
    子供
    2歳の息子を保育園に預けていますが、うちの子は他のお子さんに比べてかなり手がかかるらしく、迎えにいくと「今日はこんなことが」と先生から毎回何らかの報告があって、「本当に申し訳ありません」と平身低頭で謝罪する日々です。家でもかなりやんちゃで叱られてばかりですが、どこも男の子はこんなものと思っていたので、実情を知って驚き、また困惑、動揺しています。

具体的には親の目から見て、わがままで行動が乱暴、癇癪を起こす、叱られても平気、集団行動を嫌って個別で動きたがる、学習能力がない、などです。家庭での躾がなっていないと言われればそれまでで、それはもうその通りで言い訳はしません。育児を精一杯やっているつもりですが結果的には不充分で、親の至らなさが子どもにも出てしまっているのだと思います。

病院の先生によれば病的な行動ではなく単に個性というか性格的なものであるらしいのですが、保育士さんだけではなく他のお子さんたちにもとても迷惑をかけてしまっている気がします。もちろん良い面もたくさん持っている子なんですが、問題行動で周囲に迷惑をかける我が子をこのまま預け続けていいのだろうか、また子ども自身が辛い思いをしないか、こちらが自主的に園を辞めるべきだろうかと思い悩んでしまいます。

やっぱり園にとっては手のかかる子どもはあまり歓迎されませんか?
    周りの保護者の方としても、こんな子が同じクラスにいるのは悪影響の心配もあって不愉快でしょうか。
    同じようなきかんぼうのお子さんをお持ちの方、またはご存知の方、どうするのが一番いいのかアドバイスを頂ければありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

まめにコミュニケーションを

😨
    かおりん
    3歳男児の母親です。身近にきかんぼうの女の子がいます。その子のママはとても落ち着いたきちんとした方なので、しつけが悪いとか親が悪いとかは思いません。でも、身近にいて自分の子供がたたかれていたり、暴言を吐かれていたりするとやはりいい気はしません。保育園の先生にも、詳細に園での状況を知らせていただくようにし、もし叩いてしまったり、ケンカになったような相手がいたら教えていただき、相手の親に謝罪なり説明なりの連絡を入れて欲しいです。放任しないで下さい。子供がどうであれ親がきちんと気にしているという姿勢を見せてもらえればかなりすっきりします。どの子も良い面があるのは理解しています。でもそうでない面で自分の子供が傷つけられるのは嫌です。小さな事柄でも面倒がらずに細かく相手の親とコミュニケーションをとって下さい。また、そうできるように、保育士の方ともよく話し合ってください。

園を辞めて、どうするのですか?

🍴
    こんにゃく
    病院で個性といわれたなら、個性なのだと思います。生まれつきが半分、環境的要因が半分でしょうね。

集団生活が適する年齢も、個人差があります。息子さんの場合は、集団生活はもう少し先のほうがいいのでは?

自主的に園を辞める、、、ということは、お仕事を辞めるということですか?
    もし、働かなくても食べていける環境であるなら、集団生活はやめたほうがいいような気がします。

息子さんにとっても、暴れなければいけないような集団生活は、ストレスでしょう。
    世の中にはどうしても預けて働かないと食べていけない人たちがいます。その方達の子ども達が、息子さん1人のために「保育園は嫌な場所」になったら可哀相すぎると思いませんか?

先の事を考えると

匿名
    きかん坊でも幼稚園、学校と進んで行くわけですし、お子さんが辛い思いをしても保育園には通わせ続けるべきだと思います。

後、少しトピ主さんがネガティブに考えすぎてらっしゃるように思います。私は長男できかん坊でしたが、私より手のかけられていない弟、妹は非常に大人しく真面目に育っていました。障害でないなら個性の範囲として少し余裕をもって受け止められた方がいいと思います。
    ただ周りの方に迷惑をかけた時は、しっかり謝罪や誠意を見せられる事だけ気遣われれば良いのでないでしょうか。

本当に言う事をきかない子は何をしても自身で理解するまでは、言う事を聞かないものだと思います。私は母から諭されても、家を閉め出されても、父に殴られても駄目でした。トピ主さんが至らない、という問題ではないかもしれませんよ。

4歳になると、だいぶ変わりますよ

😨
    みどりがめ
    他の方も書かれていますが、息子さんにとっては、まだ1~2年早すぎるのだと思います。私は0~2才の保育所で働いていたので、似たような子がいたのを思い出しますが、やはりお母さんは悩んだあげくお仕事を辞めました。その後、息子さんが4才になってからお仕事を始めたと聞きましたよ。(4歳からは公立保育園に空きが多くあるので、再就職しやすいという事情もありました)

とってもやんちゃな男の子でも、4歳くらいまでに落ち着く子がほとんどです。もちろんいつまでも腕白な子はいますが、4歳を過ぎたら、癇癪ではなく言葉で伝えられますし、体力のある子はガキ大将として活躍(笑)することも多いですよ。

お仕事の都合がつくならば、4歳くらいまで家庭で過ごすほうが合っているかも知れません。

保育の仕事しています。

🙂
    sara
    2歳児受け持ちです。主さんのお子さんが具体的にどうきかんぼうなのかわかりませんが2歳児、そんなもんです。言うことを聞かない?はい、うちのクラスの子もです。かんしゃくしょっちゅう!わがままはいつも。だって2歳ですもの、、、。
    それよりも保育士が気になるのは親の態度です。「お子さんがこれこれこうで困った。」と言ってもなーんにも気にかけてくれない、先生に迷惑をかけてる自覚がない親には呆れますし、そういう親の子は改善が見られないです。本当ですよ。それよりこちらの話をきちんと聞いて受け止め、一緒に子どもにいけないことを教えていこうとする親御さんの子どもは必ず良くなるんです。幼児期なんて親で90%は決まります。よく完璧な親なんていないとか言いますね。はい、そうです。でもそのような言葉に踊らされてなんにも努力しない親の場合は、まず子どもに良い影響がないです。それに比べ「自分は立派な親ではないが、、」といいつつも仕事に、子育てに頑張るママは輝いていて、しかも子どもにもいい影響が必ず伝わるんです。時間をかけて頑張ってください。保育士の話に耳を傾けるようにしてみてください。決して嫌がられたりしませんよ。