詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友や友人に誘われない

レス18
    (トピ主0
    😭
    とまごと
    ひと
    皆さんはママ友や友達と誘い合って何かをしたり、しょっちゅうされてますか?私は兼業主婦ですが、今仕事の関係上一年ほどお休みがあり、専業主婦をしています。そんな中で、とにかく誘われません。昨日会った友人は、ママ友とこれから代官山へ買い物、他の人はママ友と定例ランチ&韓国ドラマ上映会、また他のママは子供込みでお台場に遊びにに行くの!と、皆さん楽しそう。みんな定期的に会うママがいて、それぞれお料理大会したりしてるのよ~と話していました(私は挨拶&立ち話で聞きました。)。
    正直、ええ??って感じです。私はたまーに子供の仲が良い方と情報交換をかねたランチ、趣味が同じ方(1人)とたまにランチ、が月1、2回です。
    友達いないんだなって、実感して落ち込みます。
    普段は仕事場での仲間とランチしたり、おしゃべりで忘れていましたが、職場を離れ、まったくの孤独を感じます。夫はしょっちゅう学生時代の仲間と会っています。学生時代の友達は、年数回しかも3人くらいと会うばかりです。高校時代の友人が、今年久々に出産し、手紙が来たのですが、こういうのってあってもいいのかなとか考えちゃいます(もう8年くらい会ってない)。友達、気の置けない仲間が欲しいです。今はある仕事に向かって学校に通っています。趣味も多いとは思いますが、友人に誘われないのは(私から誘うことが多いです)、やはり嫌われているからでしょうか??
    すっごく悩んでいます。どんなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたら幸いです。ママ友は幼稚園閥で動いていていまさら入れない感じです。

ランキング

レス

自分から誘ったら?

gureo
    それで楽しかったらやがてママたちもあなたを誘うでしょう。
    悩むより行動しましょうよ。

何事も積み重ね

ころん
    幼稚園閥ってのがすごいですね。よくわかりますが(笑)

要するにどこのグループにも入れずにいますってことですよね?

まあ、こうなったのは自然の流れ、トピ主さん最近まで仕事してたんだし。
    働いてるママさんたちは忙しくって、そういうグループ活動とは無縁でしょ?いま楽しそうにしてる皆さんは、もっと前から人間関係を作り上げてきてるから、今楽しいのよ。

月1~2回のランチぐらいが、丁度良いのでは?と思うけど、(あんまり頻繁だと、家事育児がおろそかになる)どうしても友達つくりたいなら、やっぱ地道に声かけていくしかないよね。

グループに入れなかった寂しいママは他にもいるはず。彼女達と遊ぶ回数を重ねていくうちに、楽しくなってくるんじゃないかなー

う~ん

りか
    結婚して家庭を持ってからは特に、みんな家庭や子供、仕事をしていれば仕事優先になることが一般的かと思います。
    私は、その限られた時間の中で、会いたいとも思わない人には会わなくなりますし、時間があったら連絡したいなと思う人には連絡するといった感じです。
    主さんが友達に誘われない理由は分かりませんが、誘いづらい何かがあるか、今まで仕事をされたり家庭を優先してこられていたら、誘われる機会も少ないのではないかなと思います。

でも、ママ友や友人って無理して増やす物でもないと思いますし、付き合いが多ければそれなりにしんどい事も悩みも出てきますよ。
    自然の流れの中で「この人と仲良くなりたいな」と思う人がいれば、自分からチャンスを作れば良いのではないですか?

誘われない理由を悩んでいても、前には進めないと思います。
    友達が欲しいなら誘われるのを待つのではなくて、自分が動いて、自分を知ってもらうきっかけを作るべきかなと思います。

え~どうして?

🙂
    雪姫
    主さんは、今育児休暇中なのですよね。
    で、「幼稚園閥」には乗ってないと。

いいじゃないですか!
    学校に行ってらしたり、趣味がおありなのでしょう?
    別に、「ママとも」だけが世界じゃないでしょ?

でも、ほかのママさんたちも、主さんは「忙しいのかな?」って思って、そのお気遣いでお誘いにならないのかも。

もしも主さんがご希望なら
    「私も一緒に行きたいな・・・」と意思表示されてみては?

でもね~
    ぶっちゃけ、ママ友つながりなんて、浅い関係でしょ?
    あんまり意味ないと思います。
    小町の「ママ友」トピ拝見すると、ウンザリする関係ばかりです。
    だいたい、「ママ友」っていうワードが気持ち悪い(笑)

それより、ご自分の勉強やご趣味を深めたほうが、ずっと良いです。

ママ友に限らず、勉強友でも趣味友でもなんでも
    友達って、できるときには自然にできます。

ひとりのほうが

りん
    気楽でいいですよ。趣味のあう方と、月一ランチにいっているのなら、それで、いいほうじゃないですか?大丈夫!嫌われていません!安心してください。

大丈夫ですよ!

🙂
    ぱんだ
    今は育児休暇中なんでしょうか?もし復職したらママ友とのお付き合いもなくなるとは思いますが、そうでないならこれから増える可能性はあると思います!月に数回でもランチ行ってるんなら、そのお友達をお買い物に誘ってみては?もしかしたら相手もそういう楽しいお付き合い大歓迎かもしれません。まずは一歩踏み出してみて大丈夫そうなら、周りのママさんとも何かのきかっけでお付き合いも始まりそうなんですけどね。

これからの季節ならピクニックがてらお弁当持って公園で遊んだり、水遊び出来る場所でおやつ持参して行くとか。なんかイベントを考えてみるのはどうですか?楽しいお誘いなら迷惑なんてことはないと思いますよ♪
    お子さんが幼稚園くらいなら習いものを通じて・・というのもありです。

疎遠になってた学生時代の友達…これは何となく微妙な気はしますね~何かの勧誘っていう可能性あります。選挙のお願いとか。

あとはお料理大会のお話の時に、勇気を出して私も参加させて!と言ってみるとか。普段から声かけてねサインを出しておくのも効果ありますよ。

日ごろから「誘われやすくなる会話」をしてますか?

はと時計
    社交的なママさんって、ちょっとした園の送り迎えの時間とか
    帰る道すがら偶然一緒になっただけとかでも、億劫がらずに明るく
    話しかけたり、ほんの100m一緒に歩いたくらいのわずかな時間でも
    「あそこのレストラン知ってますか?この間初めて行ってみたんだけど
    子連れでも入りやすくて美味しかったですよ~」と近所のことについて
    情報交換したり、気さくに会話できる人が多いと思います。

また、そういう時に相手が「へ~、いいですね!」とか「楽しそう。
    うちも今度行ってみたいな♪」という反応だったら、
    あらたまって「日にちを決めて誘う」とかじゃなく、
    「あ、じゃあ今度子供たちも含めて一緒に行ってみますかー?」と
    気軽に言ってみればいいと思います。

具体的に「いつ」とかいう話じゃないから、相手は乗り気でも
    そうでなくても、とりあえず「いいですね~じゃあ今度ぜひ♪」などと
    返事ができるので重たく思われることもないですし。

日ごろからそんな会話をしていれば、そのうち相手の方から
    「前に言ってたお店、今度の土曜日に行きませんか?」等と
    お声がかかる可能性も高いですよ♪

一概に言えないけど

poporo
    私も誘われないタイプの人間です。

しょっちゅうママ友や元職場の人と遊んでいる友人もいれば、私と似たように月に1~2回ぐらいしか遊ばないという人もいます。
    その人その人の性格によるのではないでしょうか?

誘われるのを待っていても誘われないと思うので、ご自分から誘ってみてはいかがですか?私は以前は誘われたいな~と思っていましたが、いざ誘われると予定を合わせたりと面倒なので自分が誘わない限り誘われない環境の方がストレスが溜まらなくていいです。
    お友達を増やしたいのなら、習い事などしてみてはいかがでしょうか?

ママ友の人数で友達が多いって決まるわけじゃないと思います。
    女性の交友関係は本当に仲のいい友達でない限り、うわべだけの付き合いやただの噂話のネタになるだけのこともあると思うので・・。

発起人になる

🐧
    ぺんたごん
    手紙をくれた人に返事は出しました?会いたいと向こうも思っていると思いますよ。

韓国映画に興味あります?
    代官山でお買い物します?
    定例ランチに入れてもらいたい?

ならアピールするとか…。興味あるって言ったら普通誘ってくれます。

最近専業主婦になったのでも、ランチの予定があるだけ充実してそう、楽しそうに見えますけど。
    私なんてランチ行きたいと思う様な合いそうなママさんは居ないので、
    誘われても社交辞令だと思うし、好感の持てるママでも立ち話止まりです。
    忙しいだろうなと思ってしまいますし。
    友達はまだ未婚で、既婚子連れだと誘われる回数も減るし、こちらから会う約束はし辛く、夫とばかり遊んでいます。

主さんは期間限定だけど、アピールしたり誘ったり、思いっきり楽しんでみるのも良いかも。

同じ

🙂
    私も同じでした。いつも自分から誘わないと誘われない人なんだと自分のことを思っていたんです。でも、考えて思い当たることは、つるんでいる人たちは何かが一緒なんですよ。トビ主さん趣味も多いとの事から察するに旦那様に恵まれてませんか?みんなより少しだけ生活良くないですか?

文章から察するにやさしくて素敵な方なのがわかります。余裕が感じられます。こちらが気づいていなくても、あちらは驚くほど敏感なんですよ。一緒にいて劣等感を感じてしまう人と一緒にいたくないでしょ 仲良くしたいから家のことなんか話さないようにしていても、持ってるもの着てるもの、少しだけ違うといけないみたい。

少し高めの趣味のお教室に行けばお友達出来ますよ。

私は誘われやすいかも

🐤
    ららぽーと
    私は深い友達は少ないですが、たまに会って遊ぶ友達が多いので良く誘われます。基本受け身なので自分からは誘いません(誘うの苦手)

学校~今までしてきたバイト、職場、趣味の友達とそれぞれ繋がりがまだあるので交遊関係が広い事。

誘いはほぼ100%断った事が無い。余程の理由が無い限りドタキャンもしない(付き合いが良いと言われます)

遊んでいる最中に嫌な空気にした事は無い事。(何が起きても場の空気は壊さない)

これが誘いやすいんじゃないかなと思います。

私は、頻繁に会える深い友達がいる方の方が羨ましいです。

無理せず。。

🐧
    さくら
    幼稚園に行ってても、社交的なタイプじゃないと
    なかなか誘ってもらえません。

なぜなら、専業主婦の多い幼稚園だと
    入園前から幼児サークルなどに通っててそこで
    仲間を作る人がけっこう多いからです。

ほとんど知り合いもいず
    社交上手じゃない私は、誘ってくれるママ友が
    なかなかできませんでした。

まあでも無理しても疲れるだけなので
    自然体がいいと思います

浅い友より深い友

一人好き
    話上手、聞き上手、人見知りしない…などよく言われます。誘いも多いです。が、残念ながら、ママ友の中に真剣な悩みを相談できる人が一人もいません。私に対しても、悩みを真剣に相談する人はいないです。みなさん本当に良い人達なのですが、なぜか浅いおつきあいで…。学生時代の友達3人だけが、心許せる唯一の友達です。
    あなたがいると盛り上がるから来て~とお誘いを受けることも多々ありますが、嬉しい反面、何となく複雑な気分にもなります。
    私はみんなでランチするのも勿論好きですが、月1回で十分!1人で昼ドラを見る時間の方が私にとっては幸せな時間かも。かなり地味ですが。
    トピ主さんも私も、結局のところ一緒です!これから将来において、1人でもママ友の中で、自分の本心を語れるお友達を作れることを目指して、日々周りの方達には思いやり持って接していきたいですね!浅い付き合いでもいいから、みなさんと楽しくいつも他愛ない話を楽しみたいというのであれば、笑顔と、積極的で社交的な態度、思いやりを大切にしていけば、きっとすぐに周りの方から声かけてきてくれますよ!

ひとりの方がいい

はるゆか
    全てのママ友、ママグループがそうではないですが、やれ悪口言われた、仲間外れされた…。
    そんな小学生レベルのママ友やママグループとは関わり持ちたくないので、ひとりの方が楽だなって思っています。

住む場所による

おひとりさま大好き
    戸建て?マンション?ですか?私の経験からすると、マンションで幼稚園バス停が一緒で、さらに近くにファミレスなんかあると、おつきあいが濃~いです。幼稚園バスを送り出した後、一緒にコーヒーのみに行ってついでにお出かけの予定決めたり。結構うんざりでした。

戸建てに引っ越し子供も小学校に入り物理的に人に滅多に会わないので、ランチもお出かけもとんと行っていません。せいせいしています。

役員、ママさんバレーやテニスをやっていた時期もありましたが、とにかく物理的に会う用事があるといもづる式に予定が増えます。会えば話をするし、そうすると、「今度どこか行く?」となって。トピさんもなにか人に会う母体があれば誘いが増えると思います。いい人でも、結局そこにいる人たちで決まってしまい、わざわざ電話して誘うほどのことでもないからです。

でも、手を広げすぎると疲れますよ。わたしは今は昔の友達(高校の部活、大学のサークル、クラス)、ママ友(子供3人分が転勤族なのであちこちに)とは年に一回ずつ会えば十分です。

ママ友が多い人

🐱
    くーたん
    ママ友がたくさんいる人って、明るくって、社交好き、話好きな人が多い気がします。
    子供の学校で会う人や近所の人とお友達になるって、自分が学生時代
    友達を作るのより難しい気がします。
    私は人見知りで自分から誘うのも苦手なので、上の子は小二になりますがママ友少ないです。
    だから良く誘われるのよーっていう義姉の話を聞いてるとうらやましいです。
    ちなみに義姉は明るく、話し上手なので人に好かれるタイプです。

私の性格上、たくさんの友達を作るのは無理なので、マイペースでやっていくしかない
    と思ってます。
    参考にならずすいません。

気持ちは分かりますが

みたらしだんご
    それで十分じゃないですか??

トピ主さんのように、そういう話を聞くと落ち込んだり、羨ましく思ったりする気持ちは分かります。
    でも、ママ友の付き合いって、所詮は子供を通じての友達なので、子供同士が仲良ければいいのですが、仲が悪くなるとビミョーな空気になったりして気まずくなります。

私も今の土地に引っ越してきた時は一匹狼状態で寂しく思ってましたが、子供を通じて知り合いも増え、色々誘われるようになってきました。
    私も基本は、よほどじゃない限り誘いを断らないタイプなので、自分で言うのも何ですが、誘いやすいタイプじゃないかと思います。
    自分からはよほど打ち解けた関係にならない限り、誘いませんが。

でも、関係が濃くなればなるほど、トラブルに巻き込まれやすいですし、煩わしいことも多いです。
    子供の批判とかその親の悪口なんかも多くなるので、一時うんざりしてたこともあります。
    よっぽど一匹狼してた頃の方が楽だったなぁ・・って。

全くの一匹狼は寂しいですけど、私はベッタリな関係より、ある程度距離を置いた関係のほうがいいので、あまり密にならないように気をつけています。

趣味や習い事の話題は?

せなせな
    何か趣味とか、習い事とかしてますか?
    例えば、趣味でスポーツクラブに通ってるとか、スイミング、テニス、
    スポーツしてます!って感じで、好きでやってたら相手も関心示します。

英会話や、お花やお茶を習ってるとか、フラワーアレンジメントとか…
    何でもいいので好きな事を楽しそうにやってると、
    どこ行くの?何してるの?ってなりますよ。
    もちろん、自分じゃなくても子供が何かレッスンしてても良いのです。
    それ何?とか、へぇ~面白そう!って興味ありそうにしてきたら、
    一緒にやってみる?とか、そういう感じで誘い合ったりします。
    また相手のママ友も、何か趣味とかしてるようなら、さりげなく聞いてみるとか。

ランチの時の会話とかで、最近の見たい映画とか、
    行ってみたいイベントとかそれとなく話してみたり…
    相手が興味なさそうなら、別に友達を誘って行ってもいいわけですから、
    強引には誘わずに、最初は話すだけでも良いのではないですか?

やっぱり兼業主婦の方は、忙しいだろうから、誘うのは悪いなって思ってしまいます。
    また、今は仕事してなくても忙しそうにしてる人も同じです。
    こういった理由もあると思いますよ。