詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚付き合いが辛い

レス0
    (トピ主0
    😢
    さくら
    ひと
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    私は39歳の主婦です。
    ここ数年、両親、姉妹を含む私側の親戚付き合いが苦痛です。

親戚は皆根本的には良い人なのですが、昔からズバズバ物を言う人ばかり。私以外(両親・姉妹・叔父・叔母・従姉妹達)は皆そういうタイプなので、お互い言い合っても気にしていないようです。

私は未だに子供が出来ず、私以外(従姉妹達・姉妹)は全員子持ちなので、余計辛いです。集まると、従姉妹達が子供の話を絶え間なく話し、叔父・叔母は病気、老後の話。私の話を聞いてくれる人はなく、殆ど聞き役です。

先日、どうしても叔母と母と3人で食事をしないといけない機会があり、叔母と母の希望を優先し、時間がない中私が散々探して美味しいと評判のお店を予約したのですが、母も叔母も「照明が暗すぎる」「よくある味ね」とか言いたい放題・・。
    その上、叔母からは3人の孫達がいかに可愛くて優秀か延々と聞かされ、最後は、娘(私の従妹)がどんなに良い母親で育児を頑張っているかという話を延々と。孫の誕生日パーティーも、大勢呼んだのに全部料理は手作り、常に社交的で偉いとか・・。

叔母に全く悪気がなく日常会話なのは分かります。従妹も本当に育児を頑張っているんだろうと思います。
    でも、それを引きつった笑顔で「本当に偉いね」と言いながら泣きたかったです。
    しかもその従妹は気が強く、今まで何度も傷つく事を言われてきました。
    私は社交的でなくグサッと傷つきやすいタイプなので、これくらいで傷つく私が悪いんだと思い、後から泣きたくなってしまって辛いです。
    親戚の集まりには極力参加しないようにしていますが、避けられない場面もあり・・。
    両親はもう高齢なのに、会いたくないと思う自分が嫌になります。
    同じ悩みを持っている方いますか?

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。