詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国立大 推薦かセンターかで悩んでます

レス13
    (トピ主1
    はるひ
    話題
    こんにちは。高校3年女子です。私の悩みを聞いてください。

国立大学を目指して日々頑張ってますが、センター試験を受けるか
    推薦を受けるか考えるように先生に言われました。
    私としては推薦を受けたいのですが、推薦入学した人は就職の際
    始めから企業が採らないだとか、入学後勉強についていけないなど
    耳にしました。

推薦でいくとなると面接や小論文などの勉強が主になり、落ちた後
    センター試験向けの勉強をしても間に合わないなどリスクも大きいと
    聞きました。

国立大の推薦というのは、センターでは難しい人が受けるものでしょうか。
    私は何度かD判定でしたが、一度だけB判定でした。
    センターか推薦かで就職先まで左右するような大きな違いが実際あるのでしょうか?

先輩方に是非お聞きしたいです。

ランキング

レス

頑張れば大丈夫

まいは
    就職試験の際は、入学方法が推薦か一般かはわからないと思います。
    ですからそれで差別を受けることは無いと思いますよ。
    ただ、大学の推薦で会社に入る場合は関係あるかもしれません。
    ただその場合でも本人が優秀であれば問題ないと思います。

確かに推薦入学者は入試を経験しないので
    入学時の基礎学力的は劣るように思います。
    ですがそれは本人のがんばり次第で挽回出来る話だと思います。

ただし人一倍頑張らないと
    レベル差が出てくるのは事実なので
    就職差別というか、単純に落ちこぼれて
    推薦が貰えないという可能性はあります。

一般の入社試験では特に差別を受けることは無いと思います。

他人の意見は参考ていどに。

💡
    hachimaki
    私が高校を卒業したのは、10年以上前になるので状況は変わっているかもしれませんが、レスします。

私の高校は、先生方がこぞって推薦(指定校以外)を受けることに反対でした。

※理由
    ・小論文面接対策で、一般入試対策がおろそかになる。
    ・推薦に落ちた時、一般入試まで立ち直れず、受かる大学も危うくなる。
    ・そもそも、募集人数が少ないので受かるはずがない。

ってな感じでした。

それでも逆風の中、推薦入試を受けた人いましたよ。
    残念な結果であっても、自分で決めたことなので後悔はないようだし、
    公立大学に合格した友人は、「推薦じゃなかったら受からなかったかも…」
    って言っていました。その友人は、教授の紹介で希望のところに就職していましたよ。

とにかく、周りの意見に左右されないように!

国公立推薦

リーフ
    私学ではなく国公立の推薦ということは、指定校ではなく国公立限定推薦の方ですか?
    成績優秀者限定の。
    推薦となると大学ごとに要求してくる平均評定があるはずで、国公立なら4もしくは4,5以上が必要でしょう。

成績として十分ならば推薦の勉強をしながらセンター対策はとれると思います。

推薦は受けるまでが大変で、かつ受ける=受かるではないです。
    推薦に受かるには一般で受かるだけの実力が要る、と何度も言われました。
    落ちても即座に一般に向けての切り替えが出来るなら受けても問題ないでしょう。

就職などのその後については残念ながら知りませんが、受験に対する情報を求めるならやはり担任に頼るといいですよ?

今から真剣に考え対策をとろうとしているはるひさんならきっと大丈夫ですよ!
    私なんか3年の半ば過ぎぐらいから勉強始めた感じですし(笑)

あと、やっぱり授業は大切ですから真面目に受けてください。

頑張って下さいね。この1年が勝負ですよ!

国立大推薦入学者です

がんばれ
    推薦組とか大学入っちゃったらハッキリ言って全く関係ないですよ。。。
    講義を毎回きちんと受けて、レポート提出して、テストも人並みできれば単位はもらえます。
    また、就職もしかり。
    履歴書に○○大学推薦入学と書きませんから、面接で「あなたは推薦で大学に入ったのですか?」なんて聞かれませんよ。

私の経験上、国立の推薦なんてダメ元で受ける感じです。
    受からなくて当たり前、受かればラッキーみたいな。
    素行を含めた内申書も大きく影響しますし、学部によってどんな人材を求めているかも違います。年によって倍率も乱高下します。
    推薦一本に絞るのはリスクが高いので、推薦入試まではつらくとも2足のわらじをはいて、センター対策プラス推薦用の小論や面接対策をするべきです。

私は推薦入試直前は頭に虫が湧きそうなほど追い詰められましたが、受かってしまえば、周囲がクリスマスも正月も無く人相変えて補習や補講、模試を受けている時、優雅に残りの高校生活を楽しむ事ができました。
    余裕があれば公務員試験対策もとることをオススメします。センターよりは難易度は優しいですよ。

就職には影響なし

高校教師
    まず就職の際の卒業見込み証明書や成績証明書等の公的書類には推薦入試で合格などとは一切記載されません。従って就職には影響しません。大学からの就職推薦は、そもそも教授しだいですし、教授はその学生が推薦か一般入試かなんて気にしていない場合が多いので、やはり普通は影響しません。確かに学力は、単純に英語力や数学の問題を解く能力などは、推薦組が少し劣っていて、特に理系の場合、大学の授業についていくのに苦労する場合もあります。しかしその反面、推薦組の方が時事問題や社会全般に関する知識が勝っているので得をする場合もあります。そもそも推薦組も皆、一流進学校で評定平均4.5などとっていた優秀な人達ですので、合格当初のハンデなどすぐに逆転できます。

ただし推薦のための勉強のみに絞るのは危険です。上記の通り推薦受験組は皆一流進学校で評定4.5以上とっているような化け物ぞろいで、しかも合格枠は少数ですから。小論文の学習や、社会全般や時事問題の学習をしながら、センター及び2次に向けた学習を並行して行うことが必要です。センターか推薦かではなく、どちらも準備することが大切です。

解答になってませんが・・

応援団ママ
    私には地元の国立大を第一志望とする高3の息子がいます。

地区唯一の進学校である息子の高校では、トピ主さんの先生方と同じように「推薦は、万一不合格だった場合間に合わない。リスクが大きい。」と「実力勝負」を強く勧めます。

でも「どうしてもこの学部学科へ」という強い希望があるなら、もう一つ受験機会をもてるのは、大きな魅力です。

国立大へのチャレンジは前期後期の二回ですが、最終的にはどちらか一つに絞ることになるので、チャンスはとても少ない、選択の難しいものであると感じています。

私は、できれば、息子には推薦入試にも挑戦し、センター比重の高い前期(後期は、難易度が上がる可能性大)との二回がチャンス!と考えて取組んでもらいたいと願っています。

でも、決めるのは本人。文章を書くのが苦手な彼は、今のところ模試B判定の国立大に前期一本で向かうつもりのようです。夏の三者面談までに話し合えるかどうか?

そんな中、この時期から自分でよく考え、幅広い人の意見を聞こうというトピ主さんは立派な受験生だと思います。頑張ってくださいね。
    良い決断ができるよう応援しています。

チャンスの一つととらえて!

😉
    ママゴン
    子ども二人がいずれも推薦入試で大学に入学しました。
    うち一人は国立大です。

就職の際の扱いに関しては、何か情報を得ているわけではありませんが、普通に考えて不利益になるはずはないとおもいます。

推薦入試は、一般入試に比べて入試の形態が違うので敬遠する向きもあるようですが、受験のチャンスが増えるというのは大きな利点だと思います。
    とくに国公立の推薦入試は、一定以上の成績の現役だけに与えられるチャンスです。
    資格があるのに利用しない手はないとおもいますよ。
    ただし、一般入試への対策も一緒に。
    わが子の場合、一か月だけ、小論文対策をマンツーマンで見てもらっていました。
    英語や数学も特殊な出題があったようですが、センターや一般の対策をする中で対応するしかなかったようです。
    そして、推薦入試が終わったら、翌日からは一般向けの準備を!
    あくまでもわが子の場合ですが、推薦合格はやはり棚ボタの感が否めません

合格後の子どもは全く勉強せずに、入学後の英語のプレイスメントテストは散々だったようです。
    ここが推薦の一番の問題だと思います、はい。

両方やるのはダメなの?

駅弁育ち
    学科の勉強と、小論文と面接の対策は同時にはできないものなのですか?

私もウン10年前に国立大学一般受験しましたが、センターはもちろん、2次試験で、小論文と面接ありましたよ。
    私が出た駅弁大学とは訳違うところを受けられるのかな?

小論文と面接の準備に、一日何時間費やす必要はないし、国立大学に進学したい人に、受験勉強は必須でしょう。
    あまり早くから逃げない方がいいですよ。

推薦入学只今4年生

ふ~。
    娘が地方国立大の新しい学部創設に伴い、推薦にて入学しました。

高校時代が総合学科だったこともあり推薦に頼らざるを得なかった。

やはりセンター試験を受けた人より学力は落ちるって言ってましたね。

しかし、就職には高校・大学と学習したことを活かせるところに早々と内定いただきまして、後は卒論にむけてと言ったところ。

落ちたら多分大学には行けてなかったですね。

推薦入学のみのお話になって申し訳ないですが、就職に関しては不利にはなってないようです。

取り越し苦労では?

😑
    匿名希望
    ・大学にどのように入ったかは、自分から面接で言ったりリク○ビ等に登録する履歴書に記載しない限り、企業側には分かりません。

・勉強についていけるかどうかは本人次第で、入試種別でどうこうというのはついていけなかった人間の言い訳に過ぎません。

・(自分が受験生の頃の経験ですが)小論文とセンター対策は平行で行いました。推薦も受けましたし、私は推薦で落ちたのでセンター(+二次)も受けました。要は勉強方法のバランスだと思います。(その時の経験等も含めて、個人的には、推薦で落ちてセンターに間に合わなかった、というのも受験者・教育者側双方の言い訳にしか聞こえません)

・推薦入試は受ける資格があり、その大学を希望する人間が受験します。大学側は模試の判定がAだろうがEだろうが知りません。

・ちなみに二次試験でも、A判定で落ちる人はそう見ませんでしたが、E判定でも受かる人間は確実にいます。

入ってからも勉強して

🐶
    ココア
    国立推薦を受けれるということは優秀な方なのでしょうね。

ただ、一般入試で入った子ども曰く
    推薦で入った人は早く合格したせいか、英語とか入ってからついていけない人がいる。

高校成績上位者でも学力的にいろいろな高校から入学してきているから、辛い人もいるのではないか!?

合格が決まってからも入学まで勉強できる人でないと後が苦しいよ!
    と言ってました。参考になるでしょうか。

どれもとても参考になりました

はるひ
    見知らぬ私のために親身になってレスをしてくださった皆さん
    どうもありがとうございます。どれもとても参考になりました。

指定校推薦?なのかそのあたりの詳しい事はまだよくわかりません・・。

入学後は自分の努力次第だということがわかり安心しました。
    とりあえず今は、推薦のみということは考えず、たとえ推薦を受けるにしてもセンター対策もしながらやっていくのが、自分にはあってるなと思いました。

がんばれと励ましていただき、俄然やる気がでてきました!
    ありがとうございます!!!

一般入試が基本では

minmin
    他の方と同じですが、一般入試の準備をしつつ、受験機会を増やすのに推薦を受ける、というのが考え方ではないでしょうか。推薦の勉強だけって、国公立大学が志望の場合は、ありえないかと。