詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の意見がすべての隣人

レス18
    (トピ主10
    あかね
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    みなさんの意見を純粋に聞きたくトピを立てました。

私は20代の主婦(妊婦)で、隣人(Aさん)は30代2歳の子供で主婦です。
    何かと仲良くさせていただいてて、週に1・2度互いの家で遊んだりしています。
    最近前々から家庭菜園を一緒にやろうと言う話を実行に移しました。
    前々から私の両親が、家庭菜園する材料をもらってもってきてくれると言う話をしていて、
    前日にも同じ話をしました。(Aさんはそれを了解しています。)
    そして当日、時間も言ってあったので一緒にやるのだと思っていたら、子供と散歩に行ってしまいました。
    帰ってこないのでどうしたらいいのか電話した所いきなり
    「別々にやりたい。夫が自分でやりたいみたい。」と言ってきました。
    苗などもすでにそろっていて、その話もしていたのに、親に無駄足させてしまったと少し哀しくなりました。
    畑はふたつあったので、元から頼まれていたものをあちらの畑にうえ、私たちの分だけ別に植えました。

Aさんは何かにつけてご主人が主体な人です。
    以前主婦仲間で一緒に出かけた時は、急にご主人が合流してきたり・・・。
    それなら最初から家族で出かければよかったのにとか思います。

今回の家庭菜園も話は向こうから振られたことなので、私の夫もなんだかモヤモヤしています。
    ちなみに住んでいるのは集合住宅で後長くて5年は一緒にいなければいけません。

今度私たち夫婦に新しい命が生まれます。
    わかりませんが、子供のことを考えると仲良くした方がいい?とか色々考えてしまいます。

深くかかわるつもりはないのですが、みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

私なら何となく疎遠になるかな

aya
    私だったら…二人でやろうと言って、苗まで準備したのに約束当日にドタキャンされたって感じで嫌な気持ちになりますね。
    そして、その人とは2度とそういうイベントの様な約束はしないと思います。

道であったら「こんにちは」位は言うかも知れませんが、それだけって感じの他人の様になると思います。

そして、次に何かそういう約束が発生しそうな時は「あら?Aさん旦那さんに確認も無しに約束しちゃって良いの?今回も色々準備があるからドタキャンは困るのよ。」って言っちゃうかも知れないかな。

いますねそんな人

😝
    まむっち
    自分がない、、、というか、Aさんは自分で決められない人なのでしょうかね。

もしくはご主人が我の強い人で、Aさんはいつも顔色をうかがっていないといけないとか。

どこへ出かけるにも、何をするにも主人に確認しないと、、、みたいな人いますね。

(個人的に見ていて気持ちいいものではないですが、仕方ないなと思ってみてます)

Aさん自身はきっと悪い人ではなく、だからあかねさんも悩まれているんでしょうね。

残念ながらAさんに変わってもらうことはできません。

あかねさんが最後に書かれている通り、深くかかわらなければいいと思います。

別に害があるわけじゃないでしょ?つかずはなれずでOKなんじゃないですか?

ayaさんレスありがとうございます。

あかね
    さっそくのレス、しかも同意見で嬉しかったです。
    私の夫も「そうした方がいい。勉強になったね。」
    と言っていました。

急にそっけなくなりすぎ?とも思いますが、上手く距離を取っていければと思います。
    私自身、友人にこういう方はいなかったので、少し戸惑ってしまいました。
    あまり関わりたくないんですが、隣人の畑は私の家の目の前・・・。
    これから夏にかけて少し憂鬱ですが、頑張ります。
    ありがとうございました。

まむっちさんありがとうございます

あかね
    そうなんです。Aさん自身はとてもいい人なんです。
    でもご主人の意見にほぼ反映されます。
    旦那さんが嫌いと言えば嫌い。
    好きと言えば好きみたいなふうに・・・。

私の考え的には結婚したなら夫婦にルールが出来てお互いが譲歩しあい、家庭を作る感じなんですが、
    Aさん家は、旦那さんの好みに合わせますし、旦那さん自体が実家大好きで、なんでも実家のルールを取り入れているらしい。

夫婦って平等じゃない所もあるんですね。
    話を聞いてる限り、ただのマザコンとチルコンなんですが・・。

どうだろう!?

😒
    haru
    本当にタイトルどおり「御主人の意見が全て」な人なのかもしれませんが、
    実は「主人が~」と御主人を盾にした相手の本音なのかもしれないですよ。

あれだけ話が盛り上がっていたし、
    自分よりも相手の方がやる気満々だったはずなのにという事、よく体験しました。
    つい話が盛り上がるからつい流れに乗ってそうなっちゃったとか、
    その時はやるつもりだったけれど、いざ一人になって考えたら気持ちが冷めちゃったという人、結構私の周りによく現れ振り回してくれます。
    今も子供関連のお付き合いでそういう人が一人現れ、
    必要時以外は関わらないようにしていますが、それでも関わる毎に振り回されます。

八方美人なのか、Noとはっきり言えない人なのか、
    本当に御主人の意見が全ての人なのかはわかりませんが、
    これからは共同作業な事はNG、
    そしてどんなに盛り上がっても話半分に留めておいた方が気持ち的にはラクですよ。
    但し、前出の2パターンのタイプであるなら
    間違いなく裏で悪口を言っているタイプなので要注意ですがね。

まむっちさんありがとうございます。

あかね
    そうなんです。Aさん自身はいい人です。
    旦那さんは、何に対しても自分が主体の人で、
    Aさんは、そんな旦那さんをすべてだと思っているようで・・・。

人に変わってもらうのは無理だと言うのもわかっていますし、
    人の家庭に首を出すものでもないのもわかっています。

が、実は私自身つかず離れずが得意ではないのです・・・。
    好きか嫌いかでわかれてしまって、上手く出来ないかもしれないのです。
    今後挨拶のみで終わってもいいのだろうか、メールなどでのお誘いもお断りしても大丈夫かが心配です。

私の友人にもいました。

cocco
    私の友人もAさんと同じで、いい子なんですが全て彼(今は結婚して旦那さん)の言いなりでした。友人カップルを含む数人で飲みに行くときに私がお店を予約しようとしたんですが「彼がこっちのお店がいいっていってるんだけどどうしよう」と言われ「でももう決めてるんだけど…」という私に「でも彼が…」と友人。そのやりとりに疲れ、結局変更しました。また当日も当然のようにアシに使われ、かなり不快な思いをしました。

その後も彼女には振り回され、結局ほかの友人一同でバッサリ縁を切ることになりました。恋は盲目だね、なんて皆で言ってたんですが、彼女は基本的に誰かの意見を通してしか自分の意思表示ができない人で、彼(旦那さん)だけでなく、今までも親であったり、時には友人のうちの誰かを使ってそういうことをしていたようです。利用するつもりは本人にはまったくないと思いますが、自分で自分の言ったこと、やったことの尻拭いが出来ない大人は、遅かれ早かれ何かしらトラブルをかかえます。
    できるだけ今のうちに縁遠くしておいたほうがいいと思いますよ。

haruさんありがとうございます。

あかね
    本音ですかね。
    Noと言えない人なのかもしれません。
    どちらにしろ自分のことをしっかりと話せない方なのかも。

陰口言われてますかね??
    なんとなく嫌ですね。
    ちなみにもう一軒たまに話す家族がいますが、その家族の悪口というか、ここが信じられない。という話はよく聞きます。

まぁ話自体すごい話なので、私も信じられませんが、きっと私も言われてそう。
    基本的には深く関わらず、今後は当たり障りのない関係にしていけるように努力していきたいです。

本当にありがとうございました。

coccoさんありがとうございました。

あかね
    まさしくそんな感じです・・・。
    自分の意見は言わないのに、旦那の意見は押し通すような感じでしょうか?
    やっぱり徐々に疎遠にするべきですね。

今回のことでかなり勉強になりました。
    主人が最初に「Aさんの旦那さんはきっと変わり者だから、付き合いは軽く」と言っていたのが今になって思い出しました。

やはり私の人生経験や、人を見る目が足りなかったのですね。
    今後は主人の意見も聞きいれて上手くやっていければと思います。

お隣さんは未成年

nonnon
    自分で決められないので、中学生か高校生のお嬢さんだと思って
    「お母さんに許可もらってね」と同様に「ご主人に許可もらってね」
    で良いでしょう。

nonnnoさんありがとうございます

あかね
    年上なのと、近所づきあいが全くないわけではないので、さすがに言えませんが、気持ちの上でそのように考えたいと思います。

トピ主です。

あかね
    先ほど、でかけ際Aさんと会いました。
    畑のことを謝ってきてくれました。
    旦那さんが融通が利かなく、自分が思った通りに出来ないと機嫌が悪くなること、
    Aさんも言い出しにくかったことを言われました。

正直もう話すのもめんどくさかったので、いいよ。気にしないで。
    と返事をしておきました。
    溝が出来たのは分かっていると思いますし、私もわかっています。

その前にAさんからは他愛のないメールがきていて、それも返信しましたが、
    実際のところ心穏やかではありませんでした。

今後本当に付き合いを考え、深く関わらないようにしていきたいです。
    ちなみにAさんのご主人は子供みたいな性格(自分がしたいようにする)と、自分が仕切りたい(中心にいたい)という性格のため、
    私たち夫婦とはもともと違うものだと今回ではっきりとわかりました。

とてもいい勉強になりました。
    ご意見をくださった皆様ありがとうございました。

結構いますよ

🐤
    なな
    2ヶ月前の話です。
    私の不注意で、息子の幼稚園の先生の車をほんの少しぶつけてしまいました。もしかしたら気づかないほどだったかもしれません。先生に謝罪し、修理代を請求してもらいました。
    先生は「(直れば)いいですよ~。」って笑っていましたが、ニコニコしながら「でも主人には電話して下さいね。」との事。ご主人には怒鳴られましたね。
    怒鳴られたこともあり、保険で直してもらうことになりましたが、古い軽自動車にもかかわらず、バンパー丸ごと交換、全体的に雰囲気が合うように塗装せよ、事故車になったから何年後かして売る時に価格が落ちる保障をせよ!と示談してくれません。
    でも先生は「主人に言って下さい」とニコニコしています。
    自分のミスですが、仲良くはなれませんね、怖いし。

こういう事もあるということで

パトリシア@@@
    DV。
    夫に支配されてる人でこういう人がいました。
    自分がやりたいことがあって、やろうとすると
    夫が止める。
    夫が怖いから夫の顔色を伺うことになる。

まあ真実はわからないけど
    そういう人とはあまり深くは付き合わないほうが良いかも。

大人な表面上の付き合いすれば?

🐷
    うーん
    苗の話しても、

「そうだね~。私はそうするわ~」

とか、学生みたいな「一緒」っていう考えを除けば

うま~~~く
    表面上おだやか~~~に何事もな~~~~く
    過ごせますよ?

とういうか、大体の人が身に着けている
    猫の皮をかぶる術を今の今までしらなかったんですか!?

その事に驚きです!

なな様ありがとうございます。

あかね
    まるで悪徳業者みたいですね・・・。
    先生は自分で言えないから旦那さんに言って、これ見よがしに悪いところは直そうとしてるのかな。

私の場合は旦那さんから直接言ってくることはないです。
    そして、私の主人とも会社での行き来があるので、強くはゆってこれなくて、奥様を通じてになったのかなって。
    旦那さんが私たちのことをよく思っていないのかなって今は思っているので、挨拶程度の関係を保てればと思っています。

レスありがとうございました。

パトリシア@@@様ありがとうございます。

あかね
    DVということも本当にあるんでしょうか?
    家の中を見てもAさんの話を聞いていてもそんな感じはしませんが、
    人の家の事はわからないですよね・・・。

夫が変なのは、両親の影響もあると思います。
    息子に会いたいがために高いものでつったり、
    「誕生日にプレゼントが届かない」と姑が泣いて、舅が息子に「泣いて大変なんだ。送らなかったのか?」とわざわざ仕事中に電話したり、

私にとってはありえないんですが、こういうのも普通なんでしょうか?
    Aさんの実家に行っても部屋にこもってゲームをしてるそうです。
    しかも子供が生まれるときに、自分の家に嫁に来たのだから、実家に帰ると言うのはおかしいと言われ、姑宅に里帰りしたとか・・・。

何かついつい書いてしまったんですが、
    私なら耐えられない・・・。

うーんさんありがとうございました

あかね
    猫の皮をかぶると言うことはわかっていますよ。

付き合いが深くなっていた上、去年の段階から畑を起こしたり共同でやっていたのに、急にってことなんですが・・・。

何を言いたいのかよくわかりませんが、
    批判したいだけならレスはいりません。

表面上だけの関係と、そうじゃない関係がわかりませんか?
    よほど人生経験を踏んでいないようですね。

私もそのことに驚きです。