詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる小6男児の発達

レス6
    (トピ主3
    夏みかん
    子供
    11歳の小6男児についてです。

・宿題や勉強、継続が必要なことはやっつけ仕事のように適当。間違いを指摘しても直さない。字が汚い。何度も同じことを言っているが直そうとしない。
    ・計画的に物事を進められない。
    ・非常に早口で何を言っているかわからない。頭に浮かんだ記号を声に出しているだけのような抑揚のない話し方をする。
    ・いつも興奮気味で身体の一部が常に動いている。
    ・感激して涙を流していることもあるが、対象に共感しているように見えない。
    ・とてもポジティブで素直だが、人を疑ったり行間を読むというのが苦手。
    ・味音痴なのか、甘いものと酸っぱいものなど一緒に食べてしまう。例)お寿司を食べながらケーキも食べる、など。苦手な食べ物はなく、食べ方や食事の組み合わせなども無頓着で満腹になれば良いという感じ、だが痩せの大食い。
    ・学校生活は楽しんでいるし、習い事も塾もマイペースで続けているが成績は悪い。担任の先生からもいろんな指摘を受けて子どもに説明するが、理解できていない。

就学前にいくつかの検査を受けて、広汎性発達障害の疑いでグレーゾーンかもしれないと言われてたことがあるが、療育は必要ないと言われ年に3回ほど主治医が問診する程度です。
    からかいやイジメの対象になっても、本人が気が付かないかもしれません。今は友だちに恵まれていますが、他の子に比べると早生まれということを差し引いても明らかに幼い印象です。
    他の医師に相談すべきなのか、ただ単に幼いだけなのか、心配です。

来年中学生になるのですが、ついていけないのではと思っています。
    私自身に持病があり、担任の先生とも信頼関係がなかなか築けず、子どもにたくさん向き合えず悩んでいます。

ランキング

レス

再検査したら?

😀
    ガンガン
    就学前に広汎性発達障害の疑いでグレーゾーンと言われてから、6年近くたってますが、それ以来1度も再検査されていないのですか?
    年に3回も問診を受けているということなので、
    事細かに主治医とやりとりしてますか?
    発達障がいは、本人が困っていることが日常的にあると、専門医やカウンセラーに相談し、子供にとって受け入れやすい指導方法を見つけないといつまでたっても成長できません。
    理解できてないのだから、当然ですよね?
    私は素人ですが、幼いだけではないと思います。
    間違ったままの答案で高校受験合格できますか?
    できませんよね?(特に苦手な科目)
    間違ったら正しい答えを見つけさせる。
    これが中学生になって突然できるようになると思いますか?

私なら、迷うことなく片っ端から相談しますよ。
    発達障がいは、教育現場でブームになっていて、
    間違った認識で指導している教師も多いです。
    学校担任は事実確認のみ聞き取りし、結果報告のみ。
    私なら専門医に再検査を受けて、
    発達障がいを専門にしている指導教師やカウンセラーを探して、
    指導方法の提案受けます。

ADHD

😨
    ドイツ人
    うちの9歳の息子は、軽度のADHDと診断されていますが、トピ主さんの息子さんの症状に、
    似ているところが沢山あります。まあ本人が社会生活をそれなりにこなしているのであれば、
    診断を受けなおす必要があるかは分かりませんが、息子さんはこのことで苦しんではいないのですよね。

息子の場合は、担任からの情報と、本人とも話し、さらに知能指数の割りに、成績が伴わない事もあり、対策を講じているところです。

もちろん個性的な人がいて当たり前なのですから、息子さんが苦しんでいないのなら、あえてそういうスタンプを押す必要はないと思うのですが。

ウチの中1の場合

あめふり
    高学年になってから問題行動が出始め、担任に相談→スクールカウンセラーに相談(1年間くらい)→発達検査(診断ではない)→通級(6年生の間。月1回)という経過をたどり、現在中1ですが、通級は継続しています。
    ウチの子も、中学校でちゃんとやっていけるのかと思いましたが、今のところ問題行動も出ていないので、通級は経過観察として在籍だけしています。
    スクールカウンセラーや通級の先生たちは学校の担任の先生に比べたら知識もありますし、親も子どもも相談しやすいですよ。ウチの子は、発達障害の度合いとしたらかなり白に近いグレーで診断は受けていません。ただ、具体的な問題行動が出ていたのと、田中ビネーで多少自閉傾向が出たので通級が可能となりました。
    学校の担任か、スクールカウンセラーと通級の可能性について(今からだと中学生になってからになっちゃうかと思いますが……)相談したらどうでしょうか?

ガンガン様

夏みかん
    お返事ありがとうございます。
    >事細かに主治医とやりとりしてますか?
    本人が困っているというよりも私が困っているという状態でして、相談しても「本人が問題なく過ごせているのなら個性」と言われてしまってました。
    もっと踏み込むべきでした。反省しています。

>学校担任は事実確認のみ聞き取りし、結果報告のみ。
    これは本当にそう思いました。担任の先生は私を含め他の保護者からの信頼を得ているとは言い難く、私も
    これ以上は相談できないと思っています。

>発達障がいを専門にしている指導教師やカウンセラーを探して指導方法の提案受けます。
    探してみます。スクールカウンセラーは今年から学校に配属されたらしいので、相談しようと思います。

ドイツ人様

夏みかん
    お返事ありがとうございます。

>息子さんはこのことで苦しんではいないのですよね。

はい。むしろ幸せそうにすら思えます。お友だちからからかわれてもその自覚もないかもしれません。
    実際、毎日友だちと遊んでいるし、学校にも嫌がらずに行きます。

>あえてそういうスタンプを押す必要はないと思うのですが

そう思ったり、いや、何か行動を起こすべきだと判断が揺れている状態です。
    今は心配の方が比重が大きくて。
    親の怠慢で子どもが中学で辛い思いをするのでは、と悩んでいました。

この子の将来を考えると絶望的になることすらあります。
    夫は単身赴任、もう1人の息子が長期入院を要する病気で、この子のためだけに時間を割けず、八方ふさがりでした。

もっと周りに聞いて、明るく生きられるように親がお手本を示したいのに余裕のない自分がいました。

頑張ってみます。

あめふり様

夏みかん
    とても参考になるお話をありがとうございます。

>学校の担任か、スクールカウンセラーと通級の可能性について

それをぜひ聞いてみたいと思います。
    やはり悩むより行動してみたいです。
    ありがとうございます。

あめふり様のお子さんも、今は安定してらっしゃるのですね。
    やはり親の的確な対応が、子どもにとっては重要課題と感じました。

頑張ってみます。