詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート探しって簡単にはいきませんよね

レス12
    (トピ主2
    🐱
    あいみ
    話題
    30代半ば、子どものいない専業主婦です。去年派遣の仕事が不景気で満期となり、現在求職中です。子どもがいないなので夫の収入だけで生活は一応できるのですが、一戸建てを建てたので余裕があるわけではありません。夫の希望で扶養に入りその範囲でパートを探し始めたのですが、先日も面接で落ちました。私は平日のみで9時~17時でお仕事ができると伝えてあったので、面接しますと言われた時はその条件でお仕事させてもらえるのだと思っていました。
    でも面接に行くと「土日も入れない?」「19時まで入れない?」「公共交通機関でこれない?」などなど、思っていたのと全然違うお話をされました。雇う側としては土日も入れてフルタイムで働ける人などを優先的にとりたいのは分かります。でも、前もってお話してあったのにそれでいて面接すると言われ、違った条件をどんどん言わるのでどうして面接してくれたんだろうと悲しくなりました。他にも「土日に入れないなら他の人も不満に思うし、コミュニケーションもとれないよ?
    サービス業で土日入れないなんてうち以外でも仕事なんてないよ?」と繰り返し言われ、お店の条件に私がついていけないのと悲しくなったので面接のお礼を言って帰ってきました。求人誌にサービス業でも「週3日~ 一日4時間~ OK!」なんてよく書いてありますが、土日を含めてが条件なんですね。しかも土日込みでも週3日、一日4時間じゃ雇ってもらえない。よく結婚していると言うと「お子さんは?ご予定は?」と聞かれます。それによってはまた一段と不利になるのでしょうか?うちは数年は予定がありませんので、先方にもそれは伝えていますが。久しぶりに自分で応募して面接を受けているので、まだまだこれからなのにちょっと落ち込んでしまいました。皆さんはどうやってお仕事をみつけましたか?お子さんがいても雇ってもらえますか?何か資格をとったほうがいいのでしょうか?お聞かせ下さい。

ランキング

レス

大変でした

aya
    私も子供のいない33歳の主婦です。
    つい最近バイトを見つけました。最初は私も平日の9時~夕方5時までの条件を付けたので中々上手くいきませんでしたね。

トピ主さんが言われた「お子さんは?」は私も聞かれましたし、夜遅い勤務はできないのか?とも聞かれました。私は「直ぐにオメデタになって辞めそうな年齢ですね。仕事に慣れた頃に辞められると困る。」とまで言われました。
    年齢や条件が似ているので、言われる事も似てますね。20代後半から30代の既婚の子供のいない女性は、多分誰もが一度は言われる事かな?って思います。

私の場合も最初は、時給が800円~850円出そうなサービス系で探してましたが、やはりこの時給だと私よりも若くて条件のいいフリーターが同時期に面接に来ているので、勝ちぬくのは不利だと感じました。
    結局は、時給が800円以下の軽作業のバイトを見つけて上手く行きました。
    トピ主さんも時給を下げて探してみるとか?イメージ的に清潔でなさそうなバイトから探されると上手くいくかも知れません。

どこも厳しい時代です。

🐧
    I.C
    比較的、派遣か正社員よりは、パートは探し易いし、要求をされるレベル云々(**検定*級以上等)もそんなに高くはない。

でも、今の時代、景気がよくないため、比較的綺麗で働きやすい時間帯の、楽な仕事は、「あき」が出ない、誰も特殊な理由(移転・病気・妊娠・出産)でもない限り、辞めない。

元々、応募をされている仕事は、条件はあまりよくない仕事です。

資格所得。
    私、早速6月に所得する予定ですが、いい事だと思います。

資格を所得したからと言って、早急に思い通りの職場にありつける訳でもないとも言われますが、確実に、スキルになっているため、「ない」より、仕事を探す幅、仕事を紹介される幅も広がります。
    実務にも役立つと思います。

不景気だから仕方がない

みかん
    不景気だから、今まで専業主婦してた人がたくさんパートに出ているので、自分の条件に合う案件はなかなか厳しいです。

貴方の都合のよい日時は大抵の人が希望する日時です。

私はWワークしていますが、レジのバイトは昼や平日のみは充足しています。
    だから私は土日の5時~9時の夜間働いてます。

土日の夜間は人手が足りないんです。平日も夜間は人手が足りません。

サービス業で、平日のみ日中のみでは、見つからないのも無理はないです。

例えば、新しくできる店舗オープンスタッフだと融通はきくほうだと思います。

需要と供給を考えてみてください。

大変でした

😢
    gacha
    条件のいいパートって倍率も高いしなかなかありませんよね。

私も条件のいいパートに応募して採用されたのですが、
    いざ入ってみると「土日出て」「19時まで残って」でした。
    条件が違うと文句を言いたかったですが、なかなか言いづらいです。

募集の段階できちんと明記されている方が良心的だと思いました。

雇う側の人間ですが・・・

雇われマダム
    夫がいくつか飲食や小売りの店をやっているのですが、久々に新規店舗を構えることになりまして
    スタッフ募集をしたところ、恐ろしい早さと勢いで問い合わせがきているとのこと。
    オープニングスタッフ募集は、他の求人よりも集まるものですが、こんなに来るとは驚きです。

私も、そのお店に関わる予定なので面接に参加しますが、
    「この人、絶対お店に欲しい!」と思える人以外には、こんなことを聞くかと思います。

1 勤務希望の曜日は絶対動かせないか。忙しい時期だけ特例で他の曜日に入ることは可能か。
    2 勤務時間は、緊急事態(例えば交代人員の遅刻等)の場合、問題解決の間だけでも延長は可能か。
    3 夫の転勤、出産などの予定はあるか。

1と2については、業務に支障が出ないようにする上で、どの程度時間の融通が利くかが知りたいのです。
    このご時世、余剰人員は抱えたくないですから、融通の利くスタッフを集めて回して行きたいのは本音です。
    3も、結局コストです。人を雇って一から教育するコストを思うと、出来るだけ長く勤めて欲しいのです。

私が言うのもなんですが、めげずに就活頑張って下さいね。

たぶん

PC講習のため一時休
    たぶん、平日のみで一日4時間くらい週3~4って希望をする人は、ものすご~~く多いのだと思います。だからものすごく競争率が高い。やっぱり皆土日休みたいですからね。別トピにパートのシフト争いっていうのがありますけど、やっぱりそうなんだぁ~と思いました。私の勝手な感想です(仕事決まってない私が言うのもなんですけど)。
    でも土日込みで週3日(但し働く時間は限定しない)だったらありそうな気もしますけどねぇ・・・、不景気だからちょっとでも良い求人はあっという間になくなっていきますよね・・。

トピ主です。

🐱
    あいみ
    レスをくださってありがとうございます。この不景気の中で自分の都合では中々仕事を見つけられなくて当然かもしれませんね。扶養の範囲だとか平日のみとか。そんな条件を持たない人が優先して雇用されるのも当然だと思います。まだ派遣先から時折紹介の電話をいただいています。同じく扶養の範囲や時間帯などで条件をつけてしまい、我がままで申し訳ないと思いながらそれでも連絡を下さることに感謝しています。ですが、通勤距離が遠すぎたり、その他の理由でお受けできる仕事はありませんでした。今は毎日PCで地元の求人を探したり、ハローワークへも行っています。皆様のおっしゃる通り、平日の昼間だけとか人手は足りているんですよね。面接でも言われました。あきらめずに探し続けようと思います。

当たって砕けろ

🐷
    らどん
    このご時世ですから、二つや三つの面接で落とされても
    くじけちゃダメですよ。
    履歴書10枚は書く覚悟じゃないと。

幼い子供がいる30代、40代だって必死になって
    職探ししてるんですから、そういう立場の人からみたら
    30代半ばで子供無しなんて、職を得る可能性は、うーんと
    広がってます。

とにかく、かたっぱしから応募してみてください。
    「この会社はきっと若いコしかとらないんじゃないかな」とか
    「わたしじゃ、無理かも」と言う具合に、最初から
    諦めたりせずに、ガンガン受けまくる。

中には「若いコを雇っても長続きしなかった」「社会経験が
    足りなくて使い物にならなかった」と言う経験をした会社も
    あったりしますから「使えそうな30代」採用したくなったり
    することも。これは、実際にあった話です。

もちろん資格も有ればあったで良いけれど、取得してる
    間に歳をとっちゃった、てのもなんなので、やはり
    就職活動は継続した方がよいと思います。

わがまま言わなきゃ仕事はあります

パートのおばさん
    コンビニでパートをしています。日曜日も勤務してますよ。主様が土日に働けない理由は何でしょうか。

私には子供がいます。不景気の折、土日だからといってどこかに遊びに行けるお金もないし、夫は土日休みといっても土日は家でパソコンで仕事してるので、私だけ休んでもあまり意味が無いのです。

主様はお子さんもいないことですし、午前中に掃除洗濯などの家事を済ませて午後からの勤務にして19時まで働く、ということはできないのでしょうか。

私はお買い物は仕事が休みの日に済ませたりネットスーパーを利用しています。勤務は12時からなので午前中に家事をこなし、夕食の支度もおおかた済ませてから出勤します。17時まで働いて帰宅し、夕食は18時。高校生の息子が帰宅する時間です。

今の職場は何より仕事がしやすいし、人間関係も良好です。わがまま言ってたら他に働けるところは無いので頑張っていますよ。主様も頑張ってくださいね。

発想をかえてみる

ねねむぐら
    こちら大阪だと、たとえばスーパーの仕事なんて
    土日入り当たり前ですが、市内中心地、オフィス街に
    あるスーパーだと土日休みがあったりします。

たとえば、医療事務の資格がなくても、接骨院とかの
    受付とか、学校や大学周辺の会社、施設で何か募集は
    ないか探す、とか。

私は46歳ですが、このあいだハローワークで見つけて
    採用になりました。もちろんいろいろ面接しました。
    トピ主さんはまだ若い若い。もっと面接にこぎつける前に、
    募集内容を色々見てみましょう。結構面白いですよ。
    楽しめた頃に不思議と見つかるんですねえこれが。

トピ主です

🐱
    あいみ
    レスが増えていたので読ませていただきました。ありがとうございます。雇う側からのご意見もとても納得させられるもので、大変参考になりました。あと、甘い!とお叱りを受けるのではと思っていましたが、励ましのお言葉もいただき嬉しかったです。来週からまた職安にも通うつもりです。皆様のレスをしっかり読んでめげずに頑張りたいと思います。

辞めた者です(はじめの条件とちがう~~)

うんうん
    先月までパートに出ていました。子どもありの40代女性です。
    初日からサービス早出(暗黙の了解って感じで)をする事に・・・
    今考えると、毎月10時間分はサービスしていました。
    はじめは土日は隔週で休めていたのですが休めなくなりました。
    やはり、子どももいてこの状況はきつくなり・・・
    他にも職場の雰囲気も悪く、体調を崩し、続けられなくなりました。
    今は、不定期に託児所の手伝いをしながら職を探しています。
    が、前のような職場だとと思うと怖いです。甘いのは分かっていますが。
    お互い頑張りましょうね。